1read 100read
2012年09月携帯ゲーRPG16: 【3DS】真・女神転生IV 愚痴スレpart4【コレジャナイ】 (521) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DS】ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 93 (277)
【PSP】サモンナイト5★6【SN5】 (463)
【DS】世界樹の迷宮I B221F (790)
【PSP】PersonaペルソナPart39 (587)
トルネコ2アドバンス専用スレ 第3章 (379)
ファイアーエムブレム FE 覚醒 同梱版情報36 (935)

【3DS】真・女神転生IV 愚痴スレpart4【コレジャナイ】


1 :2012/10/22 〜 最終レス :2012/10/31
■前スレ
【3DS】真・女神転生IV 愚痴スレpart3【コレジャナイ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1349792080/
次スレは>>980が立てましょう
無理な場合はアンカで代わりを指定してね

2 :
2da

3 :
俺、Fallout3やった時メガテンがもしこんな感じになったらと妄想してたんだ。

4 :
あーなんかわかる
真4もFalloutみたいなリアル調だったらよかったのにと思うわ
なんで変なアニメ調と声優諸々使って、陳腐化の道を選んだのやら
開発費もさることながら、その辺のオタ呼び込むのに楽だったんだろうね、きっと
>>1乙の香

5 :
今新悪魔見た、これはヤバイよ、心配するのも頷けるわ
まんま特撮じゃん、中に人はいってるだろ
デビルマンの悪魔のがまだ溶け込める

6 :
>>5
もしかしたら本当に5人が変身するのかもね
いずれにせよこれで終わってしまいそうだな
悲しいかな既にペルソナの会社なんだろう

7 :
金子の悪魔・人物デザインがメガテンの最後の砦だったと痛感させられる
もはやイメエポあたりが作るしょうもないオタ向けJRPGと大差無い

8 :
アスモデウスって人・牛・羊の3つの頭のある悪魔だと思ったんだけど
何で普通の人型になってるんだ?
金子もそういうの無視して自己解釈で描いてる悪魔あるんだろうか

9 :
写実的なリアル調でもない、それでいて普通のRPGにいそうなモンスターとも違う
だからこそメガテン独自の解釈による『悪魔』にも説得力があったのになあ
それが今なって『クリーチャー』『モンスター』と叩かれる日が来ようとは

10 :
>>5
なんか戦隊シリーズだよね

11 :
>>5
サムライメンバー達が身に着けているそれぞれ5色に色分けされたスカーフとか見ても、
シナリオ自体が戦隊ものや変身ヒーローもののオマージュ的な内容になりそうな予感が…
スタッフの中に特撮大好きな人でもいるんだろうかね?

12 :
特撮好きなのは金子さんだね。アバチュあたりのコンセプトはそれだし。
金子さんが指示したっていうのは本当に信じたくないけどね。むしろ好きなら自分でデザインするんじゃないかな。
戦隊ものでもいいかもしれないけど、どうせ仲間内で主義主張がバラけて散り散りになるんだからあんまり意味無いよね。
SJの傭兵みたいにドライな関係ならいいけど、なんか若い侍同士初めのうちは絆とか言ってそうでおぇっってなりそうなんだよな。

13 :
きっと若者にアピールする為に部活動のノリで戦うんだよ
東京キター!とか言いながら

14 :
シナリオ誰書いてるか情報はよ。何も予想できない。原案ではなくて。

15 :
シャバドゥビタッチヘンシ〜ンする日も遠くないな

16 :
キャラクター紹介読むとどれもステレオタイプなんだよなあ
どこかで見た事ある感じ
お約束事が好きな人なら安心できるかもしれないが、メガテンユーザーって予想外のものを期待してそう
不安を払拭してくれるような新情報まだかな?

17 :
これ悪魔じゃなくて特撮の「敵」だよね
こういうのはTVでうじゃうじゃ見れるんだからさ。金子氏云々は別にしてもメガテンでしか見れないようなのじゃないと

18 :
>>8
金子は基本的に伝承ベースを独自解釈で昇華な気がする。マイナーな姿を描いたりするけど。
低レベル悪魔なら遊び入れたりしてるけどどうかなー
なんせいっぱい描いてるからな

19 :
>>12
信じる信じないも金子が指示したってのはただの妄想だからな
金子は指示してるのなら真っ先に金子がなんか言ってるだろうし

20 :
これでストーリーが青春友情ものだったらハラ抱えて笑ってやるわ。スタッフの馬鹿さ加減を。

21 :
アニメ調も声も陳腐なストーリーも、一夜明けたら夢でしたってならなかなぁ・・・

22 :
ドラクエ9も当初発表してた形から相当変わってたし、
まだ遅くないんやで…アトラスはん…

23 :
悪魔絵さ、書き直し頼めないのかね

24 :
メガテン好きな理由って人それぞれなんだろうけど俺の場合昔から神話が好きな所に金子デザインがクリティカルヒットした
楽しみ方的に完全にキャラゲー的な楽しみ方してたから過去の金子デザインがこういうのに置き換えられていくのなら
もうメガテン新作が今後何作作られようとも意味はなくなるなぁ
せめて最後にFC時代のifの様にPS2で作成した3D悪魔揃い踏み作品1個でいいから出してくれればそれをずっとやって生きていくのに

25 :
さよなら、女神転生

26 :
>>8
多分骨格的にそれらが混ざっているって事でしょ

27 :
アスモデウスは、4用に書き下ろされたわけじゃなく、絵師が書き溜めておいたか没絵をこれ幸いと使ってるんじゃない?
まず解説と違うし、鍵もっちゃってるし、もとは門番とか牢屋番の敵をイメージしたものじゃないかな?
なんでこれOKでたんだろ?

28 :
あと3年くらいなら余裕で待つから、もう一度作り直して・・・
真4自体もガッカリだし、このスタイルが今後のメガテンのスタンダードになるのかと思うと
なおさらガッカリだ

29 :
こりゃあ、幻滅して自殺者が出るな・・・

30 :
がんばってるのは3Dダンジョンだけで、期待できるのはまだ分からないシナリオのみで、物理特技MP依存なあたり大体はSJの流用と。
先に悪魔イラストを頼んだがために2Dにせざるを得なかったのか?
それとも戦闘はデジタルでCOMP内で処理してるみたいな設定なのか?
誰か1人に絞って頼めばチグハグしないだろうと考えなかったのか?
2Dでもいいんだよ。でも土居さんの絵は見続けたくない。

31 :
今からタイトルだけでも替えてくれ
そうすれば傍流ものとして買うから

32 :
アニメ絵は技術的に成長の限界がある
それに対して背景で変哲な石ころでも細部まできちんと再現しようとするリアル調の可能性は無限大
アニメ絵を採用している限り一生同人誌Lvでマスターベーション目当てで売るしかない
アニヲタみたいなR相手に子供騙しみたいな商売していて続くはずがない 続くわけがないw

33 :
名前変えたらいいじゃんね。
真・女神転生 -サムライ-

34 :
>>32
昨日のアニメで発狂したキチガイさん、携帯からアニメ叩きとは必死だなw

35 :
邪教の館戻してくれスゲーダサい
Pの外伝位じゃないと許せないノリ

36 :
これひょっとしたら
P4のアニメ化どころか特撮の実写化を狙ってるんじゃ・・・・
遅れたけど>>1

37 :
新悪魔ェ…なんだこれ特撮の怪人じゃん…
キャラボイス追加と言いもう泣きそう

38 :
「if真・女神転生」ってタイトルに変えろ!

39 :
これさ、ナンバリングつける必要あったのかよ
制作側に女神転生をちゃんと作りたいと言う意図より
女神転生の要素を売りに今のオタクに受けそうな要素詰め込んで金儲ける意図しか見えないが
世界観もストーリーも女神転生のコンセプトとして破綻してんだろこれ
著作の権利もってようがやってる事は同人ゴロと同じ部類の二次創作だろ
結局権利なんてその著作を守るために存在してる訳じゃないとよく分る例だ
オリジナルスタッフが殆どいない中作るってもっと大変だと思うんだがな
こんな会社を支えてきたシリーズのファンに喧嘩売るような事よくするな
メガテンをPシリーズのファン層に入れ替えるつもりなのかね

40 :
この先期待出来なさそうだし週末プログラミングでも始めますかね
どうせ2D戦闘なんだったら自作した方がよっぽど理想的なメガテン手に出来るわ

41 :
>>35
邪教の館ださいな〜w
あれコ○ンの警部の人だろ?
もっと渋い声を想像してたよ
凄いギャグっぽい

42 :
>>27
各デザイナーのイラスト解説聞いてみたいよな
どういう意図でこういうデザインにしたのか
神話的背景を取り入れたのか、女神転生っぽさを意識したのか、ストーリーに適したデザインなのか

43 :
本当に金子が関わってるのなら
新規悪魔絵の評価を聞いてみたいね

44 :
シナリオライターは叩かれたくないから名前出さないでくれって言ったのかも
憶測だけどね
>>40
応援する 完成したらアトラスに喧嘩売って来い!

45 :
>>44
2chを見てシナリオライターの名前を出したら検索されて叩かれるの見えたから伏せてるのかもな

46 :
今回の主人公見ててひとつ疑問に思ったんだが
金子の悪魔絵を大部分のユーザーが評価してるのは知っている
悪魔絵程じゃないけどプレイヤーキャラも金子デザインの方がいいって人が何割かいる事も知っている
じゃあ・・・金子キャラぽいといえばそうなるが金子キャラデザイン定番のあの変な髪形やダザイ衣装は望まれているのか?w
土居がキャラデザなのになんでわざわざあの変な髪形を乗っけるんだ
出てる情報の中でめずらしく既存ファン意識した?と思える部分だが個人的には逆に迷惑w
メガテンらしさを放棄しキャラ増やしてサムライがどうのと言わせててもあんなヘルメットもどき乗せてりゃ一般人は釣れないだろ

47 :
そもそも真1、2じゃ主人公のグラなんかまともに出てこないし、3はキャラというより悪魔なんだよなあ。

48 :
我狼の人が描いた新悪魔、悪くはないがメガテンじゃないんだよな、ただの特撮
なんか公開情報増えるたびにテンション下がる

49 :
俺たちが愛した「真・女神転生」は「死ん・女神転生」になってしまったのだよ…

50 :
とりあえず今回は金子は絵も描いてないコメントも出てない?
何してんだかな

51 :
>>46
最近の金子人物絵は奇抜な頃より落ち着いて来てると思う
しかし望まれてはないな、確実に釣れないな
私見では真シリーズの主人公はあんまり"かっこいい主人公"っぽさが前面に出ないデザインのほうがいいと勝手に思う節があって
ヘルメットでもいいんじゃないか、むしろ主人公以外の方が気持ち悪いくらいかな

52 :
>>46
>プレイヤーキャラも金子デザインの方がいいって人が何割かいる事も知っている
金子絵以外の女神転生なんぞ1と偽典以外ないんだが
絵柄がそのシリーズを象徴する一部だとしたらそれ以外の描写を求める層ってのは一体何?
新しくシリーズとして売り込みたい社員か
映画や漫画、音楽にしても絵柄や配役が変わり世界観が変わるって相当な事だ
昨今のように何でも客の欲求に合わせてポンポン変えて制作側の意思や意図を放棄して良い訳じゃない
金子の方が良いとか悪いとか、ダサいとかダサくないとかそう次元の話じゃない

53 :
キャラ絵はすごく分かりやすくなった気がする。何も名前までワルとかヨナとかせんでも。色分までして分かりやすすぎて小馬鹿にされてるような。
戦隊といい、相当低年齢をターゲットにしてんのかな?

54 :
おまえら何しみったれた事ばっか書いてんだよ
やりもしないうちから諦める奴がどこに居るんだ
ふと、このスレか何かに貼られてたグリーのペルソナやってみた
ペルソナ達は合体するんじゃなくて強化してレベル上げるシステムだった
それの方がカードにレアリティー持たせ易くて課金させ易いんだろう
諦めに良く似た大事な何かに気がついた

55 :
>>51
俺は無個性がいいと思う
今回はなんか一番インパクトある髪型してるよね、、、
なんでヘルメットからポニーテールを出す必要があったのだろうか
ムジナの忍法・跳頭みたいなイカス必殺技でもあるんだったら応援できるが、
あれを心の底から格好いいと思ってやっているんだったらアウトだ
だいたいあんなものはミカド国でもDQNの髪型だろう
俺がゲームを始めたら、何よりも先ず床屋にいかせる

56 :
だいたい、言うほど金子=ヘルメットだったっけ?

57 :
あくまで金子の代わり、だからわかりやすく似せたつもりなんだろう。
発売は春か夏か知らないけど、まだ開発途中なんだよな?
せめてフォントと吹き出しだけでも変更できないものか。
装備がグラに反映されてるのはいいんだが戦闘画面の主人公の絵は変わらないんだよな?
そんなんじゃ絵もない方がマシだろ…

58 :
>>56
そういう話ではないかと
金子デザインの変遷って激しいから話しにくさが元々あるなと思う
真V前後が強烈な印象あるけど、SJは渋くてかっこいいと思った

59 :
金子絵は悪魔はいいけどキャラはオレもダメ。
初期の頃はまだマンガくずれだったけど、途中からの能面サイボーグはちっと。

60 :
>>52
何割って言葉は別に少数方というつもりでつかっていないしそもそも俺自身金子キャラ否定していない
ただペルソナ2以降の奇抜な髪型は嫌だけどな〜ってだけなんだがな
あるとしたら髪型少しましにしろって意見程度。
でもそれ以外の描写を求めるものがいるのはそこまで不思議なんだ?社員の陰謀なんだ?w
貴方が言ってる事はメガテンは金子デザインが絶対でありそれ以外はありえない!
メーカーはユーザーの意見は聞いてはならない!なぜなら私は金子絵が好きだから!
そんな事体にに繋がる様な金子絵否定発言は例えこんな2ちゃんの片隅でもゆるさんぞ〜w
って風にしか見えないんだがまあ俺の読解力が低いんだろうな。ごめんw

61 :
同じ作品でもSFC版とPS版だとSFC版の方が好きだったなぁ、キャラ絵。

62 :
>>52
FC2の悪魔は金子だったみたいだが、キャラもだったっけ?

63 :
金子さんの絵については真if...までの主人公やキャラ絵が良かったな
氏が書いた中島と弓子も良い絵だったし

64 :
>>63
いやいや自分は全部好きだけど

65 :
俺は今の金子絵も好きだな
良い意味で萌えがないから、
その分キャラ自身を見るようになる気がして

66 :
>>33
真女神転生-4番目のサムライ- とかw
>>56
達也がヘルメットヘアーとか南条がヘルメット被ってるとかも入るのだろうか

67 :
金子の描く髪型って奇抜かね?
普通に感じるんだが俺がおかしいのけ?

68 :
>>61
アレフとベスはともかく
フツオと真1ヒロインはPS版のほうがいいだろ

69 :
自分もライドウシリーズの人物画とか好きだけどな
衣装の細かい所や小物がオシャレだし
SJだと人物じゃないけどやっぱりマンセさんのデザインは良いと思う
只ならぬ雰囲気と胡散臭さが同時にあって面白い

70 :
>>68
タイバニのバーナビーを見てPS版のヨシオじゃねえかと思ったら
結構そういうネタが転がっていたな

71 :
>>66
達哉は副島バージョンだとすげえかっこいいけどな、罪公式トップの顔グラとか
あと罰達哉の髪型はわりとかっこいい

72 :
体力ない時にナンバリング出したら、そりゃ不安がられて当然。
これに尽きる。サバイバー3くらいにしとけばよかったものを。

73 :
SJ2ならよかったんだがそれこそ金子じゃないと意味が無いな
結構謎というかネタが残ってそうだったのに

74 :
>>57
それすごい思った
東京を3D化できてて、主人公の見た目まで変えられる技術あるのに
戦闘ないしイベントに技術が活かされてないのってよほど体力なかったのかよってね
ゲームシステムとしての面白さは確立されてるんだからもっと細かいところまで作り込まないとな

75 :
>>70
タイバニは2011年だから金子のほうが先じゃねぇの

76 :
金子のキャラの服装はちゃんと用途に合ってる感じが好きだな
SJでも男女が同じ装備でゼレーニンが南極なのにミニスカ生足とか
非効率的なカッコじゃないのが良かった
4のファッションはなんか雰囲気重視っぽい

77 :
SJの金色ヤカンといかにも軍人って感じの主人公は凄く好きだった。
あれは今までで一番いいと思ったから、それだけに今回のガッカリ感は言葉にできない。
なんでこうなった

78 :
SJ2に期待することにした

79 :
このスレ的見地からすると、
売上は SJ>真4 こうなって欲しい所だよな
で、SJ路線に戻ると

80 :
外注デザインのコレジャナイ感すごいわ
ラファエルとかなんであんな事になってるの?
なんか悪魔っていうより怪人なんだよなぁ
SJが4でこっちが外伝でいいんじゃないかと本気で思う

81 :
怪人はコウガサブロウじゃないか?
アスモデウスとラファエルは完全にクリーチャー

82 :
金子絵の女性キャラはRとか訳の分からんエロにはしってなくて好きだ
技術の話じゃなくて、SJのルイサイファーみたいなのはこの人以外描けないだろ

83 :
人物に関しては調理器辺りまでの無機質なエロさが好きだった

84 :
>>81
今やってるTVの戦隊ものにシレっとでてきて「Rぇ!」とか言って活躍しても全然問題ない > コウガ

85 :
>>62
キャラもだったハズ
安易に萌えに走るその辺のキャラ絵より、よっぽどいいと思うがなー金子のキャラ絵
結局、無機質な感じがメガテンにはあってたんだよ、と思うよ自分は
個人的にキャラ絵で一番吹いたのは、PS版if・・・のチャーリーヘアーだったw
どうしてあーなった?って思ったな当時
それにしても、本スレ停止状態やんけw
これじゃどっちが本スレか分からんなw

86 :
>>79
気分的にはそうだけどそれでシリーズ終焉きそうなのも怖いよね
アトラス側ならまだこの会社は女神転生で身を立てた・・・みたいな自負あったろうけど
インデックス側はそんな事には感慨すら持たないだろうしね
5年連続赤字出してた会社がアトラス側利益をDBのセルのようにちゅうちゅう吸いまくって
今期はとうとうPシリーズのお陰で黒になったって話だしP注力の挙句メガテン切ってこないかが心配

87 :
>>83
同感
よくマネキンだと言われましたが
あの象牙みたい白いな肌は、禁欲的な感じで逆にエロい

88 :
金子絵は悪魔より人物の方が好きだ
真3みたいに3Dにすると、作家の個性が薄れてちょうどいい感じ

89 :
金子絵は手に表情があるから好き

90 :
顔の描き方はかなり癖があるけど、服と小物のデザインは文句無しの出来
真3以降はPS2のモデリングに合わせて、ちょっとシンプルすぎるけど

91 :
>>77
自分もTDN好きだ
エリート軍人という設定に説得力あるデザインだったし
物凄いインパクトある外見なのに無個性、ってのが両立してるのも良かった

92 :
別にファンでもアンチでもないけど
今回は様子見でおまいらの反応待っとくわ。

93 :
まあメガテンもツライんだと思うよ、売りだった合体もポケモンとドラクエモンスターに食われたし、
残るのは荒廃した世界とか雰囲気だから、そこは万人向けでもないしな。
例えば技術力による映像美とか箱庭感とか解りやすい売りを足していければいいが大手洋ゲーみたいなのは難しいし、
パイを考えると本気で作るにはリスキーだってのは思う。

94 :
>>93
それにしても前作より
何も進化してないってのはどうよ?
・・・・むしろ・退・・・

95 :
せっかく立体視できるのに2D戦闘とか・・・
飛び出すマリシテンが見たかったわ

96 :
サムライのフィギュアとかもう進行してんだろーな
Dアーツかな
あーあ

97 :
発売後金子が新宿ロフトあたりで暴露ありのトークショー開いてくんねーかな

98 :
>>95
らめぇぇぇ! ミシャクジ様飛び出しちゃらめええええ!

99 :
技術的進歩を諦めるならロックマン9・10みたいにレゲー風に
作ってみるとかどうだろ。SFCぐらいのクオリティでいいからさ
むしろ個人的にはそっちの方がやりたい
それか公式でメガテンツクールみたいなのを作って欲しい
素材を有料DLCで提供するとかならインデックソも喜ぶはず

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP】グロリア・ユニオン Battle Field11 (635)
【3DS】ブレイブリーデフォルトすれ違い通信スレ (702)
【PSV】トトリのアトリエPlus〜アーランドの錬金術士2〜 (868)
【PSP】エルミナージュIII part60 (788)
メダロット7 4スレ目 (874)
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B264F (536)
--log9.info------------------
【TBS×WOWOW】ダブルフェイス【西島・香川】part2 (825)
最後から二番目の恋 九番目 (602)
多部未華子のせいで最悪のGMに… (867)
【火22】ゴーイングマイホーム 5【阿部寛】 (1001)
【ジャニ厳禁】2013年1月期ドラマ予想スレッド3 (855)
○●○2時間サスペンス総合スレ●○● 第63崖 (878)
寄生虫大根/山下智久のせいで寒い糞ドラマMONSTERSに (205)
有名俳優のチョイ役(端役)時代 (266)
【水10】東京全力少女3【武井咲】 (533)
【水嶋オダギリ玉山】特撮出身2【塩谷瞬姜暢雄】 (593)
【TBS火25MBS木25】ドラゴン青年団 1団【安田章大】 (508)
【Ya★hoo!】「梅ちゃん先生」消えた投稿・3削除目 (222)
【金23】匿名探偵【高橋克典】 (469)
■NHK連続テレビ小説「純と愛」ネタバレスレ■ (331)
斬新な刑事ドラマでも考えようか (324)
つるの剛士のせいで最悪の名前をなくした女たちに… (347)
--log55.com------------------
航空学生スレ17
「あ、こいつネトウヨだな」って隊員の特徴
自衛隊は入ってくる愛国者をつぶすための組織
自衛隊に皇室警護の近衛師団の創設を
自衛隊の実態クソすぎワロタwwwww
自衛隊員のネット工作が酷すぎる件について
【技能・一般】予備自衛官補のお部屋パート64
屋上自衛隊(Shimokitazawa Rooftop Self-Defense Force)no.2 [無断転載禁止]©3ch.net