1read 100read
2012年07月世界史305: 日本はこの先生きのこることができるか (663) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【北爆】ベトナム戦争【テト攻勢】 (242)
卍卍なぜNADAPは政権掌握できた?卍卍 (510)
労働の歴史 (224)
【ファッション】色の変遷とその役割【象徴】 (213)
なぜ東南アジアは欧州になれなかったのか (340)
★☆★イスラーム史総合スレ  その4★☆★ (350)

日本はこの先生きのこることができるか


1 :11/04 〜 最終レス :12/07
世界の歴史から日本の行く末を考察してみようぜ。
世界史板的な意見を聞かせてくれ。

2 :
まずは日本における国体の護持とは何なのか定義しないと。

3 :
現在の災害(地震、津波、原発コンボ)や近隣諸国からのプレッシャー、
政治、国際関係のややこしさと課題は山積みだと思うんだが、なんとかならんのか?

4 :
自分はただの素人なのでうまい導入ができないが、大災害を契機に国が衰退するというのは伝説を含めて古代から多い話で、その辺りを危惧しているし、
また以前からギボンの「ローマ帝国衰亡史」などで描かれるグダグダぶりに既視感を感じなくもない。
>>2
素人としては独立国であるというのははずせないかな。

5 :
世界史板住人なら、日本に替わり新たな国の建国を目指すべきだろ。
とりあえず肩パットとバイク買ってきてモヒカンにしようや。

6 :
なんだか他人ごとみたいな予想するより
世界史で今まで学んできたことから
日本がどうやればこの先も生き残れるのかを考える方がよくないか

7 :
>>5
じゃあお前が種もみ爺さんな。
>>6
それはそうだな。

8 :
「外交力のない国は生き残れない」 byキッシンジャー

9 :
最近の国際社会を見ているとどの国の外交も稚拙な気がしてくる

10 :
>>6
ビザンツ帝国方式(1000年存続)
→政治・社会・土地所有制度を危機の度に一新する
オスマン帝国方式(600年存続)
→国家に役に立てば国籍・宗教・民族・階級・出自を一切問わない人材登用制度
李氏朝鮮方式(600年存続)
→外に対しては徹底服従・内に対しては一切の制度変更無しによる極限の静的均衡を達成
・・まあ日本が参考にできるのは何も無い
生まれた時代が不幸だと思って諦めるしかない
あと100年か200年経てばまた復活するでしょ

11 :
徳川幕府は結構参考になるとは思う

12 :
国家の盛衰って
@結束が固く規律ある勇猛な戦士集団が何かのきっかけで生まれる

A周辺民族・国家へ征服に乗り出す

B土地または土地+耕作者がその集団の隅々にまで行き渡る

C征服地がなくなり成長が止まる

D平和になり商業が発達する

E一部の階級に富が集中し、中流階級が没落する

F国家が衰退しまた@の集団に征服される
これのサイクルに過ぎなくて日本に当てはめると
@が明治維新で現在はEだからね
まあ変革は近いと思うよ

13 :
>>12
イブン・ハルドゥーンっぽいな

14 :
>>12
日本の場合は現在Eだとしても
なかばアメリカの属州だからちょっと違うくね?

15 :
江戸時代末期も今の日本みたいな状況だったのかな?

16 :
国破山河在
城春草木深
感時花濺涙
恨別鳥心驚
烽火連三月
家書抵萬金
白頭掻更短
渾欲不勝簪

17 :
>>14
日本で内部革命が生じたとき、アメリカが政府と国民、どちらを
後押しするかで、かの国の自由と人民主権の清廉さが問われるだろうなw

18 :
一瞬スレタイが『この先生』『きのこる』に見えた…
キノコの着ぐるみ着た教師の話かと…

19 :
「はこの先生」

20 :
>>18
あれ、知らなかったの?
これ↓だよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%E8%C0%B8%A4%AD%A4%CE%A4%B3%A4%EB
http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/KinokoruSensei.html
     _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    |(,,゚Д゚)
    |(ノ  |)
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U

21 :
>>17
純系日本人が主体の弱体化した政府に対して
中国系日本人の国民集団が革命を起こす時とかねw

22 :
古代ローマなら
ネロ帝暗殺→4皇帝乱立の1年による混乱→ヴェスパシアヌス帝即位→破綻寸前の財政にメス→
ティトゥス帝即位→ポンペイ大噴火(←今ココ)
これにあてはめるとあまり悲観的にならずに済む、その後は五賢帝とかあるし
余談だけど、この噴火の時に街から脱出して生き残った人が噴火に飲み込まれる街を眺めながら
「この世の終わりだ」とか神々に嘆きの言葉を投げかけたらしい。
東日本大震災で大津波に飲み込まれた街をみて、
「神も仏もあったもんじゃない」と吐き捨てる我々現代日本人も近いものがある。

23 :
核の傘か核があれば物理的征服はなかろうから、
ゆっくりと国際的な地位は相対的にさがりつつ、
それなりに豊かな国になりそう。

24 :
敵対的国家の侵略(いわゆる実効支配)に対して無抵抗なんだから既に国としての体をなしてないだろ。

25 :
>>24
じゃああなたには国がないのですね南無

26 :
個々人の日本人としてのアイデンティティの再構築、および組織化が重要になってくる。

27 :
>>26
北朝鮮じゃねぇか

28 :
>>23
経済的支配はありそう。
すでにマスコミがとりこまれてそうだし。

29 :
経済的支配は定義ムズいな
国籍なり民族で正当な理由がない区別がついたときは
経済的支配があると言えるかも。

30 :
経済的搾取というほうがわかりやすいかもしれない。
植民地時代からの搾取を引き継いでいるような国もあるわけで。
そこまで考えるのは杞憂か。

31 :
合計特殊出生率が2.1人を超えてれば日本はここまで衰退しなかったと思う

32 :
なんで?

33 :
東日本大震災の被災地の避難所について、性的被害を防ぐ視点での運営を求める声が女性団体などから上がっている。
各団体は「阪神大震災などの際も性犯罪が起きているが、ほとんど明るみに出ない」と指摘。
今回も非公式で被害が報告されており、十日から被災女性対象の電話相談「パープル・ホットライン」を開設する。 (佐藤直子)
「内容は明かせないが、今回の震災でも避難所で被害などが起きている」と指摘するのは、
NPO法人「全国女性シェルターネット」の近藤恵子共同代表。
「阪神や中越の震災では、被害者が訴えても『こんな時に何を言うのか。加害者も被災者だ』と逆に叱られ、
闇に葬られた例は少なくない」と事態の深刻さを訴える。
集団生活ではプライバシーがなくなり、女性や子どもは性被害の危険にさらされやすい。
環境の変化で配偶者などからの暴力(DV)や子どもへの虐待も増えるとされる。
女性支援情報を発信するウェブサイト「災害と女性情報ネットワーク」を運営する
NPO法人「女性と子ども支援センター(ウィメンズネット・こうべ)」の正井礼子代表理事は
「今回も避難所の運営を見直さなければ、深刻な被害が起こり得る」とし、
単身女性などが安心して眠れる女性専用室を設けるなどの配慮を求める。
同サイトは今回の震災後にアクセス件数が急増しており、
正井理事は「米国には災害時に女性への暴力が増えたという報告がある」とし
日本でも公式調査の必要性を強調した。
ボランティアも含めて単独行動は避けた方がいいと助言する。
かつて神戸で震災支援ボランティアをした経験がある東京都内の女性会社員(38)は「『女性は気を付けて』と言われた。
ストレスの多い生活で、男性も望まずして加害者になってしまう側面があるのかなと思った」と話す。
「被災地NGO恊働センター」(兵庫)の村井雅清代表は「避難所の居室を仕切ることなどはできる方策のはずだ」と指摘する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040702000182.html

34 :
永久に成長期であり続けるのは無理だ

35 :
日本はどうすれば他国の侵略を防ぐ事ができるのでしょうか。

36 :
軍事的同盟の強化と外交政策の強化
ただどちらも金がいるし、日本が発言面でも国の魅力としても価値がある事が前提
日米同盟が何で成立してるかを考えれば分る通り
いや、もっと楽な方法がある
このまま没落を続けていけばどこも侵略したりしない

37 :
日本は軍を持っていないのに経済的逼迫に瀕している変な国
いったい金はどこにいっているのやら。
あ、アメリカか。

38 :
国として逼迫なんかしてないだろ
赤字なのは政府だけ

39 :
>>37
間もなく国債の利払いが徴税額を上回るんだよね
まあ破綻はしないけど投資マインドが永久氷期化して
永久不景気永久デフレ永久経済無成長になって
失われた20年が50年に延びるってことなんだろうね

40 :
増税すればいいだろ

41 :
このままいくと覇者大英帝国と対抗者フランス帝国に挟まれつつロシア帝国の脅威もビンビンな
弱小ドイツ的な立場からバランスオブパワーを目指すことになるのかな、日本は。
そんでオーストリア的な立場になるのは朝鮮半島か…

42 :
今のうちに核武装しておけ。

43 :
日本は間違いなく、落ちる。だが、落ちるといっても、貧しい国に
比べたら、全然だろう。これからは中国、インドだな。まあ20年も
したら、彼らも日本みたいに、アメリカに食われるだろう。
だからこそ、アジア連合が必要であり、アメリカに打ち勝つ力が今、必要
だと思う。アメリカに敵対しているように思えるが、これも、世界が
一つになるための、道であると思う。

44 :
>>42
原発と保安院があれば核装備の必要ないかもなw
ゴチャゴチャ言うとまた汚水流すぞ!って北朝鮮バリの外交ができる

45 :
>>38
逼迫の度合いにもよるがな。
国民の総貯蓄額を上回ってしまえば、それは破綻というw
>>40
それすると、一時的に政府はいいかもしらんが長期では「国」が傾く。
政府は国をうまく動かすためのもので、国なくしてはありえない。
増税とは無能な為政者がする下の下策。
過去、増税で国民を苦しめた国家がどういう末路をたどったか。

46 :
>>43
アジア連合とやらはともかく、経済大国としてはランクは落ちると思う。
しかしランキングで多少落ちても国民の満足度がある国というのを目指すべきではないだろうか。

47 :
>>43
太平洋諸島や台湾、パラオ、インドネシアなどの国々とは連合したい。
モンゴルやトルコ民族とも仲良くしたい。
インド洋や東南アジアとも仲良くしたい。
だが、シナチョン、てめえはお断りだ!!

48 :
>>47
シナの中にはモンゴルとか満州とかチベットとか入ってるのよん

49 :
遠交近攻ですな。

50 :
>>46
国民の満足度。
安心感と言い換えてもいいと思う。
治安はいいんだが、いかんせん老後の心配が大きすぎる。
いまでこそ、年金の支給試算表が届けられるようになったが
この制度も先細り必至
税を下げろと言えば、必要な福祉や各種サービスから削るという。
これでは国民の満足感は不安と窮屈に取って代わるだけ

51 :
>>47
現時点では、それら挙げた国から日本とはお断りとか思われてんじゃね?
放射能的にw

52 :
東南アジア側にも選ぶ権利はあるだろうしなw
日本を選択してくれるのが自明かどうかはわからんぞ

53 :
増税の件だと消費税10パーセント程度じゃ何の効果も無いぞ。
30、40%位じゃないと意味がない。

54 :
無料だろうな

55 :
人口減の中で年金を維持したかったら、保険料を上げるか給付を削るか税金を投入するかになるのは自明だろ
介護、医療についても同じ

56 :
>>52
日本が先進国でいる間ならヨイショしてくれるんじゃないか?

57 :
>>48
折れ的には入ってないなーw
中共が一日でも早く解体することを祈ってるよ。

58 :
>>50
今までが働きすぎたんじゃないか?
ほどほど働きほどほど休む。
そういうライフスタイルに変わっていければ…。
夏はスペイン語圏ばりにシエスタ。
バカンスとやらもとってさ。

59 :
>>52
東南アジアも、日本か中国かという二択をする必要はない
利益があれば付き合うが、利権あさりが度を越したり、先方が恫喝してくれば態度を硬化させるもの
これは日本も同じこと
中国が怖いから米国の言いなりになるしかない、というのはおかしい
戦後の日本は基本的にあまり手荒なことはしてないし、国民のモラルも高めだから
中韓露以外の国からは好意的に見られてることが多いのは事実だけど、米国に付き合ってどっかに軍事攻撃とかするとヤバイかも

60 :
今の日本を世界史上の国と比べるとすると、大戦間のイギリス
大戦後のアルゼンチンなど落日の大国かねえ
ただ、少子高齢化は中韓東南アジアも後を追いかけてるから、日本一国の問題というより地域的な問題と捉えた方がいいかもね
そういう意味では、日本は世界のフロンティア国家だから比べる対象がないw

61 :
国家間の付き合いはボランティアや仲良しクラブじゃないからな
日本に経済的魅力があれば付き合う国はあるだろうし、他に旨味のある国があるなら
そっちと付き合うだろう
とりあえず日本はほんとに金がない
ODA全部止めようが、事業仕分けを聖域なくやり尽くしても雀の涙ほどしか補えない
この先、生き残るかどうかで言えば、もう一度、明治維新から敗戦、高度経済成長までの日本のように
一億火の玉の完全共同体民族に戻るか、もう国の事なんか考えずに各々が好きに生きるか

62 :
日本経済もどん底までは行ってないしな
ひと頃のロシアのように給与遅配が常態化してる訳でもない
国民も可処分所得減少には生活水準を落とすことでうまく適応してる
教育にカネ使う余裕もなくなってるのはヤバイけどね
これからは老朽化したインフラのうち、重要度が低いものから放棄する必要が出てくるだろうな。道路とかハコモノとか下水道とか
田舎の文化ホールも、いつか古代ローマの遺跡のような美しい廃墟になるのだろうか

63 :
>>62
>ひと頃のロシアのように給与遅配が常態化してる訳でもない
みずほ銀行のアレで給与振り込まれない日々が続いて死んだし
スーパーには商品が何もない上、あっても一家族1個まで制限で長蛇の列
ガソリンスタンドには午前2時起きで並んでも買えるのは2千円分だけ
夕方から夜の計画停電に当たると、本当に布団かぶって寝る以外何も出来ない
ソ連崩壊後のロシアの大混乱と同じ状況を日本でも存外簡単に味わえたよ
今回は各方面の努力で常態化はまぬがれたけれど、次回また同じ事が起こった時
常態化を防ぐ体力が日本にあるのかは誰も分からない

64 :
政府支出のほとんどは国債利払い(95%が国内投資家の保有)と社会福祉(年金介護医療)と地方交付税交付金であって、全部国内で循環してるんだから国に金がないってのはおかしくね?
家計+企業の資産は過去最高を更新し続けている
無いのは金ではなく金の使い道であり、銀行は投資先を開拓できず国債を買い捲っている
金を使わない家計と企業に代わって、政府が金を使って経済を回し、財政赤字だけが増大し続けている

65 :
それに日本は米英仏伊とは違って経常黒字国
つまり富が増え続けている
稼いだ金を貯めるか海外に再投資するかなので経済がいまいち活性化しない
毎月10億円の稼ぎがある人が5億円で海外投信を買って4.999億円は貯金して、10万円で生活してるような状態

66 :
>>64
国内で循環といっても、きれいに循環しているようには思えないけどな。
どっかに堰が設けられていれば、川も濁るだろうよ。
>>65
その富が増えるってのにはフェイクがある。
平均とかではなく、偏りとか分布でみる方がいい。
昨今、格差社会などといわれているのは、その偏重が顕著に
なってきているからだと思う。

67 :
雇用を正社員・協力会社社員・契約社員・バイトに4分割したのは
資本家にとっては徳川幕府の身分制度に似た実に上手い分割統治だね
格差社会だとさんざん批判されてるけど永遠に続くだろうな

68 :
>>67
身分固定されてなくて本当によかったな。

69 :
>>67
身分が固定化すると社会が硬直化するぞ
今の日本はそうなりつつあるが
>>64
大企業が外需頼りという問題は、高度成長期から変わってないなと思う
税制と社会保障の逆進性が強いせいで、カネはあるのに、必要なところに回らない

70 :
日本が落ち目になったら
東南アジアの国々も戦争責任を言い出すのかな。

71 :
落ち目も何も中華系が幅効かせてるところは反日だからな。

72 :
日本は幅も効かせられなくなったんだよ
ヒッキーとクソニートとゆとりのせいでな

73 :
>>70-71
個人にもよるが、東南アジア諸国は概ね親日的だよ。
今後、何十年もたって意味もない戦争責任云々言いだすほど、あの人々も馬鹿じゃない。
経済は華僑に握られている国が多いけどね。それでもそう。
例えばベトナムなんかはフランス領だったわけだがで
結構、反仏感情が強い。
当然ながら、一部の人を除き、反日感情などは持ちようがないし、持っていない。

74 :
「今の日本は身分が固定しつつある」って言ってる人って
「自分は親が貧乏だったから、良い学校に行けなかったんだ」って言いたいわけかな?
塾に通えなかったから勉強したくてもできなかったんだ、とか?
貧乏だって勉強さえすれば、良い大学に行けるのが現代の日本なんだが。

75 :
現実を見てない。今や公立の中学・高校の授業だけでは良い大学には入れない時代になっている。
良い大学に入るためには塾に通ってレベルの高い私立の高校に入る必要がある。
東大生の親とかは大概東大卒というのが現実。
勉強さえすればって言っても学問すればってことじゃない。受験のための勉強が必要とされている。
そのノウハウを持っているのは塾とか予備校。

76 :
塾や予備校がないと東大に行けないレベルの人達は東大以外に行けばよいだけ
自らの低能力を他者のせいにせず、身の丈に合ったものを受け入れるのが大事だと思うよ

77 :
まあ、レベルの問題だよね。
塾通って必死に勉強しないと東大に受からない人、
塾なんて行かなくても自分で真面目に勉強して東大に受かる人、
そんなに勉強しなくても東大くらい簡単に受かる人、
いろいろいる。
親が貧乏だって東大に来てる奴なんて、沢山いる。
>東大生の親とかは大概東大卒
↑これは、普通に考えて「遺伝」というものじゃないか?w

78 :
>>74
それはないだろ。
馬鹿な親の元に生れた子は馬鹿だし、馬鹿が育った環境で育てられるからやっぱり馬鹿。
ただ、日本の場合は、学歴による収入格差が小さいので、そこまでしていい大学行かなくても、
というか高卒でもそこそこの生活はできる。
社会に適応できない欠陥人間のニートやフリーターは、学歴に関係なくいるだろうし。

79 :
>今の日本は身分が固定しつつある
今の日本ほど身分の差のない、平等な社会は珍しいと思うんだが。。。。
(能力の差は別として)

80 :
>>75
実際、裕福な家庭の方がハードル低いのが現実だよな。
本人が同じスペックだとした場合。
身分固定というか、資産固定による格差。
人は勉学よりまず食生活。
十数年後の学者さんも、一年まともな食事がなければあの世逝きなわけだし

81 :
ド田舎では
大学進学用の塾など皆無、予備校も存在しない、私立高校は落伍者の滑り止め
進学校といえば公立で、うちの東北某県では各校それぞれ
毎年だいたい現役で東大5〜10人、京大2〜6人くらい合格
そのうちの半数くらいは両親が高卒で第一次産業従事の低収入家庭なので
入学後、授業料の半免申請が通ってる

82 :
こんな劣ったゴミ以下の日本が衰えて消えていくのを見るのはメシウマw

83 :
>>82
韓国の方ですか?

84 :
>>82
>劣ったゴミ以下の日本が衰えて消えて
優れた世界に冠たる日本が打ち建てられていくなんて胸熱ですよねー

85 :
親日なんじゃなくて、日本なんかどうでもいい認識ってだけ>東南アジア
別に日本しか取引相手がいない訳じゃないし

86 :
戦後は人々に活気があった だから復興したと言うが
バイタリティのおかげで全てかたづけるのはどうだろうか
財閥・華族・農業地主などの富が解体されたから
その後が真をめぐって競争が起こっただけではないのか
現在を戦後と比較する者がいるが、革命的な権力の空位は起こりようもなく
少子高齢化で老人がいつまでも居座り、国家まで老人と化したこの国で
「今しばらくの命を今しばらくしのぎ切る」以外の行動が可能なのだろうか

87 :
>>81
俺も東北だが、受験業界では西高東低と言われてるから東北を例に挙げてもレベルの低い話にしかならない。

88 :
全員が「18歳から都会に住んで四年間授業を受け続ける」
というスタイルが無理ありすぎなんでは。

89 :
大学全入時代を終わらせるべきと言うことですね!

90 :
>>86
それって結構でかいと思う
財閥解体、旧軍解体、農地改革で階層のシャッフルが起こったんだよね

91 :
>>79
そうなんだよ。
格差はあるが、アメリカとか南米とかもっとひどい格差があるからな。
これから日本も格差がすすんでいく可能性はあるが。

92 :
イギリスの貴族と平民の格差はいかんともしがたいねん

93 :
日本は世代格差がひどい
 
え?他の国では?知らないよ?

94 :
この際、他の国はどうでもいい
この日本で老後を安泰に過ごすことができるかどうか。
団塊ジュニアくらいまでは、ぎりぎり逃げ切れそうか?
問題は今十代二十代の就職氷河世代の老後だな

95 :
>>90
トヨタの資産を没収すれば、国家の経営難は一気に解決するが・・・

96 :
>>95
ロシアみたいな露骨な特定企業狙い撃ちができるはずもなく。
大企業一般の優遇税制を整理するのはアリだろうが、献金ズブズブの政治家がそれをやるとは思えない

97 :
>>95
トヨタなんかよりもっと先にさ、
あれでしょ。
○○組とか・・・

98 :
つーか、トヨタの資産を没収してどうするんだ?>>95
関連会社含め数十万人が失業して、税収は激減すると思うが

99 :
>>95
潰すなら、ポッポの資金源のブリジストンだろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【栄光の】トレビゾンド帝国総合スレ【東ローマ】 (740)
【歴史に学ぶ】権謀術数【マキャベリズム】 (274)
オーストリア=ハンガリー帝国って領土縮小されすぎだろ2 (223)
【地震火山】自然災害の世界史【洪水旱魃】 (245)
新書で出版してほしい中国近代史に関する本 (684)
【壮・苗・彝】中華 南方少数民族史3【白・瑶】 (290)
--log9.info------------------
☆NBA 11-12 プレーオフスレ 67th LeChoke★ (369)
フットサル、女子サッカー脅威論 第十章 (393)
◆長野県の中学・高校バスケ◆ (607)
☆NBA 2012 オフシーズンスレ 37th Edition★ (1001)
【小学バスケ】ミニバスが潰れまくってる件【衰退】 (722)
【大濠】新チームトロージャンズ【片峯part4】 (459)
【bjリーグ】宮崎シャイニングサンズ4Q (223)
Los Angeles Lakers 87th (553)
【bjリーグ】大阪エヴェッサ Part 20【マッチョ】 (861)
デンバーナゲッツはなぜそんなにも強いのか? 13th (826)
バッシュ☆★☆バスケットシューズ21足目 (236)
ハンマー投げ室伏にジャンプ力で勝てるバスケ選手 (328)
ポートランド・トレールブレーザース その、10 (760)
☆【西福岡】福岡の中学バスケ3【高見・津屋崎】☆ (634)
オーランド・マジックを熱く見守る会パート36 (813)
NBA1992-1993シーズンを語る (240)
--log55.com------------------
【悲報】秋田犬、食べられる
夫「カレーが煮えたぎってるけどいいの?」妻「イヤミ言う前に止めてよ!」 これどっちが悪いの?
93歳のお婆さん、新国立競技場のせいでたった17万円握らされて立ち退きを命じられる。中国以下だったw
レバノン「ゴーンはフランスのパスポートで入国した」フランス「うちのパスポートは使われていない」
ホリエモン「俺ハワイとか行かねーよ!物価高い割に飯マズイし、タイの方が100倍マシ」
米軍がTikTok禁止令 家族にもアンインストール求める
アメリカ→Twitter 韓国→LINE 中国→TikTok JAP→
ゲーミングノートPCとかいうゴミを買う奴ww