1read 100read
2012年07月通販・買い物315: ネットで宝石を購入〜part37 (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【楽オク】楽天オークションのBLを晒すスレ2 (413)
越谷イオンレイクタウンPart38 (651)
ステラタウン (949)
秋田のスーパーってどうですか 6 (820)
MrMax(ミスターマックス) (599)
佐川の時間指定・再配達受付 (864)

ネットで宝石を購入〜part37


1 :12/02 〜 最終レス :12/08
ギャンブル気分もまた一興、あーだこーだと語って楽しいネットでの宝石・ジュエリー購入。
オクやら楽天やらその他やらのいい店、ダメな店やそれらの商品について、
忌憚なき意見を交わしあおうではありませんか。
※基本、店名に関しては伏字か暗号で。訴えられるのはメンドイよ。
 教えてチャンもいいけれど、過去ログ読む手間惜しむなら、せめて謙虚にな。
※嵐はスルーが賢明よ! テキはこちらがムカつくツボを心得てます、カッカしない。
※取り巻きゴージャス好き、シンプル好きといろいろいますが仲良くな。
 人の趣味にケチつける前に己のセンスを疑おう。
※このスレはsage推奨です。ヨロ。
■前スレ
ネットで宝石を購入〜part36
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shop/1312038641/
■関連スレ
宝石スレ!28ct
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shop/1304177218/
+.゚ヽ゜・。+宝石・ルース+.゚ヽ゜・。 Part7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shop/1326046521/

2 :
よく出る質問テンプレです。
Q:モアッサナイトダイヤってどんなダイヤですか?
A:合成石です。
Q:高く買い取ってくれる店を教えて下さい。
A:一部ブランドを除いて地金代にしかならない事がほとんどです。
 どの店も大差ありません。
 ただし、 リサイクルショップの中には、すぐに店頭に出せるような状態の良いものなら
 +αをつけてくれる所もあるようです。 宝石スレ!13ctあたりにヒントが。
<このスレによく出てくるお店>
舞羅蔵、阿部、競る美、離月(飴)、
伽羅、蔵医務、今ッ区BC=全て漢字の当て字です。
当て字は、そのまま読めるのは少ないよ。
「ー」や「ッ」なんかを当てはめながら解読してみよう。
気泡 ・・・ カタカナにして楽天ショップ検索
あーきん=楽天ショップ検索
JC=ヤフオクで検索
BZ=卍でヤフオクで検索(出品休止の時あり)
石高 ・・・ 英訳してカタカナでぐぐれ
米   ・・・ カナに直して兵を付けてぐぐれ
亜細亜=ルビー サファイア 翡翠 アジア でぐぐれ
伽羅 (宝石重量を意味する単語に)
蔵医務 (裸石屋さん 裸石を英訳で)

3 :
スレ立ては950を超えてから。
テンプレ等変更希望のある場合は相談しましょう。
クロスモチーフに関して宗教云々を持ち出すのは
荒れる元なので控えましょう。
改行・コピペなどの荒らしが横行してますが
嵐に反応する人も嵐です。
くれぐれもスルーで。

4 :
規制解除ついでに立てといたから使ってくれ
ネット購入じゃない話題は宝石スレへ
ルースの話題はルーススレへどうぞ

5 :
>>4
乙。

6 :
書き込みないなー
みんな買ってないのかね

7 :
ルーススレで追い出されました
ルース屋がジュエリー加工もしてるってとこ増えましたが
実際にオーダーした方いらっしゃいますか?

8 :
>>7
見積もり取るだけならした事があるよ。
あくまで一回の経験からだけど加工専門店に比べてかなり割高で
加工も打ち合わせ段階で柔軟性がないと思ってやめた。

9 :
>>8
レスありがとう!
そうか柔軟性がないのかー
枠に当てはめるっぽい加工をやってるところが多いよね
だから割安なのかと思いきや…高いとは!

10 :
ルース屋が加工するわけじゃなく、加工屋に委託するからそのぶんマージンとられて割高になるんだろ

11 :
そうだね
餅は餅屋

12 :
ネットでダイヤのリフォーム安い所あったけど
すり替えが怖くて出来ない
なんかすり替えされない対策とかあります?

13 :
3〜4年前に某百貨店ですり替え判決ありましたね
すり替える利益がなく、ちょっとあり得ない感じでしたが

14 :
鯛というルース屋が某楽天セミオーダーの店を連れて
ショーに来てたらしい
その楽天の店でオーダーされた方いませんか?
出来上がりがどうなのか知りたいです

15 :
k18のアクアマリンのピンキーリングポチッた。
母が買ってくれた物だから大切に使おう♪

16 :
>>14
笛のこと?
過去スレにもでてるけど、安いルースを低予算で
加工してもらうのにいい店だと思う。
何回かオーダーして、間違いじゃないけど
何かが違う感じ。
色気が足りない?仕上がりだった。

17 :
>>16
14です、ありがとうー!
そうか、笛なんですね(やっと分かった)
貴重なご意見にも感謝です

18 :
やっぱりすり替えを防ぐ為にも鑑別書はとっといた方がいいんですかね?
いざというとき証拠になるし

19 :
鯛?笛?話しが見えない・・・

20 :
質問者と回答者の間で通じているから問題ない

21 :
すり替えは心配した事なかったけど、
前に新品ダイヤリングを買った時に、
鑑定書がマイナーな所だったから念の為に商品が到着して、
その足で使用前に質屋で見てもらったら、
留め爪の所に大きい破損があって、
鑑定内容からぐんとグレードが落ちて、ほぼ価値なしと言われた。
ショップに問い合わせたら私が到着後に落としたか何かで付けたんだろうと言われた。
落としたならリング枠にも傷が入ってるはずだけど、
そういうものは一切無いと主張したけどだめで、
到着時に写真を残しておけば良かったとすごく後悔したよ。
色んな意味で自衛策を練らなくちゃって教訓になった。

22 :
それは最悪だな
でもその破損は自分の目でも見たの?
質屋が買い叩こうとして…って可能性はないのかな

23 :
>>22
21です。私も最初は質屋が買い叩こうとしたのではと思ったので
自分でルーペで確かめてみたら、
確かに一か所、爪で留めてる部分のダイヤが白濁してました。
それでその部分をデジカメで撮影してショップが利用した同じ鑑定機関に
写真だけ送って確認してもらったら質屋と同見解になりました。
だけどどこでその傷が付いたかが証明できなかったので
最終的には返金してもらえませんでした。

24 :
>23
それは酷いね!自分はホテルの展示会で付き合いで1粒ダイヤリング購入したけど
一応鑑定書付けて下さいってだした。そしたら鑑別書ですよね?って
その頃、鑑別書と鑑定書の違い知らなくてそのまま出したんだけど
一カ月も掛かって届いて一緒に指輪も受け取ったんだけど
あれ?こんな石だった??その頃若くてネットも見てなくてすり替えなんて言葉も知らなくって・・・
そりゃホテルで一回見ただけだから見間違えって言われれば仕方ないけど
明らかに色が茶色っぽくて・・・何も言えなかったけど
買ってから店に預けるのはすごく危険だと勉強になったよ

25 :
ダイヤの鑑定機関によって査定が少し違うとか
過去にもあちこちでもめている
それよりも金プラチナなど金属を預かってリフォーム
のほうがこれからは問題になってきそうだ

26 :
ダイヤはレーザー刻印なんてのも出来るらしいね
コランダムでもできりゃいいのに

27 :
刻印もあてにならないかもね。
そんなことを言ったら何を信じていいかわからないけどw

28 :

刻印は目で見えないくらいの極小サイズだし
あ、刻印のせいで返品できない理由とかにされたらやだな

29 :
楽天で造りが汚いから直し頼んだら直ってない上、ダイヤが明らかに違う別物送られた。散々待った結果がこれで萎えた。

30 :
造りが汚いって、つるぴかじゃなかったってこと?

31 :
>>30 透かし彫りとまミル打ちの類い

32 :
>>31
ああー・・・彫り方がガタガタで汚かったのかな
手作業でひとつずつ味が違うって言ってる店は要注意かも

33 :
>>32さん
とま→とかでした。
そうですね。連絡で手作業なのでうんぬん書いてありました。
ピンクゴールドとかのアンティーク調なら気にならなかったかもですが、プラチナだったので、汚く見えてます。
ありがとう。

34 :
ダイヤが違うものになってるってのは
解決しなかったのですか?
ダイヤは破損しても業者的に手に入りやすい宝石なので
何か起きた場合は代替品になることもあるとか・・・

35 :
今日、BSで紛争ダイヤモンドの映画を見た。
主役がなんか昔人気あったデカプリオとかなんとかいう役者で、
結構良かった感じ。ダイヤはやはり糞石だな。

36 :
中古もここでOK?
色々見てるけどサイズ直しもしてないのに自己都合の返品不可ってところもあるんだね
ネットで、ここは止めとけって店あればアドバイスいただきたい

37 :
返品可能なところの方が少ないと思ってたよ。
特に中古の場合は基本返品不可じゃないかな?

38 :
中古ジュエリー多くなってきたね
楽天に昔出ていた飴という店も
中古リサイクルジュエリー始めたね
よほど珍しい宝石かデザインじゃなきゃ
中古は要らないな

39 :
36ですが、見てくとどこも返品不可が基本っぽいね。米はOKらしいが。
今のところリフレッシュジュエリーでも十分満足できるので
ネットの中古も手を出そうかと思ってるのだが…返品不可は博打すぎかな?

40 :
米もサイズ直ししたらNGだよ。サイズが合えばいいけどね
そうでなければ買う時に直してもらうのが一番楽だけど
そのままで送ってもらって、OKならば自腹で送ってサイズ直しかな
(サイズ直しは初回無料)

41 :
ルース板のほうで珍しい石があるから中古あなどれない
リカットして楽しめるときいたけど、
ジュエリーで使うならデザインが大事と思う

42 :

NHKの極左捏造路線 何とかなりませんか? 新3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1327920651/

43 :
k18のルビーとサファイアのペンダントヘッド、
それぞれ一個づつポチッた。
色違いで同じデザインだとついつい両方買ってしまう。

44 :
>>43
分かる。
私の場合時々全く同じ製品を複数買う事もあるからw

45 :
>>44
身に着ける用と保存用ですね、
わかります。

46 :
通販でジュエリー買いたい場合は同じのを二つ注文して
届いたらよく身比べて見劣りするほうを返品するというのを
ずっと実行してる人がいる。
石がちょっと歪んでたりとか、いろいろあるんだって

47 :
>>46
それって思い切り迷惑な客で下手したら訴えられるかもよ。
気に入って二つ買いそろえるのとは全然意味が違うわな。

48 :
メンヘラキチガイって本当に恥かしい存在だよな

49 :
>>47
どうなんだろうねー
未使用なら返品おけ送料負担してねっていう店なら
問題ないのかもしれん
まあ店側にとっちゃ嫌だよね

50 :
二つのものを比べるから悪いところが見つかるんだよ
一つしか見なかった多少の石の歪みなんて気付かない場合もあるだろうに
そういうの許せないなら通販向いてないんだと思うわ

51 :
とにかく自分だけは何としてでも人より得をしたいって考えで
ゴリゴリと押しの強い動きをする人いるよね
日本人には少ないタイプ
以前に楽天のカヘオリあたり、ピアスか何かの共同購入で
他にも多数の購入者がいる中、コメ欄に「一番良い石をお願いします」と
書いてた奴がいて呆れた覚えがある

52 :
画像の現品をお送りします
って書いてるとこで買ったことあるよ
店で見るより大きい画像で見て決めた
そのときは綺麗なのが届いて良かったw

53 :
>>36
高額すぎる参考上代を書いているとこは良くないんじゃないかと思う
ぜんぜん参考にならない
個人的な経験では、ネット専業のところもあんまり好きじゃないな
写真やレビューは良くてもしょぼかったりする
返品できるとこは返品したことがあるよ
品物を見て、割高感を覚えました
だめな店の見分け方あったら教えて欲しい>みんな
ブランド中古とかは信用できるんじゃないかとオモ

54 :
いやいや、ブランド中古もショップを見極めないと危ないよ。
状態をランク分けのごまかしはまだいいほう。
下手したらコピーを掴まされるリスクだってある。
例えばアフターダイヤを純正と嘘つく所もあるし。
この場合ブランド価値はなくなるから要注意。
自分は保証書があるものしか怖くて買えないなー
特にジュエリーブランドとして人気のブランドはコピーも多いよ。

55 :
箱や保証書は付いてて当たり前くらいに思って
コピーの疑いはありますか?と質問入れるくらいがいいかも
逆切れっぽい対応されたらスルーだ

56 :
同意。メーカー以外が真贋鑑定をしちゃいけない事は分かってるけど、
「本物ですか?」の質問に嫌な顔をする所は避けた方がいい。
信頼ある所なら安心するような説明をしてくれる。
質店でも平気で嘘をいう所があるから要注意。
前にブランドジュエリーでちょっと?な部分があったから質問したら、
翌日「今日直営店に持って行って真贋鑑定をしてもらった」と返事があった。
しかもご丁寧に「間違いなく本物ですと言われた」ってw

57 :
>>56
この前質屋(着物がメイン)で、箱も保証書も無い
アレキとダイアのクロスペンダントぽちってもーたわw
あまりにもデザインがど真ん中だったから。勢いって恐ろしい・・・
幸い仮に偽者?でも許せるくらい綺麗な品だったから
鑑定に出すつもりは無いけど次からは気を付けないとなぁ。

58 :
>>57
ふむふむ、それくらいど真ん中にきたのなら
買っても良かったのではないかな?
なかなかそうゆうってないよね

59 :
「デザインが良くて綺麗」が理由なら良いジャマイカ
「レアといわれてレアではなかった」「本物と言われて偽物」とは違うからね
皆さんイロイロありがとう
56さんのお店は丁寧でいいね
そういえば社外修理(直しや磨き)はブランドの保証対象外になるから気をつけるお
不安なものとかは直営で買う

60 :
下げ忘れスミマセン

61 :
>>59
56で書かれてるショップは嘘つきって意味じゃw
ブランド直営店にジュエリーを持ち込んでも
修理依頼とかしない限り本物かどうかは言わないよん。
ネットで中古ジュエリーを買う時は
保証書等証明するものが無い時には地金&デザイン料くらいで買うくらいがいい。
刻印も加工できるところなら自由に打てるから安心できないし。
並行輸入店も危ないよ。

62 :
つまり59みたいな客は56みたいな店に騙されやすいから気をつけようと

63 :
ワロタ

64 :
質屋は法的に言い切っちゃだめだから
だから「本物か?」の質問は嫌がるんだよね。
ジュエリーはスーパーコピー作るのは割に合わなさそうだから
滅多にないかも知れないけど質屋も見落とす偽物もあるから、
質屋だからと安心するのは危ないかも。
今まで良心的だなと思った質屋が一件あって、
「うちの鑑定では本物だとしてます、ただあくまでうちの鑑定であって
万が一という事もあるので、一番確実なのはメーカーにメンテナンスに出す事です」と言ったよ。
あの時ここは信頼できるって思った。
ただ相場が他と比べてちょっと割高かな。
店名出すと宣伝と思われるから控えるけどw

65 :

割に合わないというのはアクセじゃなくてジュエリーね。
銀製品とかエナメル、メッキ製品とかはコピーは多いと思う。

66 :
勉強になるスレだなあ

67 :

天道あかね劇中使用モデルネックレス
http://www.ntvshop.jp/410/p/g/ggf035-00001/
らんまネックレスができるまで その4
http://kawasugawa.exblog.jp/14131866/
これはどうでしょうか。

68 :
e米で訴訟やったティファとか、直営以外は認めないスタンスみたいね
イタリアブランド地金物で真贋不明、騒動になってしばらくして某大手が何気に希望の人には返品認めてたのもあった
ちょっとモニョったのが、サイトで非加熱表記していて、納品書に「非加熱」って書いてないとこ
身ばれするから書けないけど

69 :
ティファ好きな人は直営店以外で買わないほうがいいよ。
他のブランドと違って、ティファはティファと言う刻印さえあれば
例え偽物でもメンテナンスをしてくれる。
メンテの経緯付きだとそれを理由に正規品扱いも可能。
メンテナンスでロンダリングできる不思議なブランドw

70 :
直営店メンテで真贋判定できないことはティファニー好きは知ってるよ

71 :
私は初めて知ったよー
他にもそんなメーカーある?

72 :
クロムハーツ

73 :
クロムハーツはスレ違いw

74 :
クロムハーツ最高!!

75 :
>>69
まあ○ィファニーとはいえ国内の下請け職人に出してるし
有料修理だったら直営店も懐が痛まない
しかしよほど綺麗に作ってる偽物ぢゃないとね
あきらかに素材もおかしい感じのは引き受けないよ

76 :
そりゃそうだべw>明らかな偽物はNG
それにしてもティファニーもコピーの大量出回りと
バブル期の格安路線で今じゃトップブランドから落ちちゃったね。
シルバー製品なんて中国とかで山ほど精巧コピーが作られてるし、
もはや魅力的なブランドじゃなくなった。
買取もティファニーは安いよ。

77 :
中国はもうティ○ァニーコピーの生産は終わり
クロム○ーツコピーへと移行してる
芸能人がつければ売れる分かりやすい商品ってことで

78 :
クロムの宣伝必死だなぁw

79 :
直営でしか買わないから平気

80 :
どこが宣伝なんだろ…

81 :
しらねー

82 :
クロムハーツ素晴らしいでつ

83 :
本物のほうが造りが荒いのがミソでつね

84 :
>>83
きいたことあるけど本当なの!
偽物のほうが綺麗だし丈夫だとか・・・

85 :
36で中古についてアドバイス求めた者です
ちょっと気になったアクセサリ(ジュエリーと呼べない安いやつ)を電話で店頭に問い合わせてポチッた
文章にできないような店員さんの主観的な色味とか聞けたのでよかったよ
店にもよるだろうけど新品売ってるショップより写真が雑な分、期待はずれが少ないかも
ライトや加工で奇跡の一枚と化してるDQNなショップはいっぱいあるからね
石に拘りすぎずデザインが気に入ったならネットの中古もありだなと思った
みんなの意見参考になりました ありがと

86 :
べーね って店は評価分かれるの?
商品ページはすごく綺麗なんだね
ミリ数書いてるとこみると細すぎだなあ

87 :
>>86 こっちかな
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shop/1327020095/

88 :
三菱マテリアルのジュエリーを購入したことある方おりますか?
安いから気になってます。

89 :
>>88です
途中送信してしまいました。
やはり安いなりの質ですか?

90 :
安い・・・かなぁ?
カタログ眺めながらぼったくりだわ・・・と思うことはあるけれど

91 :
>>90
レスありがとうございます
エタニティ、自分が持ってるティファニーのよりダイヤが大きいのに、ティファニーの半額以下なので安いと思いました…

92 :
大きさが同じでもダイヤのグレードによって差があるし、
大手のブランドの場合、半分以上はブランド料だから、
同じグレードでも2倍以上の値段がついて当たり前ですよ

93 :
>>92
レスありがとうございます
もちろんそうですよね!三菱のダイヤの質はどうなのかと思いまして…
以前、ノーブランドの安いダイヤネックレスを購入したらダイヤが全然輝かなかったもので

94 :
三菱は地金屋だから石の方はどうだろ。
鑑定書付なら判断できると思うけどメレなんかまでこだわってるのかなぁ?
三菱で何か気に入ったデザインのものを見付けたの?
ダイヤに拘りたいならダイヤ(石)が看板のブランドにするか、
ノーブランドで鑑定機関もちゃんとしたとこのを選べば失敗はないと思うよ。

95 :
>>87
86です、貼り付けてくれてありがとう
見てきます!

96 :
>>94
ありがとうございます
18金のハーフエタニティが気になってて、最近出産したので自分へのご褒美に買ってしまおうかなと
田舎のため宝石店が少なく、児がいて県外にも行けないし、予算も少ないので三菱を考えてました

97 :
出産のご褒美って夫やその家族から貰う物でしょ?

98 :
出産を免罪符にして宝石を買いたいんでしょ
贈られるより勝手に買いたいタイプの人もいる

99 :
>>98
まさにそんな人間です
夫は買ってくれると言ってましたが自分の貯金から買います
結婚してからの誕生日の贈り物もいらないと断ってました
気付けば自分の物は何も買っていなかったので、出産頑張ったしたまにはいいかなと
この先、子供にお金がかかるだろうから今のうち買ってしまおうかと考えてます

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日本橋】三越・高島屋・大丸・松屋【銀座】 (735)
中曽根やキンRと愉快とな仲間の小売り (422)
ガンバロウ 名古屋 丸栄デパート (224)
【L'Appartement 】ベイクルーズ 7【JOURNAL】 (556)
【Amazon】お買い得・激安情報 69品目【アマゾン】 (561)
【金券】アクセスチケット・ステーションpart4 (468)
--log9.info------------------
【復活】すさまじく弱い力士 Part3 (500)
〜豪風・頂点への道4〜 (315)
優勝者・三賞予想総本舗 4店舗目 (588)
本名の関取が多すぎる (338)
【人気】八角部屋総合スレ【部屋】 (504)
幕下1〜5、十両1〜3で終わった力  士2 (241)
勝敗予想スレッド結果スレ (599)
長い間、関取を出してない都道府県Part2 (280)
【品格×】アンチ高見盛スレ【ファンサービス×】 (266)
【把瑠都】尾上部屋総合スレ3【天鎧鵬・里山】 (216)
二度と破られないと思われる記録 (540)
【浅香山へ】魁皇応援100【第2の人生】 (566)
【後ろ向きから】半身 栃赤城 三手目【勝負本番】 (202)
第55代横綱 北の湖敏満 (337)
【金メダリスト】内柴正人★3【→容疑者】 (933)
木村政彦と山下 泰裕、どちらが最強? (551)
--log55.com------------------
【料理】Instagram生活系総合スレ★40【丁寧な生活】
TSPO痛いファンヲチスレ8★
紙ものヲチスレ 7枚目
【ドラクエ10】ツイッター勢を見守る★36【twitter】
ELSWORD エルソード晒しスレ その155
★チラシの裏の裏】チラ裏ヲチスレ★3
俺とお前らで仲良くするスレ
【痛い】インスタグラム晒しスレ 28pic 【面白い】