1read 100read
2012年07月週刊少年漫画64: 【荒川弘】銀の匙 Silver Spoon 23本目【サンデー】 (707) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【阿部共実】空が灰色だから第18話【チャンピオン】 (656)
【カルトに集う】ワンピースアンチスレ224【白痴信者】 (470)
さっさと戦えよ糞ナルト (495)
ジャンプで早く消えて欲しい漫画挙げてこうず (200)
【NARUTO】HIASHI〜ヒアシ〜ネタバレスレ1掌 (252)
【青樹】鬼若と牛若 -Edge of the World-【綾峰】 (663)

【荒川弘】銀の匙 Silver Spoon 23本目【サンデー】


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2012/11/04
青春が、爆ぜる。
日本一広大な敷地面積を誇る北海道の農業高校を舞台に、
汗と土と家畜にまみれた青春物語!!
週刊少年サンデーにて連載中、酪農青春グラフィティ!!
荒川弘先生の『銀の匙』について語るスレです。
・次スレは>>980が立てること
・ネタバレは公式発売日の0時から
・荒らし・煽りは完全スルーの方向でお願いします。
・相手をする人も荒らしです。相手しなければすぐ去ります。
・漫画内容から大きく外れた畜産ネタ・地域ネタ・学歴ネタなどについての長文薀蓄や議論は別の適当なスレでお願いします。
◆関連サイト
公式ブログ http://ginsaji-blog.com/
サンデー公式サイト銀匙ページ http://websunday.net/rensai/ginsaji/
荒川弘バックステージ http://websunday.net/backstage/arakawa/
公式ツイッター https://twitter.com/ezono_official
クラブサンデー(第1話、TVCMが見れます) http://club.shogakukan.co.jp/kod/arakawa_hiromu.html
◆関連スレ
【鋼の錬金術師】荒川弘総合197【百姓貴族】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1339684833/
【銀の匙】荒川弘総合アンチスレ63【鋼の錬金術師その他】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1340197157/
【屠殺】家畜の命について考えるスレ【必要悪?】
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1324002069/
※※作品内容的に仕方ないが、よく勃発する生命議論については、長引くようならこちらで
◆前スレ
【荒川弘】銀の匙 Silver Spoon 22本目【サンデー】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1349215469/

2 :
>>1おつ

3 :
1乙
カバー外した裏表紙におまけマンガがあることに今更ながら気づいたw

4 :
>>3
ガンガン出身作家だとカバー裏は必見だぞ!

5 :
今はいろんなトコでやってるけどね
カバー裏は著者近影で語りきれない事書いてたりする人もいるし、結構面白い

6 :
乙〜
副部長は5巻の子犬のときのおちゃんこ姿の前足のふんばり方から見て、和犬であるのは間違いないから
ここは北海道犬でよろしくです!

7 :
新井理恵のペケ(小学館系の漫画)にもカバー外すと漫画が載ってたんだが
その内容が「へーカバーの下にも漫画が載ってるんだー」って言いながら
単行本を破りながら暖炉で焼き捨てる話だったな
しかもすでに何冊か燃えてる

8 :
自虐ネタだな。
なお、背表紙のところにのり付けがしてあって、
また表紙のインクなどで、燃やすと異臭がでるので、
暖炉で焼くのは、よくない。

9 :
副部長が育つと餌台も上がるだろうなぁ
竹筒では間に合わなくなるかもしれん。
実習の鶏の足や頭の水煮とかたまにもらえるのかな

10 :
前スレ1000が

11 :
>>1
>>9
鶏頭はもらえると思うけど足はどうだろう…
鶏足を甘辛く煮付けて食べるって習慣が北海道にもあるのなら、多分人間の腹に収まるだろうw
下処理が大変だけど、鶏足の煮付け美味いんだよな
基本的には買うもので、自作するものじゃないけどw

12 :
ぷるぷるモミジを甘辛く・・・
醸造飲料との親和性を確認したくなる一品。

13 :
>>11
道東の生まれだが鶏足の甘辛煮は食べたことない
ただ最近だとラーメンの出汁に使う店がある

14 :
5巻90Pのマロンの背にちょこんと乗る副部長かわいいw
そのシルエットが描かれた看板が後ろにあるのもいいw

15 :
帯広市民だがモミジは食ったこと無いなぁ。
コラーゲンたっぷりなのか?
保育園のころ、チャボの解剖実習でお土産にモミジを配ってたが全員分はなかったのでくじ引きだった。
俺は貰えなかったクチなんだが当選した奴はその後どうしたのやらw

16 :
先週号買い忘れちったから巻末コメント誰か抜粋してくだしあ

17 :
第46号…10月17日(水)発売につづく

18 :
もみじと言ったらモミジの天ぷらしか思い浮かばない関西人の俺…

19 :
鹿肉すら思い浮かばないなんて、ひょっとして在日?

20 :
>>11
道東に居たけど農家さんにおすそ分けで貰った事はあったなあ

21 :
>>17
前回休載だったのか
ありがとう

22 :
ニワトリ先生は絶対苗字丹羽だと思うんだよ

23 :
足は食べる習慣なかったなぁ。子供のおもちゃだったとは聞くが。

24 :
ttp://oisiso.com/imagess_3/toriasi.jpg
んー米の醗酵飲料かそれを蒸留させたものとの相性の
調査意欲を掻き立てられるな

25 :
>>19
もみじってそこまで一般的ではなくね?
特に鹿に馴染みのない地域の人には。
牡丹とかならともかくさ。

26 :
近代史とかももんじ的なのは
副次要素の強い知識だから
知ってたところで自慢にはならんだろう
雑学として話の種には使えるけども

27 :
桜 : 馬 紅葉 : 鹿 牡丹 : イノシシ ほかに風流な名前ついてる肉って何があったっけ

28 :
にわとりがかしわ、くらいか
後はしらね
ジビエ系はマタギは当然細々とでもやってたらしいけどねぇ
ベトナムほど環境豊かじゃないから限界あるけど
野生動物は全部食ってたろ

29 :
>>27
鶏肉をかしわ、と呼ぶ地域もあったような

30 :
福岡では「かしわ飯」とか言うよ。かしわ。
なんでも、戒名なんだとさ。

31 :
ウサギ肉を月夜って言うね

32 :
まあgoogle先生にでも土下座してもうやめとけ
大体そこらの雑草とか野鳥の名前全部分かるのかよ
それ系に興味持って調べた奴くらいしか知らんのが当たり前だ
副ぶちょーの犬種しかり
土佐犬以外に名前も挙がってなかったろ
そんなもんだ

33 :
>>32
言ってることはもっともだけどなんかムカつくからR

34 :
逃げなさい

35 :
俺の知ってることを知らない奴は俺より下
って見解がやべぇんだよw
もうちょっと生活圏広がれば分かる
自分がやってることと違うことしてる奴はそっちのこと知ってて当たり前だろ
んで自分がやってることをそいつは知らない
その状況でも俺スゲーって言ってられんの
自分の仕事の知識しかないのが当たり前なんだよ
エゾノーでもそこらやってるでしょ、テストの点数って表現でさ

36 :
もみじも知らないんすか あっ(察し)

37 :
もみじ、猪肉の牡丹ほどはメジャーじゃないなぁ、という感じ。
鶏の足は子供がもらって筋を引っ張って遊ぶもの。
鶏は死んだらかしわ。馬の桜のほうが身近。九州出身の自分からしたらそんな感じ。
ハンターやってる人のサイトがなんでも食っててびびるのと
地元にいた怪しい胡散臭い親父がペットのウサギから何からなんでも食べて怖かった。

38 :
>>35
まったく異論はないぞ。
だがR

39 :
えーと、もしかして今週号を読んだらまた1週休み?

40 :
鹿肉を紅葉ってのはこのスレで初めて見たな。
由来は花札かと思ったけど、猪は牡丹だから違うかな。
九州だとかしわは一般的だと思った。

41 :
前回休みで次回も休みなのか

42 :
>>40
花札由来説と和歌説とあるらしい。猪の牡丹は唐獅子牡丹かららしいけど。
どちらにしても肉が禁忌だった頃の隠語で
ウサギは一羽二羽と数えるのは「鳥だから食べていいの」という言い訳のためと聞いた。
むしろ今は「おばいけ」とか知らない子が多いんだろうなぁ。

43 :
桜、牡丹と並べて覚えやすいから
紅葉ってのはそこそこポピュラーかも

44 :
ぼたん鍋のツケダレに入れる紅葉おろしかと思った
腹へるな

45 :
百人一首やってた自分からしたら和歌のほうがなじみあるな。
奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿のってやつ。
ちなみに鴨鍋が好きだ。

46 :
>>45の書き込みみて、ちょっと話題振ってみる。
2巻の登場人物紹介、第11話の直前のページにいるやつ。
「北海道流百人一首」やったことある人〜!
いまは、北海道でも、普通の百人一首カルタやる家も増えてるけど。

47 :
>>46
それスレタイに合致した話題なのか?

48 :
表紙めくったらいきなり副部長がご立派になっててわろた

49 :
>>46
木札のアレかー。やったことあるよ。
下の句詠んで下の句を取るんだけど、
木札に書いてある句が読めないというwww
まず取り札を覚えるところから始めないとならんのよ。
似たような札をひと目で見分けられるようになると
非常に楽しかった記憶があるなー。

50 :
>>40
花札の猪は牡丹で合ってるんじゃ…
由来じゃなくて花札が後からだと思うけどねw
柏とか牡丹とか紅葉は肉食う言い訳という洒落だから

51 :
>>50
花札でイノシシの絵の背後に描いてあるのは牡丹じゃなくて萩だよ
鹿の絵の背後に描いてあるのはモミジだけどね

52 :
>>46>>49
楽しいよね。木札の文字は文字として読まないで図形として見る。
似たような文字は見分けるポイントさえ掴めば簡単に覚えられるし。

53 :
>>49
そう、それ。取り札のあの変な字を覚えなきゃならないヤツ。
八軒ちなら、「下の句読んで、下の句の札とるなんて受験に役立たない」って
やっていなさそうな気がするんだよね。
>>47
冬の巻になったら、北海道百人一首のシーンがでてこないかな〜と思ってさ。

54 :
>>52
そっか、パターン認識すればいのか。

55 :
自分はちはやふるで北海道式かるたを知ったなあ。
でも競技かるたも取り札の文字を読むより一部のみとか画像として認識してる人多いと思う。
歌も全部覚えないから受験には役に立たなそう
国語の内申点Upと高度な記憶コントロールで能力開発、はできるかも

56 :
かるたの話題から豚切りすまん
新巻の栄の台詞に「一等すごいところ見せてやろうね」ってあったけど、この一等ってのはどういう意味?
佐賀で言う「がばい」かと思ったんだけどそれだとすごいすごい所で二重表現になるし、もやっとしたんで聞きに来た

57 :
>>56
「一番凄い」と同義だよ

58 :
>>56
方言じゃないぞー
いっとう好きだとかいっとう凄いとかいう副詞としての「一等」
広辞苑引いてみ

59 :
>>49
おとめの〜姿、だけは分かりやすいから初心者の子供は自分の前にその札を置く

60 :
そして、北海道の子供は、百人一首の下の句だけ殆ど全部おぼえているのに、
上の句と結びつくのは高校の古文の授業に入ってからなのだった。

61 :
しかも、百人一首にはエロい歌がいっぱい入っているんだが、
そのエロさを理解するのは高校に入ってからなのだった。

62 :
夏休み終わってからエゾノー祭までの各種イベントがてんこ盛り、一月半ほどで
こなせるのか?

63 :
それ言うなら、運動会なんか夏休みが終わってから、または学年が変わってから
同じくらいに短いよ。ダンスとか憶えなきゃならない。

64 :
それに高校生の文化祭ってショボイから、一月半もあれば充分かと。
本人たちは一生懸命やってるだろうけど。

65 :
>>62
現実でも、行事は9月末〜11月頭くらいに集中する学校が多いよ
それ以降だと、入試や翌年度準備があるし、夏休み前だと新年度体勢がおちついてないから
職員がいちばん余裕あるのがそのくらいの時期。

66 :
エゾノーのモデル校は
実際のところ7月に学校祭やってるけどな

67 :
よくわからんが北海道ってぼちぼち雪のシーズンに入るんじゃないの?
んでそれまでにイベント片づけておかないとってことかと思ってたが

68 :
>>57-58
ありがとう。方言じゃないのか…
あんまり聞き慣れないから方言かと思った

69 :
体育祭ってVS工業ので消化されたんだと思ってた
最近は北海道は春が多いよね

70 :
モデル校だと天皇誕生日前から成人の日まで冬休みだな
果たして八軒は正月実家に帰るのだろうか

71 :
>>70
家畜とか馬の世話とか、正月でも人手は常に必要だろうから
帰りたくなければ残るのは簡単だろうな

72 :
>>66 7月にやるとは、さすが北海道だな。夏でも涼しいのだろう。
今年の8月は30度超えてたようだが。

73 :
今年の北海道は夏休み中は比較的過ごしやすく
8/20〜9/20くらいまでが酷暑でした ('A`)

74 :
夏の帯広は全国でも有数の暑さだよ。
東京より最高気温高いとかザラ
夜が涼しいからマシなだけ

75 :
>>74
湿度は?
湿度低かったら気温36度くらいでも大したことなく感じるけど
湿度高かったら気温30度でもバテるよ

76 :
>>75
さっと検索してみたが帯広は湿度高いみたいだね。
2009年8月帯広
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=20&block_no=47417&year=2009&month=8&day=&view=
2009年8月東京
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2009&month=8&day=&elm=daily&view=
帯広の方が湿度が高い。
ただ帯広は最高気温18度の次の日が最高気温30度とか滅茶苦茶だなw
体調崩しそうw

77 :
夜涼しければ寝られるんでHP回復できる
最低気温27-28℃とかしんどい

78 :
なぜ古いの貼る
tokyo
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2012&month=8&day=&view=p1
帯広
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=20&block_no=47417&year=2012&month=8&day=&view=p1


79 :
>>70-71
年末年始は寮も閉まるんじゃないのかな?
職員が休むだろうし。
と思ったけど、動物たちの世話があるから、誰かしらいるのかな。

80 :
もう早くくっつけよこいつら

81 :
>>80
台風の夜に厩舎で子作りするんですね

82 :
中卒女と高校中退男のFUCK

83 :
まあ東京に比べたら日影に居れば涼しいよね…
北海道では暑いけどつーか道東は冬厳しく夏暑く日差しが痛い、ろくな事無いけどトマトやキュウリやトウキビやアスパラは美味い

そういえば俺の母校、体育祭無いけど雪中綱引き大会あったわ…

84 :
北海道の冬は外は寒いが、家の中が暑い!
…っても、登場人物全員道民だから、
特別にエピソードで取り上げるようなことはしないか。

85 :
>>75みたいなのは夏の帯広の
暴力的な陽射しの強さを知らんバカの知ったか

86 :
雪無し県在住者には想像もつかない世界だな北海道

87 :
>>85だって沖縄の暑さや東京の暑さや京都の暑さの違いは分からないだろう
そう度々喧嘩売るのやめろよ…ここ漫画のスレなんだから

88 :
沖縄だと風呂に湯船ついてる家の方が珍しいってのはこないだ知った

89 :
>>84
最近はそうでもないけどね…
数年前の石油高騰で室内でも半袖!は贅沢になった。
ああでも、ストーブの上で芋とかするめとか餅を
焼くシーンは出てくるかも。
動物のお医者さんではしるこ缶が爆発してたなw

90 :
冬の北海道っつったら水撒いて校庭や公園でスケート…はどうなんかな
農高でもやるんだろか

91 :
正月は流石に帰省するだろと思ったが
確かに山小屋の越冬みたいな感じで
誰かしら残るのかもなって気はする
兄貴が残ったりせんだろうか

92 :
>>90
百姓貴族には親父さんがスケート場作ってくれてた
ただ水を撒いたのがアレだったのでなんか黄色っぽい氷が…みたいな

93 :
>>89
小学校のころダルマストーブの上に置かれたお湯の容器に給食の牛R瓶入れて
底が抜けて涙目になる同級生がおった思い出がありますw
ちなみに山梨。冬場は乾燥するんで校庭の埃がきつかったっけ。

94 :
>>89
世代を超えていつでも話題に出るね>動物のお医者さん
戸棚の裏はネズミの卵でいっぱいだーーーーー

95 :
>>94
あそこ、電車の中で読んでて噴出しそうになって困った。
あとしるこ爆弾、壁から生えた漆原教授はかなり笑った。
八軒が交通の便よくて地下街とかも使った生活してたなら
やっぱり農高の冬は寒いと思うなー。外での活動とか厩努とかもあるし

96 :
しるこが爆発したら掃除がそりゃ大変だろうな
糖分だし放置しておいたらゴキが大量発生・・・と思ったが北海道ってゴキいないんだっけ?

97 :
>>96
道民じゃないから聞いた話しか知らないけど
今は建物内なら見掛けるらしい

因みに南極基地でもゴキブリいるんだとさ
人間が持ち込んだものの中に潜んでいて、それが建物や基地の中で解放された結果だそうだ

98 :
>>97
南極基地ならバルサンぐらいすりゃいいのにね

99 :
今物体Xだったかをリメイクすると恐ろしい事態になりそうな気がしてきた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
史上最強の弟子ケンイチ強さ議論スレッド★7 (844)
史上最強の弟子ケンイチ ネタバレスレ11 (354)
故BLEACH氏の葬式会場はこちら (228)
ジャンプ 河下水希のヒロイン水着絵 (957)
【輪廻眼】イタチVS長門限定強さ議論スレ【写輪眼】 (291)
【落合ヒロカズ】ハッピープロジェクトバレスレ (796)
--log9.info------------------
青山学院大学Vol.17 (329)
ジョギング・ランニング雑談スレ 17 (267)
■■■ 名門復活へ! 日本大学応援スレ50 ■■■ (388)
【襷の鼓動】順天堂大学Part101【1月3日の真実へ】 (911)
【ファラー】世界の中長距離を語ろう44【ディババ】 (1001)
湘南国際マラソン (586)
★柏原竜二 ↑・↓★ (344)
【競技場改築中】和歌山県の陸上競技を嘆くスレ11 (668)
【Runnet】ランネットの大会レポを語るスレ3 (228)
【 福岡 北九州市立高校陸上部Z 】 (932)
☆高校・大学女子中長距離選手の進路4☆ (248)
千葉高校駅伝Part7 (629)
須磨学園女子陸上部 13くらい (290)
平仮名について楽しく語り合うスレpart2 (275)
□□□筑波大学陸上競技部■■■ (413)
兵庫の中学陸上を語ろう!3 (451)
--log55.com------------------
藤原紀香
☆☆☆北川景子スレッドpart61☆☆☆
中谷美紀 Part10
【迷女優】長澤まさみアンチスレ【エロ女王】
早見あかりちゃんってめちゃ×58可愛いな
こんな橋本環奈は嫌だ! part4
【妹ちょ】矢野未夏【アイアンメイデン】 Part6
【きちせの】吉瀬美智子 part10【みっちゃん】