1read 100read
2012年07月調味料128: 柚子胡椒 VS かんずり (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【これさえ】おすすめ調味料【あれば】 (481)
〓〓〓マヨネーズ〓〓〓 (363)
【ごはんの】好きなふりかけ【とも】 (420)
バルサミコ酢 (430)
ソース総合スレッドその1 (412)
〓〓〓マヨネーズ〓〓〓 (363)

柚子胡椒 VS かんずり


1 :05/01/12 〜 最終レス :12/05
ここで決着をつけよう。

2 :
2ライトニングボルト!

3 :
戦う意味がわかんね

4 :
カトチャン、屁 ゜

5 :
うーん、両方とも好きなんだがこの二つが
揃っている家庭は珍しいんじゃないかな。
かんずりは新潟、柚子胡椒は・・どこだっけ?

6 :
柚子こしょうは九州だす。
σσσ柚子こしょうを語ろう 2瓶目σσσ
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/cook/1068642032/l50
こちらへ〜。

7 :
豚汁はかんずり、ステーキには柚胡椒

8 :

.   |::| | |_|,,,,,|.....|--|::|  |  .|  .|  |:::|
.   |::| | |_|,,,,,|.....,;;;;;;;;;;;、‐''''''''""~~ ̄|:::|
    |::| | |. |  | {;;;;;;;;;;;;;;}.: . .: . : .. .: |:::|
    |::| | | ̄| ̄| '::;;;;;;;;;::' . . :. . .: .: :|:::|
    |::| | | ̄|,r''''"~    ""''ヽ. : .: .: ..|:::|
    |::|,__!_--i'           'i,-――|:::|
   |::|―-- |             'i,二二|:::|
   |::|.     !        i'>  } . iュ |:::|
  -''" ̄~~"",.`!       ; _ノ _,...、|:::|
          'i, `'i'''―--―''''i'ニ-'"   ノ// ̄~""
        ヽ.i' "'    '''"';  _/ // _,,..i'"':,
        ===`ゝ_,.i、_   _,;..-'"_//  |\`、: i'、
                  ̄  ̄ ̄/,/   \\`_',..-i
                     /,/      \|_,..-┘

9 :
>>5
うち両方あるよ、関東だけどスーパーの棚に並んでたよ
焼き鳥の場合、塩は柚子こしょうで、タレはかんずりで・・

10 :
東京だけど、ゆず胡椒の方がポピュラーなのかな?
ゆず胡椒が売っていてもカンズリは置いてない店は多いみたいな気が汁。
俺は、カンズリの方が好きなもんで気になっていた。

11 :
毘沙門天

12 :
>>8
そろそろできましたか?

13 :
かんずり漬けが好き
あんま売ってないのよねえ

14 :
うちの実家も2つともある。
柚子胡椒なんか赤・緑と2種類そろえてある。
親父がすきなんだよな。

15 :
   _,ヾゝ'"'" " '"、,;
   ,ラ   、_   〃,、
   イ  r-'ー゙ "ー‐、, ミ
   i!  ,! /     \ |ミ
   ,j i    -     - |
   ,,(6     ,,.. ↓..,,  |   <
    メ,     ー   /       
    ,.-'\ ...,, ーー、,/、      
   //:::;;:::::::::::::::::::::▽:::::::ヽ
   |||::::|::::E N E O S::|::::::| 
   |||::::|:::::::::::::::2:::::::::::|:::::|

16 :
レッツバスロマン

17 :
        _―Σ⌒3―、_
       /∴: : : : :~~~~. .   . .\
     /∴: : : : : : : . . . .  . . . .  .\
    /∴∴: : : : : : :.: : : : : : : :: : : : :   ヽ
   |∴∴: : : : : : :.: : : : : : : :: : : : :   |
   │∴∴: :(●) : : : : : (●): : : : : :| 
   |:∴∴: : : : \___/: : : : : : : :  |
    ヽ∴∴: : : :  \/ : : : : : : :  :::ノ 
柚子:言わずと知れた柚子ポン・ポン酢の材料。
醤油・酢・他の柑橘類と合わさってのポン酢として
これから鍋物の季節に活躍。

18 :
そろえると信号のようになります。

19 :
家も両方あって、両方使ってる。
どっちも最初にいただいた時のウマーな感激が一入だったので
ここはVSなんぞといわずに、第三勢力などあればむしろ
勃興して(知ってる人が紹介して)ほしいものであるな。

20 :
ウチも両方常備しています。魚つみれ鍋はかんずり、鶏挽肉だんご鍋は柚子こしょう!(^-^)。

21 :
柚子6個
唐辛子250g
天然塩50g

22 :
かんずりって初めて聞いた
柚子胡椒は使ってます
大阪にかんずりってある?

23 :
両方あるけどかんずりの熟成した唐辛子の風味の方が好きだな。

24 :
関西では柚胡椒はマイナーなの?

25 :
かんずりも柚子胡椒もじつに美味しい。
風味が落ちずに開栓後も風味が落ちないのはかんずりかな。
柚子胡椒は自作したりするとまた格別な風味。
でも比較する対象ではないとおもうぞ。

26 :
かんずり食べてみたいな

27 :
柚子焼き飯を作ってみたいけど、調味料はどっちがおすすめ?

28 :
>27
かんずりが個性的でうまーな感じ
一般的には柚子ごしょうかな。

29 :
28サソのおすすめの、
かんずりでチャレンジしてみます。
おいしくてきたらイイなぁー

30 :
違いの判らない作家を晒してみたり
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html

31 :
寒作里は登録商標だけど、柚子胡椒はどうなの?

32 :
保守

33 :
アボガドと柚子こしょう。(゚д゚)ウマー

34 :
アボガドと柚子こしょう。(゚д゚)ウマー

35 :
>>33-34
もちつけ。

36 :
>>33-34
もちつけ。

37 :
>>35-36
ちょwwwおまwwww

38 :
かんずりの地元新潟出身ですが柚子こしょうも大好きですよ!
唐辛子と柚子を使ってるのは同じですがそれぞれ違う味わいがあります。

39 :
ゆず胡椒はハマったなー

40 :
いま「はなまるマーケット」で柚子こしょう特集やってる。
デパ地下・スーパーから柚子こしょうが消える悪寒。

41 :
SBのチューブで出てるって初めて知ったよ。買いにいこっと。

42 :
智惠子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ

43 :
赤の柚子胡椒って、やっぱ九州行かなきゃ売ってないのかなぁ…

44 :
近所のマ○ーマートの胡椒売り場にはなかったorz

45 :
>>43
今日西友逝ったら売ってたよ。フンドーキンとかいうとこの
ちなみに東京です

46 :
新潟だが、近所のスーパーに行ったら柚子胡椒はフンドーキンとSBのしか置いてなかった。
どっちも食べたけどSBのはもう買わない気がする…

47 :
ゆずごしょうと言えば、黒嶽荘のが最高。
岸朝子も言ってる。

48 :
岸朝子なんてタイアップばかりですけど。

49 :
岸朝子 (*´д`*)ハァハァ

50 :
モマエラ岸朝子でカンズリしてんじゃね?

51 :
ちょっと前のスピリッツの美味しんぼにて
水餃子の付けタレ→青柚子胡椒溶いた醤油
焼餃子の付けタレ→かんずり溶いた醤油
を推奨してましたが赤柚子胡椒の立場は…?

52 :
辛いだけの日々が続いてます
逝ってきます
   ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :
 ‐ニ三ニ‐

53 :
   ||
  Λ||Λ  >>52
 ( / ⌒ヽ
  | |   |      早まるな!
  ∪ ///ノ       ∧∧,〜
  |//| |      ( (⌒ ̄ `ヽ    _
  / ∪∪         \  \ `ー'"´, -'⌒ヽ
              /∠_,ノ    _/
              /( ノヽ、_/´  ヽ
           、( 'ノ(     く     `ヽ、
          /`   \____>\___ノ
        /       /__〉     `、__>

54 :
なんかかんずりってエロくね?

55 :
かんずりとゆずこしょうで、
おすすめのメーカーは何処?お前らおしえろ!(w
スーパーマーケットで買えるやつで、おながいしますm(__)m

56 :
>>51
え!?
俺の味覚では、逆だと思う。。。
>>55
そこいらのスーパーで売ってるヤツでいいよ。
まじ極めるならデパ地下・通販になるからな。
スーパーの品揃えだと
かんずりは事実上ひとつしかない。
柚子ごしょうは、個人的にはフンドーキンあたりが無難かな。

57 :
>>56
ありがとう!
美味しい奴と出会うためには、
デパートの地下にもぐらないけないのか…
とりあえず柚子ごしょうの候補にフンドーキン入れて御香〜

58 :
豚汁にはかんずり。
美味い!

59 :
豚とかんずりは相性がイイなぁ!

60 :
ゆずこしょうはフジジンでしょ!

61 :
かんずりはまだ買ったことないんだゴメン。
でも一時期柚子胡椒にはまっていろいろ取り寄せまくってたら
柚子の風味が物足りなくなってきた。

大分のかぼすこしょう ウマ〜〜〜
近所では手に入らないから送料がorz
とりあえずはスーパーのフンドーキンのゆずこしょうで我慢してる
S&Bはマズ〜

62 :
味覚障害キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
糞ドーキンは塩からいだけ
ヱスビーは柚の香りが素晴らしくて(゚д゚)ウマー

63 :
かんずりってまんずりして取れたまんかすを発酵させて作ったの?

64 :
>63 なめてみればわかるわな

65 :
>>5

66 :
柚こしょうは刺身にも合うよ。

67 :
よく行くイタリアンのシェフは、あるメーカーの柚子胡椒を
隠し味に使ってるって言ってた。
どこのメーカーかは、既にここで出てる・・・よ

68 :
>67 どこのかハッキリ言え ヴォケ

69 :
>>60
フジジンもアリですね。
本州のスーパーで見かける、九州のメーカーの柚子ごしょうといえば
フンドーキンかフジジンだ。

70 :
オーシャンフーズ社の柚胡椒が一番美味い。
ここより美味いのは無いね。

71 :
ほほぅ、で、どこのと比較されたんですか?

72 :
自然食研の『櫛野農園の柚子胡椒(40c×3瓶\1400)』が、おしいかったです。エスビーの柚子胡椒はあの値段だけに原料にソルビットやセルロースが入っているので、なんだかなぁ〜(;^_^A

73 :
今まさに柚子コショウを食べてた。
鶏肉と大根を炊いただけ(味付けなし)のものに柚子コショウをつけて。
マヂ美味い。
カンズリも好きだけど、どっちかだけしか買えないとしたら柚子コショウを選択。
柚子コショウなら、それだけで白いご飯もいけるし酒のあてにもなる。

74 :
柚子胡椒は、
塩がタプーリ入ってる物の方が持ちが良くてイイ鴨!!!

75 :
酒の肴にカンズリさえあれべ至福。

76 :
沖縄のシークヮーサーこしょうってどうですか?
もちろん柚子胡椒のパクリなのは明らかですが、
ウマければ別にいいやと思って。

77 :
ユズ胡椒よりも前に、かんずりを知った。
ちなみに中部地方在住なんだが、10年前ぐらいからかんずりコーナーが出来ていて、
ここ2、3年でやっと柚子胡椒が進出したぐらい。
古くから知ってるからってわけじゃないんだが、かんずりの方が
旨味が強い気がするな。
柚子胡椒はツンツンとした柚子の香りと塩気が強すぎる。

78 :
>>76
地元の沖縄グッズ屋に置いてあって、すんげー気になる。
かと言って冷蔵庫の中にはフンドーキンの柚子ごしょうがあるわで
積極的に買う気にゃなれん。

79 :
かんずりは発酵食品だからなあ。
まろやかさとか甘味とか旨味はかんずりが上だろうな。
でも、柚子の鮮烈な風味とかパンチは
柚子胡椒の方に分がありそう。
柚子胡椒って、鮮度大事だよね。
初めて買った瓶詰め、何が悪かったのか変質していて
げにおそろしげな凶悪な風味になっていた。
暫く柚子胡椒不信になったよ・・・orz

80 :
刺身に柚胡椒は合うよ。
あと焼肉だね!
ふむふむ。

81 :
刺身は二切れ目まではうまくていいんだけど、そのあとは舌がヒリヒリしてけっこうツラい
山葵のようにすぐ抜けてくれるといいんだけどね

82 :
和牛ステーキを柚胡椒で食べました。
おいしかった。

83 :
焼き肉にも柚胡椒が合うんだ。
今度試してみる。

84 :
チキンソテーにゆず胡椒入りぽん酢かけてみて…
うまいよ

85 :
柚子胡椒フォー。

86 :
かんずりが活躍する季節が来ましたよ。
鍋物ではよく使うよね?

87 :
発酵した風味は絶妙
柚子胡椒VSかんずりは
かんずりの勝ちの予感

88 :
両方いいけど、暖かいぶっかけうどんなら柚子胡椒に一票かな。

89 :
この冬はかんずり1本で充分かも知れない
かんずりは、心も体も暖まる

90 :
漏れはカンズリに1票!

91 :
漏れはかんずりのあの発酵した感じが逆に駄目。
これは絶対かんずりで食わないとうまさ半減!って料理教えて欲しい。
どうせなら好きになりたいんで。

92 :
>>91
味噌とかキムチとかと相性いいですよ>かんずり
チゲに各々がお好みで足すと味がワンランクUPしますし、
豚汁に加えてもいいし。
汁に足さずにお供のご飯に薄く塗りつけてもOK。
きりりと味引き締めたいとき場合は柚子胡椒ですね。
塩胡椒振らないベーコンエッグとチーズを具にして
トーストにさっと柚子胡椒塗り広げたのに挟んだのが好きです。

93 :
具材次第じゃん結局?
豚とか牛ならかんずり
魚や鶏なら柚子胡椒
基本はそうじゃない?
というか漏れはそんなカソジで使ってまるけど・・・

94 :
焼鳥の塩には柚子胡椒、タレにはかんずり。

95 :
>92
昔キムチの代用で使ってどうにもいまいちだったんだよね。
そうかキムチにプラスすればいいのか。。。
やってみるよ
さんくすこ。
>93
素のままだとあんまりうまくなかったもんで。
なんかの調味料に+αで使う事にする。

96 :
>94
焼き鳥のタレにかんずりはうまそうだ。
感謝。

97 :
>>96
イカ塩辛+かんずりも(゚Д゚)ウマー

98 :
にちょっとした刺激を加えるのに(ちょっとだけかんずり使うと(・∀・)イイ!!

99 :
>97
ゆずの皮は入れるけどなあ。
かんずりもやってみるわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポン酢 (334)
豆板醤やめられない (459)
調味料のさしすせその「せ」ってなんだっけ (206)
コロッケに醤油やソースかけて食う奴はR! (293)
  何の花の蜂蜜が好きですか?   (354)
 味の素 12ふり目【化学調味料】 (441)
--log9.info------------------
【3DS】いつの間にテレビ・ニンテンドービデオ24 (235)
【3DS】女の子と密室にいたら○○しちゃうかも ★5 (406)
【PSP】ポップンミュージックポータブル総合 22曲目 (528)
【DS】熱闘!パワフル甲子園 10校目 (296)
あつまれ!パワプロクンのDS甲子園 (727)
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 1F (275)
GBAファイアーエムブレム封印烈火聖魔総合446章 (271)
【3DS】タイムトラベラーズ (543)
【DS】風来のシレン5 新種道具総合スレ 9日目 (450)
【VITA】METAL GEAR SOLID HD EDITION part2 (926)
DS プリキュア 携帯/家庭用ゲーム総合スレ (655)
SDガンダム Gジェネレーションポータブル Turn97 (912)
【MH3G】モンスターハンター3G下位 超初心者スレ6 (337)
【DS】A列車で行こうDS 21両目【アートディンク】 (857)
【PSP/PSV】ドリームクラブポータブル総合 16指名目 (494)
【PSP】魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE総合 46 (915)
--log55.com------------------
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/06/28〜【オリコンチャート】
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/06/29〜【オリコンチャート】
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/06/30〜【オリコンチャート】
CD・配信チャート速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/07/05〜【オリコンチャート】
CD・配信チャ−ト速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/07/07〜【オリコンチャ−ト】
CD・配信チャ−ト速報/売り上げ議論・予想スレッド 2018/07/10〜【オリコンチャ−ト】
URLを貼って好きな曲を紹介するスレ
YUIとIUなぜ差がついたか慢心環境の違い