1read 100read
2012年09月家ゲーRPG77: テイルズオブエクシリア葬式会場21 (728) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゼノギアス 145 (253)
デジモンワールド総合 繁栄度24 (605)
ルーンファクトリーフロンティアPart51 (656)
ゼノギアス 145 (253)
【PS3】テイルズオブグレイセスエフ Part104【TOGf】 (625)
【PS3】MassEffect2 マスエフェクト2 JP版 Part6 (226)

テイルズオブエクシリア葬式会場21


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/10/29
前スレ
テイルズオブエクシリア葬式会場20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1327565317/

2 :
どうせ完全版が出るんだろ的な不満まとめ。
ストーリーやキャラへの感じ方については個人の自由かと思うのでスルー
・仲間8人?
  ・仲間チェンジの十字キーの枠
  ・リザルト画面の右上の空間
  ・フィールドの謎のボスキャラ二体(魔装獣をすり替えた?)
・異世界の短さ
  ・さすがに街ひとつだけってのは・・・
・術技の少なさ、リンクアーツの不均等さ
  ・主人公2人:秘奥技こみで術技25個、あと4人:秘奥技こみ術技で19個
  ・主人公2人のリンク:12個、主人公+その他仲間:各5〜6個、その他仲間+その他仲間:各3個
・裏ダンジョン、裏ボス
  ・片方はマップ使いまわし、もう片方はVのボスキャラの使いまわし
  ・名前だけ意味深に出てくる「冥界の王」
・闘技場
  ・ゲストキャラなしはさすがに15周年記念としてどうかと・・・
  ・リンクシステムが売りなのにシングル&パーティのみでタッグがない
・その他
  ・作品内で手に入るコスチュームが主人公2人とその他1人のみ。残り3人のコスはDLCのみ
  ・ED恒例のラフ絵?がない(絵師二人の合作のためしょうがないか?)
  ・インディグネイションがない
  ・ミニゲーム、ナムコ島、サウンドテストがない
  ・主題歌アレンジのBGMが一曲もない(著作権の問題?)
  ・ボスキャラの鋼体はテストプレイをしたのだろうか

3 :
>>1

4 :
>>1
いっそX2の新キャラパーティー(最低でも6人)と前作キャラパーティーが対立して
W視点で進行して最後に和解してラスボス倒して真エンドか最後まで対立したままノーマルエンド
くらいやってくれたら評価を改めたんだがなー

5 :
>>1
ユーザーと開発側の温度差すげえ
そのうちミラ リターン テイルズオブエクシリアが出るって言われても全く驚かんぞ

6 :
エクシリアの新作はもう要らんから完全新作出してほしい

7 :
そこはグレイセス作ったチームに期待だな

8 :
エクシリアサーガなんてのを始めてエクシリア3がでるかもしれんな

9 :
ルドガーの変身姿、敵にしか見えんw
なんかブリーチのパクリっぽいし、あれが主人公とかないわー
もちろん前主人公もありえないけど

10 :
>>4
2がどんだけ出来がよくても1があれな以上最低評価は変わらんなぁ…
一から作ったわけじゃないし

11 :
本スレ覗いてみたが夢を見ている奴多いな
1であのザマなのに、続編で前2作を彷彿させるような高度な作りになるとはとても思えない
ところで、サブイベントやシステム面は改善されているのだろうか・・・
前作のあらすじ表記、料理、ショートチャット、リリアルオーブetc・・・
ストーリーと戦闘がつまらないところに輪をかけてやる気を失わせた要因がこれら
密かに楽しみにしてた部分が、ことごとくつまらないorガッカリ仕様で泣いたなぁ
特にあらすじは読みにくく、国語の勉強し直せって思った箇所がいくつかあってすごい萎えたのを覚えている

12 :
VGも屑だったじゃん

13 :
>>11
前二作もそこまで追加なかったからそれ以下だろ
Xじゃなくてもいい加減学習しろよってかんじだわ

14 :
説明文とかのヤル気のなさにはさすがに笑えなかった
どれを見ても似たような文章でびっくりした

15 :
称号とトロフィーの文章の手抜きっぷりときたら…
Vの切手風トロフィーや文章は気合入っててよかったんだけどなぁ

16 :
地味に料理システムも過去最低だと思う。料理というよりもはやただのアイテムだし、サイダー飯とか想像するだけで気持ち悪くなる料理ばっかり…
材料集めてこつこつ熟練度あげるのはめんどくさいけど今思えば苦じゃなかったし、夜中お腹すいてる時においしそうな料理を想像してさらにお腹すいて…とか、ひそかに楽しかったな。

17 :
>>16
料理の熟練度を頑張ってあげるのは何気に楽しかったな。
作業っちゃ作業なんだが、それでも料理をひとつひとつmasterで埋めていくのは中々達成感があって良かった。

説明文で面白かったのはVかな。Gもチュートリアルの文章が砕けてて面白かったけど。

18 :
Vは食材のアイコンが可愛くてキャベツとか色身が綺麗だったね
全体的に色彩設計がセンス良かったわ

19 :
そこらへん改良してくるかと思ったら単なるアイテムだからな
そういう細かいとこの手抜きも酷すぎ

20 :
長文失礼。既出かもしれないけどX最大のつまらなさはバトルだと思う。Gみたいな神バトルでも無い。
基本Vに似てるけど全然違くて、フェイタルストライクとかバーストアーツやスキル変化技もあって
コンボが楽しいし、敵を斬ってる爽快感がVにはあった。Xはなんだろう?ただ敵を殴ってるだけというか
爽快感が無い。で、一番売りにしているリンクモード。これが全くもって楽しくない。
コンボを途中で邪魔されてる感があってスピード感も無いし、テイルズのバトルシステムで
「面倒臭い」って思えた。X2も動画見てる限り基本は前作と変わらない感じがする。

21 :
新しいPCってまさか主人公だけじゃないよね…

22 :
>>21武器が3つ使えて変身もできるから実質4人増えたようなものですよ^^

23 :
どうせ追加されてもイバルとかじゃね?
しかし主人公の空気感すごいな
しかもXとX2のキャラの雰囲気がうまく噛み合ってない
むりやりルドガーをXのパーティーに放り込んだ感じ

24 :
新旧の比率が悪いんだよな どう考えても
新キャラ+前作で使えなかったキャラ+前作主人公くらいでいいのに

25 :
Xスレって何回か覗いた事あるけど気持ち悪いよね
不満言った奴が即アンチ扱いされまくって出てけ言われててワロタ
ある程度年数が経ったゲームなら熱狂的な信者しか残らないから批判は許しません!になるのは分かるけど
一年しか経ってないゲームのスレであそこは異常だわ

26 :
不満しかでないからな
あとはキャラ厨くらいだろ

27 :
ラストバトル、なんで使ってない屑二人がでしゃばってるん?

28 :
ラストバトルとか早く終わらせたくて必至だった覚えしかないな。どんなだっけ?
恋人繋ぎが衝撃すぎていろんなことがどうでもよくなった

29 :
最後までお互いしか目に入らない主人公2人
何故か秘奥義で乱入してくる仲間達
こがはざんあぎと()
それしか覚えてないな

30 :
この短期間で神ゲーができるわけがない
糞ゲーは糞ゲー
少し考えろよ糞馬場ぁ

31 :
>>25
一時期は本スレが葬式状態だったのに、そんなことになってるのか
熱心な信者だけが残ったのかな

32 :
隔離のやつじゃん

33 :
XはXから入れば普通もしくは良ゲー
15周年で期待爆上げだったからガッカリに感じただけ←new!
…自分Xからだけど普通にガッカリしましたが?
もう中盤辺りからキャラ造形に嫌悪感しか感じなくなって
展開に違和感しか感じなくなってダンジョンの単調さに目ん玉ポロリしたけど
信仰心って怖いよな…

34 :
同じ最高傑作煽りならエターニアのが傑作だったな
闘技場にクレスとアーチェいるし

35 :
>>34
クレス&アーチェ、ヴァルキリー、ゼグンドゥス、裏ネレイドと隠しボスも豊富だったな。
そして全員鬼畜な強さだった……。

少なくとも、やり込みだったら間違いなくEの方が上だな。

36 :
細かいとこも凄いからな
グミとかレンズとか隠れてたり、めっちゃつえーサソリ居たりドラゴン居たり
ああいうのが集大成だろ

37 :
>>28
ラストバトル…仲間キャラが秘奥技決めながら参戦したときは燃えそうになったけど
キャラが微妙な奴らで秘奥技のテンポが悪いから結局萎えたな

38 :
>>12


39 :
>>37
早く終わらせたいから、時間短縮のために最初から参戦しろよ…と思ったわ

40 :
>>37
そうだ!アルヴィンとレイアの秘奥技をそこで初めて見たんだったw

41 :
クソゲだったからこそ2には期待してたんだが。 ……前作のキャラばっかなのが不安

42 :
>>37
あれされたせいで、作中において必要なのはミラとジュードだけで、
他の奴らなんて数合わせでしかないんだなぁと思った
後、ラスダン特有のイベント作るの面倒だったんだろうなとも

43 :
GくらいのテンポでやるならまだしもXの秘奥義のテンポでやるとか苦痛でしかなかった

44 :
>>37 覚悟がない人はこない方が良い→僕たちバラバラだね! にこっ これが最終決戦だってんだから酷い

45 :
ジュードとミラが嫌いすぎる
こいつら今作の主人公達飲み込みそうで怖い
まぁ3ケタになったらかってやんよww

46 :
>>45
もうこいつらちらっとしか出ねぇだろう
新しいパーティーどんなかな
そう思ってた時期が俺にもありました…
エビテンキャンセルできねーよwww
ただでさえ金欠なのに
また即効で売りに行くのか…

47 :
え…?

48 :
今回もとりあえず一週はするぞ…

49 :
お前ら買っちまうのか・・・
俺なんか、あのミラタンハァハァとか言ってる奴の暴走が怖くて買うに買えないぞ
とりあえず、様子見からの中古だな

50 :
糞ゲーの続編を、わざわざキャンセル出来ないエビテンでするあたりが信者くさい

51 :
もう一度イバルを目にしなきゃいけなくなる時点で購入は無い

52 :
>>31
発売直後の本スレの葬式っぷりはすごかったよねw
まさに本スレがアンチスレ状態だった
まあ一年近くも経てばガッカリした人は去って信者しか残らないのは普通のことだな

53 :
Xにがっかりした反動のせいか、その後に出たIRをプレイして感動したよ
ファンが求めてるテイルズの要素ってのを理解して作った作品だった

54 :
>>53
IRで思い出したが、ヒロインの名前どーにかならんかったんかね…
エルって直近作のIRにその愛称で呼ばれてる子いるし、
Xでもエリーゼ(エリー)っているから何かしっくりこないんだよな
シリーズ全体で見たら名前の弾切れは仕方ないと思うけど、
せめて同一シリーズの、赤の他人で同じパーティはいる奴でこういうのは止めて欲しかった

55 :
クソゲーのXが売れて
テイルズとしては良ゲーのIRがあまり売れてないんだっけ?
エンタメって不思議っす

56 :
画面小さいの嫌いだからイノセンスはスルーしてた
Xも携帯機で出してれば余計な出費は避けられたのに
キャラも戦闘もBGMもちぐはぐなシナリオも全部俺には合わんかったわ

57 :
IRは、リメイク、機種が全然普及しきってない、時期も悪いと悪条件が重なりすぎた
Xは話題性と機種選択(最初からPS3だから完全版商法なさそう)で勝った印象
まあ、詐欺で売ったようなものだから、実質Xディスク二枚目みたいなようなものでしかない、
手抜き臭バリバリで主人公以外新パーティーキャラいなさそうな2は爆死するだろうな
追加キャラが主人公だから誤魔化されてるが、やってることはGfと一緒(新キャラ追加でその後編)だし、
それを完全版商法呼ばわりされたくないから一本の新作扱いしてるだけにしか見えん

58 :
外注のIRの方がテイルズらしい作品とか…
今後はスタッフ全員クビにして、全部外注でやってくれないかな

59 :
よく考えたらX2はほぼ爆死確定だし、今後新作が出るとしても外注でしか無理かw


60 :
ルドガーが変身して一人で戦うとかなんか違うゲームになっちゃったな
コレジャナイ感しかない

61 :
続編のD2はパーティーキャラも新キャラばかりだったのに、X2ときたら…DLC商法、完全版商法ときて、ついにマザーシップタイトル詐称まで…
もうX2には何の希望もないけど、あんまりがっかりさせんなよ

62 :
正直にX不完全で出しちゃいました!続編やります!Xキャラみんな続投で!って言えばいいんだ
むかつくことに変わりないが無視して終わる
完全新作と謳いつつ付け足しくさい新主人公、どう見ても旧キャラ推しの紹介など
建前がミエミエだから叩きたくなる
新キャラ要らね、ミラたちの世界に異物入れんなとかいう意見にはポカーンとした
完全続編ならともかく完全新作謳ってる以上、旧キャラ出しゃばんなが妥当な反応だろ…

63 :
マジでパーティー旧キャラだけなのか…
勘弁してくれ、ミラミラ教の一員なんぞになりたくないorz

64 :
>>63
2はジュードマンセーのオンパレードになると思う。
俺の勘だけど。

65 :
やらなきゃいいだけの話じゃないか
買わないことが最大の抗議

66 :
だよな
外注の方がいい作品作ってるんだし、
老害のテイルズスタッフを全員クビにするためにもX2は不買いすべき

67 :
前作キャラ出るの確定した時点で買う気0になった

68 :
X2とかX信者しか予約しねーし

69 :
糞ゲーの続編な時点で迷うまでもない

70 :
完全新作って言ったじゃない…バンナムさん

71 :
後付けばかりの設定と旧作キャラの使いまわしで完全新作扱いか……
日本語の意味もずいぶんと多様化したものだな。

72 :
クソゲーというか、ガッカリゲーというか…。
今まで新品で買ってきたけど馬鹿にされた気分だった

73 :
Xを新品で買ってしまい、スタッフ共を調子に乗らせて、本当にすまない
X2はこれ以上無いくらい慎重に行くよ

74 :
sage忘れて重ね重ねすまない
ちょっと頭冷やすわ…

75 :
>>59
45日前
[PS3]テイルズ オブ エクシリア ? 405pt
[PS3]テイルズオブエクシリア2(通常版) -- 212pt
なんだかんだで前作の半分くらい(30万以上)は売れちゃうみたい
売れないで痛い目見て欲しかったのに

76 :
今回の主人公の変身=ブリーチのパクりナュ

77 :
続編は一般的にも販売本数下がる傾向だが半減は失敗と言えるんじゃないか
手抜きフルプライスで売上的には成功でもユーザーを逃したわけだから
さらに2の出来が悪けりゃ次は30万より減ってくわけだから
というわけで半減以下になればいいよ…彼らには反省してほしい

78 :
半減は痛いだろ
VやGが30万売れててもスタジオ解散したんだぞ
その程度じゃ利益でないってことだ

79 :
TOX2にはそんな金かかってないでしょ多分
VやGというかGは回収騒ぎもあったからね、あれがかなり痛い
まあでも最初からPS3だけに絞ってればVやGもXと同じくらい売れたかといえば微妙だけど
てかXと同じ駄作になってたかも

80 :
中身に金かけてないから案外ダメージないんじゃねーのwww
CM爆撃マジうざいが

81 :
V移植版やGf、IR程度の労力しかかけてないだろうな、
新規追加キャラが現時点で主人公のみだし、パケ?の感じからしてこれ以上追加なさそうだし
マザーシップ降格されたラタ(新規追加が主人公ヒロイン程度)より露骨な手抜きが見えてる

82 :
>>81
マジレスすると、Xよりは確実に労力はかかってないだろうけど、移植と同じなわけないwww
だいたい、マザーシップ(本編作品)に降格って何だよwww
エスコート(外伝作品)に降格したのはラタトスクじゃなくてテンペストだしwww
お前絶対やってないだろwwwwww

83 :
>>82
ラタトスクも後からマザーシップ「から」降格してなかったっけ?
まあ、どっちにしろラタやらGfやらと似たような程度の作りこみだろ、X2は
あと、移植と言うけどGfはキャラ一人追加だけでなくボスキャラや新イベントもある系譜編丸ごと追加されてるし、
IRもキャラ二人追加にイベント再構築でX2より真面目に追加要素加えて
旧版プレイ者でも楽しめる新規要素大量にあったぞw

84 :
>>83
ラタはちげーよwww
あと、マジレスすると、X2はまだ発売されてないぞwww
というかむしろ金も労力もかけててほしい
そっちの方が爆死した時のダメージでかくなるしwww

85 :
>>84
こちらもマジレスになるが、まだ発売してなくても
今の段階の情報だけでも十分手抜きぶりが伝わってきてるからの>>81なんだがw
発売日まであと一ヶ月半くらいで、パーティーメンバーがXメンバーだらけ、
出てくる情報もXメンバー絡みがやたら多く、パッケージみたいな絵に新キャラ全然いない時点でお察し状態
これで労力かけてまともに作ってるなんて思えるわけがない

86 :
あの〜、続編なんだし別に新キャラはそんなに必要なくないですか…?
むしろ前作のキャラクター多めで良かったぢゃん

87 :
ラタと同じ臭いがぷんぷんするな

88 :
ラタで酷かったのは色々あれど、やっぱ旧キャラレベル固定が一番ひどいと思ったw
でも、S自体が好きだったから、エンディング後の動いて喋るSキャラ見れて嬉しかったな。

X? 続編がどうこう以前の問題だよ……。

89 :
葬式スレで前作キャラ多くて良かったって言われてもな

90 :
続編なんだから新キャラ要らない?
つ D2
その理論は効かねえ納豆
大体、建前は「完全新作」だしな
そんなに前作キャラ推したきゃ黙って完全続編と銘打っときゃ良かったんだ
もっともマザーシップ、新作、最初からPS3、60万以上セールなのに人気最上位が瓶の5位
推すほどの面子でもないけどな

91 :
主人公は何で喋らないんだろうな?
自己投影でもしろと?
マイソロで十分だろ…

92 :
前作のキャラが魅力的なキャラだったら、続編で出てきたら嬉しいと思うけど、
Xのあのメンツが再登場して嬉しいってよほどのゲテモノ好きくらいでしょう。
まして脚本が一緒となると、キャラの描写は改善されないだろうし。

93 :
言ってんのはただの信者だろ

94 :
でもXの世界観や雰囲気、キャラクターが好きって人も結構な数いるのも確かなんだよな
一定の需要はあるみたいだしやっぱり売れちゃうんだろうなぁ…
自分にはちょっと理解できないけど…

95 :
※そう思ってるのは信者だけです

96 :
世界観……いいところあったっけ?
コピペマップと壁だらけの街道、背景にすら力の入っていない狭い街、
映像で楽しめる要素なんて皆無だったし、あっても序盤のキジなんたらだけだったような。
あの描写だけで世界観のどこに魅せられたんだろう?
国と国同士の関係も特にひねった設定でもなく、RPGでは良くある設定だしな。
そういえば、X2の設定って現時点で見る限りではXでなんの前フリもないような後付け設定ばかりだな。

97 :
精霊が存在してる世界とは思えないちぐはぐな世界だった
ファンタジーと現実っぽい2つの世界なんか見飽きたし
某国っぽいネタ入ってたり世界観重視な方だけどXにはこれっぽちも惹かれなかった
世界設定だけ作ってそこに生きてる人が描写されてない

98 :
モブも会話できる人限られてるし、内容もつまんないし、街も意味なく入れる場所があまりなくて遊びがない。一見作りこんでるようだけど、実はスカスカなんだよな。VやAはこれでもかってくらいサブイベや小ネタが仕込まれてたのに。

99 :
Xは思い出せるBGMがほとんどない。いつもは気に入ったのが何曲かあるのに
しかも無音の場所が多々あるから手抜き感が半端ない
期待してた戦闘も味方がボケッと突っ立ってることが多くて何度も作戦とスキルを確認した
パーティの雰囲気とよくわからん世界観のせいか、終始置いてきぼりだった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テイルズ総合スレ part1013 (1001)
幻想水滸伝イケメン&美女ランキング (503)
【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv48 (1001)
【PS2】テイルズオブデスティニーpart305【TOD】 (383)
ベイグラントストーリー 73 樽柿を作った階段 (771)
ボクと魔王 第15章 (863)
--log9.info------------------
よかった観光地 ガッカリした観光地 (634)
影の薄い県庁所在地 (687)
旧家・古い町並みが好きな旅人4 (795)
いわてさこ!4 【岩手観光案内】 (605)
【越中八尾】おわら風の盆【唄の町だよ】 (862)
中国人よりやっかいな関東人観光客 (500)
海と太陽と神話の里 宮崎 part6 (331)
一人で行くと浮く場所 (440)
【埼玉】 秩父総合4 【長瀞/奥秩父/外秩父/奥武蔵】 (211)
古墳が好きで困ってます 4号墳 (479)
株式会社日本旅行Part8 (760)
湯快リゾート10泊目 (835)
【宿泊記】高級ホテル総合スレ 2泊目【おすすめ】 (830)
【GREAT】ヒルトンってどうよ Part10【GETAWAY】 (412)
【ホテルオークラ Part13】 (421)
ドーミーイン 5泊目 (601)
--log55.com------------------
【台湾で】変身写真【美女に】
台湾「独立」を願い「台湾人は親日」と言うネトウヨ=カルト
台湾wwwwwwwwwwwwwwww
台湾が沖ノ鳥島は岩だとして巡視船を派遣
【台湾の政党】民進党【党首: 蔡英文】
日台を貶め友好分断を謀る中国共産党員糾弾スレ4
台湾関係のテレビ番組がやってたらageるスレ7
日本が好きな国トップはベトナム【あれれ?台湾は?w】