1read 100read
2012年07月鉄道総合63: 【現地へGo!】復活蒸気機関車の情報交換しよう 64 (428) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
この区所&列車の乗務担当線区を挙げるスレ13行路 (360)
駅弁 うまい駅弁 (゚д゚)ウマーい駅弁【37食め】 (256)
_____鉄道趣味の鉄人_vol.18____ (759)
【盗電】鉄道ライター岸田法眼5【監視・査読】 (854)
なんで鉄ヲタってキモチワルイ人が多いの?7 (462)
アニオタより程度が低い鉄道マニア (266)

【現地へGo!】復活蒸気機関車の情報交換しよう 64


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2012/08/14
このスレは、「平成の『今』を走る」日本各地の復活蒸機の情報や話題の場所です。
地元にも、スレ住人にとっても嬉しい話題を書き込みましょう。ご自宅の皆さんも現地にいる気分になって楽しんでください。
【書き込んで欲しい情報や話題】
まず現地・現況に関わることの書き込みをお願いします。他スレとの棲み分けとスレの荒れ要因の軽減にご協力を。
1 運行情報
2 現地乗車レポート(家族旅行中での短文でも大歓迎)
3 現地撮影レポート
4 沿線レポート(沿線の人出、交通と気象の状況、季節の訪れ、現地での便利な情報)
5 蒸気機関車の動向や保存蒸機の現況その他
画像掲示板
ttp://bbs.avi.jp/188170/ (パソコン)
ttp://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=188170&br=m&cnt=no&s= (携帯)
ttp://rail-uploader.khz-net.com/   (おんぷちゃんねる鉄道画像掲示板」上記の掲示板が不調の場合代用)
前スレ 63
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1340724721/
関連事項が>>2以降に続きます。

2 :
【このスレでのお約束】
1 ここはあくまで現地現況の情報交換をし合うスレです。別スレ・別板が適当な場合もあります
2 小さなこと、簡単なことでも情報や現地(旅行・車内・撮影…)レポートを書いてください。質問関係は過剰な情報クレクレにならない程度でお願いします。
3 デマ・ガセネタは混乱を催すのでご遠慮ください。ひどい場合は運営に報告しましょう。(アク禁処置適応)
4 荒らし・煽り・鉄ヲタ及び個人叩き・政治及び経済問題や主張などの書き込み、並びにこれら一切への誘導は厳禁です。緑板関係などは特定スレを立てることをお奨めします。
5 荒らしを相手にしたら、あなたも共犯です。相手をしないで華麗にスルー、スレの清浄に努めてください。
【おねがいします。〜現地では〜】
1 現地からの積極的な情報提供、レポートをお待ちしています。
2 違法行為・不法行為(鉄道敷地、私有地への無断侵入、危険運転、違法伐採、不法占拠など)やマナーに反する行為を見かけたら、通報など適切に対処してください。
3 挨拶など、地元の人たちの復活蒸気運行への好感度が向上するような行動を心がけてください!
4 沿線で「SL経済効果」が生まれるよう、各施設の増収増益に貢献してくださいね。また、現地から飲食・宿泊・観光・温泉・物産などの「お役立ち情報」発信をお待ちします。
【このスレでのお約束 プラス】
1 荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
2 重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
3 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
4 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
5 枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

3 :
=関連スレ=
以下、復活蒸気スレと大いなるものから微々たるものまで関わっている(現地現況)スレとのリンクです。
真岡鐵道 13   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1342634286/
秩父鉄道 25   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1338679752/
大井川鐡道 13   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1331505700/
上越線 21   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1328754785/
信越(横川)/八高(北)/吾妻/上信各線総合 11   http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1332951795/
SLばんえつ物語 7    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1324132399/
現役旧形客車 3    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1340365534
磐越西線 14 +α    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1339441437/ (dat)
臨時列車総合スレ 
配給・試運転・回送ダイヤ

4 :
〜今後の運行予定等〜 2012年07月30日現在 ★完全自己責任で利用してください★
【重要!!!】情報は転記ミス・誤報・不備・例年の状況からの補完があり、突然の変更・中止、ひっそり終了の可能性があります。誤りの指摘をお願いします。
追加の運行や装備などの変更・各種イベント・試運転予定など、情報の提供をお願いします。
機関車の位置は往路準拠で区間表示と編成の方向が反転している場合があります。特記がない限り全車指定席です。
☆JR北海道
◆SL函館大沼号 ― 函館本線 (非電化(一部電化))
函館−森 C11+14系+スハシ44+14系2連+緩急(展望)車+DE15
運転日: 8/5まで
往路: 仁山・山線経由 復路: 海線・大沼公園・仁山経由
◆SLニセコ号 ― 函館本線 (非電化(一部電化))
札幌(小樽)→蘭越 蘭越→倶知安(DE15が牽引) ニセコ→札幌(小樽) C11(原則207)+スハフ422071+オハフ332555+オハシ472001+スハフ422261+DE15(1520) 札幌−小樽はDE15がC11の前で牽引機
運転日: 9/15〜11/4の土日祝
◆SLとかち号 根室本線 (非電化)
帯広−池田 C11+客車5連+DE15
運転日: 8/31-9/2

5 :
☆JR東日本
◆SLばんえつ物語号 SLXmasトレイン ― 磐越西線(信越本線) (非電化(一部電化))
新潟−会津若松 C57180+12系7連(ばんえつ物語仕様 展望車入り) 年に数日切取式デフ(K-7NT)装備
運転日: ばんえつ物語: 11月までの土休日(除5/27, 6/23-24, 9/2), 8/13-15, Xmasトレイン: 例年12月に3日程度
※年数回片道のみ運転(郡山方面に別列車として運転)の日あり ディーゼル機関車補機 SL磐梯会津路号(郡山行き): SL郡山会津路号(郡山発): 2012年度設定無し?
※※会津鉄道方面へ「お座トロ展望列車」概ね接続 猫のばす名誉駅長は芦ノ牧温泉駅に在住
◆SL・DL羽越本線開業100周年号 ― 羽越本線 (電化)
新津→新発田 2本 C57180+12系7連(ばんえつ物語仕様 展望車入り)+DE10 自由席あり
運転日: 9/2
※復路はディーゼル機関車牽引
◆SLあきた路号 ― 奥羽本線 (電化)
秋田−東能代 C6120+12系6連(高崎車原型)
運転日: 10/20-21
◆SLみなかみ号・SLググっとぐんまみなかみ号・SLC61誕生記念号 ― 上越線 (電化)
高崎−水上 C6120またはD51498+12系6連(高崎車原型), レトロ,復活記念はC6120+旧型客車6連
D51498運転日: 8/5,11,14,18,21,25,28 9/17 8/5は復路のみ
C6120運転日: 8/8(誕生記念), 8/12-13,19-20,26-27 9/8-9,15,23,29(みなかみ), 9/30(ググっとぐんま)

6 :
◆SLレトロ碓氷号・SLググっとぐんま碓氷号 ― 信越本線 (電化)
高崎→横川 D51498+12系5連(高崎車原型)+DD51, レトロ,ググっとぐんまはD51498+旧型客車6連+DD51 8/10のレトロはD51498+旧型客車4連+EF6019
運転日: 8/10,17,24 9/2(レトロ), 9/30(ググっとぐんま)
※復路はDLレトロ碓氷・DLググっとぐんま碓氷・EF60誕生記念
※ググっとぐんまみなかみ・ググっとぐんま碓氷は高崎同時発車
◆SLみなかみ1号-SLみなかみ2号・SLレトロみなかみ3号-SLレトロみなかみ4号 ― 上越線 (電化)
高崎−水上 D51498+12系6連(高崎車原型)(みなかみ) C6120+旧型客車6連(レトロみなかみ)
運転日: 9/22
※蒸機同志のすれ違い みなかみが水上に先発
◆SLレトロみなかみ号・SLみなかみ号 ― 上越線 (電化)
高崎−水上 D51498+旧型客車6連(レトロみなかみ) C6120+12系6連(高崎車原型)(みなかみ)
運転日: 9/1
※蒸機同志のすれ違い レトロみなかみが水上に先発 高崎車原型は復路のみ設定(往路は団臨)
◆EL&SLみなかみ号 (東海道本線−湘南新宿ライン−高崎線−)上越線 (電化)
(大船−)高崎−水上 D51498+12系6連(高崎車原型)
運転日: 8/4, 8/5(往路のみ)

7 :
◆SLレトロ碓氷号 ― 信越本線 (電化)
高崎−横川 D51498+旧型客車5連+C6120 (蒸気機関車双頭)
運転日: 9/16
※※D51498牽引時 時期により切取式デフ(G-3に準じた仕様), 鷹取式に準じた集煙装置装着, ナンバープレート地色変更(赤, 青, 緑等)あり
※※12系高崎車原型は編成内の座席番号(車輌方向)反転に注意 (みなかみ号の6輌編成では3,5,6号車が順方向(AB席が水上向き)で1,2,4号車が反転(CD席が水上向き))
※※水上駅転車台に隣接してD51745静態展示
☆真岡鐵道 (非電化)
下館−茂木 SLもおか C1266またはC11325+50系3連(もおか仕様) 全席自由席
運転日:おおむね土休日と夏休み中の金曜日 (正月三が日等は運転なし)
※年に数回重連あり その他ヘッドマークの掲出適宜
※五行川橋梁, 小貝川橋梁は土木学会選奨土木遺産
※真岡駅東側にSL展示館設置予定。49671(真岡井頭公園に展示)とスハフ4425(もと羊蹄丸船内展示)を移動。スハフ4425はカフェに。
※※ 茂木の町営バスが昨年9月に廃止になったようです。

8 :
☆秩父鉄道 (電化)
熊谷−三峰口 SLパレオエクスプレス C58363+12系4連(パレオ車) 機関車不調やイベントで全線電気機関車連結の場合あり 自由席主体
運転日:12/3までの土休日, 8/3,6,10,13,15-16,23-24,11/14,12/3 まれに団体臨時あり
※2012年運行より客車を改装
※1000系(旧国鉄101系)の一部は国鉄色(スカイブルー・オレンジバーミリオン), 秩父鉄道旧塗装(肌色+小豆色), 1000系導入時塗装(黄+茶帯)に塗色変更 パレオエクスプレスと行き違い交換等の可能性
※年に数日切取式デフ(K-9仕様またはCH-1), 形式名無・地色違い(赤, 緑)のナンバープレート装着, 沿線イベントや記念日に合わせヘッドマーク・日章旗掲出, マスコット(パレオくん, パレナちゃん, コバトン他)登場
☆大井川鐵道 (電化)
新金谷−千頭 SLかわね路 C5644(タイ国鉄仕様から日本国鉄仕様に変更済), C108, C11190, C11227のいずれか+ほぼ全て旧型客車+電機(長編成時補機)
運転日:冬季の一部平日を除いて毎日運転 臨時急行は行楽シーズンに増発(家山まで片道だけの設定もあり) 団体臨時も出る可能性
※ヘッドマークの掲出適宜 一部客車は窓の下のテーブルに栓抜き
※C12164はATS未設置のため休車中, C11312は静態保存予定(兼部品供出用)もC11227にボイラーを移植後復元に手が回らず放置朽ち果て状態
※新金谷駅プラザロコ・千頭駅に静態保存機 千頭駅転車台は登録有形文化財
※8/26までC11227は大井川鐵道のキャラクターSLくん仕様に青く塗装 8/19までの火水以外と8/25-26運転

9 :
☆JR西日本
◆SL北びわこ号 ― 北陸本線 (電化)
米原→木ノ本 2本 C56160+12系5連(京都車原型) C56160全検時の冬はC571牽引
運転日: 8/12,19
※客車は窓の下のテーブルに栓抜き
※機関車側が1号車 最後尾5号車, 座席番号1,2が米原側 進行方向前向きがAB 5号車(米原側)は座席番号(車輌方向)反転
※ディーゼル発電機稼働車輌(車端の片方あるいは双方)未確認
§梅小路〜米原の機関車回送は当日朝夜 EF65PF+C56160 朝の篠原通過7:42ごろ?
◆SLやまぐち号・SL津和野稲成号・SLクリスマス号 ― 山口線 (非電化(新山口駅構内は電化))
新山口−津和野 C571(概ね集煙装置付)+12系5連(レトロ仕様 展望室(オープン/クローズ)あり), 津和野稲成号・クリスマス号はC56160+12系2連(京都車)
運転日:やまぐち号: 11/17までの土休日, 8/1,3,10,13-17,24 津和野稲成号:1/1-3頃 クリスマス号: 12月下旬に1日程度
※12系レトロ仕様のディーゼル発電機は4号車
※9/29-10/21 重連・後補機・客車変更等 往路はC56160と重連(C571+C56160) 復路はC56160が後補機の場合あり
※新山口駅 旧0番線でC571展示: 8/27までの月曜(8/13除く) 11/18はSLフェア
※※12系京都車は窓の下のテーブルに栓抜きあり 2号車: ディーゼル発電機稼働 座席番号順方向(AB席が津和野向き) 1号車: 座席番号反転(CD席が津和野向き)

10 :
☆JR九州
◆SL人吉 ― 肥薩線(鹿児島本線) (非電化(一部電化))
熊本−人吉 58654(切取式デフK-7装備)+50系3連(元あそBOY用)
運転日: 9/3までは水曜と7/31以外全て, 9/7-11/25の金土日月, 9/18, 10/9, 11/22
※人吉駅で名物駅弁の立売 八代駅も運転日は駅弁立売 地元産品販売の途中駅多数
※肥薩線全線で経済産業省「近代化産業遺産」13件あり, 人吉より湯前方面 くま川鉄道KUMA1 KUMA2(改装デザイン: 水戸岡鋭治)が接続
■季節運転・冬期運休・情報待ち等■
◆SL冬の湿原号 ― 釧網本線(根室本線) (非電化)
釧路−標茶(川湯温泉) C11171または207+14系+スハシ44+14系3連+緩急車(展望車)
運転日: 1月中旬から3月中旬 川湯温泉延長(ディーゼル機関車補機): 初日・2日目, 最終日等
※釧路発逆向き, 釧路発逆向き重連, 重連の日あり
※川湯温泉まで運転または重連時は前後に緩急(展望)車, 14系1輌減
◆富良野・美瑛ノロッコ(1,6)号 ― 富良野線 (非電化(旭川駅構内電化))
旭川−富良野 C11+オクハテ510+ナハ29000+オハテフ510+DE15 自由席あり
運転日: シーズン初日と2日目

11 :
◆SL村上ひな街道号 ― 羽越本線(白新線) (電化)
新潟→村上 村上→新津 C57180+12系7連(ばんえつ物語仕様 展望車入り 1日目と2日目で客車の編成逆転)
運転日:3月末に2日間
◆SLうまさぎっしり庄内号 ― 羽越本線 (電化)
村上−酒田 C57180+12系7連(ばんえつ物語仕様 展望車入り)
運転日: 6月に2日間(2日で1往復)
◆SL花回廊号 ― 左沢線(奥羽本線) (非電化(一部電化))
山形−左沢 C11325+旧型客車3連
運転日: 春〜初夏
◆上越線・飯山線列車 (非電化(一部電化))
長岡−十日町 客車3輌(旧型客車?検討) 2012年秋運用開始を目標の報道
◆SL会津只見...号 ― 只見線 (非電化(会津若松駅構内電化))
会津若松−只見 C11325+旧型客車3連 2011年7月豪雨による被災のため運行予定未定

12 :
■構内等運転 (日本国内(旧植民地除く)で現役時代の活動歴がある車輌のみ)■
◆丸瀬布森林公園いこいの森 雨宮21号(北海道遺産)+井笠鉄道客車または温根湯→木曽森林鉄道客車
運転日: 土日祝および夏休み 10:00-16:30 30分または1時間ごと
※10月末頃から4月中旬頃まで休園
※その他展示品あり, タクシーの営業日時および町営バスの停留所位置要確認
◆三笠鉄道記念館 S-304
運転日: 土日祝および7月中旬-8月中旬 12:00-16:00(土) 10:00-16:00(日祝) おおむね30分ごと
※10月末頃から4月中旬頃まで休園
※S-304の体験運転可能
※クロフォード公園地区も含めて鉄道車輌ほか展示品多数, 両地区間に旧幌内線利用のトロッコ鉄道あり(体験運転可能)
◆梅小路蒸気機関車館 B2010,8630,D51200,C612,C622(構内のみ) ただしC622は運行困難 修復予定あり C571,C56160 (本線運転可能)
運転日: 開館日はB2010以外の構内用のいずれかが, SLスチーム号として運転(11:00,13:30,15:30) 15:30の運転後に転車
※その他静態保存12輌・他「梅小路の蒸気機関車群と関連施設」は準鉄道記念物 館内展示多数 扇形庫は重文
※土日祝(除年末年始)は梅小路公園(機関車館の西側区域)で京都市電狭軌1型の運行あり
※扇形庫西側に交通科学博物館の車輌移動, 新博物館建設計画
※※交通科学博物館展示は(伝)7105「義経」(動態保存扱い),1801,233(以上3輌は鉄道記念物, 230は兼機械遺産)など5輌

13 :
◆(参考)成田ゆめ牧場 3号機 6号機(台湾 基隆炭坑→東洋活性白土専用線)
運転日: 土日祝中心に月1回程度
※1号機修復中 他に羅須地人鉄道協会の自作機あり, もと井笠鉄道客車状況調査中
◆(運休中)博物館明治村 12号, 9号
※京都市電もあり 但し運休中, 鉄道関係収蔵品・建築物もあり
◆(運休中)日本工業大学工業技術博物館 2109(B6) 産業考古学会推薦産業遺産
■構内等運転(圧縮空気使用)■
◆ホテルSL(群馬県利根郡川場村) D51561
※現在集煙装置(動作可能)を取り付け中
※概ね4-10月の土日月祝と11月-12月上旬の土日祝運転展示
※個人所有の緩急車(貨物用車掌車、ヨ5000)「ヨタロウ」搬入
◆ 若桜鉄道 若桜駅 C12167
※3-11月の月2回程度運転展示
※若桜鉄道内23施設(一括)が登録有形文化財
※もと長野電鉄 ト6 を牽引, もとJR四国 12系客車搬入済

14 :
南南東のオリジナルですかなぁ〜(笑)

15 :
SLふくしま復興号は復興のためになるのか?

16 :
来年もやればね

17 :
SLふくしま復興号のヘッドマークなどのオークションで最高落札価格などを一般公表しないのはどれくらいの金額で落札なのかわからないから八百長臭くないか?

18 :
チャリティーオークションなんだから売り上げ金額が寄付なんだから金額をハッキリさせるべきでは?

19 :
スーパーマリオいたがあいつはいつも指定席券を持って乗車しているのか?

20 :
前スレ 数十も余ってるよ。
向こうを使い切ってね。

21 :
前スレ、キチガイアスペが一所懸命埋めてたw

22 :
>>20
こういう「埋め立てろ」っていうシグナルには
すごく素直に従うんだな

23 :
1 スレ立てお疲れ、
新スレになったので改めてオマイラに報告汁。
おいだちゃんは不具合が発生の為、修理運休中です。
一日も早い復活を期待なんかしたりして…って期待しれ!。


24 :
前スレで
旧客のジャンパは電車と違って向きが自由だなどと
馬鹿丸出しの発言してた奴がいたな
今どき、まだそんな馬鹿がいたとは大笑いしたw

25 :
>>24
 調べたら新規設置されたジャンパKE-100は、左右両栓構造で設置されてるから、
やはりジャンパ栓の方向依存は無いよ。(高崎やるなぁ・・・)
ちなみに現役時代に方転できない構造だったら不便極まりないぞ。
スイッチバック、三角線での方転に途中増解結当たり前の時代だし。
北海道のは片栓に改造されてるので、方転は無理。

26 :
>>25
笑止www

27 :
>>25
連投すまんが
そのスイッチバックでの方転ってやつを説明してみソ

28 :
>>27
 スイッチバックと言っても山登りのスイッチバックじゃないぞ。
三線連絡している駅で列車がスイッチバックした場合、上りと下り
方向の向きが変わる。
<- 下り方面 下りーー上り--->      <-----上りー下り 下り方面 ->
<- 上り方面 <-----下りー上り+上りー下り
その駅でスイッチバックしてないスルーの
座席車、郵便・荷物車を増結した場合、お前の言うジャンパの方向に依存があったら
できない事になる。当時の国鉄では、そんな運用は山の様にあるので、
客車や貨車で方向を依存させたら不便極まりない。

29 :
最重要
現役時代にジャンパ栓が必要だったのは蒸気暖房のみという点。
当時の通常使用で必要なのは、ある1本のホースしか繋ぎません。
旧客の構造や設備をもう一度よく調べてくること。

30 :
>>29
おいおい、その言葉そっくり返してあげる
もう一度よく調べてからおいで
それで最重要なんて書いて、多くの人が今笑ってるw
ま、蒸気ホースのことをジャンパ栓と言うあたりで
無知だということはわかるのだが

31 :
>>28
わかった、わざわざありがとう
その程度だったな
KE100まではよく調べたな
でもな、そいつは機関車に係わる引き通しだから
当然のことながら両栓構造になるだろうよ
そういうのを当たり前という
もっとよく調べてみろよ
って、調べられねえとは思うが

32 :
で、向きは自由でいいんだよね?間違ったらゴメンって言おうね、ボク

33 :
旧客の話をするのはいいんだが構造云々の話したってこのスレじゃあ限界あるだろ
路車板にdat落ちしそうになっている旧客スレあるんだから救済かねてそういう質問すりゃ誰かマジレスしてくれるよ

34 :
そうだね、旧客スレでマジレス頼んで理論武装してからおいで
オレの言っている事実を整理しておくと
「高崎の旧客は引き通しの関係から1両ずつの方転はできない」
「編成ごとひっくり返すことは可能」
機関車と関わるKE100あたりを考えてたら答えはでない
ごちゃごちゃ反論してると後で恥かくぞ

35 :
>>31
現役時代知らない世代じゃ仕方ないが、ジャンパの話は旧客スレに移動しよう。
ところで先日の福島復興号だけど、平坦5B牽引でも空転してるんだな。
しかし空転の多い機関車だ。軌道痛めるし、軸重重くしないと厳しそうだなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=WB6IUb14I2o

36 :
普通に考えて一両ずつひっくり返すのは手間がかかって仕方ないだろ

37 :
>>35
これ、再加速しようとした感じのところで空転してますよね?
ちょっとラフにやっちゃったのかな?という気もしますが
しかし、軸重を重くすればブレーキ率の関係で更に最高速度が抑えられてしまう・・・

38 :
>>37
高崎の乗務員じゃないから仕方ないな
C61乗るのが初めての乗務員だから
ハンドル訓練1回じゃ、そんなもんだな

39 :
>>38
今回は会津若松運輸区だっけか。
高崎で一人1回ころがしただけだね。
単なる慣れの問題なのに、そこだけを捉えて平坦で空転と文句が出るんだな。

40 :
仙台支社管内は会津若松運輸区、新潟支社管内は新津運輸区と、それぞれ独立してSL運行出来るからね
他の支社は免許を持っている人が稀少でかつ運転経験が圧倒的に少ないから3分の2以上が高崎運輸区から借り出される。
使用する機関車によっては会津若松または新津からも応援が来るようになっている。

41 :
水上での機廻し時に、単機なのに派手に空転していたのを見て
ちょっと大丈夫かコレ…と心配したのを思い出した>C6120

42 :
七夕の時の往路は遅れてたせいか普段ゆっくり登るところもかなり飛ばしてたな
聞けばかなりのベテラン機関士が運転してたそうだが

43 :
>>41
悲劇の美女C54みたいだな。w

44 :
おれの好きなC54

45 :
C56160琵琶湖で走った後に名古屋へ回送して
あなみ線を試験走行する。

46 :
それマジでやるんかよ

47 :
ばん物、11月の運転は、客車4両でやるそうだね。今年のクリトレは、
あるのか。

48 :
秋田入場だっけか
なんかグリーン車入れるって話が

49 :
C61はドラフト音がおとなしいなぁ。なんとかJR東はC62を西から入手すべし。
トレードすれば良い。 関西本線で頑張っていた青梅にあるD51452+東京駅地下のC6215の動輪3つでどうだ。

50 :
パレオにいってきますた。
今日も暑いでつ(;´Д`)ハァハァ
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146562147
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146560447
ぬこも日陰でお休み中。
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146556015
>>前スレ りあじゅー
少なくとも月曜日から金曜日はりあ充じゃねええええ
助けて。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

51 :
>>49
今C62を復活させるとC61の二の舞、下手するとC61以上の糞釜になるけど、それでも我慢は出来るかい?

52 :
>>51
おまいの糞釜の定義はなに?

53 :
1と26、どっちにしましょうか

54 :
日光線を原発事故の被害を受けた線区として非電化モデル線に改良する。普通列車はハイブリッドで運転。観光列車はC61・C62で運行。東武線とは別次元で海外観光客を見込む。

55 :
sage

56 :
>>35 現役時代の人ですか。いい年して2ちゃんねる見てるんですね。
ましてや、2ちゃんねるに書き込んでるのは50代後半過ぎのいい年したおっさんやジジィ!
無理に若い言葉使って気持ち悪い。

57 :
ストーカーはまず撤去。
C61以下の制動性能、それに伴い最高速度は65〜70km/hまで。
入れる転車台は新津、会津若松程度で水上はNG。
勾配もC61程度の登板能力しか得られず、磐越西線などの急カーブも曲がりきれない。
そんなC61の方がはるかにマシなくらいの悪条件を持つお荷物を復活させて何になると考える?
現実は全く違う世界。
夢の話なら夢の中で完結させてね。

58 :
そうですね。62は夢の中で。宮崎まで観にいってたC61を高崎で見られることが夢の様なことです。

59 :
あの高崎に居た水色にE231に似た柄のTシャツを着た奴らって何なの?w

60 :
>>49
それはC61だからじゃなくて、レギュレータをそれ程引いてないからだと思う。
C61を走らせる区間の勾配は大した事無い場所ばかりだし、牽引客車も少ないし。
出発も凄くゆっくり引き出してあまり早い加速をしてないよね。
「いたわり運転」なんだろな。

61 :
確かに空転は多い。多分電車の加速度に慣れてしまったせいか。
SLは低速時の馬力が他動力よりお大きいので、空転しやすいのです。
名人になればC57でも満員以上の客を乗せて10数両を引いても空転しません。

62 :
>>54
ぽかーん

63 :
>>61
名人じゃなくても普通の機関士で大丈夫

64 :
関東のヌルイ?SLに慣れると、
SLやまぐちのC57なんてむちゃくちゃ過酷に見えるね。
只見線SLなんかはいい感じだけど。

65 :
>>51
西の2号機はもともと不調機だし、JR化後の上京時に致命傷を負ってしまったからきつそう。
京都駅ビルに引っ張り込んだときですらいろいろトラブルあったのに。
コヒの3号機ならばなんとか・・・やっぱ無理か。

66 :
コヒの3号機ただの鉄グズ状態かわいそう。復元費用さえあればな…

67 :
確かにC61が大人しい感じのようにも感じるけど
今走っているJR本州のSLは観光用だから乗り心地をより良くするために
現役時代と違いゆっくりと発進させている。
発進時から荒い音立てて出発させているのはコヒと真岡ぐらいで
人にもよるけど大井川にもいる。
発車する時以外で加減弁を最大まで開いているのはどの列車も共通。
みなかみでは返しの後閑発車直後に駅出てすぐの踏切まで猛加速する
何事も無ければC61も加減弁最大にして加速させているので機会があればレンズ越しに機関室覗いてみるといい。

68 :
真岡は石炭の質が悪いのか、煤煙がすぐ目に入るよね。その分迫力あるけど。
逆に大井川は無煙炭だからトンネルでも窓閉めなくても大丈夫なぐらい煤煙がないけど、煙の迫力がいまいち。

69 :
真岡はそのおかげで「乗った」という気がします。耳の中まで石炭ガラが入ってる。
呉線小屋浦駅C62出発直後、シンダがパラパラ音が聞こえそうなくらい降ってきた。

70 :
まもなく東のものになるC62はな、
ゴミそのものの2でもなく、ゴミ同然の3でもなく、だ

71 :
まあ真岡の客車は非冷房の50系原型車だから、
この時期窓フルオープンして煤煙をかぶらないと、とてもじゃないけど耐えられないよね。

72 :
>>70
あと残ってるC62って17と26ぐらいしか知らんが、
17は東海が手放すとは到底思えんし(日本最速SLをリニア館から移動させるとは思えん。)
26は拡張される梅小路行きが決まってるから、あと何があるんだろうか。

73 :
あ、そういや1号機もいたか。

74 :
車体の大小に関係無く、形式により構造上、結果的に音の大小がありますね。
D51・C61・C58などは音が通らない機関車の様な気がします。C11等はドラフトが高音で歯切れが良く、遠くまで音が届いていました。単式のコンプレッサも調子いい。

75 :
今や真岡の50系ならではの設備となった夏用の天井の扇風機と冬用の蒸気暖房
せっかくなのでどちらも楽しんでつかあさい

76 :
>>74
排気膨張室の有無によるところが大きいね。

77 :
>>74
76の人のとおり、排気膨張室を通った音だから思いっきりこもってる。
それが日本の大型機のいいところだ。
小せえカマと一線を画すな。

78 :
>>72
17は足回り固渋で使い物にならん。
東海が手放さないがな。
ってことはだ...
そこから先は言わん。

79 :
連投スマソ。
1なんかじゃねえぞ。
1は西が放さない。

80 :
茂木出てすぐの上り勾配で喘ぐC11といったらもうね・・・
初めて乗った時はちびりそうになった

81 :
連投スマソ。
1なんかじゃねえぞ。
1は西が放さない。

82 :
東にシロクニ復活したら、仕事辞めて追い掛ける。

83 :
パレオいってきますたの続き。
本編見てないけどHM狙ってきますた。
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146731625
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146731389
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146733052
回送は緑デキですた。。
ttp://photozou.jp/photo/show/113718/146731867

84 :
70年に小郡機関区を訪問して1があると聞いて来ました言ったら、
機関区長が出て来られてえらく歓迎されました。ラウンドハウスに案内され、
そこで見た1はロットは外されテンダーに置かれていたものの、
厚くホコリをかぶっている車体はみごとなつや消し色で感激しました。
帰りに機関区長さんからC621 D521 D601が並んだ写真をいただきました。

85 :
(続き)それからまもなく小山か梅小路かという話しになり、
1が当然該当車両ということでロットを装着して再塗装も施されました
でも、その頃の現役の職員の方々はすでに引退されていてそんな思いを
引き継いでおられる方も居られないと思いますが、何せ1番ですから。
(連投お許しください。)

86 :
SLブーム時代ファンがレールを踏んだ時靴裏の泥汚れがレール上面に残ると
それを踏んだSLが空転起こしたそうだ。機関士はドラフト音で空転の前兆を
察知してレギュレーターと砂まきレバーに手をかけてたらしい。

87 :
当時は速度面でも重量面でもはるかに高いレベルにあったから、
レール面上の泥汚れは間違いなく悪影響だろうな。
ただな、今でも上り25‰勾配などでは右手レギュレータ、左手撒砂レバーが常識だ。

88 :
>>83
サボもあの花バージョンだったみたいね。
サイドビュー写真はないの?

89 :
いまさらですが先週のSLふくしまの画像Upしました。
終始煙がすごかったです。
安達〜松川間
ttp://photozou.jp/photo/show/170427/145842022
福島回送
ttp://photozou.jp/photo/show/170427/145841777
ED75牽引で郡山へ
ttp://photozou.jp/photo/show/170427/145850254
動画(ニコ動 プレアカ推奨)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18536546

90 :
>>48
kwsk

91 :
C62ほんまに束で復活させるんか?

92 :
8月8日は、C61の誕生日だね。8月26日は、京都駅でC56
の展示があるけど、汽笛とか鳴らすのか。

93 :
>>86
という与太話を信じたんだとさ

94 :
>>35
旧客スレに移動するといってまだ何もしていないと思うが
早々と敗北認めたんか?
現役知らない世代と決めつけるのはかまわないが
このまま続けてもジジィのくせに恥かくだけだぞ

95 :
>>89
やっぱ手前の柵が みったぐなぃ。。
いかなくて正解

96 :
来年もお待ちしています。

97 :
>>93
昔のSLレコード聞いてみ、花輪の86、3重連は録音者の泥汚れでわずかに
空転してる。

98 :
>>97
俺のレールに泥を塗りやがって

99 :
>>97
どうして録音者が付けた泥汚れってわかるんだ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
水戸岡鋭治総合スレッド (211)
【本州限定】乗り換えゲーム【私鉄可能】6路線目 (275)
 ☆ 斉藤雪乃スレpart3 ☆  (795)
JR北海道(笑) 3 (383)
駅名しりとり本スレ Part273 (410)
鉄オタってなんで2ちゃんで叩かれてんの? (212)
--log9.info------------------
[美しい] 。野鳥の写真貼りましょう。 [キレイ] (201)
うずらずら♪ (674)
映画「WATARIDORI」はどうですか (280)
野鳥観察の時の服装、グッズについて教えて (227)
野鳥の調査についていろいろ (463)
フレッシュ大撮影会Part.13 (395)
☆大阪日本橋個撮スタジオ モデルカフェパシャ☆06 (201)
【HDR】ハイダイナミックレンジ写真 (809)
コミケ等で撮ったコスプレ写真うpスレ part315 (458)
サンバイベント情報15 (935)
★★★神社仏閣撮影スレッド★★★ (786)
【みんなで】flickr.com 7【なかよく】 (729)
【蜜柑畑】オレンジフォト屋外大撮影会【なう】 (204)
フレッシュ少人数撮影会&スタジオ撮影会Part12 (819)
コミケ等で撮ったコスプレ写真うpスレ part314 (1001)
●●● 名古屋撮影会情報交換スレ6 ●●● (645)
--log55.com------------------
【品川区】全区民3万円、中学生以下は5万円支給 独自給付金(東京新聞) [夜のけいちゃん★]
【株価】日経平均株価、500円超値下がり。6月12日09:05 [記憶たどり。★]
【大分】自動延長と勘違い? 3月13日以降、免許失効28人 [Lv][HP][MP][★]
【地域】福岡市の警固に新大型複合施設「カイタックスクエアガーデン」オープン。映画館やフットサル場も。九州初のハンバーガー店に行列 [記憶たどり。★]
【10万円】特別定額給付金、10日までに対象者の38.5%に当たる約4910万人に支給済。総務省発表 [記憶たどり。★]
【就職】大学生就職率98% 過去最高もコロナ影響で内定取り消し100人超(NHK) [夜のけいちゃん★]
【静岡・富士市】生活保護費1千万円横領、「借金に充てた」市職員を免職(朝日) [夜のけいちゃん★]
【アッーハラスメント】消防司令に停職1年 部下6人に浣腸・性器をつかむ(朝日) [夜のけいちゃん★]