1read 100read
2012年09月資格全般57: 【おっさん秘書】秘書検定part43【2級・3級】 (850) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【誰得?】行政書士の市民相談【需要なし】 (500)
【宅建】35点不合格葬式会場【クマ出没注意】 (296)
【ビジ法】ビジネス実務法務検定1級 (289)
【口述】弁理士統一スレpart192【会長選】 (260)
【口述】弁理士統一スレpart192【会長選】 (260)
【誰得?】行政書士の市民相談【需要なし】 (500)

【おっさん秘書】秘書検定part43【2級・3級】


1 :2012/06/17 〜 最終レス :2012/10/23
秘書検定Q&A】
Q:秘書検定の正式名称は?
A:「秘書技能検定」です。
似たような名前の資格として「秘書能力検定」がありました。
この資格の主催団体は(社)全国経理学校協会。
現在は「社会常識能力検定」と名称が変更され、一般に“秘書検定”といえば「秘書技能検定」を指す。
Q:2級と3級の出題範囲、解答方式、試験時間?
出題範囲は全く同じですが、難易度に違いがあります。
解答方式は約9割が選択、残り約1割が記述式です。
試験時間は2級が2時間、3級が1時間50分です。
Q:申し込み方法など、もっと詳しく知りたい
A:秘書検定公式サイト 秘書検定Q&A
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/QA/index.html
前スレ
【おっさん秘書】秘書検定part42【2級・3級】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1328438354/

2 :
試験当日は秘書課A子になりきろう!

3 :
東洋学園大学^^

4 :
3級受けた人答えさらしてください

5 :
仕方ねーな
俺猛者再登場3級
21213
55132
25253
43451
53413
43245
2

6 :
41554
42435
15341
51315
43145
25215
5

7 :
記述は全滅(´;;ω;;`)

8 :
前スレ>>998
俺それ勘違いで1選んだわ・・・

9 :
前スレだけど
2級問10について
上司に報告しなかったことのうち不適当な物
なんだから、本来報告すべきことを選択せよだよ。
だから5が正解じゃないか?

10 :
俺的2級回答速報
51143
42431
23351
51215
43143
35252
5

11 :
2級
41454
42455
13343
53315
45155
45215



12 :
だあああああああああ
随所で合ってる所もあれば間違ってる所もある
みんな平均的な解答で全く参考にならんぞオオオオオオ
本当の解答速報まだかあああああああ

13 :
>>5
その通りだと思います。5だね

14 :
N様が明日の午前中にお電話をくださるそうです
だめ?

15 :
その時、N様よりご伝言をお預かりいたしました。
明日の午前中N様から部長にお電話なさるとのことです。

・・・日本語変だonz

16 :
前スレ988の者です
987さんすごく頑張ってはるのは分かったけど、正直みんなどんぐらい勉強してた?
1時間勉強だけど、選択問題に関しては悲観するほど自信がないわけではない
筆記で散ったがw

17 :
速報いつでるんだろ

18 :
問10は3かと思った…
間違った

19 :
いや、問10は2だと思うんだけど
カーペット清掃にはいるなら床のものを移動させなくちゃいけないし他人が部屋に入るわけだから報告は必要
専務が伝言も残さずに「まあ、いい」という程度ならいちいち報告しない
全てうちの職場基準ですorz
秘書検定的には5が正解ですか、そうですか…

20 :
>>19
専務というところが味噌なんではないでしょうか。
あ〜でも2でも良い気がするし…わからん!!!

21 :
解答速報はまだぁ?
秘書検定は初受験だけど、ぜんぜん勉強してなかった。
他の試験だとけっこう当日の夕方くらいには
あちらこちらのサイトで解答速報とか出てるけどね。
受験会場も少ないしマイナーなけっこう資格なんかな?

22 :
秘書検がマイナーってw

23 :
>>20
うん専務がみそだね
伝言がなかったとはいえなんらかの用事があってきてる訳だから
上司に伝えないと専務に二度手間かけることになる

24 :
全部報告すればいいじゃんww
って思う

25 :
>>24
わろたw 問題全否定w

26 :
記述って加点式?
以上と、なお〜忘れた…あー
33は祝御落成、祝御長寿、祝御栄転にしたよ

27 :
>>18
同じく問10(2級)は3にしてしまった
そもそも秘書が上司の確認なしに「断った」のはダメだろうと思ったんだけど
ここ見てると違うのか…

28 :
俺も問10は3にした
そこ合ってたら理論は合格なんだ・・・

29 :
自分も問10は3にした。

30 :
問2はどうですか?
私は1にしましたけども勘だしなあ。
ハンドバックは座ったら前に持ってきてお腹のところに持つのが普通かと
考えたんですけど。。ショルダーバックとも迷った。

31 :
男で取得して意味あんの?
男で秘書検定なんて就転職につながんないっしょ。
女なら秘書検定、社労士、簿記、MOSくらい持ってれば、
社会人なら実務経験とあわせて、学生なら資格のみで事務系職種の就転職に役にたちそうだが。

32 :
問2は5にした。
さすがに肩にかけたままあいさつはダメじゃないかと思い

33 :
あー
1問適当と不適当まちがえて見てたー
最悪やー

34 :
>>32
OMG!!!5でよかったのか・・・・!

35 :
>>32
ん?不適当なものを選ぶんだよね。

36 :
不適当だと思ったから5にしたんだよ

37 :
試験が終わったときはそこそこ自信あったのにここ見てたら不安になってきたなんてもんじゃない

38 :
過去問とかテキストに載ってる内容で
3ー4、8ー4、13ー3、14ー4
21ー4、22ー5、23ー1、27ー5、28ー2
は確実だと思う

39 :
同感。
問題解いて「楽勝じゃんw」て思ってたのに
このスレ見てたら不合格な予感…

40 :
いややわーこれは落ちる予感

41 :
19-1,31-5 も確実だとおもう。間違えたけど。
18と29はどれにした?

42 :
>>31
 部長になり秘書がついたときに役に立つかもしれん。

43 :
18-2
29-4
自信ないけど

44 :
選択問題の一番最後の問題の答え4と5で結構分かれてるみたいだけど、5が正解な気がする
抜き出した名刺って元の場所じゃなくてガイドのすぐ後ろに入れるんじゃなかったっけ
ちなみに18は3、29は1

45 :
定款かー
使ってる問題集には規則も書いてあるなんて書いてなかったぞクソ!

46 :
っていうか日商簿記3級より簡単でしょコレ

47 :
模範解答出てないかなあ
公式は明後日とか遅すぎる…

48 :
>>44
それで合ってるはず
必然的によく使う名刺が手前に、あまり使わない名刺が奥に行くから整理のときに楽だとかなんとかで

49 :
他の資格の勉強したいのに気になって出来ないじゃないか・・・w

50 :
>>49
ちなみに何?
スレチごめん

51 :
>>30
それ同じく迷いました。 恐らく正解は1だと思います。

52 :
簿記2級多分合格出来たのに。
全くダメだったな。秘書は受けても合格出来る気がしない

53 :
ここで解答速報載る予感
http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/5150393.html
つうか前回簡単すぎてここまでスレ伸びずに
合格発表迎えてたけど
これは今回合格率50%切りそうだな・・・

54 :
>>49
FP2級と販売士
ちなみに販売士はまだ手付かずだぜ\(^o^)/
まあどちらも試験は秋なんだが

55 :
やだあ 合格したい 平均点を合格点にしてほひい

56 :
俺は今年の受験簿記3級合格→FP3級多分合格→簿記2級(日にちを間違えて不合格)
→秘書検定2級多分不合格(イマココ)→宅建の順に行く予定
あ、日に日に悪くなってるな・・・ww

57 :
疲れたのに気になって眠れん。

58 :
>>56
>>日にちを間違えて不合格
が気になる

59 :
宅建は申し込み期限切れてたオチ

60 :
それにしても女子大生に囲まれ
香水に包まれた状態で試験を受けるなんて未知の体験出来て最高に幸せだった
途中俺の体臭にハンカチで何度も鼻を覆ってた人いたけど
いつも女子高生とは縁がない俺にとって反応してもらえる事が
寧ろ最高のご褒美だった!!ありがとう
クセになったから今回受かっても11月の試験に参戦決定したよ〜^−^ノシ

61 :
俺は次にビジネス実務法務3級控えてるくらいだわ。
資格受験は今日がはじめて。
最初くらい合格したいお

62 :
>>60
別の試験受けろよカス

63 :
>>59
おい焦らすなよw確認しに行ったぞww
>>58
一ヶ月多めに見積もってスケジュール組んでたから
先週とは露知らず11日に友達に不合格の宣告をされたw

64 :
合併ー提携 って関係ある用語なの??
商号ー税金が不適当なのか・・・教えて分かる人〜

65 :
不適当じゃないの?商号って会社名って参考書に書いてあった気が

66 :
>>63
ドンマイww
秘書検定は無事合格してるといいな

67 :
>>65
てことは答えは1??
3にしちまったよ・・・

68 :
商号・・・自分の店を表す為に使う名称のことだから税金とは関係ないよ

69 :
よく勉強になりました。。悔しい。

70 :
45444
42435
13341
51355
45135
35215
5

71 :
ツイッターでも、去年は簡単だったから今年は難しいらしいみたいなこと書いてる人何人かいたけど
まさか本当にそうなるとは…

72 :
>>70
解答4問違いだ

73 :
>>70
kimiha,sinpyouseiaru

74 :
過去は何時ころに速報出てるんでしょうね
http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/5150393.html
こちらが最速のようですが…

75 :
これは今日中に速報でないね。寝よう。

76 :
秘書検定とったら今の職場で処遇上がる人どれくらいいるの?
正直とってもとらなくても変わらなくてもとる人多い気がするけど
ちなみに俺は次の職場のためなんだが、なんだかなぁ・・

77 :
いやいや資格とって職場で評価されるってことは皆無でしょw

78 :
弔電って葬儀に参加できない場合送るんだ…
ハァ〜

79 :
>>76
秘書受ける人は大学生が一番多いと聞くよ。常識は身につくから
損は無いと思う資格ではあるよね。

80 :
>>78
ええええええええええええうわあああああああああ
みんなそこだけ解答ちがくて
弔電は早めに送るほどいいんだよばーかw
とか思ってたのに・・・・・・・
もうだめだ

81 :
>>5
ところどころ解答が違うわー
3級誰か晒して

82 :
>>79
なるほどな
大学生にはちょうどいいかもしれん
しかし、勉強しないといけないほどの常識ってあんまり社会生活では使わんよねw

83 :
自分も寝る
みんな今日はお疲れ様

84 :
あーいてもたってもいられない
こんな気持ちになれるってー僕はついているねー…

85 :
>>82
そうだねwスキルアップするならもっと違う資格なのかもしれない。
今日40代くらいのおっさんが2級受けてたのにはびっくりしたw

86 :
>>72
あーほんとだ。弔電勝手に打ったらいかんね
ミスった

87 :
問35 の解答は? 
理論9割なのに実技3割しかいってないかもorz

88 :
都内某専門で受けたら、アイドルのコンサートが同会場で行われるらしく
秘書検定の隣にサイリウム持ってTシャツにアイドルの名前が書いてあるヲタが大量に並んでてカオスだったwww

89 :
解答中でた〜

90 :
速報kt

91 :
怖いわー

92 :
おおおおおおおきたぞおおおおまえらああああwww
ここはもうみないどこw

93 :
40代のおっさんが受験w
ありえねーw

94 :
3級からやってほしいわ


95 :
焦らされてるな

96 :
きったーーーーーーーーーー
今の時点で2問ミスっている・・・しにたい

97 :
いまんとこ3/10問間違えた

98 :
ちなみに正式解答はいつでるものなの?

99 :
まじ焦らしプレイやな
風呂入ってくる
今んとこ1問間違え

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【炉筒】ボイラー資格統一スレ 30号缶【煙管】 (634)
放射線取扱主任者 その20 (517)
【署名は】 ITパスポート試験 Part61 【枝野】 (441)
【署名は】 ITパスポート試験 Part61 【枝野】 (441)
【世界史】歴史能力検定part5【日本史】 (260)
【R紙】登録販売者【補充要員】Part38 (409)
--log9.info------------------
日ナレ関連掲示板・その61 (919)
アニラジ・声ラジの投稿者 11 (762)
結婚してる声優 part9 (845)
声優ユニット“StylipS”について語るスレ5 (900)
ライブで使うサイリウム・ペンライトについて part8 (1001)
アイドルマスター(ゲーム版)の声優を語ろう 90週目 (982)
【脅迫】声優ヲタは犯罪者予備軍【ストーカー】 (526)
杉田vs神谷vs小野vs中村vs宮野vs福山 第十三戦 (528)
ココロコネクト騒動 その2 (913)
Rを捧げたい声優 (482)
野獣のようなRをしそうな声優 (594)
声が衰えた声優 part11 (415)
アクセルワン所属の声優4 (903)
ま〜坊が論壇デビューするのを見守るスレ (337)
声優にとっての代表作を決めるスレ 11作目 (268)
声優のドン引きした言動や素行や性格 part2 (254)
--log55.com------------------
ネ実民が子供のころは常識だったのに最近聞かないことある?
パンクラティオン デュエルコーデ
BA134
スカーレットリボン2
【FF14】akiyamashuuichiは運営か【フォーラム戦士】
白ウサギの後を(しろうさぎのあとを/Follow the White Rabbit)
絆パワーでGO★2
母衣ライブときれいなピュリっち