1read 100read
2012年07月ワールド音楽47: □ディジュリドゥー(コンテンポラリー)□ (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんなワールドミュージックはイヤだ (425)
新星★マイア・バルー★ワールドミュージックの歌姫 (407)
フィドル(バイオリン)天国 (386)
♭♭♭♭♭♭仙波清彦♯♯♯♯♯♯ (404)
エデイ・パルミエリ! ハードラテン! (476)
造語 ADIEMUSを語ろう! (664)

□ディジュリドゥー(コンテンポラリー)□


1 :2007/01/16 〜 最終レス :2012/10/19
消えていたので立てました。
以前スレがあった時はトラディショナルとコンテンポラリーが
分かれていたので先例に倣いました。
(私は主にコンテンポラリースタイルのものを聴きますので…)

お気に入りCD、プレイヤー、楽器についてなどなど情報交換できたら
と思います。

2 :
1

3 :
2

4 :
3

5 :
ダーッ!

6 :
やっぱりコンテン奏者ってケミディジュ多いんですかね?
音色のエッジが立ってるって理由でスワンパーのFRP使ってるんですけど

7 :
>>6
スワンパーって知らなかったんですが今ヤフオクに出てた
写真見てみたらよくできてそうですね。しかし2000円で
出ているものがある一方で8万のものも・・・。高い・・・。
ただの筒(塩ビ管)やディジュリボーンと比べて音の感じは
どうですか?

8 :
>>7
構造が二層構造って言って
間が空間になってるんで、ボディ全体が鳴るので音量はかなりでかい
ユーカリに比べて訛りがなく音色がはっきりしてるので好き嫌いが別れるところです

9 :
>>8
二層構造で音が大きくなるんですね。聞いて(吹いて)みたいなー。
好き嫌いはどうしてもあるでしょうが音量が大きいのは魅力!

10 :
よくわかりませんが保守

11 :
保守

12 :
>>1

ガンガギリのニューアルバム買った人います?
これまでの作品で例えるならどれが一番近いですか?

13 :
ガンガのCD欲しいですけどなかなか無いんですよ〜。
ウェブで買おうと思っても、つい買いそびれちゃいます。
今はレゾナンスを買おうかなと思っていますがどれがお勧めですか?
長文すいません。

14 :
アボリジニの民族音楽の通称とかってないのでしょうか?
毎回、皆さんアボリジニの民族音楽って呼んでるんですか?

15 :
>>14
僕はアーネムランドの音楽って呼んでますよ。

16 :
>>15
カコイイ

17 :
>>16
僕よりSI(ワイルドマーマレード)とか
レゾナンスのジェレミーの方がカコイイYO

18 :
>>16
僕より、ワイルドマーマレードや
レゾナンスの方がカコイイ^^;
特にレゾナンスの「organic dance didjeridu」は最高!

19 :
>>13
どこで買ってるんですか?

20 :
ttp://www.knob-knob.com/

21 :
春なんで心機一転新しいの買って練習しようと思ってる初心者です
関東でおすすめの店とかありますか
ユーカリ一本持ってるけど小さい音しかでなくて放置中。。
上でカキコまれてるFRPとか鳴りそうだなー

22 :
>>21
アースチューブとかディンカムオージー等がいいと思いますよ

23 :
>>22さんありがとうございます
ディンカムは今月25日がバーゲンのようなので覗いてみることにします

24 :
>>19
ディジュのCDならディンカムオージー倶楽部さんか、MRPで購入しています。

25 :
>>21
「音が小さいから放置中・・・」
僕はドリルなどでボトム(下の広がっている部分)を広げて厚さ3mmくらいまで
薄くしますよ。
それか、音が小さいのなら中に木屑でも残っているのかも・・・?
僕のイダキはもの凄い爆音で鳴りますよww

26 :
ディジュリボーン買おうと思います
もってる人どうですか?
かったらオリジナル曲万万うpしますね

27 :
>ディジュ男さん
ご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます
それにしてもボトムを薄くするってけっこう大仕事ですね

28 :
>>13
亀レスすまん
ガンガは"Manic Organic"と"Termite Grooves"がマジでやばい。
トランス系のダンサブルなのが好きなら迷わず買いです。
前作の"Beats Around The Bush"がちょっとおとなしくなりすぎてたので
新作はどうなのかと思ったわけで。

29 :
>>21
ボトム広げれば音量上がるとは一概に言えないだろ

30 :
>>28  
ありがとうございます!
さっそくディンカムで注文しました。
他にはレゾナンスのTRANSFORMATIONとOrganic Dance Didjeriduを購入
致しました。

31 :
>>26
ディジュリボーン持っています。
最初は音を動かす感じや口内のバックプレッシャーが
変わって面白いのですが、やはりパイプなので段々音に
飽きが生じてきます。でも個人的にはとても好きです^^
チャーリーさん、ありがとうございます!って叫びたいですねww

32 :
>>31
ガンガ・ギリのディジュボーンも超絶だから期待していいよ

33 :
>>32
そうですか。
超期待しますwww

34 :
循環呼吸が未だにできません。何かコツとか練習方法はないでしょうか?

35 :
>>34
アバロンスパイラルというサイトを覗きましたか?
http://www.avalonspiral.com/htmls/howtoplay.html
僕はこのページですぐに出来るようになりました。

36 :
>>35さん
ありがとうございます。練習に励みます!

37 :
>>36
どう致しまして^^;
後、他にもこういうサイトがあります。
http://www.dinkum-j.com/DIDGE/play.html
このサイトは主に、ディジュの吹き方の基本です。
分かりやすくローマ字で表記されているので簡単に覚えられますよ^^

38 :
肺活量に自信がないんですが、ディジュリドゥ使いこなせるでしょうか?
はじめてみようかと考えてるんですが

39 :
ディジュリドゥは物にもよりますが、ストロー1本弱くらいの息しか
使わないので肺活量はあまりいらないと思いますよ^^

40 :
>>39
ありがとうございます。

41 :
ホしゅ

42 :
保守

43 :
皆さん、クラブやライブハウスで吹く時、マイクは何を使ってますか?
ハコの常設は58とかダイナミック無指向性のものが多いじゃないですか。
コンデンサのクリップマイクを買って持ち込む方が、内音的に都合が良いとゆう
某ハコPAさんのアドバイスを受けて、そうしようと思ってるんですが
スピーチ録音用みたいな安価なやつでも、一応実用には耐えうるんでしょうか?
色々試してらっしゃる方がいましたら、経験談をお聞かせ願えませんか?

44 :
スピーチ用のクリップマイク使うくらいなら
クラブ常設のピックアップマイクの方が使えると思います
音質はPAのセッティングで大体は乗り切れます
一緒にセッションする他の楽器によっては
音負けしたりするんですが、それ以外は気にならないです

45 :
>>44さん
なるほどピックアップマイクですか。そうゆう選択肢もあるんですね。
アコギやウクレレでのイメージが強いので、ディジュみたいに分厚いと
拾わないようなイメージでした。
大抵、ドラム含む、いわゆるバンドでのアンサンブルなんですが、
その場合、ちょっと負けちゃいますかね?

クリップマイク買うならカントリーマンぐらいは必須とゆう事でしょうか。

アドバイスありがとうございます。

46 :
保守

47 :
俺様用メモ
ディジュリドゥ - 無料動画レッスンサイト unself
ttp://www.unself.jp/course/0000000000000158

48 :
誰かDIDJBOXって知りませんか?
中の構造詳しく知りたいです
中で筒が折れ曲がっていて
ラケットって楽器と構造が一緒って事しか分からない…orz

49 :
なんとなく保守

50 :
age

51 :
GOMA&JRS、勢いあっていいね。
ただ、もうちょいバリエーションあってもいいかなぁ。
ライブ行きたい。

52 :
PVC製ってどうなのかな?

53 :
「どうなのかな?」には、どんな意図が含まれてるのか知らんが
どんな素材でも好みや状況による向き不向きはあるでしょ。
個人的にはバンドとかアンサンブルで鳴らすならPVCとかの方が
抜ける気がする。勿論物によるけど、音は概ね固めな傾向。
独特のかすれ方があって、俺は好きだな。
逆にディジュ一本でソロとかだと、木のいいのには負けるよね。

利点は、水洗い出来るし乾燥とか関係ないし軽い事。
個人的にはホームセンターで管を買い漁って自作する事をお薦めする。
自作だけに愛着も湧くし、何より試行錯誤して作るのが楽しい。

一度作ると既製品の割高さが馬鹿らしくて買う気にならなくなった。
PVCの既製品で興味あるのはデイジュリボーンぐらいかな。

54 :
早いレスありがとう
実は全くの初心者で、木だと鳴らないかもしれないけどPVC製なら…っていう意見を聞いたんだ
あなたのレスを見てPVC製は利点ばかりだったので買ってみました
この棒からあんな音が?と思いながら試行錯誤して色々息の出し方とか研究してるよ
本当に面白い楽器だねぇ、頭がぶるぶるっとなって気持ちいい
自作は凄いですね!
まだ何も仕組みとかわかっていないので、もりもり吹けるようになったら挑戦してみます
色々ありがとうございました

55 :
>>54
まずは購入おめでとう★
俺の最初の一本はVP30でしたよ。ホームセンターで358円ぐらいの。
仕組みも何も、ただの管だからねぇ。掃除機のパイプでもサイズが近ければ
音は出るし。
自作って言っても、バーナーで炙って曲げたり、色塗ったり、
先の方を継ぎ足しで太くしたり、その継ぎ足しで音程変えたり。
そんなもんですよ。日曜大工的な感じで。軽く飲みながらね。

一本買ったなら、それで練習して、音に拘りたくなったら
木とかに手を出して行くのがいいと思う。一年くらいコンスタントに
吹き続けてれば、解ることいっぱいあると思うんで、楽しんで下さいな。

56 :
俺も先週末ホームセンター行って自作しました!
ttp://www.eonet.ne.jp/~antonio/deju/dedge.html
のサイトを参考にさせていただきました。
何とか音は出せるようになったのですが、循環呼吸ははたしてマスターできるのか・・
ttp://www.tirakita.com/gakki/gakki_didj.shtml
のチーク&PVCのやつは6,000円ととても安いのですがどうなんでしょ?
自作の物と音が大差ないのなら、すぐに買う必要はないんですが
俺みたいな全く知識の無い人間が自作で作ったので練習して
変な癖が付いてしまわないか心配です。

57 :
ディスってんじゃねーぞ、メーン

58 :
あ、ディジュってんじゃねーぞ!メーン・・ 







どんだけぇ〜〜〜〜

59 :
うっせ、ハゲ

60 :
N
練マザファッカ!

61 :
いまさらながら、サランラップの芯が手軽かもね。。。

62 :
Slide Didgeに興味があるんだけど
誰か、持ってない?
どんな感じなんだろ

63 :
>>61
おいらの股間に良い形のあるよ

64 :
ヤフオクに出てる6,980 円のPVCのやつってどう?

65 :
お金持ちにはおk

66 :
え!?金持ちは一桁上の買うんじゃないんですか?
でも色々調べてたら、木よりPVCの方が振動共鳴率が良いんですよね?

67 :
>>65が言ってるのは
貧乏人はそんなの買わず自作するって意味なんじゃないかな

68 :
むしろ無駄遣いできるほどお金があるならどーぞって意味じゃね?

69 :
小学生レベルの金銭感覚だな
 ァ    _, ,_ ァ,、
 ,、'` ( `∀´) ,、'`
  '`  ( ⊃⊂)  '`

70 :
るせ、ハゲ

71 :
ビンボー派遣バカにすんな!

72 :
塩ビパイプで自作した物でもビーズワックスでマウスピースの形状整えると
良い感じで鳴りますよね。
既製品なんて買わなくても十分だと思いますし、そのほうが都会の原住民っぽくて良いw
塩ビなんで塗装も容易だし、今度の休みに塗ってみようかな。

73 :
>>72
いい感じのサイケ風に塗ったらうpよろ

74 :
コイズミの爆音ディジュが気になる・・・

75 :
一年ぐらい前(だったかな?)にYAMANAのカタログで
スライドディジュを見た事があるんだけど、持ってる人いたら
インプレおねげーします。

76 :
>>74
爆音ディジュの個人的な感想だけど
甘からず
辛からず
ウマカラズ
・・・といった感じです。
しかし、フォローしとくと、この爆音ディジュやディジュリボーンもそうなんだけど、
身近にディジュを売ってるとこがないっていう地方在住の人でも
平均的なクオリティの楽器が買えるという点で
価値がある「製品」だと思います。
ディジュみたいな自然の楽器は1本として同じものがなく
とくに「楽器」が演奏を左右するんで、
爆音ディジュのような「製品」は他人と演奏力を比較するにおいて
とても便利だと思いますよ。
現地のムビラに対する、ヒュートレイシーのカリンバ的なものでしょうか。
それから、私はライブのときは
いつも私は爆音ディジュを使ってますよ。
キーがぴったりだし、マイクのりも良いと思いますし、
何より多少荒く扱っても気にならないとこが最高かと・・・

77 :
神経やられたんじゃね

78 :
ディジュやってるやつらなんて
たいてい神経やられてんだろwww

79 :
神経はやられてないが皆ガンジャボケしてる

80 :
爆音やったら、塩ビで充分やろ。あのデカさやったら、音でかくて当然やわ。

81 :
>>79
ンジャボケって何?
ディジュやってると脳とかに悪いの?

82 :
↑脳やられた人?天然ボケ?

83 :
ンジャボケしてる人キターーーーww

84 :
>>81だけど
最近物忘れがひどかったりする
平仮名が思い出せない
役場に行くのを完全に忘れていた
外出するとき予定していた履物以外を履いて遊びに行ってしまう
あとなんとなくやる気がでてこなかったり
そんなわけでちょっと不安♪
ディジュでボケるのをンジャボケって言うんですね
これからはちょっと控えめにして様子を見てみます

85 :
>>81
そう。気を付けてね。
みんなもンジャボケには注意しようね。

とこれで…
塩ビのディジュで良く録れてる音源って無い?
どうしてもチープな感じになってしまう…。

86 :
ところでビーズワックスってホームセンターに売ってるの?
売ってるとしたら何売り場にあるの?
近所の田舎のホームセンターにはなかったのであるっぽかったら街のほうまではるばる出かけようと思ってるんだ
ああもちろん通販も考えたよ
でもね送料に数百円取られると割高なんだよね
やっぱ通販はオナホとか買うときが一番便利でいいよね
でも品名「PCパーツ」ってwwwwwwwwwwww
こんな中途半端な重さのパーツあるはずないっしょwwwwwwww
しかも「精密機械につき必ずご本人様のご開封をお願い致します」だってwwwwwwww
怪しすぎるだろwwwwwwwwホナホ好きな宅配兄ちゃんなら一発でわかるだろwwwwww
すまない話しが逸れてしまった
優しいディジュのアニキ回答をたのむ

87 :
>>86
画材屋

88 :
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
     >/_______/|
    |\      __・\_     
     |  ..|   ・  /.・`    
     |  |      /フ ̄|    うるせーハゲ
     ( ∂  @_/ ̄  / / 
     \⊥ \    m/ / 
      \    ヽ─ ⌒ /     
        ヽ────-   

89 :
>>87
画材屋さんかどうもありがとう
知り合いに養蜂してる人が居るので安く譲ってくれるよう頼んでみますね

90 :
安くしてもらうほど高い物か?

91 :
最近はじめたんですが
ディジュやってる人で
ブィィィィィィ ワワワワワみたいな音をたまにきくんですが
ワワワワワの部分ってどういう風にして出してるんですか?

92 :
吹きながら声を出す

93 :
ディジュの楽譜ってどんなんだ?

94 :
確かに気になる…

95 :
マウスソング

96 :
個人でやってる人って自己満足の趣味にしかなりませんよね
せいぜい忘年会のかくし芸ぐらいかなw

97 :
あに言ってんだ?おめ、パーか?

98 :
吹いていると気持ちよくなるよねーねーねーねーねーねーねーねーねー

99 :
他の吹奏楽器と違って、循環呼吸をマスターする前に飽きるよね
でも何故かたまに吹きたくなるのが不思議だ。
最初はぬこがビビッてゴキブリも逃げ出してたんだけど
奴らの適用能力には脱帽だねw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
***ブラジリアンテイストなヨーロッパ音楽*** (285)
[キングレコード?]民族音楽のCD総合スレッド[JVCその他] (296)
★。・中国揺滾・。★ (708)
民族音楽をロックに取り入れる (584)
造語 ADIEMUSを語ろう! (664)
★★★ アラビア語圏の音楽って ★★★ (768)
--log9.info------------------
【忍者】2ちゃんねるがログイン制 (367)
ゲームにおけるデータ構造・クラス設計・パターン2 (603)
2chでのゲーム製作を語るスレ 68kb (753)
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part5【マンセー】 (959)
HSPでRPG作ろうぜ (419)
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです (330)
ZUN (264)
ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (239)
PlayStation 3開発のスキル (455)
ゲーム甲子園 (439)
【企画】ギャルゲー製作!! (220)
くだらねえけどツクってほしいゲームはここPart1 (267)
鉄道経営系ゲーム開発スレ Ver.9 (551)
Blenderで3Dゲーム作ろうぜ (541)
シェーダープログラマが集うスレ (537)
四次元ゲーム作らないか?? (829)
--log55.com------------------
皇太子妃雅子って生きてて恥ずかしくないの?
ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)の噂 Part6
【腹黒】長谷川正の噂【チュー画像流出】
男女交際(記事専用)405 上野婆出禁 コピペ厳禁
★アイドルエマ菊地英昭の イタいキモヲタの噂part3
男女交際(記事専用)406 綾瀬はるか婆出禁
男女交際(記事専用)406  上野樹里婆出禁
男女交際(記事専用)405  長澤まさみ爺出禁