1read 100read
2012年09月ニュース速報+12: 【医療】厚労省、「柔道整復療養費」保険給付の見直しギロン (666) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【事件】尼崎遺棄事件で25年前殺害証言 失踪宣告で死亡扱い女性 (958)
【調査/日本テレビ】野田内閣支持20.8% 不支持61.7% 支持政党 民主14.0% 自民29.3% 次期衆院選投票先 民主13.9% 自民36.1% (280)
【社会】まるで別人だった「おい、小池!」ポスター写真 (334)
【国際】欧米で強まる「富裕層課税」 背景に財政難や政権浮揚★2 (524)
【東日本大震災】女川町、サンマ6万匹で恩返し がれきの処理受け入れた東京都の人たちに (704)
【埼玉】おでん鍋でコンビニ強盗男の頭をガツン、バイト学生が撃退 (738)

【医療】厚労省、「柔道整復療養費」保険給付の見直しギロン


1 :2012/10/20 〜 最終レス :2012/10/22

増え続ける柔道整復療養費の抑制策を検討するため、社会保障審議会医療保険部会に
専門委員会が設置され、19日に初会合を開いた。厚生労働省によると、療養費改定について
公開で議論するのは初めて。まず2012年度療養費改定の案を取りまとめた上で、
中長期的な療養費の在り方を検討する予定。厚労省側は、多部位施術や長期・頻回施術への
保険給付の見直しなどを課題に挙げている。
 「柔道整復療養費検討専門委員会」は、医療保険部会が11年12月に、柔道整復などの
療養費について「12年度改定において適正化するとともに、関係者による検討会を設け、
中・長期的な視点に立って在り方の見直しを行う」とする「議論の整理」を行ったことなどを
受けて設置された。座長には、医療保険部会の部会長も務める遠藤久夫・学習院大教授が選ばれた。
 柔道整復療養費は、国民医療費を上回る勢いで伸びていたため、09年に政府の行政刷新会議が
行った事業仕分けで対象になり、都道府県間で請求部位数に大きな差があることから、
3部位以上の請求に対する給付について「見直しを行う」と評価された。これを踏まえ、
翌10年6月の療養費改定では、3部位目の給付率が80%から70%に引き下げられ、4部位目以上は給付しない仕組みになった。
 その結果、柔道整復療養費の10年度の伸び率は1.3%で、09年度から1.0ポイント下がった。
また、全体に占める3部位以上請求の割合の全国平均を見ても、09年10月分は50.8%だったが、
10年は46.8%、11年は40.9%と減少傾向にある。しかし都道府県別では、11年でも、
最高の大阪(63%)と最低の山形(12%)では、約5倍の開きがある。
イカソー^ス
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/38370.html

2 :
ギラン

3 :
>>2
ギロ…ン

4 :
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン
ギロン

5 :
柔道整復に対しては、保険を一切適用しなくて良い。

6 :
交通事故で詐欺する奴だけが使うところだろ

7 :
これは入り口を閉めないとダメ
柔道整復師の資格を専門学校とかでお気楽にとれるのがいけない
多すぎるんだよ

8 :
同じけがで病院に行くのとどっちが安いかによるかな

9 :

最近やたら街中に増えてる整体とか接骨院みたいなところにも
予算が使われまくって来てたってこと??
なんなの?柔道整復療養費って・・・

10 :
これって、専門学校出るだけで歯医者より儲かる仕事なんだよね。
自分がニートだったら、この資格を取るよ。

11 :
独立行政法人国立病院機構・災害医療センター(東京都立川市緑町)の看護師・安井俊子は、入院患者をベッドから転落させ、骨折させた。
災害医療センター部長・小井土雄一は、患者傷害の犯人・看護師安井俊子に「話すな!」と指示した後、
患者家族に「説明はしない。俺は病院職員を守るために来たんだ!」と恫喝し、
患者家族に「自分でみろよ」と罵った。
災害医療センターは、診療記録で、骨折を「擦過傷」と改竄し、看護師による傷害事件を組織的に隠蔽した。
災害医療センター医療安全管理室(高里良男・大和田文代)の診療記録では、骨折が「擦過傷」と改竄された。
傷害事件の犯人・看護師安井俊子の名前は消された。
厚生労働省や所轄警察署への報告・届出義務があったにもかかわず、災害医療センターは、故意に報告・届出を行わず、骨折を組織的に隠蔽した。
裁判所により、診療記録の証拠保全が行われたが、災害医療センターは証拠保全後に、診療記録の破棄・改竄を行った。
災害医療センター医療安全管理室長だった高里良男は、診療記録改竄・看護師による傷害事件の隠蔽後に、災害医療センター院長に就任した。
http://plaza.rakuten.co.jp/vanho/

12 :
ギョロン

13 :

ガメラに出てきたやつか?

14 :
大悪獣ギロンw

15 :
理学療法の方が有効

16 :
ビッグダディーピンチ

17 :
ムリムリ
整骨院は朝鮮人の大事なシノギの1つなんだから

18 :
ほとんど保険適用外の診療
詐欺

19 :
整体師やカイロプラクティクスの間でまことしやかに言われている言葉がある。
「3人はやらんと一人前にはなれん」
なにが3人か?
植物状態にしてしまう者の数なw

20 :
ギロンってw
長らく手付かずだった闇の部分にやっと光を当てようと。
柔道整復師会はバックについている議員が多いから。
どれだけが本当に病気怪我で施術したものか、あやしい。
受託委任払をやめて、全額償還払いとすべきだな。
あちこちに乱立している「整骨院」は淘汰されるだろう。
骨接ぎの癖に支払い遅れたら新聞に言うぞとR顔負けの脅しを
かけてくるのもいるらしい。

21 :
なんかラグビー部のやつ殆どがマッサージ代わりに使ってたな
知り合いの人がやってるみたいで
多分一部が税金なんだろうな 

22 :
接骨院は、健康保険で甘い汁を吸い放題

23 :
整骨院にも保険適応不要!

24 :
健康保険も交通事故も使えないようにすべきだ。

25 :
この業界を潰せるのは、小泉純一郎みたいな人だけだろうな。

26 :

不正請求の温床じゃないか

27 :
これは自民党の利権なんだっけ?
急がねば!

28 :
大阪市内だけど、柔道整復院が乱立しまくってるね
標準的な1つの商店街に5〜6つの店舗があるって異常だろ!

29 :
レントゲン撮らないところは、あぶない。俺は腰椎分離なのに腰椎旋回運動させられそうになったw
整形外科いっといてよかったわ〜。

30 :
ナマポ業界と双璧をなすほど医療費適正化の闇が深い業界らしいね。

31 :
>>25
は?
小泉改革の規制緩和で柔整の専門学校が日本中で爆増してんだろうがw
バカかお前は
しかも増えてるのは、大半は朝鮮系経営の柔整専門学校だぞ。

32 :

みんな 医者よりいい車に乗ってる  Rーリ ジャガー
    ランボルギーニ 

33 :
見直しギロンッ!

34 :
>>1
ttp://blog-imgs-12.fc2.com/c/y/o/cyobinosuke/20071130122138.jpg
呼んだ?

35 :
>>10
実際やると大変だがね

36 :
資格さえ取れば明日から開業
介護施設もおなじ
無茶やらかして国から搾取
偽名で元いた会社に就職してナマホ
役所に知る限りの情報教えてやって一年あまり過ぎるのに
何もしていない奴はウハウハ生活

37 :
柔道と言えば 内柴

38 :
整形外科行っても湿布と消炎薬しかくれないし、効かないから
柔道整復師に行くんだけど、そんなことしたら次からどこ行けばいいんだよ

39 :
コンビニの跡地に開業しまくってるよなあ。
専門学校卒で取れる資格で保険が効いて不正しやすいってどんだけボーナスステージだよと。
ちなみにσ(゚∀゚ の親戚が柔整やってるw「不正請求してるの?」なんて口が裂けても聞けないですけどね

40 :
生活保護の担当として柔道整復の費用を支給していたが、あれはやり切れなかった。
あんなの実質ただの肩こりマッサージなのに打撲だのなんのと理由を付けて生活保護に請求してくる。
同じ部位が長期間続いたら検診を命令するって規則を作ったら部位を変えて来る。
柔道整復師と受給者がグルになってるから尻尾もつかめない。
生活保護担当者のなかでは柔道整復師は不正請求するロクデナシとしか思われてないよ。
自分は絶対に柔道整復にはいかないと堅く心に誓った。

41 :

 保険使ってマッサージしてる様なもんだもんな。


42 :
徹底的に医療とか言って、不正請求で保険診療費を
徹底的にむしり取る輩が増えたってこと ?

43 :
マッサージ如きに保険適用するのが間違ってるんだよ。
60才以下の柔整師で脱臼骨折の整復固定できる奴殆ど居ないだろ。

44 :
柔道とか名前から怪しすぎるだろ
普通にマッサージ師でいいじゃん

45 :
中にはまともな人がいてちゃんと治してくれるんだけど馬鹿が多いよね。

46 :
医療保険を扱う者は専門学校じゃなく6年制大学卒業して国家資格にしろ

47 :
都心部によくある、「保険証もってきてください!」
って書いてあるマッサージ屋のこと?

48 :
ビッグダディのことか!

49 :
>>31
柔整専門学校が爆発的に増えたのは、
国が新設校の認可降ろさなかったら裁判起こされてボロ負けしたからだろ。

50 :
柔整焦るなよ、不正請求さえしなけりゃいいだけだろ。

51 :
宇宙ギャオス

52 :
俺の柔道整復師のイメージ
 ・柔道着を来ている
 ・ショック療法と称して一本背負いをしてくる
 ・院内は畳敷き
一度行ってみようかしら

53 :
ギロチン関係ないやんけ!
と思ったのは俺だけだよなorz

54 :
警察官の柔道指導関係者が天下りしてるのが
この業界
  いままでおとがめなし やり放題

55 :
なんでもかんでも捻挫って診断すりゃ〜保険適用おkな美味しい商売
客は、格安でマッサージできてにっこり店は、保険点数稼げてほっこりで世は事もなし
そもそも医者でも無く専門出るだけのヌルい資格で保険使いまくりなのが問題だが
それ以上に柔道連盟と警察の関係が問題

56 :
> 整体師、按摩マッサージ師、鍼灸師、柔道整復師
開業してるお医者さんがよく怒ってる
「偽医者」対策、やっときたのか


57 :
ビッグダディは確かこの資格だよね
専門学校の同窓会に出るシーンも前にテレビでうつされたけど
ガタイのいいオッサン達が集まってて柔道人脈って感じだった

58 :
ガメラ対ギロン

59 :
>41 誤 保険使ってマッサージしてる様なもんだもんな。
正 保険使ってマッサージしてる。
 近所の人は、保険で頻回にマッサージしてもらっている。 

60 :
近所のばさまが言ってたよ
両足に電気だかなんだか流して、片足100円
肩もんでもらって50円
保険がきくから安いのよ って
それいけないことだから、と説明はしといたけど、きかねえだろうな

61 :
道場をやってないやつは禁止にしちまえば良いんだよ
専門学校で名ばかりの初段をとって、先生って呼ばれたいだけのヤツラは資格剥奪しろ

62 :
ギロチンに見えたw

63 :
柔整が他の揉み屋と違うのは、保険から金出されるってこと
こういうのにうるささそうな医師会が米びつに手突っ込まれてなんら効果のある攻撃できてないのが不思議
やっぱりインテリさんは高卒DQNに弱いのかな

64 :
おまわりの利権だろ
保険適用外にしろよ

65 :
一番効くカイロプラクティックなんて、補助金も何も出ないのに、柔道整復師だけ出るなんて不公平だろ。

66 :
こういった接骨院を利用して、保険詐欺とかやるヤツが居るのは、
ちゃんとシステム改良して適正にして欲しいね。
ほんとに心からそう思う。
自分、昔、腰痛めたんだが、一般病院行ったらコルセットして寝たきり、
ヘルニアっぽくなってるから根本的には手術で治せと言われた。
でも、接骨院いったら背骨が曲がってると言われて、
ゴキッとやられたら一発で軽快したんだよね。
接骨院は居るときは、介護無いと立ち上がれもしないくらいだったのに、
出るときは、スキップしてたw
それ以来、10年も再発してない。
本当のネンザとか、必要な職業ではあるんだよね。
だからちゃんと法整備やシステム改良して、ちゃんと利用できるようにしてほしいね。
会社で、接骨院の診断書じゃダメだ、病院の診断書出せ、とか、
で、病院じゃなくて接骨院で治療している、と言ったら、
それは認められないから、お前は治療してないことになる、とか言われたし。
ふざけすぎ。

67 :
>9
接骨院やカイロは、本来は健康保険が使えないんだ。
ただし、怪我や病気が原因で生じた骨折とかに対し施術を受けた場合、
健康保険は使えるが、本来は患者が整骨院にいったん費用を全額支払って、
保険で給付される費用の分は別途直接健康保険に請求する。
ただそれだと手続が煩雑だから、施術した接骨院や整骨院が保険で出る分を
立て替えて、まとめて健康保険に請求し、保険から出る金をもらってる。
それを「受託委任払」というが、単なる疲労回復のマッサージとか、本来は
健康保険の対象にならないものもインチキして請求してる例が多いので問題になってる。

68 :
自動車販売の営業マンですら知っている。
交通事故で金儲けする柔道整復師のシゴト。

69 :
ダディがあんな家族でも暮らせるのは、柔整のおかげだろ
保険が使えるもんな、横山院長の駐車場も広大だし
寮やアパート経営までできるのも、柔整だからだろ、保険が使えるもんな

70 :
>その結果、柔道整復療養費の10年度の伸び率は1.3%で、09年度から1.0ポイント下がった。
>また、全体に占める3部位以上請求の割合の全国平均を見ても、09年10月分は50.8%だったが、
>10年は46.8%、11年は40.9%と減少傾向にある。しかし都道府県別では、11年でも、
>最高の大阪(63%)と最低の山形(12%)では、約5倍の開きがある。
全国で差はあれど5倍てやりすぎw
大阪の人はどんだけねんざ・打撲してんだよ、と

71 :
>>56
枝野じゃないがクソとミソを一緒にするな
整体師は国家試験すらない只の民間資格
保険の不正請求ができるのは柔道整復師だけ

72 :
やっとかよ。インチキだろ

73 :
回数決めてそれ越えたら全額自費でいいじゃん

74 :
>>49
はいはい
くぐったらソースなんていくらでも出てくるのにご苦労様。
柔整と鍼灸は、小泉改革の規制緩和で増えた。
しかも、新設される学校は何故か朝鮮系ばかりw
http://www.okayama-jusei.or.jp/Side08.php
http://www.moxa-kyu.info/category6/entry14.html

75 :
柔整って底辺の雇用の受け皿だから切っても
失業者が増えて生保で面倒みないといけないから
結局税金が使われるし税収が減る

76 :
そのうちヨガとかも保険対象になりかねんな

77 :
ギロン でしばらく悩んだわ

78 :
>>56
整体師、按摩マッサージ師、鍼灸師
こいつらは、医者の診断書が無いと保険使えない
柔道整復師は、捻挫に限り診断書無しで保険適用出来る
捻挫は、レントゲン取っても判断不可で患者が申告してればおkなんでほぼ無法地帯

79 :
理学療法士との違いが判らない
分ける意味があったのか

80 :
柔道じゃなければ駄目なんですか(キリッ

81 :
柔整のレセプトも電子化しろよ。
素直な医科ばかり締め付ける厚生労働省。

82 :
カイロプラクティックを保険対象にするべきだ

83 :
整骨院に保険適用するのをやめたらいい
毎日通ってる人、自分の払う金額が少ないからって
医療費無駄遣いしてるのに気がついてない。

84 :
柔整はインチキ商売多過ぎやで

85 :
柔道整復(接骨院)は公金である医療保険を年間5,000億近くも使っており
しかもその請求の殆どが違法であるとさえ言われています
これは病医院の整形外科医療費にどんどん近づいており早晩逆転するでしょう
ほぼ「誰でもなれる」柔道整復免許さえ取ればろくな研修も受けず即 開業します
保険診療で認められているのは
「骨折.打撲・捻挫の応急処置」だけですがそれを逆手に取り
「亜急性捻挫」(しかも多部位)とかいう新語をひねりだして数か月間健康保険を使った
施術(2回目以降は違法)を続けるのがやり口です
渡される「白紙委任状」にはサインせず 皆さんで違法行為に加担しないようにしましょう
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
医療費:整形外科7000億円、整骨院4300億円
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1286979115/
【なんでも】 接骨院・整骨院の謎 109 【捻挫】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1349411912/201-300

86 :
歯医者の歯磨きも不正請求だろ

87 :
>>79
理学療法士とはまったく別物
>>78
実際には施術していない部位に○つけてなんてこの業界結構あるだろ。
厚生局も厳しく監査やらないから、こういうことになる。
Rみたいなのが獣性司会の親玉やってるところが多いし。

88 :
...てっきりガメラスレになってると思ったのに...

89 :
貧困家庭でもなれて、成功するとすごい生活ができる
ラーメン開業と並ぶ、貧困脱出職だな、これを大切にしないと社会の
治安が悪化するな

90 :
アンタッチャブルじゃなかったの、この話題

91 :
この問題、以前知らなくて、ランニングで足痛めた時に近所の接骨院に行った。
そしたら暫くして勤務先の健保組合から文書が届いて、どんな怪我だ?原因はなんだ?どんな治療した?って報告させられて、
最後に「怪我の時は整形外科に行け」って書いてあった。

92 :
日本にはこういう時代錯誤なのがまだ残ってるんだよな

93 :
>>85
何の委任状?

94 :
コンビニなら1生のうち1回も行かない人はないだろう
接骨院いんなんて1回も行かない人も多いのに
何であんなに多くあるんだ?不正請求しまくりだろ。
厚生省も頭使え、だれが考えてもおかいしだろう

95 :
うちの町、病院混んでて整骨院でしかアキレス腱の治療できない。。困る。

96 :
柔道整復療養とは関係ないのですが、
病院とか詳しい人がいそうなので
ちょっと訊きたいのですが
診療所とか病院の外来に初診でかかるときに
「保険証のコピーをします。」とか同意を
求められることがあるのですが、なぜですか?
コピーさせないのがいいのですか?
させても問題ないのでしょうか?

97 :
>>94
簡単に資格が獲れ、比較的安価に開業出来て、治療不能でも
患者から文句を言われない気楽な医療行為だからw

98 :
>>96
保険証をコピーするのは厚労省の指導対象で違法です

99 :
>>91
>「怪我の時は整形外科に行け」
さすがにそれは大きなお世話じゃないのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲンダイ】パソコン遠隔操作 これで終わらない 模倣犯続出パニック!!と日刊ゲンダイ (402)
【民主党】細野豪志政調会長は「消えた年金問題を起こした自民党政治の反省がない中で政権に返る資格はあるのか聞きたい」と述べた★2 (939)
【埼玉】おでん鍋でコンビニ強盗男の頭をガツン、バイト学生が撃退 (738)
【NHK】 韓国政府「日中韓3か国の新たな協力に関するアイデアを国民から集め、日本や中国と共有していきたい。例えば…」★3 (979)
【マスコミ】NHK受信料不払いで35人に強制執行申し立て[12/10/18] (495)
【尼崎事件】角田被告の手下・李容疑者(体重130キロ)は暴力装置、死体遺棄直前もビフテキランチ大盛りをペロリ★3 (247)
--log9.info------------------
【メタブラ】渡部恭久 Yack.【センコロ】 (517)
PRESS START -Symphony of Games- (822)
サモンナイトシリーズの音楽を語ろう (233)
【トルネコ】不思議のダンジョンシリーズ【シレン】 (311)
ゲームミュージックサントラ 総合スレッド 6枚目 (776)
ミュージック オブ グラディウス Disk2 (677)
【みんなで】ファルコム名曲ベスト100【決めよう】 (800)
曲の詳細を聞くスレ (440)
神宮寺三郎シリーズの音楽 (354)
内蔵音源をmidi変換するスレ4曲目 (693)
SPC総合スレ3 (856)
もし死んだら葬式のときに流して欲しいゲーム音楽 (250)
FF6の音楽は神!その2 (360)
セガ音楽総合 その5 (354)
今日買ってきたゲームサントラを書き込むスレ2 (461)
世界樹の迷宮の音楽を語るスレ 3 (484)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所