1read 100read
2012年09月自作PC50: TESV:SKYRIMが快適に動くPC考察スレ11 (906) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【RADEON】 HD78xx Part12 【Pitcairn】 (200)
【XP終了】 2015年その時自作業界は 【近未来】 (723)
5000円以内の良質電源を探す Part37 (421)
WesternDigital製HDD友の会 Vol.161 (265)
【RADEON】 HD78xx Part12 【Pitcairn】 (200)
●●新潟のPCショップ 39●● (791)

TESV:SKYRIMが快適に動くPC考察スレ11


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2012/11/02
海外版は2011/11/11、日本語版は2011/12/08に発売された
The Elder Scrolls V: SKYRIMで60FPSを維持する為のPCについて話し合うするスレです。
設定UltraHigh、ENBやハイレゾ、2K、他テクスチャ、大型改変MODなど、
高付加環境でストレス無くプレイできるPCパーツの構成について話し合いましょう。
※このスレでは、BTO、ショップやメーカPCネタは禁止です。
※質問等は、ttp://anago.2ch.net/game/のスカイリム質問スレでどうぞ。
■公式サイト
米:ttp://elderscrolls.com/
日:ttp://elderscrolls.jp/
■関連リンク
Skyrim Wiki JP ttp://wiki.skyrim.z49.org/
Official Trailer ttp://www.youtube.com/watch?v=JSRtYpNRoN0
Announcement Trailer ttp://www.youtube.com/watch?v=yoXFk-0NrDI
■兄弟スレ
ElderScrolls4Oblivionが快適に動くPC検討スレ30
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1316145039/
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1336866807/

2 :
Rくさい

3 :
そんな事より、今から夜食を買い出しに行くんだが何かオススメある?
セブンかファミマで頼む

4 :
制服がカワイイからファミマで

5 :
SKYRIMでのグラボ選択
高解像度テクスチャ系適度に突っ込んで高負荷時の平均FPS
VRAM消費3GB未満の場合(1920x1080)
HD7950OC>GTX680 4GB
体感でもまさかのラデオンの方がヌルヌル
VRAM消費3GB以上orSLICFX前提の場合(1920x1080)
GTX680 4GBSLI>GTX680 4GB>HD7950OC(ラデオンCFX働かないので論外)
ソースは俺が2台並べて検証

6 :
それはおかしいw
いろんなサイトで、ラデのほうが低い数字が出てる

7 :
>>6
いろんなサイトでのベンチはバニラでしょ

8 :
このスレしばらく無かったんだな
また論争が見れるかと思うとwktk

9 :
RADEONのほうはドライバが12.7bで10%くらいパフォーマンスアップしたんだよな
古い記事が参考にならなくなった。ゲフォ買ったけど

10 :
らでおんはドライバで化けるってばっちゃが言ってた

11 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3271815.png

12 :
もうバニラの話題はやり尽くしたからこのスレ推奨ベンチマーク用激重MODリスト作ろうぜ

13 :
>>12
このスレにふさわしい提案だ バニラとか参考にもならない
4亀ベンチ測定方法で激重MODリストあてがえれば良さそうだな

14 :
メモリ使用量別にグラフがあるといいね
最適なMODの組み合わせを探るのに便利かも

15 :
コア性能>>>>VRAM容量
なので・・・。メモリ使用量とか意味ないっす。
GTX 680SLIでMOD盛って初めてVRAM不足になって4G版にしときゃ良かったって思うレベル

16 :
>>12
ENBは完全に設定によるから推奨iniも決めとかないとね

17 :
>14
組み合わせ多すぎで集計無理だろ
1920x1080DLCHD2KですでにVRAM2GB余裕で超えるしな
>>15
そりゃわかるけどなVRAM不足でCTDしたら意味ない
コアパワー必要なのは高解像度もりもりのフィールド位だし
屋内ダンジョンは軽すぎてアンバランスすぎるのが現状

18 :
Grass and Grass
http://skyrim.nexusmods.com/mods/21525
糞重いのでリストとやらに入れてくれ。
Texture Pack Combiner
http://skyrim.nexusmods.com/mods/20801
これなら大体の高解像度MODをカバーしてるからこれも

19 :
このスレしばらく無かったよな?
なんでだろ?

20 :
GTX670積んどきゃ大丈夫だろ…
新PC買ってスカイリムやるぞおおおお

21 :
2Gじゃ、メモリ不足では?

22 :
AAやMODにもよるでしょ

23 :
>>21
たいして必要のないものも含めてかたっぱしからMOD入れまくったり、何も考えずに全ての設定値を最高値にしたりせずに、
ある程度やりくりすればほとんどの場合2GBで足りるよ。

24 :
sandyからIvyに乗り換えた人いる?
いれば感想を聞きたい

25 :
>>23
4GBなら最高設定でMODもりもり入れて遊べるのに、わざわざ2GB薦める理由が知りたいね

26 :
>>25
その状態でSLIもなしに快適にプレイできるとは思えないんだけどw

27 :
実際、蛙4Gが5万弱だろ?2G買ったら勿体ない。てか最適スレなんだからSLIしろよ

28 :
>>24
まじで快適求めるなら最低4.8GHzは必要だからIvyでは厳しいと思う
>>26-27
それこそコアパワー足りなくて意味が無いよね
VRAMそれだけ使う頃には3SLIは必要では?

29 :
>>28
なんで4G版使ってたら4G付近のVRAM使用量キープが前提になってんだよw
2Gちょっと超える程度のmod環境でも2G版ではは不足なんだから、3wayじゃなきゃ4G版は意味ないって言うのは飛躍しすぎ

30 :
ぶっちゃけアンチエイリアス関連は負荷ゼロのSMAAinjectorだけで充分

31 :
ultraでSMAAとMSAA×2と公式ハイレゾテクスチャ入れても2GBいかない
これ以上綺麗になっても体感変わるかわからない

32 :
お前が言ってるのはバニラなら1Gで足りると言っているのと同じ
馬鹿は黙ってろ

33 :
AAはMSAAx4あたりが負荷と画質のバランスが良いと思う。
画質変わらないとか言ってるやつは、ランチャー側かドライバ側のどっちかのAA設定切ってるとかいうオチじゃない?

34 :
風景の綺麗さにはそこまでこだわらないから、
とにかく人間を最高描写のツルツルテカテカにしたい!
そういう人にはどれくらいのグラボが必要かな?
VRAM2Gで大丈夫かな?

35 :
ツルテカテクスチャって一昔前のUE3製ゲームみたいでなんとも言えないな

36 :
光源があざといな、このゲームw
目が悪くなりそう

37 :
ロリmodで遊びたいです
2700k 4.8常用してます。
GTX670 2GBで大丈夫ですか?

38 :
>>37
2gじゃ足りない

39 :
>>37
2Gで十分です
不満を感じたら4Gを買えばいい

40 :
>>37
4GBにしとけ、不満を感じてから買いなおすのは
手間も金も余分にかかる


41 :
>>37
駄目です、一番重要な発色が違い過ぎます
ロリエロ和系=らでおん
ゴージャス洋形=じーほーす
HD7970GHzオヌヌメ
これくらいの音量があれば声がでちゃってもかき消されて安心

42 :
>>41
何こいつ

43 :
>>37
いやいや今まだボッタクリ価格の4G買うのはもったいない
まず2Gでやってみてダメなら4Gの価格が落ち着くまで様子見がいい

44 :
>>37
金が有るなら680の4GBオススメじゃ
無ければ670の4GB

45 :
>>43
今ちょうど4Gのあまりの高さに閉口して、そうしようと考えてたところだわ
3GのHD7970やGTX580も悩んだんだけど

46 :
660Tiには3GBも用意されてるらしいぞ。

47 :
ENBやHIRESテクスチャやら必要なの全部入れたらVRAM使用2G超えたが、
闇雲になんでも入れなければ3G超えることはないよ、きっと

48 :
>>46
メモリバス192bitなのか

49 :
Geforceの4GBって高いよね
んでskyrimに丁度良さげな3GB積んでるHD7970やHD7950とか
いいのかなーと思ったけどなんであんなに売れてないの?

50 :
それぞれの販売数把握してるの?
お店の方とか?

51 :
ドライバの相性の問題

52 :
1GBで余裕で遊べてるww

53 :
お、おう・・・

54 :
結局GTX670の2Gにしたわ
MODモリモリ入れて、どの程度快適かまた報告するかね

55 :
>>49
GTX670より、電気を食い、ドライバは不安定で
コアパワーは弱いのに、SkyrimだとCFX死亡で1枚限定だから
VRAM2G以上の負荷で快適に遊べるわけでもなく
クーラー音と熱と値段は高い
こんなの今からSkyrim用に買う奴は居ない

56 :
HD7870にしたらたまに0.5秒くらいフリーズするようになってしまった。。
メモリクロック固定、最新ドライバ(12.6)クリーンインストールしても駄目だ。。
DX9系は苦手とは効いていたがこれは・・・
誰かHD7870で安定動作してるやついるなら俺の環境の問題かな。。

57 :
>>56
何から7870に変えたのか?理由もわからずクロック固定してるのが謎
たまに0.5秒のフリーズ=VRAM不足だと思うけどね
一番?売れてる7870でそんな問題あったらもっとお騒ぎになってるよ

58 :
>>57
そうだよねぇ。。HD6770から変えました。前は固まることは無かったです。
クロック固定はDX9系でフリーズする際に有効らしいとどこかで見たので。。
で、クロック固定しようがしまいがフリーズするし、
画質設定をhighにしてもなるから性能不足ってこともない。
CPUがちょっと前のやつ(Phenom X4 955BE)だけど、低画質設定でもなるからなぁ。
OSはWindows 7でXPで一時期出てたフリーズとは違うし、
SSD使ってるけどそれは今までと変わらないからなぁ。。困った・・

59 :
Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査: July 2012
http://store.steampowered.com/hwsurvey/directx/
NVIDIA GeForce GTX 680 0.84%
NVIDIA GeForce GTX 670 0.92%
ATI Radeon HD 7970 0.50%
ATI Radeon HD 7950 0.28%
ATI Radeon HD 7870 0.28%
ATI Radeon HD 7850 0.58%
むしろSkyrimじゃ一番売れてないな
0.5秒のフリーズって移動中に起きるカクツキレベルとは違うのか
それだったらhttp://kirry777.blog46.fc2.com/blog-entry-303.html

60 :
>>59
ずっと突っ立ててもなる。
vsyncオフってfps limit60にしても駄目だった・・
ENB外したバニラでも駄目・・
ベータ版ドライバーも試したがやはり駄目・・
マザーボードの相性とかかなぁ・・

61 :
エスパー電源

62 :
マザボも言わないしメモリ容量も言わないし

63 :
>>61
Corsairの850W。ドラゴンを10匹くらい湧かせても普通に動くんだよなぁ。(相変わらずプチフリ発生)
>>62
Gigabyte GA-MA785GPM-UD2H。
メモリはVGAが2GB、普通?のが8GB。
あと、表示してないところを表示しようとしてもカクカクする。
読み込み終わったあと見回すとカクカク。これ以前も報告上がってたような・・
youtubeで7870のプレイ動画上がってて普通に動いてるから環境依存なんだろうなぁ。

64 :
一度RADEONのドライバを完全に消去してみる
OS再インスコしてみる
スカイリム再インスコしてみる
CPU変える
DDR3のマザボにしてみる
色々試してみてくだされ

65 :
しっかりテンプレ埋めて質スレで聞いた方がいいと思うよ
エスパー麻美子すぎてなんともいえん
自力で解決するなら
AfterburnerやHWinfoを表示させながらボトルネックの所探すしかない

66 :
うちの6870も
http://kirry777.blog46.fc2.com/blog-entry-303.html
にあるようなカクツキが出てる。
Afterbunerでは解決できなかったけど、
ウィンドウモードにしたらなくなったのでウィンドウモードで遊んでる。
解像度がフルHDのいっこ下(1440x900)なのでUltraにしてもぬるぬる動く。
WMVでH.264の動画みながらでもぬるぬる動く(CPU負荷ちっちゃいからだろな)。
まぁ、RADEONだからこんなもんだろ、と。

67 :
初心者質問でスミマセンが、最新の12.7betaでもCFXは効かない?
12.7betaでCFX効くようになったっていう書き込みを国内外のサイトでちょろちょろと見かける気がするので、7970 x2で試したものの効いてないみたい。

68 :
Up to 25% Skyrim
の単機向上をCFX効いた!と勘違いしてるのかも

69 :
>>68
確かに、それはあるかも。
CFXのプロファイル(?)にはskyrimってちゃんとあるのになぁ、残念。

70 :
CFXはSKYRIMだけのものじゃないから、まあいいじゃないか。
他のゲームで存分にCFXのパワーを味わえば。

71 :
UltraHigh、2K、ハイスペ向けENB入れてFPS60出すには最低どれくらいのスペックがいるの?

72 :
>>71
CPUはクロック高けりゃ良いとして、
GPUがGTX6801枚じゃ足りないな。
最低でもSLIは必須だと思う。
ENBのSSAOの設定をミドルスペック向けに下げればGTX680 1枚でもたりるだろうけど。

73 :
解像度を1280x720だとロードは10秒以内と早いのに1920x1080にすると数十秒かかります。
これはグラボがしょぼすぎるのか、SSDじゃないからなのかどちらでしょうか?
使っているパソコンは
i7 2600k 定格
Geforce GT530
SEAGATEST2000DM001
ASUS P8Z68-V PRO
あと電源750W メモリ8GB、Windows7です。
資金5万で強化できるところあれば教えてください。

74 :
グラボだな
むしろGT530で動くことに驚き

75 :
ありがとうございます
グラボいまからポチります。

76 :
>>73
GTX660Ti 3GBモデル 35,000位
SSD サムソン256GB 15,000位
CPUのオーバークロック 無料

77 :
Samsung 256GB SSDとGTX670で5万以内に収まる。
今すぐ買うべし、きっと異次元の世界が体験できる。

78 :
サムチョンとかに金落とすかよw
キムチ臭いw

79 :
>>78
気持ちはわからんでもないが、そーゆー事言ってると今やスマホとかは絶対買えないし、他プランドのSSDなんかも中開けてチップベンダ確認しないと買えないね。
大変だ。

80 :
自分は余ってたSSDに入れたから何も感じないがHDDだとやっぱ遅いのかな

81 :
グラボのパワーが低いとロード時間やたら長くなるよね。

82 :
SSDでの起動、そんな意味ある?
煽りじゃなくて購入考えてるから参考までに

83 :
HD2K+ENB盛り盛りでロードが5秒超えたらフリーズを疑う

84 :
バニラでロード1秒超えたらまじ凹む>RAMDISK
TPCフル+MOD山盛り+uGrid9+ENBでロード10秒超えると凹む>SSDRAID
↑でHDD環境ならコンビニに車でタバコ買いに行ける

85 :
2kテクスチャはVRAM2Gだとフリーズするから嫌いだぜ

86 :
6970にMODなんちゃらサイトの
5G近いお勧めテクスチャセットを入れても普通に動いてたけど
SS比較でやっと違いがわかる程度で結局外してしまった
ENBの重い奴を入れなければ後は何をしようが60張り付きなのに
ENBのハイスペしようはどうしようもなく重いw
30位まで落ちる

87 :
670買うか680買うか
2GB買うか4GB買うか
迷いすぎて寝不足なんだが

88 :
680の4GB買えよ

89 :
テクスチャでも何でも突っ込んでみて
全部外せないと思ったら4G
俺みたいに今一感動できないなら2G位の感覚じゃないの
戦闘やら武器、防具、敵増加程度なら2Gで平気だぞ

90 :
そう言えば、現状でSSが好きな人も
色々面倒くさくなるから4G向けの趣向だな

91 :
fps60維持したくてSLIする気ないなら4GBは意味ないぞ
でもとりあえずいろいろ突っ込んでから考えるなら4GBにしとけ

92 :
さすがにSLIするほど金かけられないなぁ…
2GBにして気に入った箇所のテクスチャだけ引っ張ってくる程度にするかな

93 :
>>92
680買うんだったら蛙4GBが2GBとほぼ変わらん値段、てかむしろ他社オリファン 2GBより安いんでskyrimerにはお勧め。

94 :
>>93
skyrimerwwwwwwwwwwwww

95 :
>>94
スマン、skyrimmerが正しいな。

96 :
俺たちみんなスカイリマ−だ!!
実はとっくにアンインスコしてるのは内緒だ。年末にDLC半額来たら復帰しますかね

97 :
>>95
何でもかんでもerつける感性が素晴らしいから大丈夫だよ

98 :
このゲームに限っては、全データを消してまた書き込んでというのが何度も発生するからSSDの劣化が心配。

99 :
SSDくらいまた買えばいいだろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Windows8を使うスレ (463)
5000円以内の良質電源を探す Part37 (421)
WesternDigital製HDD友の会 Vol.161 (265)
【GIGABYTE】GA-Z77/H77/Q77/B75【LGA1155】part2 (556)
【SiS】お嬢さん激萌え part31【復活の日】 (305)
【富士山】静岡県自作事情126【上着の裏地】 (695)
--log9.info------------------
フィールドホッケーについて語ろう PC8本目 (914)
澤穂希選手に有吉ばりのあだ名を付けれたやつ優勝 (221)
北海道学生アメリカンフットボール part10 (605)
【ソフトボール】上野由岐子 5球目【ルネサステクノロジ】 (605)
川島が乙女過ぎてつらいスレ2 (938)
女子マラソン その他大勢とは言わせないっ! (357)
九州学生アメリカンフットボールPART18 (506)
東海学生アメリカンフットボールPart12 (293)
【鉄人】トライアスロン総合スレッド16【IRONMAN】 (841)
【ケビン】トータル・ワークアウト 【山崎】 (952)
【F1】佐藤琢磨はホンダに謝罪と賠償すべき (212)
【プロテイン】 Muscle Elite 【サプリメント】 (468)
ラクロス 第16試合 (320)
【陸上】この選手が好きなんだ!【陸上】 (488)
☆☆☆☆フットサルの話題☆☆☆☆ (235)
【難関】NSCA認定試験 (470)
--log55.com------------------
世田谷vs柏(東の渋谷)
FJネクスト反対 ガーラ・グランディ木場不買運動3
☆★★積水ハウスの賃貸アパートを語ろう★★★
【宅建イラネ】集え!賃貸管理業者 2【敷金清算】
【交通至便】 市川市に住まう 2 【再開発中】
UR賃貸の超高層タワー型物件について語ろう 6
【宅建業法違反】シンエイエステート【貧困】4
勝ち組No1エリア武蔵小杉