1read 100read
2012年09月家ゲーSRPG71: PS版シミュレーションRPGツクール (251) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ファイアーエムブレム外伝 Part10 (285)
アーダンVSゼルギウス (440)
ファイアーエムブレムについて語ろう! 150章 (990)
【炎の紋章】加賀昭三【涙の腕輪】その2 (835)
【2週目】ファントムブレイブ総合7【Wii・PSP】 (407)
FEの理不尽な点を強引に解釈するスレ その3 (618)

PS版シミュレーションRPGツクール


1 :2007/12/30 〜 最終レス :2012/10/26
どう思う?

2 :
どうも思わない

3 :
懐かしくてワロタ
アークザラッドを意識して頑張ってツクったのに
戦闘ばっかで物語性のかけらもない作品になった記憶

4 :
ついでに一言
ロード長すぎw

5 :
仲間にしたキャラがその章で使えないのが('A`)

6 :
モンスターの王のドラクル伯よりもその部下たちのほうが強いのはおかしい
あとバドとかマーカスが雑魚過ぎる

7 :
FE系でもTO系でもない仕様ってマニアックすぎねーか?

8 :
サンプルが微妙だった

9 :
戦闘中に相手を「説得」できるシステムには感動した

10 :
バハムートラグーンみたいだったな、たしか。
結構やったわ。

11 :
魔法の演出はなかなかだった

12 :
これって、3みたいにモンスター書いたりできる?

13 :
wktkして買って15ブロックも必要なことに気づいて
泣く泣くメモリーカードを整理して……
あまり良い思い出は無い。

14 :
懐かしい(・ω・)/
これハマった!
真面目なストーリー作らず
まず、適当な能力を持った主人公と味方キャラと敵キャラを数人作る。
マップを作り、お店を一軒配置。
主人公と敵キャラをマップ上に配置し、お店イベント(後述)を作ったら完成!!


内容……
主人公(或いは味方キャラ)がお店に行くと
店員『くぉらぁぁぁ!!何しに来やがった!?

主人公『うわぁぁ!?』

以上。

というのを作った記憶がはっきり残っている…
意味分からんorz

15 :
敵に攻撃を選択された瞬間にゲームオーバーにならなかったか?
それの原因が分からなくてテストプレイ中かなりストレスが溜まったぜ
顔グラのバリエーションは多かったから結構よかった。
PC版のRPGツクールにもあれだけの数が欲しいわ

16 :
去年、大手古書チェーン店で入手したんだけど、顔グラすごく格好いいね
いずれはエミュ ePSXe で動かして、顔グラをキャプチャして
自分用にPC版ツク2000で使おうと思ってるんだが、放置中…
>>14 激ワロタ
なぜかPC用のシミュRPGツク95も持ってるんだけど、やっぱり放置中 orz
S-RPGは自分に向かないのかなぁ
スパロボ大戦αぽいのが作りたくて挫折したままだし…
山とかのマップチップの雰囲気は、PS用シミュツクとPC用95とそっくりだね

17 :
ついでに、ツクールWeb内の博物館リンクを貼ってみます
(PS1)シミュレーションRPGツクール
ttp://tkool.jp/products/srpg_ps/index.html
おまけ(Win95)シミュレーションRPGツクール95
ttp://tkool.jp/products/srpg95/index.html

18 :
40x40ドットって、PC向けにはちょっと小さいかも…
No.82のお下げ髪の女の子、昭和三十年代のセーラー服にしか見えん w
ttp://gamdev.org/up/img/10952.png

19 :
ツールとしては厳しいかもしれんが、
素材の質はやたらいいのでなんか移植したくなる衝動に襲われるわ

20 :
あ〜あ、誰かエミュのセーブデータあげてくれないかな、サンプルゲームはやり込み感が全くない

21 :
>>18
確かにw

22 :
>>18
こう久々に見ると、複数の絵師が関与しているんだろうかと思った

23 :
顔グラとか戦闘アニメはかなりデキがいいんだよな。
そんなデキのいい素材を全く使う気になれなくなるくらいツールが最悪なのもすごい。
せめて、アイテムやキャラデータのコピペーストと、テストプレイしながら数字がいじれればなぁ・・・。

24 :
サンプルゲームのEDの糞さには絶望した

25 :
素材を誰か他のツクールに全面移植してくれれば、この作品はもっと救われるはず。
戦闘背景のクオリティたけぇ

26 :
サンプルの竜頭蛇尾っぷりもすごいよな。
前半は割と凝っているが、ラスト付近はかなり低容量で作ってて泣けてくる。
普通は序盤のイベントを削ってでも後半を盛り上げそうなもんだが、
製作者側もツールのクソっぷりに「もういいやこれで」って投げたように見える。

27 :
ラスボスの宰相倒したらイベントもなく即スタッフロールだぜ
すげーってもんじゃねーよ投げっぱなしジャーマンだよ

28 :
ゲーム作ってて一言思うこと、、、無駄に丁寧に作られている

29 :
サンプルはマップに対して移動力が無駄になさすぎる印象。
カッとなって移動力を+1〜2しそうになったよ

30 :
あれ、ユニットの移動力はリーダーのものが使われるから、
飛行ユニットをリーダーにすると小隊全員がプカプカ浮かぶ謎現象が起きるw
いや、一番移動力のないユニットに合わせるとかにすると煩雑になるのはわかるんだが・・・。

31 :
95のサンプルエンディングなんかイベントはあるけどスタッフロールがBGM無しの無音だぜ

32 :
某雑誌にて、
「あいつがアースドラゴン、この島を仕切る悪の手先だ」
「何?それじゃあいつがこの混乱の原因なのか?」
「やるしかないでチュウ」
手先の意味分かってない人初めて見たw

33 :
今、ちょうどリアルタイムでやってるんだが。
不満点が多過ぎる・・

・イベント作成できる容量が少な過ぎ。
・HPと防御力が同ステータスで振り分けられている。
・ゲームの方向性が中途半端(バハラグみたいな感じにしたいのか、FEみたいな感じのゲームにしたいのかハッキリしてくれ。)
・マップ作成で作れるステージが限られる。(段差を作る時、必ず四角形にしないと不自然なマップになってしまう。)
・コピー、ペースト機能が付いていない。


顔グラは神なんだがなぁ・・
頑張って一つは完成させようorz

34 :
FE形式のSRPGが作れるソフトが出ないかなぁ
できればPCで

35 :
悪名高き任天堂に訴えられるから無理

36 :
漢字入力にも時間とられるね、、文字数制限とか、
容量とかはコードを見直し最適化するしかない。。。

37 :
>>36
>>容量とかはコードを見直し最適化するしかない。。。

すまん、無知なオレに詳しく教えてくれ。

38 :
>>34
SRPGツクール95がシステムから計算式までほぼFE外伝まんまだぜ

39 :
もう生産中止だよ

40 :
EBだし、ここは一つ続編に期待できないBS方式のツクールを発売してほしい

41 :
>>35
海老以外なら問題ないと思うよ
RPGツクールとか見てれば分かるけど所詮その程度のレベル
マジでやるとなると任天堂がツクールを作るか、それなりの技術と機材がないと無理
なので海老はベルサガのツクールをだせ

42 :
未プレイだけど面白い? 公式サイトを見るかぎり、
ベルウィックサーガって、グラフィック関連が、めちゃ僕好みだ
素材だけでなく「ヘックス(六角形)」マップにも
対応したツクールなら、大歓迎だな〜

43 :
昔作ってたけど挫折したな〜
タイトルは「 I K K I 」
ロード時間とか気にしなくてすむように、エミュで作ったがあえなく挫折。
・ゲームバランス取りムズすぎ!
・テストプレイめんどくさ!
・ストーリーの容量少ねえ!
・しかもイベント作るの大変!
俺もあまり良い思い出は無い。

44 :
マップの勢力が三つくらい設定できて、それで三つ巴とかできれば面白かったな
何にせよいちいちめんどくさかった思い出がある

45 :
TOみたいなの作れると思って期待して盛大に肩すかし喰らった記憶がある

46 :
戦死者がクリア後に復帰できるか否かを選ばせてくれればなぁ。
死んだら生き返らないくせに、戦闘はランダム要素が強くてどうにもならない。

47 :
なにより戦闘グラと配置ユニットの上限に不満
まあ楽しかったけどね
中学の時に友達とクラス全員ゲームに出してバトロワしたりさ

48 :
パン屋のせがれが!

49 :
あれが……宰相?

50 :
・・・終わらせるぞ。

51 :
サンプルをプレイしてからは必ずハイラルの顔グラ&ランスナイトは、セットで使ってたな。
とゆーか、シミュツクで一番男前な顔グラな気がす

52 :
とりあえずSRPGツクールXPでも出してくれんかな

53 :
>>52
デフォグラは95の使い回しでな、
変な顔グラにされたら困る
まあ出るわけは無いと思うが…・・・

54 :
っていうかSRPG作るツールってツクール以外では
SRCしかないの?

55 :
取り扱いとか素材製作のこと考えるとそんぐらいしか無い気がする。
新作、あったらあったで欲しいかもしれないが
手を抜かれるとヤだなー

56 :
このレスを見たあなたは確実に交通事故に遭います

逃れる方法はただ一つ
↓このスレに行き
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1197819687/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1201188302/
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1203936470/

00厨って喧嘩弱そう
カツアゲばっかりされてて、RでエロアニメでRーしてる社会の落伍者
SEED派の人はスポーツマンのイケメンで時流にうまく乗った社会のエリート

と書き込んでください。他スレに貼り付けるとより効果的です
書き込まなければ確実に明日交通事故に遭いますよ

57 :
>>54
エディターがあるじゃまいか

58 :
あの人、ドット絵に強いパートナー見つけた方がいいと思うんだ。
正直あのサンプルは酷いと思う。

59 :
ヤシーユとなかま

60 :
懐かしい。
戦闘バランスがとにかく取りにくかった。
・体力がHPと守備に影響するため、HPに個性を付けにくい
・魔力の効果が魔攻>魔防で、成長で魔法が強くなりすぎる
・HPが初期値30固定、成長率のまま上がっていくので、
 数値を小さくすると、成長でバランスが取れなくなっていく
・技と運が戦闘に影響しないw(イベントでは使える)
>>54
ゲ製板に二つぐらい上がっていたと思う。

61 :
SRPGエディタとLike a Field Battleしか無いよ。
後はツクールでスクリプト組むかだ。

62 :
タクティカルRPGツクールがwindows2000以降対応していないのが痛すぎる。

63 :
95のエルフの顔グラは、
女の方の耳はかわいいのに男の方の耳はグロイ

64 :
よく見ると中川翔子に似てるな

65 :
地雷

66 :
ファイアーエムブレムの癖でサンプルは全員生存でまクリアしたな。意味がないのはわかっていたけど。
役に立たない初期メンバーを無駄に育てようかとも思ったが、キャラの性能差がありすぎだし、
戦闘がランダム要素多すぎで無理だったっけ

67 :
やられたキャラは二度と生き返らないのはちょっと・・・

68 :
これ、戦闘が完全に自動なんだよね。初めてサンプルやったとき驚いたよ。
なんでこういうふうにしたんだろう。

69 :
【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1214595952/

70 :
ベルサガツクールか…俺も夢見ているよ。

71 :
age

72 :
制限は多いがツクール超初心者でもそれなりのものが作れる
グラフィックやBGMもなかなかの良作

73 :
これ、音楽が神だと思う
けど、テキストを修正しづらいし、仲間をイベントで外す
ことができないのがダメ
あと、一度データ壊れた
PCででているSRPGツクールはどうだい?
PCのRPGツクールはかなりいいと思うんだが

74 :
昔のコンシューマーのツクール素材とかいい加減
全面解禁してくれても良さそうなもんなのにな。
今のところ評判の芳しくなかった4の、
しかもモンスターと召還魔法のムービーだけというのが不可解。
その上モンスターの動きが良かったのに一枚絵になってしまいカット…
GIFで配布してくれよ。
本当にEBはユーザーが喜ぶサービスというものが分かってない

75 :
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html

76 :
おK

77 :
保守

78 :
こんなスレッドがあったのか…思わずソフトを探してきてしまった。
このゲームって戦闘バランスをどうやって取ったら良いの?
高レベルになってくると双方クリティカルで即死させあいになるんだが…
クリティカル前提で防御力を設定すると通常攻撃が通らないし。

79 :
画像いいんだよな
顔グラ以外

80 :
うひひ

81 :
クラスチェンジの設定がやたら細かく決められるのに
肝心の容量がないせいで全然活かせなかった記憶が。
あと>>17のリンク先を見てみたら
「はい」「いいえ」の選択で次のマップを選択することも…
とか書いてあったけど、そんなことできたっけ?

82 :
もう一度PCで出して欲しいな
FEやTSやらアークザラットやらの要素も簡単に作れる

83 :
せめてコピー&ペースト機能くらい・・・。

84 :
1本でも完成させたユーザーはどれくらいいるんだろうか

85 :
少なくともここに1人。
戦闘前後に会話イベント入れるだけで容量圧迫されて
メモカ1枚に8面×2で全16面というシロモノだったけど。

86 :
逆にメッセージをあまり表示せずに
黙々とマップを攻略していくような内容なら
結構長編にできる気もする。
面白いかどうかは別として。

87 :
RPGツクール3ではちゃんとデータを圧縮して保存するようになってるのに
(なぜかアニメティカで描いた絵は隠しコマンドでしか圧縮できなかったが)、
なんでシミュツクやRPGツクール4はあっさり容量が埋まるような仕様になったのかね

88 :
>>81
亀だけど、できるよ。
まず会話専用マップを用意して、勝利条件をYのスイッチがオンのとき、
敗北条件をNのスイッチがオンのときと設定して、それぞれネクストステージを
設定しておく。
んで、マップ内のイベントで「はい/いいえ」を選択させて、
「はい」ならYのスイッチを、「いいえ」ならNのスイッチをオンにすればおk
問題はそんな容量的な贅沢ができるかだけどな……。

89 :
うわー、試しに作り始めてみたら
>>15と同じバグでどうにも進めなくなった・・・。
これ何か解決策ないの?

90 :
>>89
その現象に遭遇したことがないんで分からないけど、たとえば「勝利条件・敗北条件」が
「矛盾している・どちらも満たせない・同時に満たす可能性がある」とかなってない?
あとはイベント発生条件が満たせない、基本条件を設定していない、発生条件と基本条件が
矛盾している、とかスイッチ重複とか。
イベント設定後にユニットを変更してイベントに必要なキャラクターを外した、とか。
それと、念のため聞いておくけど、エミュ……じゃないよね?
このゲームじゃないけど、吸い出しに失敗して特定の状況で必ずフリーズするロムが
存在すると聞いたことがあるもんだから……。

91 :
>>90
コメントありがとう。状況を説明すると…
勝利条件は敵の全滅→次のステージへ
敗北条件は主人公キャラの死亡→ゲームオーバー
主人公は生存しているが、敵のターンで戦闘を挑まれた瞬間に
戦闘画面に入らずにゲームオーバー画面へ。
それ以前のステージでは特にこんな事は起きなかったが、
今作りかけのステージでだけ何故か頻発。
このステージで新しく入れたイベントは…宝箱くらい?
敗北条件に影響するものではないと思うけど。
もちろん実機で制作中。なんなんだろうね…。

92 :
あらま。それは……謎だな。スマン残念ながら俺では力になれそうもないや。

93 :
Vista版はまだか・・・

94 :
>>78
遅レスだが、敵味方の成長率をあまり高く設定しすぎないほうがいい。
また、キャラクター間の成長率の差も極力小さくする方向で。
成長率が1違うだけでも、レベル10だと10点差、20なら20点差だもんな(「平均的に成長」の場合)。
キャラクターの差別化は装備や魔法で図るべきかと。
全く同じ能力値でも、かたや全体攻撃魔法を使えるウィザード、かたや全体回復魔法を使えるプリースト
ってだけでも差別化はできるし。

95 :
>>78
レベルを低めに抑える工夫も必要かもね。
たとえば1面でレベル1成長率オール4の敵を出したとしたら、
2面で出す敵はレベルは同じ1でも成長率オール8にするとか。
これで実質レベル2の敵を出しつつ、PC側の獲得経験値を抑制することができる……はず。
確か獲得経験値は彼我のレベル差で決まるはずだから。
あと、念のため「運」の成長率は敵味方ともゼロにしたほうがいいかも。
クリティカル発生率が何に依存するのか分からんけど。

96 :
最近また引っ張り出して作り始めている者だけど、
>>15のバグは経験則から勝利条件を『敵が全滅した時』に設定していると起こりやすいっぽい
回避策としては勝利条件を『ボスが死亡した時』や『スイッチONした時』等に変えたりすると今のところバグは起きてない
テレポート微妙だよテレポート

97 :
そういや俺、勝利条件は大抵「スイッチONした時」だったな。
道理で>>15バグに遭遇したことないわけだ。

98 :
>>95
クリティカルは素早さ依存では?

99 :
そうなのか。じゃあ運って何に影響するパラメータなんだろうな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】 アガレスト戦記 総合 Part.84 【Xbox360】 (499)
聖なるかな part1 (371)
【幻水外伝】Rhapsodia-ラプソディア 25ウール (236)
聖なるかな part1 (371)
ソウルクレイドル-世界を喰らう者 23食目 (549)
FEシリーズで一番好きな兵種は? (233)
--log9.info------------------
夏の体育は水泳ばかりで地獄だった (312)
運動神経抜群の女子に負かされたい Part6 (490)
お前らの部活は? in R板 (873)
テスト用 (471)
【マラソン】10km50分を目指すスレ【入門】 (286)
どうすればハンドボール投げで遠くまで飛ばせるのか (248)
また騙されて運動音痴板に飛ばされたわけだが。 (260)
学校の「体育」の授業って必要あんの? (361)
身体能力はあるけど運動神経ゼロ (436)
運動できる奴は勝ち組、文武両道な奴はもっと勝ち組 (703)
運動音痴はクラスの中心になれない。 (571)
お前らのもっとも嫌いなスポーツ教えれ (886)
体力測定の結果を晒そう (671)
運動音痴板忍法帖テストスレ (205)
男で運動ができないってとことん悲惨 (211)
なぜ運痴はモテない? (895)
--log55.com------------------
【西日本豪雨】尾引く「自民亭」問題 汚名返上へ幹部総出で視察
【極暑警戒】40℃以上なら5年ぶり、7月としては14年ぶり
【先進国】完全菜食主義者の肉屋、魚屋、チーズ店襲撃が多発、政府に保護要請 仏★2
【離岸流の3倍の強さ】海水浴、「戻り流れ」に注意 大変危険です
【安倍首相】慶応大病院を受診 足の付け根に痛み
【横浜地裁】右手に飲み物、左手でスマホを持ち自転車事故、元女子大生に禁錮2年求刑 遺族に謝罪 大学は退学★8
【連合艦隊旗艦三笠】軍艦旗、73年ぶり三笠に 兵庫の女性が寄贈 神奈川[07/14]
国道1号線でバスを左から追い抜いたミニバイクの若い女性が直後にバランスを崩して転倒、そのままバスにはねられ頭を‥ 藤枝