1read 100read
2012年09月懐かしドラマ88: 救命病棟24時 part2 27オペ目 (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マジすか学園/マジすか学園2【テレ東・AKB48】 2 (534)
【織田裕二】真昼の月 part2【常盤貴子】 (870)
天知茂の明智小五郎 10 (581)
【地味な】太陽にほえろ!14【40周年】 (442)
【くいずです】quiz【なーんだ】 (292)
【田宮二郎主演】白い巨塔 Part.14【1978年版】 (969)

救命病棟24時 part2 27オペ目


1 :2010/07/24 〜 最終レス :2012/10/28
前スレ
救命病棟24時 part2 26オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1252253418/l50

2 :
過去スレ その一
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・1 ★救命★
http://piza.2ch.net/tvd/kako/987/987507678.html
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・2 ★救命★
http://curry.2ch.net/tvd/kako/991/991954125.html
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・3 ★救命★
http://curry.2ch.net/tvd/kako/994/994166757.html
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・4 ★救命★
http://curry.2ch.net/tvd/kako/994/994860239.html
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・5 ★救命★
http://salami.2ch.net/tvd/kako/995/995848945.html
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・6 ★救命★
http://salami.2ch.net/tvd/kako/997/997192701.html
★救命★ 【救命病棟24時】スレ・7 ★救命★
http://salami.2ch.net/tvd/kako/999/999668000.html

3 :
過去スレ その二
救命病棟24時スレ8●放送終了記念感想スレ
http://tv.2ch.net/tvd/kako/1000/10008/1000821204.html
救命病棟24時スレ9●まだまだいくよーん
http://tv.2ch.net/tvd/kako/1007/10077/1007710893.html
救命病棟24時スレ10●医局長よ生き返れ!
http://tv.2ch.net/tvd/kako/1011/10115/1011529455.html
救命病棟24時スレ11●山城さん、エピクイック!
http://tv2.2ch.net/tvd/kako/1016/10162/1016278926.html
救命病棟24時スレ12●「馬場先生、CV!」「おぉぅ…」
http://tv.2ch.net/natsudora/kako/1033/10333/1033310587.html
救命病棟24時スレ13●え?!スタッドコール?
http://bubble.2ch.net/natsudora/kako/1053/10531/1053182551.html
【貴方の事は】 救命病棟24時 【忘れません】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1090032559/
【医局長】 救命病棟24時 【忘れません】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1106134688/
【桜井】 救命病棟24時 【俺の手になれ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1111753424/

4 :
過去スレ その三
【100g】救命病棟24時パート2【4000円のお茶】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1116768992/
【かもな】救命病棟24時パート2 18オペ目【さあな】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1139662766/
【血ガス】救命病棟24時part2 19オペ目【血算】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1144816320/
【DC】救命病棟24時part2 20オペ目【チャージ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1157279700/
救命病棟24時 part2 21オペ目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1201493189/
救命病棟24時 part2 22オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1212599313/l50
救命病棟24時 part2 23オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1224370008/l50
救命病棟24時 part2 24オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1235664570/l50
救命病棟24時 part2 25オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1244984309/l50

5 :
●第2シリーズ 2001年7月3日〜9月18日 OA
<港北医大救命救急センター>
 進藤一生 …… 江口洋介
 香坂 たまき … 松雪泰子
 矢部淳平 …… 伊藤英明
 城島  俊 …… 谷原章介
 桜井ゆき …… 須藤理彩
 太田川奈津 … 田畑智子
 馬場武蔵 …… 宮迫博之
 山城紗江子 … 木村多江
 賀茂 みどり … 唐木恵子
 伊沢朋子 …… 君嶋ゆかり  
 大貫佐智 …… 田根楽子
 神宮恭一 …… 津嘉山正種
 神林千春 …… 小日向文世
 小田切薫 …… 渡辺いっけい

6 :
医療用語コピベ
●血ガス(ケツガス)、血算(ケッサン)・生化(セイカ)、モニター!
  患者が運ばれてくると、進藤先生をはじめほとんどの先生がこれ言ってました。
  ・血ガス・・呼吸器系の機能障害を調べるための動脈血内のガス分析をすること。
  ・血算・・赤血球、白血球の量から貧血の度合いを調べること。
  ・生化・・血液中の酵素から肝臓、腎臓の機能を調べること。
  ・モニター・・心電図。
●サチュレーション下がってます
  サチュレーションとは血液中の酸素飽和度のこと。
  健康な人は98〜100%。それを測定するのがパルスオキシメータ−。
  指の先にクリップみたいにはさむやつです。
●馬場先生!CV!  
  中心静脈(Central Vein)のこと。救急ではすぐにライン(点滴)を確保しますから、それは末梢血管、いわゆる採血などで使用する血管ではなく鎖骨下静脈、
  内頚静脈(首の所)、大腿静脈(太ももの付け根)といった太い血管、いわゆる中心静脈にラインをとります。CVとは緊急時の血管確保に使用する血管のことです。
●エピクイック!
  テルモの商標名。シリンジ入りエピネフリン注射液キット製剤。
  各種疾患もしくは状態に伴う急性低血圧またはショック時の補助治療薬・心停止の補助治療薬。
  救急時にCVから投与できる注射器状の強心剤です。
●バイタルは安定してます
  人の健康状態を示す基本的な兆候のことを,バイタルサインといいます。
  それを判断する材料には,さまざまなものがありますが,体温・脈拍・呼吸・血圧などが一般的によく計測されます。
●スタットコール
  スペルは<stat> 緊急という意味のラテン語のstatim(immediately)からきています。
  緊急招集のこと。

7 :
●チアノーゼ出てます!
  呼吸障害、循環障害、ヘモグロビンの異常によって皮膚粘膜下の毛細血管内の血液に、還元ヘモグロビンが5g/dl以上ある時あるいは、
  酸素飽和度(SpO2)が60%以下に下がったとき発見するもの。
  ってことらしいんですが、なんだかよく分かりません。原因はいろいろあるようですが、
  簡単に言うと唇とか舌などが紫色になった状態。
●意識レベル1の2
  意識レベルの表し方は、アメリカで一般的に使われているグラスゴー・コーマ・スケールGCS(Glasgow Coma Scale)と
  日本で使われているJCS(Japan Coma Scale)がありますが今回の救命ではJCSが使用されていたようです。
  JCSは、覚醒の程度によって分類したものです。分類のやり方から、3-3-9度方式とも呼ばれます。
  数値が大きくなるほど意識障害が重いことを示しています。
 意識レベル3.刺激しても覚醒しない(deep coma, coma, semicoma)
    300 全く動かない
    200 手足を少し動かしたり顔をしかめたりする(除脳硬直を含む)
    100 はらいのける動作をする
 意識レベル2.刺激すると覚醒する(stupor, lethargy,hypersomnia,somnolence, drowsiness)
    30 痛み刺激で辛うじて開眼する
    20 大きな声、または体をゆさぶることにより開眼する
    10 呼びかけで容易に開眼する
 意識レベル1.覚醒している(confusion, senselessness, delirium)
    3 名前、生年月日がいえない
    2 見当識障害あり
    1 だいたい意識清明だが、今ひとつはっきりしない
  このような数値化されたスケールは、救急などの場面で、簡単に患者さんの状態を伝えることができます。
  このような、簡単なものを使う理由は、誰でも、簡単に、再現性のある結果を得られるためです。

8 :
●エンジェルセット持ってきて
  なくなった患者に対して死後の処置をする為の道具をセットしたもの。
  管を抜いた後の縫合セット、穴に詰める綿、化粧道具などが入っています。
  エンジェルケアーという言葉もあります。
●サテンスキー!
  サテンスキー鉗子。横に浅い溝が切ってある鉗子。
  血管などをはさむもの。クランプと言う言葉も出てきました。
●タニケット巻いてくれ
  四肢を一本まるごと血液を圧迫し止血するために使うもの。
  マンシェット(血圧計についている腕に巻く部分のようなもの)と加圧装置からなり、加圧値は任意に設定できる。
  それを、腕の付け根や太ももの付け根に巻いて、加圧して止血します。
●パッキングしてダメージコントロールです
  (ガーゼ/タオル)パッキングは主に肝臓の損傷が激しいときに行う処置。
  とりあえず詰め物をして、出血を止める。
  ダメージコントロールというのは、とりあえず止血などの処置を行って
  患者さんの状態をある程度回復させてから、本格的な処置をするという考え方。
●2エチロン(ひょっとしたら、2-0エチロン)で減張縫合だ
  2エチロンは使う糸。減張縫合はそのまんま緊張を減らす縫合方法
●輸血未交差でいいから持って来い
  未交差・・輸血をする前に通常は輸血用の血液と輸血を受ける人の血液を
  反応させて、異常な反応をしないかどうかのテスト(交差適合試験)
  を行なうが、緊急の場合はこのクロスマッチテストを行なわないまま
  輸血をすることもある。
●マップ10単位でクロスマッチお願い
  マップ10単位・・放射線を照射した輸血用赤血球血液がMAP。
  1単位は200cc。
●瞳孔は55なしなし
  55は左右の瞳孔が5mm大。なしなしは対光反射などがないということ。

9 :
●一次救急、二次救急、3次救急
患者の容態によって、一次〜3次に分けられる。
一次は入院を必要としない
二次は入院加療を必要とする
三次は高度治療を必要とする

10 :
関連スレ
救命病棟24時 part1 2オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1247826743/l50
救命病棟24時 part3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1226246701/l50
救命病棟24時 第4シリーズ 22オペ目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1263346028/l50
ヽ('∀`)/進藤香坂妄想は二次創作サイト掲示板でどうぞ ヽ('∀`)/
('A`) 進藤香坂妄想は二次創作サイト掲示板でどうぞ('A`)
( ´_ゝ`)進藤香坂妄想は二次創作サイト掲示板でどうぞ(´<_`  )

11 :
ID:fuYGcKpL 乙

12 :
進藤〜

13 :
臓器移植のニュースで医局長が浮かんだ

14 :
age

15 :
小田切です
矢部君〜何処いっちゃったの〜?
早く戻っておいで〜

16 :
>>15
やめろ〜〜〜

17 :
2から9年だから、矢部は進藤と年が同じになったんだ

18 :
あ〜いつのま〜に 27スレ〜

19 :
フジ日九で
香坂&Mr.ビーンズ共演

20 :
再共演なら進藤先生と山城さんも(何度目?)
今度は山城さんが外科医役w

21 :
伊藤が海猿映画ラストだから次の救命5は進藤×伊藤になりそうな予感
その最終回に松雪ゲスト登場とかだったらいい演出になりそう

22 :
うむ
2をたくさん再放送してるフジテレビさん、責任持ってファンサービスしてください

23 :
神宮教授=津嘉山正種=コビンケスナー(笑)の声優として有名な人
がもうすぐ死にそうな予感がする。
今年中に。

24 :
不吉なこというなよ

25 :
脳卒中か何かになりながら麻雀しつづけてた人だよね

26 :
谷啓さん亡くなったんだね
元名救急医師の役で癌で入院という設定
谷原演じる医師が見逃した脳疾患の患者をみにくのにはしびれた。

27 :
柴田(谷啓)「君達全員、極めつけの救命バカだ。」
進藤「じゃあ先生も、馬鹿者ですね。」
柴田(谷啓)「なめるな、俺は大馬鹿者だよ。(笑)」
名シーンだったね
ご冥福をお祈りいたします

28 :
そういえば救命に谷さん出てたーぁ!!!!!
谷啓さんありがとう!
ご冥福をお祈りします。

29 :
柴田(谷啓)さん桜井が進藤好きなのをみにく。

30 :
30分しかないんじゃない、30分もある
そう考えるのが救命医療だ

31 :
(´;ω;`)ブワワワワッ

32 :
小田切です
矢部君〜何処行っちゃったの〜?
海猿なんか出てる場合じゃないよ
早く戻っておいで〜

33 :
進藤と矢部でパート5みたいな
無理だよね・・・

34 :
>>21と一緒のこといってるよ

35 :
今救命見てんだけど
矢部先生がハーモニカ吹くとこと
千羽鶴が傾いてみさきちゃん助かるとこ泣けるねぇ
これは俺の涙腺の問題だけではないはず

36 :
もえちゃん:ありがとう ひろみ君
また涙腺決壊

37 :
ほんと、救命5は江口×伊藤でやればいいのにな〜

38 :
2メンバーが大好きすぎてつらい

39 :
私もこのメンバーが一番好き。
神林先生が医局長代理のままでやればいいのに。
楓よりたまきのほうがいい。

40 :
「港北」で使ってた病院とかの許可の問題もありそうだから
できるかな〜?

41 :
ロケ先の病院は一時期ロケ出来なかったけど海猿で使ってたね

42 :
伊藤英明は2当時の進藤の年齢は超えてるんだね
そりゃ江口のおっさん化もハンパないわけだ

43 :

■ナースに人気の「医療系ドラマ」
1位「救命病棟24時」
2位「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」
3位「ER緊急救命室」
4位「ナースのお仕事」
5位「チーム・バチスタ」
6位「医龍 Team Medical Dragon」
7位「白い巨塔」
8位「Dr.コトー診療所」
9位「JIN-仁-」
10位「ブラックジャックによろしく」
ソース:Narinari.com
http://narinari.com/Nd/20100914295.html


44 :
池脇なんたらって子がチョイ役で出てなかった?
お父さんが入院してて。
あの頃は可愛いかった。

45 :
>>44
第1シリーズね。
最後の手術室での演技は素晴らしかった。

46 :
池脇演技上手いのに評価されない可哀想な女だ

47 :
細かすぎて伝わらない〜の山本のものまねを見てから、進藤先生の首の動きが気になりすぎていいシーンにひたれない…

48 :
そう?
似てないからなんとも思わなかったけどね〜

49 :
たまきに憧れて医学部入学できたよ、本当にたまきは私の憧れ

50 :
最後以外は首の動きそっくりだったろ

51 :
変な首の動きで微妙な心理状態を表現しようとする江口があみだした高等な演技なんだよ

52 :
江口ってどの役でもあの首フリしてると思うけど…
演技の幅ない役者だし

53 :
>>44-46
三大がっかりryの人ですか?(;´Д`)

54 :
>>49
救急医になったらデートする暇も無くなるよ
あ、たまきは心臓外科か

55 :
>>54
たしかに
まぁ、いいや。海外行きたいし そもそもたまき程超絶美人じゃないしね

56 :
松雪さんは相変わらず美人だけどツンデレ感は無くなっちゃったな

57 :
そうそう
美人だけどツンデレ感がね……でもファンです

58 :
たまきあげ

59 :
>>55
だったらいい線いってるよ。
人生これからだね、enjoyしてください。

60 :
>>32
昼ドラマの「明日の光をつかめ」見ていたら、北山おっちゃんが小田切さん
に見てしまう。
両方とも無償愛を持っている凄い人だと思うよ。マジで!!

61 :
パーフェクトリポート見てると何かニヤニヤするw
高飛車キャラの松雪さん見て、小日向さん香坂先生や救命を思い出してないだろうか
松雪さん歳取ったけどやっぱり綺麗でチャーミングだわ〜。是非2メンバー再集結してほしい

62 :
俺もそう思ってたけど、3・4見る限りもう救命は完全に死んだからいいや・・・
進藤のキャラとか、確かに1→2でも結構変わってたけど4とか完全崩壊してた。

63 :
勝手にRなボケ
お前が救命に運ばれてきても処置してやんねーよ バーカw

64 :
134の続編は興味ない
2は別モのだから2の続編は観たい
港北医大復活!

65 :
>>63
落ち着いて
仲良くやろうよ

66 :
>>64
2のメンバーで続編ってもう無理っしょw

67 :
3や4が強引な設定だったんだから、やろうと思えば2の続編出来るよ
無くていいけど

68 :
松雪さん大好きだけどちょっと老けたなって思ってた
特にツンデレ感が……って思ってたが、授賞式見たらまだまだいけるぞたまきって思った

69 :
2が一番だったな。
1も好きだが。
3と4は全話見てないわ。空豆先生のキャラ好きだったわ。


70 :
Mr.ビーンいいよね
和む

71 :
>>67
救命4と小島編で2メンバーバラバラにされてるから
強引にしたところで視聴者はついてこない
それに今更、福田脚本に戻るとも思えん
…ってよりも、
2メンバーのギャラ高くなってるから
救命みたいな金かかるのはドラマでは無理

72 :
>2メンバーのギャラ高くなってるから
一時期は高くなった可能性はあるけど、今は下がってるだろうね
高ければ使ってもらえない時代だよ

73 :
せめてスペシャルドラマだけでも

74 :
救命2で続編なら
港北医大−進藤、神林、矢部 +新メンバー
香坂は外科医で
ちょくちょく救命に顔出す設定にすればいい

それでそのSPで進藤香坂結婚話作って全員集合!って風にすればいい

75 :
結婚はさすがにw
惹かれ合いながらもお互い踏み込まない大人の距離感が魅力だったからなあ

76 :
>>74
いいねそれ
頼むよ富士山
>>75
たしかにあの大人距離感も捨てがたい

77 :
>>70
Mr.ビーン:×
Dr.ビーン:○

78 :
>>59
ありがとうございます
ここの方々はおやさしい方が多い
このスレくると心が暖まる

79 :
過疎スレなのが玉に傷

80 :
いい加減たまきが見たい

81 :
高坂vs小島が見たい。

82 :
高坂?

83 :
たまきVS小島?

84 :
月一わっしょい

85 :
高坂や新藤ってたまに見るけどファンではないんだろうね

86 :
進藤と香坂で来年あたりぜひ続編見てみたい

87 :
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1263346028/82
次の続編は2013年の1月期だそうな


88 :
最近松雪さん頑張ってるから、もう一度香坂センセ見たい!

89 :
美人ですよ

90 :
昨日の長編ドラマに進藤、ビーン、山城さん出てて
来年あたり救命24やるメッセージに思えた。

91 :
フジ裏番組のNHKドラマに松雪、神木が親子役で出てた
救命2SPのPTSD組が親子やっててちょっと感動w

92 :
>>90
ないからw

93 :
田畑智子が美人すぎたよな

94 :
はぃ?

95 :
月一わっしょい

96 :
松雪さんのドラマ、いまいちぱっとしなかったけど
パート5があったら、進藤先生と再会してほしいな。


97 :
再放送かSPでやって欲しい
あと、これ無料動画ない?
谷啓さんの回が好きだった

98 :
正月のバチスタSPなんとなく谷さんの回に似てたね

99 :
見てない
興味ない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★世の出来事を特捜のサブタイトルにする★リベンジ4 (352)
【トヨエツ】 愛していると言ってくれ 【トキワ】 (463)
【千秋】 私の運命 【次郎】 2 (862)
俺たちは天使だ! 3 (685)
トリハダについて語るスレ (681)
【相模悪龍会】不良少女とよばれて2【東京流星会】 (542)
--log9.info------------------
PopSister (357)
【ピーエス】ファッション誌PS【堂本剛も惚れる菊池亜希子】 (820)
どん底ライターの食生活Part1 (234)
『オカルト』ゆほひか『オカルト』 (303)
【マキノ出版】オカルト系健康雑誌総合1.5【他】 (342)
【戦後最悪】小林信彦・中原弓彦29【大本営発表】 (274)
【盗作】 佐野眞一 奴の本性 【剽窃】 (215)
【高見広春】バトルロワイアルを語る37【原作最強】 (449)
大野更紗「困ってる人」 (884)
愚か者の女王中村うさぎ5 (895)
ハイブリッド書店honto 11冊目【旧・bk1】 (280)
【読めば「やせる!」】 勝間和代48【痩せてない!】 (807)
【エリート公務員】 炎上怖れず勇気ある発言! (310)
【北方水滸伝・楊令伝・岳飛伝を語ろう】第五十章 (585)
【脳機能】苫米地英人先生・3【科学者】 (418)
JUNKDO 丸善ジュンク堂書店 18店舗目 (502)
--log55.com------------------
舐達麻 part.9
【半グレ】極一 パピヨン【チンピラ】Part2
【新譜】USHIPHOPを語るスレ Part.2
テクノの歴史的名盤を5枚挙げるスレ
WORLD ORDER★We Are All One★2
Cornelius/小山田圭吾 Part1
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.29
【WIRE】石野卓球(TakkyuIshino) Part35【STERNE】