1read 100read
2012年07月一般海外生活405: [ミネラルウォーター]水のこと[ブリタ] (255) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎●各国のお酒●◎ヨッパライ編 (586)
アフリカ人って性格いいですか? (297)
【GP/SBK】海外の二輪レース情報を語るスレ5 (229)
帰国後の苦労を語ろうぜ (211)
●イタリア●スレ (259)
運転免許を簡単に取れる国 (539)

[ミネラルウォーター]水のこと[ブリタ]


1 :04/10/04 〜 最終レス :11/08
もう何年も海外で生活してるけど、水道水が怖くて飲めません。
シャワ−浴びても髪の毛パサつくし。
みなさんはどうですか?水道水飲めますか?肌とか大丈夫?
ミネラルウォーターのこととか、ブリタのこととか、  
コントレックスみたいな美容水等の情報交換しましょ!

2 :
フランス在住ですが、飲んでます。
大丈夫ですよきっと。
以前東南アジア某国にいたときも飲んでました。
一度あたってしまえばあとは平気ですね。

3 :
石灰の匂い強くない?

4 :
>>1
話を聞いてると、コントレックスなんて買わずに水道水をそのまま飲めば良いと思うよ。

5 :
コントレックスの味嫌いだな。

6 :
ガスの抜けた炭酸水に比べれば、水道水なんておいしいもんです。

7 :
良スレの気配。
風呂上がりに肌とか髪の毛とかパサつくよね。
そういうの気を使っている人いますか?

8 :
ブリタのフィルター交換するの忘れてた。(・∀・ )

9 :
イタリアに住み始めてから、手荒れがひどいです。
ブリタのカートリッジを新しいのに変えると、
手荒れが良くなったりするのですが、1、2週間もすると、
また荒れはじめます。指紋が無くなっているので銀行の入り口の
指紋照合のとき、なかなか入れてもらえず苦労してます。

10 :
ブリタを通すと逆に栄養分まで抜けて体に悪い。
とかいう話を聞いたことがあるけど、ただの都市伝説なんだろうか?
あと説明には「フィルタの期限は毎日1回使用で1ヶ月」とあるのに
ウチの同居人は毎日3回使用して「半年に1回交換で大丈夫!」が自論。
中には「え?1年に1回じゃないの?」という奴もいた。
さすがに自分専用のを買ったけど、今度は他の同居人が勝手に使うし。
フィルタ高いのに食器洗いにまで使うなよ・・・
米炊くのと、飲むときだけブリタ使うけど、食器洗いにまで使う物?

11 :
>>10
ミネラル分が抜けるけどべつに気にすることはないんじゃない?
うちのブリタはアメリカバージョンで
メーターをセットするとジーコジーコと動き交換時期を知らせてくれるタイプ。
すごい硬水のところに住んでたときは数週間で交換しないといけなかったのが
今のところはかなり軟水のせいかほとんど動かないので3ヶ月に一度交換。
水の質によって適当に対応すればよいのではないかと思われ。
食器洗いにまで使う意味があるのか?
きっとその同居人は良くすすいでないぞ。

12 :
イギリス在住ですけど、うちのあたりはとても硬水なので、
毎月ブリタのフィルターを取り替えています。
食器洗いにまで使う必要はないと思うなあ。
お芋や野菜をゆでるのにブリタのお水を使うか、
それとも水道水にするかいつも悩むけど、
結局、安心な方をとってブリタにしてる。

13 :
そうか、水によってフィルタの期限を変えればいいんだね。
「硬水ばかり飲んでいると、足に石灰が溜まってゾウ足になる」
っていう都市伝説もあったけど「ブリタ水は体に悪い」もウソかなー。
ちなみにウチもイギリスで住宅も古いので、自分専用のは1ヶ月交換。
食器洗う同居人対策には、3ヶ月自論の人が使い終ったフィルタを
セットした古いブリタを置いときました。
気が付かずに使ってるけど、フィルタ1年以上交換してないんじゃ…。

14 :
>4
水道水も硬くなるとコントレックス並にトロリとした感じがするね。

15 :
>14
うちの水道水は、モロに白い粉が浮いています。

16 :
>>13
「ブリタ水は体に悪い」は初耳だけど、赤ちゃん用の粉ミルクは、
ブリタなどで人工的にろ過した水を使ってはいけない、
というのは見たことがあります。

17 :
>16
えー、なんでだろう。フィルターやタンク内で細菌が繁殖するから?
大人には平気な細菌量でも児にはダメなんだよね、たしか。
ほかに何か理由がありうるのだろうか?

18 :
お米を研ぐ時は最低でも始めの水と最後の給水用の水はきれいなのを使ってね。

19 :
サンクトペテルブルグで水道水で血圧の薬呑むもうとしたら
いつまでたっても泡が消えなかった アレなんですか?

20 :
>>9
>指紋が無くなっている
同じです。
先日、日本に一時帰国したのですが、
なんのケアもしていないのにツルツルの指先に戻りました。
やっぱり水の違いだと思います。
おそるべしフランスの水道水、と思いました。

21 :
ブリタのフィルターは水がポタポタでなかなか落ちなくなるまで換えなくていいんでそ?

22 :
俺も今日ブリタのフィルター取り替えたよ!
>>18
俺もそうしてる。米は最初に触れた水を一番よく吸うと聞いたから。

23 :
出来れば洗髪にブリタ水を使いたい。
1番の悩みが髪がバリバリになる事だから…

24 :
>23
シャワー用のフィルターみたいのは売ってませんか?

25 :
うちシャワーのグリップ部分がブリタのカートリッジみたいになったやつ
使ってるよ。手で持つと重いのが難点。

26 :
>>25
重くても効果ある?
効果あるなら試してみたいけど。
あとは、髪対策なら、潤い成分の入ったようなシャンプーを選ぶとかかな。

27 :
ブリタのサイト見つけたよ
http://www.brita.com/

28 :
ブリタもコピー機やカメラと一緒で、本体を安く売って(それほど安くないが)、
カートリッジで儲ける商売だからなあ。カートリッジを半額くらいで出す
会社が出てきたらこのビジネスモデルは成り立たないだろうな。

29 :
>>20
ししまるさん、私も日本に帰ると3日くらいで
指がきれいになるんですよ!一緒ですね。
で、またこっちに来るとすぐ悪くなるんだけど。
冬はつらいなぁ。
>>28
ケンウッドの方が、カートリッジが安いって聞きましたよ。

30 :
>>29
>ケンウッドの方が、カートリッジが安いって聞きましたよ。
そうそう。だからうちはケンウッド使ってる。
本体自体もブリタより安いしね。

31 :
ケンウッドよりさらに安いマルチタイプのカートリッジ使ったことあるけど、
ブリタより早くだめになった。よく見たら、ブリタは250L、そのカートリッジは
150Lしか浄水できないって書いてあった。安くても駄目じゃんね。

32 :
ぶりタ効きました?使ってもお水が苦いのでやめてます。

33 :
>32
苦いのは、最初のすすぎが十分になされてなくて、炭の粉が残ってるせいかもよ。
カートリッジを何度か振ってから、一杯の水をろ過して、その水は捨てる。
それを何度かやれば、炭が残っているのが原因なら、苦味はなくなりますよ。

34 :
(U)y━・~~~<Britaの新しいフィルターは最初水に10分間つけとくんだろ
嫌がるフィルターを水にブクブクと沈めるわけですよエヘヘヘヘヘヘヘ
そしてから流れる水で洗ってpitcherにつけて、一回水を濾過して
その水はお花にでもやっちまえって書いてあったぞマドモワゼル。

35 :
>>34
最初は20分だほ。
水の中で苦しめるのは。
あと最初のは2回は捨てた方がいいのさムシュー。

36 :
でも2回だと炭の粉が完全にはなくならないのだほ。

37 :
(U)y━・~~~<じゃーフィルターがヒイヒイいうまで水攻めの刑にして
そのあと水を2回濾過してその水はお花や木にやちまえばいいという
ことだなプル?2chは本当に勉強になるなボエー
スイスにいた時は水を買おうと思わなかったなフンフンfaucetから
出てくる水で嬉しく飲んでいたぞ!

38 :
ブリタとケンウッドのろ過水を飲み比べてみたが、ブリタの方が美味しく感じた。
気のせいかもしれないけど。
でも、ブリタの方が本体もフィルタも丈夫にできてるよね。

39 :
>>37
水を取り替えるのは2回だと不十分なことがあるから、
1度水を捨てるごとにカートリッジを振った方がいいよ(黒い水が出てくる)。
2回でもまだ炭の苦さが残るようなら、それがなくなるまで繰り返すの。
faucetってアメリカ語だよね。イギリスではtap。

40 :
(U)y━・~~~<FaucetというとあのR状の部分て感じがするだろピュッ。ウフッ
アメリカも水道の水のことはtap waterていうぞクエ
レストランで朕はミネラルウォーターは高いと思うときはtap waterで
いい尿!と堂々といってさし上げやがりますよ!でも日本に行って
「水道水でいいです」といったら変な顔をされたのだじゃあなんて
いったらいいのだ?

41 :
水といえば、家が古いのでコンタクトを洗う水は
ブリタを通して一度沸騰させたものを冷ましてから。
これを始めて、いままで割と頻繁に起こっていた目の腫れが
まったく起きなくなったような希ガス。

42 :
タイにいたときは、コンタクトの洗浄にも買った水を使ってたなあ。

43 :
>>36
自分関してはノープレブレムだほ。
5回捨ててから使ってるから。

44 :
ケンウッドの浄水器にもブリタのようにマグネシウムを除去する機能が
あるのでしょうか?そうであればカートリッジが高いブリタから
乗り換えようかと思うのですが。どなたかご存知の方、お教えください。
お願いします。

45 :
カートリッジは、buy 1 get 1 freeのときに買い溜めしておくのじゃ。

46 :
>>44
ちなみにブリタはマグネシウムを除去するっていうことですか?

47 :
マグネシウムはやせるのに・・・・

48 :
>>46
私はイタリア在住で、フィルターの仕様が違うらしい、軟水の国である日本の
ブリタのことはわかりませんが、イタリア仕様のブリタでは、マグネシウムを
除去する機能があると認識してます。とはいえ、確信を持っては断言できません。
ブリタの使用説明書が見当たらなくって・・・。
経験的にブリタで濾過した硬水が軟水になって、飲んだ感じもサラサラとした
日本の水と同じ感じになるし、日本茶の褐色化もなくなり、何より手あれが
減少して助かってます。
ですから、>>44での私の質問は、イタリアその他、硬水の国で売られてる
ケンウッドの浄水器に、マグネシウム除去機能がありますか?という意味です。

49 :
汚い話で申し訳ないが、日本にいた頃は2日〜3日に一回便通があれば
いい方だったのに、欧州に来てから、結構毎日快便なのは、水のせい
なのかな、と思ってます。

50 :
硬水が軟水になることはないと思うけど。

51 :
水の中に白い粉のように浮遊しているカルシウム分なんかが除去されているから、
その分は硬水になっているのでは?

52 :
>>49
私は逆だ。日本にいると快便なんだけど、こっちに来ると便秘になる。
水のせいというより食事のせいだと思うけど。

53 :
パスタのコシを出すのには、硬水の方が良いとか。

54 :
>50
逆だろ?
軟水を硬水には出来ないけど、
一般的な意味の硬水(ミネラル分の多い水)を軟水にするのは可能。
それと、カートリッジを何ヶ月も使い続けてる人がいるみたいだけど、
除去したいろんな成分がしみ出してきてカナーリ危険な水に
なってることが良くあるらしいよ。
それと、安いカートリッジはEBAYとかで
まとめ買いすると安いよ。
>53
ミネラル分がたくさん混じってるので
お湯の沸点が高いんだろうね。たぶん。  

55 :
>>45
>カートリッジは、buy 1 get 1 freeのときに買い溜めしておくのじゃ。
イタリアのスーパーでは、ブリタ自体あんまり売られてません。
>>54
>それと、安いカートリッジはEBAYとかで
>まとめ買いすると安いよ。
情報ありがとうございます。
さきほどEBAY見てみましたが、イタリアで売られてる物件は、
無いようです。
ケンウッドの浄水器をお使いの方は、あんまりおられないようですね・・・。
もうカートリッジ買い替えなきゃいけないんで、しょうがないから
普通の家庭雑貨店で買います。

56 :
>>54
> ミネラル分がたくさん混じってるので
> お湯の沸点が高いんだろうね。たぶん。  
イギリスですが、沸騰したお湯、熱すぎw

57 :
イタリアの雑貨店でブリタのカートリッジを買ったら、
3つ入りで、19ユーロ50セントですた。

58 :
高杉
ドイツでは6個入りが安売りで25ユーロくらいだよ。

59 :
>>58
羨ましいです!
なんでこんなに違うのかなぁ。ドイツはブリタの本場だから、
品も豊富なのかな?
イタリアなんて、売っている所がまず少ないです。
安売りなんて、見たことないです。

60 :
>>58
安売り・・・パリでも余り見ないな・・・。
定価で6個入り、35ユーロくらい。

61 :
欧州某国。
ブリタカートリッジ、普通に買うと1個700〜800円
安売りだとその半額。

62 :
しかし、Britaめんどい。日本みたいに蛇口につけられるようすればいいのに、
いっちいちポタポタ溜めないとなにも始められないっていうのが、なんとも西欧風>アナログ式
しかも説明書に「一ヶ月に一遍交換してください」って書いてありました。
おいおいおい・・・一ヶ月に一遍しか使わない人も、2000回使う人と代える頻度が一緒でいいんか?

63 :
>>62
中でカビが生えてもしらんよ。

64 :
>>62
カートリッジに浄水できる容量が書いてあるよ。250Lだったっけ?

65 :
!?本当?!
うーーん、でも、どうやったら250L到達ー!って分かるんでつか。
みんな正の字でメモったりしてるの・・・?
あ、そういえば、最新型のBritaって液晶で変え時みたいの表示されますよね。
そういうの、みなさんお持ちなのかな。
私が買ったのはもう、かれこれ四年前なので・・・^^;

66 :
>>65
正の字・・・
前は書いてた。
でも面倒くさくてやめた。
今は、適当にお湯を沸かした後の鍋が、石灰で白っぽくなってきたら
換えるようにしている。

67 :
わたし、みんなに怒られそうだけど勇気を出して告白すると、
結構何ヶ月もフィルター同じで使ってます・・・(キャー)
でもお鍋なんか白くならないなぁ・・・味の違いもわかんないし <これが問題か
フィルターも見た目はかわんないですよね。どーしたもーんだろー
毎日1Lは最低使ってると思うんですけど・・・

68 :
正の字・・・!
私にとってはジョークのつもりでしたが、そ、そうですか、なさってたんですか・・・
あっぱれです。^^

69 :
>>67
私の見分け方は緑茶の色。
飲み残しの緑茶が1時間以上たっても鮮やかな黄緑ならOK
これがくすんだ色になるようだったら変え時。
もし茶色っぽく変色したら浄水機として機能していない。
これを見分けるため白いマグでお茶を入れてます。

70 :
>>69
紅茶も飲み残しの冷めた分が、(石灰が多いと)変な色になってたりするから、
目安になるよ。
ってか、>>68さん、それって浄水器の役目を果たしてないどころか、
帰って怖い水を飲んでいることになると思うぞ・・・。

71 :
間違ったごめん。
下の2行分は>>67さんへ。

72 :
そうか・・・そうなんでしたか・・・(ショック!)
明日速攻変えよう。ってゆうか今変えよう。
そういえば、今まで人に言ってもだれも同意してくれなかったんですけど、
お茶が時々時間が経つと、すっごい変な味になるんですよ。夜入れて、
朝起きて飲んだりすると。えぐいというか、もう、飲めない。
そういう体験された方いらっしゃいます?
Brita使わなくて水道水で作ってもなるんですけど。
ちゃんとしたフィルター使ったらなくなりますかね。

73 :
昔から、「宵越しのお茶は飲むな」と言われています。
お茶は時間が経つと酸化してくるからです。
そのために缶コーヒーは昔からあるのに、缶紅茶はなかなか出なかった。
紅茶・緑茶・ウーロン茶などのペットボトル飲料も、特別な加工を施す
ことによって酸化を防いでいるのです。
ということで、つまり、フィルターを使っても時間の経ったお茶は飲むのを止めた方が良いと思いますよ。

74 :
ブリタのカートリッジって、本当に国によって違うのでしょうか?
今日本に住んでいて職場で使ってますが、イギリスよりかなり高いので、今度出張した時に買って帰るか悩んでます。

75 :
(U)y━・~~~<1ヶ月に1回なんかかえてないぞプエ なんかついてた
stickerがあるだろ。あれは2ヶ月だからそれでいいかと思ってた尿〜
そういえばあのstickerなくしたからBritaの会社に電話したら
ただで送ってくれたギョ!

76 :
>>73
日本でも、へーきで昨晩いれた茶を朝に飲んだりとかしてたんですけど、
いっちどもヘンな味したことないんですよね。
ここで煎れた茶も、ヘンになってたりなってなかったり・・・
なんというか、水が酸化しやすいとか、お茶とここの水の相性が悪いとか、
なんか神秘があるんでしょうね。。。

77 :
>>76
夜入れたお茶を朝飲むと血圧がドッとあがるので飲まないほうが良い
っていうのは聞いたことがある。

78 :
日本で買ったブリタをアフリカで使っています。
フィルターは二ヶ月をめどに変えています。
水道水飲んでいる人もいる消し、私はボルビックです。
コントレックス、私飲めません、重いと言うのかしら?

79 :
コントレックスは普通にまずい。
あれ、軟水に慣れている日本人が下手に飲み過ぎると
胆石になりやすいと聞いた事があるが本当だろうか?

80 :
先週発行のフランス版ニュースダイジェストにお茶のことが載っていて
やっぱり長時間おいたお茶を飲むのはよくないって書いてありました。
「タンパク質などの成分が酸化・腐敗するため」だって。
水のことじゃないのでsage。

81 :
>>79
本当。

82 :
前にも書いたけど、
何ヶ月も替えてないフィルターは
ただの「有害物質倉庫」と化してるので
水道水そのまま飲んだ方が健康的ですよ。

83 :
ブリタは赤サビも除去してくれますか?

84 :
83ですけど、水に微妙に赤サビが混じっているようなんです。
でも今の部屋はベッドシットだから、
大家さんに言わないと何もできないんですよねえ。
ブリタで大丈夫ですかねえ?

85 :
ダイエットの為に、水分を思いっきりとらないとダメなのですが
食費削減と持ち運びが重たいから、毎日ブリタの水を飲もうと思ってます。
もちろん、カルシウムやミネラルは、市販の水と比べると少なくなると
思いますが 一応水分ということで ブリタの水でいいのかな?

86 :
水なら何でもいい
カロリーなくてカフェインが入っていないことが重要

87 :
>85
カルシウムもミネラルですが。

88 :
ブリタのカートリッジで高いのがあるけど
あれは他のとどう違うのですか

89 :
>>88
SiteによるとCLASSICは普通から軟水用、
CLASSIC PLUS は硬水からとっても硬水用となってる。

90 :
へ〜 どっちが 体にいいのかな〜?
個人的には 硬水の方が 体によさそうだな。今度買ってみるっち。

91 :
>>84
赤サビ入り水って、まずそうだね。
私なら、飲み水にはペットボトルのを買いたいかも。

92 :
鉄分が多い水はわかすときに急激に参加して赤茶色になる場合があるから
ホラーやるときは受けるよ(笑)

93 :
化学実験みたいだな

94 :
>>90
木綿か何かで水道水をろ過するだけで
硬水は飲めると思われ

95 :


96 :
木綿で水を濾過するとはまた原始的な方法ですのう。。。

97 :
パリだけどうちのイムーブルはBRITA collectif で集中ブリタ。
水道設備室にドラム缶くらいの大きさのGrand Brita Filtre が
鎮座してて、集中管理。風呂もブルタ。洗濯もブリタ。水洗便所も
ブリタ。風呂には、クナイプいれてるけど。おそらく、暖房の中
まわってる水もブリタ。でも蛇口からでるブリタをまた、ブリタに
通すからダブルブリタになってる。

98 :
ブリタのカートリッジ高いよーーー

99 :
www.crazy4u.info

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
欧州に移住したい (838)
アイ・ラブ・香港●part2● (502)
フランスを愛した人たち (772)
ドバイに住むことになりました (431)
ここが変だよ日本 (393)
東欧について教えて!! (296)
--log9.info------------------
【Firefoxアドオン】Vimperator【Vim】 (755)
音声可逆変換ソフト総合スレ (426)
動画コーデック(2粒目) (965)
最強のエミュレーター(PCE編)PART4 (589)
【多機能】 テキストエディタ Apsaly 【でも軽快】 (274)
【多機能】 Defraggler Part3 【デフラグ】 (734)
【ニコニコ】BOON SUTAZIO Part19【ブラウザ】 (376)
Twitterクライアント「Tween」総合 Part.2 (791)
DMM検索ツール (872)
LAMEコマンドラインオプションを語れ!その41 (525)
AnyDVDって どない? (591)
乱立する2ch用ブラウザの比較 Part30 (670)
思ったんだけどJaneStyleってスパイウェアじゃね? (587)
Notepad++ part2 (376)
Google Chrome Dev 1 プロセス目 (903)
統合画像ビュアーViX Part14 (676)
--log55.com------------------
オルフェーヴル産駒応援スレッド part6
ここだけ十年前のスレ18
地味騎手&地味馬
ウインバリアシオンとオルフェーヴル29
【復刻】 競走馬のデビュー〜引退まで育成ゲーム
一口馬主のオススメはどのクラブ?★3
【明日こそ】菅野一郎102【「給付金】
【WIN5】ウイン ファイブ【5重勝単式】 part244