1read 100read
2012年09月ハード・業界154: Vitaが本当の地獄を見るのって2年目からだよね (231) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カルチャーブレーン第163弾 たなか(たなか) (824)
【PS3】ガンダムバトルオペレーションが糞ゲーと話題に3 (262)
XBOX360っていつまでPS2とバトルする気なのw (209)
VITAもPS3もやばいんだが、SCEどうすんの? (411)
MS「Halo4の制作費は50億円を大きく超えている。MS史上最高額」 (845)
今後3DSでミリオン超えるソフトは出るのか? (210)

Vitaが本当の地獄を見るのって2年目からだよね


1 :2012/10/29 〜 最終レス :2012/10/31
2年目になるとまた状況がかなり変わってくるよね
・新型ハードではなくなる
・一般人にまで負けハードのイメージが浸透する
・発売前から開発していたソフトが無くなる
・多くのサードが撤退済みになる
・撤退したサードが逆に3DSに加勢し始める
・WiiUの登場
・ソニーのやる気が無くなる

正直、今週販6000とかだと来年で既に3ケタンもありえる気がする

2 :
そもそも一般人は存在を知らないから問題ない

3 :
ソニーが無くなるって線も捨て切れない

4 :
芸人も二年目からが本当の試練らしいな。
新しいだけで興味持ってくれる人はもう一通り終わっちゃって、地力かコネのない奴は一気に消えるらしい。
うん。vitaは小島よしお路線も厳しいな。

5 :
国内馬鹿サードはそれでも突っ込むと思うけどね

6 :
意識を変えることが大事だと思っていますので、
社員の意識を変えることが一番大事だと思っております
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/3/0/30b456d2.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/5/c/5c33e0f7.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/d/6/d6755e15.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kajisoku/imgs/4/0/40e6dde2.jpg

7 :
年末年始で状況が良くなるとか、ならないとか

8 :
2006年12月 SCE社長として就任
2007年10月 PS3からPS2互換を外してコストダウン→ある程度の普及は成功
2008年02月 SCEを見限ったフィル・ハリソンが退社
2009年10月 PSP go発売→即死
2010年04月 債務超過に陥った旧SCEを解散し、新SCE発足。PlayStationNetworkをソニーへ移管
2010年08月 SCE本社を品川のソニー本社へ移転
2010年10月 PlayStation Move(Rン)発売→即死
2011年04月 ソニー副社長に就任。
2011年04月 PlayStationNetworkで個人情報を大量に流出。
2011年05月 ソニーのゲーム事業の黒字化を宣言。
2011年11月 VITA発売→3DSに完敗。不具合多発。各地で在庫化。
2012年02月 平井が正式に社長に内定

9 :
>>8
goって2009年だったんだ

10 :
>>6
一枚目のテレビの横にいる女の子の髪型だけは評価してあげたい

11 :
>>1
その点踏まえてみると3DSはキチンとこの2年目頑張っているんだなぁ
WiiUで一息つかずにこの頑張りを続けてほしいな

12 :
・撤退したサードが逆に3DSに加勢し始める
つーか現在進行形で3DS自体にもソフトなくなってきてるんだが・・・

13 :
知名度が無いことを利用して、新たにデビューしたり出来ないのだろうか

14 :
>>12
来年はかなり出るよ

15 :
3DSは今の段階で発表しているソフトが少ないだけだと思うよ
といっても1〜3月にでるソフトは昨年の同時期よりも少なくなるかも

16 :
>>14
根拠は?

17 :
どぶ森ってそうとうデカイたまなきがするが。たぬきち的にも。
来春はMH4があるから何の心配もないとして、年末って何が予定っされてたっけか。

18 :
2013年
真・女神転生IV (アトラス)
逆転裁判5 (カプコン)
カードファイト!! ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー (フリュー)
レイトン教授と超文明Aの遺産 (レベルファイブ)
大合奏!バンドブラザーズ新作 (任天堂)

19 :
>>18
ルイージは泣いている

20 :
>>17
2012/11/23
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと無限大の迷宮 (任天堂/ポケモン)
2012/11/29
イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (レベルファイブ)
レイトン教授VS逆転裁判 (レベルファイブ)
2012/12/06
ペーパーマリオ スーパーシール (任天堂)
2012/12/13
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ (レベルファイブ)
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ライメイ (レベルファイブ)
2012/12/27
ファンタジーライフ (レベルファイブ)

21 :
>>16
むしろお前のほうが根拠を示せよ。クズ

22 :
>>16
3DSがMH等で売れたから
そしてソフト開発期間としては十分時間が経った
VITAには来年出すお付き合いソフトで終わりだから

23 :
>>18
出ることしか知らなかったんだがヴァンガードってフリューなのかよ
ダメそうな予感がひしひしとしてきた

24 :
つーかVitaよりPSPの方が売れてる時点で終わってるだろ
PS3を売りつつもPS2も売れてたから調子に乗ったんだろうけど

25 :
妖怪ウォッチもそこそこ売れそう

26 :
>>22
??? モンハンなんて売れて当たり前。
Wiiの時もまったく同じ事聞いたぞ。

27 :
>>23
オン対戦に対応してるって言ってた
女性が開発のメインだよ

28 :
>>20
なるほど、子供層には盤石ですな。
って、ペパマリって今年なのかよ。あれけっこう好きなんだよなぁ悩むなぁ。

29 :
Vitaはゲハでは誰も相手にしてくれないヴァルハラナイツを皮切りに来年2月から本気出すってとこか。
3DSVita共に2012年目の春(3月あたり)までしか具体的な発売予定を明らかにしてないんだよね
弾がないって油断しちゃアカンな

30 :
>>19
GC版やってないんだ

31 :
>>26
まさか3DSとWiiを同一視してるのかね

32 :
ちなみに今年の1〜3月に発売した3DSのソフトは19本

33 :
>>30
GC版はやってないんだけど、3DS版はむっちゃ楽しみなんだが。
GC版の頃はな〜。そもそもGCってハードが出た事もあんま知らんかったから
ルイマンの凄さが解らなかったけど、3DS版で改めてスゴイソフトだな〜
って動画見てて思ったんだよね。
3DSのソフト日照りだった頃、ずっとルイマンの映像を眺めていた。

34 :
PSPはこんな所だな 新作ほとんどがギャルゲーばかりでキラータイトルはAKBぐらいかな
2012/11/01
俺の屍を越えてゆけ PSP the BEST (SCE)
2012/11/15
サモンナイト4 (バンダイナムコゲームス)
2012/12/06
アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープ (スクウェア・エニックス)
アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス (スクウェア・エニックス)
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー零式 (スクウェア・エニックス)
2012/12/13
シャイニング・ハーツ PSP the Best (セガ)
セブンスドラゴン2020 PSP the Best (セガ)
機装猟兵ガンハウンドEX (グレフ)
AKB1/149 恋愛総選挙 (バンダイナムコゲームス)
ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け (バンダイナムコゲームス)

35 :
普及台数から考えれば、種蒔きとしてはなかなか好成績なソフトが多いから
来年、再来年とリリース数は増えるだろうね。普通に考えて。
vitaも一部ソフトは普及台数からすれば頑張ってるのもあるから
偏ったソフトはそれなりに出るんじゃないかね。手抜きと特典商法は避けられないだろうけど。

36 :
>>33
GC版よりグラフィックがよくなってたような気もした
発売時期によるけど個人的には僕もほしいですよ

37 :
逆転裁判は5月ころかな

38 :
まぁプラットフォーム立ち上げ一年目というハードの印象を決定付ける期間の年末商戦を捨てた時点で、その先は茨の道だろうな。
ソフト販売側も年末に間に合うように用意できなかったのかと。
来年のソフトを発表してても、あれじゃパンチが弱いと思うよ

39 :
WiiUとたいして値段が変わらないってのは致命的な気がする

40 :
>>36
そりゃあ良くなりもするだろうシェーダー性能はバツグンに上がってる。
なのに、その肝心のシェーダーを使えてないところが多い…
そこが悩みの種なんだよなあ。

41 :
コナミセガスクエニあたりは数年前に比べると出すソフト1/3くらいになってるからな
ここらへんのサードは3DSもVITAも期待出来んよ
唯一携帯ゲーム機向けに大量にソフト出しそうなのはバンナムだが
オタ向けゲームを何処に出すのかね

42 :
>>40
よくこのグラフィックで処理落ちしてねえなって驚いたね
この前の任天堂ダイレクトの映像だけど 12月回避して正解だと思う

43 :
360も店頭から撤去されるようになってから
急激に売上が鈍化していったんだよなあ
マニアが支持してもこれなんから
情弱相手のハードだとどうなるの

44 :
年末はかきいれどき
PS Vitaの年末はちょっと酷いけどアサクリだけやりたい
2012/11/15
アサシン クリード III レディ リバティ (ユービーアイソフト)
2012/11/29
トトリのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士2〜 (ガスト)
Fate/stay night[Realta Nua] (角川ゲームス)
2012年秋
マリシアス リバース (アルヴィオン)
ナナミの兵法(仮) (メディアファイブ)
2012/12/13
実況パワフルプロ野球2012決定版 (コナミデジタルエンタテインメント)
2012/12/20
コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド (スクウェア・エニックス)
AKB1/149 恋愛総選挙 (バンダイナムコゲームス)
AKB1/149 恋愛総選挙 超豪華誰得BOX (バンダイナムコゲームス)
数学力王 初級 中1レベル (メディアファイブ)
数学力王 初級 中2レベル (メディアファイブ)
数学力王 初級 中3レベル (メディアファイブ)
SPY HUNTER (ワーナー エンターテイメント ジャパン)

45 :
>>41
スクエニはどうも、海外のAAAタイトルに真っ向から挑戦してみたい。
って気運が強まってるカンジするから、しばらく据置大作に注力しそうね。アイドスもいるし。

46 :
当然小売はもう仕入れないだろうね
ヤマダとか酷い目にあっただろうし

47 :
>>5
どうせ売れないならvitaに出してソニーから幾らか金を引き出そうと言う
オタ向けメーカーは残るだろうな
状態としてはますます酷くなる
出す前から失敗が見えて引き時すら誤り泥沼に突入と

48 :
年末にヤマダから撤去される新型携帯ゲーム機があるらしい

49 :
VITAは遊びたいゲーム多すぎるわ、マジで
WiiUを買うか、それともそのお金をVITAゲに回すか迷う

50 :
ハード売れない→ソフト出ない、売れない→ますますハード売れない
の負のスパイラルが

51 :
>>41
バンナムはやっぱり幼年・少年漫画雑誌系のコンテンツで手堅く行くだろうな。
逆にオタク向けアニメ・ラノベ系はきっと寂しくなるだろう
地味にナルトSDやじーさんがどうなるか楽しみ。

52 :
年末CoDとアサシンクリードが海外で爆死するだろうな
そうなると本当に海外では需要がないのがバレてサードから有力なソフトはまず出ない
3DSすら海外のサードは全然やる気ないんだから
国内の売り上げも最低レベルだけど多分海外ではもっと酷くなる

53 :
>>49
何を?
AKBか?

54 :
ゲハ民「バンナムwwwwwwww」
任天堂「ばっかお前ら見る目ねーなwwwwww」

55 :
>>53
そこはアサクリやトトリと言っておこうや…

56 :
>>52
アサクリってマシンパワーありきのゲーム性だしなぁ。
俺もあれに関しては、箱でさえいやでPCでやってるくらいだし。

57 :
>>53
アサクリ3レディ、トトリプラス、CoDBOD、デモンゲイズ、ヴァルハラナイツ3、モンモン、GE2、ソウサク、カグラVS、朧

58 :
vitaの国内の売り上げは惨状としか言いようがないけどまだ売れる下地はある
でも海外はマジでない
こんなに売れる未来が見えないハードも珍しい
3DSもヤバイけどまだ任天堂のソフトがあるからそこそこは売れるだろうけど、vitaはファーストの力が無いからどうしようもないね…

59 :
アサクリ買うならせっかくだしWiiU版だな

60 :
リポーター「見てください、(みんゴル)カメラで周りの景色を取り込んでゲームができるんですよ!」
とくダネ小倉「はあ・・・・で?」
真鍋かおり「・・・・・・・・ゴルフ場でやったら面白そうですね(棒)」
実際にあったやりとり

61 :
>>57
おおすぎィ!

62 :
>>57
そうか…良かったな…。
使う金があるようで何より。

63 :
それよかマジでVITAにSCEソフトでなくなってきたな、ここらへんが一番不満。
俺屍やKZやソにブラを予定してるくらいか?

64 :
>>57
そんなかでアサクリ以外だとドンハンのが一番マシに見えるな…

65 :
>>60
わらった
小倉さんはソニーから金を受け取ってないなw

66 :
>>63
あとラチェクラとソルサクぐらいしかないね

67 :
>>24
>つーかVitaよりPSPの方が売れてる時点で終わってるだろ
>PS3を売りつつもPS2も売れてたから調子に乗ったんだろうけど
馬鹿pspユーザーの分がvitaユーザー候補なのにな
3DS?PSPユーザーは満足しないわな(笑)

68 :
マルチでは全く牽引できないことはダンボールで証明された
つまりGO2とPSO2ではVitaは牽引できない
独占でモンハンレベルの大ヒットを飛ばさなきゃ何も始まらない

69 :
昔は久米宏にPS2の宣伝をさせたり上手いことやってたのに
今の広報はレベルが落ちたな

70 :
あああったな、なんだったっけ
グランツーリスもやりまくってるとか言わせたんだったか?
どう考えても嘘なのに、そんなのどうでもよくなるくらい勢いあったのにな
落ちれば落ちるもんだな

71 :
>>68
GE2はPSVITAリードプラットフォームで更にVITAでの操作に最適化されてるんだろ。
ダン戦Wなんてクロスプレイに対応したくらいで、PSP→VITAだからグラもPSPって感じだし、だけどあまりジャギは感じない。
タッチも右スティックも全く取り入れずにカメラ操作も十字キーで操作させる体たらく。
ゲーム自体も未完結、戦闘もダンジョンもつまらない進歩なし、前作から完全版商法繰り返してきた。
そんなもんと比べてほしくない

72 :
ワンダースワンは10万本超えソフトは8本だそうで。
1位 ファイナルファンタジー スクウェア 376,367
2位  ファイナルファンタジーII スクウェア 241,601  
3位  デジモンアドベンチャー 〜アノードテイマー+カソードテイマー〜 バンダイ 212,466
4位   チョコボの不思議なダンジョン for ワンダースワン バンダイ 175,670  
5位   スーパーロボット大戦COMPACT バンプレスト 143,729
6位  GUNPEY バンダイ 143,291
7位   スーパーロボット大戦COMPACT2 第1部:地上激動篇 バンプレスト 114,164
8位  デジタルモンスター Ver.Wonder Swan バンダイ 108,292

73 :
ミク25万になるまで買い支えろよハゲコテ

74 :
VITAユーザーのおかしいところは
負けハードとしても楽しみ方をわかってないところだな
ニッチはニッチとして遊べばいいのに
なんかいまだに勝利だのなんだの言って意味不明
VITAはもう永遠にニッチから脱出は出来ない

75 :
>>74
そんなヤツどこにいんだよ、ブログのコメント欄か?
語るべきところで語れよ

76 :
VITAって割と冗談抜きでハーフミリオンはおろか40万、30万狙えるソフトすら今のところ無いよな
いやどちらかといえば30万狙えるソフトはあったけど爆死しただけなんですけどね

77 :
>>74
GGにSSにDC更には箱と箱○と渡って現状は3DSに落ち着いた訳だが何だかんだで楽しめた
>>75
子供みてーな理屈こねるお前こそ語るべきとこで語れ

78 :
キチガイクソコテと意思疏通を図るのが無駄

79 :
サードって、PSPはあとから盛り上がったからVITAも〜
なんていう、モンハンがある前提の理屈を信じてそうだからなぁ…

80 :
ソウルサクリファイスが本体牽引できればいいが
できなかったら・・・

81 :
まあVITAはこの先もボツボツ大した売上ではないが良作タイトルが出てフェードアウト
その数年後、VITAって知る人ぞ知る名ハードだったよね、あのタイトルが面白かったみたいに語られるハードの立ち位置

82 :
>>80
いくらソウサクが面白がろうが本体牽引なんてブランド力無いと無理だろうな・・・
あのソフトと何本かのソフトがやりたいから買うとかならありえるが

83 :
割れたら売れるさ

84 :
語られるほど売れてねーよ・・・
WSすら抜いてないんだぞ・・・

85 :
個人的な願望も混ざってるのか知らんけど実際の開発スパンも知らないニワカばかりだよなこの板
まあソフト関係は守秘義務徹底してるから素人には何もわからなくて当たり前なんだけど

86 :
>>84
ゲームファンならやっとる本数だな。まずWSは何年間もやってきた結果だろ
VITAの冒険はまだまだ序盤だ

87 :
傍観社とかでステマバレしてネット全体で詐欺企業ってバレてるしな
自業自得

88 :
歴代負けハードを見るにVITAはもう中盤だよ

89 :
>>88
もう決着は付いたから独占ソフトで良ゲーが生まれるのを待つしか無い
有機ELのせいでレトロハードとしての価値は0なのはどうしようもないけど
買っちゃった人にはせめて夢を見させて欲しいよ

90 :
>>86
VITAのタイレシオかなり低いんだけど……

91 :
vitaじゃないとできないゲーム体験が一つもないしなぁ…
ゲームファンというよりオタクって感じ
売れてるゲームも焼き直しばっかだしね

92 :
世界的に見ればVitaは明日発売されるアサシンクリードと来月13日に発売されるCoDでまず決まるな
2つとも満足に売れず大手の海外のサードがVitaから撤退したらSCEの携帯ゲーム事業はシャレにならないレベルの地獄になるぞ

93 :
知る人ぞ知る名ハードワロタ
PSブランドの終末を象徴する超黒歴史ハードじゃないか

94 :
go is GOD

95 :
>>89
悪夢でも夢じゃないか

96 :
今までリリースされたゲーム機の中で1番の赤字を産み出したゲーム機になるのか?
赤字の額ならPS3のほうが多いのかな?
いずれにせよビデオゲームの歴史に残る失敗したゲーム機として後世まで語り継がれることになるだろう

97 :
つまり…VITAでモンハンか?

98 :
被害者少ないし過去は忘れて完全モデルチェンジしちゃえよ

99 :
>>96
赤字でPS3やPSPを抜くのは、そんじのそこらの糞ハードじゃ無理よ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おい、PSN死んでるぞ (243)
WiiUプロコントローラーはWiiタイトルには対応しない (317)
最もサードを殺したハードって何? (345)
世間一般の女は洋ゲーのゴリラ男よりFFの女顔美形男を好むわけだが (270)
PS Vita新IP創造プロジェクト プロ・アマ問わず (317)
WiiUロンチにモンハン3G HDバージョン (309)
--log9.info------------------
中学生★合唱部の人 (201)
合唱団で彼女を作る2 (642)
   合唱で人生を狂わされた香具師    (295)
合唱続けるのが辛いです (492)
■どんな質問にも、うそで答えるスレ■ (673)
【ケンカ】どろっどろ!人間模様!【解散】 (381)
チコタン (263)
松下耕の合唱曲 (967)
中国地方の合唱 (547)
コンサート・演奏会の告知スレッド (333)
関東の合唱 (570)
(´・ω・`)←こいつに怖ろしいことを言わせるスレ (949)
東京都の合唱2 (274)
★★九州の合唱スレ★★ その四州目 (631)
【東京】NHKコンクール予選【西地区】 (367)
合唱強い大学ってドコ? (612)
--log55.com------------------
田中芳樹総合125
【このすば】暁なつめスレ52【祝福】【戦闘員】
【ダンジョン出会い】 大森藤ノ 155 【ダンまち】
川口士 part77 魔弾の王と凍漣の雪姫
水野良総合スレ95
【魔法科高校の劣等生】佐島勤スレ 181【ドウルマスターズ】【魔人執行官】
鎌池和馬総合スレッド1927
小野不由美&十二国記 其の225