1read 100read
2012年07月靴22: 【靴より】鏡面・アンティーク磨きスレ5【センスを磨け】 (669) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【バッシュ】イケメンなのに靴がくさい【革靴】 (297)
買った靴が足に合わない (357)
K・SWISSについて語ろう! (877)
[就職]リクルート・パンプス[活動] (207)
【質実】GRENSON・グレンソンpart4【剛健】 (593)
フォーチュナ・ジャラン・スリウェア (548)

【靴より】鏡面・アンティーク磨きスレ5【センスを磨け】


1 :10/12 〜 最終レス :12/08
鏡面・アンティーク磨き 過去スレ
01:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1132906347/
02:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1181645053/
03:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1202422325/
04:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1240657184/

2 :
>>1
スレ立て 乙です

3 :
革製品好きの女の子(知り合い程度の関係)に
デリケートクリームあげたら、何か誤解されたようで
口きいてくれなくなったぜ。

4 :
どんな誤解されんの?

5 :
>>4
ま○この痒み止めクリームと間違えたんだろ言わせんなよ恥ずかしい

6 :
ガラス靴にシリコン入りの靴磨きスポンジが一番光現実

7 :
シェットランドフォックスのハイシャインクリームってどうなんでしょうか?
リーガルのブログでは化性だけど、普通のワックスより光るそうです。
使ったことある方のご意見伺いたいです。

8 :
>>7
中身はbootblackのハイシャインコートと同じはず
シェットランドのは使ったことないが、bootblackのを使った限りでは楽だし光る
けど、俺はノワールの方が好きだな

9 :
>>8
レス有り難うございました
調べたらハイシャインコートを使う前にハイシャインベース(油性)を塗っておくらしいです
シェットランドフォックスのハイシャインクリームにつても、前処理が必要になるのでしょうね
ちなみに、私もノワール使っています

10 :
チャッカブーツやサイドゴアブーツのような
切り返しのないのっぺりしたデザインの靴のつま先だけを
鏡面磨きするのはおかしいですか?

11 :
おかしくないよ
あとはアナタのファッションと相談しましょう

12 :
ダスコのワックス缶が開かないんですが;;

13 :
>>12
お湯にでも入れてみたら

14 :
>>13
開いた 了└|力"├_〆(・ω・ )♪

15 :
>>14
そう、良かった(≧∇≦)

16 :
ちくしょう、光らねーよ!

17 :
俺の頭の事かゴルァ!!

18 :
>>17
フサフサなのかい?

19 :
そりゃオイル間違えてるよ
ポマード塗らなきゃ

20 :
なぜネタスレイヒ

21 :
靴墨ひと缶なり、ひとビンなり全部光らせたい部分に塗りたくればいいじゃんw
一晩置いて、
そっと拭き取りして、
つばをペッペッ!
脱脂綿で磨き
繰り返しすればアホでも鏡面になるわ

22 :
こないだヤフオクで落とした靴、塗るだけ簡単リキッド型とおぼしきクリームで
手入れされていたらしく、届いて愕然としたが、半日かけてスッピンにしてやったら、
何とか生き返った。
Tシャツ一枚真っ黒、新品のテレピン油が半分になったぜ。

23 :
>>22
スレタイ百回読んで朝まで正座な

24 :
>>23
なんでだよ?

25 :
電車で見るのに使えそうだな

26 :
裁判で靴を没収されちまうのは困るな。

27 :
allaboutで紹介されているD?fricheur×waltzって店が
サフィールノワールの新しいのだけで磨いているんだが
ちょっと驚きの光具合だ。
実際にいってみた人いる?

28 :
見たが、?
タダでも結構。自分で磨く

29 :
一つ聞きたいのだが、靴好きなら自分で磨くだろ。
allaboutやら雑誌で有料の靴磨きの例を見ても、たいしていいとは思えない。
外でお金払ってやってもらうことなにか御利益があるの?

30 :
井の中なんちゃらだな
自分で磨くのは結構だが向上心のない人間は馬鹿だぞ
一度磨いてもらえばいいんじゃね?

31 :
>>28
見たが?で済むってことは化性だけであんたも
あれぐらい光らせられるんだ。
ヴァンプはともかくトウキャップはどうやるん?
自分で磨くから疑問に思うんだが。
>>30
今、窓からオホーツク海が見えるんだ・・・

32 :
他人に靴磨きを任せるなんて考えられないな。だって、どうせ自分のイメージと違うものになっちゃうから。
黒靴のテカテカなんて好みじゃないし、アンティークの色合いを勝手に変えられたら困る。色落ちはもっと困る。
自分でいろいろ試して苦労して仕上げるのがいいんじゃないか。たとえ時たま失敗しても。

33 :
化性っても、サフィールノワールは蜜蝋多いから
ちょっと多めにつかう&水を乗せてポリッシュかければかなり光るよ

34 :
>>33
ありがとう。貴方みたいな情報を待っていた。
これはサフィールノワールの特徴ってことだね。
技術的な話とか製品の特徴を聞きたかっただけなんで
別に靴磨きの店の可否はどうでもいい^^

35 :
サフィール青缶でも光る

36 :
理にかなっている。
http://www.youtube.com/watch?v=N_wEGt2Oazg&feature=related
しかし、靴本体は大丈夫なのか??

37 :
ブートブラックも化性だけでけっこう光る
でもサフィールノワールの方が好き

38 :
サフィールノワールなんて普通誰でも持ってるだろ。
相当モグリなんだな。

39 :
>>38
かわる前のなら、ノワールの黒はもっているよ
技術がクソなんだな、って言われるなら否定できない
そもそも鏡面にさせるのは油性でしかしようとしていない
石頭だったからね。試してもいない。
パレグロの鏡面具合が嫌らしくて嫌いで
ノワールの油性を使っていたけど、腕次第で
化性だけの方が自分好みのトウにできそうだ。

40 :
ノワール = フランス語で黒という意味

41 :
>>40
サフィールの黒って言いたかったんだと思う
ちなみにサフィールノワールのワックスって良いね

42 :
瓶は黒ですね。わかります。
新しい四角い瓶のは色の展開増えたみたいだね。
田舎じゃまだ古い丸い瓶しかおいてないや。
茶系のエクストラファインクリームもそろえたいんだけど。

43 :
>>42
最近サフィールの四角瓶買いましたが、臭いは前の丸瓶の方が良かった

44 :
>>32ヒント、ここにいる大半が鏡面に出来ない

45 :
>>44
そんな人は、ぜひこれでピカピカに
http://shoe-care.blogspot.com/2010/12/dec21.html
http://boutique.boq.jp/shoecare/woly/006.htm

46 :
>>44
鏡面磨きが出来ないのではなく、恥ずかしいからしないだけ
http://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/200810300000/
見てて恥ずかしいだろ?

47 :
俺、ベルルッティ好きで色々買って手入れして部屋にも置いてるくらいなんだけど
こいつのラピエセ・ルプリゼ見てると靴が可哀想で泣けてくる・・・・

48 :
ナスですか?

49 :
>>46
くだらない輩だな 鏡面しないならここにくるなよ。ボケ
>>47
自分で手入れしたのも見せてみな

50 :
どの辺が可愛そうなの?
http://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/200803140000/

51 :
過ぎたるは及ばざるがごとし

52 :
トゥだけむっちゃ光ってて、急にマットな質感になってるな
急に色と質感が変わるから、ぶった切った感じになってホールカットのデザインが台無しだ

53 :
リンク貼られてるんで、久しぶりにみたら、まだ、自演日記やってるんだね…

54 :
せっかく江戸っ子の批判が落ち着いて、今度はマストロの非難に切り替わって、
またまた江戸っ子の批判に戻っちゃうんだ
この流れ止めようよ

55 :
批判なら構わないんじゃ?批判ならば

56 :
江戸っ子は靴磨きの技術を積極的に公開し、これを見習った人は多く、
賛否両論はあるものの、評価に値する足跡を残しているよね。
一方、マエストロは自分の店は人にやらせ、それも自分の技術は店では
使わず・・・支離滅裂デタラメな奴だぜ。自分の技術も元々は有楽町
の師匠の技術だし、磨いた靴はWAXがハゲてくるし何を塗られてるか
分かったもんじゃないね。やらせる店も騙されてるよな。

57 :
その後の自演バレで全てを台無しにしたようだけど…

58 :
自演って、どんな自演をしたの?

59 :
>>58
ブログで「靴磨き本舗」って店を個人的に気に入った店かのように紹介し、
2chでも賛美してたのだが、後に「靴磨き本舗」の関係者だったことが発覚し、
完全な第三者を装って店を宣伝してたのが顰蹙を買った。
また「靴磨き本舗」の料金体系が紛らわしく、¥2,000のサービスが¥600で
受けられるかのような記載が見られた。
半分はうろ覚え。

60 :
そういう風に自演してたんだぁ
でも、2008年9月16日のブログには、経緯が書いてあるけど・・・
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/200809160000/

61 :
【靴より】鏡面・アンティーク磨きスレ3【センスを磨け】
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1202422325/780
780 名前:江戸っ子 ◆u2O06gx2eA [] 投稿日:2009/02/23(月) 13:08:59 ID:8vTvd0Dk
随分と話が広がってしまいましたね。
まず私の立場が知りたいようですが、名刺にはテクニックディレクターと言う肩書きになっています。
越権行為うんぬんについては、社長より、物品購入以外は全て負かされています。
物品購入についても、確実に必要性があれば、事後承諾で購入しており、認められています。
私は「靴みがき本舗」の一員であり、肩書きはテクニックディレクターでありますが、
給与は頂いただいていませんので、善意の支援者という感じです。

62 :
ほとぼりが冷めたと思ったのか…
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/201101070001/
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/201101100000/

63 :
過去スレ読んでないんだが、鏡面磨きのやり方教えてくれないか
あと必要な道具も
KIWIの缶入りは持ってる

64 :
不自然に流れを変えようとする書き込みがでてくるのも相変わらずw

65 :
本舗の工作員きた

66 :
どっちでもいいよ。ウザイだけ。江戸っ子の話題は飽きたよ。

67 :
帝国ホテルのシューシャイナーに磨いてもらってる人おりますか?
どんな感じですか?

68 :
このくらいだよ
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/29/0000546729/22/img97824f4ezik7zj.jpeg

69 :
エナメル並みに光ってますね。w

70 :
>>66
おまえのためのスレじゃないからな。ウザいと思うならいちいち書かずに
放置しておけ。それが、できないならスレを覗くな

71 :
>>70
おまえもウザイ

72 :
>>68
工作員乙。サフィールに接待されてからマンセーのアラシですねw
ttp://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/201101110000/

73 :
江戸っ子が工作員かは別として、
サフィールはマジで光るよ
俺はここまで光らないけど
http://plaza.rakuten.co.jp/ohwyohwyohwy/diary/200812180000/

74 :
>>59
俺が行った際には客が沢山だったので、多くの客は満足しているんだろう、店も繁盛して何よりだ。
見てると、殆どの客は鏡面が目的でなく630円で汚れた靴を綺麗にして欲しい客の様だった。
>¥2,000のサービスが¥600で受けられるかのような記載が見られた。
俺も同じように誤解してたので、2100円は出したくないなと実際店舗に行くまで時間が掛かった。
自分でやった鏡面とプロとの差を知りたく行ってみたが、もやもやが残った。
鏡面は綺麗だったが、どのコースの料金も「汚れた靴」と「準鏡面の靴」で変わらない点だ。
全体が綺麗に磨かれて爪先も予め下地が出来ている準鏡面状態なら
数日預けなくてもプロなら数分で鏡面に出来るだろうし、
下地のない汚れた靴とは手間も時間も違うと思うのだが。

75 :
俺はベルルッティのワックス使ってるけど良い感じに光るね
ベルルッティのが蜜蝋多めだから濡れた感じで割れにくいからオススメ
・・・高いけど

76 :
ベルルッティのワックスってサフィール製だよね

77 :
サフィールは製造メーカ名(会社名)じゃないから

78 :
アベル社でした

79 :
サフィールノワールの蜜蝋多めVerだね、ベルルッティは
色によって配合変えてあるけど、黄色と無色は特に蜜蝋が多くて
化性みたいにも使えてかなり使いやすい
乾きめの革だとスッと馴染んでモチモチする

80 :
サフィールノワールのエクストラファインクリームが少なくなってきた
新しい四角い瓶のじゃなくて、
古い丸い瓶って都内でどこに売ってる?

81 :
>>80
つコルドヌリ

82 :
今日、WFG銀座寄ったら、黒とニュートラル以外はあったよ
帰りがけにちょびっとリーガルの銀座4丁目の店のぞいたら、
黒とニュートラルだけあった 買わなかったけど。
てゆーか新しい四角いやつだめなの?
自分、丸いやつ未開封の買い置きあるんだけど、
四角いの試してみたくてしょうがないんだがwww

83 :
ダメじゃないんだろうけど、倍の値段だからな

84 :
>>80
都内じゃないけど、ルボウの直販で売ってるよ
http://item.rakuten.co.jp/primeavenue/879155/

85 :
ワックス落とすのに、すごいマテリアルを見つけた!
消しゴム・・・これはwwww

86 :
擦り過ぎて、銀面をダメにするなよ

87 :
てす

88 :
CREME1925(サフィールノワールの新スクエア型ワックスね)
これって水分が入ってない油性タイプという事を考えると、
やはり月1のメンテの時にまず同シリーズのレザーバームローションなどで
水分を補給すべきなのだろうか。(成分に水分は記載されてないが化性とある)
なんだか最近、芯材が入ってないところがどうも乾燥してきたように見えるんでな・・
あるいわ青缶のビーズワックスファインクリーム(化性)で水分補給をして、
その後あくまで化粧目的でCREME1925を上から使うべきか・・

89 :
>>88
ちょっと神経質すぎかと、、w
丸便より、角瓶のが柔らかくないか?堅い油脂が多いのか、水が多いのか判らんが。
青缶のが少なくないかな、、同じぐらいかなと思う。
まぁ気になるならデリクリ使ったら?
もはや靴のクリームメンテで、△△すべきとか言いにくいと思うぞ。
(間違ってるとか、必要ないとか噛みつかれるんでw)

90 :
>>88
冬は乾くシーズンだからね。今日の東京の湿度は異様に低かった。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCode=30
原因不明なケースだけど、皮革の油分水分量のバランスを気をつけるにこしたことはないと思うよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/freeson/diary/201101220000/
ところで、レビューにも書かれてたんだけど、角瓶は「油性」と書かれてるの?
丸瓶の「化性」がおかしかったんで、それでいいんだけど。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/213146_10000270/1.1/

91 :
>>90
化性と記載されているけど、そんなん油性でもどっちでもよくないか?
丸瓶も角瓶もほぼ同じ組成だと思うけど、両方化性じゃないのかな?
水ははいってるんじゃないん??
なんか個人や販売サイトで、”水が入っていないので”とつぶやいてる
人らおるけど、水入ってないんかな?

92 :
顔料が入っているんでそれが水溶系であれば、それを懸濁さしているんで、
化性とか言ってるんじゃないのかな?
まぁ自分は化学専門だがどっちでも気にしない。

93 :
>>89
そういやそんなのもあったなと思い、
スペシャルナッパデリケートクリーム注文してみた。
>>88の言うとおり冬は乾燥しやすいので、
秋冬シーズンだけこれで保湿をしてみようかと思う。
角便の柔らかさはシアバターによるものじゃないかな
ちなみに新角瓶はラベルに「種類;油性」とはっきり記載されてる
旧丸瓶は「化性」と記載されてるんだがな。
なにも考えずに乗り換えたが盲点だった。
あるいわ>>89の言うとおり元々おかしかった表記を修正しただけで、性質は変わってないのかもね。

94 :
数年ほどカーフにサフィールノワール使ってきたが、特に問題なし。
クレム1925でも問題ないんじゃないかな。
その代わりたまにデリクリでケアはしたが。

95 :
スペシャルナッパデリケートクリーム
新しい瓶は75ミリ。
旧丸瓶100ミリは探さないと見つからない。
一応今日4つ買っといたけど、次はもう75しか無いだろうな。
レノベーターもそうだな。

96 :
代理店の言い分を靴屋の人から聞いたのだが、
サフィールノワールは元々油性だそうだ。
新しい角瓶から本来のあるべき表記にしたとのこと。

97 :
えらく 油性か化に固執しているな。
角瓶のレノベーターは化性だな。

98 :
どっちもエマルションじゃねーの?

99 :
おれも両方エマってる気がするけどな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
セブントウエルブサーティーが好き (252)
オールデン (722)
【英国王室御用達】ハンター【ゴム長】 (515)
【DMX】リーボック★Reebok【Freestyle】 (705)
カントリー、それはアディダスの作りし至高の2品目 (960)
シューツリー/シューキーパーを語るスレ (920)
--log9.info------------------
【gotch】後藤正文 2【akg】 (694)
【隔離】男性ボーカリスト歌唱力評価【R&B】 (417)
SETSTOCK'12-10th Anniversary in Bihoku‐ (283)
【No.1】宇多田ヒカル VS 椎名林檎【対決】 (445)
【日本より】少年ナイフ【世界で人気】 (393)
【Mr.Children】中川敬輔2【ベーシスト】 (623)
俺らの小田和正スレ20 (630)
ROCKS TOKYO (769)
BOOWYの最高傑作のアルバムはどれだ? (737)
湯水の如く金掛けたのに売れなかった歌手 23人目 (645)
蔦谷好位置 (810)
ROCKIN'ON JAPAN Part24 (947)
スガシカオ名曲ランキング (258)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO Vol.9 (606)
ap bank fes '12 Fund for Japan 7 (868)
【EXILE】 SHOKICHI part.2 【J Soul Brothers】 (776)
--log55.com------------------
今年こそは彼女彼女作る予定の30代報告会11
盆栽始めてみませんか?
30代以降のパーカーpart3
【コギャル】【ルーズソックス】1981年生まれのスレ【昭和56年】Part18【援交世代】
1981年生まれのスレ【昭和56年】Part18
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ49
ムーミンが大好きな30代 part2
負犬酒場part2