1read 100read
2012年09月カレー60: 福岡で美味しいカレー屋さん part4 (565) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ハウス バーモントカレー   (935)
溝の口デリーの味を再現したい (273)
ココイチの辛さLv (806)
【UD→BOINC】カレー食いながら白血病解析 六杯目 (272)
カレー屋で見かけるウザい客 (249)
レトルトカレーの美味い食べ方 (239)

福岡で美味しいカレー屋さん part4


1 :2010/03/16 〜 最終レス :2012/10/21
美味い不味いは個人の感性。
他人の嗜好にケチ付けず、「好みの違い」と鷹揚に構えましょう。

「その店どこ?」「営業時間は?」「値段は?」等の情報は、
下記あたりで調べるといいでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?td=40&gr=05&sg=0504&md=7

過去ログ
福岡で美味しいカレー屋さん ttp://food6.2ch.net/test/read.cgi/curry/1070463734/
福岡で美味しいカレー屋さん part2 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/curry/1128269041/
福岡で美味しいカレー屋さん part3 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/curry/1207908283/

2 :
超余裕で2get!

3 :
『10年カリーぼん田中』
美味しいよ!


4 :
ベースキャンプ
ベルギービールと合うこと合うこと

5 :
二日市のころしのカレーが一番!

6 :
>>5
ころしは、あのじいちゃんのせいかファンが多いね。
二日市のころしはまだ食べたことないんだ。
向かいのバーには行くけど酒飲む前にカレーって気分にはならくて

7 :
>>5
二日市?三瀬に向かう途中の所だろ!

8 :
>>7
早良はじいちゃん引退で閉店
二日市に住んでた娘さんが
屋号を継いだそうですよ

9 :
二日市と言えば小林だろーあそこはウマイよ。
ころしは一回食ったけど路やLea Leaに似た感じで、たまにでいいかなと。


10 :
博多駅にある印度カレーってまだありますか?

11 :
筑紫野市近郊で美味しいカレー店ないですか?
小林カレーや、ころしのカレー以外でです。
アンクルもないし、ついんくるも無くなったそうです。
ちなみに春日のサバル?行きましたが、あまり・・・
太宰府にマンマン?がありますが、どうなんだろ。

12 :
春日の青葉台にある「曲がり角」はボリュームあっておいしい
主にハンバーグが売りだけど、毎日食ってもあきない 

13 :
三瀬に行く途中のころしのカレーが旨い!

14 :
>>13 (゚Д゚)ハア?

15 :
三瀬峠に行く途中のころしのカレーが最高!

16 :
>>15 (゚Д゚)ハア?

17 :
>>16
>>(゚Д゚)ハア?
プッ(ry、わかってないなあ・・・

18 :
嫌煙はきもいなw

19 :
亜橋

20 :
スパイスロード


21 :
ナイルカレー

22 :
小林カレー

23 :
博多区役所のカツカレー
250円

24 :
小林カレー野菜トッピングのカボチャがうまい、ニンジンとゴーヤはイラネ

25 :
>>23
筑紫野警察署のカツカレーは
400円だって

26 :
マイティガル

27 :
>>4
それぞれおいしいと思うけど、両者の相性がいいとは思えないなぁ。

28 :
おれはやっぱ文化屋が好きだなあー
ひさびさ食べいこう

29 :
ポルポルっておいしい?

30 :
 天神ビブレのカレーの龍 こくがあってうまい! 


31 :
ビブレでカレー食うなら名代ラーメン亭だろう!
あそこは不思議なことに、ラーメン以外のものならうまい。

32 :
カルカッタは少し味おちたwww
ビブレの龍はルウたっぷしでウマイ あとおんなの子が萌え〜
名代はたしかにやすい!
バークレーの少し離れるけどハンバーグイイネ


33 :
>>32 お前と俺の味覚は違うということはよく分かった。

34 :
カレーの龍、いつの間にか分裂してるw

35 :
ライスカレーとカレーライスの違いは? 

36 :
龍 分れてるみたいやなw どっちが本物か?? ホームページ2つある


37 :
>>23
博多区役所のカツカレーは350円じゃまいか

38 :
ホントだ、龍が乗っ取られとるwww
なんか法的にゆるい部分あったんだろうなー
京町と宇佐町だけでひっそりとやっとけばいいものを、色気出すからだ

39 :
乗っ取った方が悪いのか、乗っ取られたほうが悪いのか

40 :
GS-FOODLAB社のFC募集について
 去る、8月16日〜19日の4日間、東京ビッグサイトにて、全国フランチャイズ展に、GS-FOODLAB社(以下GS社という)が出展しました。
それに従って、WEBやTELにて、(本家)カレーの龍と、GS社が運営するカレーの龍はどう違うのかとの問い合わせが多発しております。
 当社(竜フーヅ)としましては、昭和38年に創業した、故・廣瀬利道と廣瀬サトからの承諾を得て営業しております。
RYU’S FACTORY社(以下RYU’S社という)に対しては、一時は承諾しておりましたが、
今年の2月より契約しておりましたロイヤリティーの支払いを、RYU’S社が商標権を取得し拒否したため契約解除となっており、現在、商標の裁判も含め訴訟しております。
 また、GS社に対しては、当社では、昭和38年創業のカレーの龍としては認めておりません。
残念ながらRYU’S社代表金丸氏が勝手に商標を取得していた為、当社がカレーの龍の商標を使用できなくなる恐れがあります。
GS社は、カレーの龍の商標をRYU’S社より買い取り、FC事業を運営しています。
この件も、現在、係争中です。
 また(本家)カレーの龍と、カレーの龍とでは、味や色も違うが、どちらが昭和38年からのカレーの龍かということも同時に聞かれます。
当然のことながら、当社(竜フーヅ)には、創業主廣瀬サトが毎日カレーの生産に携わっております。
RYUS’社、GS社のカレーは見よう見まねでつくり、ましてや、外部生産したもので昭和38年創業のカレーの龍とは似ても似つかぬカレーであります。ましてや、RYUS’S社が楽天市場で販売しています、
レトルトカレーにイカ墨色素やデミグラスソースが含まれておりますが、昭和38年創業のカレーの龍にはそのようなものは含まれておりません。
 RYU’S社及びGS社に対し、今後も訴訟を続けて行きますので、この裁判の行方を確認してください。
訴訟内容は公開しますので、お問い合わせください。
 また、RYU’S社とFC契約しました、3名のフランチャイズオーナーより、当初の売上予測や、利益予測があまりにもでたらめなため、
この3名より加盟金返還と保証金返還と損害賠償請求の訴訟をRYU’S社に対して提訴しております。
GS社もフランチャイジーとして、出店しましたが、唯一GS社直営の店は、せいぜい、月間100万〜130万程度で、とてもFC本部としての役割は果たせておりません。
 それをあたかも儲かるように、広告宣伝し、数百万円の加盟金を騙し取り、昭和38年創業のカレーの龍を金儲けの道具にみこしにかつぎ、
言葉巧みに騙すやり口に、当社(竜フーヅ)は決して許しません。
これ以上、被害者を出さないためにも上記の訴訟も公開しますので、お問い合わせください。
竜フーヅ 株式会社 代表取締役 渡部 正人

41 :
亜橋の2代目社長が若くして亡くなった。
先代も昨年若くして亡くなったようだが・・・

42 :
少し前のことだけど、RYU'S FACTORYと竜フーヅとGS-FOODLABに問い合わせを流してみた。
問い合わせ内容は、「カレーの龍」と「本家カレーの店龍」の違いについて。
返信があったのは、竜フーヅのみ。
竜フーヅからの返信内容は以下に記載。
お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
竜フーヅ株式会社です。
カレーの龍と本家カレーの店龍の違いについてですが、簡単に言いますと、昭和38年から続いている味の「本家カレーの店龍」、昭和38年を謳っている創業平成20年の「カレーの龍」です。
詳しくお話ししますと、元々カレーの龍は北九州市小倉にて昭和38年に廣瀬利道氏と妻・サト氏によって創業されました。
変わらぬ味を45年間守り続けていたのですが、廣瀬利道氏が体調を崩し店に出られなくなり、妻・サト氏が看病の為、店を閉めがちになっていたときに、
金丸直樹氏(現 株式会社RYU'S FACTORY代表)がFC経営で全国展開させて欲しいと妻・サト氏に懇願し、口の達者な金丸氏に騙され、
息子である正明氏を紹介し、金丸氏と息子・正明氏でカレーの龍の全国展開に向け動き始めました。
第一号店が2008年4月にオープンし、同年9月には株式会社RYU'S FACTORYが設立されました。
直営店、FC店と順調に店舗数を増やし、10店舗目のオープン直前の2010年2月に、
当時働いていた従業員がカレーの製造が出来たため、息子・正明氏を解雇してもカレーの供給が出来ると思っていた金丸氏は、
「カレーの龍」を完全に自分のものにするべく、日々、指図や文句を言っていた、息子・正明氏を解雇しました。
しかし、息子・正明氏を解雇した為、息子・正明氏を慕っていた当時の全従業員が退職してしまった為、
素人である金丸氏が見よう見まねでカレーを作り店舗に卸し始めたため、店舗オーナーからそれまで製造責任者であった息子・正明氏に味についてクレームが行き、
父親から引き継いだ「カレーの龍」の名が汚れることを危惧した息子・正明氏は当時の従業員を集め、「カレーの龍」を始めようとしたのですが、
2008年5月頃に廣瀬家に無断で金丸氏が「カレーの龍」の商標を取得しており、「カレーの龍」の名前が使えない為、「本家カレーの店龍」として、開始されました。
当時のFC店のオーナーの方々は、どちらが本物であるか分かっていたため、金丸氏と仲のよかった2店舗と直営店を除いては、皆こちらに付いてきていただいています。
現在は、弁護士を通して商標権を取り戻す訴訟を起こしており、「カレーの龍」の名を取り返し、昭和38年から続く伝統の味を守り続けるために日々精進しております。
創業主の顔写真の有無で、どちらが本物か偽者かは分かって頂けるかと思います。

43 :
RYU'S FACTORYとFS-FOODLABから返事が無いのは後ろめたいことがあるからなのだろうか・・・

44 :
てか、あちこちで自演するほど暇なの?きゅぴ憎

45 :
>>41
前社長が35歳 次の社長は34歳で亡くなった
自○とか聞いたがどうなんだろう・・・

46 :
カレーの龍、すっかり味が変わってた。
トッピングまでやってるし・・・
元々トッピング無しでも十分すぎる程おいしいルーだったのに・・・
おいちゃんは 「ウチのカレーはビーフだから、とんかつなんて・・・」ってまで言っていたのに
ムスコの方も、チェーンの方も もう少し頑張って下さいよ

47 :
大橋にあるタージはクソうまかったよ。
昔いたセクシーなねえちゃんはもう辞めたんだろうか。

48 :
福大近くの友丘にあるカレー屋がうまかった
名前忘れたがorz
レットキャベツの裏辺り

49 :
>>48
辛樹

50 :
>>49
それだ!老舗感あって雰囲気も良かったな

51 :
>>41に関連したかどうか分からんが、
最近、↓の歌が流れる亜橋のテレビCMを見かけるようになったな。
亜橋のおすすめチ〜ズナン♪

52 :
俺二日市付近に住んでいて、小林もころしも普通に行けるんだけど
両方食べあきた感があって、他の店探してます。
インドカレー系ではない方がいいです。
ランキングには、南福岡にCurry&chiken専門店 Lea・Lea というのがあったので
行ってみましたが、ころしのカレーと似ていて
それでいて味の方も、劣る感じだったからガッカリしています。

53 :
複雑だなぁ。
■「竜フーヅ」=「本家カレーの店龍」=「渡部」
■「RYU'S FACTORY」=「GS-FOODLAB」=「カレーの龍」=「金丸」
いずれにしても創業家「廣瀬」の手を離れてしまっている。

・・・・・・・・・・・・という理解でOK?

両者のウェブサイトを見てみたけど、
例えば、トリアス久山の店舗なんかは載ってないみたい。
そういうのは、どちらにも属さない第三のグループなの?

よくわからないな。

54 :
>>52
おれもインド系より日本のカレーライスが好み。
ころしより、河か文化屋がおいしいと思うなー。


55 :
>>53
竜フーヅの方が創業からの味やレシピをそれなりに引き継いでいる、
と俺は思ってる。思ってるだけなんで保証は出来んけど。
そしてトリアスの店は閉店したのでどっちにも載ってないのだ。

56 :
>>55
そうでしたか。
情報おおきに。

57 :
大名のカトマンズ

58 :
>>55
ホークスタウンの龍は、竜フーヅじゃないんですか?

59 :
少なくとも宇佐町に行ってる限りには(味に限っては)この騒動の被害は無し

60 :
>>58
ttp://kokura-curry-ryu.com/info
これの店舗情報に載ってないから違うんじゃない? 多分。

61 :
15年位前に河合塾福岡校のそばにあったカレー屋で天竺っていう店なんだが、この前近く行く機会があって行ってみたらなくなってた。どっか移転したのか?知ってる人教えてくれ!

62 :
ココ壱のぶたしゃぶカレー超うまいよあれ
はじめてたべたときびびった・・

63 :
東区ゆめタウンに新しく出来たカレー屋行った。
デイリー値下げカレー食べたが、味はまあまあだが
元の値段が高杉。

64 :
福岡離れて20年。
ナイルカレーが食べたい。まだ福岡にありますか?

65 :
>>64
今泉にある博多伽哩堂が、
昔のナイルカレーの看板を出している。
国体道路インペックス通りに入るとこにあるよ。

66 :
>>65
ありがとでした

67 :
>>59
宇佐町の龍も、京町の龍のおばちゃんの頃とは違う味じゃないか?
思い出フィルターだったらスマソ

68 :
その話はもういいよ。

69 :
天神ビル地下1階にあった往年の人気カレー店「サムソン」のご主人だった方は、
現在、大野城市で大衆食堂をやっていらっしゃるとのこと。
その食堂の名は、「まんぷく食堂」。
そこのメニューに、なんと、カレーライスもあるのだそうだ。
提供されるスタイルは当時とは違うらしいが、
味は、「サムソン」を十分に偲べるものだとのこと。
その情報を目にしてから、ずっと行ってみたいと思っていたのだけど、
なかなか都合がつかず、未だに訪問できていない。
なので、私自身の感想を披露できないのが申し訳ないが、
「サムソン」を懐かしく思う人は、ぜひ探しあてて行ってみてください。
うっ・・・・・・・もしかして、既にもう周知のことかいな?
もしそうならば、失礼しました。


70 :
>>68
ああそうですか、北九の話題は嫌ですか

71 :
北九州云々というより、話題の引っ張り方が粘着力あってウザイ。

72 :
ボン田中っておいしいと?店が狭いし駐車場もないから、
イマイチ足が向かん。
皆がオススメと言うなら行ってみるよ。

73 :
>>72
美味しいけど貴方は来なくていいです

74 :
下手にageるから、基地外が即効ご降臨

75 :
>>64
どうも新しい博多駅に入るらしいが。

76 :
カレーの龍、わざわざ行く程のものでもなかった。

77 :
>>76
しつこい、ここは福岡スレだ、北九は福岡じゃない

78 :
百道にもあるだろ?

79 :
>>72
あまりの自主性の無さにイライラする。
そんなに動くのがオックウならお前は家から出るな。

80 :
ボン田中は旨いけど、牛丼も旨いからそっち食べてしまうw

81 :
>>72
中田中のカレーが同じものなら、そっちは駐車場あるよ。

82 :
>>79
それくらいでイライラしてたら生きていけんぞ。しね。
>>80>>81
どうも親切にありがとう!近々行ってみるわ

83 :
>>82
>店が狭いし駐車場もないから、
イマイチ足が向かん。

コロコロ主張変えるなハナクソ野郎。
オマエは人がRって言ったら死ぬのかこのマヌケ。

84 :
龍ウマウマだった

85 :
口コミ聞いて、行ってみようかと思うの普通じゃね?

86 :
カレーの孝、見てたらハチカレールー業務用をガンガン入れてた。
おーい!

87 :
>>80
ボン小西のほうが美味いよ

88 :
>>86
一度食いに行ってたいしたことないなーと思ったが、そういうことやったんかい…
日本風なカレーだと文化屋カレーが鉄板すぎて困る

89 :
>>88
それは大勢の人間に誤解を与える感想。
あそこのカレールーはやたらトマトの量が多く
ルーは味薄いので鉄板扱いは無理がある。
もっと相応しい店はいくらでもある。

90 :
孝とか文化屋とか、リーマン相手にランチで固形ルーカレー出してる
定食屋レベルなんだから、「家庭カレー」食いたい時にはいいが、
それ以上を求める店じゃないだろ。

91 :
草香江の河、最近カツ丼も出してるんだな・・・カレーで勝負しろや!

92 :
へー。
もしかして今草香江で河やってる本家の弟って、
トンカツの河やってた人だったりするのかな?

93 :
次郎丸の兄貴の方は客がポツポツなんで往年の河ファンは是非足を運んで下さい

94 :
次郎丸の兄貴の方は客がポツポツなんで往年の河ファンは是非足を運んで下さい

95 :
絶対ツナパハだろ?

96 :
草香江の河は、次郎丸のと味が微妙に違う。
微妙です。

家庭風カレーに限って分類
トマト、フルーティ系
文化屋、ころし、小林
濃厚玉ねぎ、ビーフ系
路、河、ボン田中、レアレア
普通系
孝、龍
今気になってるのは辛樹。

97 :
薬院の「トマト博」?って店が気になってググってみたら
何店舗か支店があるんだけど…うまいのかな?

98 :
>>97
頑張ってスパイス研究してるのは判るけど、そこ止まりな感じ。

99 :
>>98
おお!ちゃんとスパイスから作ってるんだ!
あの店構えなんかから想像したら
業務用の市販のカレーなんかを使ってるのかと思った
しかし2号店の「世界のカレー大集合」って…なんか頭悪すぎるような…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ココイチの辛さLv (806)
赤羽駅前「カレー館」 2皿目 (410)
林真須美の美味しいカレーについて語るスレ アヒサン20mg (523)
札幌スープカレー食べ歩きpart59 (528)
山梨のカレー (594)
こくまろ(゚д゚)ウマー (239)
--log9.info------------------
【PS3】PlayStation Home SSD普及スレ 【SSD】 (653)
【PS3】PlayStation Network 総合スレ★364【PSN】 (606)
【PS3】Call of Duty:Black Ops part154【CoD:BO】 (613)
【忍者】NINJA GAIDEN 第198幕【龍剣伝】 (406)
【PS3】Call of Duty4:MW part201【COD4】 (458)
ASSASSIN'S CREED アサシンクリード総合 101旗目 (350)
Borderlands 2 -ボーダーランズ 2- part23 (536)
侍道4 57連斬 (986)
【PS3】 Grand Theft Auto IV Part51 【GTA4/EFLC】 (832)
【PS3】Battlefield Bad Company Part56【BFBC】 (445)
【PS3】Modern Warfare 3 part278【CoD:MW3】 (867)
【BD】バイナリードメイン Part.13【PS3/XBOX360】 (351)
【20周年記念】星のカービィ総合77【メダル】 (962)
【Xbox360】 Modern Warfare 3 Part111 【CoD:MW3】 (370)
NARUTO ナルティメットストーム総合 Part79 (450)
Borderlands 2 -ボーダーランズ 2- 質問スレ part2 (847)
--log55.com------------------
【イギリス】EU離脱に歓喜と涙…  ついにブレグジット当日迎える [02/01]
【マレーシア】 「新型ウイルス感染でゾンビ化しない」マレーシア保健省がデマ否定 2020/02/03
【ロシア】ワイヤを切った瞬間 建物全体が一気に崩壊 2020/02/03
【アメリカ】 米国でインフルエンザ猛威 死者1万2000人 2020/02/08
【新型肺炎】ロンドンでは日本人も差別の対象!?[02/07]
【軍事】第二次大戦中のソ連の残念な戦車[02/08]
【アメリカ】「抗インフルエンザ薬は必要ない」母親の判断で4歳男児が死亡[02/08]
【永世中立国】スイス製の武器が紛争当事国で使われているのはなぜ?[02/12]