1read 100read
2012年09月釣り53: チヌ、グレ竿を語ろう 二十七本目 (548) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
兵庫県神戸・明石の釣り情報13 (612)
【1万円以下】安物リールについて語るスレ part25 (719)
ハゼ釣り その29 (933)
三河湾の釣り三匹目 (679)
長野県民のための日本海の釣り3 (543)
ラインノットスレ part3 電車 FG SF ノーネーム (942)

チヌ、グレ竿を語ろう 二十七本目


1 :2012/09/30 〜 最終レス :2012/10/28
チヌ、グレに限らず、磯や波止等の上物竿を語るスレです。
最新モデルやハイエンド〜ミドルクラスのモデルに話題が集中しがちですが、
その他のモデルの話題も遠慮なくどうぞ。
特定メーカーへの批判や過剰擁護は荒れる元になりますのでご遠慮ください。
モニターの前の良い子のみんなも華麗にスルーしましょう。
前スレ
チヌ、グレ竿を語ろう 二十六本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1330743699/
△▼△▼△▼ 関連スレ&専用スレ △▼△▼△▼
シマノの磯竿どうよ?8本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1331152907/
♪#♭ダイワ磯竿総合スレ♭#♪
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1257846810/
ダイコーの磯竿を語ろう。Part8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1327586652/
宇崎日新 総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1336030137/
【チヌ・グレ】フカセ釣り その【磯上物】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1346463282/
【タックル】磯釣りの道具全般【小物】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1344431583/
シマノの磯タックルどうよ?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1257847147/

2 :
製品の悪口は実際ちゃんと使ってから言おう^^

3 :
日清なんて有り得ないだろwww

4 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどNFTに勝てる所は今の所無いな

5 :
4<シマノが買収したん?知らなかったけどNFT自体

6 :
まあシマノ信者が馬鹿にできるメーカーはニッシンぐらいしか無いしな

7 :
シマノの竿はいいんちゃうん?リールしか持ってないけど。

8 :
シマノの竿は悪くは無いよ 

9 :
8<無難やからかな?食指が伸びない^トヨタのクルマとおんなじなんやろね
いい竿やけどおもしろくないのかも^だからそうゆうひとは日新とか買うんや
ろね。鱗海RB店で伸ばしてみたけど作りも精緻で「あ!こりゃいい竿やな」
って思ったもん。

10 :
コンセプトの問題だから個人差があって良いと思うよ
シマノでもダイワでもその他のメーカーでも、なるほどと思う部分があるんだから
後は使う側の感じ方ですから


11 :
8<いい竿やろね作りも精緻やし。そつがないから面白みにはかけるのかな?
トヨタ車みたいなもんで、日新とかかう人はそうゆう感じかもね。

12 :
10<まちがえて2回書いちゃった^^10君はオトナやなぁ。シマノの竿
みたいなもんか^こうゆう良識のあるひとばっかしやったらいいんやけ
どねぇ。スレはつまらなくなるやろけど。

13 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどダイコーに勝てる所は今の所無いな

14 :
大根なんて有り得ないだろwww

15 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどニッシンに勝てる所は今の所無いな

16 :
鯡なんて有り得ないだろwww

17 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどがまかつに勝てる所は今の所無いな

18 :
蝦蟇なんてありえないだろwww

19 :
と、言うことはダイワがナンバーワンだな

20 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどダイワに勝てる所は今の所無いな

21 :
台輪なんてありえないだろwww

22 :
残るはシマノだけだね ワクワク

23 :
ダイコーってどんなん?丈夫な感じ?質実剛健?

24 :
アテ2の1.25号とデクストラル(1.3号相当)ってどっちがいいかね?
中古の予定なんで購入価格はアテ2が多分1万ほど高いと思う
使い方としては主に口太45までと真鯛60までで、たまに50口太や50尾長が出る磯
真鯛はたまに70〜90以上も上がる可能性はある
真鯛は70まで取れればいいかな〜って程度
アテ2の1.5号とかだと実質他社竿の1.75とかでそ?
それだと口太30台の釣り味が無くなりそうなんで1.25と思ってる
色んな観点からアドバイスよろしく

25 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどシマノに勝てる所は今の所無いな

26 :
死魔之なんてありえないだろwww

27 :
>>25 26
マジメに書いてくれよなw

28 :
>>23
ダイコーは糞真面目な竿作りをしているメーカー。
悪く言えば竿の開発に遊び心がなかったり冒険心がなかったりして面白味に欠ける。
今ラインナップされてる磯竿はほぼ全てが同じような調子・・・いわゆる粘る先調子ってやつ。
作ってるものはどの竿も実用十分で実売価格を考慮すれば悪いところを探す方が難しい。
海匠ですら継ぎ目がガタついたりするようなこともないし、パワーも粘りもある。

29 :
>>24
パワー アテ2(1.25)>>デク
軽さ  デク>>>>>アテ2(1.25)
感度  デク>アテ2(1.25)
デクで真鯛70とか尾長50はちょっときついぞ?
それが来たとき確実に勝負したいならアテ2しかないだろ。

30 :
粘るのに先調子なの?^アルマのうたい文句みたいやね。

31 :
>>29
真鯛70や尾長50を真剣に取ろうと思ったらアテ2がいいとは思ってるんだ
でも釣り味との兼ね合いが難しくてね・・・
まだ真鯛は60程度まで、口太48までしか釣った事が無いんだが、やっぱ尾長50〜や真鯛70〜80って全然パワーが違うもんかね?
真鯛60は実売4.5万円程度の06チヌ竿、口太48は安い1.5号竿で何とか上げたんだけど良型尾長・真鯛ってのがどの程度のパワーなのかイマイチ分からないんだ
アテ2の1.5号でも選択すりゃ俺の行く釣場じゃほぼカバー出来るんだろうけど、ミドルサイズのグレや真鯛が来た時には味も糞も無い気がしてさ
何本もいい竿を買えないから真剣に悩んでいるんだ・・・w

32 :
>>31
節子、それマスターモデル口太Tや

33 :
素直にサーベイヤー使えよ
軽くて強い言うことなし サーベイ超える竿はガマにはないよ

34 :
マスターモデル口太F使ってる人いますか?
がまかつの中で先調子に一番特化してるみたいだけど、
口太の40クラスを釣るのに強引に早捕りできるかな?
逆に溜めて捕る釣り方だとバチバチ魚が暴れて浮いて来ないかな?

35 :
>>30
粘りは昔からダイコーのお家芸
他メーカーは今でこそ粘り!粘り!と歌っているが前モデルなんか粘らない竿ばかりで
ダイコーの調子に近づけた竿が現行モデルの竿だ
だが本物の二枚腰や粘りをもった竿はまだダイコーにしかない

36 :
またダイコー厨か

37 :
またおまえか

38 :
35じゃないけどダイコーは良いよ。
旧モデルだけどスーパーロイヤル買ってから他の竿に興味無くなった。
シャキっとしてて扱いやすいけど、胴が凄い粘る。

39 :
表現がオーオタみたいだな
あいつらはもっと金使ってるけど

40 :
お前らみたいな上物から磯釣り始めたにわかにはわからんだろうが
ダイコーの真骨頂は底物竿だよ。
あのパワーと粘りは大型を力いっぱい溜め込む釣りに特化している。
上物竿も使ってみると確かにダイコーの血を濃く受け継いでいると感じるはずだ。

41 :
そすか

42 :
スーパーロイヤルは驚異の粘り銘竿中の銘竿
よく行く磯は外道で60〜80のカンダイやアオブダイもよく釣れるが竿が折れるぐらい
溜めこんでもスーパーロイヤルは驚異の粘り腰で魚を浮かすことができる
ベイシスやグレ競技SPなどことごとくへし折られている
あと砕波や評判は良くないがGVなどもパワーがあり魚を浮かすのが早い

43 :
今買うともれなく狂信者の仲間入りができます

44 :
大根なんか使っているともれなく可哀想な目で見られますwww

45 :
じゃあどこの竿買えば良いの?

46 :
ガマしかないだろう

47 :
そこで黒工の出番ですよ

48 :
銀狼王牙いいよ。

49 :
釣技やロイヤルを使ってる人は同じ磯になったら気さくに話しかけてくれて良い人が多いと思うけどな。
がまかつフル装備の人はプライドが高いのかツンツンしてる人が多い気がする@和歌山

50 :
離島行ったら、がまかつフル装備のグループや夫婦は皆、中国人だった。

51 :
>>48
「銀狼王牙」何がいいの? 値段?

52 :
>>49
いい加減マジで気持ち悪い

53 :
醍控は鯡よりはマシじゃね?
鯡は使ってるだけで恥ずかしいと思わせる、奇跡のメーカー

54 :
悪口言ってもいいから具体的にどこが悪いのか書いてくれ。

55 :
持ち上げる方も叩く方も全く具体的なこと書いてないよなw
初心者過ぎる

56 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどダイコウに勝てる所は今の所無いな

57 :
大根なんてありえないだろwww

58 :
24で質問した者だけど、アテンダー2の1.25に決めた!
滅多に掛からないドデカ真鯛や50超え尾長の事も忘れ釣り味重視で行く!
で、最後の難題なんだけど500と530、これで悩んでいるんだ・・・
軽くてサクサク扱いやすいのは500だと思うんだが、竿の曲がりって500と530じゃ結構変わるかね?
所有竿は全部530で500を使った経験無し、アテ2を買う理由は性能云々除くとチヌ竿っぽい曲がりなんだわ
曲がりを堪能するとした場合、やはり綺麗な曲がりになるのは530だろうか?

59 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどがまかつに勝てる所は今の所無いな

60 :
>>58
5m買ったけど曲がり支点が手前すぎて足元の障害物をかわしにくい。
おかげさまで足元からドン深の磯でしか出番がなくなった。
色々な磯で使うなら少しでも長い5.3mの方が良いんじゃないか。

61 :
そうかな、5年くらいの間にインテッサ4本買ったが穂先折れるので
それからガマは買うの止めダイワ、シマノばっかだ


62 :
ガマの穂先は超高感度&繊細に設計されているので初心者やヘタクソが
使うと折ってしまうんだなあ
ベテランはやプロは穂先を折らない

63 :
スーパートップになる以前からがまかつだが、今まで穂先が折れたなんて経験無いぞ
道糸をコマメに換えた方が良いんじゃね

64 :
長年使ってると先端部分の疲労でちょっとした事で折れるのは有名な話だよ
穂先は3年位で交換しないと樹脂の耐性が落ちて折れる
これはガマだけの話じゃないけどな

65 :
>>62 磯釣りのプロって誰よ?

66 :
>>63
いいや、某大型釣具店なんかでも一番修理依頼が多いのはガマだって言ってた。
がまは穂先がささくれるんだってよ

67 :
「ささくれる」の意味、わかっている?
トップがあるのにどうささくれるんだ?

68 :
>>67
ささく・れる 4
(動ラ下一)
(1)物の先端やへりなどが、細く裂けてめくれる。
「筆の先が―・れる/ヘボン」
(2)爪の根元の皮が細かくむける。さかむけになる。
「―・れた指先」
(3)気持ちが乱れ、荒れている。ささける。
「―・れた気分」
迷わず買えよ、買えばわかるさ

69 :
>>67
トップで繊維をまとめているのはわかるんでしょ?
その繊維が疲労・経年劣化・物理的要因などできれたらどうなる?
塗装があるからまだまとまり続けたとしても、塗装がはげたら・・・

70 :
初代グレ競技SPの穂先も良く折れた
俺は当時磯釣り歴10年で穂先を折ったことがなかったがグレ競技を使い出してから
1年半で5〜6回穂先が折れた
俺の師匠23年穂先を折ったことないベテランにグレ競技を貸したときも1回折れた
それ以降がまの竿を買うこたがなくなった

71 :
アテ2の53は糞重い 以上

72 :
「ささくれ」わかるよ
インテッサのトップガイド下あたりからささくれてくる
いつか時合いで大型入れ食いの時、終わったらささくれていたインテッサ1.5号

73 :
貧乏人や下手糞が使うとブランドイメージが下がるので
がまの穂先は折れやすくしてある。

74 :
おーーーい。ガマオタが開き直ったゾ

75 :
ガマの穂先ささくれの話題で盛り上がっているようですが、ガマ竿なんて使うからそうなるんですよ
穂先の折れやささくれの話がブログや2chのような掲示板で話題になるってのはガマ竿しかありません
明確にガマ竿がデタラメな品質管理の元、馬鹿高い値段で市場に流れてるって事を証明しています
大手竿メーカーで最低の品質管理&低性能のくせに割高な価格設定
それでも馬鹿なガマユーザーが買うんだから仕方ないかもしれませんがね
竿の本質を見る目を養ったらどうですか?馬鹿なガマユーザーさん
宇崎日新なら実売2万程度の竿をガマ製ってだけで盲目的に有難がってわざわざ6万7万出して買う馬鹿なガマユーザーさん
もういいかげん気づいたらどうですか?

76 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけニッシンに勝てる所は今の所無いな

77 :
鰊厨になりすますシマノ信者乙

78 :
ブランドイメージに釣られて大枚を叩くがまオタ (の一部。気に入って使う分には問題なし)
安さに釣られて日新を買い、自分の正当性を必死でアピールする鰊オタ
どっちもどっちでどこか歪んでるよ。

79 :
インテッサGWを買う予定なんですが今のインテッサの穂先は
折れたりササクレたりしないですよね?

80 :
>79
今までのやり取りを見ていて、何でここで聞こうと思うの?
穂先が折れやすいって言っても、俺は折らないユーザが悪いなんて言う奴がいるんだぜ。
店にでも聞けば?

81 :
>>79
スーパートップは様子見の段階

82 :
今日、釣具屋にオレンジのイングラム置いてあったので、伸ばして振ってみた
IMガイドで見た目雰囲気は良さそうだが、伸ばしてみると先の方も太くて重く弾性低いカーボンで
ブヨブヨした感じ、シャキッと振り切れる感じではない、お値段相応なブランクスだった

83 :
シマノの1万円クラスの大磯の方がまだ良いブランクスと感じる。
安さに目が眩んだ日新オタにはお値打ち品に見えるんだろうね。

84 :

>82 が抜けてた。

85 :
日清なんてありえんだろwww

86 :
>>78
全くだな

87 :
15年ほど前のがまの穂先は実際に良く折れたよ。
今の穂先のがま竿を使ってる人にはわからんと思う。
当時、まだ若かった俺は「穂先商法」って言ってがまかつを馬鹿にしてた。
家族が増えて35年ローンも抱え、小遣い釣り師に落ちぶれた今ならはっきりいえる。
が ま か つ 最 高 !!







使い倒した中古をすげー価格で落札する情弱もとい上客揃いってのがもう最高wwwwwwwwwwww

88 :
店頭で曲げてみたら、如何に鯡の竿が低ポテンシャルかって直ぐに分かるだろ
シッカリしてる感のあるV2も、単に硬いだけの竿
細仕掛けだと一瞬でブレイクするよ

89 :
そこで が ま か つ ですよ
最高のポテンシャルを持ったがまかつ竿は振った瞬間から一味も二味も違うことが実感できる
気品 風格 スティサス 世界最高峰の実力 どれをとってもがまかつに勝てる竿はないのだ

90 :
なんか…同じ流れでループし続けてるな。

91 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけオリンピックに勝てる所は今の所無いな

92 :
五輪なんてありえんだろwww

93 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどクロコウに勝てる所は今の所無いな

94 :
クロ杭なんてありえんだろwww

95 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけどプロマリンに勝てる所は今の所無いな

96 :
竿のメーカーも色々あるけど
今まで色々使って見たけど釣武者に勝てる所は今の所無いな

97 :
婦櫓間鱗なんてありえんだろwww

98 :
褒めるにしろ貶すにしろ、実際に使ってない奴のコメントは不思議とすぐわかるな

99 :
>88
そうそう。
テスターが地面に置いた1Lペットボトルを持ち上げてるのを見て、こりゃ胴が硬いわと思った。
他社は地面より低い位置にペットボトルを置かないと持ち上げられないけど、弾は違うってドヤ顔で説明してたw
それって竿のストロークが短いって事なんだが。
弾を買ってみたけど青物掛けると切れやすいんだよね。
日新はまだまだ練度が足りない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【引き釣り】キスの投げ釣り 29束目【置き竿】 (880)
【川】荒川シーバス情報【スズキ】参拾九 (860)
【北海道・札幌】ノースキャストを語る4【釣具屋】 (656)
パワスポ】中古釣具屋★★★★14店舗目【タックルベリー】 (808)
三河湾の釣り三匹目 (679)
岐阜の渓流part6 (283)
--log9.info------------------
【池沼 基地外 精神障害 キャラ作り エロ】な声優 (238)
ゆるゆり声優・イベント総合スレPart58 (641)
声オタにマジ死んで消えてほしい (433)
水樹奈々は声優界最強の女 (214)
ラジオ関西アニたまどっとコムPart11 (563)
マジでウザイしいなくなって欲しい声優アニラジ関係者 (542)
2012年ブレイクしそうな声優 part63 (991)
男のファンも多い男性声優挙げて その2 (383)
名探偵コナンの出演声優スレ Part11 (247)
ゆいかおりスレ Part7 (587)
↑と↓のスレタイを合体させよう in 声優総合板 11 (485)
胸のデカイ声優をアゲるスレ。 39R (662)
豊崎愛生さんって非の打ち所がない完璧な声優だな (922)
なんで声優目指すような奴が存在してるの? (774)
日ナレ関連掲示板・その61 (919)
アニラジ・声ラジの投稿者 11 (762)
--log55.com------------------
孤男なら、ラブドール買おうぜ!
( ^ω^)死にたいけど元気だおPART 59
雑談 独身男性
フリーターが集うスレ3
今日保存した最高の画像を転載するスレin孤男板 Part.2
今日何食った?孤男の食事 其の12
アンチエイジングが趣味の孤男2
孤男はどんなタイプの女が好み?