1read 100read
2012年09月数学135: 有名数学者について語るスレ part1 (709) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
数学者は論文を書くことが仕事ですね? 第2論文 (314)
【文部省 女性数学者を優先雇用させる愚策】 (367)
数学板の在り方とは (579)
数学の本 第49巻 (275)
【和算もオッサンも】▲初等幾何スレッド2●【代数で解析】 (665)
ベクトル・テンソル全般総合スレ (798)

有名数学者について語るスレ part1


1 :2010/09/29 〜 最終レス :2012/10/22
国内外の有名数学者について語ろう

2 :
フィボナッチさんは有名ですが
実際に彼が何をしたかを知ってる人は
少ない

3 :
Ramanujam は定番だよな

4 :
http://www-history.mcs.st-and.ac.uk/Biographies/Ramanujam.html

5 :
>>2
S藤さんは有名ですが
実際に彼が何をしたかを知ってる人は
少ない

6 :
佐藤幹夫は女に滅法強かった。
斎藤恭司は院生潰しに滅法強かった。
斎藤モリヒコは生涯准教授。
斎藤政彦は机バンバン。
斎藤正彦は教科書書いた人。
オレのS藤の知識を集めるとこうなる。

7 :
>>6
保存した

8 :
ノイマンが京を見たら何て言うかな。

9 :
リフティングの斎藤裕さんって7月にお亡くなりになったんだ

10 :
ウラジーミル・アーノルド(Vladimir I. Arnold)氏が去る6月3日,逝去された.享年72歳.

11 :
イズライル・ゲルファント(Israel M. Gelfand)氏が去る10月5日,逝去された.享年96歳.専門は関数解析学および表現論.
作用素環論、無限次元リー環、調和解析、等質空間論など分野を超えて強力な影響力を持つ多くの業績を上げている。1989年には京都賞を受賞した。

12 :
数学通信に書いてあったゲルファントに関する文章は面白かった

13 :
>>12
kwsk

14 :
グロタンディークも佐藤幹夫も在命だよね

15 :
ゲルファントとポントリャーギンの概念作りを重視する思想に救われた。

16 :
信じられないことにモノ作りが楽しくなった。
ゲルファントとポントリャーギンはすごい人だ。

17 :
矢野健太郎って論文を大量に書いたらしいけど
今も参照される論文ってあるの?

18 :
ワンアイデア数学者R

19 :
ワンアイディアでフィールズ賞取れれば凄くね?
ゼロアイディアの院生、助手、講師が多過ぎる

20 :
>>16
モノ作りってどのようなものを作るの?
数学じゃなくて手芸品とか???

21 :
トリニータの社長だった溝畑宏の事を書いた本に
溝畑茂が文部省の役人にお茶をぶっかけた話が載
っていた。

22 :
T. Kato

23 :
コルモゴロフがホモだったと知ってかなり驚いた

24 :
おいらはオイラー

25 :
>>6
佐藤幹夫って確か結婚したの遅かった奥手なのかと思ってた

26 :
ブラックホールの厳密解を与えた数学者はブラックホールの発見によって
ノーベル物理学賞をもらってもいいとおもいます。

27 :
斎藤正彦って藤原正彦並に研究業績ないよねえ。
研究できなくなった人って
教科書書くか
通俗書書くか
文化人を気取ってテレビに出たり週刊誌にコラム書いたり。
まあ数学に限った話じゃないけど。

28 :
加藤和也は部屋が散らかっている。

29 :
溝畑潔w

30 :
Grothendieckは60年代、壁が剥がれた酷い部屋に
窓を背にして机に向かっていた。

31 :
Grothendieckは生きている間に録画しておいてもらいたい

32 :
フィールズ賞受賞時のニュース映像とか残ってないのかねえ

33 :
Grothendieck's writings no longer available as per his demand
あっ・・・SGA・・・ダウンロード・・・・・・・・・・・・してた

34 :
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010101700011
数学者マンデルブロー氏死去
ブノワ・マンデルブロー氏(米数学者)
ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、14日、米マサチューセッツ州ケンブリッジで死去、85歳。
フラクタルという、複雑な図形を拡大しても同じような複雑性が現れるという幾何学の概念を提唱した。
24年ポーランドのワルシャワ生まれ。52年パリ大学で数学博士。
58年に米IBMのワトソン研究所に就職、99年エール大学教授。03年に日本国際賞を受賞している。
代表著書に「自然界のフラクタル幾何学」(82年)。
(2010/10/17-01:18)

35 :
ご冥福をお祈りします

36 :
また数学史に偉大な名が1人。

37 :
マンデルブローって初期のブルバキのメンバーだった人?

38 :
ブルバキメンバーのシューレム・マンデルブローはブノワ・マンデルブローの伯父です

39 :
それにしても、数学はもって生まれた資質がすべてだな。
ブルバキのクリプキは18の時に書いたノートで数学史に名を残している。
群論のガロアもそう。
フレーゲも10歳くらいで微分積分について博士クラスの理解を持っていたというし。
つまり、なんらかの自然の抽象的な秩序が、人間の認知的遺伝子に反映する隠れた仕組みがあって、
それを反映した遺伝子を持って生まれた人間だけが、優れた数学者として活躍する。
つまり、人間は数学者として生まれることはあっても、成ることはできないんだよ。。。

40 :
猫に小判、まで読んだ。

41 :


42 :
猫が寝転んだ。

43 :
未婚の高齢数学者居る?

44 :
巨星乙
http://www.asahi.com/obituaries/update/1106/TKY201011060224.html

45 :
>>39
で、あんたは選ばれたDNAを持ってるの?

46 :
前田芳孝

47 :
著名な似非数学者?
もちろん「増田哲也」

48 :
戸田盛和記念セールでもやってくれないかな

49 :
>>47
監視します。


50 :
>>47
増田さんは世界的な数学者ですよ
俗に預言者と言われてました
バークレーやプリンストンでも、「増田はこれをどう思うだろう?」
ときかれました そのくらい、第一線の数学者が気にする数学者なんです

51 :
いっしょに新京極で抜いた仲間だろ。

52 :
このスレはその役目を終えた模様ですから、誰かが削除依頼を出して下さい。



53 :
こないだペンシルバニア大学である数学者の講義にいった。すごく貫禄のある人物だなぁ
と思って帰ってから調べてみると、なんとJon Conwayだった。

54 :
だれそれ?

55 :


56 :


57 :
田中

58 :
>>54
猫や鼠ではなくてコレ:
http://en.wikipedia.org/wiki/John_Horton_Conway
日本語もアルけど英語の方が詳しいので。


59 :
増田哲也って
徳島で痴漢で捕まって筑波をクビになって有名になった数学者だろ?

60 :
「数学者として有名」なのではなくて「痴漢として有名」なだけだから、ココ
の話題としては不適当。


61 :
痴漢した数学者として有名な数学者ですよねw

62 :
まあソレならば判りますわナ。


63 :
猫さんは貼り付けじゃなくて、
その数学者の成し遂げた数学の解説はできないの?

64 :
そうですねぇ、彼の仕事だったかどうだかスケイン関係式ですかね。アトは
アトラスの何処を書いたんでしたかね、という程度の認識ですよ。でも本人
の話はどっかで聞きましたね、ウォーリックだったかで・・・


65 :
>>59
アンタの質問はソレでシマイかァ? エエ質問やったらスレは削除せんでもエエさかいナ。


66 :
Wigner賞の神保について誰か語れ

67 :
私は天才的な研究者の話を唯読むだけ。


68 :
wigner賞氏はなんで東大をやめたのかな

69 :
定年を少しでも延長したかったのだろう。
やっぱカネ。カネに支配されたのさ。

70 :
ガッカリだぜ!!

71 :
T大なんてそんな魅力のある所じゃないのだろう。それより金。

72 :
桂なんたらっていう二流の人も出てったしな。

73 :


74 :
岡本ナンチャラっていうのも
避難してったなw

75 :
東大の先生でも退職後に職がないwww

76 :
matsumoto nanchara,
miyaoka nanchara, & ...

77 :


78 :


79 :
藤原正彦って有名だけど何か数学上の実績はあるの?

80 :
日本の有名数論学者
高木貞治 岩沢健吉 志村五郎 伊原康隆 藤原正彦 加藤和也 肥田晴三 望月新一  

81 :
代数幾何学の森先生を忘れてまっせ
お兄さん

82 :
佐藤幹夫 柏原正樹 岡潔 戸田宏 小林昭七 溝畑茂 伊藤清 広中平祐 岡村博 小平邦彦 吉田耕作 角谷静夫 淡中忠夫 青本和彦 斎藤恭司 松嶋与三 中山正 永田雅宜
まだ他にも沢山居てはるやろけどナ。まあ順番は無茶苦茶っちゅう事で。


83 :
有名では無いが
北大の三宅敏恒先生もあげておこうかな
この先生の微積と線形代数の本で勉強したから

84 :
アホが名前間違えとる

85 :
それからな
その名前の挙げ方見ても
数学知らんやろお前と
思うたで

86 :
電車の中で専門学校生の女性(21)のπの研究をした某数学者は有名ですか?

87 :
関西弁の奴はおそらく
プロのライターさんかな
卑屈になってみせたり
傲慢になったり
誘導の仕方が素人とは考えにくい
世の中には色んな職業があるもんですな

88 :
きっと、タダのヘタレやで!!

89 :
ニュースでカルデロンって出てくると反応してしまう

90 :
猫って奴には近づかないのが賢明だな

91 :
>>90
まあ、そう言うなや。ワシはしょっちゅう登場したるさかいナ。


92 :
アホが名前間違えとる

93 :
ほしたら何処がどう間違えてるのかをきちんと指摘せえや そやないと主張は無意味や


94 :
>>86
もっと詳しくお話しを聞かせて下さいませ。お返事を頂戴するまでしつこく催促
をさせて戴きますので。


95 :
(*´з`)<ホンマや!大先生の字ィ違うがな!!それも一人やないで!!!

96 :
小澤不等式の人は有名?

97 :
それ程でもないんじゃ

98 :
アホが名前間違えとる

99 :
アホが名前間違えとる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
一番嫌いなのは (253)
多様体スッドレpart3 (372)
【文部省 女性数学者を優先雇用させる愚策】 (367)
数学者は論文を書くことが仕事ですね? 第2論文 (314)
線形代数(初心者レベルから中級まで) (201)
この歳になって初めて知ったこと【正直に】 (255)
--log9.info------------------
こんなアートトラックは嫌だ (404)
トレーラー・トラックコレクション 第13弾 (444)
ボンネットの力持ち 三菱 W・NWトラクター (423)
【愛知】運送会社を語るpart0【3屯車以下は除く】 (609)
【FV】ふそうF・Tシリーズについて語ろう【FP】 (341)
【無免許】中型四輪と普四輪と牽引免許【勘違多発】 (858)
大型車の排気ガスが好き (678)
白黒パトカー (682)
【リミッター最悪】日野レンジャーについて (207)
大型特殊→大特の読み方は (316)
●初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 764 (901)
ガンダム、マクロス、ナイトメアの実用性 (244)
【軍事】軍事系特殊部隊PART36 (437)
民主党ですが、差別と区別は違います (370)
軍事雑誌総合スレ 第22号 (948)
IDに軍事関連出たら軍神!!PART100 (223)
--log55.com------------------
【完】ソウルの合計特殊出生率0.69「絶滅への道に入った水準」今年7−9月期0.7を初めて切る…世界でもまれ[11/28]
【欧州】ヨーロッパ人の4分の1が反ユダヤ傾向:ポーランドが最も反ユダヤ主義の割合が高いという驚きの結果【調査】[11/21]
【アメリカ】自宅で継子に胸を見せた事で性犯罪者として登録危機の女性「夫も脱いでいたし女性の胸だけわいせつ物扱いは変」[11/21]
【アメリカ】ハーバード入学予定のパレスチナ人学生が入国拒否される:理由は入管職員がSNS友人の「反米」投稿を見たため【MA】[08/28]
【イギリス】英テレビ局の新番組がスタート"肉を我慢できなかったらペットを食べる" [10/17]
◆ニュース国際+板 スレッド作成依頼スレ◆★13
【調査】プロパガンダ工作企業に潜入した記者「架空のSNSアカウントを作成し左翼と右翼の両方になりすまし世論を形成する」 [11/05]
【オピニオン】フランスでも深刻いじめ問題:存在がタブーとされてきた仏いじめに政治家たちが動き出した [11/11]