1read 100read
2012年09月哲学154: 宗教を論破するスレ (903) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
哲学板の現状=哲学の無価値性 (305)
ゲゲゲの現象学:「現象そのものへ!」スレ (344)
分析哲学6 (328)
吉本隆明 共同幻想論 を考察するスレ 01 ■■■■■ (411)
【愛豚無罪か】柄谷行人を解体する44【日中戦争?】 (316)
大学院哲学科スレ その2 (797)

宗教を論破するスレ


1 :2010/11/15 〜 最終レス :2012/10/08
何でもござれ!!
因みに無神論者です。

2 :
はじめまして
不可知論者です

3 :
既に信仰告白してるが

4 :
何も信仰してない人って世界に存在しないよな。

5 :
理性信仰
科学信仰
民主主義信仰
人権信仰
能力信仰
愛情信仰

6 :
理性あるところ宗教ありかな

7 :
理性は一度宗教を否定し、そしてまた理性を推し進めた先に再びより深い意味での
信仰に帰る。

8 :
        __          パンティー ストッキング ♪
       イ´   `ヽ        パンティ パンティ ストッキング YA ♪
      / /  ̄ ̄ ̄ \       パンティストキング Oh〜 パンティストッキング ♪
    /_/      ∞   \_ | \  チャニベベ チャニベベ ♪
   [__________].|===| feel all right〜 ♪
    |   、" ゙)(__人__)" .)| |===| ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ .|===| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


9 :
                  ...-ー、,-─ 
                 .‐=*ニ,>/.i <,ニ*=‐     がらがらがぼがら
                ..   / ー-' ヽ   . .   エズオドットコリ〜モナ〜
            /⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\
           /  ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|!  //⊂  \
       o0○ノ  /  3  \ (::::⌒ヽ::)/ とノ\ ヽ○0o
       (    /、_ノ\   Y `(_、_)   /  \´  )゚
        \_)    `ヽ   : : : *   : : : |    (_ノ
           ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
          |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
          |____(        /_______|::|
            ゞ_||    ,,_,/|  「ヾ、_  /      
              ヾ::::     _ ! !    /       
               ||:::::    ,,(n  n)   |
               |::::::::  彡  '''''''' ミミ  /
             /ソ\   トエエエエイ' /7\
            / {   \    ̄ ̄ ̄ ,/ /  ヾ
           ̄|  ミ    '\_::::::::::_/ /   イ ̄
            |  へ       ̄ ̄   /

10 :
何にも考えてない人って何にも信仰してないんじゃない?

11 :
おしんこ(゚д゚)ウマー

12 :

まずこいつを論破汁!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1288882887/

13 :
中学生が哲学板にスレ立てしたことだけは評価したい

14 :
蚊をRことは正しいことなのか?
宗教的には悪行。しかし常識的には善行。

15 :
宗教は常識ではない
つまり非常識ということになる

16 :

韓流教会は、一般的なキリスト教の教義をベースにしつつ、それを巧みに歪曲して、
献金恐喝、階級差別、牧師崇拝、弟子訓練、苦行主義などの教義を付け加えてくる。
韓国由来で入ってくるのは、本来のキリスト教の姿とは遠くかけ離れたものである。
また、彼らは日本の法律規範や常識秩序、倫理道徳を守らないので、問題が起こる。
彼らは日本人に対して、人権概念、公序良俗に反したことを平気でやってのける。
キリスト教が反日宗教なのではなく、韓国人の自称キリスト教が反日的なのである。

17 :
人間理性は宗教を説明しました!

18 :
>>12
もはや論破するまでもあるまい


19 :
論破マダ

20 :
神様がいたら説明できなくなる

21 :
メ具タン・・・・

22 :
宗教は信じないないけど神様は信じてみたい。

23 :
井上和香タン

24 :
既成宗教はつまらん。どれも中途半端で時代に対する説得力に
欠ける。キリスト教もだ。

25 :
中途半端な拠り所などなくて良い。砂漠に居た方がマシだ。

26 :
国家とはもっとも邪悪な宗教だ。

27 :
俺の前で権威面しようとするバカの名前を上げて行け。
順番に始末してやる。

28 :
宗教を論破できると思ってる時点で‥

29 :
宗教のない世界は素晴らしい。見渡す限りの俗物たちの世界!

30 :
なぶり殺しにしちゃいかん野郎がいないって世界だ。
気分が良いだろう?

31 :
動物的な恐怖は機械的反射的に過ぎない。
我々は意味なく生まれ意味なく死ぬ。
死して無に帰す者は死なずとも無だ。
我々には憎悪が恐怖に打ち勝つ瞬間があるのだ。

32 :
巨大猿国家の自然界思想にはもううんざりだ下品極まりない
小国の科学力をもって第二次世界大戦のメンバーで再戦だ
猿どもの支配する歪んだ進化論を追放しろ

33 :
遺伝子の乗り物が別の遺伝子の乗り物を破壊する。
これはタンパク質の問題だ。

34 :
いや核酸の問題だろ

35 :
生命とは、ある個体がタンパク質の自律的で恒常的な化学反応を維持
していることを言い表すために、便宜的に用いられる概念に
過ぎない。それ以上の意味はない。所謂、殺人とは、ある個体が
別の個体を壊すことを意味するだけだ。

36 :
これが資本主義人間の理想像であり、体制によって、唯一、
公認された価値観なのである。

37 :
愛とは、特定の分泌液の通称である。

38 :
人間とはぐねぐねと動く、柔らかい物体だ。

39 :
先の尖ったもので突き刺すと奇妙な赤い液体が流れ出る。

40 :
突き刺すと、耳障りな音を穴から出してバタバタと暴れる。

41 :
これが資本主義社会のあるべき姿だ。
ああ、合衆国よ永遠なれ!

42 :
そこでエルカンターレですよ

43 :

>>16
論破乙

44 :
エルカンターレって楽しすぎるよな!
でもさー、天使とか悪魔の階級ひっしこいて考えた中世キリスト教とか、
四方八方の仏とか菩薩とか天とかやったらめったら増やしまくった大乗仏教とか、
なんか文字通り考えたら、アレの世界観と大して変わんねーレベルだよな
とか思うことがある。

45 :

論破してちょ!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/korea/1289621224/

46 :

ちなみに参考資料
http://inyouwithyou.blog.me/10097441795
http://inyouwithyou.blog.me/10096067014
http://inyouwithyou.blog.me/10097707542
http://inyouwithyou.blog.me/10098292692
http://inyouwithyou.blog.me/10098195273

47 :
>>46
翻訳キボンヌ

48 :
そもそも宗教は理論ではない、なので論破するとか頭変じゃないのか?
信じることが最初の1歩であり、信じるのに理屈が必要なのか?
病的な脳をもつものはすべてに理屈をほしがる。
信じるとは思考を放棄することであり、それを論破して何が生まれる?
まさに間抜け君の考えることはすばらしいw

49 :
>信じるのに理屈が必要なのか?
当たり前だろ
何のための教義だよ

50 :
>>29
なんという皮肉

51 :

神はなぜクリスチョンにお怒りか?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/korea/1287661069/

52 :
【理性】(りせい)名詞 真理値が存在するかしないかわからない領域が理性の限界である。
 乱暴な言い方をすれば、真理値が存在すれば推論が可能な「科学」という「理性の領域」で、しなければ限定的にしか推論の成り立たない「信仰」という「個人の確信の領域」である。
 あるいはこれを反証可能性を対象が受け容れるかどうかと言い換えてよい。
【信仰】(しんこう)名詞 各種の形態の特定のある絶対者に対する積極的な肯定的心的態度。
 必ずしもこの「絶対者」は完全無欠である必要はなく、また存在物ではない理念や原理などの概念である場合が多い。
 この意味で現在の日本で最大の信仰の対象となっているのは「科学」であろう。
(「あのんの辞典」より引用)

53 :

本当に神様なんて存在がいたとしたら「信じなきゃ救わねぇ」なんて言うわけがないし、
信じなくても救われるなら信じる必要はないよな。
神の存在自体じゃなくて人としてどう生きるかが大事というなら、
そりゃ道徳であってそもそも神様関係ねぇ。
アバウトにこんなこと言ったらエホバの婆さん口から泡吹いて暴れだしたな…
突っ込みどころ多いだろうにねぇ…

54 :
信じることが幸福なんだから、それを論破するとかいっている
>>1頭変だよ。

55 :
>>45
喝!

56 :

 日本に入り込んで来ている韓流教団の、半島における不祥事のニュースは、
まことに残念なことに、情報遮断されてなかなか日本まで入って来ない。
面倒なことだが韓国ニュースサイトを随時チェックし、有事に備えるべきだ。
以下、韓国ニュースサイトの報道
サミル教会ジョンビョンウク牧師辞任意思を表明
http://www.newsnjoy.co.kr/news/articleView.html?idxno=32744
牧師謝罪文「教会信徒の皆様へ」
http://web.samilchurch.com/sub/bbs/board.php?bo_table=news10&wr_id=1788
巨大教会牧師、執務室でのセクハラにより懲戒処分
http://www.newsnjoy.co.kr/news/articleView.html?idxno=32330

57 :
>>51
やっぱり性的不祥事がありすぎるからお怒りだと思うよ。

58 :
宗教に足のマンガを書き足してあげれば?
転倒するから

59 :
人を救うのも大変だよな。平等に救おうとしたら。

60 :
なんの理論的構築もなされてない宗教という装置を理論で解体するのは不可能。
宗教に限らないけど。

61 :
ただ宗教を論破しても意味ないっつーか。
僕らは宗教以外に信じていることがある。
弱い者イジメをして強い者に媚びてカネと権力を得れば幸せになれるということを信じている。
それを疑うのが宗教。
弱い者イジメとカネと権力を疑わない立場から宗教を疑うのも拝金教という一つの宗教ではないか。

62 :
>>60
なんの理論的構築もされてない、つーのは嘘だな。
キリスト教の神学や仏教の教理を考えれば。
単に信仰の世界だから論破の対象にならんだけで。

63 :
2010年全国カルト対策キャンペーン標語大賞
入選作品を発表いたします!
★★弟子訓練部門 佳作★★
「信者たち 疲れ切ってる 弟子訓練」
「さあ悪夢 弟子訓練の 時間です」
「弟子訓練 女性信者は 気をつけろ」
★★什一献金部門 佳作★★
「什一で ローン返済 滞る」
「牧師さん 什一献金 取り立てる」
「虎の子の 医療費分が 什一に」
★★徹夜断食部門 佳作★★
「断食で 生存機能 低下する」
「徹夜明け 仕事行ったら 倒れそう」
「断食を 自慢している 韓国人」
★★牧師崇拝部門 佳作★★
「説教で 暴言語る 牧師様」
「出世欲 保身に走る 偽牧師」
「衛星で 礼拝受ける 教祖様」
★★不法滞在部門 佳作★★
「ノービザで 韓国人が 泊り込み」
「役員が 不法滞在 しています」
「教団は 治外法権 かも知れず」

64 :
宗教がはたしてきた役割を引き受ける別のモノがあるとも思えない。

65 :
>>62
すまん、その通りだな。
訂正すると、「基礎部分が〜」とか「土台が〜」

66 :

【韓国ニュースサイトからの翻訳】
三一橋(サミルギョ)会堂会、"チョン牧師セクハラ事実確認した"
12月19日夕方礼拝で教会信者らにチョン牧師辞任発表
http://www.newsnjoy.co.kr/news/articleView.html?idxno=33294
入力:2010年12月20日(月)10:32:05 [照会数:14366] イ・ミョング(記者にメール送り)
三一橋(サミルギョ)会堂会がチョン・ビョンウク牧師の辞任の便りを教会信者らに知らせた。
12月19日夕方礼拝でイ・グァンヨン長老はチョン牧師のセクハラ事実を堂会で確認したし、
チョン牧師に辞任を要請したし、これをチョン牧師が受け入れたといった。
この日礼拝に参加したある教会信者によれば、イ・グァンヨン長老は
"去る7月1日チョン・ビョンウク牧師が謝意(辞意)を表明したが当時堂会は
セクハラが事実と確認されなくて辞任を保留させた。
11月1日前牧師が謝罪声明を発表したにもかかわらず世論は寝つかないで、最近になってまた悪化した。
これに堂会はチョン牧師の醜行事実を確認したし、チョン牧師の辞任を決議した"と話した。
また"(今回の)チョン・ビョンウク牧師の辞任決定は牧師と教会、皆を生かすという判断であった。
堂会の決定を成都らが理解することを願う"とした。

67 :
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6
ど〜なの? こういう「根本的な悪」は。
こういう「根本的な悪」に取り組まないから、いつまで経っても二義性の解決に至らないんだよ〜
男色は「文化」だって言う人もいるんだろうけどさあ、
どーも、「文化」の側面になった途端に、線が逸れている人のように思うんだよね〜
『文化』の側面で男色は悪くないって思わせたいんだろうけど、幅を持たせては駄目
ここがねえ、仕事をやり切れていない部分になってしまってるんだろうなあ〜って

68 :
いくら理性的科学が宗教は妄想だと説いても宗教が無くならないのは、
科学が宗教に代わる大事な価値を出せないから。

69 :
少年を犯す教会って、あばくない?
少年を犯しす教会のカルチャーがピュアな理性に出会うと転倒を起こすって?
そりゃあ、世の中、ひっくり返るような騒ぎになってるよねえー
一般的な子供ができないとかねえ、合計した奴は先取りなので推し進めた話じゃなぁーい
なぁ〜に? 方向性は変わらないからあ、正常位でもするんですかねえ
僕ねえ、根本悪って方向性を設定してしまうと変わらないだけに盲目的に励むだけだと考えて当たり前だと思うの

70 :
>>68
科学には「救い」が無いしな

71 :
例の二義性の人は何だか知らないけど、真ん中で混じったら二義になるって言うのかな?
それで? 対立しているけど、真ん中で混じってるので一本だと。
はあー、なるほどねえ、それで、混じってるのを押し切ったら一本だと、へえー。
僕ねえ、君が、何の仕事をする為にやってるのかなあって、意識してないみたいだよ。
仕事をやる為に幾つかの動作をやってるんでしょ。
それを考えたらね、毎回、やれることを考えてね、それほど、二義っていうのを考えないんだと思うんだ
それが無いと、脇に退けたり、後ろに隠れたり、ひっかけたりするんですよ。
本当かなあ〜って。

72 :

>>56
韓国は本当に危険すぎる。関わらないのが一番。

73 :
植民地状態から解放された国って大抵おかしくなるね。
帝国主義者に文化を破壊された後に自分達で統治するのって難しいんだろうね。
日本も、アメリカが居なくなってこれから独りでやっていく流れだけど、
おかしくなってるよね。ボロボロの民主党などがそれを象徴している。

74 :
>>70
「救い」は無いこともない。
人間、わからないものに本能的な恐怖を持っちゃうから
科学的に解明できれば安心できるぜ。
昔は病気も呪いも区別がつかなかったわけだしな。
科学にないのは「他力本願的な救い」だと思う。
宗教がなくならないのは「すべての謎が解明できるなんてありえないから」
かな。

75 :
親から幼少期に神に祈りなさいと言われ続けてたら、
本当に神は存在すると感じるのかな。
無神論の家に育ったので、そこらへんの感覚がよく分からない。

76 :
宗教というのはもともと、
論理的な証明に納得して信じるものではないんだから、
「論破」したところで無意味だろ? 

77 :
違う違う。
「論理的な証明」を重んじる価値観そのものが
キリスト教世界の呪縛を乗り越えるために作られてきたものなんで
科学が宗教を「論破」できる日なんて未来永劫ありえない。
共存を目指すしかないのだよ。

78 :
思想史的には、「論理的な証明を重んじる価値観」は、
中世のキリスト教神学の中に典型的に見られる。
「その呪縛を乗り越えるため」に科学が強調したのが、
経験的・帰納的な知識の獲得なんだが。

79 :
キリスト教神学に「論理性」なんてものは存在しませんよ?
科学の経験主義の中から初めて生まれてきた価値観です。

80 :
書いていることから考えて、
君はキリスト教神学も哲学も何も知らないだろ。
思い込みで断定するんじゃなく、少しは勉強したらどうだ?
「経験主義から論理性が生まれてくる」なんて、
ギャグにしかならんのだが。

81 :
論理とは積み重ねである
論理とはそれをなし得ようとする限り、どこにでも存在するものである

82 :
異常者が世の中のルールが理解できないからって、やり易いように並べ替えるの止めてくれる?
長続きって思うんだろうけど、そっち方面にあんまり行く人いないの。やりたい人いないので、
障害ないからどんどん進んで行けるんでしょ。宗教が正しくて、お前さんが正しいの理解しない異常性
を持ってんじゃないの。一人の人間で、手の届く周りのもので並べ変えられるなんて、とんでもない。
あーあ、いいかげん、迷惑なんだよなあ、できるからって人の上に乗って踏み付けまくる奴よお。
そりゃあ、理性的なら隠れてでも、正しくないことをやることに歯止め利かない人を作るよ。
僕ねえ、異常者をコピーするの大いに反対です。

83 :
>>81
儚い論理もある、君のはそれのほうだろう。
いくら積み重ねようが主観的な俺論理を積み上げても、俺的には
なしえたとしても宙に浮いた誰も評価しない類ってことな。

84 :
>>74
訂正サンクス

85 :

韓国系プロテスタント教会はよく「什一献金」ってのを恐喝するらしいね。

86 :
宗教って集金システムだろw
くだらねぇなw
お布施をあつめてなんぼだし。
宗教のしの字もしらなんで、
教祖だもんなぁ、
ああいと可笑しwww

87 :
俺はどこの宗教も信じてないけど、
宗教が無くなったら世界は、
金と武力のパワーしか信じない奴らの世界になると思うので
(今でもそうだけど、もっと強烈になりそう)、
変な好戦的宗教じゃなく平和的な宗教なら、残っていた方がいいと思う。

88 :
>>87
ちょっと自分の意見を否定されるとファビョるやつが大勢いるのに
宗教残したって大差なくね?

89 :
力や金がある王様や会社経営者などが、何でいまだに宗教なんか信じるのだろうか。
毎日激しく闘っている人間は不安があるからだろうな。
戦後日本人の多くは闘うことなく生きていけるから何も不安を感じず宗教は必要なくなった。
日本人のように、どうにかなるだろと考えて不安を感じなくなれば宗教は無くなる。

90 :

 どことは言わないが、キリスト教を偽装・自称する、韓国由来ののカルト宗教団体は危険である。
彼らはここ十数年の社会的な「韓流ブーム」や、日本教会の停滞と「韓国礼賛主義」につけ込んで、
韓国人街を中心に勢力を伸ばすとともに、日本の教会および社会への影響力を急速に増し加えてきた。
 しかし、一方で彼らの一部は、不法滞在・偽装結婚・献金強要・奉仕強要・階級差別等を推進し、
法的規範、安全秩序、公序良俗、社会常識、倫理道徳に反する活動を行っているとも報告されている。
また、牧師崇拝・弟子訓練・セル制度・早朝祈祷・徹夜断食などでも被害と弊害が出ているという。

91 :
   奥様は外国人…韓国で増える新しい家族の形   (日テレNEWS24 - 12月26日 13:55)
 日本と同じく嫁不足の問題に直面する韓国の農村。今や、農業や漁業に従事する男性の
3人に1人が東南アジアや中国など外国人女性を妻として迎えているとされている。海を越
えて渡ってきた若い花嫁、韓国人の夫とその家族。こうした、新しい家族の形が韓国では増
えている。韓国に渡ってきたベトナム人花嫁を取材した。

92 :

危険なカルト宗教の特徴・・・
信者に什一専用の記名式献金封筒を付与し、欠かさずチェック
納入が滞っている信徒には、恫喝的な言葉をもって取立てを行う
「什一献金をしない者は、神のものを盗んでいる極悪人である。
そのような人間は呪われており、強制的に取り立てるべきである」
という教えを公式教理としている。

93 :
何度も科学に論破されても宗教はしつこく蘇る。
心理学が厳密な科学では無いということが端的に示すように、
心について科学では分からないことだらけなのが、その原因だ。

94 :
>>93
だから科学じゃ宗教を論破することは不可能だって
土台から上は吹き飛ばせても土台そのものが残ってるから
そっから何度でも立て直せるんだよ

95 :
>>1
何をもって論破と見做すかが問題

96 :
ロンパールームで宗教が消えるわけなかろうに

97 :
論破なんて二義でやってる奴はガキだよ

98 :
論破は可能というかすでに終了している。
問題は論理は破綻しているのになぜ消滅しないかだ。

99 :
牧師夫人って信徒と何の関係もないのに何をでしゃばってるのかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【沈黙は金か】東浩紀540【朝日だんまり】 (461)
人間の行動原理は全て自己満足、例外なし (362)
勝間和代先生を讃えるスレ (229)
★ ハイデガーは なぜ「ナチ党員」だったのか ★ (372)
スピノザ (475)
なぜ人は原発が安全だと考えるのか? part 2 (980)
--log9.info------------------
【とうやま】當山優奈 part2【ゆうな】 (251)
【STモデル】大野いと【いといと】 (221)
【泣き虫天使】羽矢有佐 Vol.1【美形一家】 (633)
♪山田樹里亜 Part7ですわ♪ (942)
【手羽先ガール】木島杏奈ちゃん Part11【超可愛い】 (395)
【おはガール】平祐奈 Part2【Rの法則】 (354)
【奇跡の】水波メイカ2【美ω少女】 (247)
【CharmKids】チャームキッズ総合スレ64【Strike】 (538)
【新人戦士】斎藤安里奈ダイアナ1【みんなの妹】 (540)
【女優候補】 新原里彩 Part1 【きゃはは】 (612)
【ちょっぴり】森下真依2【クールな女の子】 (894)
木村真那月 (244)
★今井悠貴くん★ (310)
【U-5】幼稚園児・保育園児アイドル総合スレPART10 (416)
演歌少女 さくらまや 2 (779)
島ゆいか Part5 (739)
--log55.com------------------
【画像あり】俺ってイケメン???????
忘れられないけど諦めるしかないんだろうな。
片思いだけど好き過ぎてツライ人【語りかけ不可】
不細工男は死んだほうがいいよ
女ってヤリたいとか思うの?
JS、JCの生えかけの画像が欲しい
恋愛感情がない・分からない 20
好きな人の職業