1read 100read
2012年09月身体・健康52: [どもり]吃音58[ドモリ] (278) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
糖尿病総合スレッドpart216 (996)
【PMS】生理前のおかしな症状・43【月経前症候群】 (271)
【アトキンス・釜池】糖質制限全般15【その他の剽窃者】 (449)
変形性膝関節症 (631)
【水虫】医者に行かずに治そう【民間療法】11 (202)
糖尿病総合スレッドpart216 (996)

[どもり]吃音58[ドモリ]


1 :2012/10/15 〜 最終レス :2012/11/02
一度きりの人生、やりたいことをやりましょう
[吃音(きつおん)とは]
声帯、呼吸筋、横隔膜、唇、舌、口蓋筋などの痙攣によって、
発音の際、第一音が円滑に出なかったり繰り返されたりするもの。
第一音が円滑に出ない吃音を難発性の吃音、
同じ音を繰り返してしまう吃音を連発性の吃音と呼んでいます。
前スレ
[どもり]吃音57[ドモリ]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1346198977/

2 :
お世話になります
2げt

3 :
今日は最近始まりやがった
全体朝礼のスピーチ係で死ぬかと思った
静寂の中で50人以上に向けて
3,2,1ハイ!のタイミングでスピーチなんて
難発者にはマジでドクターストップ掛けたほうがいいよ
俺の場合、難発に加えて極度のあがり症だから
始まる前、心臓がバクバクでまじで死ぬかと思ったから。
まあ、2、3ヶ月後また回ってくるんだけどなw
会社辞めたろうかとさえ思いつつある。

4 :
>>3
分かる、分かるよその苦痛。
営業にいた時毎日全体の朝会で
『おはようございます!・いらっしゃいませ!・ありがとうございました!』
って最初に大声で号令掛ける順番が回ってくるのが苦痛で堪らなかったのを思い出した…
あいつこんなことも出来ないのかwwみたいに周りから見られるし生き地獄だったよ。

5 :
変におせっかいというか熱い人だと、
「こいつは喋るの苦手みたいだからどんどん電話とかとらそう」って人もいるみたいね
自分じゃないけど、そういう職場にあたって半年くらいで辞めた人知ってる

6 :
中学のとき音読当てられる前に心臓が破裂しようなくらいバクバクしたの思い出した
あれは人生最大鼓動だったわ
てか生物の生涯の心臓の鼓動数は一定っていうけど、
それなら吃音者はけっこう早死にしそうだよねw別にいいけどw
>>5
俺の中学の先生がそうだったわ
音読何度も故意で当てられた
でも不思議と何度も当てられるとその状況での音読はできるようになるんだよ
実際吃音は一切改善してないのに…もちろん先生はドヤ顔でしたとさ

7 :
>>前スレ995
データ入力業務って電話応対とかないの?
会社や仕事内容によるのかな…
今までデスク=電話応対のイメージがあって避けてた

8 :
最近色々と辛い。
社会人になって4年目だが、どんどん吃音が悪化していく。
電話対応が特に酷い。
場数踏めば治るものではないと思う。
今年入ったばかりの新入社員がテキパキ対応してるのに、
吃音持ちの俺はグダグダな対応しかできない。
昔は多少はまともだったがな。
俺のいないところで色々陰口叩かれてそうで怖い。
特に喫煙室は、後輩の悪口を言うのが大好きな体育会系の
先輩が一人いるし、本当に辛いわ。
私生活もボロボロ。
学生の頃から、吃音が酷いのもあって友達がかなり少なかったが、
最近では転勤や結婚などで、さらに遊ぶ相手が少なくなった。
下戸なので飲み会や合コンに誘われることも少ない。

9 :
友達は数人いればいいのでまだ大丈夫だが、彼女が出来ないのが
かなり痛い。
吃音に加え、顔は下の中ぐらいなので殆ど相手にされない。
顔とコミュ力が両方ダメでは恋愛は厳しい。
仕事も、面接での吃音が酷くて大企業には入れず、親の縁故で
零細企業にやっと入れたレベル。
給料も安い。
知人や友人の女性に近づいてもダメ、紹介は誰もしてくれない、
合コンは呼ばれない、SNSでもダメ。
もうどうしていいか分からない。
同年代が次々と結婚して子供も出来て、新たなステージに
進んでいる状況で、学生の頃からそれなりに恋愛に動いていた
はずの自分は彼女すらできずに孤独な状態なのは辛い。
この年齢になって彼女いない歴=年齢なのは、恋愛と結婚に興味ないか、
他のことが忙しかった人ばかりでしょ?
吃音で色々な物を失った。
得したこととといえば、友人が少ないお陰で交際費が節約できたことぐらいか。
特に結婚式のご祝儀は高いですからね。
これから先、希望はあるのだろうか・・・。
連投失礼しました。

10 :
吃音者はみんな悩みを抱えてる、君だけじゃない。
俺だって死にたいくらい悩んだときもあった。
君みたいに女とか友達関係のことじゃないがな。

11 :
菊池医師の、
エビデンスに基づいた吃音支援入門という本を読んでるんだけど、
これマジでいいよ。
このスレの情報の中でいくつか間違いがあるかがわかるし。
やはり苦しんでるどもり本人とはいえ、
専門家の意見は知っておいたほうがいいからね。

12 :
>>11
あれは真面目に必読もの。
これからSTになる人や学校の教師とか心療内科医やカウンセラーにも読んでもらいたい。
平易で分かり易い。
吃音者は専門的だけどバリー・ギターの本もね。

13 :
電話が本当に鬼門。
朝礼も地獄だけど…
前までなんとか出れてたのに、今日3秒は口ぱくぱくさせてた…_|\○_
よくなったり悪くなったりほんと辛い

14 :
菊地さんは、有名な言語聴覚士が見向きもしないメンタルリハーサル法を絶賛してるから、あんま信用できないんだよなぁ

15 :
吃音うざい
しねしね

16 :
>>9
恋愛は吃音や顔で確かに成功率は格段に下がるとは思うけど
やっぱ最後は度胸だと思うよ。
イケメンの成功率が5分の1でブサメン吃音が100分の1なら
100回トライすればいいだけのこと。その努力をするかどうかだよ。

17 :
おまえら頑張れよ
どもりも一種の個性だ
やるべき事やってればそれでいいんだよ
見てる人は見ててくれるから
俺は明るい性格を利用し(ぶってるだけ)どもりを個性にした


18 :
舌の矯正したら結構改善した気がする。

19 :
どんな矯正したの?

20 :
>>17
軽度ならまだしも、重度ならとてもじゃないが個性では済まされない。

21 :
>>20
メチャ重度だよ俺、山下清の何百倍もどもる
作文用紙一枚読むのに10分もかかる
上司から恫喝され真似されて笑い者にされ、クビにもなった
>>3-6の気持ちはまるで自分のようで涙が出てくる


22 :
「おっおっおっおっおっおっおっおつおつかれさまでしたー」

今日の俺。
もう死にたい

23 :
>>21-22
どうやって面接を突破して採用されたのか気になります
今まで面接で言いたいことを全部言えたことがないし
合格したこともない

24 :
よく職場で上司や同僚からバカにされ、
真似され、クビになったというカキコがあるけど、
そういう人ってカミングアウトしてないの?
自分は難発や連発の言語障害があると事前に言っておいたにもかかわらず、
バカにする人間っているのか?
そんなチョンやチャンレベルの日本人がいるとは思えないんだけど。
小学生じゃあるまいし。

25 :
カミングアウトしててもクビになるものはなるだろ
現場は知ったこっちゃないし、採用された時からその企業の事情は刻々変わるんだし

26 :
>>23
数打ちゃ当たるって感じかな
「お前自己紹介やPRもできないのかよwww」
みたいな面接官もいれば
「落ち着いてゆっくりでいいよ、待つから」
と言ってくれる面接官までいる
後者のような面接官に当たるのは稀だけどさ
>>24
カミングアウトしても意味が無いんだよ
「障害」じゃないからね
周りから見ればイーブンだからそんなの関係無い

27 :
おいおい、
吃音は脳に原因がある、
言語障害だぞ。
おまいら、自分は障害者だと思ってないのか?
だから虐められたり、責められたりするんじゃないのか?

28 :
菊地さんは脳に原因があるというが、心因性の吃音は違う。
なぜなら、吃音するときと、しない時がある。

29 :
なんで吃音なんかなったんだろう
訳分からんものよりよっぽど原因がはっきりしてる病気の方が良かった
誰かに説明するにしても、今喋れてるじゃんって言われるし、吃る時とそうでない時があるって言ったら、緊張するからだと思われるし。
健常者が吃るのとは全く別物なのに原因が分からないから説明が出来ない
そりゃ理解しろって方が無理だよな


30 :
>>28
心因性と内因性の線引きはどこでするの?
独り言でも吃るのが内因性で対人の時だけ吃るのが心因性?
俺は独り言では吃らないけど
内因性だとおもってる。

31 :
発吃の原因は様々だけど、今の現状の吃音は学習によって悪化してっただけだから、内因性とか心因性は関係ないよ

32 :
学習によって悪化ってどういうこと?

33 :
潜在意識に刷り込まれた「失敗イメージ」が吃音の原因だと思ってます。
何回か噛んだ経験を悩み、意識しすぎて潜在意識にインプットされた状態。
20代半ばで難発になった私の自己分析&通っていた吃音カウンセラーからの説明です。
カウンセリングは個人的には金の無駄だったと感じています。
潜在意識がドキドキさせ吃音を促していると思います。
なので出来る限り「うまく喋る」「失敗したくない」という意識を忘れることが
重要です。

34 :
>>27
障害者手帳も発行されないのにどうやって障害だと言うんだ?
そんな簡単なもんじゃねーんだよ

35 :
いや、ツッコミどころはそこじゃないだろ

36 :
>>27
そう、行政上の障害認定とは別の次元で吃音が言語障害だと未だに理解してない人が多くて驚く。
内因とか心因とかいうソースのない勝手な線引きするは結構だけどいい加減言語障害だってことくらいは認めようぜ。
どう考えてもメンタルの病気じゃねぇじゃん。

37 :
>>30
心因性吃音は心理的、精神的な原因でおこる吃音。
内因性はわかりません。
心因性に対し器質性吃音は脳組織に原因があるもので、パーキンソン病や
脳梗塞による吃音だと考えています。
常に吃音しないのが心因性、常に吃音するのが器質性と区別できると思われます。


38 :
言語障害とは自身で認めても行政が目に見えるもんを出してくれないと
健常者から見れば、は?って感じだからねぇ
障害?お前手帳もってないだろ?w
と、それで終了

39 :
吃音者の40%は社交不安障害を発症する。
社交不安障害者の20%がうつ病を合併する。
社交不安障害者はうつ病患者より自殺率が高い。

40 :
>>37
じゃあ俺心因性吃音かな
これって精神的な部分を変えれば治るの?

41 :
小学生の時、よく笑いながらマネされたのが、いまだにトラウマだ

42 :
俺も小さいころよく真似されたり馬鹿にされたりしたわ
そんで成人式の時そいつらと久々にあって、「○○って昔かなりどもってたよね〜」
なんて言われた。

43 :
いまどもらないと思われるのはしゃべらなくなっただけだっていう

44 :
小学校のときに塾であてられてめっちゃどもって教室中から笑われたのがトラウマ
そしてさっきレンタルビデオ屋で「いいい一泊で」ってなって事故った

45 :
公務員試験補欠合格だった

46 :
みんな体験してる事だし今更だけど
自分は小学生の頃友達と喧嘩になって、変な喋り方の癖にって言われた時はマジで泣いた
今まで我慢してた感情が爆発して、何でお前にそんな事言われなといけないのか、なりたくてなったんじゃないって気持ちでやるせなくて泣いた
どんな嘲笑や中傷よりも、関係ない喧嘩のときに吃音の事で馬鹿にされるのが一番キツイ
まぁ今は友達すらいないけど

47 :
>>45
合格おめでとう

48 :
>>43
そう、吃らない方法としては喋らないのが一番だもんね。
大人になるに従い改善していったというのはよく聞くけど、
ようするに口数減ったという部分が大きいと思うね。
子供の頃はなんでもかんでも思ったことをすぐに口に出そうとするから吃りまくったりするんだけど
大人になるに従い出やすい言葉を選択しようとするから畢竟口数が少なくなっていく。

49 :
職場でバカにされるならまだいいだろ
今日も面接で落とされたし働くことすらできないわ

50 :
俺も俺もw

51 :
就活で落ちて悩むメンタルなら働かない方がいいよ
働いたらもっと辛いから

52 :
でたw「働かないほうがいい」w

53 :
まぁ仕事は選ばなければ就くことはできる。選んでたら厳しいし、就いたら就いたで苦労はするということで!

54 :
「吃音者には限界がある。うまくいかないのは吃音のせいだ」
「吃音なんて関係ない。うまくいかないのは他の部分で足りないからだ」
この2つを自分の症状と見比べて折り合いをつけるのが大事だけど、あなたはまだそれが出来てないように思える
まだバランスが取れてない状態で無理して仕事についても突き落とされるだけ

55 :
どんな理屈を述べようと働かなきゃ生きていけないんだよ
働かないでどうやって生活するんだ?

56 :
勤め人しか選択肢がない、って人生観狭すぎないか
昨日今日にいきなり吃音になったわけじゃないだろ。少なくとも5年以上は吃音について考える時間はあったはずだ
はっきり言って吃音の程度によっては東大院でも就活は難しいと言わざるをえない
(このスレは「吃音に軽重関係ない」って論調らしいが俺はそうは思わない)
わかってたはずなのに「バカ正直」に大学出てーオフィスワークについてー、なんてのは愚の骨頂

57 :
就労前の準備期間はかなり長くあるワケだし
その期間に少しでも症状を軽減させる改善治療や吃音あっても苦にならない職業を探すべきだよな
まぁそういう自分は
就職してから社会の厳しさってのに気付いてかなり苦労してる一人だけどw
職場の人間が吃音に寛容な人でなんとか助かってる

58 :
ヒトカラを始めたら少し改善した
こういう適当な対策で何とかなるってことはまだ軽度なのかな

59 :
そもそも、
このスレが身体健康板にあるのはおかしいだろ。
どう考えてもハンディキャップ板にあるべきだと思うがどうよ?
吃音を身体健康板に作るという考えが、
今のお前たちを苦しめてるんじゃないのか?

60 :
だって障害認定されないですし
むしろこのスレは障害認定を望んでる人が多数派やろ
反対してるのはどこぞの声でかい団体よ

61 :
心因性の吃音について書けば
吃音は小学低学年あたりのガキの頃がピーク。
治すのも鉄は熱いうちに打てということわざのようにガキの頃になら
金槌で叩いて無理やり治せる可能性がある。
そのチャンスは言語能力が固まるせいぜい小学生低学年くらいまでだな。
ただ、それ以降はもう冷えて固まった鉄のように
直していくには雨露のしずくを落として鉄を曲げるように
数年〜数十年にかけて、根気よく直して行かなければならない。

62 :
3歳頃に発症して
その後ことばの教室に行っても治らなかった
今では心療内科に通ってます\(^o^)/

63 :
ホテル清掃のバイト見つけた
問題は応募だ(;´・ω・`)
誰かホテルの清掃かその他清掃のバイトしたことある?
久しぶりにバイトするから緊張する…

64 :
>>63
未体験だけど俺今日応募した
どう見てもRだけど

65 :
>>64
手応えどうだった?
Rの清掃は大変そうだな
自分は明日応募するつもりだけどドキドキする

66 :
>>63
俺飛行機内の清掃やってたよ
使われてる間はしゃべることも少ないし楽だった
でも使う側になるとしゃべることもある

67 :
>>66
飛行機の清掃って珍しいね
使われる側だからホテル清掃は大丈夫そうだ
やっぱり長く働いてると喋る機会が多くなるのか

68 :
aaaaaaaaaうううううううああああああああuuuuuuuuuuちゅちゅーーーーすすすすs

69 :
あれだ酔っ払ってかけないけど
ひとつ吃音の壁乗り越えた気がする

70 :
酔っ払ってるから気が大きくなってるんだろう

71 :
酔うと吃音出なくなる
心因性なのかな

72 :
吃音から逃げたい奴は農業、畜産やれよ
電話、スピーチ、プレゼンが標準でついてくると知りながら
サラリーマンになって吃音が辛いとか抜かすのは甘えでしかない。

73 :
>>63だけど今電話で応募した
緊張したー
名前で吃ったけど、ちゃんと伝えられた

74 :
おめでとう
俺も頑張らなきゃ

75 :
就活辛いやつはフリーターでもいいんじゃね
年収200万でもある程度生きられるでしょ
変にあがいてメンタル崩壊するよりは全然マシ

76 :
家庭持たなきゃ余裕で贅沢できるしな

77 :
200万でも余るな俺だったら

78 :
日本は吃音についてはまだまだ後進国だな。
うつ病は今でさえ理解されてるけど10年くらい前までは
怠け病とかさぼりとか言われてたからな。
今そんなこと言ってると学が無いと笑われるからな。
吃音も10年前のうつ病みたいなんだろ。
緊張してるからとか、気が弱いとか、間違って認識されてる。
問題はうつ病が広く理解されるようになったのは社会問題化したから。
多くの人間がうつ病で苦しんでいるから。
吃音が理解されるには社会問題化しないといけないな。
多くの人が吃音で苦しむようになったらバンバン研究されて、
薬なんかもできて、治る病気(障害?)になるかもしれない。

79 :
アメリカでは吃音(障害)を理由に雇用解除、雇用拒否したら罰則だからな
日本も早くそうしろ
埋もれた人材がたくさん発掘されるだろう
吃音者意外の障害持ちにとってもそうなる
実際中度吃音持ちがアメリカで就職を勝ち取ったブログがあったはず

80 :
アメリカも州によって違うと聞いたんだがどうなん?
その罰則の法律か州則だかの条文ある?

81 :
みんな髪はどこで切ってるの?
俺は前は美容院行ってたけど店員と
喋るのが辛くて今は理容院行ってる

82 :
>>81
パナソニックの「スキカル」というバリカン?で月に一回、セルフ散髪してます。
もう5年ぐらいやってますが、床屋より格好よくカットできてます。

83 :
俺も3年くらいセルフカットだな
美容室の雰囲気耐えられない

84 :
俺は2年ちょいセルフ
吃音が本格化し始めるまではオサレなとこ通ってたが
やっぱり自然と回避し始めたな

85 :
美容院のなにが嫌かって、予約の電話と、自分のどもってる顔を嫌でも見せられること
それでも行ってるけどね

86 :
1000円カットおすすめ
すぐ終わるしほとんど話しかけられない

87 :
先週友人に「しゃべり方変だよね。」と言われたので、吃音症であることをカミングアウトした
今日ちょっとそのことを話題に出したらその友人に「吃音症ってなに?」と言われた
他人からしたらそんくらいの認識だよな、俺はショックだったが

88 :
俺も何人かに言ったけど、何か分かっていないか、ほとんど聞き流されたよ
親ですらそんな感じ
苦しみなんてのは同種の苦しみを持つ人間の間でしか共有出来ない
どれだけ親しかろうとも、これだけは分からせることも、分かってあげるのも無理

89 :
親にこないだ、何で家族の前で緊張してんの?って笑われて久々にむかついたわ
何度も緊張と関係ないこと話してるのに親ですらこんなんだよ
子供の頃に吃音で辛い目にあってたの知ってるのにな
吃音で生きていくのがどれだけ困難か傍目では分からんよな
ただ緊張で噛んでるように見えるんだし
カミングアウトしたところで理解なんてしてもらえない

90 :
146 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 13:18:35.58 0
昨日の夫
最近スマホのシステムアップデートしたら、メール打ってると勝手に文字が重複入力されて
確定されちゃうという不具合が出ていて大変らしい
しかし直すのがめんどいらしく、そのままおくってきた
ふれーはフレーバーこーひコーヒーがいいっしいっしゅいっしゅるい一種類ずつ
はいずつはいったずつ入ったあそーとアソートがあったから買っちゃった
メールを見て爆笑したという返信をしたら、下記メールが返ってきた
ななおす直すののめんどくさのめんどくさいから
いいいいかいいかついいかっていいかって
わたしの腹筋は崩壊した
転送して見せた姉の腹筋も崩壊した

91 :
90
つまらん

92 :
吃音は人生を絶望の渦にたたき落とす

93 :
おまえらってやっぱりネクラなの?
自分で言うのもあれだけど俺はめちゃくちゃ明るい
友達も多くて周りにもよくお呼ばれする
先輩には可愛がってもらい、後輩には慕ってもらえる
どもりもひとつの糧にしてきた
煽りじゃなくマジで聞きたい

94 :
はいはいあなたは凄い凄い

95 :
お前が羨ましいよ

96 :
俺自身は吃音じゃないけど、今まで3人くらいいたよ
友達がほとんどいない俺でもそれだけいるんだよな

97 :
>>90
一般人の吃音者に対する反応ってことか?
さすがに爆笑されることはないと思うが

98 :
>>93
それが通用するのは学生まで
社会人になったら分かるよ
人柄だけじゃやっていけない
電話対応が出来るくらいの軽度なら大丈夫かもしれないけどね

99 :
人間として魅力的なら吃音だろうと周りから慕われるし異性からもモテる
「エピソード」なら一流のものを作ることはできる
けど面接はそうはいかない
人として魅力的で頭は良くても、企業人として社に卒無く利益をもたらせるか、って考えると吃音が大きな足かせになる場合もある

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鼻中隔湾曲症(びちゅうかくわんきょくしょう)11 (883)
【アトキンス・釜池】糖質制限全般15【その他の剽窃者】 (449)
【腫瘍】汎下垂体機能低下症【その2】 (663)
SAS/睡眠時無呼吸症候群19/CPAP (468)
スレ立てるまでもない質問スレPart.109 (425)
【ギックリ腰】腰椎捻挫スレ 4日目 【ぎっくり腰】 (912)
--log9.info------------------
劇場版 それいけ!アンパンマン (933)
銀幕ヘタリア 大反省会2 (471)
劇場版「空の境界」 Part57 (557)
【原恵一】 カラフル part4 【森絵都】 (601)
映画 けいおん!が微妙だった人のためのスレ (507)
金ro-「ルパン三世VS名探偵コナン」★2 (700)
劇場版 BLOOD-C The Last Dark part4 (214)
only my 秒速5センチメートル Part38 (470)
エヴァ新劇場版のすごさ (239)
劇場版ベルセルク 覇王の卵 アンチスレ1 (493)
化物語劇場版「傷物語」公開は2012年 (888)
天空の城ラピュタ Vol.17 (437)
劇場版イナズマイレブンGO vs ダンボール戦機W (270)
ノートルダムの鐘 (680)
アシュラ (340)
【ゴロー】コクリコ坂から Part7【ジブリ】 (640)
--log55.com------------------
★香川No.1の陥れ女みぃタ→ミケ(名前変更注意)
【立体起動】進撃の巨人のコスプレ【装置】
【顔面詐欺加工】猫宮めぅ3【きめぅにゃん】
日本一のメイド喫茶の迷惑客を決めよう
【世評】スタジオ口コミ2【風評】
【私のボートは】関西不死身の伊達ン使貴澄【一人乗り】
【公式】版権衣装総合スレ
★【千葉】メイド喫茶HoneyHoneyその3【ハニハニ】