1read 100read
2012年09月ミステリー118: 冒険小説・エスピオナージュ総合スレ (507) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
赤川次郎 その7 (626)
ガストン・ルルー【オペラ座の怪人】4 (233)
殊能将之 part56 (539)
/佐藤友哉 クリテロブン投げ23回目/ (836)
道尾秀介 part6 (961)
小説って・・・おもしろいか? 2 (520)

冒険小説・エスピオナージュ総合スレ


1 :2011/10/30 〜 最終レス :2012/10/22
■前スレ
冒険小説・スパイ小説総合スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284257518/
■関連スレ
【煙草】ハードボイルド総合【値上げ】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1291136183/

2 :
>>1
スレ立ておつです。

3 :
「日曜日だからですよ」老人が言った。
「わしが出かけている間に980超えして、誰も新スレを立てなかったんですな、なにしろ日曜日だから」

4 :
>>1
曽根の「藁にもすがる〜」が面白かったんで逆行して
「沈低魚」っての読んだけど面白かった。
麻生の書く外事ものよりずっとよかったよ。

5 :
>>1
スレ立てありがとうございます。
気付いたら自分の誕生日だったので
さて記念すべき日に何を読もうかしら?

6 :
ギャビン・ライアルの『死者を鞭打て』読了。
原題・邦題そのままの内容でございました。

7 :
「ジョージ、どうしてそんな低俗な事を言うんだ?アンを離婚するような人間なんていないよ。
スレでも立てて元気を出したまえ」
1乙!

8 :
映画『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』
http://www.youtube.com/watch?v=2PDj3QMrwg8
出演: ゲイリー・オールドマン、

9 :
リチャード・シャープシリーズの新装版は『秘められた黄金』で打ち止め?

10 :
濱嘉之?このひとの小説はほんとつまんないけど、
最近また書き始めたね。
少しは文章上達した?

11 :
レッド・ドラゴン侵攻!第2部南シナ海封鎖 (ラリー・ボンド)
9月に第1部から購入して、やっとこさ第2部まで読み終わった。
非常に退屈な展開でよく最後まで読めたと自分をほめてるw
まだ、第3部へと続くストーリーみたいだけど、お勧めはしない。
これから前スレでお勧めだったシャドウ・ダイバーを読み始めるよ。
(メモ帳)

12 :
そういえば、いまだ後生大事にイマジニアのHARPOONUってwindows3.1で動くDOSゲーム持っているな
GUIKライン突破をめぐって戦術シンボルが入り乱れる画面は
初見興奮したわ

13 :
「悪党パーカー」ばりの強奪のプロが主人公の時代活劇「勝負鷹 金座破り」
暇つぶしには面白いが、必要以上に文中に横文字が出てくるのが興を殺ぐ。
固有名詞として横文字が出てくるならともかく、「パフォーマンス」
「スタンドプレー」「ルール」なんて出す必要がどこに・・・
時代小説なんだからもう少しムードを大事にしてくれ。
せめて「ルール」は「掟」とか置き換えられたろ?

14 :
>>9
バーナード・コーンウェルは良い作家だよなあ
でも海洋冒険小説の翻訳で現役なのって、テメレア戦記くらいなもんなのか
つかテメレアは海洋冒険なんだろうか

15 :
やっとラーソンの「ミレニアム」が文庫本になった。
これで全巻揃えられる。

16 :
消されかけた男で画像検索したらホリエモンが出てきてワロタ

17 :
>>10
文庫でひとつ読んだ。
いま手元にないんで題名書かないけど、あいかわらず説明くさくて
読むの苦労した。

18 :
「砂漠の狐を狩れ」、「スエズ運河を消せ」、「リヴィエラを撃て」を
読んでみる。

19 :
トムクランシーの「ジャック・ライアン・シリーズ」最新作、
「デッド・オア・アライヴ」1〜2巻が、今日発売だったね。

20 :
ヘレン・マッキネスてどない?

21 :
マクナブの解放の日以降の作品はどうなってるんだろうか?

22 :
007アンソロジーを出して欲しい
メンバーはフォーサイス、フォレット、デイトン、ル・カレ、ビギンズ、
マッキャリー、フランシス(息子)、スタインハウアー、スミスetc.

23 :
フォーサイスはオワコン
でもThe Cobraは出してくださいお願いします、角川がんばれ超頑張れ

24 :
光文社文庫からル・カレの新作キター

25 :
>>20
フレミング風の舞台でアンブラーをやってるという感じ。
あんまり印象に残らなかったな。
大戦中の作品のほうが評価が高いらしいけど、
ポケミスでの紹介がお流れになって邦訳がないんだよね。

26 :
そういや文春のジョン・ガードナーのボンドってなぜか途中で
邦訳は途切れちゃったんだよな。個人的には結構好きだったんだけど、
玄人筋の評価はあまり高くなかったのかなぁ?まぁ今更続き出して
もらっても時代的にはかなり違和感あって読むのは辛いだろうけど。

27 :
なんじゃ「裏切りのサーカス」という邦題はなんとかならんのか
まるで色物ドラマだ

28 :
「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」ですか
ほんとひどいね
無神経で頭の悪い仕事と言わざるをえない

29 :
ジョン・ル・カレフェアはしないのかな

30 :
>>29
「このミス」によると早川が「ティンカー」の新訳を出すとか

31 :
スマイリーと仲間たちも出して欲しい

32 :
え、そういう邦題なの! いきなりサーカスと言われても困るだろうに
原題のリズミカルな感じがいいのにね。
でも邦題があるということは日本で公開されるのですね

33 :
日本冒険小説協会会長、内藤陳死去
http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/f-et-tp0-20111230-883327_m.html

34 :
クリストファー・フィッツサイモンズなんて、
「読まR」読まなければ一生読んでなかったと思う
「遥かなるセントラルパーク」とかも
ご冥福をお祈りします。 バグリィによろしく。

35 :
夕べ、11時近くのニュースで知った。
大きいニュースが他に無かったせいもあるだろうけど、今日の新聞も含めて、意外に大きい扱いで驚いた。
もっとアングラ枠の人だと思っていたので。

36 :
西村健(特に「BINGO」「脱出」)は当たりだった。ありがとう。
この人が褒めてなかったら買ってなかったと思う。

37 :
陳さんの影響はとっても大きかった。
彼の批評はかなりの入れ込みがあって、それが面白く多大な影響を残されました。
当時の日本には、本格的な冒険小説は殆ど無く海外翻訳物の衝撃は強烈でした。
あの世でマクリーンやライアルに新作を書いてもらい堪能してください。
ご冥福をお祈りいたします。

38 :
そういえば、船戸与一を知ったのは、
朝日新聞日曜版読書欄の内藤陳の書評でだった。
感謝してます。

39 :
このミスで見た
「ナイQールの死衣」ならぬ「ナイトーチンの死衣」を思い出した…
シャレじゃなくなっちゃったんだよね…
合掌。

40 :
正月休みをりようして、7年ぶりのトム・クランシーっ
デッド・オア・アライブイヤッホォゥ!!
なんかもう相変わらずのアレでナニぶりが懐かしくていいですなwシャベスのあのノリ
は元からなのかフリなのか・・・若作りが悦に入っていて吹いたw

そういえばミステリー板ってイヤッホゥスレないのな。単価安い分IYH報告もたくさんあって
盛り上がると思うんだが

41 :
俺も内藤陳に感化された口だが、
しばらくすると文章の下手くそさについていけなくなったな。

42 :
下手くそっていうか、ちょっとクセがあるんだよね。

43 :
2001年9月11日トム・クランシーに謝罪する会発起人のひとりだけど
正直、トムは日米開戦のオチについて
一言あってしかるべきだと
ポスト911捜査小説をみるたび思う
新潮文庫で延々新刊出ているの見るたび、なかなか手が伸びなくてナア

44 :
トムおじさんは恐怖の総和まででよいのです…

45 :
すっかり冒険小説から離れてるんだけど、
この2〜3年の超オススメって何なん?

46 :
俺も知りたい
スワガー・サーガもクリス・ライアンもマンネリ気味だしな


47 :
超オススメかどうかはさておき、独断と偏見で「読んで損はしない!」と
感じたのを3本づつ挙げると
和モノだと
「暗殺者メギド」渡辺裕之
「アウト&アウト」木内一裕
「小太郎の左腕」和田竜
洋モノだと
「ノンストップ!」サイモン・カーニック
「解雇手当」ドゥエイン・スウィアジンスキー
「傭兵チーム 極北の地へ」ジェイムズ・スティール
辺りだな。
最近は「ワイルド7」観てからというもの、眠ったはずの望月三起也熱が
復活してしばらく活字とご無沙汰に。


48 :
映画が酷かったから口直しと言うか、無性に原作読みたくなるw>ワイルド

49 :
原作に忠実にやるならVシネでやればよかったのに・・・

50 :
まだ見てないんだが
映画ワイルド7の出来は気になる。
見に行くべきか、行かざるべきか。
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20111222/E1324487491007.html
こんな批評もあるが、見た人実際の所どうよ。

51 :
>>50
見てないけど、キャスティングが糞だよな。
椎名桔平とかありえん。

52 :
期待値が低かったから評価としては「思ったより面白い」
そもそも漫画の完成度が圧倒的だから誰がどんな映画化しようが100%満足なんてない。

53 :
クライマックス?の盛り上がりどころで誰も悪人を殺さないワイルド7という、
どうしようもない脚本がダメダメ。他にも邦画のダメな部分がありすぎる。
キャスティングに文句言う人が多いが、俺はそんなところよりも脚本・演出に不満。

54 :
>>50
レンタルで見ても
orz
なレベル。

55 :
トム・クランシーってもう引退したほうがお互いのためだよな
あの人は俺の中で航空団解剖で終わったw

56 :
>>55
クランシーは過度な期待さえしなければ〈剣〉シリーズまでは面白い。
個人的に「お疲れ様でした」と云いたいのはカッスラーだな。
何か疲れたw

57 :
>>45
正直、正統派の冒険小説ってのはすっかり下火らしいのよ。
だから超お勧めって言われると、すぐには思いつかない。
好みで言えば、
須賀しのぶ『神の棘』
冒険小説じゃないけど平山夢明『DINER』
ホラーだけど飴村行『粘膜蜥蜴』
SFだけど三島浩司『ダイナミックフィギュア』
ハードボイルドだと木内一裕『水の中の犬』
翻訳物はほとんど読んでないや。
面白かったのは、『数学的にありえない』と『WORLD WAR Z』くらいかな

58 :
新しい本棚に入れ替え作業中気付いた事
所有してるハヤカワ文庫の表紙が8割方生頼範義

59 :
>>45
トム・ロブ・スミスのレオ・デミドフを主人公とした三部作
「チャイルド44」「グラーグ57」「エージェント6」はおすすめ。

60 :
今月のハヤカワ文庫新刊で上下巻の大作っぽいスナイパーモノ。
ポスト・ハンターはまだまだ頑張ってるな。
ついでに「脱出山脈」の続編も出るようだ。

61 :
脱出山脈そんなに売れたのかよ!つまらんかったぞあれ
買ったんだけどさ

62 :
新刊と言えば来月マット・リンの3冊目が出るらしい
タイトルは「無法海域掃討作戦」

63 :
>>61
正直新刊で買うのは躊躇したがブックオフの100円コーナーで見つけたんで
即買った。
個人的には久々の山岳ミリタリーモノって事で値段分は楽しめた気がする。
>>62
マット・リンも楽しみだ。

64 :
ミリタリー物は好きだがここまで連打されると正直飽きが・・・

65 :
ノンフィクションだが「シャドウ・ダイバー」お薦め
普通に冒険小説として読める。めちゃ面白かった。

66 :
>>65
一時期映画化の噂もあったが、結局その企画は中止になっちゃったみたいね。残念。

67 :
>66
あれ、中止になっちゃったんだ。
とりあえず映画化の権利だけ押さえといて結局中止ってよくあるらしいけど、観てみたかったな。

68 :
「スエズ運河を消せ」デヴィッド・フィッシャーをやっと読んだ。
第二次大戦版ミッション・インポッシブル(TVドラマのほうね)といった趣のノンフィクション。
戦記ものにありがちな、ドイツ人が朗読しているのを聞くような堅苦しさはなく、
穏やかで上品な語り口。思い出したのは獣医ヘリオット先生の本。
太いひとつのストーリーではなく、エピソードの集積で出来ているので、
食い足りない感じがするかもしれませんが、
素朴な愛国心と義務感から戦地に赴いたひとりの男のドラマとして見ると、
最後は不思議と冒険物に似た感銘を与えてくれます。お薦め。
ちなみに著者は「ターゲットは大統領機」の共著者かと思ってましたが、どうやら別人のよう。

69 :
>>67
向こうは権利の保有や売却自体がビジネスになってるから塩漬けがザラだよね
マイクル・コナリーも権利売っちゃったせいでボッシュを映像化できなかったらしいし
ハンターの極大射程もキアヌ出演の話が立ち消えになって、忘れた頃に映画が実現してびっくりした

70 :
過去批判されたが冷戦スパイ小説を
未だに山のように買いこんでは読み散らしている
ようやっとBフリーマントル「消されかけた男」読了
・・・R作だから仕方ないが酷い出来としかいいようがないな
後書き読むと、同じ英国記者仲間がR作「ジャッカルの日」でブレイクしたからって
「おれならあれよりよほど面白いものを書けるぜ」って事らしいけど

71 :
あれが書かれた時代背景からすれば、超絶エンディングだったんだがな。

72 :
ネヴィル・ヴァイパーの
「パイド・パイパー」
を読んでみた。爺ちゃんかっこいい!

73 :
ネビル・シュートだね
これと「渚にて」が同じ作者ってんだから凄いよな

74 :
パンジャンドラム∩(・ω・)∩ばんじゃーい

75 :
パーフェクト・ハンターが気になる
買っても読むのが2ヶ月くらい先になるだろうが
元軍人(それも歩兵系)かジャーナリストとかが書いていないと昨今はちょっと不安
目が肥えてしまったのかな
いや、偏見だと言うのは分かってるんだけどさ

76 :
アンディ・マクナブとかクリス・ライアンとか
芸達者だったのが昨今の傾向に影響してるね(古くはポロックとか)
おれは逆に、イネスやバグリイみたいな味わいのものに飢えてきてるんだけど
もう望むべくもないのだろうか

77 :
わかる、分かるぞ…

78 :
約10年ぶりにバグリィの「砂漠の略奪者」
やっぱり無茶苦茶面白い。
勿論「高い砦」もいいが、個人的にはこれがバグリィのベストだな。

79 :
バグリイは「黄金の手紙」も好きだな。
ラスト近くのあるシーンでは鳥肌が立った。

80 :
>>76
その2人のSAS上がりの作家は驚くほどエンターテインメントの骨法に通じているよね
知識や経験から語るより遥かに難しいことのはずなのに
どこで身に付けたんだか

81 :
取材されたり売り込みでマネージャーと話すうちに、一般人が面白がるツボを見出したのかも知れない
特殊部隊なら情報部門の人間とも触れて、あれこれ想像を巡らせて噂したりもあっただろう
変哲もないニュース見て、自分に出動や待機がかかるかも読むだろうし
そこら辺をチラッと垣間見ただけで堅気の自分はもうメロメロ

82 :
たぶん、読者をつかんで放さないストーリーテリングのことだよね
緩急というか呼吸というか
おれはディテールありきで特殊部隊上がりの作家ばかりがもてはやされるのは
正直好かんけど(面白いとは思うけどw)>76のふたりは感心するわ
でもやっぱイネスやバグリイが好きなんだなw

83 :
バグリイ、イネス、ヒギンズ、コーンウェル
繰り返し読みかえす海外冒険小説作家
静から動への展開が好き
ミリタリー系も好きなんだけれども、作家の人間的深みが違うと思う。

84 :
トム・ウッドという本邦初紹介作家の「パーフェクト・ハンター」
NV文庫40周年記念という触れ込みだけど、読まれた方、どうか
感想よろしく!!!!

85 :
週末読むからちょっと待って。
86 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

87 :
espionage

88 :
NV40周年記念作品第二弾が脱出山脈の人の2作目と知って、
なんだ大したもん揃えてないんだなーと思った

89 :
でも40周年てちょっと中途半端・・・

90 :
「ジョーカー・ゲーム」を今読んでるんだが、かなり良い。
この作者、筆力があるわ〜

91 :
誰とはいわんけど、もと公安だか警官だかって触れ込みの国産作家もいるけど、
ディティールばっかり細かくて肝心のおはなしがアレでナニなのもたまにいるよな
まずストーリーあって、ディテールはあくまで装飾だと思うんだけどな

92 :
公安ものは荒唐無稽なものすぎて現実味がないし、
世界最弱のスパイ天国国家のくせに、公務員の自覚のない
ハニトラされまくりでまったくクビにならない世界描かれても
読んでる民間人は鼻白むことこの上なし、って作家ばっかだよね。

93 :
柊治郎の悪口はそこまでだ。

94 :
え?濱嘉之のことだとばかりw

95 :
叩くときにその対象の名前を「忘れた」「覚えていない」と言う人は実は覚えている可能性が高い。
『名前も覚えていない』ことを表現して、なおかつ内容について批判をする。
自分が優位に立っていると思いたい心理的代償行為だ。
でもわかりにくいから名前出してね。
自分も濱に一票。

96 :
森村誠一の「炎の条件」
大沢の「闇先案内人」を森村風な味付けにしたらこんなの出来ました〜
みたいな出来だが、メンバーの一人の表の稼業が最初はトラック運転手
だった筈なのに、何故か数ページ後にはタクシーの運転手やってる事に。
(途中で転職した描写もなし)
どうしてこんなミスが?

97 :
>59
超遅レスでもうしわけないけどね、チャイルド44を今日ゲットしてきたよ
ブコフだけどな
ちょー楽しみw

98 :
「ジョーカー・ゲーム」読了。
文体・雰囲気・構成が高水準で、良い感じであるが、
傑作というほどじゃないかな。
結末にもうちょっとヒネリが欲しい。

99 :
自分も「ジョーカーゲーム」は悪くないが傑作とは思わない
なんであんなに評価が高いのか不思議

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新・毒薬 劇薬 火薬 睡眠薬 麻酔薬 病原体 検査薬 (309)
【告白】湊 かなえvol.1【少女】 (242)
スティーヴン・ハンターPartV (281)
横山秀夫 part8 (314)
ミステリ板のみんなでオフ会やろうぜ12 (298)
好みに合いそうなミステリを紹介しあうスレ14 (413)
--log9.info------------------
絵本作家になりたい 第十一刷 (219)
うろ覚えの絵本の作者やタイトル教えて!・13冊目 (492)
リサとガスパール6 (201)
あの本のタイトル教えて!@児童書板 15冊目 (483)
おやつが食べたいな〜 6冊目 (640)
那須正幹総合スレッド【ズッコケ三人組】その5 (941)
【夢水/クイーン】はやみねかおる【恭助/都会トム】 (508)
大きな森の小さな家【ローラ・I・ワイルダー】 (895)
【地獄堂】香月日輪その6【妖怪アパート】 (226)
【赤毛のアン】輝く湖水【モンゴメリ総合パート13】 (477)
【児童書板】質問・雑談スレ (498)
【アーサーランサム】 ツバメ号とアマゾン号 4 (284)
若草物語 オルコット全般で (253)
ムーミン・シリーズ 3 (304)
児童書板へようこそ (265)
キン・シオタニ応援スレ (641)
--log55.com------------------
☆創作とはあまり関係ない雑談スレヲチスレ☆
太宰治賞 10
小説すばる新人賞39
☆一行リレー小説 『一夜物語』★ 第2章
【新潮】ミステリ新人賞なんでも3【日ミス 】
☆創作とはあまり関係ないナマポの雑談スレ1☆
【喫茶】クソスレ32号店【休憩】
新潮新人賞27