1read 100read
2012年09月伝統芸能135: 上方落語 その八 (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
林家三平 (717)
XXX 進之介 12 ??? (300)
【弟子の会】談春一門【らくごカフェ】 (411)
三遊亭圓丈 (370)
三松亭ぽちとともに関東落研の苦難を乗り越えるスレ (568)
歌舞伎関連の仕事に転職or就職してーな (514)

上方落語 その八


1 :2011/12/03 〜 最終レス :2012/10/15
引き続き、上方落語について語ってみては如何でしょうか。
誰が好きか、芸談、噂、なんでも結構です。
(過去スレ)
上方落語 その七
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1260788514/
上方落語 その六
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1241246420/
上方落語 その五
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1212316255/
上方落語 その四
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1191324277/
上方落語 その三
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1112083946/
上方落語 その二
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1069170236/
上方落語
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979495281/

2 :
>>1

3 :
この話ほんま?

桂米紫は□と(゛)を全否定。都んぼ時代に高松の寺での落語会の前座で行った時に、多さかに戻ることが無理な夜中に高松駅でタクシーから降ろされたらしい。
交通費無しでギャラが1万円だったことまでブログに書いていた。

4 :
これ、各スレで貼られているコピペですよ。

5 :

--------------------------------- 終  了 ---------------------------------------

6 :
ちりとてちんの大橋さんは、何で大橋さん何ですか?

7 :
三代目林家染丸
大橋駒次郎

8 :
ありがとうございます。
ヘェ〜、何でまた?
林家の得意ネタだったとかそんな理由なのでしょうか?

9 :
様々な演目に言葉遊び的?隠し言葉的?なものでもないが本名を入れたりしてる 長谷川はんやら竹内はん

10 :
皮田はん
は流石にない。
河合はあるが。

11 :
http://i.imgur.com/1mxCv.gif

12 :
小林先生

13 :
鳥をとるさかいトリトリちぃまんねん!

14 :
カルビはわたしがいただきました

15 :
カルビの裏は花色木綿? そんなカルビあるかいな?

16 :
>>11
こいつに鷺取りやらせたい

17 :
落語「鰍沢」を歩く
http://www.fujikawa-kanko.jp/index.shtml

18 :
年末になってくると、「掛け取り」をかける落語家も多いやろなぁ。
米團治師匠が演じたのは聴いたことがあるけど、今年も誰かのんを聴けるやろか。

19 :
福楽師のプロフィールが繁盛亭の噺家一覧のページで復活しとる

20 :
紀州飛脚ってホントにブラック師以外にやる人いないのかな?
一昔前には3人いたけど2人は死んじゃったらしいって言ってたけど。
その2人の音源って残ってないのかな。

21 :
>>20
五郎兵衛師のでよければぐぐればある

22 :
政府によって禁止された今宮えびすの伝統
【今宮戎神社】大阪市浪速区
 旧暦の1月10日にキンマラ市 がたち、金粉を塗った張子の男根
が売られ、大半の人がこれを買って福運を願った。どうも昔は笹で
はなく、張子の男根を授かってたようだ。ただし、明治5年の太
政官布告で全面的に禁止となりました。因みに福笹は京都ゑびす神
社が最初に授けていたようだ。
▼【キンマラ】
⇒旧・正月10日、今宮戎神社(大阪府) 金粉を塗った土製
や木製や張り子の男根が山と積まれ、大半の人がこれを買って
福運を祈った。ただし、明治5年の太政官布告で全面的に禁止
となった。「十日恵比寿」とも言った。→大阪・大阪市浪速区
▽【……余聞】
  喜田川守貞の『守貞漫稿』には『恒例の売物として張抜き
製の陰茎に金粉を置き、あるいはべんがら塗りの物を売る』と
ある。

23 :
>>20
米朝スレでもその話題
桂米朝 その9
awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1268832767/842
842 :重要無名文化財:2011/12/14(水) 18:28:03.49
「紀州飛脚」がお座敷らしき所でのライブ録音
旅ネタばかり集めたLP全集に入っていたが、CD化されていない

24 :
▼【オオマラ】
上方落語「紀州飛脚」に出てくる飛脚の持ち物、肉製男根。
あまりの巨大さにキツネが「死ぬー死ぬー」と声を上げる。

25 :
ざこば、音だけで聞くと、どの人物もざこばだな

26 :
>>20 このおっさんの嫌らしさは筋金入り

27 :
>>26
ブラック師をそんなに嫌わないで下さい。

28 :
キチボが米朝事務所やめたんだと
やっぱ直弟子世代にまとめ役がいないとね

29 :
キチヤへの反発です。

30 :
>>29
吉朝一門って仲良いんだとばっかり思ってたが、
兄弟子と確執があったの?
それより東京進出を具体化させるための個人的事情のような気が>所属事務所移籍

31 :
あさ吉兄さんが纏めてる限り大きな綻びはないだろ

32 :
キチヤはアサキチをとっくに抜いたという振る舞い。
ちりとて効果から事務所に支えられている現状がキチヤから謙虚さを無くさせた。

33 :
大阪の文化、とか口にするやつほど、ほいほい東京に行くな

34 :
あさ吉に弟子が出来たらそんなこともないだろう

35 :
>>28 雀雀もやめたしいよいよ瓦解か?米朝事務所は?

36 :
キチヤにはすでに弟子がいるぞ。

37 :
だからだよ

38 :
繁昌亭で自分の出番は前半なのに、弟弟子が何度もトリをつとめている。
アサキチはかわいそうな落語家だな。

39 :
事務所的にはウリが今一明確じゃなかった。抜けて幸い?

40 :
ファンからしたら、あさ吉は今のままでいいんだよ
変に欲を出さずに、自分が面白いと思うことをゆっくり追いかけていってくれれば
テレビに出たり、有名人にへこへこしたり、そんなことを気持ちに無理してまで
して欲しいと思わないんだよね、オレは

41 :
>>39
そりゃ、性別からして売り出しにくいだろ

42 :
>>36
弥生かわいいよ弥生

43 :
吉朝が米團治を継いでいれば、時期さえくれば6代目米團治確実だったろうに。

44 :
隠し子発覚のミヤネ。おはよう朝日とミヤネ屋を掛け持ちしていた超繁忙期に女性も二人掛け持ち
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1325758496/

45 :
>>42
弥生なんてとっくに辞めてるのに、未練たらしい事書くなよ。

46 :
マジに受け取るのね

47 :
>>40
同感ですわ。
彼は笛とお料理は既に名人級なのだから、
身の程知らずな弟弟子や、図々しい欲どおしい弟弟子なんぞに脅かされ惑わされること無く
自分のポジションとキャラを、今後もキッチリ守り通して欲しいものだ。
落語にもう少しだけ欲を出していただけさえすれば、これ以上言うことはありません。

48 :
笛とお料理は名人級て、ほめてるつもりでバカにしてるよね。
せめて何かのネタが名人級ってのが無いの?
ま、そんなのを書けば叩かれること間違いないか。

49 :
茶の湯と世帯念仏は特に好きかな

50 :
今年は三枝→文枝、ごごろう→南天 以外に襲名予定あったかしら?

51 :
しめた

52 :
>>51


53 :
枝女太

54 :
しめたがなんか襲名するの?
松枝の梅鶴襲名は無いのかな?

55 :
き○枝→萬光

56 :
六代目の遺言では、
松枝は梅喬で
呂鶴が梅鶴。
鶴光は竹我
福笑は蝶鶴
鶴枝は木鶴
鶴瓶は梅香。

57 :
鶴枝ってだれやねん

58 :
すんません
鶴志てかこおもて
まちごうた。

59 :
鶴枝と間違えて書いたやつが “吊るし”上げにされとります ドンドン

60 :
昨日の「キンキラ金曜日」のショートコント、喬太郎師匠と弟子の「ピンサロウ」君の会話だったね(聞きそびれた人、Podcastで聴けるよ)。
念のために言っておくが、あくまでも「コント」だからね。

61 :
鶴光、グダグダ言わんと松鶴に名乗り上げろ。松葉が七代目ついだからてなんやねん。
仁鶴が継げんならいっちゃん師匠の破天荒さと本寸法の落語継承してるの鶴光やん。
鶴瓶は落語があかんし他は破天荒さが足りん。

62 :
鶴光、高座でのコンディションが、昨今はあまり良くないだろ。
講談物が多いし、噺の途中で一旦脱線させるし、カミカミだし。
七代目は無理じゃね?

63 :
七代目松鶴は松葉に追善だったから
八代目松鶴は松喬に追善

64 :
ごめん、誤爆した。

65 :
>>62
やっぱそうだよね。カミカミだよね。
最近急にききづらくなった。
繁昌亭ライブシリーズの紀州なんか、
肝心のサゲの前半が何言っているかさっぱり分からないもの。

66 :
福楽師匠復帰されていたのですね。
後は、弟子をとって大師匠を安心させてあげてくださいな、と言っても病み上がりでは難しいかもしれませんが。

67 :
桂福車って、落語自体は悪くないとは思うのだが、
人間的には俺は嫌いだな。政治や社会問題を、週刊誌や2ちゃんねるで仕入れたと分かる浅い知識でもって、下品な言葉を使って論じる姿勢には呆れ果てる。
落語以外、食の安全や政治問題でも講演を引き受けますって、そんなに偉い人なんか?
詳しく人物を知ってる人居てはる?

68 :
偉く見せたいオーラ全開ですな。

69 :
まくらが終わるとメガネをはずしてネタに入ります。
最初からはずして出るか、最後までかけたままかどっちかにせえ!
アホか!!
かっこいいと思っているようだ。

70 :
枝女太は何になるの?
あけ太?

71 :
サンシ。

72 :
女太だとか。読み方知らん。めた?

73 :
私も福車さんのブログを携帯からですが読んでみました。たしかに、偉そうな事を書いてるわりには、文章が下品ですね。
ベットの糞の始末しない飼い主を叱りながら、帰りに立小便する感じかな。
同じ意見だと思う部分も多々あったのですが、素直に頷けない後味の悪さがありますね。
こういうタイプが一番何もわかって無いんでしょうね。

74 :
めんた

75 :
落語家としても二流以下だし、人間的にはもっと落ちる、ただの酒飲みの嫌事言いだよ福車なんて

76 :
俺も今見てきた。文は読みやすくて面白い。
しかし偉そうだ。実に偉そうだ。
その割に年齢相応の洞察力がないように思える。若造の書きちらしの感。
50代ならもう少しこなれた意見を言ってほしいと思ってしまったが。

77 :
全く同感。アレは嫌、コレは出来ない等と言いながら、スネをかじって引きこもってる、ネットが全てのニートの文章ですな。
犯罪者と紙一重って感じ

78 :
文章を書きながら興奮してくるんだろうな。でもって過激な内容を書き込み、あ〜〜〜スッとしたって満足するんだわ。
マス掻いてるのと同じ
Rー落語家

79 :
俺が福楽師匠の話したら急にスレが福車叩きに
やっぱり福車さんが復帰妨害してたの?

80 :
 ○○輔 だよ

81 :
福車のブログを読んだからだろ。↑にもあるが、ニートが書きそうな、何とも言えないイヤな気分になる下品なブログだ

82 :
落語ならともかく、政治や社会問題についてこんなのに講演を頼む人間居るのかな?

83 :
しがらみで頼み、嫌々行かされるだけ。
誰も聞いてない。

84 :
落語以外て講演するなんてブログにあった?
もし有るならとんでもない思い上がり バカの真打ち

85 :
福車はプライドの高いアホですね。

86 :
脈絡のない話題でどうも、へへへ!
こないだひょんな事から津川雅彦の撮った「寝ずの番」を見た。
六代目がモデルの話だと思うけど、らもがうまくまとめていた。
私は、こんな緒もろい映画が何の賞も取っていないのが不思議でならない。
傑作だと思うんだけど、上方落語に精通している皆さんはどう感じたのかな。
かなり話をふくらませてあると思うのだが、全然違和感なかった。
まあ、東京で撮影しているだけあって、調布の寺なんかや、路地がちょっと違うでと思ったが、たいしたことはない。
ごらんになったみんなは、どないでした?

87 :
そそが見たなった

88 :
「そそ」やない「そと」や!

89 :
福車は、ゲスの極み!!

90 :
福車とは何度か飲み屋で一緒になったが、ホンマにゲスい奴やで。
特に酒がまわってくると気が大きくなるのか、他客の事などお構いなしに
デカイ声で持論をガナリたてる。一緒に来てる連中が気にして、申し訳なさそうに
キョロキョロしとるくらい。
あんな常識の無い奴が、どんな意見を言おうと、いくら正義を語ろうと
全く説得力がない。いや、語る資格すらない!

91 :
弟子入りを断られたことをいまだに恨んでいる人の書き込みなのかなあ

92 :
福車って弟子居るの?なんか生意気。

93 :
福車って素人時代、いつも落語会の一番前で正座して聴いていた兄ちゃんですよね。

94 :
あやめLOVE
したい

95 :
福車に弟子なんていないと思うが

96 :
F車に弟子入りする奴はB紫に弟子入りするのと同じ位センスが無い
噺家として出足からつまずいてる

97 :
弟子が入れば春団治の初曾孫弟子
こんな美味しいポジションの奴をあの福車が見逃すはずが無い
普通にいないか、逃げられたか、だろ

98 :
福車の弟子になったらなんて名前つけられるんだろ…電車、汽車

99 :
たまに妄想するんよな〜、あの人の弟子になったらなんて名前つけられるんやろか…と
ざこば…むしば、いれば
八天…天かす、天災
七福…七夕

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新・祇園東の今 (206)
志ん朝vs枝雀 どっちが上 (371)
○○○ 横浜にぎわい座 なんでも ○○○ (714)
【祇園舞妓】真希乃【ブログに愚痴】 (663)
尺八 (290)
【弟子の会】談春一門【らくごカフェ】 (411)
--log9.info------------------
神奈川フィルハーモニー管弦楽団7 (289)
行ってはいけない内藤彰の演奏会 2 (265)
【マホロバ】クリスチャン・ツィメルマン12【鶴巻】 (691)
東京藝大モーニングコンサート有料化について考える (732)
【和声法】クラシックの書法13【対位法】 (606)
NHK FM Part18 (222)
NHK FM 「きらクラ!」 (819)
ラヴェルが好きっていうのは軽いんですか? (409)
指定したクラシック曲を5回褒めて4回叩くスレ★3 (348)
影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドpart.6 (965)
クラシック板総合雑談的スレッド 4 (301)
幸田浩子 (968)
不要な日本人指揮者といえば?Part2 (358)
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い?6 (451)
ホルン総合スレ その5【ベル助出入り禁止】 (926)
ショスタコーヴィチ34 (687)
--log55.com------------------
marvel オールスターバトル ☆56
【モンスト】モンスターストライク総合3645【総合復活】
ドラゴンポーカー★1404
【総合】パズル&ドラゴンズ7082 【パズドラ】
【僕まか】僕の魔界を救って!289丁目
【iOS版】Fate/GrandOrder★379
【レース】Asphalt アスファルト総合73 【A9 A8 AXtreme】
LINEディズニーツムツム☆263