1read 100read
2012年07月おもちゃ108: トミカを語るスレ30〜コルトギャランGTO〜 (561) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
格闘ゲームアクションフィギュア総合スレ.act3 (852)
侍戦隊シンケンジャーのおもちゃ 十二筆目 (733)
ゲーム倉庫・マンガ倉庫 (813)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー専用スレ Vol.17 (885)
デジモン玩具スレX14【☆GreatXros☆】 (668)
EX合金を語るスレ〜十壱〜 (271)

トミカを語るスレ30〜コルトギャランGTO〜


1 :2012/06/30 〜 最終レス :2012/08/13
トミカについて幅広く語り合うスレです。
煽り・荒らし行為は慎み、初心者にも穏やかに対応しましょう。
なお、次スレは>980の人が建ててください。
トミカ公式
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/
トミカを語るスレ29〜日野はしご消防車〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1334745533/
※話題によっては以下の関連スレの方が適切なことがあります。
1、「バリネタ、オクネタ含む重症コレクターとの情報交換!」
 →トミカをディープに語るスレ 2B
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/toy/1314967185/
2、「TLVとTLVNについて語りたい!」
 →トミカリミテッドヴィンテージ/NEO LV-09
 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1338190149/

2 :
次スレのテンプレ>>2
他社のトミカサイズ(3インチミニカー)はそれぞれの専用スレを参照
ホットウィール ジョニーライトニング PART 7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1323509070/
マジョレット/Majorette のミニカーのスレッド
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1184396089/
1/64スケールのミニカーを語ろう -第38弾-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1337488864/
【ミニカー】1/72のミニカーってどこに売ってる?2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1175874322/
【珈琲】コンビニの自動車系オマケ 17本目【お茶】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1339330096/

3 :
テンプレは以上です
関連スレに漏れがありましたらフォロー宜しくお願いします

4 :
>1乙

5 :
>>1 Z

6 :
>2
そのままコピペしたから1行目が余計になってるぞw

7 :
>>6
うむ、確かにその通りだな
次スレ立てる人は気を付けてね

8 :
前スレよりコピペ
新車情報
10月
No.9 コマツ 油圧ショベル PC200-10型
No.84 プジョーRCZ(初回あり)
TL0148 Honda CR-Z
11月
No.5 トヨタ アクア(初回あり)
TL0149 トヨタ 86
12月
No.82 BMW Z4(初回あり)
No.107 ジョンディア コンバイン 9670 STS
No.136 キャデラック エスカレード
TL0150 ハマー H2
TL ランボルギーニ 2MODELS
絶版情報
10月
No.9 コマツ油圧ショベルPC200ガレオ
No.84 Hondaフリード
11月
No.5 トヨタランドクルーザー
12月
No.82 スズキラパン
No.107 トヨタヴォクシー
No.136 トヨタトーイングトラクター

9 :
amazonの情報によると各車のギミックは以下の通りになるらしいです
10月
・油圧ショベル→アーム可動/運転台回転
・プジョーRCZ→サスペンション
11月
・アクア→サスペンション
12月
・BMW Z4→サスペンション/ハードトップ脱着
・コンバイン→ロータリ上下/回転
・エスカレード→サスペンション/左右ドア開閉

10 :
ほす

11 :
>>1
イエローハットYMSモバHO!トミカ乙

12 :
>>8
これ忘れてる
11月 No.103 日産新車(絶版:ピカチュウカー)

13 :
>>1
>>前985
鉄じゃないから茶色く錆びることはないというだけじゃない?
ダイキャスト製シャシーとかが最初はテカテカなのがしばらく経つとグレーっぽく曇ってくるのとかもそう?
ここに書いてある限りだとトミカは割と平気なようだが…
tp://homepage3.nifty.com/nostalgic/condition.html
…ていうか何だこれっていう(((( ;゚Д゚)))
ttp://minicarmuseum.com/minicar_material.html
ttp://minicarmuseum.com/minicar_material2.html

14 :
>>13
ふ、ふ、ふ、ふ・・・
トミカが中国生産に切り替わって今年で20年
大事に仕舞っていたコレクションを久しぶりに押入れから出してごらんw

15 :
>>14
さすがにこのダイヤペットのグロリアとかコスモみたいにへし曲がったりはないかとw
…むしろ屋外の物置に箱詰めで置きっぱなしの子供の頃のジャンク品トミカのほうがやばそう…。

16 :
前にも貼ったけど、こういう事でしょ
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel016318.jpg
京商でさえこんな風になるんだから中国に切り替わったばかりのトミカなんて…

17 :
前に劣化なのかダイキャスト部分が砕けた写真を見た事があるな
塗装部分やプラなら分かるがダイキャストも砕けるものなのか?

18 :
鉄道模型のマイクロエース(アリイ)の製品で一時期
動力機構のダイキャストが崩壊する(所謂ご懐妊)が続発したことがあった

19 :
>>18
ありがとう、やっぱりありえるんだ…
鉄道模型なら激しく遊ぶって事もないだろうし衝撃じゃなく劣化なんだろうな

20 :
86を購入したのを機にトミカを集めようかと思うんだが
最近のトミカは小さいっていうのが気になりました
2010年の発売からサイズが小さくなったってことでよろしいでしょうか?
サイズが小さいの以外を集めたいと思うので

21 :
>>20
だったらとりあえず今月の第三土曜日までにムルシエラゴ買うのをお勧めするよ。絶版になっちゃうからね。

22 :
トミカリミテッドも物によってはかなりヤバい事になってる
ホイールの塗装が自然と剥がれ落ちたりとかな

23 :
トミカリミテッドはゴムタイヤだから、
揮発した可塑剤がホイールの塗料を溶かしてるんだろうね…

24 :
>>20
極端に小型化したのここ数ヶ月じゃない

25 :
みんなはおともだちゴールド買った?

26 :
>>19
俺のDD50は数回走らせただけでダイキャストが触りもせずに木端微塵になった
多分作り方の問題
トミカリミテッドのホワイトリボンタイヤがやべえ

27 :
>>20
アベンシス、クラウンパトカー、プリウスαは小さい
あと何かあったっけ?
そだ、第三土曜日は
アヴェンタドール限定カラーを買いに走るんだ!

28 :
ヴィッツ、RVR、インプレッサ、シビック、ガーラ、リーフ辺りも縮んでたような

29 :
把握し過ぎワロタww
ガーラとシビックそういえば酷かったな
個人的にはリーフ、ヴィッツは許容範囲内だ

30 :
今でもスーパーとかで探せば86の初回残ってる店あるんだね
とりあえず今日買ってきた

31 :
探さなくても東京駅のトミカショップにある

32 :
田舎もんなんで…

33 :
皆さんありがとうございます
アベンシス、クラウンパトカー、プリウスα
ヴィッツ、RVR、インプレッサ、シビック、ガーラ、リーフ
とりあえずこれ以外を全部買ってきます ノシ

34 :
縮みの許容範囲は人それぞれだから、店頭のショーケースみて判断した方がいいと思うよ。

35 :
>>12
今度こそノートかZかな。
しかし最近のスケールダウンを考えると…

36 :
シーマもあり得るかもしれない

37 :
トミカは10年位すると塗装とかはげるの?

38 :
第一期発売品は42年が経過したけど
塗装は当時のまま
裏板シャーシのダイキャストは物によってはピカピカのままです

39 :
>37
中国に切り替わったばかりの頃のトミカは品質が安定していなくて
塗装がひび割れている個体が出始めてる
勿論、全部に云える事じゃないけど冷暗所保管していても起こるのでどうしようもない…

40 :
以前PMAのマツダ787Bを買いに行ったらその店にあったの全て緑色がひび割れていたな
保管状況かと思って他の店に行ったらそこのも同じだったから割れやすいロットとか
色によっても違うのかもな…自分で塗装する時もフラットベース入れ過ぎると割れやすいし

41 :
>>35 >>36
9月のノートはあるかもしれんけど、Zはほぼないね。11月の日産新車はシルフィーが濃厚らしい

42 :
正直キャラバンが欲しいな。バネットもそうだがこういうのもうちょっと欲しい。
>>13
以前幾つかのトミカを車内に置いてたことあるけどレギュラーのR32と初代セルシオのウインドウが変形した。orzあと、橙のブル、青のFC、シルバーの初代ソアラも変形ような。
余談だが高い思いをして買ったレジン物も劣化するのか。
>>29
そういえばリーフとヴィッツも指摘してたけどあれは言われなければ気がつかなかった。

43 :
>>42
車内に置いておくんだったらキーホルダートミカみたいに改造して
キーと一緒に持ち歩くほうが傷まない?小傷とかはつくだろうけど。

44 :
絶版になる前にムルシエラゴ買ってきた
アヴェンタドールは縮尺が気になるな

45 :
ムルシェラゴとレヴェントンも縮尺違うよね

46 :
>>42
レジンは必ず劣化する

47 :
>>43
キーチェーントミカ懐かしいな。ランエボ、カウンタック、ステージア、スパシオ、31覆面等持ってて市販のチェーンに繋げてたけどどっかいっちゃった。改造は不器用だし、失敗したくないからそれを探すわ。
>>46
thx。これから買う予定のやつもあったんで色々考えるよ。

48 :
80スープラのキーホルダーはバラして左ハンドルにしてホットウィールのタイヤに組み換えて通学カバンにつけてたなあ
いつの間にかどっか行っちゃったけど
懐かしい
ホンダS800の緑メッキ仕様のキーホルダーも昔実家にあったんだが、あれも正規品なんだろうか?

49 :
>>48
緑メッキつうよりももう少し水色がかったやつだよね
第1弾の発売は82年のお正月で価格は420円(当時は消費税ナシ)
箱に入らず現在のトミカを包むのと同じポリ袋でカバーして紙のPOPボードに下げて売られた
ラインナップはほとんど外車で
F3-1ポルシェ草色・同パール白 F8-2ミニクーパー朱色・同紺/屋根ユニオンジャック F26-1モーガン赤(1H金)・同明緑(同)
F20-1VWビートル銅メッキ・同ピンク F36-1JPSロータス78黒 F66-1ランチアストラトスターボ朱赤マルボロ
その後、国産車中心で6月くらいに出たと思う 23-2ホンダS800メタ水色シート黒
6-3シルビア3代目パール白 17-ブルーバードターボ蛍光紺 25-2三菱ジープ赤メタボンネット黒シール
34-3シビックカントリー蛍光紺 35-2童夢セリカターボ白 49-4スズキジェンマメタピンク 61-3ハイラックス4WD黄色
74-3サバンナRX7レーシング白(タンポ水色) 104-1D51機関車黄色
フェアごとに保管してるわけではないので抜けていたら気づいた人ヨロ

50 :
すまん!ディープスレに書くべき内容だった

51 :
>>48
これ?http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp8HhBgw.jpg

52 :
トミカ アルファード買ってきた。

53 :
ディズニートミカの限定のやつ買い忘れてたが
近所の店は品切れになってた
やらかしたわorz

54 :
リーフと動物運搬車 初回買ってきた

55 :
押し入れから2000年ごろのトミカたくさんでてきた
探してたbB&WiLL Viセットがきれいな状態で出てきてよかった

56 :
>>51
そうそうそれそれ
正規品なのか

57 :
クオンのウイングとスパグレカーキャリア買ってきた。
クオンはキャブが赤いし郵便車みたいに見えるな。
トミカのトラックはカタログカラーが多いから本来ならクオンのロゴを車体に入れそうなんだけど、トミカのロゴなのがちょっと意外。
スパグレは4年前から欲しかったんだよなぁw
他にも買いたいものがあってそっちに金回してたから、この機会に買ってきた。
実車ならカーキャリアといえば通常より全長の長いトラクタがデフォなんだけどトミカの方は標準尺のトラクタだから
トレーラの肩とヘッドがスレスレになってるwww

58 :
クオン31番は初回限定カラーならカタログ見本のブルー+クオンロゴだった
あとイギリス限定仕様は「TomiCa」という日本用とは違ったロゴになってる

59 :
>>58
ちょっとググってみた。
あー、ほんとだ。トレーラーコレクション2のクオンGWと同じ色だね。
今月発売のコンドルも似たような色だな。w

60 :
>>16俺だったらこれ見た瞬間泣く。

61 :
大津の少年殺しのキャストは、きむら・つかまろ、やまだ・こうや、こあみ・たけさと、担任教師のもりやま・すすむ

62 :
>>61
いくら拡散のためとはいえ、そんなのトミカスレにまで貼るなや!
ダークコンドルが発売されるちゅうがや!

63 :
韓国ソナタが一向に出回らないっちゃ

64 :
車好きな2歳の息子のおかげでトミカにハマった。
気に入ったモデルは息子の手の届かないところに飾ってある。

65 :
>>57
スパグレでトレーラーのみにしないでウィングとか冷凍車とか平荷台車もやればいいのにね
新型はミニカーでは貴重なのにもったいないよ。
>>64
継続は力なり。無理せず、あせらずに続けてください。絶版車もやるなら
出来るだけショップはしっかりと選んでください。

66 :
R32、MR2、180SX、13、14後期、15シルビアが欲しいんだけど、もう買えないですよ。

67 :
>>66
あきらめるな、あわてるな。努力すれば手に入るよ。いろいろなショップを
回ればいい。決してむずかしくはないから。

68 :
R32は箱ありで800円で売ってる店あったよ
関係ないけどテスタロッサが1500円もあった

69 :
R32、MR2(AW11)、S13は良いとして
180SX、S14、S15て??
シルエイティはあったけど・・・

70 :
180SX、14後期、15はトミカにないはず
赤箱は300〜500でまだまだ手に入る
チェックしてないリサイクルショップとか探してみるべし

71 :
>>64
いっしょだ。息子2歳。
この年でトミカにハマるとは思わなかった。
オレはお気に入りも絶版車含め全て息子にあげてる。
息子がいなければ多分一生買わなかっただろうに…

72 :
S13はリミテッドなら探せばまだ定価で手に入るだろ

73 :
>>70
180sx,S14, S15はトミカにありませんよ。シルビア系はS13で最新。S15はNo.25で光岡ラセードであったけどね。
>>72
こまめにリサイクルショップに行けば安く手に入るはずや。

74 :
プラキッズって単体で販売してないのかな。

75 :
してないんです

76 :
180SXは作らなかったのに
シルエイティ出したから
日産との関係悪化したんだよな

77 :
>>76
このシルエイティは頭文字Dのセットの企画で始まったからそれは関係はないわ。

78 :
トミカ・プラレールビデオ貰ってきたけど、新シリーズ始まるみたいだね。

79 :
イベントモデルでよければ来月のトミカ博でS13発売するじゃん

80 :
これから発売するトミカが全部小さいと考えると、買う気が失せる…
値段上がってもいいから元の大きさにならないかな…
とりあえず>>27>>28を参考にして明日トミカ買ってこよう。

81 :
>>80
株主総会で、なるべく小型化はしないとのことらしい
何処かで見たが、、、何処か忘れた

82 :
ハイパーシリーズとかやめてくれないかな・・・
世界戦略なんだろうけど、リアリティを追求してほしいオッサンファンとしては萎える

83 :
ハイパーシリーズ子供に大人気なのに…

84 :
リアリティ求める人のためにリミテッドとかあるんじゃないの?

85 :
ハイパーシリーズは昔みたいにシールはお客さんが貼る仕様にして
現行のヒーロータイプというか特撮タイプ的な架空設定タイプと
リアルバージョンと両方のタイプが同梱されてる、とかでどうだろう。
もしくはダイキャストミニカーのタバコロゴみたいに
下地が隠れて上貼りできるタイプのデカールが同梱されてるとか…。
有志の同人パーツ的にそういうのが作られても面白いかも?

86 :
ハイパーシリーズから入る子供もいるから、必要じゃね。
そういうのが嫌なら卒業したら?

87 :
だが金型使い回しとかで旧商品の色違いが再販されると
それはそれでなかなか悩ましいわけだなw
レスキューフォースだっけ?の日産パラメは
トミカ本家のやつより形状の再現度自体は高くて
通常版を出すか限定品で日産カタログ撮影車仕様とか出すか
あるいはデカール後貼り仕様にしてくれと思ったw
まあ実在消防隊仕様で今からリミテッドで売ってくれてもいいんだぜ?w

88 :
>>87
でも後部ハッチが開かないのが難点

89 :
>87
コアストライカーもわざわざ新規金型で作ったしね
改修してZ32をリリースして欲しいと思っているのは俺だけじゃないだろう

90 :
>>89
Z32ね。あれなかなか復刻しないなあ。

91 :
>>90
リミテッドでパトカーが出たのが最後?

92 :
イベントモデルのはいつぐらい前だっけ?
>Z32

93 :
3年前にギリ買えたから2009年〜ぐらいじゃないかな。

94 :
>>89
あれIMSAのZみたい

95 :
そんな復刻してないわけじゃないよね>Z32
あるブルーバードなんて未だに1バリのみ・・・

96 :
810系(ブルUの次のやつ)のことかーw
あれそもそも実車も売れなかったはずだし…。

97 :
せっかくの4ドアなんだし
白、黒、メタ金茶、個人タクシー、パトカー、消防査察車くらい今からでも出てほしい・・・
が、ミニカー専門店も以前ほど余力が無いし10種まとめた特注リリースとか無理なんだよなあ

98 :
特注品が出ても一台数千円じゃねぇ
イオンじゃないとムリーポ

99 :
まだ型日本にあるんじゃね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クイーンズブレイド 39体目 (1001)
1/43ミニカーについて語ろうYO その21 (922)
仮面ライダーカブトのおもちゃ 23匹目 (640)
ホットウィール ジョニーライトニング PART 7 (576)
トミカをディープに語るスレ 2B (745)
覇王大系リューナイトのおもちゃ【2】 (961)
--log9.info------------------
ヴァンヘイレン好き集まれ♪ (323)
CYNDI LAUPER☆シンディ・ローパー7 (367)
80年代ヒットした洋楽といえば?? (784)
【Magic】 PILOT 【January】 (324)
THE RAMONES ザ・ラモーンズ (749)
アラベスク Arabesque (604)
★湯川れい子など80年代に活躍した音楽評論家★ (688)
【いろいろ】ダイアナ・ロス【あるけれど】  (417)
   リッキー・ リー・ ジョーンズ      (227)
Echo and The Bunnymen (437)
ヒューマンリーグ【The Human League】 (347)
【ロニー】●●●RAINBOW●●●【コージー】 (590)
EARTH,WINDFIRE好きが集うスレ (272)
ボビー・バレンタイン (377)
■□■カセットテープについて語るスレ□■□ (845)
JOHNNY WINTERはギター弾けてたよ (581)
--log55.com------------------
【機械工学】マツダ、最新エンジン「スカイアクティブX」は「マツダ3」で初搭載[11/09]
【動画】人型ロボット「ムサシ」、車も運転できるよ 東大が披露[11/16]
【数学】小学校算数の「さくらんぼ計算」に戸惑う声 文科省の見解は?[11/15]
中国の核融合実験装置(人工太陽)で太陽の約7倍にあたる1億度を達成[11/20]
【遺伝子検査】AI技術で「IQが低い生命」を選別、受精卵の段階で判定できる技術を米企業が開発[11/21]
【考古学】仁徳天皇陵で円筒埴輪列を確認 築造に数十年のずれか 宮内庁と堺市が初の共同調査[11/22]
【邪馬台国】邪馬台国時代のすずり5個出土 交易でも文字使用か 福岡市・西新町遺跡[11/23]
【環境】マイクロプラスチック 調査した河川の9割で検出 東京理科大学と愛媛大学の研究グループ[11/25]