1read 100read
2012年07月社会・世評330: これで生活保護の世代間連鎖をなくせる (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東北地震】被災者になるのは自己責任じゃないの? (574)
公務員の人件費と共済年金のために大増税します! (339)
日本が嫌いでも決して日本から出て行けいません (864)
精神論、根性論は本当に最低・・・・・・・・6 (941)
【ネオリベ】新自由主義者の狂気【松下政経塾】 (266)
本当にゆとり世代は馬鹿なのか? (977)

これで生活保護の世代間連鎖をなくせる


1 :11/12 〜 最終レス :12/06
子供のいる生活保護世帯から子供を引き離して施設で育てる。
これで不公平問題の多くが解決し、世代間連鎖も防げる。
▼メリット
・健康体なのに子供を理由に受給するような例がなくなる
・母子家庭の勤労意欲の低下を防ぐ
・子供の加算を廃止できる
・生活保護なのに子沢山という問題の解決
・生活保護なのに裕福な生活という世帯が大幅に減る
・生活保護なのに子育てという娯楽がある問題の解決
・子供への各種補助が親に使い込まれることを防ぐ
・親は保護を抜け出すことに本気になる
・子供の教育水準の向上
・子供を引き受ける施設が新たな雇用を創出
▼デメリット
・親から引き離して施設で育った子供の発達に影響
→生保の親に育てられる悪影響よりはまし
・生保家庭の出産が減り、少子化が進行する
→生保になるような親の子供なら増えない方がまし

2 :
生活保護問題を考える前に〜 現行法とそれを取り巻く現状を知るための最低限必要な知識リンク集


現行法
生活保護の総合情報
http://seikatuhogo.info/

現状
「日本の格差」を見てみる
http://www2.nsknet.or.jp/~mshr/report/kakusa/kakusa01.htm

日本の経済格差と財の再分配の問題:格差社会の考察
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/economic_gap001.html

日本に暮らしていれば”貧乏人”だけでなく誰でも苦しい−生活保護から見えること
http://nenkintohogo.seesaa.net/pages/user/m/index?stq=session%3A%3Ablog%3A%3A99e787ced07ece4d232aa4beafe27335

雨宮処凛がゆく!第157回「どっちが深刻? 世界の貧困、日本の貧困 『犠牲の累進性』を超えて」の巻
http://www.magazine9.jp/karin/100825/
「誰かが自分より得・楽してるっぽい」問題。の巻
http://www.magazine9.jp/karin/101020/

3 :
>>2の続き
不正受給ってどれくらいあるのかを知るためのリンク
生活保護vsワーキングプア
http://blog.goo.ne.jp/rebellion_2006/e/49922b6ee77378526bddcbe7a9530d8d
▽木を見て森を見ない偏見と安易なレッテル貼りが人々を貧困や死に追いやる
http://d.hatena.ne.jp/skicco2/mobile?guid=on&date=20100424§ion=p2

上2つのブログでも不正受給率はだいたい0.3〜0.4%って出してるね。

4 :
>>1
施設出身者もまた貧困になる確率が高いみたいなんだけどな。施設が万能薬ではないんだよ。

5 :
♂ガキ生産禁止

6 :
子供を税収の道具としてしか考えていない
国賊議員もカルト宗教も騙されている偽善フェミ共も。

7 :
【ハロワの「有効求人倍率」は真っ赤なウソ】
ハロワでは、一定期間を過ぎた求職者データは理由なく廃棄される。
(長期失業者は、カウントすらされていない。)
そのため、
長期失業者が増えると、「有効求人倍率」は、実情とは逆に、好転する値を示す。
それを鵜呑みにしたマスコミのバカどもは、雇用が改善したと報じる。
政府は、実態から、目をそらせたいだけ。無責任極まりない。
『先進国の中で、日本だけが、長期失業補償がない』ことを
             国民に知られまいとして必死に隠している。

8 :
>>4
それって現代日本でも通用する理論なの?別に施設が万能とは思ってないけど
ちょっと気になったので。

9 :
>>8
現代日本での調査。

10 :
58 名前:名無しさんの主張 :2011/12/03(土) 00:40:06.57 ID:???
しかし、若年層でメンヘル詐称してナマポコースだと生涯約2億円以上払わないといけなくなるな。
しかも働かないで遊んで暮らすわけだから国はナマポに宝くじ1等を配っているようなもの。
一般的な中流家庭でも若年層で一生働かないで暮らせるほど貯金がある人間は居ないだろう。
ここは国民が一致団結して不正ナマポを潰しにかかる必要がある。
今のままだと税金泥棒の大犯罪者を国家公認してるようなもんだろ。

11 :
親に養育のための経済能力がないなどの理由で養護施設で
育った子どもたちは貧困になる確率がずっと低いという
データでもあるのだろうか。
生活保護を受けていた家庭の子がまた貧困層になりやすいのは、
生活保護とは無関係で、格差が格差を再生産する傾向にある
という一般的法則があらわれているにすぎないのではないのか。

12 :
>>4
原因は施設で育つことが悪いだけじゃなくて
そもそも施設に来るような子は最初から捨て子や栄養不良や不健康や被虐待児や
途中までまともな教育も受けられず育った等の事情があるかもしれないので
他は同じ条件の子供を、生活保護受けてる実親か赤の他人
どちらに育てさせた方がナマポになりにくいかを調査したデータがあるならkwsk

13 :
>>12
そこまでの調査はないので自分でやったら学会に発表できるぞ。

14 :
なんだないのか、じゃあ関係ないね

15 :
ただ施設のほうがいいってデータもないぞ。

16 :
良いとも悪いとも分からないなら
素人がこれ以上議論しても何も出てこないな

17 :
>>12
もっと単純な話だろ
自立生活できていない人が、自立できる人を育てられるのかということ
子が学校で虐められることも含めて(虐めの原因になる可能性が高いこと)
>>12
子育てを働かない理由にする親には、子育ての権利はない
生活保護が理由で虐めがあっても、施設が理由の虐めは少ない
こっちは学校教育白書かなんかのデータがあった、ググレば出るかも

18 :
>>17
施設が原因のいじめだってあるよ。実例知ってるぞ。

19 :
むしろ施設のほうがはっきりわかるからかえっていじめられる可能性は高いわな。

20 :
まあ、データが無い以上、子どもをどうすれば世代間連鎖を無くせるか
の話ではなくて、子どもを施設で育てることが、親が自立する支援になりうるか
もしれないのでやってみたらという話だな。
前例がないので、自立する率が上がるかどうか、つまり世代間連鎖がなくなるかどうか
はやってみないとわからない。
子どもにとっても、ダメ親と生活するほうがいいか、そうじゃないほうがマシか、
それもわからないから、やってみるしかない。

21 :
>>18-19
実例知ってるからって何?
事情通ぶってる割に無駄レスばかりだしもういいよw
>>17
これだけ叩きが増えれば生活保護が理由のいじめも更に増えそうだな
犯罪者の親を持つ子と似た扱いにされるかも

22 :
>>20
施設の子供もまた生活保護になりやすいからな。結局変わらないのよ。

23 :
>>21
お前らが叩くからいじめが増えるんだろ。マッチポンプもいいところ。

24 :
生活保護の♂は去勢せよ

25 :
施設って運営費が結構かかるから、これからは養育里親とグループホームが主流になる。
どれでもそうだけど、存在の理由が母子生保家庭よりはまし。
前提が違うからな、母が怠けて暮らすための飯の種を子にしてるんだから、
虐待の可能性も親を習って怠け者にしかならないことも想定しやすい。

26 :
グループホームも結構運営費かかるがな。
母子生保家庭だって子どもを飯の種にしてるわけじゃないと思うんだがな。

27 :
ソースなしの脳内w

28 :
449+1 :離婚さんいらっしゃい [↓] :2011/09/20(火) 09:38:51.70
ボッシーになって2年足らずの友人が居る。
目に見えて堕ちていくのが解るが、メンヘルなせいもあり、何と言って善いのか解らず。(働けとか)
不労で沢山お金が貰えるとは言え、なりたくない。
貰ってばかりで、還元する事がなければ、バランス崩して駄目になるんだなあと見ていておもう。
現在は元サヤ狙いだが、離婚をする前は、自立する!みたいな事を言っていた。
だが、離婚をして間もなくバイトを辞めてしまった。
咎めると、医者に働かないほうが善いと言われたとの事。
保護で生活は出来るとも言っていた。
離婚の時点で、子供の人生を狂わしているし、もっと自分の生き方をしっかりして欲しい。
話も合わなくなってきてそろそろ辛い。

450+2 :離婚さんいらっしゃい [↓] :2011/09/20(火) 13:11:29.64
生活保護を宛てにして離婚する人も多いからなー
母が職安で働いているんだが、最近とみに増えた離婚ボッシー
「母親が家にいないと学校から帰ってきた子供が可哀想だし、
だいたい生活保護を減らされるだけなのであまり働きたくはない」
だけど近所の目があるから申し訳程度に少しだけパートに出てみるという
相談が多いんだそうだ

29 :
>>22
それでも親のほうが自立したら、世代間連鎖ではなく、ただの生保

30 :
>>23
叩いてないけど誰と戦ってんの?
妄想撒き散らすだけのくせに上から目線で何様w

31 :
>>25
今思ったんだが養育里親とハウスシェアみたいなのを組み合わせられないだろうか?
働き口がなく住居にも困ってる人を住み込みで雇うとか
そういう底辺層は育児の経験もなかったりして難しいかもしれないが

32 :
>>31
で、生活困窮層の間で子供を回しあうと。しかも国公認で。いったい誰が得するんだ?

33 :
三方一両損

34 :
>>32
誰が得して誰が損すると思う?

35 :
国が運営する“イエスの方舟”か。

36 :
>>31
新興宗教でありがちな方法じゃね?
オウムも似たようなことしてなかったっけ?

37 :
得とか損で言うなら、
子供をまともに育てる環境づくりが全体の得、ナマポ母は働く環境にもなって得
自立できれば子育てもできるから皆得
現状は子供がまともに育たないから社会的に損、ナマポ母はナマポを抜け出せずずっとナマポのままで損
子供は犯罪者かナマポにしかならない率が高いから皆損

38 :
>>36
生活保護の世代間連鎖をなくす方法を考える

子供を施設で育てるのはどうか?

運営費もかかるからそれより里親やグループホームでは?  ←←今ここ

39 :
>>37
生活保護を切り下げたって自立できるわけじゃないよ。雇用を何とかしないと。

40 :
ナマホ貰っている奴らを
♂全数殺処分
女性女子→子供を産める可能性がないものは殺処分

41 :
>>39
何とかして。
雇用対策って・・・・5案目
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1284186338/l50

42 :
>>37
産んだ子から引き離して他人の子供をあてがってこの子を育てるのが仕事だよと言って誰が得するのやら。
誰一人得しない。

43 :
戦後の昭和21年、男は前職を買われ米軍キャンプでパン職人として雇われた。
許しを得て食パンを作るようになった。
ある日の帰宅途中、橋の下の家族を見つけた。子どもが二人、腹の出具合と
痩せ方から慢性栄養失調だと解った。男は僅かな持ち帰り食パンから
切り分けて与えた。家族は感謝の言葉を返した。男はいくつかの働き口を橋の下の
夫と妻に紹介したが一向に橋の下から出かけようとしない。
男は腸ねん転をわずらい2ヶ月療養した。
回復して橋の下の家族を尋ねると橋の下に住む母親が怒号を浴びせてきた。
「貴方が2ヶ月もパンを届けてくれないから夫と子ども一人が死んでしまった」
これは本当の話。

44 :
>>43
生保の親子は生保を感謝しているが生保を切られたら国のせいで我々は見殺しにされると
思うだろう。
施設や養育里親から退所する子は高校卒業したら追い出されたと思うだろう
一度、施されると一生施さないと逆恨みをするものが多い
どうしてそうなるかと言うと
はなから自分の力で生きるつもりがないから
なんだかんだと理由をつけて今の時代は生保を受けて生きていくほうが有利な事を
彼らは知っているんだ

45 :
>>43
子どもに責任はないから、やはり親から離して暮らすのがいいんだろな。
親といっしょに餓死するよりまし。
親は、勤労の義務があって、仕事も紹介されたわけだけど、拒否したわけ
だから、生保打ち切りで餓死してもそれが自分の意思だから仕方ないけど。

46 :
>>42
なんでそうなる?日本語読めてるか?
生保の親といっても2通りあって、
病気等で本当に働けないケースなら親には引き続き支給すればいい。
ただし子供を理由にした上乗せ支給はなくなる。
一方、働けるのに子供を言い訳に生保受けてたケースなら就労指導。
別にその就労先が、子供を育てる施設に限定されているわけではない。

47 :
>>46
言い訳っていうか実際に子供がいればなかなか仕事が見つからないからな。
保育所に預けないと絶対雇ってくれないしじゃあ保育所はとなれば雇われないと絶対はいれない。
お前の職場で託児つきで雇うならその案でいいよ。

48 :
>>44
43だが、不正ナマポ受給者には一編の同情も配慮も不要だと言う事。
健常者、健全納税者が萎える様な現状は非情な手段に訴えれも断罪し
刑罰を与える対象であるということ。
限りある財政、限りある人情、限りある慈悲は健全なる者にこそ向けるべき。
清濁併せ呑み生きる人間が、あらゆる人を慈しみ、許し、庇護するなど
は夢のまた夢。神仏ですら成し遂げられない。
一方、仏罰、天罰は宗教従事者さえ公言してはばからない。
劣悪にして下等なる不正ナマポ受給者など公益のために焼却処分で良し。

49 :
>>47
それは親目線だ。
子供の立場に立ってみれば、そんな親のこだわりで餓死するなんていい迷惑。
やはり、子供は親とは離れるべき。
餓死の道連れにならなくて済む。

50 :
そういえば『地球(テラ)へ・・・』というコミックがあったな。

51 :
>>49
ちゃんと保護費を支給すれば餓死することはないじゃないか。わざわざ離したいだけだろ?

52 :
>>51
仕事を紹介されたけど、拒否したわけだから、生保打ち切り。
餓死してもそれが自分の意思だから仕方ないけど。

53 :
>>52
だから保育所に預けられもしない母親を雇う奇特な事業所がどこにあるんだ?
それに誰でもどんな仕事でもできるってわけじゃないんだよ。てんかん患者に運転の仕事なんかされても困るしな。

54 :
>>53
施設に預けるっていう話だから、保育所云々は関係ないじゃん。

55 :
「てんかん」「タコ部屋」「橋の下」「最低賃金労働」「ソマリア」
は生活保護現状維持派の常套句。
キチガイなので、誰も相手にしないように。

56 :
>>54
そもそも最初から話を追ってくれよ。仕事が見つからない人間からは子供を引き離せ→
保育所も見つからなければ仕事なんか見つからないじゃないか、最初から分離ありきではないか。
って流れなんだよ。保護費もらって親子で暮らすのと母子分離して施設で生活させるのとどっちが幸せなんだろうな。
お前は施設で育つほうが幸せだと思うのか。共産主義の発想だな。

57 :
最初から母子分離しか選択肢がない状況に追い込むってどうなんだよって話だな

58 :
>>56
最初からって、スレの最初から約一名の変な奴がケチつけてるだけじゃんw
今までは制度に不平等があっても子供を盾にされたら文句言えなかったわけ。
そこを変えれば矛盾点にメスを入れることができるって発想だよ。

59 :
>>58
子供を盾にって言うがじゃあ母子分離したほうが福祉にかなうとでも言うのか?
子供は親元で育つよりも施設で育ったほうがいいと?そこまで言うのか?

60 :
>>59
同じ受給者でも子沢山の親ほど豊かな暮らししてる、
いくら子供の為に加算しても使途を決めるのは結局親、
生活保護が当たり前の環境で育てば子供も保護になる確率が高い、
これらを改善するには母子分離は有効な案の一つだと思うよ。
ケチばかりつけず他にもっと良い案があるなら書けば?
ないなら黙ってればいい。

61 :
>>58
>>56>>57>>59は、社会板の有名なキチガイ様です
派遣を切られた働けるのに働かないクズナマポらしいです
自分の既得権益死守のために、日々戦っておられるお方です
対案は全くなく、議論のすり替えしかできません

62 :
411+1 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/16(火) 21:03:42.03
>>360に反論。
自分も母子家庭で育ったが、何不自由なくは無理だが生活はそこそこだった。
同じく自分が小さい頃には水商売で、体を壊してからはパソコンの資格を取り事務をしていた。
あなたが知っているかは知らないが、母子家庭は医療費が免除(初診料位)で、扶養手当てが一人につき42000円ほどあった(今はまだ少なく、昔はまだ多い)。
さらに義務教育は学業費のみで給食費は無料(少し負担する自治体もある)、学業費には年に三回程、一回につき4000〜5000円の補助があったらしい。
修学旅行も無料。
高校は推薦をしてもらえば負担はなく、定期や弁当代位(そこは奨学金やバイトすれば余裕)。
母子扶養手当てを貯金していてくれたおかけで(月に約四万×1?年)、大学へも行けた。
結婚資金まで貯めていてくれた。
贅沢な食卓ではないし、ぼろ家だし、旅行なども余りなかったが、俺に最高の教育と愛情をくれた。俺を産んだのは16で、高校すら行ってない母親だった。
体も強くはなかったが、本当に一生懸命に働き、きつかったと思う。
自分は生活保護を嫌がる母親で良かったよ。
生活保護だと保険証がないことで同級生には不審がられるし、病院関係からバレるし。
「〜君のお母さん若いのに頑張るね」
って言われる度に誇らしかったし、何より今、自分のために働いて苦労してくれた母親に少しでも楽して欲しい、大切にしていこうと思える。
まだ36で若いけどw
ナマポで楽した母親には沸かない感情だろうな。

63 :
413 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/17(水) 03:51:10.21
>>412
一緒にしないでよ。
保険料や年金、住民税や所得税は払ってんだ。
確かに手当てはありがたいと母は言ってた。
この手当ては子供の教育に使うためのものだそうだが、その理論で言えば月々貯めてさえいればナマポボッシー世帯は全員大学行けるよ?
それに働いていたら扶養手当ては減額されるんだって。
手取りじゃなく所得で減らされていく。
ナマポボッシーなんて月に20万越えても満額だよ?
医療費はほぼ初診料のみだが、うちの自治体は入院は一週間しか無料じゃないから民間の保険は必須だし。
ナマポと違ってどちらも子供が18までだしね。
母子家庭に生活保護が必要かと言われたら必要な人もいるだろう。
だけど働けるのに働かない人にまでばら蒔くのは、ナマポにならないように頑張っている母親に失礼だ。
母は体が強くはなくて(病気はないけど)、虚弱体質ってのかな、胃腸や肝臓、腎臓などの消化器系が弱く疲れやすく太れない。
めちゃくちゃ細いの。
脂肪がないから体力はないし、体脂肪が10%以下だから妊娠〜出産も本当は危険だったんだ。
消化器系が弱いからたんぱく質などの吸収が悪くて、何を食べても常に栄養状態が悪い。
低血糖に貧血と共存するしかない。
それでも子供に恥をかかせないよう、自分の責任で育てたいと昼夜働く時もあったよ。
そういう責任感が欠如した、人生や子供の教育や家計の計画さえも立てれないナマポボッシーと同一に語られたくないし、母子家庭全員にナマポが必要なんて考えは失礼だよ。
辛い時、働けない理由は働きたくない理由、甘えだと母は常に自分に言い聞かせてるよ。
高校すら出てない母でさえまともな責任感があるのに。
なんか俺、マザコンっぽいねw

64 :
>>60
お前の脳内の問題に対処するにはお前の脳内をいじるしかないからな。

65 :
>>62-63
で、健康で文化的な生活を無理して削った人間の例を出して何がしたいの?鎖自慢?
昼夜働くべきだとでも言いたいのか?それが当然だと?いいねえ。鎖自慢は。

66 :
>>64
ナイスすり替え

67 :
東北の染色体異常のカタワの為に所得税を搾取するのか?
消費税は30%所得税と住民税を0%にすべき
乞食、カタワにも税金を払わせろ!
生きる権利?チャンチャラ可笑しい
その前に納税の義務を果たせ!
生活保護者と福島の乞食はアウシュビッツのガス室で殺してしまえ

68 :
>>65
ナイスすり替え

69 :
>>65
どこがすり替えなんだ?それこそすり替えだな

70 :
342 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 07:51:06.30
弱者だから当然?
はぁ?何言ってんだ?勝手にボッシーになってんだろうが
ボッシーでもナマポに頼らず働いて子供育ててる母親もいるんだぞ
子供がいたって働けるのに働かないクズを保護とか笑わせるな
343 :離婚さんいらっしゃい [↓] :2011/08/08(月) 11:48:11.55
働いて子育てする母子に失礼だ。
子はグループホームか養育里親、
子をダシに働かないクズ女親は期間を切って打ち切り。
働かなきゃ食えなくしてやれば、飲み屋でも風俗でも働くさw
344 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 11:48:59.31
人豚やで、醜いわ。
家畜と一緒やけど、まだ豚の方が癒される。
345 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 12:03:53.75
生活保護母子こそ、早く。
吐き気もよおすからテレビ出てくんな。
346 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 12:06:49.80
生活保護母子、カス。
人豚、カスガキと供。
347 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 12:08:37.06
生活保護母子家庭はパRで赤ちゃん置き去りにして、照り焼きにして食うんだろ?
348 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 12:10:23.51
生活保護母子、額に犬と書け。
349 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/08(月) 12:12:54.28
生活保護母子、痰壺

71 :
330 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/08/05(金) 16:42:48.64
福祉分野の先生が言ってたけど、母子家庭の生活保護家庭の子供が大人になって生活保護を受ける確率40%だって。
ネットで調べてみな。
アメリカでは10代のシングルマザーが国家財政を食いつぶすとまで言われている。
そういう親に限って「生活保護楽だよ。受けなよ」と他人に勧める。
生活保護はウィルスと思えばいい。
伝染するし、拡散する。
・生活保護を減らすための対策
とにかく、生活保護受給者や障害者には子孫を残す権利を与えないこと。
そして、今受給してる奴らは他人に生活保護を勧めたりしないこと(そっと自分だけ特権を味わっとけ)。
生活保護ビジネスで儲けている病院・弁護士などに、なんらかの法的規制をかけること。
劣等処遇(働いてる人より必ず低い処遇にすること)の原則を守ること

72 :
274+2 :離婚さんいらっしゃい [] :2011/06/13(月) 05:39:55.12
生活保護もらってる家系で子供できたってマイナスになるだけ
生活保護は一人身の人間だけにしろよ
275+1 :離婚さんいらっしゃい [↓] :2011/06/13(月) 13:13:35.09
>>274
まさにそうだな。
子供は施設に強制収用、親は就職させればいいだけ。
ナマポに落ちる時点で子育ての権利はない。
ナマポ予備軍を高い金払って育てさせる意味がわからん。
276 :離婚さんいらっしゃい [↓] :2011/06/14(火) 00:07:53.74
>>274>>275
正論
カス親がどんだけの教育出来るんだよ。
所詮、教育出来るのは
人からのタカリかた
ダケじゃねぇのか?
在日といっしょだよ
「納税の義務」果たしてないんだから、人非人でいいじゃん。
アメリカだって、納税してないヤツは差別されてるぞ。
自ら「望んで離婚」して、「生活保護」なぞ、以っての外だよ。

73 :
コピペしかできないのか。それにしてもやっと劣等処遇を認めたか。感慨深いな。

74 :
>>73は何がしたいの?

75 :
>>73
すり替え

76 :
またコピペかよ

77 :
>>75
コピペ

78 :
もうほっといて、元の流れに戻そう。
生保親から子供を分離する方法
施設以外だと里親かグループホームだけ?

79 :
>>61
こっちの板でコテンパンにされたすり替え君と同一人物なのかな
生活保護を現物支給、集団保護に切り替えよう!!4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/soc/1322744570/

80 :
>>79
そうだよ
同じことしか言わないから、すぐ分かる
他に派遣スレとかにもいる

81 :
>>78
理由すらあいまいなのに方法の議論かよ。最初から結論ありきだったんだな。さすがキチガイ。

82 :
>>78
実家に帰る場合が一番多いけどね。

83 :
法外な光熱費ぼったくられた。あくどい大家が憎い。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7177373.html

84 :
>>82
実家って?
親が生保の場合、そこから子供を離すには
どうすればいいかという話。

85 :
>>79
現物支給言ってる側がコテンパンにされてたな。

86 :
>>85
所信表明演説しろと言われて、ぐうの音も出なかったくせに。
現物支給スレを見ればわかる。

87 :
「劣等処遇」「鎖自慢」「てんかん」「タコ部屋」「橋の下」「最低賃金労働」「ソマリア」
は生活保護現状維持派の常套句。
キチガイなので、誰も相手にしないように。

88 :
>>87
コピペ

89 :
初めてここに来た。生活保護の世代間連鎖というより貧困の世代間連鎖だろう?
生活保護の世代間連鎖を無くしたいなら生活保護を無くせばいい。
貧困の世代間連鎖を無くしたいなら貧乏人を始末すればいい。
でも目的はそういうことじゃないだろ?不正を無くして国民の幸福度を上げるのが目標・目的だろ?
こいつらが不幸になろうと知ったことじゃない、
税も限られてるんだから自分が払った税が自分に効果として跳ね返って欲しい。
そういう気持ちで考えるのと
国民が幸福になってほしい、今生活保護でも親も子供も頑張って抜けだしてほしい。
そう思って考えるのでは議論が噛み合うわけがない。
少なくとも不正受給・精神障害・虐待等を除き親と子を引き離すことは望ましくない。

90 :
現行法下でも児童虐待があれば生活保護云々に関係無く親子分離はできるんだけどな。
このスレで話すなら生活保護法+児童福祉法で話さないと。

91 :
>>84
帰れる実家がある場合だけど、実家に母子で住んで子供を誰かが見られる環境にして働く母のパターンか、
実家に子のみ預けて母は働きに行って、安定してから子を引き取るパターン。
前者が母子の再自立パターンとして一番多いはず。最近の就職事情から、後者も増えてきている。
これ以外で一般的なのは、施設、養育里親、グループホームだけだね。

92 :
>>89
そういうキミも、最終行の主張と、その前とが全然噛み合っていないよ。

93 :
>>89
>少なくとも不正受給・精神障害・虐待等を除き親と子を引き離すことは望ましくない。
こっちが論点なんだから、こっちを詳しく書いてくれ。
子供がいるから働けないって言うんだから、子供を預ける仕組みがあれば働けるじゃんて話だね。
引き離すことが目的じゃなくて、自立支援が目的なんだよ。
>>92
初めて来たふりの、議論を噛み合わせたくない誰かさんじゃないのw

94 :
ナマポの子供は全て殺処分、これで負の連鎖を止められる

95 :
なくす必要性について疑問
連鎖でよくないか?

96 :
>>93
保育所と病児保育を整備すればいいだけだろ。それこそ待機児童がゼロになる程度に。
保育所にさえ預けられれば別に分離しなくても十分働けるじゃないか。

97 :
>>94
それが一番早いな。

98 :
>>96
需給バランスを損なわれない程度に増やすなら、別にそれでもかまわんよ。
ただし自立するまでは子供と同居はできない。これは自立のための保険でもある。
>>89はやっぱりお前の成りすまし書き込みだったんだね。

99 :
>>96
何か勘違いしてるようだけど離婚済みの30過ぎた女なんてわざわざ雇うところないよ
しかも子持ち?
保育所があろうが子持ちには変わりないし、子供が熱出したら仕事抜けるんだよね?
容姿が良いかよっぽど人足りてないかじゃないと雇う理由ないなぁ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本人の弱者に厳しい反日日本人はR (752)
東京はもう限界だ!地方民は田舎へ帰れ! (256)
少子化問題を語る (254)
●日本人だけど、日本のここが嫌い●93ヶ所目 (646)
男女平等?ああいいよ。じゃあ女はこうしろ! (228)
地方に医師を派遣すると都会の医療を下げるしかない (204)
--log9.info------------------
RADWIMPS慶應野田「ラルクのhydeって中卒(笑) (557)
【曲名】あの曲なんて曲だっけ?20曲目【質問】 (307)
【柴ヲタ】決め付け厨 隔離スレ【社会の底辺】 (226)
宇多田ヒカルで好きな曲は? (297)
吉岡聖恵ちゃんはとってもカワイイです (476)
冷静な視点から本音を語るPerfumeファン Part113 (518)
★GReeeeNはJス以下の肥溜め以下★ (442)
初期のレミオロメンについて知ってほしい (432)
レミオロメンは一発屋か否か? (653)
YUI,miwa,家入レオ生き残るのは誰? (252)
【GARNET CROW】こんなゆりっぺ嫌だ13【中村由利】 (558)
いきものがかり 水野良樹×吉岡聖恵 part2 (659)
倉木麻衣さんほのぼのすれっど*43 (743)
こんな草野マサムネは嫌だ 14人目 (257)
AAA 伊藤千晃アンチスレ7 (209)
ZARD 23 (374)
--log55.com------------------
徳島県小松島市を大いに語ろう
京阪神・超高層ビル
【銘菓百撰】真・九州・山口・沖縄チラシの裏【コテ茶】
47都道府県の県民性をさらっと紹介してく
☆★江別スレ★☆vol.2
東京
栃木県総合スレッド
【都城日南】 宮崎県・市 PART26 【延岡日向】