1read 100read
2012年09月方言84: 大阪に来てまで東京弁を喋る東京民国のみなさん (502) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【伊予・土佐】四国方言スレッド2【阿波・讃岐】 (519)
アクセント・イントネーション総合スレッド 1.1 (799)
西関東方言を語るスレ (975)
【伊予・土佐】四国方言スレッド2【阿波・讃岐】 (519)
京都で関東弁使ったら馬鹿にされるんですか? (892)
エセ関西弁が聞いてて気持ち悪い (245)

大阪に来てまで東京弁を喋る東京民国のみなさん


1 :2011/01/23 〜 最終レス :2012/10/10
神が作った上方の土地で堂々と下品なお釜言葉しゃべんなよボケ
現在の標準語は敬語だけじゃボケ


2 :
歯が語るアイヌの先住性
http://www.frpac.or.jp/rst/sem/sem1721.pdf

3 :
大阪の電車内で関東弁の集団が下品に喋ってるのが本当うざい
よくみかける

4 :
東京の人って標準語はあんまり喋らないね。東京弁は喋るけど

5 :
たしかに

6 :
京都では実によく見かけるな

7 :
こう言うこと書くから、われわれ畿内人は縄文系の人たちに
嫌がられるんだ。
首都圏では関西弁禁止!
畿内人に民族的に近い地域だけで話そう!

8 :
東京民国は大韓民国・中華民国・大明帝国をリスペクトしてるんだね。

9 :
>>3
俺も関東弁の下品な集団をよく見かける。この前睨みつけてやったよ。

10 :
http://www.youtube.com/watch?v=1GmEbo4Jqmc
Perfumeとモー娘。の対談
「東京弁は男の人が言うとキモチ悪い」「女々しい」

11 :
スカしてるようで
鼻につく東京弁はいるな
リアルで
〜じゃね
とか聞くと気持ち悪い!

12 :
>>11
あるあるw
しかも大声で「じゃね?」とか言ってるから
キモイというか笑ってしまうわ

13 :
これ良くね?

これもキモい

14 :
>>11>>12>>13
若者言葉の事をキモいと言ってんの?
年寄臭ッwww

15 :
×若者言葉
○若者が使う関東弁

16 :
>>10
そりゃそうだ
朝鮮半島には19世紀まで文明と呼ばれる程の物は無かったんだから
縄文時代の日本列島の方が遥かに進んでいた
まあ四大文明と肩を並べる縄文文明を韓国と較べるのもどうなんだって話だが

17 :
東京の言葉のほうが正しい。東京の共通アクセントが話せない大阪の人は、失格。
国語の教師も大阪弁とかで教えるのはダメっぽい。

18 :
畿内人は過去の栄光にすがると言うが、歴史は永遠に消し去る事も変える事もできないし、
また歴史を語らずして現代を語る事もできない。
夷には理解しがたいかもしれないが、今こうやって日本という国や文化、伝統を享受できているのは
畿内があるからであり、君達は畿内の亜流でしかない。
えせ日本人させてもらえているだけでも、ありがたいと思わなきゃいけないよ。


19 :
東男は 出で向かひ 顧みせずて 勇みたる 猛き軍卒
(万葉集)
東人は常に云はく 額に矢は立つとも 背に矢は立たじ
(続日本記)
坂東武者の習 親死に子討たるれどもかえりみず いやが上に死重て戦ふとぞきく
(保元物語)

20 :
>>17大阪弁が共通語になっていたらどうなっていたんだろうね。

21 :
禁忌人は今こうやって日本という国や文化、伝統を享受できているのは
東京のお情けだということを理解したほうがいいよ

22 :
>>21
蝦夷猿が文化やて
散々征伐されてきてまた官軍に征伐されて江戸城乗っ取られて近くに住んでるからお情けでこきつかわれてるだけやのに嬉しそうにしてるとこが猿らしいわ
韓唐猿はほんまアホやな

23 :
>日本という国や文化、伝統を享受できているのは

日本列島に最初にいたのは関東・東北人の先祖だろうが、
日本と言う国家を作って、所謂ヤマト文化を作ったのは
どう考えても畿内人だろう。

24 :
>>20
京阪式が共通語になってたらまともにしゃべれる地方人は少ないだろうな。


25 :
禁忌人は今こうやって日本という国で生きているのは
東京のお情けだということを理解したほうがいいよ


26 :
>>25
お前は半島へ帰れ。

27 :
房総半島?

28 :
いや本当、今の関西があるのも関東のおかげ。

29 :
逆に関西が無かったらこの世界に日本は存在しなかっただろうな。

30 :
「大阪に来て東京弁をしゃべっている人が嫌い」
生意気言うな馬鹿野郎。こっちだって大阪弁嫌いなんだからな。
少なくとも東京弁のほうが聞くのもずっとマシ。
本当に西夷は困った奴らだ。大阪は西のハズレで静かにしとけ。でしゃばるな。この大都会もどきめ。

31 :
日本とは渡来人が作った王国のこと。
むかつくのなら関東、東北の人は、脱日本し独立国家でも作ってくだされ

32 :
西夷は西洋人のことだよ。
西戎も西洋人。
西日本人には蔑称が無いんだよ。

33 :
>>32マジで?

34 :
そりゃ日本人が自分の本国の事を蔑称で呼んだりはしないだろうな。
蝦夷が日本の事を何と呼んでいたのかは知らないが。

35 :
蝦夷は少々心の荒れた人々だからじゃね?
関西方と蝦夷と対立していたんだろう。
同じ日本人としての民族の中で生まれた新たな対立。

36 :
関西土人たちの大言壮語を見てると楽しいよw

37 :
もう関東弁に統一しようよ
関西弁は不愉快だよ

38 :
ほんと関東人って最低なんだね…残念だよ

39 :
「でんがな」「でっせ」とかの関西弁(落語家)はそれなりにいいが、
「やねん」「てんか」「あかん」とか普通の関西弁(若者や中年)は憎たらしく聞こえる。
少なくとも関西弁に好印象はない。
関西弁好きな人には悪いけれども、これが私の考えだ。

40 :
関東弁に置き換えると、
「やねん」→「なのだ」
「してんか」→「やれよ」
「あかん」→「いけない」
関東弁のほうが憎らしい。

41 :
ダメ

42 :
関西弁は憎たらしいというか、馬鹿馬鹿しく聞こえる。

43 :
そんなレスをすること事態馬鹿馬鹿しいよ。

44 :
関西言葉が日本語の本家
関東言葉は亜流ね
むかつくなら独立しろ
歴史を捏造するな関東人よ

45 :
東京言葉が首都圏言語として日本の代表言語
関西言葉は地方ローカル言語
むかつくなら独立して大阪民国にでもすれば

46 :
どっちもどっちだよ。

47 :
関東言葉が日本語の本家
関西言葉は亜流ね
むかつくなら独立しろ
歴史を捏造するな関西人よ

48 :
捏造しとんのは関東人ちゃうんかと小一時間

49 :


50 :
関西弁キラーイ
関西弁キラーイ
関西弁キラーイ
関西弁キラーイ
関西弁キラーイ

51 :
つまるところ、関東弁と関西弁はどっちが都会の言葉なの?

52 :
くだらねーこと言ってねーで俺みたいに標準語でしゃべってりゃいいっつってんだろーがおめぇよぉ!

53 :
トンキン語キモイ

54 :
>関東言葉が日本語の本家
関西と関東では教科書が違うのかな?
縄文人が大和朝廷を征服した、とか教えてる?
日本の標準語は、東京方言。
大和民族の民族語は、京阪方言。

55 :
関西弁のほうがアクセントが変だよ馬鹿野郎

56 :
でもお前ら、アニメとかの変な関西弁きいたら腹立つだろw

57 :
大阪民国とは言えても、東京民国は変。
縄文系だから、
むしろ東京モシリ共和国、では?

58 :
つ中華民国

59 :
アクセントが変度
東北10%
関東5%
北陸70%
東海80%
関西80%
中国85%
四国90%
九州120%
沖縄999%

60 :
トンキン(東京)人は朝鮮人と罪人のハイブリッド。
朝鮮人→「だい」を「でぇ」と発音
トンキン(東京)人→「だい」をやはり「でぇ」と発音

1・だいだらぼっち→でぇだらぼっち
2・江戸っ子だい!→江戸っ子でぇ!
など、朝鮮人とトンキン(東京)人は同じような発音をする。
それは、昔々トンキン(東京)は朝鮮から来た奴と罪人を隔離する
いわゆる日本で1番大きいRだったからです。

61 :

東京の言葉はドイツや朝鮮語やベトナムの発音とそっくり


62 :
いや、このスレおかしいよ。日本の
標準的な言葉は東京方言。
いくら畿内民族があがいても、その事実はかわんない。
京阪方言は畿内人の、それこそ大和言葉の正統だから
子々孫々伝えるべき。しかし
非畿内人に話せて言うのは、無茶苦茶な話。
逆に、畿内人以外に大和言葉いいかげんに使われたほうが、
侮辱と思う。

63 :
かわんない

64 :
わかんない

65 :
>>61
ドイツと朝鮮とベトナムが似たように聞こえるとは、
素晴らしい聴力をお持ちのようでwww

66 :
和歌山県太地町で町民を取り囲み口汚く罵り続けるシーシェパードメンバー
 「殺人鬼!」
 「世界中があんた達が嫌いなのよ!」
 「恥という名とともに、あんたらの顔は世界中の新聞の表紙にのるんだよ」
 「本当に卑怯なやつら」
 「こいつは屠殺現場で働いてるんだよ」
 「こいつの血で汚れた手をみろよ」
 「本当に汚い仕事をしてるのね」
 「イルカが殺されるところ見て興奮するんでしょ?」
 「だったら家に帰って奥さんに同じことしたら?」
 「奥さんとか叩いて気持ちよくなってんだろ?」
 「自分の子供をRの?」
 「奥さんを叩いたり切り付けたり」
 「あんたも血で汚れてるのよ」
 「youtubeで世界中の人があんた達がどれだけ恥知らずの最低の人間か見るんだよ」
 「てめえの汚い顔をなんで隠してんるんだよ!」
 「ほんとうに恥さらしね」
【字幕付き】シーシェパードによる太地町漁民への嫌がらせ 1 2010.11
http://www.youtube.com/watch?v=xrlUsigGu6E

67 :
本当は「日本人」の犯罪じゃない犯罪
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/68.html

68 :
てぇへんだ!!!

69 :

DOCOMOの携帯からは、
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」

SoftBankの携帯からは、

「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」 
そして3月16日からは、電話での募金が可能な「ソフトバンクチャリティダイヤル」を開始するそうです。

auの携帯からは、

auの携帯電話向けサイト「被災地支援 義援金サイト」を開設 募集期間は4月11日午後0時まで。だそうです。
アクセスはEZボタン→トップペニューまたはau one トップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト
※↑を広め伝えて下さい。
▼皆で力合わせていきましょう。


70 :
農民の底力を見せてやるぞてめぇーら

71 :
最近関西で標準語しゃべってる人多いらしい、原発で東京脱出したのか。

72 :
文が終わっているのを「、」で無理やりつなぐのが50代以上の特徴。

73 :


★福島原発事故は【人災】でしかない件★

震源地から一番近い『東北電力・女川原発(宮城県)』は無事。
→東電OL事件で有名な『東京電力・福島原発(福島県)』は壊滅的。

※『東北電力・女川原発』も福島原発同様に、『大地震・大津波』にあっています!

============================



74 :
難民が続出らしいが大丈夫ですかィ?

75 :
>関東弁に置き換えると、
「やねん」→「なのだ」
「してんか」→「やれよ」
「あかん」→「いけない」

全然ちげーよ。
気になるから訂正さしてくれ。

「やねん」→「だよ」
「してんか」→「してくんない」
「あかん」→「ダメ」

「なのだ」なんていう奴今時大学教授でもいねえよw
「いけない」、という単語はカジュアルな用途ではさほど使われない。
大部分「ダメ」で代用される。
あと申し訳ないが、関西弁の「してんか」はその意味自体がよくわかんない・・・。
〜してくれないか?って意味じゃないの?

76 :
>>75
ちげーよとか野蛮だな…。
最近こういう言葉が凄く汚く怖いものに見えてきた。。
てかどこへのレス?
ニュアンスは違っても、直訳したら
「やねん」は「なのだ」、「あかん=いかん」は「いけない」が近いということでしょう。

ニュアンス的にはあんたが書いた方が正しいだろうけど。
「してんか」は「してくれないか」ですね。

77 :
「やねん」のニュアンスをじっくり考えると「なんだよ」がピッタリやな。
そもそも「やねん」という言葉は他の方言と比べたら言葉の順が逆。「そうねんやで」とでも書いた方が関東人はニュアンスが掴めるかもしれん
普通なら「そうなんじゃ。」のように先に「なん」がきて最後に断定の「や」や「じゃ」が来るが、
関西弁は「そうや」と言ったあとで「なん」にあたる「ねん」が来る。(元々は「のや」なのが変化して「ねん」)

「そうやねん」=「そうなんだよ」
↑これを見ても硬く書いたら「なのだ(よ)」になることが分かる

「だよ」単体は「やで」

78 :
誰かの話を聞いて相槌を打つときの「そうなんだ〜」は普通に「そうなんや〜」
「やねん」は自分からいうとき。
そう考えたらやっぱり「そうなのだ!」ってわかりやすくない?
相手の話に対して「そうなのだ〜」って変やし

79 :
ちょっとした関西弁講座いいね^^
総合スレにお邪魔しようかな

80 :
てやんでぃてやんでぃ、べらぼうめ〜

81 :
>>76
レス番書いてやりゃよかったな。
気づかなくてさ。

>ちげーよとか野蛮だな…。
最近こういう言葉が凄く汚く怖いものに見えてきた。。

ていうけどさ、俺んとこではみんなが普通に使う表現だし、別に特別なもんじゃないよ。
もちろん口語でカジュアルな話し方だけどね。
きっと関西でそういう話し方してっと誤解されんだろうなあ・・・。

>>77>>78
やねん、てそういうニュアンスなんだ。勉強になる。

82 :
「違えよ」のような砕けた言い方は、関西では何と言うのだろう…。
「違うで」だと普通だよね。
他には…?

83 :
はなくそやな

84 :
「ちげーよ」は本来の方言じゃないよな。
「違い」→「ちげー」であって、
「違う」→「ちげー」にはならない。

85 :
>>81
方言だから仕方ないけど、
母音融合ってやっぱ荒っぽく聞こえるし、「ちげぇよ」とか言われたらすごく怖いです。
相手に脅威を与える意図がないならネットでは共通語の方が良いかもしれませんね。
>>82
う〜ん
「ちゃうわ」ってとこですかねぇ

86 :
>>84
関東方言に詳しくないので、俺は分からないけど、「違う」を「ちげぇ」と言うのは特に若者の汚い言葉って感じがしますね
確かに元々の言い方ではないっぽい。

87 :
>>82
俺は「ちゃうやん」が近いかなと思ったけど。
>>86
確かにそういう捉え方をされてしまうのかも知れないけど、年寄りでも「ちげぇ」って言う人はいるぜ。
時代劇とかで「そうだ!そうにちげぇねぇ!」みたいなセリフ聞かない?

88 :
>>87
語形が対応してないのに勝手に当てはめる人多いね・・ 
ちゃうやん なら 違うじゃん(ちげーじゃん) だろ
もちろん、完璧に対応してないから意訳も時には必要だが、この場合はこれでしっくりくる。

>確かにそういう捉え方をされてしまうのかも知れないけど、年寄りでも「ちげぇ」って言う人はいるぜ。
時代劇とかで「そうだ!そうにちげぇねぇ!」みたいなセリフ聞かない?
>>84を参照しんさい。「ちげぇ」は「違い」 であって「違う」ではない。
ジジイが「チゲーヨ!」とは言わないでしょ〜。

89 :
関東方言の「よ」って結構場面によって意味変わるね。
普通に「〜だよ。」と言う場合は「やで。」になるけど
キレたときにも「〜だよ!!!」て使うし。関西なら決して「〜やで!!!!」とキレることはないw

関西弁にするなら「(や)で」「やん」「〜わ!」「〜じゃ!」「がな!」あたりの、どの場面も関東では「よ」でいける。

一つの言葉を色んなニュアンスで使えるというのは逆に難しいな。
俺の中では「ちげぇよ。」と言われたら結構キツイ感じで突き放された感じに聞こえる。

90 :
>>88の言う事はもっともだね。
確かに年輩の世代が「ちげえよ」とは言わないね;
関東・東北方言の [ai]→[ee] の法則とは違う。
>>89
「〜だよ!」でキレる人はそれほどいないと思う…^^;
関東なら「〜かよ!」とか「〜だろ!」「〜じゃ(で)ねえか!」
「〜わ(よ)(な)!」などが多いね。

91 :
>>90
関東の方言だと「だろ」じゃなくて「だんべ」「だっぺ」だよね?
あと、「でねえ」は、「だねえ」を使う地域の方が広いと思う。
「でねえ」は、東北か、千葉の一部って感じがする。

92 :
>>91
在来の方言なら確かに。
後ろの話は「〜ではない」の事なのかな?
僕は「だねえ」はあまり聞いた事ないな〜。。

93 :
ああ、でも言うか…。
「おまえ」や「てまえ」が「おめえ」「てめえ」になったり
「かえる」が「けえる」になったりで、
[ai]→[ee] や [oi]→[ee] だけではなく、[ee]([e:])になるものは
他にもあるよね。
どうだろう…。
あれはとりあえず語尾の母音を伸ばすような感覚かなあ…。
「わりー」「さみー」や「来りゃー」「やりゃー」などもあるよね。

94 :
ああ、これが母音融合というものなのかな!?(苦笑)
連投失礼しましたー;

95 :
>>92
むしろ、俺は「〜でねえ」は東北と千葉でしか聞いたときない。
この「とき」の使い方も関東的だよな?
おめえだねえよ。→君じゃないよ。
それだねえ。→それじゃない。
普通に俺の方では使ってんな。

96 :
別に大阪で標準語や関東弁きいてもいい。
ただ京都の街中ではいやだな、
京都が汚されている気がする。

97 :
京都で聞こえる関東弁 どうよ?

98 :
北摂阪神間は普通に標準語多いから、あまり違和感は
ない。
  
泉州河内の蛮族からしたら、耳障りなんだろうな。

99 :
子供が関東弁しゃべってるのなら分かるけど、いい年したサラリーマンの親父が関東弁しゃべってるのには驚くよね。
江戸弁の方が良いと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
方言を話す女の子 (239)
【べっちょ】仙台弁で語るスレ【ちょすな】 (903)
キバレ!鹿児島 チェスト! (200)
【越後弁】新潟の方言について語るスレ2 (679)
西関東方言を語るスレ (975)
なぜ関東人はどこに行っても関東弁を直さないのか (462)
--log9.info------------------
【PS3】テイルズオブエクシリア Part146【TOX】 (453)
聖剣伝説4 (890)
ゼノギアスとゼノサーガの関係について (488)
ナルト うずまき忍伝 攻略スレPart1 (367)
テイルズオブジアビス攻略スレッドPart15 (899)
天外魔境U攻略 (301)
【Xbox360】天外魔境ZIRIA 巻之五【RPG】 (416)
Fable2 フェイブル2攻略スレ part5 (662)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十六章 (805)
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72 (777)
白騎士素材祈願スレ (327)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 913 (426)
【PS3】テイルズオブエクシリア総合 Part326【TOX1・2】 (640)
【PS3】DARK SOULS(ダ−クソウル)裏アイテム交換スレ part33 (882)
ダークソウル反省会★35 (659)
RPG購入相談所99 (930)
--log55.com------------------
◇◇香港旅行総合スレッド#163◇◇
【ホーチミン】ベトナム旅行 Part65【ハノイ】
大阪にひとり旅するんだがどこ行こう
江戸時代の旅行を語ろうや
茨城県の観光情報 No.007
台風接近沖縄旅行の愚痴スレ29
■■■青春18きっぷ 106■■■
【F9追放】北海道part80【不撓不屈】