1read 100read
2012年07月UNIX281: Viと仲良くする方法 (486) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
emacs-w3m (Part 2) (633)
( ゚д゚)寝る! (301)
/dev/null (272)
テロ遭遇時、最後に打つコマンドは? (688)
秀丸をUnixに移植しろ!emacs,viはゴミ以下 3 (529)
【SCSAs】サン認定UNIX(Solaris)アソシエイツ資格 (313)

Viと仲良くする方法


1 :02/03/07 〜 最終レス :2012/10/06
仕事でSolaris使う事になったけど、ソース修正でViを使うのが
鬱。外出かもしれんがどうもESCの切り替えがなじめない。
MuleとかAwkとかFsed(2)なら結構簡単な動作も
Viだと・・・・
こんな厨房な俺にViのなじみ方を教えてくれ。

2 :
それより
jedでtabが入力できん!
あと、コピペでかってにインデントすんなやゴルァ!!!

3 :
お前がSolaris使おうなんて100万年早い

4 :
>>1
まず、全角使うのよそうや。

5 :
とりあえずよくわかんなくなったら・・・
esc連打ー!連打連打連打ぁー!!
:連打!連打連打連打ぁー!!そしてe![enter]

6 :
viが鬱?viはコマンド入力ゲームみたいなもんだんだと思えば楽しいぞ。
特に文字バッファとかマップとか覚えると知らない人からみたら、
すごく見えるらしい。

7 :
単なる慣れの問題だが。man viだけでなくたまにman exもやってみるとうまく使えるようになるだろ。

8 :
>>1
windowsのエディタでもESCキーを連打する癖がつけば、直ぐにviに慣れられます。

9 :
vi
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/974563729/l50

10 :
まわりを見ろ。マクロを知らず、コピペもできず、そのくせ
「vi使えねー、秀丸が最高だよ」とか言っているたわけがいる
だろう? そんな奴と一緒にはなりたくない、そう思えば
viに慣れるのはもうすぐだ。

11 :
viにハマると、
echo "set editing-mode vi" >>.inputrc
など、全てのキーバインドをviにしたくなる罠。

12 :
UNIXのシステム管理者になるつもりがないのなら、viを覚えなくても
いいのでは。
Solaris8のインストールメディアについくるコンパニオンCDには
emacsが収録されていたはず。
ちなみに私はhjklの動きはsnakeっていうゲームで覚えました。
あと ed を完璧に使いこなせるようになることも必要ですね。
(こっちのほうが重要。emacsとの差はここにある)

13 :
というかviに慣れるとそれ以外を使う気があまりしなくなるのだが。
emacs上で全てこなしているとか、jed使うってのなら解るけど。
立ちあがりが軽快かつ、素早くソース修正できると思ふ。
Escが遠いならCtrl+[ 使うとか。

14 :
>>1
休み時間に Windows なマシンで
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/vimstr.htm
して遊ぶってのはどうよ?

15 :
>>13
さすがに長文で日本語を入力する用途にはちとツラいものがあるんで
そんなときにはng使うな。
ちなみにemacsはインストールすらしてない…。

16 :
っていうか、慣れるとviでしかプログラム組めなくなる。

17 :
ESCの代わりに Ctrl + 3 も使えるよ.

18 :
B5ノート買って仕事の関係でWin2000で使ってるけど、キーボード
狭くてカーソルキーとかしょっちゅう押し間違えるんで、もっぱら
Cygwin + vimで作業してる。

Windowsの関連付けもWin32版gvimにしたし、2chもCygwin上のw3mで
どこでもhjkl。快適快適。

19 :
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1014426934/

20 :
viが使えると年に1回位はエラそーな顔ができる

21 :
>>1
Fsed(2)ってなに?

22 :
>>1
おれもFsed(2)って何か教えてほしい。sedと関係あるの?
あと、なんでvi使うことになったの?

23 :
>>21 >>22
こんなに暖かいレス・・・ありがとデス。
Sunのサーバで稼働しているコンテンツを修正するのに、
UTF-8が使われているためクライアントソース転送が使えず
直で修正する事になったので・・・
ちなみに、Fsed(2)は、HI-UX(HP-UXではない)で動作する秀○ライクの
エディターです。一応PC版でも有るんだけどね・・・
(こう書くとどこの会社の人間かわかるってしまうかもって言うテスト)

24 :
ノートパソコン と vi は相性いいよね。
慣れると間違いなく最強といっていい操作性を発揮できるね。

25 :
Escが遠かったりするんで無変換あたりにマッピングしとけば
もっと最強。

26 :
>>24
確かに。
ノートPCみたいにキーボードが使いにくい場合は
emacs使うのがつらいですからね。
でも Mew と日本語の長文はemacsが無いとねえ。
それとTexも。

27 :
>>25
Ctrl-[
Ctrl-I
Ctrl-8
Ctrl-/

28 :
vi苦手ならcat >> hogeコレ最強。
しかしこれを乱発するとBill Joyかぶれと
見られる諸刃の剣。素人にはお勧めできない。

29 :
悪いこと言わんから、viと秀丸の両方修得しとけ。
どっちかじゃ恥かく時が来る。


30 :
秀丸って習得するものか?
あほでも使えるじゃん。
けど低機能なのでイラン。

31 :
秀丸 for Solaris ってあるの?

32 :
秀丸って、もうちょっといい名前つければいいのに。

33 :
>>29
いや、PCなら秀丸、Wz(Vzも)、Em、SEDIT,EDIT,Edlin,MIFES,Fsed
は大体マスターしているので結構得意だけど・・・
Unixで何とか物にしたのはedだけです。
>>14
早速ダウンロードしてやってみました。
まだカーソル移動と多少の修正をがんばってますが、
HappyHackingKebordが何故Unix御用達なのか
わかるような気がしました。
今は、人差し指と小指の動きを間違えないように
がんばってみます。

34 :
>>1
Winでもvi
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se117961.html

35 :
>>32
なにせ作者のペンネームが「秀まるお」だからなぁ。
ホソニソは相当気に入りまくってんぢゃネーノ?

36 :
>>31
UNIX系OSは開発環境がチープ過ぎるのと集金システムがうまく
構築しにくい空気があるとかで移植する気になれない模様

37 :
NTのプロンプトで使えるviってないの?
edlinは使いづらい・・

38 :
なぜSolaris上でemacsをmakeするなりして使わないか1に問い詰めたい。
今どきのマシンのディスク容量なら、ホームの下でもmakeできるだろ。
てゆーか、システム管理者にお願いして、/usr/localの下にインストール
してもらえ。

39 :
Solarisで初心者向けなら,意外とdtpadがいいかモナー
とか言ってみるテスト.

40 :
>>37
http://www.kaoriya.net/
に Windows 用 Vim6 のコンソール版がある。

41 :
>>34
う、そっちは全然手を入れてないので勘弁して。>>40に置いてある最新版で。

42 :
>>38
サーバはラックの中にあるんで、手出し出来ないのだ。
しがない担当なもんで・・・
一人で出来るようになったら入れてやる!!って言ってみるテスト。

43 :
>>33
おいおい、vi覚える前にedかよ!
じゃあ、edでいいじゃん。edなら絶対入ってるだろ。

44 :
viでカーソルキーを使っている漏れは
逝ってよしですか?
いやコマンドはi,dd,x,w,q,q!くらいしか覚えてない...
これでもviは8年くらい前からちょくちょく、
究極にもの覚えが悪い...
(システムファイルの編集にしか使わんから)

45 :
>>45
システムファイルの編集に使ってるなら、「.」は覚えとけ。
行頭の#の入力、もしかして
i # Esc
の繰り返し?

46 :
>>45
loop!

47 :
なるほど。
>>45
「/文字列」「c移動コマンド」と「n」「.」の繰り返しも良く使うなあ。
「/文字列」で文字列探して「cw」でその単語を別の文字列で置き換えて
「n」で同じ単語探して「.」で同じ置き換えするとか。
「cw」じゃなくて「cf文字」(カーソルから指定した文字まで置き換え)とか
「ct文字」(カーソルから指定した文字の手間まで置き換え)も良く使う。
別に「c」との組合せじゃなくても「f文字」とか「t文字」は良く使うな。
あとc(==change)の代わりにd(==delete)で、変更じゃなくて削除とか、cの代
わりにy(==yank)で変更の代わりにバッファにコピーするとか。でもって、
p (カーソル直後に paste) ないし P (カーソル直前に paste) でペーストね。
このあたりのコマンドの対称性は、かなり好きだな。
45のような場合は、俺の場合「:1,$s/^/# /」とかで済ますけどね。sed が使
えるなら「:」打てば、sedコンパチになるので、使えるコマンドが増える筈。
この場合、現在行を表すのは「.」ね。例えば「:.,$s/^/# /」で、現在行から
最後の行まで。任意の区間をコメントにするなら、まず先頭行で、「ma」で
マークaをつけておいてから、最後の行に行って「:'a,.s/^/# /」だな。
でも、俺の場合、使い捨てのテストプログラム以外のソース書くときには、複
数ファイルの使い勝手を理由にemacsに逃げる。(w

48 :
8行以内ぐらいなら j.j.j.j.j.・・・の方が楽じゃない?
ちなみに vim6 なら cw にくわえて ciw という組み合わせも可能。
#まあ、bcw でもいいんだが、. で再現する前にも b をつけなきゃいかんし
#なにより 左手×3より左手右手左手の方がスムーズにタイプできるので。

49 :
>>46
こりゃ失敬
>>47
そうだね。でも44にいきなりそこまで覚えてもらうのは酷かと...
もし44がsed使いこなせるのなら失礼しました。
「.」はviの初歩的なテキストには案外載ってないね。
まあ、44の知ってるコマンドでも最低限何とかなるけど、それでも知らないと
困るのはuとU

50 :
僕はプログラムよりも
文章を書くことの方が多いので、
auto-fill や辞書や outline の使える
emacs 使ってます。
ただ vi の優れた screen edit のやり方は
捨て難いので、viper-mode でごまかしてます。
vi でエレガントに編集できると、
何かパズルを解いたような快感がありますね。

51 :
viを使うようになった理由。
emacsが入っていないサーバーマシンとかありそうだから。
そもそも、emacsで設定ファイルをいじっている人を見たら
ださいと思ってしまったから。
長文書く時はemacs。
ちょっとしたメモや設定ファイルはvi。

52 :
> 8行以内ぐらいなら j.j.j.j.j.・・・の方が楽じゃない?
確かに、それは言えてる。
コメントにするような場合は、そんなに長い範囲じゃないことが多いか。
> ちなみに vim6 なら cw にくわえて ciw という組み合わせも可能。
ふーむ。ふだんnvi使っているから、これは知らなかったな。確かに
ちょっと便利だな。

53 :
単純なコマンドの組み合わせ。
これこそUNIXだ。

54 :
>>2
コピペの時だけ
:set noai

55 :
>>53
俺はcat使ってるぞゴルァ!って事ですか?

56 :
>>55
c,d,y + fx,tx,/abcの事でしょ。
ところで、vimのciwって何よ?

57 :
>>44
vi使いにカーソルキーとPFキーは無用の長物

58 :
以下のaaaaのところにカーソルがあるとして、6手以内で
逆順にせよ。
aaaa
bbbb
cccc

cccc
bbbb
aaaa

59 :
そういえば、詰め vi のページってあったよね。

60 :
>>56
iw っていうオブジェクトが追加されている(他にもいくつか追加されてるが)
inner word の略でカーソルの下のワードが対象
カーソルが単語の先頭になくても ciw で単語書き換えができる。
他にも i) や i} などなどけっこう便利である。

61 :
emacsの ~ がついたバックアップファイルは嫌いだからjvim

62 :
>>58 djpddp

63 :
では次の問題
最終形にしなさい (4手以内)
# vの下が現在のカーソル位置とする
現在形
v
BBBBB AAAAA CCCCC
最終形
AAAAA BBBBB CCCCC

64 :
dwwP

65 :
nviのundoは何げに多段undoになっているみたいだけど、
これってFreeBSDについてるやつだけかな?
押した回数分戻る、というのではなくて、ちょっと変わった操作に
なっているみたいだけど。

66 :
>65
u...

67 :
vi コマンドすっかり忘れちゃったけどまた覚えなおそうかなぁ。
>>58 >>63 みたいなのわかんなくなっちゃって悔しい。
;; ちょっと前ならできたかも、いやできなかったかも(w

68 :
>>61
バックアップファイル作らないようにできますが何か?

69 :
>>17
遅レスだけど。
EscのかわりにCtrl + 3 ???
できないけど...自分で設定するの?

70 :
>>68
ヒゲみたいのが嫌なのさ。
バックアップファイルそのものは必要。

71 :
>>58 >>63
おもしろいです。
viはちょっとした編集以外つかわないです。
んが、ちゃんと覚えたくなりました。

72 :
>>70
/etc/rc?.d/ の下にある自動バックアップは悪。

73 :
そうですか。スマソ。
win の gvim のバックアップファイルも ~ だったけど、
jvim のはどんなの?

74 :
>>73
omaemomna.bak

75 :
誤字ですね。
ダメですよ、私。

76 :
お前揉むナー

77 :
>>73
vim は確かバックアップファイルの名前のつけかた設定できるよ。

78 :
> 77
Vim 4 からですね。
:set bex=.hoge
だそうです。

79 :
>>74-76
Rもみもみも〜みもみ♪
http://calpara.3nopage.com/chinko/index.html

80 :
>>49
uはSolarisとLinuxで挙動が違った気が...でもたまに使うけど。
大抵viつかう時ってシステムファイル編集するときで、
そんなときいちいち使い方調べるの面倒だから
これでなんとかなってきたってのも。
よく使うエディタ以外はカーソル移動と保存、終了が
できればいいかと。
↑じゃこのスレ来るなって...失礼スマソ

81 :
>>80
44 読みましたけど、
w とか b とか MHL とかくらいは覚えた方がいいですよ。

82 :
あ、すまん w は知ってるんでしたね。
しかしいらいらせずに 8 年も使えているのは
ある意味才能 (w

83 :
f F t T , ; も覚えとけ。超便利だぞ。あと脳に余裕があれば { } 0 $ % [[ ]] '' `` あたりも

84 :
「楽しい UNIX」(続のほうかも) には f は使えねぇ、みたいなことが書いて
あった。つかえねーのはお前だ (゚Д゚)ゴルァ
でも vi で日本語編集するのは極端に効率落ちますね。f とか使えないし。

85 :
f にも migemo みたいの使えたらカナーリ便利なんだが・・・
ちなみに Windows 用だが VIVI には
f, で 、,f. で。.にマッチさせるっていうオプションがあってけっこう便利だった。

86 :
df(スペース)
とかはよくやるね。

87 :
>>83
[[ ]] はどう使うんですか?

88 :
>>87
C で上(下)の関数にジャンプ
つか ?^{ /^{ してるだけみたいだ。

89 :
func () {
}
て書いてるやつのソースを見ると極端に効率が落ちるよ。

90 :
>>88
おーなるほど、初めて使い方がわかりました。
emacs の viper-mode でやったら defun でもジャンプできました (藁

91 :
>>89
vimなら[{と]}で楽々だけどね

92 :
>>85
その日本語を f で検索できるのは面白そうなので、
emacs の viper-mode でですが、さくっとやってみた。
しかし日本語の文字を決定させるのに return を押す必要があり、
結局 / を使うのとかわりなかったという罠 (藁

93 :
>>86
df<spc>はあんまり使わないけどcwは多用するなぁ。

94 :
>92
vim6+im_custom+skkなら望み通りのものになるYO

95 :
とりあえず良く聞かれる技:
「いっかつちかんってどーやんの?」
:1,$s/xxxx/yyyy/g

96 :
>>95
あれ? :% って素のviには無いんだっけ?

97 :
>>94
どんな風に実現してるか興味があるんですが、
実際の入力はどんな感じになるんですか?
f とやって、 skk 入力モードに変えて、
一文字入れて、確定して、カーソル移動ですか?
それとももっとスピーディですか?

98 :
>>85
実はvim6では'keymap'を利用すればできるのです。

99 :
>97
この場合一文字入れれば即確定される。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
翻訳者の集い (320)
Emacs Part 41 (566)
UNIXを考えるスレ及び巨R画像貼り付けスレ (404)
ProFTPDについて語るスレ 2 (571)
Vim Part21 (545)
小中高などの教育機関へUNIXの導入を (493)
--log9.info------------------
ヒーローズファンタジア参戦希望 in携帯ゲーRPG (211)
【GBA】ORIENTAL BLUE−青の天外−其の二 (493)
【GBA】タクティクスオウガ外伝 CHAPTER 15 (904)
世界樹の迷宮W葬式会場 (696)
【PSP】うしろ (750)
【PSP】イース フェルガナの誓い Part5【最高難度】 (577)
ディスガイア2・変更したアイテム名を晒すスレ (238)
FFCC エコーズ オブ タイム (502)
【DS】無限航路 Infinite Space 27 (784)
【PSP】PersonaペルソナPart39 (537)
主人公が喋らないゲームこそ本当のRPG (321)
【PSP】PSPo2iのブレイバーについて語るスレ part2 (376)
3DダンジョンRPGを語るスレ (480)
【PSP】ラグナロク〜光と闇の皇女〜 5周目 (584)
【勇者30】ロマンシング・ツクレール専用スレ (358)
世界樹信者のウザさは異常 (287)
--log55.com------------------
【アルベニス】スペインの音楽最高【ファリャ】
『完璧主義者』ミケランジェリを語ろう『天才』
ピアニスト長富彩について語るスレ
ドメニコ・スカルラッティ
【珠江】エセックスピアノってどう?2【英昌】
鍵盤系始めるには何歳が限界?
パッヘルベルのカノン詰め合わせ
【電子ピアノ】中古機材消滅【エレクトーン】