1read 100read
2012年09月昔106: 駄菓子屋を語るスレ (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自販機のハンバーガーと自販機のそば・うどん (529)
◆◆ちみ達の昔やったイタズラを吐け◆◆ (202)
おまいら昔どんないじめを受けてた? (556)
今の小学生が見たことのないもの (301)
今までの人生の中で一番驚いた経験は? (594)
2chで始めて逝ったスレ・始めて書き込んだ事 (320)

駄菓子屋を語るスレ


1 :03/08/29 〜 最終レス :2012/10/22
だんだん少なくなってるよね。駄菓子屋。

2 :
よく100円ぐらいの発砲スチロール製の
飛行機買って遊んだなー
けっこう良く飛んだ。
あとパRとか買わなかった?
引っ張り過ぎるとゴムが切れるんだけど

3 :
100円飛行機作ったよ!河原とか、風の
強い場所でよく遊んだ。結構飛ぶんだよなあ。

4 :
けむり。10円の。

5 :
100円飛行機は零戦とかいろいろあって楽しかったなー
1回だけ雷電をゲットできたの印象的

6 :
ロッキードP−31ライトニングがカッコよくて
お気に入りだったなあ・・・

7 :
うちの近所は駄菓子屋が5件あって小学校の時によく遊びに行ったな。
でも高校生になった今、残ってるのは3件だけ。
いつかはこの調子で日本から駄菓子屋が絶滅しちゃうのかな?
(スーパーとかデパート内にあるにはあるけど・・・)
だとしたら、そのうちコンビ二やスーパーの駄菓子コーナーしか知らない
子供が増えるんだろうね。それも何かかわいそう。。。

8 :
あなたに逢えたら何かが変わる。
そう思ってるのはなつきだけかなぁ?
平凡な毎日、ツマラナイよね。
新しいR、してみない?
http://www.gals-cafe.tv、7日間ずーっと。21時から。
10分は確実に逢えるよ^▽^しかもタダ^0^
来てくれるの、待ってるね@http://www.gals-cafe.tv

9 :
>>4
あれだろ?指につけてこすると出てくるやつだろ?

10 :
>>4
おばけけむりカードね。
近所のラーメンやさんで売ってるよ、こないだ買った。

11 :

              ,. -─- 、
            ,r'´,. ‐,‐'`` ‐、、 __
            ,'  { ' rヽ'`ヽヽ{:::::}
           i   ヽ  ヽ 。ヽ゚,r'ー‐t
           !  ,-- ゝ  ー' '    !
       _   ', {  r、       ノ _
      r'´_``ヽ、ゝ、、  `iー,-,-,‐'´,r'´_`ヽ
     (/,=ニミ= `ー'` ‐ヽ`ー'ノー-' 彡ニ=、\)
             `ー'`ー'`ー-`ニ-'`ー´

12 :
通報しますた

13 :
チョコの円盤と、ヨーグルトの出来損ないのような変な10円のクリームが好きだった。
あの頃はブタメンが高級品だったな。

14 :
>>13
わかる!
ブタメン60円って小学校低〜中学年には高かったよね。
あれ買うと他のお菓子が買えなくなるから我慢してたけど、
皆が買って食べてるの見ると自分も食べたくなって困った。
あとシャンペンソーダだっけ?あれが好きだったな。

15 :
>>14
そう!ブタメン買うと他のもの買えなくなっちゃう、
のに友達の見てるとどうしても欲しくなるんだよね。
アタリが出たときは嬉しかったなぁ。
遠足のお菓子買いに行くのはとても楽しかった記憶があるよ。
いつもよりいっぱい買えるし。
シャンペンソーダ(だっけ)も好きだったよ。

16 :
>>15
アタリ出たんだ!いいな〜。
今だかつて出たことないよ。
てかさ、今の小学生ってお金に不自由してなさそうで羨ましいよね。
欲しい駄菓子は何でも手に入りそう。

17 :
そうだね、不自由してなさそうに見える。
でも逆にお金のありがたみとかわからない子多そう。
小さい頃のあの感動というか、そういうのが味わえないってのは少し気の毒だと思う。
それにしても最近駄菓子屋減ったな。
下町在住だけどどんどん少なくなってるよ。

18 :
俺なんか金が無かったから賽銭箱に棒を入れて50円か5円を引っ掛けて盗んだよ(・∀・)ニヤニヤ
それで10円ガムを買って食べ終わったら木の棒の先に付けて小銭取り放題(゚д゚) ウマー
さすがにお札とかは取らなかったけどね
 そんな(゚д゚) ウマーな日々が長く続くわけも無くある日住職に捕縛されて怒られたけどね(゚д゚) まずー

19 :
自販機の下に手突っ込んでお金取ったなぁ。
ただ、ある日500円玉(に見えた)を拾おうと無理して抜けなくなったことがある。
近所のおじいちゃんが助けてくれたけど、父親にみっともない真似するなとはっ倒された。
それからはつり銭口に手突っ込むくらいしかしなくなりました。

20 :
全国一斉!コンビニでうまい棒買いまくり!( ´n`)ノ┃
九月七日の日曜日、もしあなたがうまい棒好きなら
9月7日にうまい棒をコンビニで買いまくらないかい?
【9月7日にうまい棒買いまくるオフ】
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1062324365/

オフ本部
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9871/

21 :
      ニ コ ニ コ 精 神 病 院
           ________________
               |\            /|
              | \         /  |
               |   \       /   |
               |    |     |    |
               |     |     |   |     ガ
               |    |     |    |
               |    |     |    |    チ
               |   O|      |O   |
               |     |      |    |   ャ
              |    |     |     |
               |    |     |    |
               |    |     |    |
               |    /      \   |
               |  /         \  |
          ___|/            \|___
                  ,. -─- 、
                 ,r'´,. ‐,‐'`` ‐、、 __
                 ,'  { ' rヽ'`ヽヽ{:::::}
                i   ヽ  ヽ 。ヽ゚,r'ー‐t    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                !  ,-- ゝ  ー' '    !  <  あひょほほほ
            _   ', {  r、       ノ _  \_______
           r'´_``ヽ、ゝ、、  `iー,-,-,‐'´,r'´_`ヽ
          (/,=ニミ= `ー'` ‐ヽ`ー'ノー-' 彡ニ=、\)
                   `ー'`ー'`ー-`ニ-'`ー

22 :
駄菓子で検索すると   感動

23 :
http://ula2ch.muvc.net/ (このカキコは削除しても良いです)

24 :
今日、スーパーで「パチッチョ」(ミルモでポンのお菓子)を買った。
ドンパッチを思い出した。

25 :
    |┃≡ 
    |┃
    |┃        ,. -─- 、 
    |┃      ,r'´,. ‐,‐'`` ‐、、 __
    |┃≡    ,'  { ' rヽ'`ヽヽ{:::::}
    |┃     i   ヽ  ヽ 。ヽ゚,r'ー‐t     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ┃     !  ,-- ゝ  ー' '    !   <ひょほほほほほ!
    |┃  _   ', {  r、       ノ _    \_______
    |┃r'´_``ヽ、ゝ、、  `iー,-,-,‐'´,r'´_`ヽ
    | (/,=ニミ= `ー'` ‐ヽ`ー'ノー-' 彡ニ=、\)
    |┃≡     `ー'`ー'`ー-`ニ-'`ー´
 ガラッ

26 :
マンボ食いたい。
筒状のビニールをかじりながら削ぎ出す感じが好き。

27 :
>>1
お菓子板にR

28 :
ここはほのぼのしたスレですね。
今でも漏れの近くに駄菓子屋があるよ。夜はDQNの溜まり場になってる。
夜6時に閉まるんだが、閉店間近、閉店してもその前でたむろってるDQNが
毎日と言っていいほどたまってる
あと、汚いんだよね。でもそこがいい。床なんて上に書いたようなDQNたちが
吐き捨てたガムで構成されている。元々は石の床なのにそれが見えないほど
真っ黒け、もう固まってるからいいけど吐きたての奴が靴についた日にゃぁ鬱・・・・
でも、ゲーム台が置いてあるんだよな。源さんとか同級生2っていう雀ゲーが置いてある。
その台で勝って女の子を脱がせたらその人は神と化す。

29 :
みなさんはじめまして
突然ですが宣伝に参りました
みなさんは創価学会をご存知でしょうか?
その創価学会についてインターネットのチャットで熱く語り合おうか
という企画です
場所はヤフーチャットの政治カテゴリのユーザールームに
「創価学会YAHOO支部」という部屋があります こちらになります
ボイスチャット機能もありましてマイクによる声での会話もできますので
マイクをお持ちの方はご使用になれます
皆様のご来場を心よりお待ちしております
尚、部屋の人数制限が50人ですので興味を持たれた方は
お早めのご入室をお勧めします

30 :
ココアシガレットで教師を釣ったことあるやついる?

31 :
>>29
そんな行動が自分及び学会の首を絞めてるのが分からないみたいだな。

32 :
とりかこむ魂胆だな。。こんなとこで勧誘すなよ

33 :
もう十年も前の話かな…
駄菓子屋で10回くらいクジ引いて全部外れで大損した事があった
んで一緒にいた友人ばっか当たり引いてんの!
俺はお前に儲けさせるためにクジを引いてるんじゃないんだYO!

34 :
マルカワのフーセンガム

35 :
葛飾区鎌倉の「いづみ」のおばさん、亡くなったね(´・ω・`)ショボーン

36 :
友達が5回ぐらい連続で、きな粉棒のアタリ出したことが忘れられない。
子供の頃ってのは、そんなことでも凄い羨ましく思っちゃうから不思議だ。


37 :
はじめまして。 ザバランハウスです。
皆さん来てください!
http://www.zabaran.co.jp/top.html
千葉県松戸市新松戸6-152 TEL&FAX: 047-342-3231

38 :
>>35
メモリアル
http://www.mxtv.co.jp/tokyoproject/database/oa/20020527/20020527.html

39 :
http://fukuoka.cool.ne.jp/mokoto113/に来てね

40 :
>>36
思わずワロタw

41 :
10円堂

42 :
駄菓子屋に物凄く行きたいけど、一人で買いに行くとしたらどうすればいい?
今19ですたい
抵抗ありまくり

43 :
>>42
世間体なんて無視無視。
その年頃だと豚メン大人買いをやった記憶がある。
駄菓子屋の親父に明らかに不振人物の目で見られてアイタタタタタだったんだけど
夏目漱石を一枚出して、両手に嵩張る量の豚メンをレジに持って行ったら
親父の顔が別人のように変化したのを忘れない。

44 :
>>43カッコ(・∀・)イイ!!
おれも不振人物という目線に耐えれるかなぁ。
目線まじ痛そう…
行くとしたら月曜日の昼だよね。
土日に小学生と混ざって駄菓子屋はヤバいので
通報されちゃう(´_ゝ`)

45 :
10代なら問題ないだろ。
俺は30代だけど、義兄と近所に出来た駄菓子屋に入ったぞ。
店の人に「大人の人が来るのは珍しい」と言われた。
つまようじに刺さった、きな粉をまぶした細長いモチみたいなのを買った。
当たりが出たが取り替えに行ってない。
20代の頃はまた別の店に行って、点取り占いを1シート大人買いしてた。

46 :
昔家の近くにあった駄菓子屋の話でも…
小4の冬の事だったが、当時塾に通ってた漏れは塾終了後いつもなら
まっすぐ家に帰るところを塾のツレの誘いでいつもとは違う帰り道を通って
帰ることになった。そのツレの後についていくとしばらく行った所に
新しく出来た駄菓子屋らしきものがあった。ツレの目当てはここらしい。
ツレの後を追い入って見ると中には店主らしき若くて美人なお姉さん(←当時の漏れにはそう見えた)が
いた。何ていうかステレオタイプな駄菓子屋のイメージから少し離れていて
ややびっくりした記憶がある。品揃えそのものは特に珍しいものでもなかったけど
漏れもツレも人当たりのいいその店主とたわいもない話するのが好きで
塾をやめるまでしばらく寄り道をしていた。なによりも一番びっくりしたのは
その店主に漏れと同じ年の子供がいるということだった。うーむ。
その店主の子供(男)とは後に別の友人を通じて知り合う事になるのだが
母親譲りの人当たりの良さを持ったいつもニコニコしてるようなヤツだった。
いまはその駄菓子屋ももう無いが店主の息子の方は高校時代の友人と共に
タレントとして活躍中らしい。

47 :
自販機のつり銭口によく手を入れて、金が無いか探したな。
100円とか500円とかよく見つけたな。
900円ってのもあったな。
それでよく菓子を買ったものだ。

48 :
>>19
ワロタ
暴れはっちゃくの親父みたいだな

49 :
パR+かんしゃく玉=最強

50 :
JR横浜駅から京浜急行電鉄に乗り換えてすぐの駅、
日の出町に素晴らしい駄菓子屋があるよ。
日の出町駅から桜木町方面に行く途中に、光音座っていう映画館があるんだけど、
そのそばに「かもめ座」っていう、もう営業していない映画館がある。
その真向かいにある駄菓子屋、「なまこや」っていうお店。
昭和30年代、とまでは行かないかもしれないけど、40年代くらいまでは遡った感じ。

51 :
駄菓子を置いてる雑貨屋で働いてるんだけど、駄菓子高くなったよね。
全部個包装だし。なんかキレイになっちゃってさ。
子供のとき好きだった駄菓子を売る側にまわるなんて
考えもしなかったなあ・・・(´∀`)

52 :
みんな知ってるか?魔法けむりには昔コミックス付きのやつがあったんだぞ。

53 :
鈴木理沙は中学校の卒業式が終わった後、友達と一緒にアピタへ言った。
それで友達がアピタへついた後、下痢でトイレを10回以上言ったのであった。
鈴木理沙はその間、アピタの買い物売り場のお菓子屋でいろいろお菓子を選んでいた。
その友達は女の子でお姫様ぐらいにかわいいのに下痢でトイレに行く事が信じられなかった。
下痢をするお姫様となるとかなりイメージ壊れますな。

54 :
近所に駄菓子屋いっぱいあったけど小さい頃はそこの場所が好きで毎日通ってた
信号渡ったらすぐにあるし信号ないトンネル潜って裏からもいったり今日は信号から行こう♪って思ったり

55 :
棒つきキャンディーに粉をつけてなめる「ペロジュー」もどきが
職場に入荷されて、品出ししていたら粉が袋から少しもれていたのが
あってもらってきた。
あの粉って重曹だよねぇ(´∀`)
っていうか、まだあの不衛生な駄菓子、存在してたのかw

56 :
懐かしいよ。。実家帰ろうかな

57 :
水てっぽうアメとビニールチューブに入ったゼリーが
入荷しますた(´∀`)夏だね

58 :
おっともうこんな時間だ ジョンコンスタンティンとしての仕事が
あるんだ着替えねば

59 :
東京に今でも存在する、一般の客でも買い物の出来る
駄菓子の問屋(問屋街)ってどこかにありませんか?

60 :
虚覚えだけど問屋街なら西日暮里駅近くにあった様な記憶があります。それとも日暮里だったっけかな…?

61 :
番太郎菓子って言うんだね。
駄菓子横丁
http://www.bekkoame.ne.jp/~minoru-y/dagashi-m.htm

62 :
学校帰りに毎日寄ってた。駄菓子の親父にカブ(バイク)運転させてもらったり、よくアイスとかくれたな

63 :
あと自販機に百円何枚か入れて釣銭のレバー引きまくると余計に金出てくるんだよなwww

64 :
漏れにとって駄菓子といえば、ギャンブルっぽいけど
数字合わせのくじ・福助印のラムネ・チョコのくじと
1粒10円のRュ式ガムだ。
数字合わせのくじでは「クロタニサワー」(小粒の訳のわからないお菓子。
青りんご、オレンジなどがあった)や花火が主流で
サワーでは小さい数字が出るとビール瓶の容器のサワーが当たる。
逆に大きい数字だと小袋入りのサワーになる。
そのサワーは人工着色料たっぷりで体に悪かった。
花火では「ドラゴン」という箱入りの花火を1度当てたことがあります。

65 :
>>35
葛飾区柴又の「カトー」のおばさん、もう当の昔に亡くなったんだろうね。
 

66 :
俺が消防の時に行きつけの駄菓子屋があったが、
厨学は方角が違ってコンビニばかり行ってた。
そんなある日、何気なく自転車でその駄菓子屋の前を通りかかると
見事にシャッターが降りてた。
ちょっと罪悪感を感じた。。

67 :
20円の、ぷちぷち占いチョコ!

68 :
きなこ棒が好きだった。ひもアメもよく食べたっけ。

69 :
30円とか50円、100円のお菓子のくじ引きあったよね?
懐かしい
30円のくじを1回ひくからと言い、30円払ってくじが入った箱の中に手を入れる
店の人がこっちを向いていない時に、くじを10枚くらい
(手にとれるだけ全部、それもみつからない範囲)とる
何番かな〜と言いながら自然に外にでる
外で全てのくじを開き、1番いい当たり番号のくじを見せる
これやらなかった?

70 :
>>69
(;´Д`)ハァハァ・・・

71 :
ばったもんフィギュア

72 :
近所の駄菓子屋の同級生の女が、ガキのころブスだったのに、小六くらいから、急にセクシーボディになり、よくケツ触っちまった…

73 :
悪いことはやっちゃ駄目

74 :
コイン型のチョコってまだあるのかな?

75 :
さあ

76 :
あるよ!金色の包み紙のやつだよぬ?
ちなみに漏れは、ベビースターに水を入れて食うのが好きやった。

77 :
>>76
それじゃなくて面側が透明のケースになってるやつ。
チョコは例えば20円硬貨とかの形になってて、美味しいんだけど
凄い溶けやすくて、指とか直ぐベタベタになるのが難点なんだ。

>ベビースターに水
何か普通にゲロみたいの想像してしまいました。
そういやベビースターってカップあったよね?買った事はないけど。

78 :
>>77
>ベビースターカップ
うちらの方では「ミニカップラーメン」ってのがあったよ。(正式名称は違うかもしれんが)
\50で、一緒にサラミ(\10or\20)を買って、それを入れて食う。
(お湯はもちろんお店で入れてもらう)
麺が少なくなったら、ベビースターを入れて、少しおいてふやかせる。

79 :
6−7歳くらいの頃(昭和40年代)、毎日のように10円玉持って駄菓子屋に通っていた。
そこは古い木造平屋の小さなお店(当時の典型的な駄菓子屋さん)で、売られているものは
子供向けの駄菓子、くじ引き、小さな玩具(ゴム動力飛行機、ボールなど)。
いつも機嫌が悪くて怖い婆さんが店主だった。居間には爺さんもいるが店には絶対出ない。
ある日、母に連れられ魚屋へ買い物に行った帰りに、その駄菓子屋さんに寄ってくれた。
慎重(決断力不足?)な性格だった私は、たくさん並べられた駄菓子を見ては、
何を買おうかな〜とじっくり考える。その日はいつも以上に迷ってしまったのだろうか、
店の婆さんが「たった10円買うのにいつまでも考えてないで早く選びなよ!10円くらい!」
と不機嫌に言った。眉間にシワを作った怖い顔で、ほんとうに迷惑そうだった。
自分にとっては何度目かの事で、どうってこともなかったのだが、
店の入口で待っていた母が入ってきて劣化のごとく婆さんを怒鳴りつけた。
「たった10円でも、子供でも、お客さんでしょ!なんですかその言い方は!その顔は!」
普段はおとなしくて気弱な母だったので、私はとてもびっくりした。
婆さんは何も言葉を発せず、薄ら笑いを浮かべるような表情でツンと横を向いていた。
駄菓子屋さんというと、この一件をいつも思い出します。長文失礼。

80 :
確かにやたら怖い婆さんがやってる駄菓子屋ってあったよな

81 :
。・゚・(ノД`)・゚・。 ええ話や・・・ ママン・・・

82 :
消防の頃(昭和六十年代)の漏れに言いたい。お年玉でゾイドなんか買うな馬鹿!近所の駄菓子屋にあったプラモ買っとけ!ありゃあマニア垂涎の代物だど!

83 :
小学生の頃、駄菓子が最高の楽しみだった。
家が田舎だったからかもしれんが、床屋さんに髪きりに行くと、
100円をお駄賃としてもらえた。
それで帰り道にガムとか飴とか、お菓子を買って打ちの前の川原で
まったり食べるのが本当に幸せだった。
もう一度食べられたらな…。

84 :
うまい棒、タケダのプラッシー、そして点取り占い

85 :
ばあちゃんちが昔からの駄菓子屋。
店内狭いし子供が5人もいたらいっぱいになってしまうような
小さい店。だからいちいち細かいとこまでみてられない。
「最近ハズレくじをアタリだって
言ったり、ちょろまかす人が多くてねぇ…。
昔より多くなったよ…」って嘆いてた。
こないだ婆ちゃんが店先で怒ってるから
『あぁ消防がちょろまかしたのか』と思って見たら
40才くらいのおばさんが80才超えた婆ちゃんに
本気で説教くらってた。
『消防の母かな』って思ったら
そのおばさんがハズレくじをアタリだって言って
商品持っていこうとしたらしい。
駄菓子ちょろまかそうとする40歳初めて見た…


86 :
>>69通報しました

87 :
きなこ棒っーのかな?あれ。つまようじの先が赤いともう一本っての。最高で7連続あてたことあるぜ!こつはね、長くもなく短くもないあんま曲がってないやつが当りがおおかったなー。あと、きなこ玉?中に白い玉が入ってるとデカきなこ玉がもらえた。まだあるんかよ?

88 :
>>87
当たりはランダムだろうから、そんな法則はないと思うがな。w
しかしそういうのを思いつくのって、いかにも子供っぽいよな。
>きなこ玉
「あんこ玉」と思われ。
CSのMONDO21で駄菓子番組やったときに、これ作ってる会社が紹介された。
番組自体は2〜3年くらい前のだけど、まだ作ってた。
原料費の都合で、オイルショックの時に値上げしただけで、その時以外は据え置き価格とのこと。

89 :
>>87 88
小さいカップのヨーグルトみたいなやつあったでしょ、フタの裏に当たり付きの。
あれ、箱の4隅のやつが必ず当たりだったよ。普通は店でシャッフルするんだろうけど、
ボケ気味のばあさん店主だったんでやってなかったんだと思う。
4連するとバレそうだから2連で止めておくのがコツ。

90 :
>>89
二木の菓子で大人買いして検証しる!

91 :
駄菓子や大好き。うちの近くでは3件ある。
レトロで和風な雰囲気が激しく萌える。
いいよなぁ・・駄菓子や。少なくなったな・・

92 :
駄菓子できなこ棒ってあるよね。
アレが好きだ。

93 :
 駄菓子屋さん
西浅草2丁目・はとや
西浅草3丁目・フロクヤ、モンジャ
松が谷1丁目・宇宙堂

94 :
俺はもう成人したのにジャイアントカプリコを買う事があります。
それ以外はスニッカーズやエアロ等のチョコレート系かな?

95 :
なぜ誰もビックカツについて語らないのか

96 :
なにそれ?

97 :
全然金ある今でも、駄菓子屋行くと何故か百円までしか使わない俺はかわり者?
そしてまずはゴールドチョコに五十円費やす。
他に買う物も大抵くじ付き。
賭け事は駄菓子屋でしかしませんw

98 :
もんじゃマンセー
基本30円位で、ベビースターデンデン

99 :
駄菓子屋ってなんなんだ・・・OTL

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
2002〜2004年 (430)
あの無邪気な子供の頃に戻りたいな・・・・ (351)
         【青い春】 (249)
ここが最古スレか (241)
昔、欲しかったものを書くスレ (933)
  Rの低年齢化  (327)
--log9.info------------------
[KATO] ユニトラック信者の会 part2 [UNITRAM] (533)
KMヘッドプロジェクト (433)
九州モノのNゲージについて語る 7両目 (498)
TOMIX信者の会part182【真談話室161】 (508)
【313系】JR東海在来線を楽しむスレ3両目【211系】 (542)
プラレールを語ろう (488)
今走行させている模型を報告するスレ2 (671)
北海道の鉄道模型事情を語る その2 (856)
MODELS IMONスレ6【個人叩きとゲージ論禁止】 (583)
nゲージ、今、製作している車両は? (257)
お前らも一回、HOやってみ (520)
【台鐵】台湾的鐵道模型 2次【高鐵】 (207)
【横軽】信越本線の模型を語る【しな鉄】 (884)
ぬるぽで1時間以上ガッ!されなければバス運転手127 (867)
神奈中・神奈交バス総合スレッドPart10 (927)
【加藤】日本交通の未来予想スレ1【米子ナンバー】 (217)
--log55.com------------------
こいつ性格悪いなと思うガンダムキャラ
ガンダムシリーズ最強の戦闘機乗り
【チャット・age厳禁】 デス種失敗の理由 Part2789
【富信ガー】本気でこの板やばくね?【金山ガー】
【チャット・age厳禁】 デス種失敗の理由 Part2790
ガンダム世界における重力・引力論の重要性
テム・レイは死んだの?
「サイコなんたら」とかいう武器