1read 100read
2012年09月刃物12: 【Cold Steel】コールドスチール Part19【武器屋】 (814) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大出血】刃物で怪我したYO、、、【○○針縫った】 (926)
今日買った刃物を報告するよキュムキュム (826)
自作刃物総合スレ11 (672)
林業鉈【剣鉈について語れ】狩猟刀 (824)
100円ショップで買える刃物 (515)
【ジキシン】斬れ味隔離スレ〜影ノ弐〜【刀剣】 (212)

【Cold Steel】コールドスチール Part19【武器屋】


1 :2012/05/25 〜 最終レス :2012/10/27
Lynn C. Thompson 通称マッチョ。日本好きのナイフ屋だ。サンマイ製五寸釘でも作ってみせらあ。
ただしカーボンVと他鋼材の比較、イタい最強議論だけは勘弁な!
実用ナイフからキワモノまで、何でもござれのコールドスチール武器商会。
ナイフもタフだが、リン社長のパフォーマンスも面白い!(カーボンVは終了しました)
■Cold Steel 公式サイト
http://www.coldsteel.com/
■過去スレ
01 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/knife/1092145613/
02 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1113760284/
03 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1128753530/
04 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1139124081/
05 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1153598177/
06 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/knife/1162343133/
07 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/knife/1173096169/
08 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/knife/1184680070/
09 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/knife/1205418444/
10 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/knife/1219163900/
11 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/knife/1233242338/
12 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/knife/1244603758/
13 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/knife/1255316307/
14 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1265231655/
15 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1286106125/
16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1299743989/
17 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/knife/1314616491/
18 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/knife/1326531391/

2 :
新スレ立ってなかったようなので立てました。
前スレの終盤見逃したんだけど、立てて良かった?

3 :
乙。いつの間に落ちてたのか。

4 :
>>1


5 :
よっしゃ!!復活したか

6 :
1乙!!ありがとな。


7 :
ステマスレsage

8 :
1モツ
ボッケンワキザシ買ったお
思ったより出来がいいねコレ
強度はそうとうなもんらしいけど僅かにしなるところがいい

9 :
eBayでミリタリークラシックをポチったお(`・ω・´)
全部でで19000円くらいだったお

10 :
中古品?
送料込み?

11 :
新品だお
送料込だお

12 :
そら安いな。

13 :
海外通販は安くて嬉しいけど、コールドスチールに限って言えば国内価格と
あんまり変わらなかったりするんだよねえ。卸値、どうなってるんだろう。

14 :
いちおう正規代理店があるからそんなに差をつけられないのでは

15 :
OSIやボアハンターのゴムのヒルトってどんな感じです?
柔らかくて頼りなさそうに思えるんですけども。

16 :
いや、十分硬い

17 :
>>9
ミリクラは接着だから、ヒルトンが抜けるお

18 :
ランドールも接着だお

19 :
>>16
ありがとう。買ってみます。

20 :
いや、硬く無いだろ
指でクニャって曲がる、カッターで切り落とせる

21 :
youtube見てたら曲がってるなw
イノシシ刺したりしても大丈夫なんだろうか?

22 :
コルスチage

23 :
ミリクラって刃は鈍角?鈍角のは研ぐの難しいんだよなー

24 :
鈍角ではないが研いだ事ないな

25 :
ミリクラ買うくらいならランドール買え

26 :
実用するにはミリクラ
床の間に飾っておくのはランドール

27 :
だな
_クラのが切れ味や総合的性能は上
観賞モノとしてはランドールが上

28 :
実用(笑)

29 :
実用てのはリン社長がPVでやってるようなことだよ。
あれをアレとして楽しむことができるようになれば大人。

30 :
お、おう

31 :
最近「お、おう」っての流行ってるの?

32 :
刃が欠けた……。補強付とはいえ分厚いダンボール切って欠けるとは思わなかった

33 :
>>32
折れたのは何?トレマス?

34 :
タイライト買ってみようと思うんだけど・・・

35 :
>>33
コルスチですらないかもしれん

36 :
>>34
6インチはでかすぎるので通常サイズがよかろう
でも6インチの迫力も捨てがたい
両方買うのがよかろう
マジですげえ迫力なので買うだけは買っといたほうがいい
でかすぎるが

37 :
>>36
ありがとう。
中華カーショウしか知らないんだけど、やっぱり出来は良いですか?

38 :
資料用として両方買った
6インチのロックが固い。何度もやっていたら、爪が曲がっちまった
鹿の心臓抉りに使うとするか
カーショーは二本持っているけど、出来が違うのは確か>>37
横レスごめん

39 :
>>37
俺が買ったのは6インチザイテルだが手首の動きだけでブレードを振り出すのはちょっと難しい。
太腿にパシッっと当てて出すのは簡単。
指でブレードの突起を押して出すのはちょっと力がいるが、これは俺の右手が砕かれて握力落ちてるせいかも知れん。
ロックは固めだが、爪?がまがるようなことはなさそうだ。
大型フォルダーなので柔らかロックなのもそれはそれで不安ということにしておこう。>>38は個体差で残念だったな
削りのシェイプ、仕上げは良い。

40 :
みんなありがとう。
みんないろんな生き方をしているんだなあ。自分だけが何も知らないでいるような気がしてくるよ。
週明けにでも注文してみます。タイライト。
とりあえず、ザイテルの4インチで試してみるかな。
届いたら鉛筆でも削ってみるよ。社長に怒られそうだけど。

41 :
タイライトも台湾製だろ?

42 :
安物買うと後悔するよ

43 :
台湾製なら上等品だろう

44 :
なんといっても米国製

45 :
手出し無用なのはシナ製

46 :
ミリクラ今日届いた(`・ω・´)
発送まで4日くらいかかって到着まで2週間ちょい。
送料8ドルくらいのポストに届く奴だったから不着のリスクがあったけど、
届いてよかった〜。
モノは申し分なしの新品。箱がチョイ痛んでたけどどうでもいい。
スパインのフォールスエッジというのかな、ポイントから7cmくらいまでは
ほとんど刃のような感じになってるんだね。手が切れるほどではないけど。
かなり理想のナイフだわ。買ってよかった。

47 :
USPSの最安プランか
どこで買ったん?
最近馴染みだったショップが海外配送値上げしたんで別の店探してるんだが

48 :
>>47
これ。送料9.95ドルだった。
込々で1.9マソジャストくらい。日本の安いとこで買ってもよかったけど敢えて挑戦した(`・ω・´)
http://www.ebay.com/itm/Cold-Steel-Military-Classic-CS14RI-/280793936155?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item41609f711b

49 :
ロシアには送らねえワロタ
何でだろうと思ったらロシアの銃刀法じゃダブルヒルト禁止だからか

50 :
サムスタッド禁止の国もあるんだっけ?

51 :
>ダブルヒルト禁止
恐ろしい法律だ・・・
日本が真似しないよう祈る

52 :
イギリスが確かサムスタッドもロックもサブヒルトも禁止
ロシアはダブルヒルト禁止
アメリカじゃワシントンもロック禁止だったはず
オレゴンやコロラドはガーバーやダルコの本拠地だし自然豊富で需要が多いからおおらか
マスゴミと警察が魔女狩りしてる印象が強いけど日本は世界的に見てかなり銃刀法ヌルいのよ
ロシアとかイギリスの刃物をナイフ市場でさっぱり見かけないのはそういう理由もある
刃物は生活利器だからどの国でも自作してるから規制まみれの品は購買意欲をそそらないもの

53 :
包丁野放しにしといてナイフ規制なんて意味あるのか?
単なる偽善だろ

54 :
ボッケンワキザシ買ったけどなかなかよくできてる
木刀より軽くしなやかで折れない
そこそこの打撃力はある
防犯用なんかには最適だね

55 :
切れ味はどんな感じですか?

56 :
斬鉄剣クラス

57 :
なるほどコンニャクもろくに斬れないナマクラと。

58 :
昔買ったレコンタントー見たらカーボンVだったので思わずニヤリとしてしまった

59 :
結局カーボンXって何の鋼材だったんだろうな
ただのsk相当と言う人もいれば鍛造炭素鋼と言う人もいる・・・
まぁsk相当ってのは間違いないと思うけどw
炭素鋼なんだからステンに比べると刃持ちがいいのは当たり前なんだよな
もう製造してないのなら発表してくれよリンタン・・・

60 :
カーボンV云々と言うと「奴」が現れそうだが、正直不思議な鋼材だよね。
結局、一番しっくりくるから今でもVをメインで使ってるけど、海外じゃ
サンマイの方が人気なのかな?
ちなみに復活はまずないよw

61 :
>>60カーボンXのトレマス2本とマスハン持ってるから俺的には復活しなくても別にokw
刃持ち良いから研ぎ辛いのかと思ったが凄く研ぎやすいんだよねカーボンX・・・
使い倒すつもりなら錆もあんま気にならんしな。カーボンXトレマス使い倒す猛者がいるかは知らんがw
まぁコスパは本当に最強だったと思う

62 :
カーボンVは手持ちの佐治の白1を適当に研いだやつに似てた
長切れに関しては日立の指定処理だけで硬度65に達する白や青にかなう炭素鋼はないので
SK材まぁそんなところではないだろうか
箱出しの切れに関してはアメリカンカーボンVよかハットリの6Aの方が上だったり

63 :
>>62
ああ、それそれこないだコレクターに売ってもらったトレマス、鋼材6Aだった。
sk-5,カボンV、サンマイ以外のトレマスがあるなんて初めて知ったよw

64 :
それ、偽者だから

65 :
>>64
と、俺も初めは思ったさw
で、偽物(後学の為に入手済み)と比べてみたけど違うんだよ。
外見はサンマイと同じ。三層の筋はないけどね。

66 :
画像うp

67 :
初期の三枚は8Aを6Aで挟んでいた様な事を何処かで見た覚えがある

68 :
うん、そうだよ。それは間違いない。

69 :
>>59
http://zknives.com/knives/steels/steelgraph.php?nm=Carbon%20V%2CSK5%2CO1&ni=,,150&hrn=1&gm=0

70 :
>>66
カメラは職場に置いてきたから、出来たら後でうpしまふw
>>67
それって三層の筋は出るのかなぁ?
もと持ち主のコレクター曰く、ネットを含めナイフ市場でも今はほとんど
見かけなくなったけど、プロトタイプとかではなく三枚が出る前のごく短い
期間に通常品として売られていたらしい。
ほとんど、今のサンマイと酷似してて特に刃付けなんかは服部のサンマイと全く同じ。
シースもコーデュロでポイントが来る部分のプラスチックの留め具(名前なんだアレ?)
にニフコって書いてある。ニフコって言うのはマツダに部品を納入する日本の樹脂メーカー
何だけど、ここで居ても立っていられなくて服部に直接問い合わせてみた。
そしたら「当社の業務に関してはお答えできませんw」だってさ。
まぁそりゃそうだろうと思いつつ、再度コレクターに連絡すると、
「カミラスの労働問題に巻き込まれて混乱してたコルスチのとてもデリケートな時期の製品
だから、服部もうかつに返答できないんだろう」っだってw
このコレクターがコルスチ関係者なのか勉強熱心なのか、最後までわからんかったけど色々
裏話やらナイフの知識を教えてもらえたわ。

71 :
古いモデルには詳しくはないのだが確か3、4年前に
ヤフオクに出品されてたマグナムタントーがカーボンVを心材に
6Aで挟んだSANMAIモデルだったはず
夢と希望とロマン溢れる時期の物なのでしょうかね

72 :
>>70
三層の筋は出るよw
例え同じ鋼材で挟んでも繋ぎ目の筋は出る

73 :
三層なんて和式ナイフ買えば漏れなく付いてくるじゃんw

74 :
肥後守なら1,000円程度で青紙割込。

75 :
三層が欲しいとは読み取れないけど

76 :
勧めているとでも?

77 :
三層ならアメリカ人が好きな丸章工業のMカスタもいいですよ
小型フォルダーですが

78 :
リコンスカウトってどうよ?

79 :
昨日渋谷ファ○トムでブルックリンスマッシャーを触ってきたけど
ありゃ金属バット以上だと思いますた

80 :
 

81 :
ゾウが踏んでも壊れない、みたいなヤツだっけ?
たしかに頭や手足を骨折させる能力があれば、それ以上の硬さは必要ないな

82 :
ブルックリンスマッシャーは前から気になっていた
実際のとこどうなの?
金属バットよりも反発力がすくなくて対象にロス無く打撃力を伝えやすいとかは想像できるが

83 :
そりゃちがう。
金属バットよりも柔軟性があるんだよ。
僅かだが衝撃を吸収して力を逃がす。基本的に物体は硬い物ほど脆くなる。
でも重さがあるみたいだから、金属バットほどではないが攻撃力は高いだろう。
折れない&相手に致死傷を与えてしまう可能性を下げる、
というのがセールスポイントなのでは?

84 :
手足を骨折させる能力はないの?
だとしたら刃物などの武器を持った相手に対抗する能力には疑問があるな
抵抗する気のない相手を痛めつけるためのものとは思えないネーミングだが

85 :
使い手の力は必要だが、骨折させる能力はあるだろ。
たとえば筋力の無い女子供にこれで殴らせてもそりゃ骨折は難しい。
ブルックリンスマッシャーが1105gで硬式野球の金属バットは900gくらい。
この重さと程度な柔軟性によって、動画のような硬い物(ブロック)を叩いたときに
自分の手に伝わる衝撃もいくらかは和らぐはず。
非力な奴が相手の後ろから忍び寄って頭蓋骨を割るのが目的なら、
硬度の高い金属バットが有利。
ある程度力のある奴が相手の腕や足の骨折を狙うならコルスチのほうが使いやすいはず。
http://www.youtube.com/watch?v=5w85mkLwICE

86 :
折れない木刀としてボッケンを作ったからバットも作ってみました〜
護身用に木製や金属のバットを買うならこちらはいかが?
適度なしなりと重さで骨に響く打撃を提供いたします。
ぐらいのノリだろ

87 :
>>79
ミリタリー屋の?長いこと行ってないけど最近はそんな物も扱ってるのか…。

88 :
>>83
反発力がすくなくてというのはもちろんその意味だ

89 :
反発力が少ないということはむしろ威力は増すでしょ。
金属バットみたいに「バキ、ボキ」って感じじゃんくて、
頭蓋骨をグシャリって感じで。

90 :
反発力云々でなく、重さの問題では?
硬いのと柔らかいのなら硬いほうが威力はあるに決まってる。
柔らかといってもコルスチのは僅かに吸収するくらいだろうけど。
まああれで野球やったらホームランは打てんよw

91 :
重さもコルスチにほうが僅かに重いくらいだから、
金属バットで頭蓋骨をグシャリとやれない奴がコルスチでやっても
グシャリとはならんよw 僅かだが力を逃がしちゃうからね。単にRなら金属のほうがいい。

92 :
軟式野球の金属バット 450〜700g
硬式野球の金属バット 900〜1000g
ブルックリンスマッシャー 1105g
日本刀(一般的な刃渡り70前後) 800g〜1100g
ブルックリンスマッシャーなんて非力なやつが持ったら
重くてスピーディには振れんよ。振ってるうちに相手の間合いに詰められてしまう。
動画のようなブロックを破壊することさえ難しいだろう。
ある程度鍛えて力があるやつなら、金属だろうがコルスチだろうがかなり強力な武器になる。
非力で格闘術の経験のない人間が自衛のために何か持つなら、
月並みだが催涙スプレーやスタンガンがいい。催涙は2〜3mは余裕で飛んで、
10秒後くらいには呼吸困難に陥って涙と咳と鼻水が30分くらい止まらなくなる。

93 :
重い武器を使うと、威力がある代わりに一撃をかわされた直後に決定的な隙が出来ちゃうのが欠点。

94 :
素人同士のケンカなら長い鈍器振り回すのでじゅうぶん
日本人の体格ならもう少し軽いほうがいいかもね。
コールドスチールにはブラックジャック作って欲しいな。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=a2YRMixW9u8#t=128s

95 :
まぁ相手がナイフ持ってたり格闘技経験者でなけりゃそれでいいと思う

96 :
いや硬いものだと跳ね返るやん。スリングショットでパR玉うったときみたいに。
それが鉛玉だと跳ね返らず力を伝えきるわけやん。変形にもエネルギーつかうけど。
そういった効果は期待できないのかなーっと思ったわけですよ

97 :
変形によるエネルギーロスで当たりが柔らかになる効果が期待できるんじゃね?

98 :
跳ね返る=衝撃力が弱まる というわけではなくむしろ逆。
衝撃力が弱まるのは柔軟性の問題。力を逃がしてるかどうか。
たとえば同じ重さで硬さが違う2つの物体を特定のものにぶつけた時に、
硬いほうはより跳ね返り、柔らかいほうは跳ね返りが少ない。
衝撃力=対象物が受けるダメージ は前者が上。
柔らかい物が跳ね返らないのは、ぶつかった時に生じる反作用の力を
物体が吸収して逃がしてるから。逆に言えば対象物に与える力も
同じ割合で逃がすことになる。

99 :
ラレドボウイって実用してる人いる? 見た目が綺麗すぎて実用できなさそう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本刀研ぎ師になりたいんだけど… (320)
刃物を扱う映画・ドラマを語る 02 (709)
サバイバルナイフ限定スレ (238)
【今夜も】ナイフ、いい話2【聞かせて】 (332)
貧乏人、ちょっと来い (417)
【元陸自】根本ナイフ【空挺団】 (239)
--log9.info------------------
素人がツクールで神作品目指すスレ27本目 (679)
Windowsゲームプログラミング 質問スレ (903)
【忍者】2ちゃんねるがログイン制 (367)
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
2chでのゲーム製作を語るスレ 68kb (752)
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 (945)
HSPでRPG作ろうぜ (419)
ピクミンの水の表現はどうやってるの? (256)
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです (330)
ZUN (264)
ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (239)
PlayStation 3開発のスキル (455)
ゲーム甲子園 (439)
【企画】ギャルゲー製作!! (209)
くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1 (267)
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (550)
--log55.com------------------
中学生ですが、自殺しようと思います
◆こどもちゃれんじ◆しまじろうってどうよ?
【売茶翁】煎茶道ってどうよ?【隠元】
【恒例】習い事板の名無しさんを決めよう!
【執拗な勧誘】 ABCクッキングスタジオ Part8 【資格商法】
ブライダル司会業を目指したい
ダンス全般★ストリート、ジャズなど
弓道やってるやついる?