1read 100read
2012年09月クイズ雑学182: いつか助けられるかも知れない雑学 (428) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チゴイネルワイゼンって・・・ (297)
理不尽だと思ったクイズの答え (621)
ディベートやらないか? (726)
〜刀`これ、なんていうの?〜刀` (318)
上は大火事、下はにゅるん、助けて! (468)
誰かこの疑問といてください2 (618)

いつか助けられるかも知れない雑学


1 :04/04/17 〜 最終レス :2012/03/23

『遺体』と『死体』の違いは、『身元が確認できるかできないか』
『死亡』と『死去』の違いは、『事件性があるかないか』


3 :
どっちがどっちなんだよ

4 :
1は右半身の体毛を全部剃って詫びとせよ

5 :
>>3-4
『遺体』=『身元が確認できる』、『死体』=『身元が確認できない』
『死亡』=『事件性がある』、『死去』=『事件性がない』
順番に書いてくれてるじゃないか

6 :
いや知ってるけどさ

7 :
       , --- 、_
      /ミミミヾヾヽ、_
   ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
  / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
  ,' /            ヾ三ヽ
  j |             / }ミ i
  | |              / /ミ  !
  } | r、          l ゙iミ __」   
  |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }    
  |    ̄`ミl==r'´     / |lぅ lj Rぶりぶりぶぅ〜りぶりぃ〜♪
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/  Rぶりぶりぶぅ〜りぶりぃ〜♪ 
   `!     j  ヽ        j_ノ
   ',    ヽァ_ '┘     ,i
    ヽ  ___'...__   i   ハ__
     ヽ ゙二二 `  ,' // 八
      ヽ        /'´   / ヽ
      |ヽ、__, '´ /   /   \

8 :
<<交通違反で『罰金』を払った場合は前科がつくことになる。>>

友人から聞いてちょっと驚いたので、ここに流してみた。
ちなみに罰金を払うのは重大な違反の場合(時速40オーバーとか)だけで、
軽度の違反の時には『違反金』を払う。その場合は前科として記録されない。
警官の言葉を聞いてると、しっかり使い分けているらしい。

9 :
NHK 受信料の支払いは個人の自由であり
NHK が受信契約や受信料納付を共用すると
憲法19条に抵触する可能性がある。
そのため NHK は強制できない。
(集金/契約に来るバイトは知らないので注意)

10 :
>>8
『違反金』って『科料』とは違うの?
ちなみに『科料』は最低20円。

11 :
法的には生年月日の先日に年齢が増加する
例1 4/18 生まれは 4/17 に
例2 2/29 生まれは 2/28 に
例3 3/1 生まれは 2月の最終日 に


12 :
>>11 補足
だから学年は 4/2 から (翌年の)4/1 で区切られている。

13 :
「R」という言葉を一般に広めたのはチャップリンの功績

14 :
「前科」という言葉。
一般に、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいますが、
法令上の用語ではありません。
また、「前科が戸籍に記載される」という話を耳にすることがありますが、
前科が戸籍や住民票に記載されることはありません。
ただ、罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については、
本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。
これは、一定の職につく資格又は選挙権・被選挙権の有無の調査・確認のためのもので、
この名簿を見ることができるのはごく限られた機関のみです。
本人も見ることができません。
そして、上に書いた「一定期間」ですが、刑の執行を終わり、
またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、
禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、
罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2)、
犯罪人名簿からも削除されます。
また、恩赦・特赦によっても刑の言渡しの効力が失われ(恩赦法3条、5条)、
犯罪人名簿から削除されます。

15 :
>>14
ホントに助かる雑学ですね

16 :
家に入れてしまえば
無理矢理ヤっちゃっても法的には問題無い
入った時点で『同意の上』となる
無理矢理家に入れては駄目

17 :
大胆な嘘をつくなw

18 :
>>17
いや、鍵をかけたかどうかが問題だったような気がするぞ。
あながち嘘ではないかも。

19 :
騙される人なんか18くらいしかいないと思いますが、16は真っ赤なウソですよ。
例えば、既婚女性の事務員を家にあげた場合とか考えればわかります。
(別に友達でもいいんですが、話はこっちの方がわかりやすいでしょう)
家にあがることに同意することは、Rすることへの同意ではありませんので。
変な勘違いはしないように。

20 :
入った時点で『同意の上』となるのはRテルだったような気が。

21 :
>>20
この場合、強姦罪で立件するのは判例からいって難しいです。
そのかわり、事例によっては強要罪や恐喝罪、威力業務妨害が適用されることがあります。
相手側の自発的な同意が伴わない場合は、どのみち無罪という事はありえません。

22 :
彼女に「そんな屈辱的な格好できない」とバックスタイルを拒否された人へ
イザナギ・イザナミの両神は、初めて交わる際、やりかたが分からなかったので、
近くにいたカササギの交合を参考にした。
すなわち、神による世界初のRはバックスタイルだった。
両神の子孫である人類もまた、当初はバックスタイルが主流であったとのこと。
以上は「記・紀」に記されている紛れもない事実。

23 :
「両神の初Rが女性上位であったために、障害児のヒルコが産まれた。
以後はこれを嫌って、男性上位で交わるようにした」
というのは俗説であり、誤り。
正しくは、女性(イザナミ)の方から「Rしよっ♪」と持ちかけただけ。

24 :
良スレの予感
もし突然うなぎをさばくことになったら、その血には毒があるので気を付けよう
血が付いたままの手で目をこすったりすると失明の恐れもあります

25 :
と、ミスター味っ子では言ってました。

26 :

>>17-21
いい判例を捜したが見つからなかった。
代わりにこんな掲示板を見つけた。
http://www5.big.or.jp/~saturn10/uwasa/readres.cgi?bo=mamasan&vi=1077281968&rm=100
参考にしてね。
# 自分で書いたけど『同意の上』って変だね。
# 『合意の上』だね。


27 :
こんなのクイズ板でやるなよ…
強姦ないし強制わいせつ罪の違法性を阻却するため
には被害者が性的交渉に同意していたことが必要で、その
同意の存否は当事者の全体的な行為態様から判断すべき
だから「家に入った」ことだけをもって同意があったと判断
するのは妥当でない。
家に入ることが性的交渉の同意とみなせるか?というと
他の目的(掃除や荷物の運び込み)で入った場合明らかに
同意とみなせない。他の部分で特段の事情がなければダメ。
ナンパやコンパの帰りとかならちょっと同意を推測できるかも
しれないが、家に入ったこと、ただそれだけで同意があったと
認めるには証拠不足。もっと同意があったとみなせる証拠を
出さなきゃ。
目撃者がいないぶんRの証拠を出すのは難しいとか
尋問でイジワルすれば被害者の主張をおさえ込めるといった
点はまた別の話。

28 :
まあ雑学板でもあるわけだし。

29 :
>>13
そのときラテン語の辞書が売れた。

30 :
>>13
日本の弁士は「口R」という言葉を使い、以降「こういん」が広辞苑に載った。

31 :
喉を突いて苦しめることを俗に「射抜く」と呼ぶことから、
「光陰矢のごとし」をもじって「口R」と言う言葉ができた。

32 :

ガラスは液体

33 :

自動車のナンバーは縁起が悪いということで
下二桁が 42 (死に) か 49 (四苦) になることはない
つまり不良系漫画でよくある 46-49 というナンバーは存在しない

なお三桁ナンバーは真ん中に - が無い

34 :
マジで? 本当の話?
http://www.unko-ranking.net/linkrank/linkrank.cgi?mode=t_rank&sort=1

35 :
町田は神奈川県。
練馬は埼玉県。

36 :
箱根も神奈川県。

37 :
東京ディズニーランドは江戸川区。
吉祥寺は杉並区。

38 :
TDLって千葉じゃないの? 釣り?

39 :
松雪泰子も佐賀。

40 :
>>39 公表してるらしい。

41 :
>>40の方が今じゃトリビアかもな・・・・

42 :
>>40
ほんとだ…!!
ttp://www.stardust.co.jp/rooms/matsuyuki/profile.html

43 :
男性が女性をRするのは強姦罪だが、
女性が男性をRするのは強制わいせつ罪。

44 :
>035 町田は東京都だいっ!!(;`O´)o

45 :
サンマー麺が普通に喰える地域は神奈川認定(´ー`)ノ

46 :
日本国内で核爆発を生じさせた場合の罰は、七年以下の懲役。

47 :
ヒルベルト あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%d2%a5%eb%a5%d9%a5%eb%a5%c8+%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%
a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2%a4%a2&hc=0&hs=
つぎは「あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」
意外にも 8121件

48 :
excite翻訳でshitを英語>日本語に翻訳してくれ。
まぁ結果は思った通りの物になるが、次はshit!と”!”を1つ付けて翻訳してくれ。
その次はshit!!と”!”を1つ増やして翻訳して欲しい。
その次はshit!!!と徐々に”!”を増やして行き、最終的には”!”を5つまで付けて翻訳して欲しい。
翻訳ページ>http://www.excite.co.jp/world/text/

いつか助けられるかも知れない。

49 :
>>48
ワロタ

50 :
>>48
あなたは神だ!

51 :
>>48
さすがに!が5つだと言葉の重みが違う

52 :
>>48
がいしゅつすぎる。。。。

53 :
「子供」と「子ども」の違いは「自分の子かよその子か」

54 :
伯父と叔父と小父の(ry

55 :
「最近、彼女と連絡がとれないんだよぉ。」といっている男は9割の確実で
だまされて、おまけに宝石を買わされている。

56 :
>>48
fuck youでも変わった。

57 :
銃口に指を突っ込んでも暴発させることはできない。普通に指を吹き飛ばして弾が出る。

58 :
とマスターキートンに書いてありました

59 :
マツタケは古くなると毒キノコになる。ぬめりが出たら食べるな危険。

60 :
>>33
普通に知り合いの車が4649ナンバーなんですが。

61 :
金曜日に目の前を黒猫が通りすぎた場合、
道路に唾を3回吐いて13歩後ずさりするとアラ不思議、
祟られません。

62 :
赤羽は埼玉県

63 :
赤羽・赤羽橋間より、王子・八王子間の方が離れている。

64 :
赤羽って東京でしょ?

65 :
赤羽にサーバーが有るんでしょ?
と、無理して合わせてみる。

66 :
Rされた時(女性)イラマチオの時
男のティムポを噛むと捕まる。

67 :
噛み切ったら捕まるかもしれないが・・・・

68 :
>>32
ガラスは液体ではない。
液体と固体の中間、いうなればガラス体。
プラスチックもココ。

69 :
>液体と固体の中間、いうなればガラス体。
って、言うじゃなぁい。
でもアンタ、
それはガラス体じゃなくて液晶(液体結晶)ですから!
残念!
中途半端な知ったかレスして恥かしくないのか斬りぃぃぃぃぃっ!

70 :
ガラスは限りなく固体に近い液体だった希ガス

71 :
>>70
ガラスは希ガスだったのか!

72 :
惜〜しぃ〜惜〜しぃ〜なぁ O-Si-O-Si-Na

73 :
>>69のネタ、いまいちな気がする。

74 :
>>71
すまん。「気がする」を略して「希ガス」と言ってしまった。
・・・多分わかってる上で言っていると思うけど。

75 :
>>74
わかってたけど化学っぽい話題だったのでついw

76 :
いたい と したい のちがいは・・・
いたい=おんな したい=おとこ

77 :
傘の使い方の場合は・・・
ひらく=おんな さす=おとこ

78 :
大辞林より
こたい 0 【固体】
物質の三態の一。定まった形と体積をもつもの。
構造上は、原子・分子の配列が規則正しい結晶と、
ガラスのように規則性のない無定形固体とに分けられる。
えきたい 0 【液体】
物質の状態の一。ほぼ一定の体積を保つが、定まった形のないもの。
構成する分子または原子の間隔が気体の場合より狭く、
かなり強い作用を及ぼし合っているが、互いにたえず位置が入れかわり、
結晶におけるような定まった配列をしていない。
きたい 0 【気体】
物質の集合状態の一。流動性に富み、密度が低く、定まった形がなく、
容器中ではその内部全体に広がる物体。圧力によって体積を容易に変える。
ガス。ガス体。
えきしょう ―しやう 0 【液晶】
固体と液体との中間的な状態である物質。全体が液体のような流動性を示しながら、
なお結晶に似た構造上の規則性をもち、光学的に異方性を示す。
電磁力・圧力・温度などに敏感に応答するので、広く表示装置などに応用される。

79 :
>>70-71
ガラスは濡ガスだよ。
…分かる人いる?

80 :
>>79
|-`)ノ j3、なんでガラスと繋がるのか分からんが。

81 :
>>80
おお、答えてくれてありがとう。
希ガスとかけてみただけなんだけど…
j3、ありがとう。

82 :
j3、か・・懐かしいな

83 :
j3、このネタ通じる香具氏も減ってきたってことですわ・・・る

84 :
79だけど…
>>83
このネタ通じない香具師っているの?
じゃあ、答えてもらった俺はついてたんだ…

85 :
>>84
j3ってなんなの?

86 :
>>85
そこで親切なお兄さんが教えてあげるわけですよ。下のURLへGO!
ttp://www.sakusenki.com/

87 :
85じゃないよ。
>>86
ありがとう。
久しぶりにそれ見たよ。

88 :
>>86
凄い!面白かった。ありがとう。
痛い人には容赦無し、そんな2ちゃんねらーに私はなりたい。

89 :
>>88
ネヲチじゃ「そんな2ちゃんねらー」は嫌われてたみたいだけどなw

90 :
>>86
ありがとう。こんな話があったのか・・

91 :
朝から読んでて今までかかった・・・(汗
せっかくの休日が丸つぶれだ〜〜〜〜!面白かったからいいけどね
リアルタイムで参加したかったな・・・

92 :
助けられることもなく役にも立たん
>>86
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=j3+%E3%82%8B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

93 :
テニスでの「15」→「30」→「40」というスコアの数え方は、
もともとは「15」→「30」→「45」であった。
それは当時のテニスのスコア表示板の形から来ている。
円形で、中心から伸びた針がポイントを指し示すようにできており、
ポイントが加わる度に、針が90度ずつ回転する
(すなわち針が0分→15分→30分→45分、を示す)。
が、いつごろ、どういう経緯で45が40になったのかは謎とされており、
歴史学者も説明できずにいる。

94 :
>>93 が言うように fifteen thirty forty-five
って言ってたけど
結局 40 台の数字は 45 だけしか使っていないので
それなら forty まで言えば状況が分かるんだから
語調を合わせるために 40 を使うようになったんじゃなかったと空覚え
17, 18 世紀の機械時計は 15 分ごとに鐘が鳴っていた
(そもそも 0, 3, 6, 9 のところにしか印がなかったらしい)
のでそのころからなんじゃないのかな
時計については「シンデレラ」の解説でも読めば書いてありそう


95 :
12進法について。
12進法の起源は古代シュメール文明までさかのぼるが、
なぜ10進法ではなく12進法なのか?
10の約数は「2」「5」の2つだけ。それに対し
12の約数は「2」「3」「4」「6」の4つ。
10と比べると、12は倍の約数を持っている事になる。
時間や角度など、分割して扱う事が多い事象は
約数を多くもっている方が扱いやすいのは自明であり、
故に12進法が用いられるようになった。
(厳密には「5」を約数に加えた60進法との併用)

96 :
>93
テニスはフランス発祥なのでフランス語を使っていたが、
0 zero(ゼロ)
15 quinze(カンズ)
30 trente(トラント)
45 quarante-cinq(キャラント・サンク)
と、スコアを読み上げるのに45だけ長いので語呂を合わせるために40にした。
ちなみに0は、卵(l'oeuf)の形に似てるから「ラブ」と呼んだという説がある。

97 :
スカンクのおならは、液体。
まあ霧状になってるわけだが、

98 :
>スカンクのおならは、液体。
って、言うじゃなぁい?
でもアンタ、あれはおならじゃありませんから、残念!
肛門ではなく、肛門近くの二つの肛門腺からブチルメルカプタンという
強烈にくさい物質を噴霧してるだけ。
このブチルメルカプタン、匂いに持続性があるだけでなく、
体力のない老人や子供が浴びると、致死もしくは重度の後遺症をもたらす事も。
現にイスラエル軍はブチルメルカプタンを使用したガス兵器を開発・所有している。
因みに、ブチルメルカプタンの匂い消しにはトマトが有効。

99 :
じゃあ人間のおならは気体?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
漢字のヒントから人物を当てるクイズ (928)
クイズ番組の「伝説の珍答」スレ (202)
チゴイネルワイゼンって・・・ (297)
【IQテスト?】就活で企業から聞かれた問題 (708)
なぞなそのスレ (542)
Answer×Answer=アンアン的にクイズ作成 (628)
--log9.info------------------
【仁】最高の君主【徳】 (449)
中国史最大の英雄は (303)
【蜀の悲願】 北伐 【軍師諸葛亮】 (304)
また騙されて中国英雄板まで飛ばされたわけだが (907)
秀吉の朝鮮征伐を明の観点からの考察 (268)
河北の覇者・袁紹 (569)
三国志で一番好きなキャラは? (393)
【みんなで】中国愚将百選【決めよう】 (730)
††国士無双††   韓信   ††背水の陣†† (831)
毛沢東 (836)
中国史上最強の軍師は誰だ? (287)
【銀英伝】ヤン・ウェンリー【歴史家志望】 (454)
【誰】中国史上悪名高き王or武将は? (235)
 【中国の】 公主 【お姫様】 (228)
楊 家 将 (214)
秀吉頑張れば中国に王朝立てれたって (602)
--log55.com------------------
雑談 世界一気持ち悪い人物
おなえら相武紗季たんちゅきですかァ(≧〜≦??) 41
雑談 ガイのキチ
アニメ総合スレ 84
1974年(昭和49年)度生れの毒男だよ全員集合252人目
おまいら休みの日は何してんのYO?13973日目
おまいら休みの日は何してんのYO?13974日目
■昭和52年生まれの毒男が語るスレpart332■