1read 100read
2012年07月社会・世評138: 日本人ってホント人を誉めないよねww (560) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
接骨院モミモミ保険 (277)
民生委員をやめたい! (435)
給与所得者の8割を除外して民間準拠だと言う公務員 (252)
少子化の解決策を考えよう (633)
茨木市三島丘R創価学会による集団いやがらせ (914)
猫の餌付け(エサヤリ地域猫)をさせない街づくり2 (934)

日本人ってホント人を誉めないよねww


1 :11/02 〜 最終レス :12/07
マスコミも人や社会を批判してばかり、あそこはダメだ、ここもダメ
学校では「何でこんな事もできないの?」「社会はもっと厳しいぞ、甘えるな」
社会では「小学校からお前はやり直せ」
日本人は批判や根性論 精神論 が大好きなんだよなwww

2 :
人でも社会でもいいんだけど、甲高い声であれこれ批判している人は自分に酔っている証拠。
本当に相手の事を考えて言う人は大きい声で集中的に批判をしない。ましてや、人前で大声でいつまでもネチネチとしない
結局、人を見下したいだけなんだよ、批判する人達って。

3 :
すばらしい。良スレだよ。

4 :
明治以降の日本は欧米への嫉妬とアジア蔑視という
負の感情を原動力にしてきたからな。
それが個人レベルまで浸透してるんだろう。

5 :
月月火水木金金!
365日働きます!

6 :
>>4
最近やっとその感情から
開放された

7 :
一番褒めずに難癖付けて無理矢理叩くのは、お前ら2ちゃんねらー
まさに糞だね。

8 :
2chに書き込んでる身で何言ってんだ。

9 :
外国知らんくせに、日本人はって言うのやめろよw

10 :
2chの場合は特に褒めるにしても少しけなしたりもしておかないと
やれ信者だの社員だの本人乙だのグチグチ言われる
素直に絶賛してる意見は聞き入れられない

11 :
マスコミと叱るばかりの教育が日本と日本人を暗くしていると思う

12 :
勝ち組と負け組は小学校の頃から決まる。
小学校で成績が良かったり、人に好かれたりという成功体験のある人は自信が保たれる
しかしその逆は中高と上がるにつれて、劣等感を抱くようになる。
日本は叱るばかりの教育をしてるから、自信の無い人が多い
ヨーロッパは、自尊心を育む教育をしてるから、自信の有る人が多い?気がする

13 :
>>10
GK事件があってから、みんな警戒心が強くなったな。

14 :
>>9
日本人が人に厳しすぎるのは事実だよ。
少しくらい批判受け止めないと。日本人は都合の悪いことから逃げすぎ。

15 :
他者の事ばかり気にし過ぎながら、自らを客観的に見ることが出来ない
まさにジャップスタイル

16 :
個人より集団が優先され何事も前例が踏襲され保守的。言いたい事を言って許される社会にはなった。実際に行動するとキチガイ何もわかってないなどみんなで潰しにかかる。日本人はAチャンネルで充分。みんなで沈んで行くだけ。それぞれ勝手に他人が悪いと思いながら。

17 :
>>1
お前チョソだろw

18 :
まあ少なくとも、あの斜め上の国の連中は褒める要素が何一つ無いよねw

19 :
おいおい、、目を覚ましたエ。  また 計札応援TV  計札なんとか24時がやるだろう。
もちあげまくっているぞきっと。。。どうしょもない 裏金犯材組織を↓
参考→「 計札vs計殺漢」  裏金組織計札とたたかう正義感ある計殺漢と忠犬8計缶たちとの職場内外での戦いの記録
    「裏から見た日本計札」   上のヘタレキャリア完了へのゴマすり方法の一部
    「公案の手口」    エリート計缶といわれる 公案計缶たちの涙が出るような活躍の記録。と奥義のすべて

20 :
社会を知ってる父親じゃなくて、自分の周囲にしか興味ない母親に
ばかりけなされて育ってるからねw「みんなと同じに(仲良く)できないの?」
っていうのが母親の常套句。「おまえはここが素晴らしいからそれを生かして
社会で活躍しなさい」とはならない。こういうのはどちらかと言うと父親的な
思考様式。欧米では後者の教育スタイル(父親的)をとっている。日本はいつも「みんな」
「世間」「多数派」が規準。その人の資質や能力に注目されない。「みんながやってるから」
それしか根拠にできない。常に集団>>>>∞>>>>個人。母性的教育ってやつだな。
父親は仕事に拘束されて子供に
関われないから、日本では金を落とすだけの単なる「財布」状態

21 :
また小泉さん総理になってくれないかな。
俺だって言ってみたいよ。
「小泉さんがこんなにこの国を想って頑張っているんだ。甘えんな!!!!」

22 :
>>20
そりゃあるね。
歴史上、女を上に持ってくるとろくな事にならない。
みんな、みんな、の論理でやるから、いじめ的な女が幅をきかしたり、
男の方も見栄ばかりを優先するようになる。

23 :
褒めたら誉めたであいつ、何を企んでる?とか疑うような奴ばっかりだし。
上っ面だけで心をまったく開いてない。
そのくせ上っ面だけは必死取り繕ってビクビクしてるのは滑稽。
日本人の人生が壮大なお芝居。

24 :
>日本人ってホント人を誉めないよねww
人を誉めることは妬ましいからだろうな。
だから自分を卑下することでその代わりをやろうとする。
謙遜の文化は嫉妬心から生まれたものなんだろうな。

25 :
>>12
とりあえず俺に謝れ
俺は成績良かったけどいまだ劣等感持ってるぞ?

26 :
日本人が他人を攻撃するのは、「攻撃は最大の防御」だと
気付いているから。
攻撃のための攻撃よりも、防御のための攻撃。
それがひどくなったのは、欧米の訴訟社会に感染してから
じゃないかな。
「悪しき風習」まで、欧米風と聞くとすぐ真似たがる。そこは
日本人の対欧米劣等感がなせる技なのかな。
ちなみに、欧米は人を褒める時はすぐ絶賛するが、何か
ささいな欠点でもあると手の平を返したように袋叩きにする。
日本人は繊細で、人の血が通っているからそういうことに
「恥」を感じるわけだ。
つまり、褒めるにしても、すぐに撤回するようなことがないと
確信するまで褒めなかったりする。
全部がそうとは言わないが、そういう面もあるんじゃないかな。
で、滅多に褒めない人が褒めるのは本当にすばらしいという
ことなんだろうと理解している。

27 :
キチガイにむかって意見すると信者乙とか○○厨乙とか言われるよ

28 :
素直に褒めれば良いのに
ひがむからな
日本人は

29 :
>>28
ばばあとかそうだよなw

30 :
精神論 根性論で、少しでも楽をしようとすると批判の対象になる。
戦争の時代じゃないんだから、いつまでも精神論とかに固まらなくてもいいと思うんだけど
こういう人は、そういうのを嫌う人まで巻き込むから嫌なんだよ。一人でやってればいいのに
「若い者を自衛隊に」とか言う人は、自分は自衛隊に行くのかと言いたい。
そういう奴に限って、自分には甘い。

31 :
ほめないかー ほめようか?
「計札vs計殺漢」 裏金組織計札とたたかう計殺漢のお話。 裏金作りを拒否したばかりに
          裏金計札組織から必殺のつきまとい、まちぶせ、ほのめかし、職場無視
          出世妨害等々でたのしませてもらったそうです。
 なかなか 民のために正義感だして汗水たらすのもたいへんです。ヘタレ雑魚にはとても無理ですね。
 さすが、、男はちがう。  だろ?

32 :
test writing

33 :
韓国人は「恨」の文化だと言った人が居たな。
それに対して、日本人は「妬」の文化だと思う。
多分

34 :
誉めると警戒する。
和をもって尊しとかいうけど、ほんとはお互いのことを全然信用してないんじゃないの。ものすごい労力つかって上部だけの関係やってる。

35 :
よく「今の若者は根性ない。自衛隊とかで訓練を」と言う人がいるが、そう思う人が行けばいいと思う。
嫌な人まで巻き込むなと言いたい。そういう人に限って実際自分が行けとなると行かない。

36 :
>>1
欧米はもっと酷いですがなにか?

37 :
>>35
確かにそういう一面はあるだろうな。
しかし、嫌だからといってやらないのは子供の甘えだよな。
モラルに反すること、法に触れることというのと、やりたくないことを
一緒にするのは駄々っ子理論。
自分がやりもしない、やれもしなかったことを人に押しつける年寄り
は最低な人間かも知れないが、若いうちに苦労しないとそういう人間
になり下がるのかも知れないよ。

38 :
そういえば、他の国では日本を絶賛する声が多いのに対し
日本人は他国の人種を否定する超えが多いよね。
この災害を乗り越えても変われなかったら
ホントのクズ人種と言える

39 :
必死でそとっつらだけよくして
精神の安定たもってる民族だから。
そとっつらだけ見る外人からすりゃあ、奇跡の国に見えるのは当たり前だよ。

40 :

 ペ・ヨンジュンは、被災地に10億ウォン(7300万円)も寄付しているのに
 石川遼はなぜ1円も寄付しないのか?

41 :
>>38
×日本人は他国の人種を否定する超えが多い
○反日教育がされて反日デモまで起こす国の人種に対して感情的条件反射で反撃する声が多い


42 :

 ペ・ヨンジュンは、被災地に10億ウォン(7300万円)、
 イ・ビョンホンは、義援金7億ウォン(約5000万円)も 寄付するのに
 石川遼はなぜ1円も寄付しないのか?

43 :
ほめようか? 計死蝶 機同隊 方水活動へ 
 そうだよね。。当然、、 幹部もいくよね。下っ端だけなんてことは
ないよね。 根性みせないと。。 みんながんばってるよ。。

44 :
>>36
具体的に頼む。
日本が何でも問題の無い無難な国であると思えないんだよ。

45 :
むしろ問題のない国があるなら教えてほしいもんだ

46 :

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
  ミンス&自民は、人命よりも、公務員の給料を優先します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

47 :
>>44
外国にくらべたらそれほど致命的な問題のない無難な国ですけど?
相対的にレベルがたかいから、そこに慢心がうまれた。小さな問題がおこる度にほったらかしてきた結果がこれ。大惨事。

48 :
>>1
仕方ない
日本人の趣味・十八番は他人の粗捜しと自慰行為だからwwwwwwww

49 :
>>47
何を持って相対的にレベルが高いのですか?
致命的な問題はありますよ。「国民性」です。
こんなに普段から人が人に厳しく意地悪なのが問題ないって都合よすぎるよ。

50 :
>>49
47じゃないが、俺はそんな風に感じたことないけどな。
もしもお前がそんな風にしか感じてないなら、
本当は何かお前に落ち度があってそれを指摘されてるのに、
その落ち度に自分が気づいてないから「なんで厳しくするんだ!意地悪な奴め!」って感じてるんじゃないか?
世界的に見ても日本人は温厚で優しいという評価だし、
どこの国に行っても好印象を持って接してくれるぞ?
中国人や朝鮮人やアメリカ人なんて自分勝手でわがまま言い放題だからどこの国に行っても嫌われてる。

51 :
シナチョンアメリカは自国民、身内にやさしい。異常に甘い。
日本人?
そとっつらだけいい。だから外人は好評価。
内はドロドロ。自殺者3万人。
そとっつらだけだから、根本的な問題解決をしようとしない。

52 :
>>50
>中国人や朝鮮人やアメリカ人なんて自分勝手でわがまま言い放題だからどこの国に行っても嫌われてる。
日本人はわがままをダイレクトには口には出さないだけで、
その割にはそのわがままが通らないと激しく怒り出すような気がする。

53 :
>>50
自分に対してだけじゃなく他人が厳しくされているのも頭に来るんだ。
そんな言い方や捕らえ方してやらなくてもいいだろって。
外国よりマシっていっても、たいてい日本より下って中国朝鮮しか出てこないじゃないか。

54 :
批判ばかりする島国根性が日本人の欠点だよね。妬ましいとすぐ足を引っ張る。
特に楽をする事はいけない、我慢を美徳とする人はそれを善意で押し付けるから、余計にタチが悪い

55 :
週刊ポスト見たが、日本よりアメリカの方が亭主関白だし男尊女卑だし、厳しさも日本と段違いだと
ようするに、日本は全て画一的なお子ちゃま社会
アメリカは開かれた自主社会に見せた画一的社会
人を認める厳しさのアメリカと、子供扱いしか出来ない日本の差

56 :
>>54
確かにこのスレの住人も他の日本人を批判してるわけだし、同じ日本人ってことかw

57 :
ようは、日本人って他人の批判をして
「俺あアイツらとは違うんだ」ってアイデンティティを保ってる民族だって事だろ?

58 :
>>57
なるほどな。
俺もその内の一人かもしれん。
少し弁解させてもらえるなら、アイデンティティを「保つ」というより「守る」というあんばいだな。
自我を持たなくなると愚民になってしまう。「みんながやってるから」で自分の行動を司ってるような。

59 :
>>57
日本人叩きでよく見るのが自己主張がないだとか
個性がないだとか
大衆主義だとか
長いものには巻かれろだとか
そいうのが多いけど、
「俺あアイツらとは違うんだ」ってアイデンティティを保ってる
となると、どいうことになるんだ?

60 :
俺はあいつらと違うんだ。
っていってるけど、実際はほとんどテンプレ化された動きしかできてない。
そもそもマニュアル以外にどううごけばいいのかわからない。自分で考える力がない。
ソース俺

61 :
>>53の人間性に感動した。
ミスにより落ち度のあった人が、意図的に汚い言葉を吐く非論理的な人間に罵られているのを見るのは辛いからね。

62 :
日本人って不思議なもんで、外国人の前では凄い善人面をするよね。
そのくせして日本人に対しては批判ばかり。
海外への留学に行った友人が言ってたけど
「ベトナム人もインド人も中国人も、留学先では同胞同士助け合う。
 でも日本人は『俺の方がアイツらより英語が上手なんだ』『俺は周りの日本人より現地人の友達が多いんだ』
 とかどーしよーもない事でお互いを牽制、貶しあって足を引っ張ってる」
らしい。
海外留学して広い視野を身につける筈が、余計に「出る杭は打て」などの妬み根性が育まれちゃう人が多いんだと・・・
もう何年も前の体験談だから最近は違うのかも知れないけどさ。

63 :
>>61
ルールを守らない動物をどんどん自殺に追い込むため協力しあいましょう

64 :
>>63
キチガイ必死だな^^

65 :
>>64
調子に乗るからレスするな
荒らしに反応するのも荒らしだぞ

66 :
褒めないし、褒めても警戒する奴多い

67 :
無教養さ 頑固さ
これこそ日本人を讃辞する一言だと思う

68 :
>>50
>>アメリカ人なんて自分勝手でわがまま言い放題だからどこの国に行っても嫌われてる
何を根拠に言ってるんだ?
お前はそれだけ多くのアメリカ人と関わったのか?
その中で一人も親切なアメリカ人に出会わなかったのか?
俺は中国や朝鮮半島には行った事ないからそっちは知らないが、アメリカに関してはお前の言ってることは
間違ってると断言できる。もしお前がアメリカに行って多くのアメリカ人と接したことがあった上で、
そういう結論に達したとしたら、それこそアメリカ人じゃなくてお前自身に問題があるんだろう。

69 :
>>68
禿げ上がるほど同意。
>>50はどうか分からないけどその相手の事が「嫌い」だから
その人らの事を勝手で嫌な奴らなんだという事にしたがる奴って日本人に多い。
老人の若者イビリに似ている。
多くの若者と関わった事はないのに勝手な印象持ってダメな奴認定するのと同じメカニズム。
「嫌いな奴」だから認めたくない一心で拒む。

70 :
本物の努力家が黙々と努力している一方で、
自称努力家が他人(たいてい目下の人)の努力にケチをつける。
日本でよくある光景。

71 :
日本人は世界の汚物
さっさと日本人は一人の残らず死んだほうがいい

72 :
>>71
本当に同感。
日本人って責任転嫁と陰湿な虐めの名人だよね。

73 :
>>72
責任転嫁と陰湿な虐めは糞japの国技だからな
あと自分が日本人として生まれたことが鬱だ
本当はアメリカかフランスに生まれたかった・・・

74 :
人生はどこに生まれたかで大きく左右されるのは確かだね

75 :
>>68
俺が旅した12カ国のほとんどでアメリカ人は嫌われてたんだけどw
ある国では西欧人も嫌われてた。
またある国では、
「お前ら日本人は戦争に負けて占領されたのに、
 なんでそのアメリカ人と仲良くしてんだ?」
とまで言われたw
あと、お前は何をトンJンなことを言ってるんだ?
アメリカ人が嫌われてるということを実感するには、
アメリカ以外でアメリカ人以外と接する必要性があるんだがw
あと、ある西欧の一流だったかは覚えてないけど、
ホテルでのアンケートで、一番好印象をもたれてるのが日本人、
一番嫌われてるのがアメリカ人とはっきり出てるw

76 :
>>69
ふむふむ、ネットで高齢者叩きをしてる若者世代は、
多くの高齢者と関わった結果叩いてるということか。
ま、俺の>>50は多くのアメリカ以外の外国人と接したことの結論だけどなw

77 :
ちなみに英国はアメリカ人嫌い
アメリカ発祥のマックはケンタッキーなどは、
職のない移民が務める場所として見下されてるくらいw
(あくまでも俺が行った当時)

78 :
俺、日本人だし日本人自体は嫌いではないけど
何か不満や文句を少し言っただけで、
「文句言うな」「甘えるな」「我慢しろ」と精神論みたいな事言う奴がいてウざい。
こっちの痛みを少しも理解しようとしない奴がいるからな。
こういうこと言う奴はホント、顔面殴りたくなるよ。

79 :
>>78
ああいう連中が自殺者や引きこもりを生み出してる張本人なんだよな。
自分が他人を圧迫して殺していると言う事に全く気がついていないんだ。

80 :
韓国のことわざだかに「落ちた犬はさらに棒で叩け」だっけか
そんなのあるけど、最近そういう言動する人増えた気がする
弱音吐いた人をさらに追い込むとかさ
本当に酷いと思う

81 :
>>70
>>80
同感。最近の日本は自己責任とかいう言葉も流行って、どんどん追い込んでいる。
素直に人を褒めたらいいのにさ。何で人の足引っ張る事しかできないのか理解できない

82 :
>>81
個人主義が無い国で自己責任なんておかしな話なんだよな。

83 :
>>77
大英帝国がまともに戦争して負けた国って、アメリカだけだからね。
しかも独立戦争と、その後の米英戦争の2回w

84 :
精神論が好きな奴は自分だけでやってろ。人を巻き込むな。

85 :
日本の主に体育会系に蔓延る精神論っていつごろからあるものなの?
大昔からある日本社会の伝統なの?
それとも明治維新後にできた即席?

86 :
要するにイジメ社会は大人達が作ってるんだわさ。

87 :
日本の精神主義的価値観と同じものを韓流ドラマで見たけど、
あの国が集団のために個を犠牲にすることを美徳とするのは以外だったな。

88 :
とにかく、日本人は人の短所ばかりを探す。
日本の子ども達も、短所ばかり言われて褒める事は滅多に言われないから
性格も歪んでいく。
何で日本人はそうやって、精神論で人を追い詰める事が好きなのかね?
はっきり言って、バカじゃねえのと思う。
日本人が自殺が多いのも、その事が一つの原因だと思うし。
何でも我慢、我慢って。(怒

89 :
今の社会が崩壊してくれたら立ち上がれるのになぁ
みんな何もないゼロからのスタートなら不便だけど好都合w
心が病んでるわ俺…orz

90 :
日本人は加害者を擁護する傾向にあるからな。
いじめでも、「いじめる方にも問題あるんじゃないか」みたいに言うし、
悪口を言われた事を言うと、「あなたの思い過ごしじゃないの」みたいに言う奴もいるしな。
マジ、うざいわ。

91 :
馬鹿なクレームを入れたりする人間も排除しないとね!
まずそういう行為をすること自体がDQNだし。

92 :
>>91
あと怒鳴ったり舌打ちするような奴も異常者。

93 :
>>1-92
で、おまいらどうしたいの?

94 :
日本人は、「厳しさ」 「我慢」を善とする。
実際は厳しさにも性格が歪んだり、追い詰める事になったりする欠点があるのに。
相手に応じた対応、効率のよい対応がなかなかできない。

95 :
>>94
横並びの意識が強すぎるんだろうな。
というより横並びしか知らないんだよ。

96 :
>>75
ピースボート楽しかった?

97 :
何も行動しない癖に理屈・屁理屈だけは達者な奴が一番邪魔だ

98 :
↑このスレの住人のことですね?

99 :
まぁ日本人が他国の人々を「自分勝手」「嫌われている」などと言える立場にはないわな。
世界的に「ガイジン」ってのは日本人の方だろうし。
端に居てるのは日本人。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の民主主義はどこへ向かっている? (950)
本当の公務員人件費はいくらなんですか? (723)
生活保護をなんとかしる (802)
日本の電磁波犯罪被害 (550)
【驚愕】実は日本の文化って…【愕然】 2 (338)
【ネオリベ】新自由主義者の狂気【松下政経塾】 (266)
--log9.info------------------
レゲー世代だった人は今どうやって過ごしてる? 1 (255)
SDガンダム外伝2円卓の騎士 (894)
久しぶりにやりたいMDソフト (249)
何故スーパーマリオブラザーズは売れたのか? (951)
SFCスーパードンキーコングシリーズ総合スレ 19 (711)
ポピュラス (539)
魔法の少女シルキーリップ (383)
ルドラの秘宝を攻略本より詳しく解析するスレ18日目 (242)
サガフロンティア2攻略 (411)
ベアナックルシリーズ (436)
☆★☆消えたプリンセス☆★☆ (434)
くっだらねぇ裏技 (284)
ぷよぷよ90〜99年代 Part2 (757)
レトロゲーム専門お絵描き板 part.16 (507)
ファイナルファイトPart6 (911)
スクウェアが任天堂を裏切らなければ (571)
--log55.com------------------
柔道女子
雑談スレ358
この板何のためにあるんだ…?
【エロ目線】リオ五輪エロ画像総合スレ1
リオ五輪 バレーボール女子
カーリング何でも実況 2016-2017 第12エンド
カーリング何でも実況 2015-2016 第16エンド
カーリング何でも実況【マターリ】