1read 100read
2012年07月社会・世評332: 平成不況=デフレ不況=日銀不況 2 (248) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の将来は?・・・・・・ (219)
★糞黒人のニガーどもを日本から追い出せ!!★ (330)
■■■■プロ固定について2■■■■ (228)
集団ストーカー被害者連携への妨害加害の今後 (755)
戦前日本と同じ社会を作りたい (501)
★糞黒人のニガーどもを日本から追い出せ!!★ (330)

平成不況=デフレ不況=日銀不況 2


1 :10/09 〜 最終レス :12/06
デフレのために世の中にさまざまな問題が起こっている、自殺者増、
雇用条件の悪化、生活水準の悪化等々‥、デフレを放置して内外で
風当たりが強くなってきた日本銀行、彼らはいったい何を考えてい
るのだろうか?

2 :
おう

3 :
独占インタビュー 
ノーベル賞経済学者 P・クルーグマン 
「間違いだらけの日本経済 考え方がダメ」
2010.08.20
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/994
今年後半、二番底の可能性がある。
日銀が「インフレなどとんでもない」と言い続ければ、日本は破産する。
消費税アップのタイミングはこの大不況真っ只中の時ではない。
日本はアメリカより深刻な不況にあることを理解すべきだ。
財政赤字の問題を優先させれば、デフレ・スパイラルを加速させるだけである。
菅首相は一刻も早く消費税アップに向けた議論を始めたがっている。
しかし、舌鋒鋭い「闘う経済学者」はこう言った。
「急ぐ必要はない」と。
財政再建よりも先に、日本がまずなすべきこととは―。

4 :
インフレ率と自殺者数
http://shavetail.blog99.fc2.com/?mode=m&no=57

5 :
日銀からは日本を良くしようと言う気がまったく見られないんだよな、
日銀法にも「国民経済の健全な発展に資することをもって、その理念とする。」
って目的が書いてあるのにな。

6 :
最近の円高は日銀のせいだが、平成に入ってからの不況はプラザ合意の円高のせいだろ
バブル弾けた、弾けさせたのもあるが

7 :
円安のときもあったがデフレ、日本銀行と政府は基本的に金の使い方を間違っているんだよ

8 :
非不胎化介入まとめ
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20100918/1284797373

9 :
http://www.sbbit.jp/article/cont1/22302
【田中秀臣氏インタビュー】日本をデフレから救うのは、凡庸だが最良の処方箋の「リフレ政策」
日本では10年以上に渡って事実上デフレ(物価下落)が続いている。
その原因として、日本の中央銀行、すなわち日本銀行による誤った金融政策があることを厳しく批判した田中秀臣氏の著書『デフレ不況 日本銀行の大罪』(朝日新聞出版)が出版された。
日本のデフレ不況と日本銀行の関係、またそれを打破する「リフレ政策」とは何か、など多方面にまたがるお話を伺った。
・「物価が下がる」というより「私たちの財布の中身が減っている」
・「二重の不況」という悲劇
・凡庸かつ最良の処方箋「リフレ」

10 :
白川には何を言っても無駄だ、日銀法改正で強制するしかない

11 :
インフレを否定する中央銀行なんて聞いた事がないね
日銀法を改正をしないと日本銀行の暴走でいつまでもデフレ不況が続きそう

12 :
日銀の方針はデフレ誘導なのか?

13 :
>>12
http://wiki.livedoor.jp/sunrise2010/d/%c6%fc%b6%e4%a4%cf%a4%ca%a4%bc%a5%c7%a5%d5%a5%ec%c0%af%ba%f6%a4%f2%b7%f8%bb%fd%a4%b9%a4%eb%a4%ce%a4%ab%a1%a9%a5%c6%a5%f3%a5%d7%a5%ec%c3%d6%a4%ad%be%ec#toukei
デフレに誘導してるとしか思えない

14 :
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/court/1285880108/1-100
雇用を何とかすれば闘えるよ

15 :
金融政策 失敗集団 日銀 チーム白川
世界史上初!13年連続デフレ達成! デフレ不況絶賛推進中
みなさん、彼等にちゃんと責任を取ってもらいましょう。
年収3000万に退職金3億円(5年任期)
つまり、3000万+6000万(年換算)= 9000万円/年収
9000万だよ、9000万。 これだけもらっておいて、責任がないわけがない。
年間休日を130日とすれば、9000万 ÷235日= 38万3000円/日給 
一日8時間働くとして 383000÷8時間 = 4万7900円/時給
白川 方明(しらかわ まさあき)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/shirakawa.htm
山口 廣秀(やまぐち ひろひで)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/yamaguchi.htm
西村 清彦(にしむら きよひこ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/nishimura.htm
須田 美矢子(すだ みやこ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/suda.htm
野村 忠男(のむら ただお)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/noda.htm
中村清次(なかむら せいじ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/nakamura.htm
亀崎 英敏(かめざき ひでとし)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/kamezaki.htm
宮尾 龍蔵(みやお りゅうぞう)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/miyao.htm
森本 宜久(もりもと よしひさ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/morimoto.htm

16 :
ほんと役立たずだな

17 :
>>13
情報さんくす。実際ずーっとデフレだし日銀ってあんまり動きや頭に期待できないよな。。
日銀が国債引受けて市場に金流すって言ってるが市場への流し方がいまいちピンとこないな。。
インフレ目指してますよ!っていうアピールも半分以上ありそうだがインフレは歓迎だ。

18 :

日本の円売り為替介入への欧米ブログの反応
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20100921/yen_intervention
イグレシアス
かつて私は、もしFRB、ECB、そして日銀が為替介入によって循環的に通貨切り下げを試みたらどうなるか、と人々に訊いてみたことがある。
今回の日本の話はその回答を与えてくれた。
もし各中銀が不胎化介入によって循環的通貨切り下げを試みたら、Buttonwoodの言うように、何も起きないだろう。
しかし、もし皆が日本の例に倣って非不胎化介入を行ったら、結果として通貨供給が増加し、物価水準は上昇するだろう。
ライアン・アベントが言うように、ほとんどすべての先進国にとって、インフレがもう少し上昇することは役に立つのだ
(例外として思い当たるのは英国だが、それはこの動きによって影響を受けないだろう)。
従って、これは良いことと言える。
中銀が単に自分で金融刺激策を取った方が単純明快ではないかって? それはそうだろう。
しかし中銀はそれをやろうとしない。
Buttonwoodの仮説は、日本の積極的行動がFRBとECBを動かすかもしれない、というものだ。
もしそうなれば、素晴らしいニュースだ。
アベント
日本が少々インフレになるのはただの良いことではない。
それはまったくもって実に素晴らしいことだ。
そして、もし他の国が、この日本の為替介入を受け、デフレのポテトを別の誰かに投げ渡そうとして
自国の通貨を刷って売ろうとするならば、それはますます良いことだ。
・・・今や、もう少しインフレが進むことが福音とならない国は珍しい。
アイケングリーン
1930年代、次から次へと各国が通貨を切り下げた結果、結局のところ誰も競争上の優位を勝ち得なかったのは事実だ。
また、誰も輸出によって大恐慌を脱出することができなかった。
というのは、追加の輸出分を売る相手が誰もいなかったからだ。
しかし、そのことは重要なことでは無かった。
重要だったのは、為替相場を防衛する必要が無くなったため、各国が金融緩和政策に乗り出したことだ。
そして、世界中で実感されたこの金融刺激策が、おそらく、継続的な景気回復を生み出した単一の最も重要な要因だった。

19 :
嘘つき缶!
また公務員改革を中断した!
現役世代が犠牲になる共済年金を廃止しろ!

20 :
日銀は考えを改める必要がある、デフレを長引かせすぎ

21 :
完完完
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287146351/l50

22 :
法人税下げたらデフレが解消するってTVで言ってた馬鹿がいた

23 :
姦!

24 :
>1 この15年ぐらい? いったい当時 夜盗はなにをやってたんだ?
  あいかわらず不正経理のたえない計札はなにをやってるんだ?
  いったいなにを期待してるんだい???  

25 :
デフレでインフレの心配をするアホ集団

26 :
通貨安競争って何なんだ

27 :
データで見る日本経済の本当の病状 デフレの正体
>>http://www.youtube.com/watch?v=ptAVkiEeNdo

28 :
日銀のやる気のなさは異常

29 :
ガンガレみんなの党!
公務員貴族打倒改革と年金不平等是正改革!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288170772/l50

30 :
みんなの党は構造改革の残党政党
信用できない

31 :
円高は米国債をチャラにするためのモノ。
例えば、1ドル120円のとき日本が買った10兆円の米国債が1ドル60円
になれば5兆円の価値しかなくなるのでアメリカは5兆円分の借金がチャラにな
ることになる。
恐らく裏協定ができている。
だから日銀は円を刷れない。
日本はアメリカの植民地化している。アメリカが日本を守るのは自分たちの
植民地を守っているだけに過ぎない。
民主党政権はこんな外交しかできない。
目を覚ませ日本人よ。

32 :
白川みたいに失敗した日銀総裁には退職金渡すべきではない
とにかく任期満了で退職金出すのは盗人に追い銭即止めるべき

33 :
退職金どころかこの白川不況の被害者に慰謝料払って貰いたいわ

34 :
>>1
デフレと言うが、今日本経済の大問題として持ち上がってるのは日本国内の高コスト体質だぞwwww
これが原因で企業が外に出て行かざるを得ない。
また、内外価格差や高コストはどこかで調整せざるを得ないから、まず労働者に皺寄せが行き、
それが長期の内需不況を生んでいる。
>>1のような言説に惑わされてはいけないのは、そういった主張は、資産家一人勝ち+総貧困化の
階級社会を導くための国民騙しの言説だという事。
高コスト体質は是正せねばならないから、労働コストは下げ止まりする + 物価は上がる
これが何を意味するか? 一握りの資産家が支配する階級社会の到来だよ。

35 :
デフレは貨幣現象、高コスト体質ならいくら金を刷ってもインフレにならないというのか?
誤魔化しは止めてもらいたい
日本だけがデフレという現実を受け止めなさい

36 :
>>1
白川を裁判にかけて死刑にすれば
自殺者数は減るだろる

37 :
>>35
>インフレにならないというのか?
Yes
通貨供給量を増やしてもたいして効果が出ないのは経験済み。
日本のデフレは、金融政策が足りないから起きているのではなく、内外価格差が調整しようとして
起きている。
また、家計の貯蓄率も昔は15%近くあって、貯蓄しないアメリカを笑っていたもんだが、今や3%
とアメリカより低い水準にまで落ちている。
消費者が消費を控えているからデフレになっているのではなく、貯蓄する金もなくなっている状態。

38 :
>貯蓄する金もなくなっている状態。
ということは消費税を増税しても苦しみしか生まないな

39 :
>>37
デフレだから貯蓄する金がなくなっているんだよ、通貨供給量を増やしてもたいして効果がないというが
デフレを解消する前に金融引き締め政策でインフレにしてないだろ

40 :
>>39
2006年までイザナギ越えの景気回復たたき出して、企業は過去最高益をだしていたけど、
所得は増えなかった。インフレにしても所得は増えない。

41 :
企業は過去最高益=インフレではないでしょw

42 :
過去最高益出してんのに給料あげてないんだから、インフレになっても上げないってこと。
物価だけ上がって給料据え置き。地獄になるな。
消費税、インフレ、カツカツの生活してる人ほど首くくる状況になる。

43 :
>>42
モノを買う人間がいないのに値段を上げるバカはいない
資源インフレと混同してないか?

44 :
【話題/AKB】新曲「beginner」がヤフオクで投捨て状態★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1288503492/

45 :
>>43
日銀のせいでデフレになっているからだろう
世界に合わせて円を刷れば円高に成らない。
狂った頭の集合体日銀

46 :
リーマンショックやギリシャの原因よりも
日銀の無駄の多さが原因

47 :
アメリカは大幅な金融緩和、日本は・・・・日銀やる気なし

48 :
いやこれから円安になるよ。
アメリカの信用はやはり崩れない。
今中国人富裕層が円買いに走ったら
すべてがダメになって円高になる。
そうしたら日本の経済全滅。

49 :
そのうち円安になるなる言われこのていたらく

50 :
つい最近まで円高で景気回復とか言って引き締めしてたんだから
円安になんかなるわけねーだろ

51 :
お馬鹿な自称経済通がTVで企業は円高で生き残れる体質にしろって言ってたな

52 :
やるべきマクロを放置してツケは民間というか国民におっかぶせる。
日本がいつもやってきたこと。
むしろ民間が儲けてるとお上が嫉妬してそれをふんだくろうとした。江戸時代からの伝統。
バブルを大爆発させた当時の三重野日銀総裁は「民間が公より稼ぐ状況は日本にそぐわない。武士道に反している」と談。

53 :
デフレ対策やらないのはなぜ?

54 :
>>53
日銀が馬鹿の集まりだから

55 :
役立たず一覧
白川 方明(しらかわ まさあき)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/shirakawa.htm
山口 廣秀(やまぐち ひろひで)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/yamaguchi.htm
西村 清彦(にしむら きよひこ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/nishimura.htm
須田 美矢子(すだ みやこ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/suda.htm
野村 忠男(のむら ただお)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/noda.htm
中村清次(なかむら せいじ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/nakamura.htm
亀崎 英敏(かめざき ひでとし)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/kamezaki.htm
宮尾 龍蔵(みやお りゅうぞう)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/miyao.htm
森本 宜久(もりもと よしひさ)
http://www.boj.or.jp/type/list/pb_member/morimoto.htm

56 :
日銀は外から圧力をかけないとどうしようもない、腐ってる

57 :
デフレ不況、というか、バブル後の不良債権処理に追われて銀行が貸し渋った、
またそれにより企業が人件費を削減して人を雇わなかったのが原因。
つまりバブルの後遺症 。
バブルはと言うと、その実質的価値に着目しないで、そんなもんに乗せられたのが原因。
ネズミ講と同じで、実質的価値によらない物価の高騰はいつか弾ける。
一定の土地から人が受け取れる「幸福」というのは地球上どこでもそう大差ない。
日本には、政治家を応援して仕事と利権を獲得してきた連中を中心に、物事の「価値」
「中身」を無視した富の浪費構造が出来あがってしまっており、同時に、それらの人間が
経済を回せば良いというご都合主義的思想を唱えて、物事の「価値」「中身」を
過小評価する思想を鵜呑みにしている。
これがデフレ、不況の原因。

58 :
>>57
それはデフレ圧力であってもデフレの原因じゃない
違いがわかるかな?

59 :
日銀マンw

60 :
経済板でもボコボコに叩かれてるな

61 :
白川さえば・・・

62 :
死ななくてもいい、消えてほしい

63 :
■日本は20年間ほとんど成長していないという衝撃の事実をテレビで話題にしているのを見たことがない。
意図的にか、知らないだけなのか。
図:各国の名目GDPの推移
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100216/212780/graph01.jpg
http://twitter.com/sunafukin99/status/7551449638637568
なんとも酷い状況。
フランスやドイツ並に成長していたら名目GDPは今頃1000兆円になっていた。
日本の景気を「実質GDPで〜成長しました」とよく報道する。
デフレなんだから名目で伝えないと駄目だろ、名目と実質の違いを説明するべきだろ、と思う。
こんな報道が続くから、この不景気が日本の「通常の成長の結果」なん
と信じてしまう人が増える理由なのではないか?
http://twitter.com/fukubasky/status/7561325857218561
@sunafukin99 @errorworld 税収は名目GDPに比例するという事実を見せたくないのかもしれません。
とすると財務省サイドの意向かも。
名目GDPを増やすと税収も増えるよ、だと増税議論を白紙に戻す必要がありますから。
http://twitter.com/WATERMAN1996/status/7562475092320256

64 :
マスコミも最近は信用がた落ちだよ、景気回復しましたと言ってもだれも信じない

65 :
【調査】中小企業の7割「円高よりもデフレが怖い」…景気先行きに懸念 大阪 [11/27]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290845178/
大阪市信用金庫(大阪市中央区)が発表した大阪府内の中小企業を対象とする景気の実感調査
(11月)によると、約半数の企業が「景気が悪化している」と感じ、先行きの懸念材料は
「円高よりもデフレ」と考える企業が7割超に達していることが分かった。
回復が続くとされる景況感だが、中小企業への波及は遅れていることをうかがわせる結果となった。
景気が悪化しているとした企業のうち、事業規模が小さくなるほど、悪化していると感じる割合が高かった。
業種別では小売業が55%で最も多い。
景気の阻害要因については、デフレをあげる企業(70%)が円高(63%)を上回り、
今後望む景気対策では、デフレ対策(70%)が円高阻止(42%)を上回った。
調査は11月中旬に約1300社で行った。
デフレ対策をしない日本銀行は中小企業の障害となっている

66 :
高齢者から若者への所得移転って
相続ってこと?

67 :
日銀不況もあるが今の不景気の最大の癌は
『クロスオーナーシップ不況』
であり
『メディア不況』
メディアの既得権の為に、どれだけ振り回されてるかってこと
だから横並びで大手や広告代理店や宗教に媚び、自分たちに関係ない奴は徹底的に叩き時間伸ばし

68 :
政治家のスキャンダルが起きる
\
に連絡
\
が広告代理店に脅す
\
広告代理店が大手事務所を脅す
\
大手事務所がテレビ局を脅す
\
テレビ局が宗教関係やと手を組む
\
スキャンダルもみ消し

69 :
クロスオーナーシップ規制をやると嗅ぎつけたテレビ局幹部
\
反小沢の政治家にスキャンダルを仕込ませる様に金を出す
\
その金を今度はに手渡す
\
が宗教関係と手を組み若い衆のsラが嫌がらせ
\
やる気なくす

70 :
早く調整インフレしろよ、タコ!

71 :
公務員はデフレでもあまり給料減らないので、インフレには消極的。

72 :
公務員のシステム自体欠陥ありまくりだよな
それこそ全員派遣でいいんじゃねーの、人件費9割以上削減できるだろ

73 :
将軍様が日銀にミサイル売ったら円安で国内の株価爆上げだろうな

74 :
日銀マンは公務員じゃないけどね、似たようなもんだけど

75 :
自殺者が一気に増加した98年。
日銀法全面改正がありました。

76 :
麻生とかインフレ支持者はバブル脳だね
市場に金流すために不動産買うことにして投機マネーを呼び込むつもりじゃないかな
実態と乖離した投機マネーで値上がりさせても必ずはじける
内外価格差と高コスト体質をさらに悪化させるし、実質を伴わない値上がりはさらなる
購買意欲の減退と自己防衛を生む

77 :
デフレなんだけど、バブルの心配をする馬鹿がいる・・・

78 :
日本銀行がどれだけ外国の中央銀行より劣った組織なのか、ここの動画を見ればわかる
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/shincyouryu/post_2060.html

79 :
             彡
           .-´    ``ヽ彡
          /  ヽー     `ヽ
         / ノ    (O )ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ  
        / (O) __)⌒/ ´`ヽ _  三,:三ー三,:
        | ::⌒(__ノ/  ノヽ--/ ̄ ,    `   ` ̄ ̄ ̄ ̄
       。ヽ 。   )(  }.  ...|  /!    神の見えざる手
          ヽo (__ン  }、ー‐し'ゝL _  
         人  ー   jr--‐‐'´}    ;ーー----------
        /        ヾ---‐'ーr‐'"==
                    |
           白河

80 :
ほんとに何もやらないな日本銀行

81 :
はずかしながら・・・。
紙幣を大量に印刷して、子ども手当てやら定額給付金やらを増額して、
国民の「サイフの中」の現金を増やすことって、法的に可能なんですか?
子ども手当てやら定額給付金やらを増額する法律は通したとして。

82 :
>>81
日銀ではなく、政府も政府紙幣を発行できるとの事。
公務員にとってデフレは昇給みたいなもんだから何も策を講じないのでは?

83 :
へえ。可能なんだ。
じゃあ民主党さんが、日銀にも公務員にも気兼ねすることなく、政府紙幣発行
しようよ。
とりあえず、公務員の組合には「公務員の人件費2割削減を撤回するから」とか何とか言って抱き合わせ
で丸めこんで。

84 :
【金融政策】日銀は金利上昇にも静観の構え、だんまり決め込む姿勢にうらみ節も[10/12/17]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1292553053/
12月17日(ブルームバーグ):日本銀行が20、21日開く金融政策決定会合は現状維持となる公算が大きい。
長期金利が上昇しているが、円高の一服に加え、株価が堅調なこともあり、日銀は静観の構えを続けると
みられる。日銀が金利の上昇に対してだんまりを決め込んでいることに対し、金利抑制姿勢を鮮明にすべきだ
との声も出ている。

85 :
日銀はデフレの危険性がわからない
何十年デフレを続ければ気がつくんだろうか

86 :
白川方明だけは絶対に許さない

87 :
>>86
国会で舛添要一と議論していたときも話にならなかったね、詭弁を駆使して話を
ごまかしていた、白川は知的誠実なところがない人間だよ

88 :

菅原晃氏による『デフレの正体』批判リンク集
http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20110105/1294211696
藻谷氏が経済学を知らない一般人の印象に基づいて論を進めているのに対して、
菅原氏は経済学の基本的な理論に従ってそれを批判しているので、
経済学的な思考を持たない人が経済を論じたときに陥りやすい罠がまとめられた、良い内容

89 :
人口が減ろうが減るまいが金回りが適切ならデフレにはならないからなあ

90 :
>>88
こんなトンデモ本を読んで騙される人間がいるんだよな

91 :
>>88
その内容が正しければ、菅原氏は経済予測が可能である。
納得できる説明と事実は別物。
後知恵では何とでもいえるからなぁ。
そのあたりが経済学者や経済アナリストが胡散臭くなる一因だよね。

92 :

Fedの資産購入プログラム 
by Vice Chair Janet L. Yellen
http://econdays.net/?p=2747
Fedの資産購入プログラム
資産購入プログラムの論理的根拠
資産購入プログラムのデザイン
いくつかの疑問点についての回答
プログラムは経済の回復の促進に効果的なのでしょうか?
資産購入プロフラムは過度のインフレをもたらさないのか?
経済停滞の広がり
インフレーションと預金準備
資産購入プログラムは不均衡の是正となるのか?
資産購入プログラムは他国の経済に不利益となるのか?
まとめ

93 :
与謝野語録
「インフレを期待しながら財政再建をするという悪魔的手法を取ってはならない」 2005.12
「名目成長率を上げればいいという悪魔的インフレ政策は国民に迷惑だ」 2007.9
消費税10%こそ救国の策 2008.5
経済成長だけを唱える人たちの問題点は2つある。まず、彼らは日本の経済成長を高めに見積もりすぎている。
われわれは実質で日本の経済成長率を2%くらいに見積もっているが、彼らはおおよそ4%成長が可能だという。
ではその2%はどこからくるか、と聞くと、「物価上昇」と答える。いわば小規模なインフレを毎年繰り返すわけである。
しかし、そもそもそのようなインフレ政策を意図的に行なってよいのだろうか。
国や企業にとってインフレは都合がよいが、一般の国民にとっては迷惑極まりない。
デフレ状況に慣れきっている国民にとって、2%のインフレは生活に劇的な変化をもたらすだろう。
そして、2%のインフレが5年続けば、物価は10%上がる。
インフレ政策による増税回避を主張する人は、実質的にはインフレ率を通じた増税を唱えているにすぎない。
真面目にコツコツ働いて貯蓄をしている人たちの富を目減りさせ、収奪しようとしているのだ。
http://www.yosano.gr.jp/article/0805voice.html

94 :
森永の卓ボンが言ってるように、日銀がじゃんじゃん印刷すればいい。

95 :
>>91
GDPと国際収支の説明してるだけなのに経済予測うんぬんとは?
最低限の指標の読み方・意味を知らないから、トンデモ論がまかり通る

96 :

円高とデフレのカップリング
http://d.hatena.ne.jp/keiseisaimin/20110113/1294912263
新年の朝まで生テレビでは信用乗数が下がるだけだから、
ベースマネーを増やしてもマネーサプライは増えない、物価は上がらない
と叫んでいる出演者がいた。
そういったベースマネーとマネーサプライのデカップリング理論を唱える人達は
国際金融のトリレンマをどう考えているのだろうか。
固定相場制を中央銀行が選択できることを否定する人はいないだろう。
もちろん、自国通貨を高く維持したいと時には外貨準備を使い、
自国通貨を安くしたい時には紙幣を刷れば良い。
一番典型な例は中国である。
固定相場制と独立した金融政策をトリレンマから選択して、自由な資本移動を放棄している。
しかし、熱銭と呼ばれる資本流入を止められない代償としてインフレに直面している。
日本国が仮に1$=200円で固定相場制にしたとしよう。
固定相場制は為替操作国認定はされるだろうが、ドルペッグ制が不可能と言う人はいないだろう。
つまり、これはベースマネーを拡大し事実上円を刷っていることになる。
そして、資本移動の自由は担保しよう。
当然のごとく、ドルキャリー取引が起こるだろう。
低金利のドルで借りて、円で運用して円のリターンの方が大きければ、
固定相場制で為替レートは変わらないのでどんどん資本流入するだろう。
日本で運用しても儲かるかわからないじゃないかという言う人もいるかもしれないが、
円安によって輸出は増え、企業が儲かるのである。
そして日本国内はマネーがあふれインフレになるだろう。
つまり、ここで起こっているのことはベースマネーの拡大⇒インフレである。
本来、金融政策というのは単純である。

97 :
日銀のクソはデフレを民間の責任にするからタチが悪い

98 :
円高が覆い隠す「インフレの芽」
2011年01月25日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19184320110125

99 :
>>93
与謝野の勘違いぶりはすさまじいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
少子化問題を語る (254)
派遣会社のあるべき姿と現実・2 (757)
接骨院モミモミ保険 (277)
 福島原発への恐れを感謝に  (873)
本当の公務員人件費はいくらなんですか? (723)
日本の将来は?・・・・・・ (219)
--log9.info------------------
カラオケ喫茶 (980)
マキシマムザホルモンを歌うスレ (204)
平井堅 (700)
知識・メカニズムをちゃんと把握してミックス習得! (268)
歌うんだ村 (501)
可愛い・萌え声になりたい (550)
DAM★ともで自分の声聞いてキモ過ぎた人集合 (232)
【T.M.R.】西川貴教を歌おうvol.06【a.b.s.】 (572)
ブサイクほど歌が上手いのか? (357)
【マルチ】女性曲を男がオク下で歌うスレ【大歓迎】 (355)
【いつも】奥田民生&ユニコーン【高得点】 (430)
マイマイクが欲しい人のためのスレ5 (410)
息をボワ〜ッと吐きながら歌うのが今の流行り (277)
ミドルボイスができねええええええ (253)
実際にヘッドボイス習得した奴。どんな練習した? (421)
カラオケの十八番 (830)
--log55.com------------------
チバテレビ実況マターリ1063
とちぎテレビ実況 239
東北地方+新潟実況Part740
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 58854
とちぎテレビ実況 240
チバテレビ実況マターリ1065
MX・tvk・テレ玉・チバ・群馬・とちぎ実況 ★ 58959
東海実況00001