1read 100read
2012年07月靴129: m 5本指シューズ [FiveFingers] m 2本目  (852) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
履き心地★前ゴムシューズ★サイコー (520)
K・SWISSについて語ろう! (877)
【自慢は】スコッチグレイン Part38【革だけ】 (251)
JOHN LOBB Part9 (682)
★★ブーツの下って何履いてます?★★ (238)
【GEL】アシックス・ゲルイエティ【YETI】 (202)

m 5本指シューズ [FiveFingers] m 2本目 


1 :11/09 〜 最終レス :12/08
指(趾)が独立している靴のスレ。
Vibramに限らずどこのメーカーでも。
5本指だけでなく足袋型の話も可。
前スレ
m ビブラム 5本指シューズ [Vibram FiveFingers] m
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1274550560/l50

2 :
>1
乙。
台風で濡れっ放しでほっといたSPRINTから犬小屋みたいな臭いするw
風呂入るついでに洗うか。
裸足履き靴はマメに洗わにゃダメだなやっぱ。

3 :
指の側面のところはうすめの布のみ。
硬い木の枝などを踏んで指の横に当たるとすごく痛いから注意。

4 :
ttp://www.aikis.or.jp/~ohana/ohana63.htm
足の形と靴選びのページ
足の形が合うことが指別れ系では重要に思えます
フィラの4本指、アディダスの5本指もあるみたいなので、メーカー情報もまとめたほうがいいかもしれませんね

5 :
>4
そのサイトとかメーカーリンク次スレ建てる時テンプレにして入れとくといいね。
でアディダスの5本指発売いつ頃だろ。
来年春モデル発売くらいかね。

6 :
>>5
「Adidas Adipure Trainers」だね、11月1日に90ドルで発売されるみたい

7 :
>6
日本は年明けぐらいだな。
フィラのと違って足の指の自由度がありそうなのと取扱店が多そうなんで実物に期待。

8 :
でもジム専用ってうたってるんでしょ?
ランニングに使えるやつを大手が出さないかな。
ショップで試し履きして買いたいわ。

9 :
アディダス、テンガみたいでくっそかっこわりぃw
しかし日本もiPhoneパクったり、アイポットパクったり・・・。
しかもパクって劣化するとか中国と一緒だよな

10 :
>8
アディダスは足の指が自由になって一番メリットのある運動は何?ってな考え
からジム用になったんだと思う。
これが売れりゃ他方面のも考えるだろうし売れなきゃ止めちゃうだろうけどね。
俺的にはNBのMT10のソールがビブラム製だったりするからこっち方面からの
5本指量産化なんてのにも期待してる。
>9
中国流パクリ:とにかく見た目クリソツ技術ナニソレ安くじゃないと売れない
日本流パクリ:どんな技術だそれを上回り完成度高くなきゃなきゃ売れない
だったんだけどねぇ。
バイクにしたって車にしたって初期電気製品にしたってみんなパクリだ。
まあ最近日本も安直なパクリが増えてきたけどねw
あと格好ばかりに気をとられてちゃアカンよ。
と言いつつ最初スプリント履いた自分の足はかなりキモチワルかったけどねw
5本指靴増えてほしいわ。
5本指靴下同様最近指無し履物に抵抗感じる足になってしまったわさ。

11 :
円高なんだからもっと国内価格を抑えてバンバン売るべき

12 :
今はライバルがいないオンリーワンだからね。
簡単には値は下げないんじゃないかな。
そういった意味では俺もアディダス応援するよ。

13 :
在庫×ばっかだし、代理店がクソだな

14 :
オンリーワンっつっても
そこまで大人気で品切れしまくりっていうわけじゃないんだし
まず体験してみるためのハードル=価格を下げて
ユーザー増やすのがいい気がするけどなー
ちょっと試してみるには高いよ

15 :
>まず体験してみるためのハードル=価格を下げて
価格下げたら見入り減るじゃんw
円相場も不安定だし。

あと実物見たり履いたりすると底の薄さにビビッて買わない人続出なヨカーンw
しきりにイベントなんかに試し履き出店してるのは同じ考えに賛同できる人じゃないと
売れないと思ってるからなんじゃないかね。
俺も最初あまりのペラペラさにビビッたよ。
只自分のサイズ解れば通販も余裕なんで最初の一歩だよね。
踵から自分の足の一番長いトコ(俺は人差し指)+約1cmでるよ。
只在庫の無さはどうにかならんかね?と思う。

16 :
自分サイズが解ってる俺的にはまず在庫の確保、次に値下げだな。
・・・見た目一緒でもロット生産毎に改善箇所があるのは評価するとこなのか笑うともなのか。

17 :
10月に新型出るらしいよ

18 :
新型なんぞどうせ日本にゃ入ってこないからBIKILAの黒赤・黒黄日本でも売ってくれ。
白ベースだと落ちない泥染みが目立ってカッコワルイ。

19 :
黒は年寄り臭い。
私は派手な色がいい。
コモドの青と黄色みたいな。

20 :
>18
北米ビキラの黒赤と黒黄はいいな。
俺もあれ欲しいわ。
>19
コモドメンズは黒ベースばっかだね。
年寄り臭いとは思わんけど。

21 :
コモドの黒金が好き、金が明るすぎないでいいね。ベルトとかの素材が子供っぽくて嫌だけど
>>18
わかる、白は汚れるとみっともない
>>19
最近の年寄りは逆にカラフルだぞ

22 :
BIKILA白は死に装束の白足袋みたいでヤダ

23 :
白地下足袋は現代の修験道の行者さんが履く

24 :
そういった宗教臭いのもヤダ

25 :
コモド買えばいいじゃんw

26 :
売ってないんだなそれが

27 :
KomodoSport LS日本発売マダー?

28 :
>>3
痛いというより水が浸透する。
山を歩いたらちっょとぬかるんでいるだけで靴の中
とくに指のあたりが泥だらけ。

29 :
ビキラ黒赤発売マダー?

30 :
>>29
買い換え頻度が落ちるから出さないんじゃないか?

31 :
>>28
趾の横は薄くて弱いね。
でもそれくらいじゃないと独立性がなくなると思う。

32 :
指がもっと自由に動くといいんだけどな

33 :
EvoSkinを40日間使った上でのベタ褒めレビュー
今まで蒸れるとか汗で滑るとかばかりだったので珍しい
http://fivefingers-tips.blogspot.com/2011/09/inov-8-evoskin-review-what-are-they.html
http://1.bp.blogspot.com/-a1Pzgc8GGPY/Tma-dwq__qI/AAAAAAAAASU/YIu-hhY5w1c/s1600/styles-top+copy.jpg
最初に1度洗うこと、履く前に足をきれいに洗っておくこと(皮脂を落とす)で9時間連続で履いてもなんともないそうだ。
耐久性もヒールストライクなら100kmも持たないだろうが、Fox Walking/Stalking(ネイティブアメリカンがキツネに倣って
開発した走/歩法、調べたら要はミッドフット走/歩法だった)なら800kmでも平気とある。
あとはグリップがすばらしくいいらしい。
このサイトはドメイン名でわかるようにFiveFingers中心のサイトで脱臭法とか偽者の見分けかたみたいな記事が中心だったのに
この記事ではFiveFingersのことを other “individual toe pockets” manufacturers みたいにぼかしていて面白い。
どうもKSO派で新しい製品がどんどん厚くなってるのが不満みたい(EvoSkinは3mm弱)。

34 :
一番底の厚いトレイルが指が動かしやすいのが以外。
ビキラ・コモド系は底が固めなんであんまり動かないね。

35 :
以外→×
意外→○

36 :
しばらくすると甲の縁(肌とアッパーの境)が型崩れするの何とかならない?

37 :
>>33
指が自由に動いてよさそうだけど
釘踏んだら裸足と変わらないダメージ受けそうだな
>>34
それは意外だ

38 :
トレック指の付根あたりは薄く作ってあるね。
>33
基本裸足だよね?
ベルト硬そうで履きなれないと擦れて痛そう。
つかいきなりKSOの靴底は裸足からアプローチした人向けだと思う。
アーチガッチリ厚底靴からアプローチとしてはコモド・トレックがいい。
トレック・コモド・スプリント・ビキラLSと持ってる俺は靴底はビキラがいいなと感じてる。
ちなみにエアマックス→フリー→普段履きスプリント・ジム用コモドの遍歴。
スプリントは通販で買ったんで「なんじゃ?こりゃ」もんで正直ビビッたw

39 :
>>34
トレイルじゃなくてトレック

40 :
>>34
KSOより曲げやすい?
あと、前スレID:fvN8C2+cさんのコレもテンプレにあったほうが良いかな?
ソール:
オリジナルの剃刀溝ソール:汎用
ボコボコのトレックソール:トレイルランニング、ハイキング用
指、前足部、踵の接地部分だけの室内用ソール:室内用
小さいイボイボのポッドソール:ロードのランニング用
アッパー素材:
ナイロン、カンガルー革、ネオプレーン、ウールの4種類
ネオプレーンの保温性が高い(冬用、水中用)以外は好み
アッパーの形態:
クラシック、スプリント、KSO、ビキラ、スピード
これも主に好み
↓時系列に重要なのだけ
クラシック:最初に出た製品、甲の縁に紐が通っていて踵で引っ張って調整
スプリント:ベルクロを付けて甲と踵を調整できるようにした
サージ(廃版):長靴的に足首までの防水
KSO:異物が入らないように(Keep Stuff Out)アッパー全体を覆った
↑ここまでは剃刀溝ソール1種類しかなかった
KSOトレック:KSO+厚めのEVA+トレックソール+カンガルー皮アッパー
フロー:KSO+保温性の高いネオプレーンアッパー
ビキラ:KSOのラスト(特に踵部)をランニングシューズ的にしたり、内部の縫い目が当たらないようにしたり。ソールは上記のポッドソール
スピード:ビキラをシューレース方式にしてEVAを取っ払った
トレックスポーツ:KSOトレックのビキラアッパーバージョン、あるいはビキラのトレックソールバージョン
その他上の各要素の組み合わせごとにポコポコ製品が出てる
モック:クラシック形のアッパー+カンガルー革素材+室内用ソール
フロートレック:KSO形のアッパー+ネオプレーン素材+トレックソール

41 :
厚さではトレック指の付根だけKSO系並の厚さ。
どっちと言われれば当然全体的に薄いKSO系の方が動かし易い。
ビキラ・コモドは硬いといっても比較対象にKSOやトレックが無ければ十分よく動く。
ナイキの2指系なんか意味ないじゃんって思うぐらい。
試着しかしてないがフィラの4本指も全然動かなくてなんで分けたの?って感じ。
そういやナイキの2指系も指の間の布は薄いの使ってるね。
あとアディダスの5本指も底の指の付根部分は薄そうだね。

42 :
誰か前スレで書いていたけど
踏んだ物の間食がじかに伝わってくる。

43 :
>40
長文なんで流し読みしかしてなかったがコモドとLSが抜けてるな。
コモド:ビキラの靴底パターンを見直し、フットベットと呼ばれる柔らか中敷が付く。
LS:ビキラ(北米ではコモドも)アッパーに甲高な人用調整可能なゴム紐を付けた。
て感じかね?
個人的には慣れてくるとコモドよりビキラの方が心地よくなってきた。
KSO系から入って満足な人はビキラ・コモドはいらないかも。

44 :
甲高ならspeedだと思う。
ゴムでない紐で調整できる。
店でもあまり出ていないとのことで
最悪廃番になりそうだけど。

45 :
スピードはデザインが今一な上カラーも悪い。
でも普段履きには一番良さそうなんだよな。

46 :
アメリカで$100の物がどうして国内で15,000円になるのか、バカな俺にも解るように説明して!

47 :
>46
問屋業始めて代理店契約して大量買付けしてきて対$100相当で日本で売れるようにしてくれよ。
一番良く解るんじゃね?
さぁ、一攫千金目指してガンバレ!

48 :
KSOで走ると忍者みたいな走り方になっちゃう。そうしないと衝撃キツすぎ

49 :
>>40
ハイカットのサージなんてあっんだ・・
しかも防水
山によく行くけど雨の翌日だと愛用のスピードは靴の中まで泥だらけ><
ヤフオクで仕入れるしかなさそうねー
>>44-45
スプリントで甲の皮を擦りむいた経験者なんで私もスピード白青
デザインよくない?
私は気に入っているんだけど
スプリントで擦りむいたの私だけかと思ったら
検索すると他にもいるみたい

50 :
スピード買うならLS買う、つか買った。
スプリントはなんかやっつけぽい。
クラッシクで良かったんじゃないかとおもうくらい。

51 :
前スレで少し出ていたので尼崎のコストコに行ってみた。
キッズとレディースのみでメンズは無し
レディースはトレックスポーツの白・桃・黒・青
それぞれ36〜40まであって値段は6697円だった。
キッズはよく見てないからわかんない。

52 :
>>51
やっぱりメンズは無いのか
なんでなんだろうな

53 :
KSOで走っていてふと、つま先の力の入れ具合を変えて見たら
意外にも走り易かった。
いつもはパーのイメージで走ってるけどグーを試して見たら悪くないと
思った。でも無駄に力を使ってるようにも思える。
動物は爪を立てて走るイメージがあるからグーがいいのかな?
ちょっと つぶやいてみた。

54 :
>>53
足痛くならない?俺もKSOで走ってるんだけど、いつも足の裏や踵、アキレス腱あたりが痛くなっちゃうのよ。
まだ足が出来てないのかもしれないけど。
で、裸足で走ってみると、凄く走りやすいし足裏の皮膚の表面以外どこも痛くならなかった…
なんというか柔軟性が段違い。

55 :
>>54
筋トレやった後のような疲れが残る。 痛みとは違うかな。
サイズのせいか締められ感は強いな。使ってるうちに
柔らかく馴染んでくると淡い希望。

56 :
ここ読んでるとスピードは廃番になりそうだな。

57 :
あとスプリント廃盤にしてクラッシックのメンズサイズ出して欲しい。

58 :
birthdayshoes.com 全然読んでなかったけど1ヶ月も前に新作のまとめ出してた
http://birthdayshoes.com/spring-2012-vibram-fivefingers
Bormio ( http://birthdayshoes.com/media/blogs/bdayshoes/Vibram_Five_Fingers/bormio/.evocache/BormioDesign.jpg/fit-640x480.jpg
はキモかったけど、Rimini LR なんかカジュアルとしてもいけるんじゃないだろうか?
http://birthdayshoes.com/media/blogs/bdayshoes/2012_Vibram_FiveFingers/Stock/riminilrherow511sandlig.jpg

59 :
肌色に近いのは素足みたいで気持ち悪すぎw

60 :
BIKILAは薄底化してSeeyaになるのか?
BIKILA LSは新色追加みたいなんで生き残りそうだが。
ところでBIKILAのベルトってSPRINTみたいなペラい奴?
それともKOMODO SPORTみたいな厚い奴?

61 :
>>58
ブーツはマルジェラとかファッション好きなやつが履きそうw

62 :
Rimini LRの表面が帆布っぽく見えるのは偶然か
http://birthdayshoes.com/media/blogs/bdayshoes/2012_Vibram_FiveFingers/Stock/riminilrw511sandlightgr.jpg
本文でもSanukに例えてたけどこういう質感なら死体の足みたいなキモさ消えると思うんだが
http://mediacdn.shopatron.com/media/mfg/1210/product_image/8f598e64f5c5973823241932f426f1be.jpg?1315871716

63 :
サージの再来みたいなもんか。

64 :
白系は止めてほしいなぁ・・・

65 :
足の皮を剥いだみたいだ。

66 :
>>58
それ見るとspeedは廃版どころかカラーバリエーション増えてるじゃん

67 :
問題はどれだけ日本に入ってくるかだな・・・

68 :
俺コモドとコモドLSかビキラLSあればいいや。
つか正規店に奇怪な色したビキラLS予約受付してるなぁ・・・
>64
確かに白系は汚れが目立ってやだな。

69 :
>>64
だな

70 :
この靴ってスポーツジムとかで使う向きじゃないかな?
マシントレーニング+ウエイトトレーニング+ウォーキングに使おうと思ってるんだけど・・・
アディダスが出すやつはジム向けみたいだから待った方がいいのかなと悩む

71 :
Effect of a five-toed minimal protection shoe on static and dynamic ankle position sense.
静的および動的な足首の位置感覚に対する5本指シューズの影響
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21904278
目的:FiveFingersを履いたときに、クッションシューズに比べて足の位置に対する感覚の精度が上がるかどうかの検証
方法:
被験者:健康で経験を積んだ14人のアマチュアランナー
静的テスト:被験者が立っているときに右足の下に置いた板の傾きを尋ねる
動的テスト:被験者にトレッドミルを12km/hで走らせて傾きを尋ねる
FiveFingersとクッションシューズと裸足で比較
結果:
静的テスト:FiveFingers&裸足>>>>クッションシューズ
動的テスト:FiveFingers>>>>裸足&クッションシューズ
動的テストで裸足よりいい成績出してるのが笑える

72 :
>>63
防水のハイカットは欲しいとこだな。
沢を渡るときとかさ。

73 :
>>72
雨上がりの山を歩く時は使えるかもね。

74 :
>70
ジムトレにコモド使ってるけど具合いいよ。
でもアディダスが出す事は解ってるから出てから選択してもいいんじゃないかな。
で、ビキラのベルト部分スプリントのようなペラペラかコモドみたいな厚手のものか解る方いませんか?
コモド品切れ中なんでビキラジョギング用にビキラ買おうかと思ってるんだが通販なんで解らない。
HP写真だと判別ムズカシイ。
コモドみたいな厚手タイプなら欲しいなと思ってる。

75 :
BIKILAとKOMODOならKOMODO若しくはSeeya入荷まで待つが吉

76 :
10月に近郊の山を縦走で20キロ近く歩く予定。
VFFで何を買おうか迷ってる。
道が悪いなら防水も必要だ。

77 :
防水は諦めてトレック買って下さい

78 :
>75
Seeyaは踵の所痛くなりそうだからやだ。
今回新色発表無かった商品は廃盤かね?

79 :
防水って必要?VFFは乾くのが早いからいらない気がする
雪山行くなら別だけど

80 :
北米向け商品の仕様・カラー共になんで恵まれてるのかと思ったらあちらけっこうお盛んなのね。

81 :
>>76
今のところサージをヤフオクで待つしかない。
>>79
乾きは思ったほどよくない。
アディダスで出していたウォーターモカシンも
脅威の速乾性なんていってたけどなかなか乾かなかった。
VFFもそんなに乾くの早くないよ。

82 :
>>79
真面目な話し、VFFで雪山なんぞ行ったら凍傷で指失うのでは。
平地の氷点下-10度位の雪上でFlowは直ぐ足裏が痺れて痛みを感じて来た。

83 :
そう?KSOで山歩きしてるけど、普通のトレランシューズとかに比べたらすぐに乾くから沢の中もジャブジャブ歩けて楽しいよ
まぁフットベット部は脱いで干さないとしめったままだけど

84 :
フットベット乾き悪いよね。
KOMODO洗濯したら底だけなかなか乾かなかった。
薄底にも慣れてきたし次はBIKILA買うわ。

85 :
>>76
山を歩くなら、上り下りでひもが調整できるBIKILA LSかSPEEDがいいと思いますよ。
上りは多少ゆるく履いてもいいけど、下りはきつくフィットしていないと擦れたり不安定になったりします。
縦走だと上り下りが交互に来るから自分の感覚に合わせて調整するといいです。

86 :
>>79
山では泥水だから防水機能はできればあった方がいいよ。
沢の水と違って靴の中に泥水が入ると、洗ってもなかなか落ちない。

87 :
防水にしたら指の間が分厚くて硬くなりそう

88 :
Spyridon LSの指の間の黒いとこって薄いゴムみたいなの塗ってあるみたいに見える。
TREKSPORTの指の背中みたいな感じ。
なんでTREKSPORTは指の間の処は処理しなかったんだろ。

89 :
>>79
濡れたら脱ぐのが面倒になる。

90 :
抗菌防臭になっているけど
水の中歩いたらすぐ臭くなりそう。

91 :
>抗菌防臭
え?
俺のスプリント前の台風の時濡れたままほっといたら犬小屋の毛布臭くなったよ
洗っても若干臭い残ってるw

92 :
靴の抗菌とか防臭とかなんてほとんどアテにならないよ。
VFFだって濡れたらすぐ乾かさないと。
出かけた先で濡れてそのまま履いていると激臭。
しかも靴の中や指がトロトロ><

93 :
これはVFF?
http://momi9.momi3.net/4d/s.php?res=11299

94 :
speed?

95 :
>93
このタイプの靴底カジュアル系(スピードやLS)に使ってるけど耐久性は一番いいんかね?

96 :
川を歩く用w

97 :
そういう系の靴とよく勘違いされるよね
お盆に従兄が遊びに来た時SPRINT見て聞かれたよ

98 :
VVFに水の中歩けるのってない?
FLOWは「川を歩く用」じゃないしね。

99 :
俺はビキラで走った後、普通に川に入っちゃうよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ノーザンプトン】英国靴・二足目【グッドイヤーウェルト】 (647)
J.M.WESTON Part11 (459)
【Hush】ハッシュパピー【Puppies】 (528)
バイオフィッター【チヨダ】 (258)
【古き良き】小学生時代に履いていた靴【時代】 (393)
◆街で高級靴はいてる人見るとどう思いますか?◆ 8 (599)
--log9.info------------------
Windows Home Server 2011 その8 (236)
【XP厨涙】Windows 7 でしかできない事を書くスレ■ (795)
Vista→Windows7を買い直しするヤツが涙目 (918)
Oo。目から鱗!初心者にありがちな勘違い 4號機。oO (943)
自治スレ in Windows板 (522)
Windows Server 2003/2003R2/2008/2008R2 Part2 (571)
Vistaの過小評価とXPの過大評価は異常 (829)
Safari RSS For Windows (815)
【日本語が表示できない】 Safari for Windows 登場 (686)
今、クリップボードにある文字をペーストするスレ17 (411)
Windows2000をxp、vistaに似せる (203)
windowsXP,vistaそっくり化計画 (424)
MacBookAirをWindowsで使うスレ (336)
WindowsXP x64 Edition 質問スレ2 (961)
結局、ネットブックでWindows7は快適に動くのか? (478)
Windows7 SP2 (204)
--log55.com------------------
【気象】恐ろしい魔の前兆…「花粉光環」が観測される
【日本の一般市民を差し置いて】中国へマスクや防護服、除菌シートなど約40トンを緊急支援★10
【LIVE】新型コロナ 厚労省職員1人と検疫官1人が新たに感染 厚労省会見
【厚労省会見】記者「職員の感染者が増えていることについてどう考えるか」 厚労省「マスクをつけ、手の消毒などをすることが大切」
【速報】相模原市、一家4人感染 50代男性はJR東日本の駅職員 相模原駅で勤務していたと発表 ★7
【アルコール度数96%】スピリタス、高騰
ダイヤモンド・プリンセス号、完全消毒経て4月に運航再開
【速報】クルーズ船で業務の厚労省職員1人と検疫官1人 新たに感染確認  計6人に ★2