1read 100read
2012年09月中国英雄48: 水滸伝の英雄好漢について語れ 第四位・天間星 (264) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【みんなで】 武侠小説創作 【作ろう】 (845)
【旗袍】 チャイナドレス最高 【魅惑】 (267)
中国史の恥ずかしい勘違い・誤解等について語るスレ (212)
前漢vs後漢vs唐vs宋vs明vs清 (289)
項羽と劉邦 その2 (755)
正史呂布の強さについて考察するスレ (284)

水滸伝の英雄好漢について語れ 第四位・天間星


1 :2012/07/10 〜 最終レス :2012/10/27
水滸伝に登場する入雲龍たち英雄好漢について語りましょう
前スレ
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chinahero/1268005324/

2 :
>>1おつ!

3 :
太乙>1

4 :
小乙>>1の孫新が兄貴に先駆けて4get

5 :
>>1
(・ω・)つ あそこの毛入り人肉饅頭

6 :
>>1

>>5
先日ヤフーニュースでも話題になったこれ思い出した
※グ口注意!芸術表現やマイノリティが声を上げる自由を受け止められる人のみ踏んで下さい
ttp://www.douban.com/note/214688567/

7 :
【中国】 ミス・インターナショナル地区予選トップ3に人民が違和感 / 審査員「圧力があった」と暴露!
http://rocketnews24.com/2012/07/13/230017/

8 :
http://www.youtube.com/watch?v=4WvnjCkLbvY
こりゃ丁なんとかさんじゃなくても一たまりもないわ

9 :
水滸伝に出てくる酒って、
醸造酒(黄酒・老酒・紹興酒)系統?
蒸留酒(白酒)系統??
わかる人いますか???

10 :
中国のドラマを見る限り、紹興酒系

11 :
阮小七が御酒を濁酒にすりかえる
人肉居酒屋とかは田舎仕込みの濁酒って感じがする

12 :
日本語訳しか読んでないけど、確か焼酎とかって出てきてたと思うが…

13 :
この時代はまだ濁酒が一般的で、白酒は高級酒で一般には普及してない
ていうのをどこかで読んだことがある

14 :
山士奇ってどこまでが名字?

15 :
山じゃないの
創作キャラだが蒼天航路に山隆とかいうのいたし

16 :
日本人山本がモデルのキャラなのに何を言ってるんだ
山濤がいるだろうが

17 :
田虎軍最強の武人はベンショウでおk?

18 :
馬霊
投石+妖術+神行法はチートすぎ

19 :
馬霊は武人じゃなくて妖怪仙人じゃないですかー

20 :
純粋な戦闘力じゃ山士奇じゃね
将帥としてはの力量では孫安・唐斌・卞祥あたりの方が上だろうけど

21 :
山士奇は林冲と互角で
卞祥は花栄史進を同時に相手取って互角だから
若干卞祥の方が強いキガス

22 :
カエイは弓だけの人。
史進は微妙な人。

23 :
それを言うと林冲は雑魚しか狩れない人

24 :
り、り、林冲をバカにするな!

25 :
林冲は扈三娘に勝ってて
花栄は秦明と互角で、他の一騎打ちでも一回も負けが無い
史進が微妙なのは事実

26 :
花栄は「逃げると見せかけて弓で」がどうも肌に合わん

27 :
みんな… 史進が微妙だなんて言うな!
史進はな、史進は本当は強いんだ。
でも、活躍する場を与えられなかっただけなんだよぉ。

28 :
1番バッターだっただけに残念ですな

29 :
「活躍する場を与えられなかった」というより、再登場時の劣化ぶりがひどいと思う。
なんていうか、ショッカー怪人の中でエースといわれたゲバコンドルが、再登場時には単なる戦闘員並みになっていたような感じ。

30 :
当時は暗躍で梁山泊の貢献と引き換えで
不治の病にかかったとかあったんだよ
また、休暇を摂りすぎて鍛錬をしなくなったとか
実際にあんなに刺青しまくったら弱くなるけどね

31 :
おっと、燕青の悪口はそこまでだ

32 :
刺青ってどんな健康被害あんの?

33 :
>>32
皮膚呼吸できなくなるし
身体の発汗や体温調節もできなくなる
格闘家でも刺青入れまくてるのは弱いのが多い
山本キッド、ギルバードも遠因と推測
因みに生命保険も会社によっては加入できなくなる

34 :
墨の入ってる部分の細胞が逝ってしまうのかな。
新陳代謝されないのが不思議だ。

35 :
染料に鉛や水銀も使ってたみたいだしな<入墨

36 :
田虎、王慶戦はインフレしすぎ!

37 :
遅レスだが卞祥と山士奇のどっちが強いかははっきりしてる
山士奇を数十合戦って討ち取った豊泰を
卞祥が一撃で殺してるから明らかに卞祥が強い
しかしこれだと林教頭弱すぎ

38 :
おそらく山士奇との戦いで精も魂も尽きたんでしょう

39 :
test

40 :
朱武(と陳達・楊春)についてちょっと考察してみた
まずプロローグ的なところで“水滸伝出でくる最初の山”竜虎山に洪信が登っていくいくけど
その途中で谷に跳んでいく虎→真っ白な大蛇の順に出くわしてから
魔星を抑える(=魔星の上に立つ)張天師(竜虎山のトップ)に出会っている
ところで、谷に跳んでいく虎=跳澗虎、真っ白な大蛇=白花蛇と仮定すると張天師=朱武になる
しかもそれを裏付けするかのように朱武の渾名は“神機を知る”軍師となっていて、
また“水滸伝本編最初の山”が少“華山”でともに道教に関係がある名となっている
だからこそ“少”魔星(=地サツ星)の上に立ち、かつ軍師として仲間を抑える朱武が地サツ星のトップになったんじゃないかと思う
長文失礼

41 :
民明書房わすれてんぞ

42 :
朱武ってさ、軍師としての能力だけなら>呉用だよな。

43 :
悪巧みもしないし。

44 :
朱武は陣形以外は全くダメだろ
幻術無しの樊瑞たちに完敗してるし
盧俊義軍の軍師になってからもほとんど作戦を立ててない

45 :
大旦那さん人の言うこと聞かないじゃないですかーやだー

46 :
>>41
水滸伝スレで男塾の民明書房が出てくるとは思わなかった。

47 :
何だそのレス、何だそのID

48 :
我らが宋頭領は梁山泊十六傑編はお嫌いか

49 :
一番華麗な軍略を炸裂させたのは加亮先生でも朱武でもなく
聖手書生だと思う。黒三のお気には召さなかったみたいだけど

50 :
あいつ文人に対しては嫉妬の塊だから

51 :
時々妙手書生とゴッチャになる

52 :
>>49
あの難癖は意味不明
成功した計略に文句つけてどうすんだ

53 :
あぁ、空城の計な。
一つには黒三にとっては、蕭譲は単なる能筆家なんだろうね。
それが作戦を考えて、しかも成功させるなんて分不相応。
どうもね、黒三のキャラ付けって良く判んないんだよね。
仁を売りにしている割に遣る事エグいし、侠を売っている割に狭量だし。
勇でもなく勿論智でも無い。
後半は四奸に媚売りまくっている様にしか見えなくなるし・・・。
もうちょっと何とかしようがありそうなんだけど。

54 :
まあ、なんていうか、そういうガキっぽいところが、能力のある他人をして「こいつ、俺が面倒みてやんねーと、どうしょうもねーよな」と思わせるのでしょう。

55 :
関勝、武力97、知力75、統率86、魅力90

56 :
関勝と朱仝はどっちか一人にしぼれなかったのか?

57 :
>>56
それは「正義超人に寝返る奴はバッファローマンとアシュラマンとネプチューンマン一人に絞れなかったの?」くらい言っても仕方ないことだ
関羽や張飛のコピーは何人いても喜ばれるレベルだったってことだ

58 :
問題は108人って設定にありそうだな。

59 :
多すぎるもんだから兄弟で人数稼ぎに走る

60 :
おっと、聖闘士星矢の悪口はそこまでだ

61 :
盧俊義って梁山泊内で武芸の腕は何番手なんだろうな…
かなり上位なのはわかるけど、どのくらいなのかいつも想像がつかない
林教頭・花栄・孫立・関勝あたりと比較してどうなんだろう
>>44
史進が捕まったときも賀太守に対して全く有効な手段を考えられなかった
朱武は陣形以外は考えられない無能、呉用は考えてあり地獄に自分から落ちていく無能

62 :
盧俊義は遼戦で千人の敵に一人で突撃して追い散らし敵将を一人殺してるんだよな
たぶん五虎将と同等じゃないかと

63 :
馬に乗ったリッキーみたいなもんか

64 :
大旦那様は武人としてならかなり強い
河北三絶は伊達じゃない
耶律得重の息子四人と一度に馬上で切り結んで勝ったのが凄い

65 :
梁山泊最高峰武人
五虎将、楊志、燕青、盧俊義、鉄牛、武松、魯智深、張清
このあたりは優劣がつけ難いレベルかと。

66 :
撲天Gさん

67 :
>>65
青面獣が挙るなら、北京で競い合った急先鋒は?
あと病尉遅、喪門神とかは?
武芸は中の上だろうけど、冷静な判断が出来る
摩雲金翅とかは個人的に好きだけど

68 :
>>65
張清とか花栄の暗器系は判断しづらいな
暗器への対処が上手かどうかにかかってくるし
(魯智深、鉄牛は下手)
五虎将でもかませ役の多い秦明さんとアレな董平は落ちると思うんだ
>>67
喪門神とか鉄牛は乱戦が強いタイプかなと思ってる
摩雲金翅なんか暗器に弱い典型的なタイプだね

69 :
前にあった水滸伝強さ格付けスレでも飛び道具系の番付で揉めてた
秦明と董平はやっぱり五虎将の中で見劣りする
特に秦明は落とし穴落ちたり史文恭に正面から負けてるし

70 :
没面目「ステゴロなら俺かな」

71 :
>>53
絵巻や悲華では徹底的に腰の低い男にキャラ統一して
魅力的にはならなくても不快感を抑えているね
原典だと下位頭領にも慇懃かと思えば件のいちゃもんのようなわけのわからん
言動あったりでブレまくってるw

72 :
自称風流さんは項元鎮にガチ負けしたのが痛い

73 :
>>68
董平「張清の時は俺頑張ったぜ!
   ・・・その後?記憶がどうにも。」

74 :
みんなのトウヘイヘイだからなw

75 :
大砲術の豪傑・凌振「戦争での攻撃力ならオレがやっぱり最強かな?」

76 :
横山では大活躍の大砲術だが
実際は王慶との戦になるまでほとんど活躍してない
呼延灼戦でも音で威嚇してただけ

77 :
着弾点で爆発するような代物でもないしなあ

78 :
公孫勝、樊瑞「チートすぎてすみません。」

79 :
凌振って普通にオーパーツだよな

80 :
黄信の強いんだか弱いんだか微妙な立ち位置

81 :
鎮三山の渾名が虚しい

82 :
黄信はいちおう最後まで生き残るんだぞ

83 :
そうだったことすら憶えてなかった
矢の雨で死んだ中に入っていても不思議じゃない感じ

84 :
アニメのジャイアントロボだと見せ場あるよ、黄信

85 :
秦明のおかげだな

86 :
黄信ってなんで全然活躍しないのに孫立より席次が上なのかわけわからん

87 :
誰だ病関索さんをディスってるのは!

88 :
横山先生ってヘンな贔屓するよね
項充とか

89 :
項充にいたっては作中屈指のイケメンだしな

90 :
わざわざストーリー作るくらいのお気に入りだもんな

91 :
八臂「哪吒」だからかな、と予想。>項充イケメン
だったら童顔だろ、はなしよ。

92 :
轟天雷は作中屈指のブサ面だけどお気に入りだと思う

93 :
>>86
天も地も実質最強は席次2番目

94 :
>>93
玉麒麟さん五虎に勝てるの?

95 :
>>94
>>62

96 :
>>93
孫立さんは三番目だぞ

97 :
>>91
殷周伝説の三兄弟はイケメンガキだったな

98 :
>>86
対祝家荘戦で捕虜になった好漢は大抵その描写があるんだけど
黄信だけは後で兵士から事後報告があるだけという有り様

99 :
黄信って活躍するときも林冲とか孫立とかの尻馬に乗ったようなのばかり(対賀重宝、対王寅)
単独の見せ場らしい見せ場は清風山三人衆との打ち合いと、郭世広と引き分けたぐらいか
それにしても前者は根負けして撤退、後者は途中で乱戦に移行で決着つかないし…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●● 売国奴? 秦檜 ●● (312)
雑談・質問スレッド其の壱 (363)
 一番かっこいい名前の中華英雄  (247)
【中国英雄板】自治新党その1【新秩序】 (376)
【みんなで】 中国猛将百選 【決めよう】 (264)
【銀英伝】ヤン・ウェンリー【歴史家志望】 (454)
--log9.info------------------
【布袋寅泰】VOW20【ギタリスト】 (704)
【錆】アンチ銀色夏生2【ヲチ】 (610)
紀伊國屋書店8 (214)
乞食と図書館13 (695)
【水嶋ヒロの先輩】細川茂樹【井上敏樹を酷評】 (208)
【機械オンチ】和田秀樹37丸暗記目【支離滅裂】 (760)
よしもとばなな13 (932)
この本のタイトル(題名)教えて! その10 (971)
中村うさぎ「狂人失格」モデル渚水帆 (438)
岩井志麻子を読む (655)
【amazonレビュー】醜い嫉妬レビュー【1つ星】 (447)
伊集院静 (518)
岩波文庫総合スレッド 11 (742)
アンチおおたうに (558)
ちくま学芸文庫・講談社学術文庫・岩波現代文庫8 (966)
極悪人 後藤芳徳(後藤よしのり) 追及スレ 4 (719)
--log55.com------------------
ダニ ホコリアレルギーの香具師☆2
花粉症の原因を解明するスレ
1年前から、身体中がかゆく引っかき傷ができる
□■□■□■喘息ゴホ(゚∀゚)ゴホ 2□■□■□■
猫とか犬とか大好きなのに・・・(pд`q。)
抗生物質アレルギー
ラテックスアレルギーについて。
●●コーヒーアレルギーってあるの?●●