1read 100read
2012年07月ソフトウェア123: foobar2000質問スレ Part23 (604) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
電脳フィギュア ARis(アリス) Part2 (522)
Windows Media Player (764)
期間限定の無償公開ソフトを晒すスレ Part5 (204)
【マウス&キーボード共有】Input Director (485)
【mty】トリップ検索「まあ、待て屋。」 Part.1 (701)
LAMEコマンドラインオプションを語れ!その41 (525)

foobar2000質問スレ Part23


1 :2012/06/27 〜 最終レス :2012/11/06
■ 公式
http://www.foobar2000.org/
■ 日本語Wiki
-新Wiki
foobar2000 Wiki
http://wikiwiki.jp/foobar2000/
-旧Wiki
foobar2000 Wiki for Japanese Users
http://foobar2000.xrea.jp/
■ 参考
-新Wiki
よくある質問
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4
使い方
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%C0%E2%CC%C0%BD%F1
-旧Wiki
解説 (v0.9.5)/チュートリアル
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?解説 (v0.9.5)/チュートリアル
FAQ
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FAQ

2 :
■ 前スレ
foobar2000質問スレ Part22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1328843232/
■ 本スレ
foobar2000 Part76
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1338454965/
■ foobar2000アップローダー
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%2F%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%ED%A1%BC%A5%C0%A1%BC
■ 質問の前に
wiki、過去ログはすべてのfoobarユーザーの財産です。大いに活用しましょう。
foobar2000 Wiki 単語検索
-新Wiki
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?encode_hint=%A4%D7&cmd=search&word=&type=AND
-旧Wiki
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?cmd=search
2chスレ過去ログ 全文検索
http://www2.atchs.jp/foobar2000/search.html
また、音質に関する質問はこちら↓
【PCAU】オーディオプレイヤー総合12【音質スレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1322833705/

3 :
■ 質問者へ
※質問は自由ですが、回答者に答える義務はありません。
 他人の好意に頼っていることを忘れないようにしましょう。
※環境を書きましょう。
・最低でもfoobarのバージョン
 ツールバーから Help → About、または
 File → Preferences (初期設定:Ctrl+P) → Components → 「foobar2000 core」
・場合によってはOS、使用コンポーネント(バージョンも)、音楽ファイルの情報なども
 質問が詳細であるほど、解決は容易になります。
■ 回答者へ
※基本、質問には答えてあげましょう。
 本スレに初心者が大量流入するのを防ぐフィルター、というのがこのスレの本義です。
 ある程度初歩的な質問であっても、説教交じりでもいいので誠実に答えてあげた方がよいでしょう。
※無理に答える必要はありません。
 あまりに質問の程度が低すぎる、または質問者の態度が悪すぎると感じたら、
 怒る、煽るよりもスルーを心がけましょう。
※【ルール】難しい質問について
 Wiki、過去ログに先例がないような質問の場合は、
 当スレ内で問題を解決後、回答者は本スレにQ&Aを転載して下さい。
 本スレのログとして資料を残し、後世に役立てましょう。

4 :
■ foobar2000 v0.9.5.3以降のv0.9系と、最新版v1.1〜について
現在、foobar最新版(v1.1)では一部の便利なコンポーネントが使用不能になったり
使用できても起動時に警告が出るようになる、などの大きな変更が加えられています。
また、v1.1からfoobar2000本体の仕様に変更がありました。
Wikiの該当ページをチェックして下さい。
-最新版 v1.1特設ページ
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%2Fv1.1%20%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%C6%C3%C0%DF%A5%DA%A1%BC%A5%B8
-コンポーネント対応状況
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%CC%A4%C2%D0%B1%FEComponents%BE%F0%CA%F3
-本体バージョン毎の詳しい差異や仕様情報
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%A5%D0%A1%BC%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6
■ 公式トラブルシューター
http://help.foobar2000.org/troubleshooter/

5 :
スレを立てる際のテンプレコピーは、Wikiの該当ページからだと問題無くコピー出来ます。
専ブラなどから正常にコピーできない場合は、そちらを確認する事。
次スレは>>980くらい
以上テンプレ

6 :
早速質問、EACが問答無用でASK toolbarをインスコしようとするので
、CDリッピングを最新版のfoobarでやってみようかと思っているんだけど、
EACに比べて、何か気をつけることとか、これはできないってことはある?
一応offsetもfoobarで設定できるようだし、基本的なことはできるみたいだけど、
吸出しのエラーカウントとかも把握できるのかな


7 :
titleformatを初歩のところから練習しようと思うのですが、好きなだけ弄っても問題ない箇所はないでしょうか?
変なところを弄って今まで設定したところが台無しになるのは嫌なので・・・

8 :
セーブはこまめにしようってファミコンで学ばなかったか?

9 :
>>6
いやいやzip版あるの使えば良いじゃん
最新のでも7-zipとかで解凍できんかったか

10 :
CDをEACで取り込み、曲毎にバラしてflac/ape等にして、foobar2000で聴いています。
foobar2000のバージョンはv1.1.8です。
古いCDとかで、プリエンファシスのかかったものがあるのですが、こういったものを
foobar2000で聴く場合、皆さんはどのようにしていますか?
タグとかで情報をつけておくとディエンファシスしてくれたりするプラグインとかあるんでしょうか?
あるいは事前にディエンファシスソフトを使うとかしてますか?

11 :
>>9
え、そうなん?
公式に旧versionおいてはあったけど、0.95以降あたりのは全部exeだった気がする
んじゃ インストーラーがASK仕込んでるのか
でもまぁ、foobarで同じことができるのなら、あんなもの抱き合わせてくるソフトよりは
foobar使いたいってのはあるかな

12 :
なんも読まずにnext押し捲るバカに文句を言う資格はない

13 :
せめて>>1乙しようぜ

14 :
うむ、>>1はえらい。

15 :
OSはVISTA SP2、バージョンは1.1.11です。
foobar2000を終了してもまだタスクマネージャーを見ると終了されていなく、メモリ消費量も全く変わっていません
仕方がないのでタスクマネージャーから「プロセスの終了」で強制終了させたところ、次回からfoobar2000が起動しなくなりました(一応タスクマネージャーには表示されているのですが・・・)
一応PCを再起動すれば治りますが、いちいち再起動なんてしてられません。
このようなバグを確認している方、いらっしゃいますか?

16 :
起動の意味はわからないが
タスクマネージャにあるんなら起動してんじゃねえのか
それならモニタの範囲外にウィンドウがあるとエスパーしてみる
キーボード操作でウィンドウ移動してみろ
>いちいち再起動なんてしてられません。
そんなに頻繁に起こるんなら再インスコ推奨

17 :
>>12
今のEACって、インストーラーで選択できないんだって
ASK強制インスコなの それ系のセキュソフト入れてない限り手遅れ
知らずに脊髄反射で書いてるのバレバレw

18 :
はいんねーよそんなもん
おまえがおかしーんだろ

19 :
こいつEACスレでも似たようなこと喚いてたアホだろ

20 :
Columns UIを入れたのですがspectrumをDefault UIのものに戻す事は出来ないのでしょうか?

21 :
radio番組をm4a形式で保存しました。
で、foobar2000の機能を使い、
複数のm4aファイルを「multi-track file形式(?)」で1つの
ファイルにまとめました。
ここまでは、よかったのですがipadで聞くと、
再生はできるのですがトラックを認識してくれません。
※foobar2000はトラックを認識します。



22 :
>>21
(続き)
ipadで認識してもらうためにはどうすればよいでしょうか。
また、m4aファイルのマルチトラックはfoobar2000の独自仕様ですか

23 :
独自仕様です
おわり

24 :
for Chrome
右クリックから背景画像を表示するChrome拡張機能つくった
http://d.hatena.ne.jp/foooomio/20110917/1316266340
http://dl.dropbox.com/u/14594544/view-background-image.crx

25 :
糞ームの宣伝すんな

26 :
>>23
ありがとう。
できれば、ソースを教えて頂きたいのですが?

27 :
ソースはおたふくがうまい

28 :
質問です。foobar2000は最新版、OSはビスタ、回線はADSLです。
Biography viewを使っているのですが、アーティスト画像と情報を探して表示するのが異様に遅いです。
曲が再生されて3分程してからようやく表示されます。いくらADSLでもこれは遅くないでしょうか?
ちなみにそのアーティストの記事は存在しています。たまに10秒程度で表示されることもあるのですが・・・
サーバーの設定はwikipedia日本語版とlast.fmにしています。

29 :
画像オフれ

30 :
>>29
ありがとうございます!5秒ほどで表示されるようになりました!
まさか画像にこんなに時間がかかっていたとは・・・

31 :
朝から質問すいません。foobar2000v1.1.13、OSはxpです。
あるアーティストのCDでシークレットトラックの曲がありまして、
その曲が5分位無音部分があってから曲が始まるのですが、
その無音部分を消したいと思い、foobarのSkip Trackを使って
ファイルを編集しました。
しかし、その無音部分を削ったファイルを保存できません。
他のメディアプレーヤーで再生すると、無音状態が残ったままです。
どのようにしたら保存できるか教えてもらえないでしょうか?
元のファイル形式はmp3で保存したい形式もmp3です。
すいませんがよろしくお願いします。
よろしくお願いします

32 :
>>31
mp3自体編集しちゃえよ。
CDの曲編集してからmp3化でもいいけど。

33 :
返事ありがとうございます。
いろいろと調べてみまして、どうもそちらの方法のほうが
簡単そうなので、foobarを使わない方法でやってみることにしてみます。
とりあえず、mp3DirectCutというのが使いやすそうなので、
そっちでチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

34 :
>>31
flacにして、無音以外を最flaxc化

35 :
ac3をパケット化ってどういう意味?

36 :
ItunesのプレイリストとFoobarのプレイリストを同期させる方法ってありますか?

37 :
Run Serviceに設定されてるコマンドを曲を再生するたびに自動で実行してくれるようには出来ないでしょうか?
設定項目を見てもそれらしいものは存在しません。

38 :
SchedulerとRun Command入れてSchedulerのLaunch applicationから実行するとか
まぁ一番良いのはfuncUIだけど

39 :
CUIならWSHでも

40 :
各種パネルの下に背景画像を置いてそのパネルを透過させたいのですが
その場合どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
バージョンは1.1.13です

41 :
透過できるコンポネ(パネル)を透過させて下に背景画像置けばいい
透過できないコンポネなら諦めろ
どうしてもってのならFUI使って擬似透過

42 :
>>37
0.9.5.2以前ならfoo_funcでもいけるな

43 :
時間を入力してその位置にジャンプさせることはできますか

44 :
トレイアイコンをマウスオーバーすると現在再生中の曲情報がポップアップされますが
このときにジャケットを表示するように設定するにはどうしたら良いでしょうか?

45 :
2つ質問お願いします
曲のジャンル(5つほど)のタブをシークバーの下辺りに設定できますか?
プレイリストをツリー形式(作曲者 − 演奏者 − アルバム名 − 曲リスト)にするにはどうすればいいでしょうか?
さんざんググってWikiもみましたが、どうしても要領を得ません
でもitunesより音がマジでいいので是非使いたいです
よろしくお願いします

46 :
>>43
時間とか位置とかは何を指すのか?、何をやりたいのかもっと詳しく
>>44
Tooltip title format scriptは標準のTFしか
使えないから画像を描画するのは無理な気が…
>>45
>曲のジャンル(5つほど)のタブをシークバーの下辺りに設定できますか?
タブがプレイリストのタブのことなら、Auto playlistで%genre% IS "Anime"みたいに書けば
動的なプレイリストが作れます。タブだけが欲しいならwshで自作するか、そういうの作ってる人が
フォーラムで何人かいるので、コードを使わせてもらうとか。
http://pastie.org/2783951

>プレイリストをツリー形式(作曲者 − 演奏者 − アルバム名 − 曲リスト)にするにはどうすればいいでしょうか?
Playlist tree mod

47 :
曲があって、そのmp3データがあって、それをfoobar2000で再生している時に、
その曲の頭から1分の場所を再生している状態にさせたいと思ったとして、
何かのキー操作とかマウス操作でポップアップウィンドウが出て、
そこにキーボードで1:00と入力するとか、
分のボックスに1、秒のボックスに0と入力することによって、
頭から1分の場所を再生している状態にできるようにしたい、ということです

48 :
Seek box

49 :
LibraryにAppleLosslessの曲が反映されないのですが・・・・
MP3の曲だけで・・・・・
PlaylistSwitcheにはちゃんと出てくるのですが、Filterには出てこない状況です
どうすればLibraryとFilterにApplelosslessの曲が出てくるのでしょうか?
よろしくお願いします

50 :
解決しました
Libraryのファイルパス名が間違っているだけでした
失礼しました

51 :
DDでプレイリストを作成するときのプレイリスト名を
アルバム名
から
アーティスト名&アルバム名
に変更するにはどうすればいいのでしょうか?

52 :
事故解決しました
ColumnsUIのPlaylist Switcherの記述を
%album% - $if3($meta(artist),$meta(album artist),$meta(composer),$meta(performer))
に変更したらうまくいきました

53 :
>>46
thx

54 :
プレイリストについて質問です
itunesみたいに、プレイリストにフォルダ的な階層管理したいのですが、いい方法はありますでしょうか?
できればタグのプレイリストとか決まっているものではなく、itunesのプレイリストフォルダのように自分で階層を自由に作れるといいのですが
クラシックを聴くのですが、作曲者ごとに上位の階層を作りたくて・・・・
よろしくお願いします

55 :
>>54
Playlist Organizer
http://www.foobar2000.org/components/view/foo_plorg

56 :
>>55
うーん、1.1.13では使えないようです・・・・・

57 :
俺使えてるけど

58 :
事故レス
ランタイムをインストールすることでかいけつしました 

59 :
foobarでbbc radioのrtmpストリーム保存できるようにできない?

60 :
foo_dopとfoo_audioscrobbler使って
iPodでの再生数をlastfmに送ってんだけど
iPodでの再生数カウントのタイミングとか詳しい人いますか
とりあえず一曲まるまる再生しないとカウントされないのはわかったけど
同じアルバムリピートしてても再生数が1周分までしか増えないのは仕様なのかな

61 :
プレイリストごとにレジューム再生の記憶ってできますか?
ラジオ聞いてて途中で音楽聞いたら元の時間に戻すのめんどくさい

62 :
全てのプレイリストを削除、右側のプレイリストを削除、そういう機能はないんですか?
追加できませんか?

63 :
音楽再生専用のノートPCのバッテリー持続時間延ばせないかなと考えてるんですが、
再生してる1曲だけじゃなくて、プレイリストの数曲先までメモリに読み込むようなコンポーネント
ありませんか?
上手くいけば、しばらくの間HDDの電源落とせるなと思って。

64 :
イカポッドでも買えよクソが

65 :
ここ質問スレとして機能してねーじゃん
次スレ立てるなよ

66 :
>>61
foo_playlist_attributes
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=73783
>>62
右側のプレイリストってのがよくわからないけど、コンポーネント探してないならwsh panelとかFuncUIで作るしか…
例えば、他のwsh panelに右クリメニューで追加する場合はこんな感じに書いたりとか
var MF_STRING = 0x00000000;
function on_mouse_rbtn_down(x, y) {
var _menu = window.CreatePopupMenu();
_menu.AppendMenuItem(MF_STRING, 1, "Remove All Playlist");
_menu.AppendMenuItem(MF_STRING, 2, "Configure");
var id = _menu.TrackPopupMenu(x, y);
switch (id) {
case 1:
for (i = plman.PlaylistCount ; i >= 0 ; i --) {
plman.RemovePlaylist(i);
}
break;
case 2:
window.ShowConfigure();
break;
}
}

67 :
開発スレとして機能している

68 :
>>66
できた!ありがとう

69 :
nyo

70 :
NTUY Player
By: tadochoro17
Adds decoding support for several game console music formats: NTUY, BL, Anl, Pen, Hiv and Go.
1.00, released on 2012-07-09

71 :
上下に動かすボリュームスライダーはありますか

72 :
wowowの番組録画したtsファイルからaac(2ch)抜いたのをfoobarで再生すると
途中でデコードエラーみたいの出ちゃう
m4aに格納して再生すると正常に再生されるんだけど
どうして?

73 :
知らん!

74 :
デコードエェェェエエエェエエェエエラアアァアアアアァァアアアアアアア

75 :
Ctrl-Tabを次のプレイリストのショートカットに設定するにはどうすれば

76 :
すみません教えてください
アルバムリストを通常画面に表示させて2ペインで使用することは可能でしょうか

77 :
やりたいことがよくわからんので絵で教えてくれ

78 :
mp3ファイルを右クリックした際にメニューにでる「enqueue in foobar2000」に
ショートカットキーを設定して「enqueue in foobar2000(&Q)」にしたいんですが
変更方法分かる方いたら教えて下さい
レジストリの"HKEY_CLASSES_ROOT\foobar2000.XXX\shell\enqueue"(XXXは拡張子)
に対象の文字列は見つかるんですが、XXXがmp3のものを修正してもうまくいきませんでした

79 :
lyrics show panelの最初のバージョンを使っていたのですがネットワーク機能が不可になっていました
主に日本語の歌詞を表示させるのに今使われてる一般的なものは何になるのでしょうか?

80 :
ない

81 :
昔取った歌詞の文字化けと検索不可を機にlyric show modokiに乗り換えた
主な歌詞取得は外部ソフトに任せたほうが楽

82 :
ありがとうございます、foobar + Lyrics Masterでしのごうと思います
便利だったのに残念ですね・・・

83 :
iTunesをメインで使っているのでMedia LibraryのMusic Foldersのところには
iTunesフォルダのPathを指定しているのですが、iTunesのほうへ新規に追加した
曲がfoobarのほうに自動で追加されません。Rescan Nowを押しても同じ。
自動で追加されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

84 :
ならあいちゅーずだけつかってろよバカが

85 :
Lyrics Masterって一曲ずつしか歌詞を取得できないの?
ctrl+Aで全選択してからrun serviceーget lyrics
これやっても無理でした。

86 :
それはLyricsMasterのスレでおねがい

87 :
LyricsMasterのスレないんだ・・・
これituneとの相性は良くて、簡単に全自動で全曲歌詞取得出来るそうなんだが
foobarで使うとjs使えなかったり、連続モードのチェックが入らなかったりで、全自動という訳にはいかない?みたい。
一個ずつrun service、get lyrics押して取得するのは面倒だからググってみたら、AMIPっての見つけた。
これとLyricsMaster組み合わせて、再生した曲の歌詞は自動的に取得するようにできた。
微妙に前進。これで妥協するか。

88 :
次の形式のcueファイルが読めないんですがなぜでしょう?
トラックのギャップが別ファイルに入っていてはいけないのでしょうか。
FILE "01hoge.wav" WAVE
TRACK 01 AUDIO
TITLE "hoge"
PERFORMER "piyo"
INDEX 01 00:00:00
TRACK 02 AUDIO
TITLE "fuga"
PERFORMER "piyo"
INDEX 00 05:35:45
FILE "02 piyo.wav" WAVE
INDEX 01 00:00:00

89 :
もう一回CDから作ればちゃんと読めるのできるでしょ
次の方、どうぞ。

90 :
そりゃ分割せずに出力すれば読めます。というかそのファイルは既にあります。
私が聞いているのはファイル分割形式で出力したcue+wavで、
ギャップが前ファイルに含まれているような場合にfoobarで読めないのか、またそれはなぜか
という話です。EACでは当然普通に読めますので

91 :
じゃあ無理なんでしょ。
さよなら。

92 :
>>88
それは↓で言う Multiple WAV Files With Gaps (Noncompliant)
という形式になるが、foobar2000は対応していない
http://wiki.hydrogenaudio.org/index.php?title=EAC_and_Cue_Sheets
バラでは一番よく使われる分割の仕方ではあるんだけどね
ま、せっかく分割形式なんだから、分割した音声ファイルを直接読み込んで
再生すればいいんじゃないの
一応CueToolsはその形式も読めるし、cueの形式変換もやってくれるよ
(バラをイメージにまとめたり、イメージをバラしたり)

93 :
cue分割とか何年前だよwwwwwwwwwwwwって思ったけど昔の形式にこだわる奴がいてもいいよね

94 :
んー、単純に利用者が少ないから対応していないだけなんでしょうか。
とりあえずダメっぽいですね。ありがとう。

95 :
設定、media liblary、excludeにcueないか?
あればそれ消して

96 :
上でも書かれてるけどcuetoolsでギャップやらなんやらそのままにまとめられる

97 :
album art panelの表示方法がわかりません
>Preferences - Display - Columns UI から、右側の Layout タブを選択
Album Art Panel を挿入したいスプリッタを右クリックし、Insert Panel - Panels - Album Art を選択
http://foobar2000.xrea.jp/snaps/up195.png
このAlbum Artというのが見つかりません。
Artwork viewならあるのですが、Artwork viewなんてwikiの画像にはありませんし
どうすればalbum art panelを表示できますか?

98 :
自己解決しました
foo_uie_albumartってのがいるそうです

99 :
>>78
気が向いたのでちょっと調べてみた。
レジストリ操作はできるようだからいきなり説明に入るけど
現在はシェル拡張としてメニューを表示させているようだ
つまりshellキーの設定ではなくshellexキーが有効になっている
これによって{511D48AF-9E45-4CB8-8F02-9C1BE4BC3CF8}の
コンポーネントが呼び出され、そこで処理されたメニューが表示される
だからshell\enqueueで書き換えた文字列が反映されないわけ
で解決策だけどshell側の設定を有効にするために
enqueueのLegacyDisableを消す
これでenqueueの既定に設定した文字列が反映されるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Proxomitron フィルター作成スレッド Part14 (623)
Chromium派生ブラウザ 「SRWare Iron」 Part10 (454)
OpenJane総合質問スレッド(初心者歓迎)part58 (424)
Safari 総合スレッド Park 8 (546)
SkyDrive Explorer 総合スレッド part2 (209)
Lhaplusの製作どーなってんだ Part5 (772)
--log9.info------------------
33才90年代がリアルタイムな世代 (688)
【Where We Are】WESTLIFE【What About Now】 (809)
Kula Shaker Part7 (419)
【Redfoo】LMFAO【Skyblu】 (693)
ギターポップ 7 (495)
SUM41 Part5〜 (405)
Foster The People (739)
FEEDER 11th (560)
Gotye ゴティエ (299)
新・質問・雑談スレッドver.21 (253)
THE LIBERTINES Part 22 (843)
THE OFFSPRING 16 (292)
BEADY EYE 15 (355)
Antony and the Johnsons (555)
XTC 13 (727)
PUNKSPRING 2012 (363)
--log55.com------------------
【不動産】練炭自殺の現場にマンションを建てたらやっぱりヤバかった 大島てるが語る“あるオーナーの悲劇”
【社会】女性を憎む「インセル」とは? 非モテ男の心の闇をネットが加速「容姿のせいで囚人扱い」「セックスする権利が俺らにはない」
【歴史】中臣鎌足の正体、百済の王子か 親百済派の中臣氏の系譜に潜り込み、中臣鎌足を名乗った★4
【日米】トランプ、日本語訛りをつけ安倍と関税について会話していた。安倍に「神風特攻隊はヤクキメてたか酔ってたの?」と質問も
【N国】#丸山穂高議員 「コミケなう」
【漁業】サンマ、今年さらに不漁…東アジアの漁獲増も影響
【#C96】コミケ3日目で熱中症が続出「心肺停止でAED要請」の情報 救急車が集結で騒然
【滋賀】頭から血...女性と女児が死亡 親子で飛び降りか 大津