1read 100read
2012年09月同人ゲーム32: フリーゲームの実況動画どう思う? (389) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ2 (411)
【魔王物語物語】カタテマ総合第二十八章【いりす】 (414)
極・魔導物語について (382)
Ruina 廃都の物語 四十七世 (1001)
Blue Field二次創作スレ5 (361)
【悠遠物語】Fantasy Factory総合 Part4 (301)

フリーゲームの実況動画どう思う?


1 :2009/05/26 〜 最終レス :2012/10/30
最近フリーゲーム実況が流行っているみたいなんで建ててみたわ
信者意見もアンチ意見も両方ありって事で語ってくれ

2 :
エミュ実況やられるよりまし

3 :
途中で投げ出すやつはRばいいと思うよ

4 :
フリーゲーム実況プレイpart1リンク
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4part1%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF?sort=f

5 :
ホラーばっかじゃねえかw

6 :
意外にも攻略に役立つ

7 :
しんすけはゴミクズだと思う

8 :
ふひきーは好き

9 :
最近はボルゾイもしんすけみたいに
荒らしの種になってきたから
昔みたいに細々やってほしいよ

10 :
実況は詰まらん
「固定の信者」のコメントばっかりだし声が受け付けなかったりするし
普通のプレイ動画のほうが良いわ

11 :
>10
>4のpart1リンクでまだ「固定の信者」がいない
実況者探したら?
信者のいない実況者は腐るほどいるよ

12 :
誰が実況してたかは忘れたけど
シル見を叩きまくってた動画は面白かった

13 :
>>12
しんすけの奴か?
あれのせいで作者サイトが荒れたらしいけど
面白かったって意見は初めて聞いたw

14 :
>>11
そもそも実況プレイ動画なんて見る気起きん
唯一見る気が起きたのはフリイイイイイイイイイジアの実況だな

15 :
>>14
そうか、俺の早とちりだったな
すまん

16 :
実況が叩かれるのは市販のゲームを無許可であげてることだけど
フリゲのほとんどは作者に連絡取れるんだから
純粋なフリゲ実況のアンチとかいるのか?
しんすけが叩かれたのはシル見の叩きあげのことだし
ボルゾイが叩かれたのはアフィに手を出したことだし
個々の問題だろ
他にアンチが生まれる理由あるか?

17 :
なんでホラーが多いんだ?

18 :
>>11
ヒント:リアクション

19 :
安価間違えた
>>11じゃなくて
>>17

20 :
ボルゾイはちゃんと対処したからいいとおもうんだけどな。

21 :
安価付け忘れた。
>>16

22 :
>>20
そうだよね
フリゲで儲けようと考えた性根の腐り具合は個人的にR欲しいけど
やめたんなら、問題ないと思う

23 :
シル幻叩きの動画まだある?URL教えてくれないかな

24 :
>>16
>しんすけが叩かれたのはシル見の叩きあげのことだし
>ボルゾイが叩かれたのはアフィに手を出したことだし
kwsk

25 :
>>24
しんすけは動画削除してるからソースはないよ
youtube板のアンチしんすけの専スレに詳しくあると思う
ボルゾイのアフィについては
ブログに書いてある
ttp://borzoiproject.blog56.fc2.com/blog-entry-68.html
なんでアフィが叩かれるかは
【ニコニコ】ゲーム実況プレイ動画総合スレpart147【動画】
ttp://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1243213526/l50
で議論に上ってるのでそちらを参照したらわかると思う

26 :
実況はすぐに人気の奴に便乗するのがなあ

27 :
実況だけじゃないだろ
ニコニコの動画は全部そう

28 :
でも、実況が多いフリゲは便乗しかない
タイトル      有名実況者
シル見       しんすけ
青鬼        ボルゾイ
のびハザ     オワ太 ボルゾイ
ゆめにっき   しんすけ ボルゾイ
俺が知る限りこの4つは需要と供給のバランスが崩れるくらい数多いな
純粋に評価されてる(2ch同人ゲー板で好評価 何かの賞を貰っている)
フリゲの初プレイ実況は少ない。

29 :
黒歴史RPGがあるじゃないか

30 :
あれって一般公開されてるのか
知らんかった

31 :
一般公開していないフリーゲームだなw

32 :
便乗だけじゃなくて、普通にフリゲ実況増えるのは
フリゲ好きとしてはうれしいよ

33 :
エルルカワユス

34 :
ボルゾイ気持ち悪い

35 :
ゲーム実況動画で弾幕コメまでついてんのってボルゾイぐらいだな

36 :
毎回実況は無音で観ているわ

37 :
イベント回収頑張ってほしいわ
それ!それがいいのに!ああ、スルーしないで!ってよく思う

38 :
ボルゾイぐらいだなゲーム実況動画でコメント数が3ケタ以上もあんの

39 :
>>38
3桁以上じゃなくて4桁以上じゃない?
3桁はそこそこいるよ。
>>26じゃないけど青鬼とかホラーの2人組実況そこそこ多いなw
もっといろんなフリゲもやってくれたらいいのに

40 :
>>16
許可とってるやつなんて少数だろう
フリーとはいえ、作者はどう思ってんだろうな

41 :
>>40
実況じゃないけどエルルの作者は確実に嫌がってるな、誹謗中傷コメントばっかりで。

42 :
>>41
あれは作者が反応しすぎだ。
どんだけ燃料投下すんだよw
作者なんだから権利者削除できんじゃないの?

43 :
でも、信者がいる実況者で権利者削除したら空気悪くならないか?
あと、「事後報告」する実況者もさ。
アップした後で消してくれって言いにくいだろう。普通の人は。
そう考えると、人の作品をなんだと思ってるんだと思うがね。
実況動画反対派の意見として。

44 :
フリゲの実況流行ってないから
ボルゾイが流行ってるだけだから
増えたといってもボルゾイの便乗ホラーだけだし

45 :
>>43
たしかに、信者が突撃してくること考えたら
個人が趣味でやってる場合、権利者削除厳しいな。
俺は、許可さえ取れば問題ないと思ってたタイプだけど、ちょっと考えが変わったわ。
結局は、実況者とその信者の人間性に掛けるしかないのかね。

46 :
エルルアドベンチャー(声無しVer)の実況動画は今の所5番目以降新着がありません。

47 :
エルルは叩かれてなくね?
むしろ神ゲーという印象が強い

48 :
エルアドの声無しとか価値ないだろ
まあ今は声無ししか落とせないみたいだが

49 :
>>47
実況じゃない方のプレイ動画は誹謗中傷のコメントばかりなんだよ

50 :
コメントまったくついてないのに続けてる糞ゲーゴミ動画多すぎ

51 :
それ言ったら、名前知られてるフリゲー以外はあげられないだろ
市販ゲームでもマイナー気味になるとコメつかないことあるしな

52 :
自分で自作して実況してるヤツはは布教目的なのかね?
実況されるとクソゲー臭しかしないけどな

53 :
>>52
おっとルーツの悪口はそこまでだ

54 :
自分で実況とか悲しすぎる。。

55 :
製作段階さらしてる人はコメントを参考に制作したいんでない?
詳しくは知らんけどね

56 :
ボルゾーイ

57 :
実況するくらいならプレイ動画にテロップ入れてほしい

58 :
実況は声がウザイからイラン
上げてる奴何か勘違いしてる馬鹿ばかりだし

59 :
>>58
俺も実況は生理的に無理だわ。
字幕プレイ動画でタグ検索かけるから実況は大概無視してるし。
実況と字幕どっちが視聴者多いのか知らんけどね・・・。

60 :
フリゲの実況やる人は、そのゲームが好きでやってる訳じゃなくて
ただ自分が目立ちたいだけな気がする

61 :
フリゲに限らず実況やってる奴はただの構ってちゃん
そのゲームがすきなら普通にプレイ動画にすればいいわけだし

62 :
かまってちゃんでも、誰もやってないゲームをやってくれたら問題ない。
初プレイのリアクションみたいだけだから、2番煎じ以降はいらね。

63 :
>>60
タオルケットをもう一度2のラストで
泣きながら実況してる男とかいたけどキモかったな

64 :
本当に好きなフリゲは実況するべきじゃないな
愛するゲームに簡単に自分の名を残して気分がいいのだろうか

65 :
実況してる輩を問い詰めたら「僕の実況によって素晴らしいフリゲの魅力を引き出してより良いモノを作っていく」とか言い出すんだろうな。
何の努力もしてないくせにクリエイター気取りとか虫が良すぎるよね。
つまらないクズでもゲームの面白さとニコニコのアホなノリの恩恵で
楽々「実況者の」ファンを量産できてさぞかし気分がいいんだろうな。
大した実力も無い分際で過剰に保護されて脳内美化されて
実況者自身がゲーム以上に評価されてる現状は理不尽にも程がある。
血の汗を流してゲームを作ってる製作者を踏み台にしてチヤホヤしてもらって申し訳ないとも思わないのかな。

66 :
>>65
個人的恨みがこもりすぎじゃないかい?
>実況者自身がゲーム以上に評価されてる現状は理不尽にも程がある。
実況の評価は実況厨の中だけの評価
フリゲの評価はフリゲが好きな奴の評価
そのゲームのファンが実況者のファンになったなら
それは個人の自由、フリゲとは全く別の話
見てなくても存在することがイヤなら作者に削除依頼出したら?
実況を嫌う作者なら対応するかもよ

67 :
言い方が過激なだけで言ってる事は真っ当だと思うけどな
タオルケットの作者は実況を嫌ってるけど
完全に諦めきっているのか「お好きにどうぞ」らしいから依頼してもどうにもならないな

68 :
自分がゲームの魅力を引き出すとか育てるとか考えてる奴は気持ち悪いね
プレイするのが面白いフリゲをただ多くの人に知ってもらいたいような実況なら嫌味が無くていいけど
思いっきり個を出して、フリゲの主人公=自分設定とかストーリーの感動を自分のモノにしてるような奴は総じて好きになれない
>>67
タオルのようなストーリー系で人気を得てる実況は特に最低なんだろうな…ご愁傷様です

69 :
 

70 :
>>58
俺もフリーに限らず普通のプレイ動画か、せいぜい字幕テロップの方がいい。
実況の声が大きいとBGM聞こえないし。

71 :
>>70
>実況の声が大きいとBGM聞こえない
それはあるね。
いいから音楽聞かせろってなる。

72 :
【実況】魔王物語を終わらせてやんよ。 Part1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9970800

73 :
まぁやりたい奴はやれば良いし、それを見たい奴は見れば良いさ
くらいにしか思わないな

74 :
身近にフリゲやる奴なんていないような人間には、好きなゲームについて他人のリアクションを逐一見るのはとても楽しいことだ
だが作者が第一なのは間違いない
ジグザグの一件のようなものは、今となってはただただ残念だ

75 :
フリゲ熱冷めてたけどプレイ動画、実況動画みて関心再びって感じだな

76 :
>>74
コメントのリアクションは楽しい
自分を前に前に出す実況者は要らん

77 :
>>46
俺、最近フリゲ実況あげたんだが、どこまでが自分を前に出してるか、
塩梅がわからんのだが

78 :
動画や生放送はずいぶん宣伝に貢献してるよね
青鬼を知ったのも生放送からだし

79 :
悪い宣伝にならなきゃいいけど。
実況すると、どうしても実況者の言うイメージが視聴者のイメージになりがち。

80 :
好きなゲームに他の人がどう反応するのかは気になるからゲームを楽しむ目的のものは良い
フリーに限らないけれどわざと嫌いなジャンルを選んで面白くないと言うのが目的のものと
マルチエンディングのゲームで全シナリオ見せることが目的なのは合わない

81 :
フリゲ実況厨「○○は俺が育てた(キリッ」

82 :
実況自体はいいんだが「下手くそなナレーション」はいいから文章で説明しろ聞いてるこっちが恥ずかしいわ

83 :
実況っていうんだから、前知識を持って挑んでほしいなあと思う
半分攻略動画ぐらいの勢いで

84 :
やりこみプレイ動画とかなら純粋に嬉しいけど作品のニュアンスをまるで汲み取らず
我が物顔でゲラゲラ喋りながらプレイされんのは精神の強姦ともいえるくらい屈辱的で不愉快

85 :
飲酒プレイも大嫌いだ。あれ面白いのって本人だけだよな
既に大人気のプレイヤーが、(事前に台本組んで)飲酒プレイして持てはやされているのを見て
頭弱いから真似すれば自分も面白く出来るとか思うんだろうな
プレイ自体もぐだぐだになって見苦しいことこの上ないし
文盲系のプレイヤーならそれがさらにひどくなって
テキスト全く読まずに「まだ続くの〜?もういいよ〜」とか言いながら
キー連打してストーリーやイベント(いずれも初見)をガンガン飛ばすのを見ると
ひっぱたきたくなってくる

86 :
一本道のゲームの動画がたいてい初見の朗読実況で内容を理解しているのだろうかと
いう気分になるだけならまだしも視聴者のコメントがゲームをやったこともやるつもりも
なさそうなものなのが多いというのが寂しい

87 :
別に実況自体に関しては文句無いけど「●●しながら」とか「●●な俺(私)が」ってのがダメだ

88 :
吐き気を催す『邪悪』とはッ
人が作った作品を利用することだ……!!自分の利益のためだけに利用することだ……
実況厨が…フリゲ作者が築き上げた『世界』を!!てめーだけの都合でッ!ゆるさねえッ!

89 :
青鬼、ゆめにっきなどを一般にまで広めたのは
ニコニコの功績だな。

90 :
でもおすすめのフリーゲーム聞かれて
条件反射のように青鬼とゆめにっきしか言わん奴はどうなのよ
フリーゲームほとんどやったことない人なんだろうけど
月夜に響くノクターン Rebirthのドット見て
もう少し頑張って欲しいとか言ってたのは苦笑したわ

91 :
実況動画作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12786936

92 :
はっきりゆっくり喋ってるとまだ聞けるけど
ほとんどがぼそぼそ籠もった声で早口だから生理的嫌悪感がやばい

93 :
まあ大体声が良い人(聞きやすい人)にはファンがついてくるよね。
良くある悪いケースが
男……こもってぼそぼそ、滑舌悪い
女……キンキン声で媚びた感じ
いわゆるオタク声ってやつか。
それでも落ち着いてマイペースにやってるとまあ聞けることもある。
無理してはしゃいでる感があると痛々しいな。
「ゲームして喋るだけなら誰でもできる」と思ってやってるのが
見え見えだけど、本気でやるつもりなら発声と滑舌の訓練ぐらい
すればいいのに。あめんぼあかいなくらいでいいから。

94 :
うまく発音できない人・ちゃんと喋れない人は
録音後に自分で聞いてみたりしないのかなw
自分の声聞くのってただでさえ恥ずかしいのに
その上まともに喋れてなかったらもう罰ゲームだろうw

95 :
「フリーゲーム実況者の腐りきった性根」とかいうタイトルで
コピペニュースブログで取り上げられないかなー

96 :
ぬるぽ

97 :
頭の悪い実況者は叩かれたらたいてい同じ反応するよね
☆他の実況者やゲームの信者も悪者にしたがる
☆作者は本当はこう思ってると勝手に代弁(妄想)
☆自分に反対する意見を数でカウントして強がる
☆基本的に誰かのせいにしたくて仕方がない
元からなのかネット上の薄っぺらい立場に酔ってどんどん性格が歪んでいくのか

98 :
ニコニコ有名人()笑の死に際は大抵そんなもの。
余裕を演出したいのかクイズ番組の司会風の口調になってる。

99 :
見てる側がイラつかない実況をしてくれる奴が少ない事を考えると、
人間が分かり合うのはむずかしいんだと分かるね。
ゲームプレイって人間の地が出るからなぁ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【鳥竜】ソラフネ工房 2 (422)
@@@ Roguelike Games ローグライクゲーム総合 @@@ (830)
.flow 【ゆめにっき派生】 (225)
フリーの謎解きゲーム紹介&攻略 Part10 (355)
高校野球シミュレーション 43校目 (793)
ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel8 (332)
--log9.info------------------
【一人飯】キアヌ・リーブス応援スレ【激励】 (371)
海芸板のID制の有無について議論するスレ (296)
カートコバーン (203)
レイチェル・マクアダムス/Rachel McAdams (448)
アンチ マイケル・ジャクソン53 (219)
仔仔《周渝民》迷が集うスレ Part39 (881)
Ku Hye Sun【ク・ヘソン 3】具惠善 (525)
851 (669)
ペ・ドゥナ (201)
【演技派女優】 キム・ソナ(ソンア) (240)
韓国映画の俳優を語るスレ (381)
【らっきょ】キム・グァンギュ バング1【ハゲ】 (322)
【花より男子】イ・ミンホ【Lee Min Ho】 (397)
【ICONIQ】 アイコニック  元Sugerのアユミ (593)
新たな韓流スターが誕生!(英国誌サン) (265)
ヴィッキー・チャオ 趙薇 チャオ・ウェイ Vicki Zhao 8 (240)
--log55.com------------------
中学時代イケてないグループに属していた人
間中真由美
80’Sジャパニーズポップス
 学校でテレビを見ると・・・ 
子供の頃の宝物
武勇伝と呼べる経験
ハイスクール!奇面組
クラスの人気者だった奴、今何やってる?