1read 100read
2012年07月健康食・サプリ90: ●●リコピンのスレ●● (330) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【太陽】健康目的でオリーブオイル【地中海】 (578)
【美肌】ハトムギ(ヨクイニン)スレ【イボ取り】4 (305)
【バナバ】抗糖尿病サプリ【桑の葉】 (416)
【もっと】頭がよくなるサプリメント11【もっとぉ】 (697)
R酸菌生産物質ってどうなんですか? (811)
クエン酸 (411)

●●リコピンのスレ●●


1 :05/03 〜 最終レス :12/08
リコピンはかなりいいと思います。
ビタミンCの200倍の抗酸化力に抗癌作用・・。

2 :
日本ではリコピンのサプリはないっぽいし、サプマートや井筒屋
のものでも野菜ジュースより割高なものしか見当たらない。
どっか、安く買えるところ知りませんか?

3 :
中一程度の英語が読めて、英語アレルギーじゃないなら
個人輸入が一番安いと思うが・・・。
慣れたら以外に簡単だし。

4 :
トマトジュースでいいじゃん
安売りを探してまとめ買いすべし

5 :
野菜ジュースが一番安価で良いと思われる。
なんかDHA/EPAと状況が似てしまうが…。
んで、リコピンといえば、リコマトでしょ!
http://www.lycored.com/japan/
http://www.lycomato.co.uk/
http://www.lycored.com/

6 :
ちょっとまてよ
Lyco-Red(ライコレッド)というのならば、
Lyc-o-matoは、ライコマトというべきなのか?

7 :
まともなサプリがないからジュースが一番安価ってことになる。
これってけっこうすごい事態だね。

8 :
>>5
フィッシュオイルと缶詰との関係とは同列視出来ないと思うが。
野菜ジュースやトマトジュースは、すでに食品とサプリのボーダーライン上にあると思う。
サプリで摂取したい人は、アメリカにはリコペンサプリはいっぱいあるから、
ガンガン個人輸入したらいい。

9 :
Lyc-O-Matoブランドのリコペン、10mg60ソフトジェル
http://store.yahoo.com/iherb/lycopene5.html   12ドル
http://store.yahoo.com/iherb/lycopene.html    14ドル
http://store.yahoo.com/iherb/lycocap.html    15ドル
参考:トマトジュース100gあたりリコペン10.2mg(カゴメ)

10 :
ジュースより安いな

11 :
リコピンだけ考えればね

12 :
気になり あげ
tp://www.drmakise.com/rejuvenation/rejuvenation_main2.html

13 :
ジュースはリコピン少ないみたいね
ピューレがいいみたい      byあるある

14 :
オマイラにデコピンしちゃる

15 :
>>13
カゴメやその他のトマトジュース見ても、リコピン含有量は100g中10mg〜350g中48mgも入っている。
100円の安売りで買えばサプリより安い
100円で48mgのリコピン

16 :
リコピン少ないのは生食用のトマトだよ

17 :
トマトジュースっていいの?
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1119779694/

18 :
少し前まで騒がれたけど
もう語るコトないのか?

19 :
蚊の国ではトマトもって登山するって
昨日のあるあるで言ってた

20 :
リコピン自体に一重項酸素還元以外の効能ないからなぁ
性能的には同じ一重項酸素に効果あるアスタキサンチンの方が上だし
そう考えると高いサプリ(トマトジュース)かも

21 :
>>20
アスタキサンチンの含まれる食材はなんですか?

22 :
なんだっけ、魚介類だったよね?

23 :
>>20
性能的にどっちが優れてるかは微妙。
リコピンの方が上、という研究結果もある。

24 :
前立千円にはリコピンでしょ?

25 :
円にはきかない
きくのは元

26 :
なんのこっちゃ

27 :
>>25
北米の医者が、
トマト料理食ってると前立千円の治癒率が60パーセントだとか言ってたぞ。
どう60パーセントなのかは知らんけど。

28 :
http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2005091308319h1
カゴメ、トマト成分を気軽に摂取できるサプリメント
 カゴメは13日、健康成分リコピンを豊富に含むサプリメント(栄養補助食品)
「カゴメ野菜研究所 カゴメトマトリコピン」を26日に発売すると発表した。
同社がサプリメントに参入するのは初めて。2005年度に5000万円の売上高を目指す。
 新商品は飲みやすいソフトカプセル型のサプリメントで、トマトが苦手でも
手軽に摂取できることが特徴。1粒のソフトカプセルに生鮮トマト6個分の
リコピン20ミリグラムを配合。オリーブオイルに溶かし、リコピンの吸収性も高めた。
30粒入りで、希望小売価格は2860円(税抜き)。
 リコピンは抗酸化作用があるとされ生活習慣病の予防や老化防止などに
効果があるほか、美白などにも有効とみられている。
http://www.kagome.co.jp/news/2005/050913.html
 カゴメ株式会社(社長:喜岡浩二)は、 カゴメ初のサプリメント、
「カゴメトマトリコピン」(30粒入)を2005年9月26日(月)から全国で新発売いたします。
 1個のソフトカプセルに、生鮮トマト6個分(*)のリコピン20mgを配合しました。
トマト特有の香味が気にならず、トマトが苦手な方にも手軽にリコピンを摂取していただけます。
 「カゴメ野菜研究所」は、カゴメが培ってきた、野菜についての研究成果を活用し、
人々の健康に貢献する、フードの新しいブランドです。
*生鮮トマト1個(約150g)には約3.4mgのリコピンが含まれています。(カゴメ調べ)

ターゲット

・30〜50代の美容・健康を気遣う女性

商品特長

◇ 1粒にトマト約6個分のリコピン20mg。トマトから抽出したリコピン使用
◇ オリーブオイルに溶かしリコピンの吸収性をアップ。
◇ 内容物のにおいや味のしないソフトカプセルタイプ
◇ 1日の摂取目安量/1日1〜2カプセル、1カプセルあたり3kcal

商品の価格および荷姿

商品名(品名) 容量・荷姿 参考小売価格
(消費税別) 賞味期限
(開封前)
カゴメ野菜研究所カゴメトマトリコピン 30粒/20 2,860円 2年

発売日

2005年9月26日(月)

発売地区

全国

販売目標

5000万円(2005年9月〜2006年3月)

29 :
<< 30粒入りで、希望小売価格は2860円(税抜き)
高くね?

30 :
ターゲット見ろ

31 :
リコピンは前立腺に効果があるしむしろ男性用サプリなんじゃないか?

32 :
リコピンサプリにしては考えると高い。
参考価格だから、場所によって半額程度になるかもしれないけど。
カゴメのブランド力でそれなりに売れそうだけど、この板の住人ならまず買わないような気が。
>>31
リコピンは抗酸化(活性酸素の一重項酸素対策)作用あるし、癌抑制効果もあるようだから、どちらかといえば女性向けかと。

33 :
>>32
抗酸化作用は男女共通。
ガン抑制についても男女共通だが、エビデンスは特に前立腺ガン抑制を示唆している。
当然、前立腺に対する効果は男性のみ。

34 :
>>33
男と女を比べたら確実に女が抗酸化意識してるだろ?
男がQ10クリームとか塗ったりするか?
知合い関係で周りで日焼け止めを塗ってる男いないけど女は多い
日焼け予防も抗酸化
リコピンはベータカロチンと同様日焼けの抗酸化対策

35 :
リコピンに美白効果なんかないのに
海外では男性用サプリの代表のリコピンも日本じゃ怪しげな女性用サプリに変身か?
情けない

36 :

リコピンはベータカロテンよりも一重項酸退治力が優れているぞ
だから美白効果ある

37 :
>>34
で、ガンについては?
リコピンが前立腺ガンに効果があることはひじょうに有名だが、
ガンや子宮ガンにも効果があるという研究結果なんてあるの?

38 :
http://www.earth-pure.com/ush/cancer/wm_cancer005.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――
http://wakagaeri.com/topics/topics.php?page=3&VOLUME=00000320
―――――――――――――――――――――――――――――――――
The Journal of the National Cancer Institute, Vol. 87, No. 23, December 6, 1995(http://www.ncbi.nlm.nih.gov/)
さらに、E..Giovannucci博士は1999年2月に、それまで出た癌と疫学にかんする論文を集計して、
肺・胃・前立腺の癌予防に「リコピン」は有効であるとの報告を発表しました

39 :
女性向けってのは要するに男性はあまりサプリに関心がないから、
男性向けのマーケティングやってもたいして売れないからってことでしょ。
リコピンやべーカロが日焼け防止に効くかどうかなんて些末な話だし。

40 :
普通の男は抗酸化なんて気にしないからな
リコピンに前立腺癌予防効果あるの知っても感心薄いだろ
活性酸素予防効果あるってだけで30過ぎ女は飛び付くもんだ
コエンザイムが女に大人気なの見れば健康の感心度差は明らか

41 :
コエンザイムだって、あれを皮膚に塗っても効果なんかないのに。
コエンザイムがどうやって皮膚バリアを越えるというんだ?

42 :
低分子、ペプチド化、吸収力アップ、
こういう宣伝コピーに釣られる罠

43 :
ヒアルロン酸を飲んだり塗ったりする人たちに何を言っても無駄です

44 :
リコピンの摂取目安量ってどれくらい?

45 :
15mg/1day

46 :
>>2DHCにリコピンハケーンしました!!!
http://www.dhc.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail_frm&PRODUCT_ID=2302&target_id=2

47 :
リコピンって、トマト以外で摂れないみたいだけど、欠乏症ってないの?
トマトをほとんど食べない民族っていっぱいあるから、摂らなくても
問題がないように思えるんだけど?

48 :
>>47
体内で作られるものだから、摂らなくても欠乏症は無い。
体内のリコピン濃度が低いと癌になりやすい。

49 :
必須微量栄養素だったらビタミンって命名されるから

50 :
>>48 dクス。スキーリしますた。

51 :
リコピンはサプリで無理に摂らなくても
トマトジュース飲めばいいからラク。

52 :
トマトジュースで無理に摂ってんだろ?

53 :
トマトジュースは美味しいから昔から常飲してますが?

54 :
>>47
たしか、スイカや柿の色素もリコピンだったような気がする。

55 :
リコピンはトマトジュースでいい。
ブルーベリーエキスはジャムでいい。
ビタミンCはオレンジジュースでいい。
カロテノイドは人参とピーマンでいい。
スルフォラファンはブロッコリでいい。
エピガロカテキンガレートは緑茶でいい。
セサミリグナンはゴマでいい。
ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸はトロでいい。
んだけど、なぜかLEMを注文してしまう・・・

56 :
トマトって季節によって値段の変動激しいけどトマトジュースはいつも安いから良いよね

57 :
うま

58 :
>>56
そもそも日本で普通に食べられているトマトはリコピンがひじょうに少ない

59 :
21
アスタキサンチンはみかんだよ。

60 :
21
アスタキサンチンはみかんだよ。

61 :
21
アスタキサンチンはみかんだよ。

62 :
トマジューうま〜

63 :
>>62
ウマイから飲み過ぎると塩分摂りすぎになるよ。
要注意

64 :
もち無塩だよバカ

65 :
無塩はカゴメ以外は不味くて飲めないね

66 :
んなこたーない

67 :
>>66
味盲乙

68 :
>>67
天然乙

69 :
伊藤園の無塩だけはダントツに不味い。

70 :
>>69
常識

71 :
ケチャップにいっぱい入っているんだよね。

72 :
ケチャップでも飲んでろ

73 :
ピューレじゃだめかい?

74 :
伊藤園は確かに不味いね

75 :
かぼちゃ1/4個を有機トマトピューレ80gで煮込んで毎日食べてますが、
これでどれくらいのリコピンが摂れているのでしょうか。
計算してくださる方がいれば、助かります。
また、カロテンはかぼちゃにもはいってますか?

76 :
>>トマトのリコピンの含有量は種類にもより大幅に違うそうです。
日本のものはイタリア産の物と比べると含有量が少ないそうです。
色の度合いにもよるらしいです。

77 :
ありがとう。じゃあイタリア産の有機トマトピューレがいいのかな。

78 :
>>77
それも赤い奴ならいいと思うよ。
リコピンってトマトの加工品のほうが多いらしいよ。

79 :
>>76
日本のトマトでもリコピンが豊富なモノもある。
日本ではトマトは生食用と加工・調理用と、大きく分けて2種類ある。
生食用は、甘くて皮が薄くてみずみずしくて美味しいが、色が薄く、ピンク系品種と総称される。
代表品種は桃太郎など。で、色が薄いことからも想像できるようにリコピンは少ない。
いっぽう、加工・調理用はジュースやケチャップの製造に使われてきた他、
最近は「クッキングトマト」といったネーミングでスーパーでも売られている。
皮が厚く、果肉も固めで、生だとちょっと食べにくいが、色は濃い赤。赤系品種と総称される。
色が濃いことからも分かるように、リコピンは豊富。
ちなみにイタリアなど海外でふつうに売られているトマトは日本で言う加工・調理用のもの。

80 :
>>79
76です。
ありがとうございます。
あと炒めたりしたほうがリコピンは増えますね。
でもリコピンを簡単に取るには、ケチャップとか
缶のトマトがいいね。

81 :
>>80
缶詰のトマトや、ケチャップやピューレは良いですね。
でもプチトマトとかもリコピン多めですよ。
おっしゃるようにリコピンは油によく溶け熱に強いので、
油と一緒に加熱調理したものがよいと言われます。
イタリア料理のトマトソースなんか、
オリーブ油もたっぷり入っていてまさにピッタリです。

82 :
トマトを使った調理をする際は、アルミ製調理器具を避けよう。
>>80
ケチャップやホールトマトは、トマトジュース同様にリコピン含有量に結構幅がある。
できるだけ含有量が書かれているのを選ぼう。

83 :
>>28 のサプリ、売っているところを見かけないんだが。
東京23区内で売っているところの情報キボンヌ。
買い物は週末にまとめてする人なので、トマトジュースはかさばるんだよね。

84 :
http://www.supmart.com/search/?pid=11342
http://www.supmart.com/search/?pid=11515
http://www.supmart.com/search/?pid=13320
http://www.supmart.com/search/?pid=5588
http://www.supmart.com/search/?pid=7099
http://www.supmart.com/search/?pid=1723
http://www.supmart.com/search/?pid=1724
>>83
好きなの選んでください

85 :
>>84
日本語だいじょうぶですか?
>>28 のサプリ、売っているところを見かけないんだが。
東京23区内で売っているところの情報キボンヌ。

86 :
>>85
カゴメに電話して聞いてみたら?
結果分かったら俺にも教えてくれ

87 :
>>9
神戸居留地のトマト缶ジュースの方が安くね?

88 :
カゴメ(野菜研究所)とセガミ薬局共同開発の、
瓶入りリコピンドリンクは美味かった。りんご味。
赤野菜苦手な漏れでも飲める。
一本580円はかなり高いが。
トマト18個分のリコピンだってさ。

89 :
リコピンドリンクどこの薬局でも売ってますか?
ネットではまだ売り出されてないのかしら?

90 :
新鮮なとうきょうにたらうってるよ

91 :
今の野菜くさい与党今日

92 :
ジュースいいによい

93 :
オレのでかいよ

94 :
薄すすすすjhjggfxbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンmmmmmmmmmmmmmmmjjjjjjjkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkh・イオンjhjbfてdgfぁlp;jmmbghfてvjk

95 :
@@@@@欠欠欠欠欠撃O0PMPMPMPMPMPMPM秒AM水水木木木AMAMAMAMAMAM火火火月大正昭和昭和明治大正昭和平成年火大正大正昭和年)){{}}「」」><)))7%%//*−年PM日日明治大正昭和20:462006年1月8日=3333=^+−−−−−−*********

96 :
平成平成平成平成平成平成平成平成平成平成平成平成明治明治明治明治明治大正大正大正大正大正昭和昭和昭和昭和昭和昭和水平成平成水水水木木木木水水\\14@#ххп潤酔飼N

97 :
2006年1月8日20:492006年1月8日平成2006年1月8日2006年1月8日20:492006年1月8日20:492006年1月8日20:4920:492006年1月8日20:492006年1月8日20:492006年1月8日20:492006年1月8日20:49

98 :
愛煙家にはトマトジュース?=マウスで肺気腫防止−順天堂大とカゴメ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000089-jij-soci
> たばこを長年吸い続けた状態にしたマウスに、飲み水にトマトジュースを半分混ぜて
与えると、肺胞が壊れて息切れが起きる肺気腫(しゅ)の発症を防ぐ効果があることを、
順天堂大医学部とカゴメ総合研究所の共同研究チームが9日までに確認した。研究成果は
米生理学会の専門誌に発表される。
 トマトに含まれる赤い色素リコピンの抗酸化作用が原因と考えられ、研究チームは今後、
肺気腫や慢性気管支炎の患者にも効果があるか調べる方針。

99 :
カゴメのトマトジュース>>98のニュース読んでから飲み始めました。
約10日ほど飲んだ事になるが、別にサプリを取っていると言う感覚ではなく
自然にお茶代わりに飲んでます。  カゴメの「トマト大学」によれば
1日 190g缶を2本程度(リコピン38mg トマト6個分)でよいとの事。
これだと、食物繊維2.6g ナトリウム410mg カルシウム26mg
カリウム1060mg なども同時に取れる。 結構続くかも・・・。
同時にちっちゃなチーズも一緒に摂ってます。
なるべく自然な形で摂った方が良いんじゃないの? リコピン。  

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
林明大ビタミンバストアップ健康法・薬品1 (792)
ビタミンB総合スレ Part3 (849)
大豆イソフラボン (881)
睡眠を助ける健康食品 グリナ (278)
 天然ビタミン・合成ビタミン  (207)
シトルリン(Citrulline)の効果について (745)
--log9.info------------------
■□■関西SKAバンドを語る Part6□■□ (312)
【Hello】ヒゲドライバー2【Windows】 (860)
he(ヒー)について語ろう part2 (847)
Swinging Popsicle (649)
或る感覚 (382)
進行方向別通行区分 6 (522)
susquatch 2 (525)
EVERYTHING MUST PASS 1 (484)
【大人と】THEラブ人間 一曲目【子ども】 (484)
【JOJO広重】生きている価値なし【非常階段】 (325)
CAPTAIN HAUS RECORDINGS part2 (954)
COKEHEAD HIPSTERS (323)
【女の子から】 伊藤サチコ 3 【女の人になったよ】 (847)
【京都】インディーズ総合スレッド part5【限定】 (838)
さよならポニーテール (232)
【ヨモギダ君】Darlin'onStage【復活祈願2曲目】 (336)
--log55.com------------------
なんJAZLN部★172
なんJ RMSGRS部★14
なんj脱ニート部☆74
なんJSPLTN部★106
なんJ PRCN部★49
なんUNNNJ部★5
NMB48 公演配信実況★35
なんJMGRC部 Part.17