1read 100read
2012年09月卓上ゲーム87: アルシャード161 (967) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
べ別に実プレイしたいんじゃないんだからね2 (219)
Aの魔法陣 ver1.6 (353)
モノポリー 9はコネチカット (507)
卓ゲ専門誌 Role&Roll vol.29 (224)
良いサークル 悪いサークル(オンライン編)8サイト目 (636)
リプレイスレ229巻 (693)

アルシャード161


1 :2012/09/14 〜 最終レス :2012/10/31
剣と魔法とSFガジェット。キミの勇気で新たな神話を創り出せ!
ここは様々な要素を幅広くカバーする、F.E.A.R.社の超ファンタジーTRPG『アルシャード』シリーズを語るスレです。
『アルシャード』(ALS)
『アルシャード・フォルティッシモ』(ALF)
『アルシャード・ガイア』 (ALG)
『アルシャード・セイヴァーRPG』(AL2)
上記の4作品及びそのサプリメントの話題を取り扱います。
☆前スレ
アルシャード160
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1346327882/l50

☆他SRS作品は専用スレがあります
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314435021/l50
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1266454588/l50
[[時代劇TRPG] 天下繚乱 16の巻 [SRS]
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1346887414/l50
世界樹の迷宮SRS Part2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1279467745/l50
モノトーンミュージアムRPG 演目3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319885257/l50

2 :
★アルシャードシリーズ公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
★アルシャードwiki (過去スレでの情報などをまとめています)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD
★★旧版のテンプレ、内容は以下を参考にしてください★★
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
★卓上ゲーム板外部★
●ff/ガイア両対応キャラクタ−作成補助ツール(69スレ目111氏作成)
ttp://www.geocities.jp/alshard2/index.html
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://allunofficial.net/trpg/alshardff_pc_making.html
●アルシャードシート置き場(改造キャラシー、過去ログ倉庫など)
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89

3 :
★アルシャードセカンドエディション「アルシャードセイヴァー」が2012年7月より展開開始
7/30 アルシャードセイヴァーRPG基本ルールブック (エンターブレインファミ通文庫)
7/30 リプレイ「ブレイブ・ニュー・ワールド」(GM:田中天。エンターブレインファミ通文庫)
9/10 アルシャードセイヴァーRPG上級ルールブック (エンターブレインB5書籍)
(※8/31〜9/2のJGC2012で先行発売)
★アルシャードファーストエディション最終イベント「アルシャードトライデント」(セイヴァーへの橋渡しとなるイベント)★
「大ラグナロク」によって滅亡の危機を迎えるユグドラシル宇宙を舞台に、3本のリプレイシリーズがクロスオーバー。 ALFリプレイは緑谷明澄がGM。ALGリプレイは藤井忍がGM。ALF/Gクロスオーバーリプレイは田中天がGM
購読順番は文庫本の出版順に読んでいくのがベスト
1、襲来! コスモマケドニア!!
 (クロスオーバー篇その1)
2、天使がくれた世界滅亡 (ff編その1)
3、 美少女★女神と黄金の林檎 (ガイア篇その1)
4、 爆誕! ゴッドウォリアーズ!! (クロスオーバー篇その2)
5、魔女が望んだ未来消失 (ff編その2)
6、美少女★女神と伝説の愛天使 (ガイア篇その2)
7、本当のRPG (スピンオフ作品)
8、創世!ラグナロク!! (クロスオーバー篇その3。完結)
《関連サプリメントとの連動》
※トライデントでは、リプレイで描かれた大事件がサプリメントのシナリオで解決される、という部分が多々あります。
●アルシャードガイアRPG クロスオーバー サプリメント リーフワールド
「襲来! コスモマケドニア!!」の直後状況の解説。OVLクラスの増補。
●アルシャードフォルティッシモ シナリオ集 パラダイスロスト
「天使がくれた世界滅亡」と前後する時間軸でのミッドガルドを舞台とするシナリオ集。
●アルシャードガイア サプリメント ラグナロク
『リーフワールド』の内容の増補。高レベルのキャラ向けの内容。「イデア」やOVLデータ補足。
●アルシャードフォルティッシモ シナリオ集 終末の炎
100レベルシナリオにしてアルシャード最後の戦い。他にGF誌で好評だった4本のシナリオ収録。「デジタルまんが王」で配信の電子書籍で発売(印刷は不可)。

4 :
>>1

5 :


アタッカー、ルーンナイトで特撮ヒーロー作ろうとしたら加護がトールだけなのが寂しいけど
ソードマスター取ろうとしたら魔剣所持のせいでブレイドルーンの両手持ちが出来なくなるジレンマ

6 :
アイギスのエージェントにするとか、レジェンドかエンチャンター入れてみるとか

7 :
>>5
その構成なら必要体力22か21までの武器は担げるはずだから太刀にルーングリップ仕込むとか

8 :
この前魔法ホムンクルスやったら敵の攻撃が一発も当たってないのにボスが倒れる頃にはHPがブレイク寸前だったな

9 :
>>1乙。
テンプレ補足。
JGCで発表されたスケジュール
(エンターブレイン公式サイトのスケジュールと食い違ってるが、おそらくこっちの方が正しい)
11月
・ブルースフィアワールドガイドブック
・ブレイヴ・ニュー・ワールド2巻
(上級対応の7レベルリプレイ。イスカが遠藤PLで新PC参加。クラスはホムンクルス)
3月
・ミッドガルドワールドガイドブック
・ブレイヴ・ニュー・ワールド3巻

10 :
>>9
ミッドガルドが3月って何か根拠あったっけ

11 :
あらイスカシャードに目覚めたんか

12 :
>>10
JGC2012の新作発表会で3月って発表されたから

13 :
>>11
目覚めてホムンクルスが生えるって不穏当でいいよねw

14 :
あんだけ綺麗に演出したキャラに凄いダイナシをぶち込んでくる可能性もw

15 :
>>13
イスカに生えると聞いて

16 :
>ホムンクルスが生える
やめろ、ショッカー
とか
吹きすさぶ風がよく似合う9人の戦鬼
的な流れかもしれん

17 :
謎の寄生型シャードにでも取りつかれてARMSみたいな

18 :
>9
うーむ、版上げ直後なんだし、シナリオ集が早いところほしいんじゃけどなー
各ガイドブックでシナリオクラフトが収録されるにしろ、通常のシナリオ例も大いに越したことはないし
例によってほぼ発売までの期間なしにいきなり予告が出るかもしれないけどw

19 :
7レベルサンプル載せといて7レベル用シナリオなしってのは悲しかったなあ
文庫は仕方ないにしても上級にはシナリオ2つは載せてほしかった

20 :
しかしシナリオが一本少ないのは7レベルサンプルにページ数がとられたからなんですよね
ループって怖くね?

21 :
正直7レベルサンプルは特技の効果も書いてないから使いにくいし
これ入れるくらいならシナリオ欲しかったな

22 :
俺としては、ボスサンプルが欲しいところだが。

23 :
文庫シナリオ集は出せるんかな無理かな

24 :
つーか何のために7レベルサンプルなんて入れたんだろう
7レベルから単発シナリオはじめるのを推奨する理由も特にないし
これから7レベル用シナリオがたくさん出るのでその準備とか?
でもそういうのは同じサプリに入れておかないと不便だよなあ

25 :
数値の目安ぐらいにはできんのかね?
公式としては7レベルぐらいでこれぐらいの攻撃力と命中値持ってるのが想定ですよとかの

26 :
7レベルくらいからレベルアップを控えめにしてじっくり遊んでほしいと考えてる、って感じのことを「君といるセカイ」でえんどーちんが言ってた

27 :
エンチャンターのみな、妖狐さんと未来からの使者さんのぞくと
唯一範囲攻撃ができない埋葬人さん・・・

28 :
エラッタありまくり

29 :
せめて基本のエラッタは上級が来る前に欲しかった

30 :
ガイア上級よりマシだろとしか思わん。
ゲームの進行に致命的なエラッタも無いし。

31 :
ぶっちゃけシナリオ集はうま味が少ないんだろうな

32 :
7レベルサンプルがある理由ってようするに、モノプレイしかする気がないライトな鳥取でも手軽にそこそこ強いキャラが楽しめるようにという配慮、でしかないとおもうが

33 :
一番の理由は楽にページを埋めるためだろう

34 :
お前らに高レベルサンプルの需要がないことはわかった

俺んとこは高レベルならコンストラクションするからなぁ
気軽にTRPGするときはそもそも7レベルなんてやらん

35 :
別段サンプルがあってもいいんだけど
あのサンプル特技説明がなくて使いづらいし 間違いだらけだし 3LVサンプルと特技構成変わってたり
7LVシナリオがなぜかないしでどうにもこうにもって感じ
やるならもっとちゃんとやれよ

36 :
まぁ、SW2.0に比べれば……

37 :
つかこれ言うと贅沢なんだろうけど、サンプルなんて公式サイトからダウンロードするものって意識が根づいているから
イラストやフレーバーなんかがないただのデータ羅列は「公式サイトだけでいいよこんなん。そっちの方がタダだしエラッタなおるし見やすいし」って思える

38 :
>>36
SW2.0は高レベルサンプルあるし 高レベルサンプル収録してあるルルブに同時に高レベルシナリオ出してるから割とマシな方だと思うけどなあ
高レベルサンプルの構成自体が今みると微妙とかはいうな

39 :
>>37
それは確実にあるな
あらゆるTRPGにおいて、いまどき公式サイトで印刷できないサンプルはもうそれだけでゴミという意識は確実にある
というか、サイトでDLできるようになるまで使う気にならん
カードランカーもはよ

40 :
確かに7Lvサンプルと7Lvシナリオはサイトでやって
クラス別ライフパスと追加ライフパス特技のが俺的に嬉しかったな

41 :
追加ライフパスはいいんだが、クラス別ライフパスは続けていかないといけない修羅の道になるからやめたほうがいいと思ってる
ガイアのときみたいにライフパス掲載やめたら、今回の特技仕様だとガッカリクラス言われるし
クラス別でなくもっと違う方向でライフパスは拡張していってほしいな
てか、本来はクラスの縛りなくキャラ表現できるはずのライフパスをクラスと関連づけること自体俺は反対なんだがな・・・

42 :
あー、まあセイヴァーでクラス別ライフパス特技作るのって、ただ1レベルのクラス特技増やしてるのと同じだよなぁ

43 :
別ゲーだが、レベル1の単発卓ばかり立つ鳥取住人の俺としては、
7レベルくらいのサンプルを公式が出して、中レベルスタートの敷居を下げてくれるとうれしい。
こういう文化が根付くといいなぁ。

44 :
初期作成だろうが高レベルだろうが必ず自分でキャラ作りたがる鳥取では目安以上の意味はないなあ
キャラだけ作って一日終わり!事故やグダグダすることもなく超楽しい!
サンプル自体はあって損するものじゃないけど、シナリオ等活用できる環境があってはじめて意味が出るものだよね

45 :
つまるところ、LV7推奨の公式シナリオはよ
次のGFに乗ったりしないかねー

46 :
7レベルの公式シナリオと、7レベルから開始するシナリオ集出してくれたら買う

47 :
コンベンションなんかでちょっとレベル高めのコンストラクション前提のシナリオの筈が初心者さんが参加することになった時なんて便利なんじゃないかな

48 :
そんな時に都合よく7レベルで経験点20点レギュとかまずないだろう
大半は上級に載ってるのに上級データ未使用で格差激しいし
おまけにサンプルコピーしてもそのままじゃプレイできないし

49 :
格差そんなあるかな

50 :
>>32
俺の鳥取では、コンベでレベル下駄履かすのあたりまえだけどなあ。
もっとも、GMがレベル下駄履きサンプル用意しても、PLはみんなフルスクラッチしたがるけどな。

51 :
悪鬼レベル7はカバーリングと範囲攻撃できるけど他のサンプルより10点ぐらい攻撃力高いよ

52 :
ついでにHPも一番高いんだよね<悪鬼LV7

53 :
悪鬼さんは社会的ハンデ背負ってるんだから許してやれよ
土下座さんはにっこり笑ったら許されるけど悪鬼さんはにっこり笑ったら人が逃げるだろ

54 :
オウガの初期特技を自動取得なしで2個にするくらいなら、何で人化能力持たせなかったんだ?
オウガ魔剣使いで、名前を草薙伊音にしてやろうと思ったんだが・・・・身長2mでマッチョな草薙伊音なんてヤダ!w

55 :
まぁどっちにしろサンプルキャラなら
他を参照せずにそれだけで使えるようにしとけって事だな

56 :
人化能力ないから他のリーフワールドに引きこもってるのに
なんで人化ないの?はおかしい
ダークワンでもまぜろや

57 :
>>54
PCは特別なんだから150センチくらいで細身のオウガがいたってもんだいないだろう。
つーかオウガだって子供の頃から3メートルあるわけじゃあるめぇよ。成長途上成長途上。

58 :
経験点5点はらってディスガイズ覚えればいいんじゃないかな、せっかく汎用特技になったんだし
オウガの魔導値がゴミでも、エキストラなら騙せる

59 :
>>53
2mの大男に悪鬼スマイルされたら、もう逃げるしかないわな。

60 :
>>57お前も元の世界に帰るんだ。故郷に残して来た妹がいるのだろう?
上級と基本をAmazonに頼んだら絶賛KONOZAMA中なんだが、枝切り騎士さんのイデアは継承された?

61 :
枝切りの騎士についてはほぼ書かれていない(索引にない)
ゼーロット個人の事なら現状引き継がれてない

62 :
エネミーの異界の使徒がほぼそれに該当するけど
世界設定やNPCなどによる説明は皆無

63 :
枝切りがっつーより異世界情報がほぼ無いからな
ミッドガルドですら数行紹介にとどめてるし
ミッドガルドガイドのあとにグレディメ+リフワみたいなサプリでばーっとやるんじゃねぇの?

64 :
まぁ「まずは”フツーの現代モノ”を固めるのが2010年代のスタンダード」ってスタンスらしいから、
現状の展開順では下手に異世界のこまけーことに触れないのは妥当っちゃ妥当
ていうかNW2でブーイング受けた二の舞を踏みたくないんだろう

65 :
サンプルのオヴァラン分がヴァルキリー子のサブクラスのみだしねぇ
ミッドガルドの代表クラスをヴァルキリーって言い出すと、なんか俺たちの知るミッドガルドとはちょっとイメージ違うけど
大ラグナロクで真帝国のイデア大勝利して機械生命体の世界にでもなったかな
争いをストップイット!

66 :
まぁBNWのアリオは普通に「ファンタジー世界の騎士サマ」だし。
サンプルでミッドガルド分が機械乙女なのはそっちの対比もあるんだろう

67 :
踏むのは同じ轍じゃね?

68 :
ていうかアリオの描写見て、
あれ?ミッドガルドって普通のファンタジー世界になった?もしかしてバルキリーはそれでブルースフィアに追いやられた?
と一瞬思ってしまった俺がいる

69 :
別に帝国外の騎士は前からあんなもんじゃないの

70 :
キャバルリー子涙目

71 :
NWは全ての異世界を敵対存在にしてた初期設定との兼ね合いが問題なだけで
いわゆる一般的な意味での現代ファンタジーといっしょにはできない
あれようするに攘夷ゲーだしな

72 :
ミッドガルドを総括できるようなサンプルって何かなと考えたが
中世騎士が鋼鉄の馬に跨るRァーリッターが一番それっぽいのかな

73 :
イマドキのミッドガルドはFF13とかテイルズオブエクシリアとかスカイリムのようなHDなファンタジー世界っぽくなってるんだろう
TRPGでどう表すかは知らん

74 :
NWのブーイングはあるようでないS=Fとの互換性とか
フレーバーとあってないデータとかがいわれてた気がする。
キャスターの魔法関連はちと発動魔法と似た香りがするのかも。

75 :
異世界キャラ用のキャラシー作るんでなきゃグランドクエストはガイアを守るになるからなぁ
少なくともPCというかクエスターの枝切りはいない可能性も

76 :
とりあえず早くシェルリィとティファナに会いたい
そういやぁイノセントとグーデリアン家って出会うタイミングないから
セイヴァーにはひょっとして銀十字軍無いのかしら

77 :
セイヴァーって登場シーン数と倒した敵関連の経験点が入らなくなってるから、
アフターで貰える経験点がかなり少なくなってるな
ちょっと10点くらい低くて驚いた

78 :
クエスト経験値を多めにあげればいいと思うよ、そこは

79 :
>>77
まともにルールブック読んでないだろう?

80 :
PLとしての参加で、(まだ)自分では所持してないって人もいるだろう

81 :
発売日から1月半も経ってるんだし、そんな奴を擁護する必要もないだろ

82 :
>>81
他のゲームのキャンペーンやってたりして、アルシャードがメインじゃない人達もたくさん居るだろうに。。

83 :
あのな、基準が前と違うと主張するのに現物の記述を見ずに言ったら無責任にも程があるだろ。

84 :
というかルルブもってないかもしれないだろっていう擁護がそもそもおかしい
ルルブもってないのにここで質問していいわけないじゃん
サンプルキャラのLV上げしたいけどルルブ持ってません!データ教えてください!とかいうのも対応するの?

85 :
>>83
主張も何も、>>77はプレイ感想?を述べただけなんじゃないのか。

86 :
主張でも感想でも読んでから言えと言われるのは仕方ないだろw

87 :
読み取り方や想定状況が違っても
>>77が事実に反している事については変わりないな

88 :
>>76
グンターが会ってるじゃん

89 :
時たま思うんだが、ルルブ見ろっていうより興味を引くような現ルルブの利点をかいたほうが
プレイヤー増えると思うぞ。
現状、知ってるコンベではAL2立ってないんだけど、やっぱ上級&エラッタまちなのかね。

90 :
馬鹿は黙ってろ

91 :
今日もセイヴァーできない(`Д´)

92 :
>現状、知ってるコンベではAL2立ってないんだけど、やっぱ上級&エラッタまちなのかね。
こちらの近隣コンベでもあまり立たないなぁ
立ってたとしても、用事のある日だったり、地雷GMだったり・・・

93 :
気軽に感想書いただけでルルブ読めバカってののしられるんじゃPLは減りはしても増えはしないわな

94 :
>>84
誰か質問してるの?

95 :
別に鳥取で普通に遊んでるならこんなところでなんか言われようとも
なんも影響ないと思うが

96 :
AL2はクエスト経験点の基準がクエスターレベル+2で、グランドクエストもシナリオクリアだけで達成になるから、15点以上が初期からてにはいる
もっともGMが1点しかあたえないって言ったなら知らないが

97 :
あーエイリアスやりてー

98 :
すまん、なんでこんな叩かれてるかサッパリわからんのだが、俺のルルブ読み間違い?
>>78
多分そうなんだろうね
次のシナリオに必要な文の経験値はGMが調整しろと
>>96
初期レベルだと14点じゃね?5+4+5=14
対して旧版ALGだと敵レベル関連でまず10数点入ってそれ+登場シーン数で3、クエスト関係で3、他で3〜5
合計で20点以上入ってたような・・・
なんか間違ってるかな

99 :
ガイア&fまではクエスターレベル4が事実上無いようなもんだったから
良調整だと思うぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
異界戦記カオスフレア97 (463)
【こぶし】永い後日談のネクロニカ日目【ドリル】 (347)
アリアンロッドRPG LV139 (308)
【角川富士見に】日本語版ガープス 15【動きなし】 (377)
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】 (801)
良いサークル/悪いサークル(東海4県版)その12 (390)
--log9.info------------------
ポールが秀才だったのはビートルズ後期ソロ期は低評価 (933)
【 ポールってアレンジでごまかしてるよねA 】 (881)
■■  ジョンの作曲方法はモーツァルト的  ■■ (848)
統合【stereo】デジタルリマスターVol.42【mono】 (418)
AKB48とビートルズ (290)
モーリンかわいい (218)
★ヴァン・モリソン関連スレ パート2★ (557)
ジョージ・ハリスン1日1曲議論するスレ (491)
ホリーズが好きなんだ6! (329)
ビートルズの好きな曲を書くスレ (624)
俺は他のバンドも聴いてる! (300)
ヤー・ブルース (220)
↑↑↑Now I'm A Farmer- The Who Part.9↑↑↑ (470)
ポールかわいい×3 (417)
ポールがロンドン五輪開幕式で熱唱! (232)
ジョン・レノン スーパーライブ2008 (299)
--log55.com------------------
【栃木】飼料タンクにクマ3頭 塩谷町営放牧場、親子か【動画】
【京アニ】警察「複数の人の死亡を確認」
【京アニ】京都アニメーションのスタジオで火災「爆発音」の通報 複数の死亡 ガソリンのような液体をまいた男の身柄を確保 ★7
【京アニ】京都アニメーションのスタジオで火災「爆発音」の通報 複数人死亡 ガソリンのような液体をまいた男の身柄を確保 ★8
【京アニ】京都アニメーションのスタジオで火災「爆発音」の通報 複数人死亡 ガソリンのような液体をまいた男の身柄を確保 ★9
【派遣】派遣社員、3年勤務なら時給3割上げ 厚労省が指針★4
【京アニ】京都アニメーションのスタジオで火災「爆発音」の通報 複数人死亡 ガソリンのような液体をまいた男の身柄を確保 ★10
【京アニ】「現場に複数の刃物」 警察