1read 100read
2012年07月ポータブルAV99: おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?8kbps (538) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AV機器+ヘッドホン等の売買・交換の査定スレ Part5 (704)
お風呂テレビについて (706)
iPod首からぶらさげてる奴ってなんなの? (786)
とにかく音質が最高なMP3プレーヤー その2 (206)
SDカードについて語るスレ (882)
【東芝】gigabeat Sシリーズ part25 (395)

おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?8kbps


1 :09/04 〜 最終レス :12/07
使ってる機種と圧縮形式、ビットレートを教えて下さいね
【機種】
【形式】
【ビレ】
【イヤホン】
【ソフト】
【理由】
前スレ
おまえら、曲を何の形式に圧縮してますか?7kbps
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wm/1222667003/

2 :
mp3

3 :
可逆圧縮でいいのない?

4 :
アップルロスレスw

5 :
DAPで対応してる可逆は独自規格みたいなもんばっかだよね
非可逆はMP3とAACの二択なのにね

6 :
【機種】Cowon U5 → Dr.Head HiFiカスタム
【形式】OggVorbis(蒼粒)
【ビレ】192k
【イヤホン】UE 天麩羅
【ソフト】oggdropXPd
【理由】音質重視
PCだと
【形式】Tak p2e
異端スグル…

7 :
【機種】S639F
【形式】MP3 LAME 3.98.2
【ビレ】V0
【イヤホン】SE102
【ソフト】EAC、foobar2000、LAME
【理由】
可逆や無圧縮だと容量や使い勝手が駄目だし
非可逆でならそれなりのDAPで
それなりのイヤホンでそれなりのビットレートかなと。

8 :
zip

9 :
【機種】iPod nano 4th
【形式】AAC
【ビレ】192kbps
【イヤホン】FX500
【ソフト】itunes
【理由】一般人はこんなもんでしょって感じ

10 :
【機種】NW-X1060
【形式】 AAL
【ビレ】 256kbps
【イヤホン】 EX700
【ソフト】 SSCP
【理由】 音質優先したいときはそのままロスレスで、
容量優先したいときは再エンコなしで256kbps転送できるスグレモノ。

11 :
【機種】iPod 30GB
【形式】Apple Lossless
【ビレ】
【イヤホン】ER-4S
【ソフト】itunes
【理由】WAVでもよかったけど容量の関係でロスレス
もうそれでも入りきらなくなってるけど・・・

12 :
【機種】gigabeat T
【形式】 WMA
【ビレ】 192kbps
【イヤホン】 MDR-E931
【ソフト】 WMP
【理由】 なんとなく。チープな環境。

13 :
【機種】NW-919
【形式】MP3
【ビレ】128kbps
【イヤホン】iPod付属のイヤホン
【ソフト】SS
【理由】容量重視

14 :
【機種】 iPod 30GB 、nano 、touch
【形式】 AAC
【ビレ】 160〜256
【イヤホン】 色々
【ソフト】 iTunes
【理由】 このぐらいなら十分 128だと音源によっては圧縮ノイズが顕著になる場合がある
    ロスレスも試したけど、どうせ原盤持ってるしサイズが小さいに越したことはないので

15 :
【機種】D砂850N
【形式】MP3
【ビレ】MP3 VBR192kbps
【ホン】IE40
【ソフト】塾箱6.7SE
【理由】何となく

16 :
【機種】M1GC7
【形式】MP3
【ビレ】128kbps
【ホン】CK10
【ソフト】LAME3.98
【理由】外で聞く用

17 :
【機種】iPod classic 120GB
【形式】Apple Lossless
【ビレ】
【イヤホン】IE8
【ソフト】iTunes
【理由】ロスレスで取り込んだデータを再エンコするのが面倒なので、
ポタ環境でもロスレス。容量余ってるし。

18 :
【機種】iPod classic 80GB
【形式】AAC
【ビレ】128 kbps
【イヤホン】いろいろ
【ソフト】iTunes
【理由】曲ファイル数は2000曲ほどなんで,
ビレ192どころか256でも余裕なんだけど、
iPhoneやiPod touchに乗り換えたときの事を
考えるとむやみにビットレートを増やすのはまずい気がして悩み中

19 :
【機種】 COWON D2
【形式】 FLAC
【ビレ】
【イヤホン】 HP-FXC70
【ソフト】 EAC + flac.exe + STEP
【理由】 今はそんな気分
以前は
【機種】 sansa e130
【形式】 mp3
【ビレ】 192 → V0 → 320
【イヤホン】 \3000までの低価格中心。最終的にはHP-FXC50
【ソフト】 CDex + LAME + STEP
【理由】 なんとなくそんな気分だったのだろう・・・

20 :
【機種】S639
【形式】AAC
【ビレ】260くらい(VBR -q 0.65)
【ホン】E4C
【ソフト】NeroAAC 1.3.3.0
【理由】
LAME3.98.2 V0から気分転換
別に不満も無いがあんま意味も無いので
次はLAME3.90.3のinsaneでも試そうと思ってる

21 :
あげ

22 :
【機種】NW-S739F
【形式】MP3
【ビレ】V0
【ホン】MDR-EX300
【ソフト】Lame 3.98.2
【理由】何となく。特に不満もないのでこれにしてる。

23 :
【機種】iPod nano 2G 8GB
【形式】MP3
【ビレ】256CBRかVBR
【ホン】E4c
【ソフト】iTunes
【理由】使い勝手と音質の妥協点を模索してたらこうなった。

24 :
デフォルトの256
っていうかビトレート変えられるの最近知った
変えないけど

25 :
AAC320kbps
192だったけど、まともなスピーカーにつないだら少し物足りなくなって全部320で取り込み直した
今月の給料はレンタル代にきえちゃった
マニアックなタイトルもオンラインレンタルでカバーできた
ロスレスは電池持ちを考慮して諦めたよ

26 :
>>25
原音とAAC128kbpsの違いすらわからなかった
俺が質問するけど、そのまともなスピーカーってのは
いくらぐらいするものなの?

27 :
>>25
レンタル代が消えたって、320で取り込みし直すために?
もしそれなら外付けHDDにロスレスで保存すれば良いのに・・・

28 :
AAC320kbps。
去年まで192だったけど、まともなスピーカーにつないだら少し物足りなくなって
全部320で取り込み直した 。一度やってみなよ。
やれば今月の給料は0パーセントになる。
マニアックなタイトルもオンラインでレンタルすればいいだけ。カバーできる。
ロスレスは電池持ちを考慮してマジでお勧め。

29 :
どうせレンタルし直すなら可逆で保存すればいいのに

30 :
HDDが糞みたいな値段で売ってる時代に
圧縮して取り込むなんてアホらし過ぎるわな

31 :
音源所持してる奴なら圧縮には拘らない

32 :
【機種】VictorXA-V80
【形式】MP3
【ビレ】320kbps
【イヤホン】ER-4S
【ソフト】Lame Ivy Frontend Encoder
【理由】ググってたらLAMEが評判よかったからってだけw

33 :
【機種】 NW-E043
【形式】 AAC
【ビレ】 256
【イヤホン】 HP-FX66
【ソフト】 エンコはiTunes
【理由】
惰性。ウォークマン買ったからって今後SonicStageでエンコとかすると
ファイルの管理が収拾つかなくなるし。

34 :
【機種】NW-X1060
【形式】 AAL
【ビレ】 352kbps
【イヤホン】 W3
【ソフト】 SSV
【理由】この機種で扱える可逆圧縮だから。
転送時にロスレスかATRACかを選べるのは意外に便利だね。
ちなみに普段は、
【形式】flac
【ソフト】foobar2000
上記の環境でPC上で再生してます。
可逆2つで保存してるからHDDの容量が‥orz

35 :
プレーヤー側の容量が上がって、ロスレスが多少使いやすくなったのは良いけど
可逆がほとんど独自形式ばっかの現状にはイラっとする。
こっちはもっと容量的にも負荷的にもメリット高い形式使ってるんだよ!
なんでそれに対応してくれないんだよ!って思う。

36 :
>>35
そうだね
WAVが汎用なのに、それに続く可逆WMAがWMAであるがゆえに汎用になってないんだよなw
俺はAAC160~256のVBR
機種はtouch/nano
でも取り込みなおしたら多くの曲が置き換えできずに(タグ1文字違うともうダメ)プレイリストが大変なことに
スマートプレイリストがあって良かったわ
このまま持ち出せるからiTunesは手離せない 置き換え自体かつては不可能だったから贅沢は言えん

37 :
【機種】1G iPodnano 1G iPodclassic ネットワークウォークマンNW-E003 PSP
【形式】AAC
【ビレ】128〜256kbps
【イヤホン】SONY NUDE MDR-EX35LP ATH-F55
【ソフト】iTunes
【理由】AAC128kbpsのVBR 48kHzに設定して聴いてみたら音が良かったので。
今はiTunes Plusの変換方式でエンコしてます。

38 :
【機種】NW-A919
【形式】AAL
【ビレ】352kbps
【イヤホン】適当に安物
【ソフト】SSCP4.4+SS for LISMO
【理由】
WAV改ざんて話があるが現状不具合ない可逆だから。
最近容量がキツクなって一部を除いて256で転送し始めたが。
for LISMOはカナ修正に使用。

39 :
>>38
カナ修正できるのか?
SSCPはライブラリ登録時にカナが辞書から自動登録されるって認識してたんだけど

40 :
>>39
出来てるよ。
CP取込→LISMOカナ修正→CP転送で機器側でちゃんとカナ順に並ぶ。

41 :
>>40
サンクス
SSVとSSCPでも同様にできそうだな
あとAALはAALで指定したビットレート以外で変換するとコアのATRAC3plusからの再変換になるんじゃ?

42 :
【機種】Transcend M320
【形式】MP3
【ビレ】160kbps
【イヤホン】2000円くらいの黒いコード0.5m(リモコン用?)にELECOMの0.3m延長コード
【ソフト】D&Dだから無し
【理由】あんまりビット上げても違いもよくわかんないし午後のこーだで大量にエンコするから

43 :
>>41
>コアのATRAC3plusからの再変換
最近それを知った orz
余裕が出来たら気長にWAV書出→AAL256取込しようかな、と。

44 :
【機種】Transcend M320
【形式】MP3
【ビレ】192kbps
【イヤホン】パナソニックの1000円の黒のやつ(amazonでえらく評価が高いやつ)
【ソフト】windows media player(のこと?)
【理由】ビットレート192ってなんとなくかっこよくね?

45 :
>>27
やっぱりそれが一番ですよね?
自分はレンタルはあまり使用しないけど、増えすぎて売りに出すCDとかの場合は
とりあえず外付けHDDとかにWAVで保存してる

46 :
>>45
人それぞれあるんだよ。
俺なんか16kbpsで取り込んでる。

47 :
>>46
語学教材か何かか?

48 :
>>47
いいや、音楽だよ。クラシックとか。
Jpopなんかは結構すぐ消すから8kbpsだね。
DAP 2GB だけど8万曲ぐらい入るからいいよ。

49 :
なるほどな、お前凄いな。

50 :
すげえな
声が聞き取れればおkってレベルなのか

51 :
すぐ消すのに8万曲ぶち込むってもうすごいな

52 :
それ、動画で見たいな
出来ればノーカットで

53 :
>>51
全削除ってとこ押すんじゃね?

54 :
頭おかしいんやな

55 :
おーおー、ちょっと見ない間にたくさん釣れとるわい

56 :
ビットレートの意味も知らない時期
ネットで見た192ってのがいいというのを鵜呑み
LAMEのCBR192kbpsでエンコード

LAMEってのはVBRで本領が発揮できるらしいということを知り
だまされたー、ネットでもやっぱ詳しくない人が多いところは役に立たねー、
と思いつつVBRのV0に

音質的には区別つかないけど気分的に古い技術なMP3はイヤだなあと思い立ち
iTunesでAAC192kbpsに

iTunesPlusが登場して面倒だと思いながらもまたやるかと画策中

57 :
機種】iPod nano 2th
【形式】AAC
【ビレ】192kbps
【イヤホン】パナソニックの安物
【ソフト】itunes
【理由】AAC256kbps、Apple Losslessも検討したがバッテリーと容量を食いそうなので。

58 :
本当は元音源が一番の肝だが、ほとんど選ぶ余地ないもんな
以前は容量重視でmp3もAACも128が多かったので、さすがにPlusにすると違いがわかる

59 :
>>58
へー凄いね。
僕なんか8kbpsと256kbpsの違いも判らない。

60 :
>>59
またお前かww

61 :
デジアン機ばかりなので
中低音を重視
MP3
Lame3.90.3
insane

62 :
>>61
私はtimebomb200 で38.11 です。

63 :
MP3は、VBR V0
可逆は、FLACだな

64 :
ttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1214853587&owner_id=7885625
マック社の採用する圧縮形式はソニーのものに比べ2倍も圧縮効率が悪いそうなんだが
デザインと宣伝だけで売れているそうだ。

65 :
【機種】 D2+
【形式】 MP3
【ビレ】 CBR256kbps
【イヤホン】 SHE9700
【ソフト】 CDex
【理由】 192以上は違いが分からなかったからそれを念のため一つ上げた256で
VBRは好きじゃない

66 :
>>64
mixiのアカウントもってないから内容わからないが
私怨で晒し上げるとか何考えてるの
マック社とかわけわからんこと書いてるやつだとするならば
いちいちそんなアホを気にすんな

67 :
ATRACの効率が良くてもねw

68 :
128→192→256→320→V0→FLAC
                   ↑
                  今ここ

69 :
CBR224kbpsを無視する奴多すぎだろ・・・

70 :
CBRは駄目だろ同じレートならVBRに大負けする

71 :
↑同じ容量に訂正

72 :
>>69
そもそも224kbpsを指定できるソフトが少ないし、中途半端すぎる

73 :
128=MP3が出回り、CD同質という噂が駆け巡りいれたのがコレ
192=128がCD同質じゃないと感じて192か256で悩むが256なら
   もう320でいいんじゃねでと思い、じゃあ192みたいな
320=なんか圧縮しても容量多いな…でもこれ以上はないだろう
   と自己満足に浸っていた
V0 =LAMEやらなんやら音に拘り出すが、320との違いなど糞耳
   なんだろう…俺にはワカンネ。VBRとかカッコイーみたいな

74 :
いやV0は
Lame開発陣のオススメがV0とかV2だし〜
320kbpsはプリセット名がinsane(キチガイ)とまでつけられるもんだし〜
自分の耳じゃよくわかんないけれど開発者信じよ〜
って感じだろ
俺のこと

75 :
今時のDAPで320kbpsは別にキチガイじゃないだろ
ただV0と比べると、なんか容量もったいないと思うだけさ。
「あっ!今ビットの無駄遣いしてる!」ってわかるわけないんだけどねw

76 :
>>68
Flacは対応してるDAPが少ないからなぁ。
SONYとAPPLEが対応したら、即Flacに取り込みしなおすよ。

77 :
だよな、メモリもディスクも安くなってる今、
可逆でいいんだけど、対応機種が糞すぎる

78 :
>>76
>>77
可逆はメーカーの縛りがあるからなぁ。
可逆のフリーのどの形式が1番良いのか分からないけど、
各メーカーで相談してmp3のように採用して欲しいね。

79 :
いい加減、メーカー独自規格やめてほしいよな
機種乗換えの大きな障害だ、メーカーもそれ狙ってるんだろうが‥
MP3はほぼどこも対応して確定してきたが、可逆はマダマダな
まぁ、SDみたいによっぽど市場シェア偏らないと無理だよな

80 :
そりゃ○○に変換しちゃったし・・・とか
○○で転送してるけど他のは使いたくないなー
ってなって、自社の新製品を乗り換え続けてくれれば最高だからなぁ
そうそう止められんわな

81 :
AACもiPodが圧倒的なシェアになって、Rioやらシーグランドやら
倒産・撤退メーカー増えてiPodがデファクトスタンダードに確定してから普及したよね。
nano登場時は「AACイラネ、iPodと心中する気は無い」なんて言ってても
そんなに変な言い分じゃ無かったのにさ。

82 :
もうAppleロスレスでiPodと心中するわ

83 :
じゃあ俺はAALでウォークマンと心中する

84 :
>>82
なんで? 都合悪くなったらWAV戻し経由で何にでもできるじゃんーロスレス
WAVを乾燥させて軽くしてるだけなんだから

85 :
mp3最強w

86 :
【機種】ウォークマンNW=S615F⇒S718F⇒X1050
【形式】 ATRAC3plus
【ビレ】 64kbps
【イヤホン】 付属
【ソフト】 sonicstage
【理由】 持ってるCDの量と音質を計りにかけて64か48の二択で。
最近8GBタイプのWMを「洗濯」してしまい ←変換違いにあらず
悲しみのあまり16GBのX1050を衝動買い換いしたら、今までと同じ64でもけっこう違う。
完璧とはいわないまでも、普通のステレオアンプに繋いでも十分聞ける音質、だと思う。

87 :
【機種】NW-A919銀色
【形式】AAL
【ビレ】256k〜352kbps
【ホン】IE40、FX500、C700他
【ソフト】SSX
【理由】最近ウォークマンに乗り換え。
ギャップレスと音質の旨味が欲しくてAALに。
でも16Gがあっちゅう間にパンクしそうなので模索中…。

88 :
【機種】ウォークマンNWS718F
【形式】AAL
【ビレ】 352kbps
【イヤホン】 付属
【ソフト】 sonicstage
【理由】
MP3だと容量に余裕があってあまり聴かない曲までいれてたが
よく聴く曲だけにして一曲あたりの容量をあげようと思い変更
現状不満はないが16GB買って曲数増やしてもいいかなとも思う

89 :
>>87
AALじゃギャップレスにならんだろが。

90 :
>>89
いや、AALでギャップレス。

91 :
>>80
その内、DAPの容量が上がってくれば、各メーカー対処すんじゃね?
今の容量だと、普通の人でも持ってるCD全部突っ込んだら、可逆だと足りないでしょ?
俺みたいにiPodの120GB使って、mp3でも足りないで困ってるのもいるけどなw

92 :
手間はあるけれど
ロスレスならいくらでも他形式に変換できるだろ?
FLACなどはおろか独自形式のアップルロスレスですらiTunesEncode.exeやffmpegでできるし
foobar2000なんかに放り込んで放置しておけば終わってる
ただATRACロスレスとかその他マイナー独自形式が関わってくると難しいけれど

93 :
nano 3G 8GBですがAppleロスレスです。
たとえ160GBでもどうせ全部は入りませんしね。
その日の気分で入れ換えてます。

94 :
ロスレス形式っていうのはっていうのは、
FLACっていうのから、Appleロスレスに変換しても音質は全く劣化しないんですか?

95 :
>>94
劣化してたらロスレスを名乗る資格無し。
ただし本家AppleLosslessにしてもffmpegに搭載されてるALACにしても
未知の不具合が潜んでいる可能性はある。
ただそれは他の(可逆・非可逆問わず)形式にも言える事だけどね。

96 :
>>94
劣化しない‥なんの為の可逆なんだよ
ただし周波数、ビット、チャンネル弄るな

97 :
【機種】NW-S739F
【形式】AAC
【ビレ】128
【イヤホン】EX500SL
【ソフト】SSV
【理由】外で聴くんだし、あまり上げても意味がない気がしたから。イヤホンも1万以上のを買うつもりはないし、これで十分。

98 :
機種 トランセンドMP860
イヤホン E4C
形式 ogg
ソフト foobar2000&蒼粒
S639がメインで、年内に出るだろう(出てほしい)、nanoやウォークマンの32Gまでの
暇つぶしになるかなと思って買ったら
意外と音質良かった。癖もバグもあるんだけど
FLACも対応してるし、こっちがメインになりそうだw

99 :
iTunes Plus

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなのウォークマンのカスタムイコライザを晒す (223)
HifiMAN HM-801 Part3 (588)
貴様らは320kbpsと可逆圧縮の区別はつかんだろ? (350)
iTunes for iPod Part44 (465)
とにかく音質が最高なMP3プレーヤー その2 (206)
AIWA アイワ 総合 Part2 (488)
--log9.info------------------
★SNC★安藤でメダルを儲けるスレ★SNC★ (222)
俺よりIDに大文字が多かったら幸せが・・ (848)
メダルゲームで負けたらR振り回すスレ (334)
一円パR台大人気【ゲーセン終了】 (337)
【KONAMIの】エタナをを本気で辞めたい【重罪】 (214)
メダルゲームのやめ時を教えて! (363)
【いざ】グランドクロス プレミアム【出陣】 (766)
【どうなる】QMAプライズ情報 諭吉9枚目【マロン】 (565)
【仮初めの】メダルゲーム総合スレ【ギャンブラー】 (915)
競馬ゲームは客がかけたあとにどの馬を勝たせるか決 (253)
ファンタジーアリーナ 攻略しようぜ!! (202)
ゲーセン行く前に書き込むとプライズが獲れるスレ。 (517)
【優勝】第3回全板人気トーナメント【確実!】 (219)
八王子のメダル事情 (970)
【ある派】物理抽選を語るスレ2【ない派】 (634)
ゲーセンの女子店員ってかわいいよな (744)
--log55.com------------------
【剛】草?クルミ専用スレPart4【くるみちゃん】
【(゚ー゚)】芋焼酎71杯目【大好き】
【新しい地図】ファンミーティング専用スレPart.3
【新】SMAP雑談スレpart835【木村批判OK】
剛にモニョるスレPart3
【(゚ー゚)】芋焼酎92杯目【大好き】
【新】SMAP雑談スレpart857【木村批判OK】
可愛すぎるぞ!吾郎【57】