1read 100read
2012年07月文房具31: システム手帳 総合19 (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ゚Д゚)<最も好きな文房具 (226)
正しいペンの持ち方を教えて! (574)
-=- 一般人/文具好き/文具オタ/文具ヲタ -=- (565)
ファンシー系・キャラクター系文房具総合スレ (243)
蛍光ペン / マーキングペン / ラインマーカー 2 (421)
【装飾】モンテグラッパ・Montegrappa【芸術】 (412)

システム手帳 総合19


1 :2012/05/26 〜 最終レス :2012/08/08
バインダー形式手帳の総合スレです。
活用法などを語っていきましょう。
■前スレ
システム手帳 総合18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1329059711/
システム手帳 総合17
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1320561907/

2 :
■主なサイズ
○ルサイズ
 縦170~171mm x 横95mm 穴数6個
○ミニ6穴サイズ (ポケットサイズ)
 縦126~127mm x 横80mm 穴数6個
○A5サイズ
 縦210mm x 横148mm 穴数6個
○ミニ5穴サイズ
 縦105mm x 横61mm 穴数5個
○システムダイアリー
 縦140mm x 横82mm(黄金比) 穴数8個
○HB×WA5サイズ
 縦170mm×横148mm 穴数6個
■参考
システム手帳 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%89%8B%E5%B8%B3
コラム・特集 | JMAM 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.jmam.co.jp/column/index.html
手帳術の本棚
http://techou.seesaa.net/

3 :
■主要メーカー
JMAM日本能率協会マネジメントセンター Bindex
http://www.jmam.co.jp/productservice/system/index.html
アシュフォード Ashford
http://www.ashford-style.com/
レイメイ藤井 Refill-style Davinch Keyword
http://www.refill-style.com/
フランクリン・プランナー Franklin Planner
http://www.franklincovey.co.jp/
システムダイアリー SD
http://system-diary.com/
ファイロファックス Filofax.jp
http://www.filofax.jp/
タイムシステム Time/system
http://www.hima.co.jp/
ノックス Knoxbrain
http://www.knox-japan.jp/index.html
■参考
ダイゴー HandyPick(差し込み手帳)
http://www.daigo.co.jp/
ノグラボ 超整理手帳
http://techou.kodansha.co.jp/
ほぼ日手帳 2011
http://www.1101.com/store/techo/
マンダラート MANDALART
http://www.mandal-art.com/

4 :
テンプレになってたのは以上です。
無事立てられてよかった。

5 :
>>1
乙。
激しく乙。
狂おしく乙。

6 :
まだ続くの?手帳なんてモレスキンで充分だろにw

7 :
ルーズリーフもここでいいの?

8 :
>>6
そこはダイスキンでしょ。

9 :
ついにNUboardの携帯しやすいサイズが出たーーー (^O^)
ノート型ホワイトボード NUboard (新書判サイズ)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007XP1N06/
http://www.obun.co.jp/cansay/nuboard.html

10 :
新書サイズで120グラムか…
クリアホルダーで自作するともっと軽くできそうだな。
システム手帳に綴じるとなると穴あけがちょっと大変かもしれないけど。

11 :
>>1おつ
前スレの最後のほうの話題だけど
たくさんの情報やデータを溜めて、そこからピンポイントで探して来るのは、
デジタルのほうが有利に決まってる
私がアナログの手帳、それも綴じじゃなくてシステム手帳を気に入ってるのは、
並べ替えで主観的な軽重の区別がしやすいってことと、
(いまは)要らないと判断したものをどんどん抜いていけること
デジタルは検索能力が圧倒的だから、こういう整理作業をしなくていいんだよね。
それが手間を省いて楽だって考え方もあるけど、
物理的にリーフを手で触って、考えながら整理することの効能もわりと捨てがたい

12 :
情報を整理する過程で情報がより生きることが多いから、単に検索できるからと言ってそれが効率的とも言えないんだよね。
特にメモなんかは。
ノートに書いて自動的にデジタルデータ化されていつでも検索できるならかなり便利だろうけどね。
超高解像度のモニター・タッチパネルにリアルタイムOCRができれば、いつかはそれも実現するんだろうけど。
考えたことがそのままデータ化できるなんてことになったら、逆に怖いものがあるけどね。

13 :
>>12
最近の電子ペンだと、自分のノートに書いて、画像とOCRしたテキストをevernoteに保存できる
でも殴り書きできないから、まだまだだな

14 :
手帳で、カバーが革で万年筆をさせるようなものありませんか?

15 :
ほとんどのシステム手帳でさせる
ペンループのない手帳でも、別売りのリフィルで売ってるよ

16 :
>>15
ありがとうございます。
リフィルは色々ありますけど、本当の革を使ったカバーが欲しいのですが、何かいいものがないでしょうか?

17 :
革に拘りたいならブレイリオをおすすめ

18 :
質問が漠然としすぎ
頭大丈夫か

19 :
>>17
早速ブレイリオチェックしました。
なかなか。
土屋鞄でブライドルレザーとヌメ革もチェックしました。
栃木レザーでいいものがありそうですが、納期が半年となってorz
>>18
すいません。わかりにくかったですね。
リフィルを入れるカバーに本格的な革を使ったものが欲しいんです。
頭はシステム手帳で整理したいと思います。

20 :
>>19
18はサイズ・リング径や、色・形の希望が無いってことを言ってるんじゃなかろうか。
革ってだけなら・・・
ファイロ・アシュフォード・ダヴィンチ・シーカンパニー・ノックス・PTM・バインデックス・フランクリンとか、有名どころだけでもたくさんあるわけで。

21 :
俺の知り合いにヴィンテージファイロを何個も持ってる奴いるけど
手帳を使わないで置いといて誰得?と思ってしまう
手帳は使ってボロボロにしてこそ意味があると思うけど。。。
でもそいつ自分が死んだらどうすんだろ?

22 :
>>20
革確かにあるね。
うーん。ここにあがってる革は品質がたいしたことないですよ。
鞄屋さんが作ってる手帳カバーくらいじゃないと、興味ないです。
エイジングが楽しめません。
「高級革」とか書いているいんちき革には全然興味がないのです。

23 :
いつも使ってる手帳に、処分の方法を書いておけばよろしい
実際、大概のコレクションて、遺族にとっては
ほとんど財産価値もないし(あっても換金に手間かかる)
捨てるにも思い出がこもり過ぎて捨てられないしで、厄介なもんだよね
手帳の中身本体もだけど…

24 :
>>14
ちょうどピッタリなのといえばファーバーカステル オーガナイザーかねぇ。

25 :
>>22
お前の言う鞄屋が土屋ならお前の目は節穴

26 :

システム手帳職人とかいうソフトでリフィル自作している人いる?
使用感とか教えてほしいです。
ところで、リフィルって何でリフィルっていうのでしょうか?
リファイルなら分かるんだけど。

27 :
○ Refill
× Refile

28 :
>>19
土屋鞄のブライドル使ってるけど、リフィルの横幅に比べて、
余裕があり過ぎというか、もう少しスリムでもいいのにと思う。
それに、1年半くらい使ってるけど、革かたすぎ。
おいらの場合、立って書くことないので、オーバースペック。
しかも重い。
クリップを差し込むペンホルダーはなじめず、
ペンホルダーのリフィルを別途購入。
まあ、長持ちはしそうなので、しばらくはつき合う予定。

29 :
トモエリバー使ったことがあるけど破れるしページはめくりにくいし
長期保存するとよれよれになる。クリーム色やデザインは最高なのに残念。
あれで普通のしっかりした紙で作ってくれるとまた使うのに。
あれが気に入っているユーザーさんいるの?

30 :
>>28
情報ありがとう。
土屋はヌメ革一押しだけど、好きじゃないからブライドルと思っていたけど、売り切れだ。
万双作ってくれないかな?

31 :
>>29
気に入って使ってますよ
無地のを買って自作したリフィルをプリンターで印刷して使ってます

32 :
レイメイはなんだかんだといってもそれなりにがんばって
いるもんな。やめられたらミニ6で76ミリ幅使っている
おれが困る。

33 :
今日久し振りにフランクリンプランナーを使ってる人を見た。俺も昔使ってたなあ。
iPadに直接手書きで書ける時代でも、紙を愛する人はいるんだねー
懐かしくてこのスレにきました。

34 :
>>26 時間とやる気が無ければすぐに市販リファイルに戻る系

35 :
>>26
2年間ほど使ってたけど“かゆい所に手が届かない”かんじ。
結局は市販のリフィルに戻ったよ

36 :
プリンターでわざわざ印刷する手間、印刷が多少ずれるとか、印刷した線の色が今一とか、よほどのメリットがないと続かない感じ。

37 :
イラレでデザインすんのは楽しいけど、裁断すんのまじめんどくて積んで止まる

38 :
裁断めんどくさいなぁと思ってたので裁断機買った。
1980円で買えたので後悔してない。

39 :
なるべく面倒な作業を省くため
・日付はExcelで1箇所変更するとほかのセルにも反映される
・A4片面印刷
・穴あけ
・半分に折る
・バインダーはA5 6穴
で作るようにしてる。

40 :
皆さんどうもありがとうございました。市販の方がよさそうですね。

41 :
ashfordライフオーガナイザーのHBxWA5の種類少なくてワロタ
ブリッジのかわいいやつ増やしてよー

42 :

手帳に単語カードを仕込むことを考えているんだけど、何かいい方法ないかなあ。
リフィルを2分割か3分割しようかと思ったけど、紙がふにゃふにゃになりそうだし、
画用紙で自作しようかとも思ったが、1枚1枚裁断するの大変だし、きれいに
裁断できるか分らないし、なーんかどれもいまいちパッとしないんだよな・・。
何か名案ないかな?

43 :
単語カードって厚さ2cmとかあるあれのことだよね?
単語カードにカバーをつけるのはどうよ?

44 :
いや、手帳に仕込む方法を考えておるのです。
1冊の手帳で単語の暗記を含めたいろんなこと出来るように。

45 :
まとめて便利になるんならいいけど、
使いにくくなる様な気がする。
つーか、使いづらいだろ絶対。

46 :
気持ちわかるわ〜。
資格の勉強しているの秘密にしてるから、問題集とか広げられないんだよね。
昼休みとか、手帳見てたら自然だもんね。
自分も手帳に暗記事項忍ばせてるわ。
手帳の大きさは?

47 :
ミニ6

48 :
ミニ6です。使いにくいかもしれないけど、それはあまり問題ではない。
ポシェットに入る大きさでないといかんし、ジャストリフィル聖書サイズなら
入りそうだけど、聖書サイズは形がブサイクだから好きでないしw
そもそもミニ6が気に入ってて、それをどう使おうかと考えた結果
メモや予定以外に、勉強している英語で利用しようと思いついたのです。
単語カードのほか、どうせ日々の予定の書き込みもほとんどないので
ペンの色を変えて簡単な英語日記を書いたりとか。
もちろん会社で英語やってるの見られたくないのもあるし。

49 :
普通にレフィルに暗記事項を書き込んで普通にはさんでおくんじゃだめなの?

50 :
ずーっと手帳を見続けている姿ってかえってあやしくないのか?

51 :
>>49
うん、オレもそう思った
そのほうが身に付くし

52 :
>>49
ときどきシャッフルしたいもんで。1枚の紙に複数コ書くと
シャッフルできない。といって1枚の紙に1コだと無駄すぎ。
>>50
もともと怪しい人間ですからw

53 :
無理に一つにまとめない方が良くないか?
中身次第でどのようにでも使えるのがシステム手帳の利点だけど
何でも入れ込むのは違うと思うが?

54 :
なんで疑問形?

55 :
>>53
というのも、通常の予定とか書き込むことってめったに無いの。
でもたまに書くことはある。
そんな状態だと、めったに手帳開かないわけだから、せっかく書いた
予定とかを忘れてしまうことも十分ありうるわけだ。これじゃ何のための
手帳か分らない。
それを防ぐためには、毎日昼休みとか、ちょこちょこ開く環境を作ればいい。
そこで思いついたのが、手帳を英語の勉強に活用する、ということ。
ということで、白紙のリフィルを上下2分割して単語カード作ることに
しました。皆さんお騒がせしました。

56 :
リフィルじゃなく3×5の情報カードにパンチで穴を開けたら?
しっかりしたカードになるよ。

57 :
ミニ6半分に切れば〜
捲りにくいけど

58 :
廃盤になったファイロファックスm2が欲しい。

59 :
しばらく前に何も考えずに買った赤色の手帳だが、やっぱり赤はしっくりこないので
ダークブラウンを買いなおした。ネット通販だが、予想通り黒にしか見えない。
グリーンも黒にしか見えないんだよな、何でだろ。
ときに、不要になった赤色の手帳(ダビンチ・ミニ6)誰かいらない?
買って間もないから新品同様なんだが。

60 :
>>59
せっかく買ったんなら、赤はプライベート用とかにして、両方つかったら
テンション上げたい時とかに合いそう

61 :
仕事では使わないので1コで十分なのす。

62 :
くれ。と思ったがミニ6はいらね

63 :
ミニ6も良いぞ
1ページにちょっとし書かなくてももったいなくない

64 :
ル以上にリングが気になるから好きじゃないんだよね

65 :
ミニ6って宝くじのことだと思った。

66 :
>>65
節子、それロト6や。

67 :
赤とかダークブラウンとかダークグリーンとか、 (笑)
せめてアースレザーのブラウンにしとけばよいものを・・・
http://www.refill-style.com/grande/earthleather/images/gallery/leather.jpg

68 :
やだよ。チョコがいい

69 :
お前ら、手帳カバーにはこだわらないのか?
ビニールとか合皮とか論外。
エイジングのあるレザーがいいわ。
手帳は万年筆で。大人だね。

70 :
最近子供向けとおっさん向けで二極化してる気がする

71 :
>>69
そうだよな
ダヴィンチにサファリ万年筆で、大人だよな。 w

72 :
エイジングとかマンドクセ。ヌメ革とか一時ハマったけど、ズボラだと絶対しくじるだろ

73 :
>>71
ラミーも実用にはいいんだけどな。
ただ、吸入式じゃないからカートリッジが高くつくな。
俺はペリカンを使う。
>>72
俺はヌメ革は好きじゃない。その革をやけに使ってるのは土屋さんだろうか?
ブライドルレザーがいいよ。

74 :
ミニ6穴使ってるんですが、リフィルを入れた後にリングを閉じるときどこを抑えて閉じればいいのでしょうか?
リフィルが多めなのかリングが閉じづらいです。

75 :
>>74
紙とリングの境目を押さえてるな
でも少しリフィル減らした方が良いんじゃないか

76 :
小径のリングって綴じ辛い
買うなら14mm以上の方が実用的

77 :
>>73
俺のサファリには、ペリカンBBとπBBが入ってるけどな。
あと、季節限定で、ペリカンターコイズ。 ラミーインクはフローが渋いので。
ヌメ革いいかげんに使ってるけど、手油でヘタっていい感じ。 黒だけど。

78 :
>>77
BBなんよく文字がかけるな。
俺はF。外国製のはな。
国産だとM。

79 :
俺なんかチョコラBBで、お肌つるつる。

80 :
78がマジボケなのか気になる

81 :
Brelioのコードバン手帳の内側がバッファローカーフらしいんですが、
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B001BMMGK8
↑を塗ったら色が変わってゴミになってしまいました。
これはどうケアするのが正解だったのでしょうか?

82 :
>>71
ダヴィンチのレザーなんてだめでしょ。
もっとこだわらないと。リフィル入れ替えたらいいだけなんだし。

83 :
>>69
もちろんこだわっていますよ。
軽さに。なのでプラ製ですね。

84 :
>>81
何も塗らないことが正解

85 :
こだわるっていうのは、ツマランことに執着するということだよね。

86 :
>>85
まぁ、あまりいい意味の言葉じゃないよね
自分一人でこだわってるだけならまだしも、他人にまでダメ出しし始めたらもう傍迷惑な執着としか言いようがない

87 :
揶揄されたくなかったら「こだわり」の内容を口に出さなければいいだけの事

88 :
>>78
>>78
>>78

89 :
つまらんこと訊くが、カードホルダーに何かカード入れてる?
カードってたいがい店で使うから、財布のホルダーに入れた方が便利と思うが。

90 :
カードホルダーって、カード類を入れる用のリフィルのことならそこに名刺入れてるけど。
手帳のガワはカードホルダーがあっても邪魔なのでついてないのを使ってる。

91 :
>>89
会社のビル内にある病院の診察券
会社のカレンダー
組合費関係でしか使わない口座のカード

92 :
安全のために
銀行のカード クレジットカード 現金 免許証 は、別のところに保管

93 :
文具ヲタの上役に文具王手帳をプレゼンされて心が動いてしまった。
今使っているのが丁度ルサイズだし、乗り換えちゃおうかな…

94 :
ええ上司や…

95 :
でも、文具王手帳はないな。

96 :
自分で買う気しないから、そういう特殊なのは
プレゼントだと嬉しい。つまり羨ましい

97 :
プレゼントとプレゼンを空目った……orz

98 :
>>95
要らんと思っていたけど、
使用例を聞いている内に
「便利そう、欲しいかも」に考えが変わってしまった。
売上トップの話術は伊達じゃなかったわ…

99 :
おっさん上司からプレゼントされてもなぁ・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
手帳病への処方箋 3冊目 (920)
_蛍光ボールペン_蛍光色ボールペン_油性3色4色 (611)
使い切る事が稀な文房具 (248)
【木世出版】文具雑誌・書籍・ムック総合【出し杉 (908)
★★★お気に入りの日記帳★★★ (676)
シュレッダー (604)
--log9.info------------------
【乱立】Rスレ一本化計画 Part2【類似】 (751)
「これは恋です」基準と判定します★9 (521)
[白人]外国人の彼女が欲しい[黒人] その2 (900)
好きな人を花火大会、夏祭りに誘いたい人 (380)
運命の人について語るスレ (519)
駅員を好きになってしまった人のスレ 2駅目 (373)
テスト (935)
両思いでも事情があって踏み出せない人のスレ (247)
28歳ってもうオッサンなのですか? (471)
女との会話の続け方 (671)
さようなら (361)
ペリーの思い出 (504)
好きな女には余裕を持って行かないと成功しない (218)
【年上♀×年下♂】年齢差の恋【年下♀×年上♂】P2 (318)
※※好きな人の名前を書いて呪うスレw※※ (426)
発狂するスレ3 (442)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所