1read 100read
2012年09月ピュアAU101: 村井裕弥のオーディオ世界(ワールド) (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[R指定]紳士淑女のオーディオ千夜一夜なのさ[119夜カニ] (706)
【ラッパ】ホーンとドライバーが好きだ!7WAY【マルチアンプ】 (688)
【クリア】電子ボリューム・デジタルコントロールボリューム2【安定】 (207)
DYNAUDIO (ディナウディオ) 統合スレッド part27 (467)
【一万まで】音質を少しでもうpさせる方法教えろや (872)
(OYAIDE)オヤイデ総合スレッド−2(小柳出) (572)

村井裕弥のオーディオ世界(ワールド)


1 :2011/11/17 〜 最終レス :2012/10/22
探す限りスレ無し状態のようなので立ててみました
ここ数年、読者代表から評論家となり「マニア目線の」評論を貫く村井裕弥
一般フリークから業界関係者まで知己多い、彼の評論・講演内容について
語り合いましょう。

2 :
評論家ランキングで現在こいつはビリから2位 
1位は林

3 :
こいつ恥ずかしい禿方だよな

4 :
Ge3使いで、江川の後釜を狙ってるっぽい。

5 :
Ge3って販売元が詐欺商売か何かしたとか評判なかったっけ?

6 :
鹿

7 :
この人の書く記事は分かり易いよね
ただ推薦するものがよく変わる
印象があって、どこまで信頼し
ていいのかもう一つわからない

8 :
普通のヒョーロン蚊はメーカー資料で文字数をかせぐが
こいつは他人の言ったことで文字数をかせぐ
下手をすると自分の感想がほとんどない

9 :
むう ( ̄◇ ̄;)

10 :
ところでさ、この人学校の先生ってホント?それと随分前だけど
一人でイベント来て最前列で質問してたのにいつの間に
評論家になったの?

11 :
今年の4月か5月から専業ヒョーロン蚊になったんだよ

12 :
オーディオ冬の時代にあえて評論家になるなんてチャレンジャーですね、尊敬します。

13 :
何処のイベント行っても必ず居た人
好きなんでしょ
あと評論でもよく分かるが、一言話したくてしょうがない臭を
現場でブンブン振りまいてた。
でもその割にはオリジナリティが
薄いんだよね。
他人の意見とかなりカブってるってのはその通りだな。

14 :
ニョーボがこういったとかニョーボの言うことは的確だって頻発するから、ニョーボが評論家になればいいんだよ。

15 :
妻の写真までステレオ誌に載せて自慢してたぞwwwwwww

16 :
林の後継者はコイツしかいないよな

17 :
林はもっとメチャクチャだ
音を聴かずに文を書いてるとしか思えない記事まである

18 :
パクりなら聴いても聴かなくても書けるじゃん。
結局は林と同じだよ。

19 :
なんていうのかな
村井の場合は、オーディオが好きで好きでたまらないのは分かるだろ?
林の場合は、おそらく酒が好きなんだろう。酔っ払っていい加減なこと書いてるだけに見える。

20 :
オカルト大絶賛って事では二大巨頭だよ。
所詮は同じ穴の狢。

21 :
AAで江川つかっていっこくどうのまねしてたよな。
動画じゃないから腹話術いらないけど。

22 :
うー、こいつ凄く話くどいんだよね
喋りも文も
なんだろ、イライラすんだわ
Stereo読まなくなった理由なんだよね

23 :
この製品を早速発注しようと思った。(発注しようと思っただけだから、使ってなくても責めてはいけないよ)
あ、今、ニョーボがすごいことを言ったから読者に披露するよ。
ニョーボはこれほどすばらしい俺と一緒にいるから、読者よりも的確なことを言うよ。
書くのは俺だけど、言ったのはニョーボだから、俺を責めてはいけない。
ついでに言うと、ニョーボはあくまでもシロウトだから、ニョーボのことも責めてはいけない。


24 :
やっぱムライの記事を何度読みなおしても読者レベル。
決して文章力で金を稼げるようなタイプじゃない。
もっとましなこと書いてる連中がnet上にいるのに
あの程度の文章力で恥ずかしくないのかな?
>>22
顔見ればわかるだろ。
典型的ないじめられっ子タイプじゃないか。

25 :
自腹を謳ってるだけでも評価したいんだが、そのスタンスは今後とも変わらないのかね?

26 :
>>24
ネット上にはクズしかいねーよwww

27 :
お前もな>>26とかの突っ込み入れて欲しいのかな?
世間は広い。
クズの漏れが村井にダメだししてるんだからダメなものはダメ。

28 :
自腹怪しいんじゃねえの
今ライターまがいやってるのって「メーカー・商社から
タダでオーディオ貸してもらえる」んじゃないかっつう
期待感丸出しじゃない?
専業なら生活するのがやっとだろ、まあ推して知るべしじゃないの?

29 :
オッポのプレーヤーって評論家に配られてないか?

30 :
オッポって何?

31 :
OPPO

32 :
OPPOのユニバーサルプレーヤーを村井も林も使い始めてるんだよね

33 :
OPPOI

34 :
OPPOって、えるえむのところのか
ステルス宣伝が上手そうだ

35 :
韓国オーディオメーカーとかそのうちライターに配るように
なるんじゃない?結構日本進出にはいいアイデアじゃないかな。
ムラーイあたりは早速引っかかりそう
ところで専業になったってことは学校の先生辞めた訳?
そもそも何処の学校に居たの?

36 :
チョン校

37 :
iPodアンプが68万2500円...
http://www.gizmodo.jp/2011/10/682500ipod.html
高額オーディオ製品は売れなくなるわなw


38 :
マンレイか・・欲しいかも・・・中古で

39 :
あれ、公務員だったのにやめたのか。公務員より実入りが良い商売とはあの程度の評論業者でも儲かるんだな。

40 :
奥方がよくも許諾したもんだ。
生涯年収は圧倒的に公務員だってのにな。
年金もすげえッ優遇されてるし。
若かりし頃、自慢のSP前で奥方と一緒に写真撮ってるぐらいだから
相当に理解力ある奥方なんだろな。
ある意味うらやましいが、職業選択間違えんなヴォケエエ!と言ってみる。

41 :
私学じゃないの?公立?
辞めちゃいないんじゃないの。コーム員お得意の長期休職とか。

42 :
何歳か知らんが、現役生活が残り短くなると好きなことに没頭したくなるのは
なんか分かる

43 :
たぶん奥方はスーパーのレジ打ちやってるんだろうな。
そうでもなければ生活成り立たない。

44 :
嫁の方が金持ってるんだろ?
ソースは2ちゃんだが

45 :
おーおー、そこいらへんよくしらないんだ

46 :
嫁の実家が金持ちって寺島のところと同じなのか。

47 :
これからはむらーいの時代だぞ

48 :
>>43
モマイのアホな嫁と一緒にすんなよタコ

49 :
>>48
反応するところかして
モマイの嫁はコンビニでレジ打ちしてるんだな。

50 :
(ノ∀`)アチャー

51 :
w

52 :
ID:ScU3WmoOはご本人ですか?

53 :
ムラーイは耳なんとかというコテでピュア板工作をしてたんだろ?
AV村時代にさ

54 :
マジで?どんなこと言ってたの?

55 :
みみなしホウイチか。懐かしい。
皆、気づかないふりしてムライのことあえて叩きまくって遊んでたなあ。
そのうちいたたまれなくなったホウイチが自己弁護はじめたので誰かが、
「おまえ、ムライだろ。全員気づいてるよ、バカ。」って指摘して、それから消えた。
発言よりもむしろ、2ちゃんで人の感想や情報拾って、ぞれを雑誌に例の如く、
〜〜と多くの人に言われている(女房がと同じく文責軽くしたいんだな)などと書いてたね。

56 :
あの人すんごくどっちでもイイよな意見が多いんだが、
実物はクドい上に試聴会でローカルコミュのルールらしき
心得をやたらと持ち出すのでウザかった記憶がある。
なんだろ、先生だからドヤ顔好きなのかな?
でもその割にゃ他所でも聞いたような文章なんだよね

57 :
>>55
レクストの使い方で「ネットで話題の〜」と村に書いてたな

58 :
オイ村井、江川利権は美味しいかい?

59 :
ムライは江川が過去に実験して放置した案件を受け継ぐのか?
それらは結論出ずだったり賛同者僅少(カルトマニア)で
世間受けゼロだったりで旨みは全くない。
第一、ムライのオリジナリティがなければただの(へっぽこ)ライターだもんな。

60 :
江川さんの後を受け継ぐならオレ、ファンになるぜ。
ショート・アームは素晴らしい音だった。
YAMAHAも影響されて作ったんだぜ。

61 :
江川の有益な資産は数少ないしな。
それを今更持ち出したところで江川株は上がらないよ。
江川が放り出した案件を村井が検証して記事にするならありかもしれないが
ほとんどが浮世離れしたものばかりだから手を出さないほうが村井のためと思う。
今のまんまじゃライターとしても失格だよ、村井。

62 :
首に小型SPぶら下げて徘徊しろよ、ムライ。

63 :
村井のお陰でF○Kにハマってしまった・・どーしてくれる! ヽ(`Д´)ノ

64 :
そういやそうだ
あの宣伝、クドいよなあ
ムラーイってインチキガレージメーカー好きなんだよな
ああいうくだらない謳い文句に反応するところが凄く
物欲しそう

65 :
つか、ガレージしかレポさせてもらえんのだろ
大手が嫌がってるのかもな
でもそうなると普通人との接点がなくなるので一生信用が上がらないな

66 :
江川さんは御自分で「コードやケーブルで音が変わるといいはじめたのは私だ」と書いてた。オカルトといわれているアクセサリーを素人なりにいろいろと実験し、“物理的”に解明しようとした…(もちろんそのほとんどが中途半端でお笑いものだったんだろうけど...)
もし、村井さんが理系の人間で物理に詳しい人なら江川さんの“研究”を
受け継ぐのは面白いことだと思う。

67 :
理系の人間はあのアプローチはしない、あれは理系の
論理構築じゃない
ありゃコテコテ文系だろ、しかもデキの悪い。

68 :
逆に菅野先生あたりは、かなり優秀な文系と言えるわけです。
文筆能力的に。それでいながら、オーディオ機器については
工学的に語ることができる。文武両道というわけです。

69 :
難しそうな言葉並べてインテリ気分にさせてるだけでしょ
駄文だよ駄文、オーディオ如きで芸術とか正気かって思ったよ。

70 :
>>66
村井がメーカー技術者と親交があり
色々な技術情報の入手ができ
彼なりの理論構築ができればそれもアリと思う。
ただ↑でも書いてあったけど
オーディオセミナーなどでウザイ質問を繰り返すアマチュアだったそうじゃないか。
到底メーカー側の人間から信頼されるとは思えない。
江川が物理的に解明しようとした形跡はあるけど物理的とはいえない。
導き出した結論でも「それ、別のファクターじゃん!」って反論可能なのがほとんど。
江川信者は後年、カルトマニアばっかだったし
晩年のモノラル礼賛はそのカルトマニアからも愛想つかされてたしな。

71 :
>>69
オーディオに興味無いなら、板から出て行け。

72 :
>>70
モノラル礼賛は、オデオマニアの基本ですよ。
基本が成って無いから、江川先生のお言葉が理解できないのだろう。

73 :
あの菅野ジイさんこそ出てって欲しい
つかもう出てこらんないか
悪いけどあれ酷いよ、わかりやすくインテリぶってるから。
普通人から、オーオタがインテリと呼ばれたいバカ揃いだって
思われる原因だろ。バカライター達もこぞってマネするから余計だよ。

74 :
いや、むしろ誰も真似出来ないから、後継者がおらんの。
視聴率取れる。

75 :
そうか珍獣みたいなもんね
確かに他分野じゃあんまり見られんな

76 :
>>65
むらいがやったのはガレージメーカーのレポート提灯記事風広告でしょ。
AV村出身者は飯田明みたいなのばっかりでがっかり。

77 :
わしゃムラーイに感謝しとるぞえヽ(`Д´)ノ

78 :
同じ提灯でもガレージだからなあ
まあ、よりビンボ臭いよね
何をしたい人なんだろって良く思うんだわ。例えばカネか?
それともオーオタのアイドルになりたいのか。ライターって
どっちかでしょ。
ドヤ顔したいタイプってのは分かるんだが、新しい論点を
ブチ上げることはしないようだね。

79 :
わしゃムラーイのいままで光が当たらなかったところに光を当ててる態度を評価してる。
ガレージは、HPないと視界に入ってこないし、そこ読んでもとーぜんのこと
自画自賛ばかりでそれこそ語るに落ちる。たまに紹介する人も信者かアンチだし・・。
なので村井の立ち位置は間違いではないと思う。
次々と目先の真新しいものに移ってくのは商売柄とーのぜん

80 :
え、広告ライターだろ

81 :
>>76
イイダもCDマガジンの頃はまともだった
あの録音は良かったと思う
ムライにはそれすらない

82 :
オーディオ評論家はたとえ優秀なライターであっても
すぐにベテラン評論家の仲間には入れてもらえない。
ベテランが鬼籍に入り席が空くまでは雑用のような仕事を
こなして行くしかない。

83 :
本人乙としか・・・

84 :
>>82
健康食品の煽り記事みたいなものしか書けない文才は、じじいどものせいじゃない。

85 :
馬鹿は死んでも馬鹿のままだからね。
死ぬまでじゃ無いんだよ。

86 :
ライターの個性を理解し、才能を見つけて育て上げるのは編集者の仕事だ。
オーディオ雑誌も例外ではない。

87 :
連投でスマナイ。
編集が企画を考え評論家に仕事を与えるのが普通だ。
その企画が面白いかどうかは編集者の力量にかかっている。
評論家だけをコキオロスのは楽しいものだが、本質的なものは見えてこない。
華麗にスルーしてくれ。

88 :
負け犬の遠吠えw

89 :
>>82
ああーそういうのあるみたいだね
つうかさ、ジジイ達の文章読んでも全然感心しないんだが
あれでアニキ風吹かすのもどうかと思うね。
物書きなら「アンタらとオレ、違うんで」ぐらい蹴飛ばして
やったらいいんじゃねえの?

90 :
>>89
年季の入ったマニアが若い評論家など相手にしない。
だから、いつまでも同じような顔ぶれがベストバイを選ぶ。

91 :
確かに、オーディオ歴長いとそうなるねえ
スガーノとかStereosound系なんか特に

92 :
林を見ていたら人間不信になるけどな

93 :
>>86 >>87
勘違いしてますね。
ここのスレでは誰も本質的なものを見つけようとはしていません。

94 :
村井は今でもネラーなんだろ?
前科者のスレでは擁護=本人になる罠

95 :
こいつって常に誰かの代弁者だよな
基本は江川の拡声器、製品のレビューすればそのメーカーの言うことをそのままかいてあるだけ
こいつの記事見たあとメーカーのhP見ると笑える

96 :
そうなんだよコピペそのもの
学校なら教科書朗読でも商売になるかもしれないが
来る場所間違えてるよ
あのどうしようもないジジイライター達レベルですらないんだから

97 :
>年季の入ったマニアが若い評論家など相手にしない。
これを言いだしたら若い人の作った機器なんか駄目だいう話に
だが、そういう話はほとんど聞いたことがない
歳なんて大して関係ないよ

98 :
>>97
作るのと聞くのは別だよ
若さが無意識に優れたものを作ることはある
しかし、聞くのは経験がモノを言う

99 :
何言ってんだ
ライターに必要なのは筆力だよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【濃厚】NBSケーブル総合スレ その2【王者】 (695)
【クリア】電子ボリューム・デジタルコントロールボリューム2【安定】 (207)
JBL4312専用スレッド Part17 (290)
電源ケーブル 第28章  (479)
【S/PDIF】DDCを語るスレ その2【AES/EBU】 (802)
いろいろケーブルで音が変わるのは思い込みだった78 (847)
--log9.info------------------
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
2chでのゲーム製作を語るスレ 68kb (752)
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 (945)
HSPでRPG作ろうぜ (419)
ピクミンの水の表現はどうやってるの? (256)
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです (330)
ZUN (264)
ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (239)
PlayStation 3開発のスキル (455)
ゲーム甲子園 (439)
【企画】ギャルゲー製作!! (209)
くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1 (267)
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (550)
Blenderで3Dゲーム作ろうぜ (541)
シェーダープログラマが集うスレ (537)
四次元ゲーム作らないか?? (829)
--log55.com------------------
日本文化チャンネル桜57
文化人放送局
【金与正に】 沢村直樹 (通名) 43 【抱かれたい】
【吠えろ】 倉山満part859【いいミツル】
表現者クライテリオン19
【小池51%】しばき隊FC★905【ウツケン10%】
【在特会は】維新VS桜井 維新の負け【逃げない】
小林よしのり「特別永住者は特権ではない」