1read 100read
2012年07月お酒・Bar14: 【地酒】日本酒同好会スレ25合目 (624) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中華料理屋で呑む (352)
2000〜3000円ぐらい ウイスキー (416)
☆★ 北千住飲み屋事情 第三幕 ★☆ (938)
純米酒で値段も安くて美味い酒を語ろう (436)
ゲロまずかった日本酒 (461)
純米酒Part11 (735)

【地酒】日本酒同好会スレ25合目


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
前スレ
【地酒】日本酒同好会スレ24合目【銘酒】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1337868424/
[お約束事項]
◆このスレは日本酒好きな人が語り合い、情報交換するスレです。
◆またーり飲んでまたーり話そう。暴言や過度の批判は御法度。
◆美味しいのに陽の目を見ない、真面目な日本酒蔵の話題歓迎。
◆営利目的(酒屋・オークション)の宣伝は禁止です。
◆荒らし、煽り、騙り、個人叩きは徹底無視、レスも付けないでください。
◆お酒は20歳になってから。適量飲酒で健康的に飲みましょう。

2 :
[関連スレ]
【雑談は】日本酒初心者の為の質問スレ29【よそで】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1336480314/
生もと、山廃を語るスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1054395619/
【生生】生の日本酒を語りましょう2本目【生詰】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1170941228/
日本酒イコール純米酒Part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342405276/
純米酒Part11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1296648666/

3 :
[地域別の地酒スレ]
岡山
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1305723480/
兵庫
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1330229284/
群馬
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1243947476/
九州・山口
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1162372453/
東京・神奈川
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1170770566/
埼玉
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1145785908/
広島
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1154311957/
宮城
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1168599778/
岐阜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1324688670/
大阪・京都
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1317082661/
滋賀
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1214929196/
茨城
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1293190689/
山口
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1143810228/
宮城
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1256354513/
栃木
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1179448874/

4 :
秋田
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1198067373/
新潟
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1294196201/
長野
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1250719917/
北海道
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1202508660/
愛知
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1181333316/
奈良
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1271460309/
岩手
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1146237645/
静岡
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1213714434/
青森
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1209738904/
島根
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1080132352/
三重
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1230271161/
四国(徳島・愛媛・香川・高知)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1104926679/
北陸(富山・石川・福井)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1321359339/

5 :
関連スレ更新、地域別の地酒スレのピックアップ。以上をテンプレとしました。

6 :
>>1
乙。
関連スレあると便利だね

7 :
>>1
乙。 良いスレの立て方だね。

8 :
貧乏猿がアスペルガー丸出しでーするスレです。
【アル添厨】日本酒イコール純米酒【純米厨】Part8 ※実質的Part9
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1287808667/
95 :聖猿:2010/10/26(火) 20:52:17
>>94
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に
なっちゃったよ(笑)普段は焼酎飲んでて日本酒が飲みたい気分のときはこれで充分だ。小さいパックで
売ってて保存が便利だし。

9 :
獺祭専用スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1271614028/

10 :
>>2-4
日本酒スレは無駄のところが多いから、そろそろ一つに整理しろよ

11 :
ここが一番無駄だし

12 :
田酒を生まれて初めて販売してるのを見かけて買って来た。青森の酒を
買うのも初めてであれば飲むのも初めて。

13 :
また獺祭呑も

14 :
また四季醸造で大量生産の獺祭呑も

15 :
>フルーティーっていう意味なら、もっとふさわしい日本酒がある
>濃厚っていう意味でも、もっと濃厚な酒はゴマンとある
>メジャー蔵の酒ばっかり例示されてもね
ゴマンとあるのなら10種類ぐらいOKなので
お教えください
>ゴマンとある
>ゴマンとある
>ゴマンとある
と煽ってみる
逃げるが勝ちですかなwwwwwwwwww


16 :
四季醸造で大量生産の獺祭でいいじゃん

17 :

だんちゅうに()

18 :
>>9
ここでやれ

19 :
よし、初心者であんまりわかんないけど皆が勧めてるみたいだし獺祭っての探してみよ。

20 :
その次は黒牛無濾過生原酒呑も

21 :
>>16-17
おまえは焼酎とキクマサピンなんだろw

22 :
ムロナマゲン良いよね。
日本酒を味わうようになって一年弱、誰もが通る道なのか知らんが生酒にハマってる。
黒牛みたいな濃いめのやつがマジで好みだ。

23 :
>>19
四季醸造で大量生産の獺祭お勧め!

24 :
こりゃあ大手困ったね

25 :
>>24
あんまり安物の大吟醸と競合する製品がないのでは。

26 :
まずすぎて競争にならない訳だ

27 :
獺祭の悪口は止めろ

28 :
四季醸造で大量生産の獺祭の悪口は止めろ

29 :
四季醸造で大量生産?だっさいw

30 :
ここでやれカスども
獺祭♪
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1271614028/

31 :
>>23
バカの1つ覚え。
少しはひねってみてよ。
例えば
長野からタンクローリーで水を運んで作る
名古屋の地酒九平次
他所から米と水を取り寄せて作る地酒とは
国外から取り寄せしばらく放牧して出荷する国産牛と似ているね。

32 :
キクマサピンしか買えない奴が負け惜しみwwwwww

33 :
獺祭の悪口にしても九平次の悪口にしても、味に関しての悪口がまったくないのが悲しい
あのブドウは酸っぱいってやつか?
でもよく考えたら俺も一度も普通酒を飲んだことないけど目が潰れるとか悪口言ってるわ、すまんな

34 :
>>23
後押し有難う、今週末までに手に入れるわ

35 :
キクマサのピンてw
パック酒wwww

36 :
クソワロタwwwwwwwwwwww
http://www.kikumasamune.co.jp/products/standard/585_pin_900.html

37 :
四季醸造で大量生産ってまさしく大手だよね、俺の中では大手キラーだな、獺祭w
歳取ってアルコール分解能力落ちてきて、量より質になってきたから、獺祭常飲だわ。
もちろん他の地酒も合間に行くけど。

38 :
神亀不味い。ってか臭せぇwヒネ香が強烈で久々に料理酒になりそう。
でも好きな人は大好きらしいな。俺には無理だったけど

39 :
暑いから雪冷えで美味しい酒教えろ

40 :
>>38
クサマン好きがいるぐらいだからな

41 :
>>38
要するに、
 子供が「ビールが苦い、苦くて不味い」
とか
 関西人が「納豆が臭い、臭くて不味い」
と言うのと一緒
しかし、食というものは経験して慣れてくると、
マイナス要素であるはずの「苦味」とか「臭み」が
逆に、美味しさを構成する要素になる事も しばしばあることなんだよ
はじめて酒を飲んだときは、「不味い」と感じる人がほとんどだけれど
でも、いつのまにか「美味しい」と感じる様になるだろ

42 :
子供がビールを飲むのは違法
関西人が納豆を食っても合法
基地外は隔離スレへ
日本酒イコール純米酒Part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1342405276/l50

43 :
>>39
玉川のアイスブレイイカー
まんさくの花 かち割り原酒
神亀くせぇよな

44 :
>>42
いつものアスペ聖猿参上w
君のスレはこっち↓だろw
日本酒=キクマサピン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1293633181/
【アル添厨】日本酒イコール純米酒【純米厨】Part8 ※実質的Part9
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1287808667/
95 :聖猿:2010/10/26(火) 20:52:17
>>94
珍しく本醸造とか書いてるからいいじゃん(笑)私は最近は熱燗だとキクマサピン(三増じゃないほう)に
なっちゃったよ(笑)普段は焼酎飲んでて日本酒が飲みたい気分のときはこれで充分だ。小さいパックで
売ってて保存が便利だし。

45 :
>>41
生ヒネになれたらやばいだろ
耳鼻咽喉科にいったほうがいい

46 :
>>41
>はじめて酒を飲んだときは、「不味い」と感じる人がほとんどだけれど
>でも、いつのまにか「美味しい」と感じる様になるだろ
最初にまずいと感じたら普通毛嫌いするだろ
それでも飲み続けて旨いと感じるようになるのはアル中だからって話
要するにお前みたいな奴はエタノールを摂取したいだけだからアル添えの偽酒でも飲んどけ

47 :

■お酒の種類と分類
・清酒は「醸造酒」と「混成酒」と「合成酒」の3つのタイプに分かれます。
 ●醸造酒に分類される清酒・・・「純」粋に「米」だけで醸した「純米」酒。
 ●混成酒に分類される清酒・・・原料に醸造アルコールを使用したアル添酒。
 ●合成酒に分類される清酒・・・酸・酵素剤・加工剤などの添加物を使用した準米酒。

48 :
神亀の仙亀原酒しか飲んだことないけど、ほんとに独特だった。
普通の酒のひねって感じじゃない。チーズっぽさやら木のような感じやら…
なんか食べ物みたいだったわ。

49 :
>>46
頭が悪いんだなw
日本語が余り得意じゃないのかな?
それとも、ただのアル厨なのかw

50 :
>>45
神亀のこと?2,3しか飲んだことないけど、生ヒネしてるのってある?

51 :
いまでも日本酒業界で、神亀一派は一定の勢力は保っているけどさ
まあ ただそれだけってことだw

52 :
>>49
はい出ました
自分の意見は何もないが何か言わなくては気が済まない朝鮮人の決まり文句
日本語が上手でないとかそんなことしか言えないのかねえ

53 :
>>46
>最初にまずいと感じたら普通毛嫌いするだろ
もし本気で、そう思っているとしたら君は本当に頭が悪いよ
よく、「普通」とか言う奴は、大抵は自分の個人的な経験で言っているだけで、
一般的には、ちっとも「普通」じゃない事が多い
要するに、客観的な視点に欠けていて
自分の個人的な考え方や経験が一般的だと勘違いしている
独りよがりなんだよね

54 :
>>39の質問に答えたのは一人だけで残りは不毛な口論か
使えない奴達だな

55 :
>>50
初亀の亀を飲んだら熟成とヒネは完全に別物で神亀がいかに臭い酒かわかる
神亀と初亀、同じ亀がつく酒なのにどうしてここまで差がついたのか

56 :
>>53
日本酒が嫌いな人は最初に飲んだ安酒が原因で認識が悪い方向に固定されてしまっている。
ってのが主なんだよね。大抵本物の酒を飲んだことがない奴が日本酒を嫌ってる。

57 :
八仙の黒ラベルって、このスレ的にどう?
冬に出るやつ
1番好きな日本酒なんだよね

58 :
>>55
いや、ただ生ヒネしてるものがあるのかなという疑問なんだけど。
ちなみに俺はいろんな熟成の形があると思ってるよ。

59 :
>>57
陸奥八仙はカプ老ねしてるのがほとんどでいまいち
黒いラベルは大吟だったか忘れたが、
いずれにせよ十四代等の劣化系亜流だな

60 :
>>57
八仙黒ラベル美味いよな、甘くてジューシーな香りがたまらん。
あんな酒が地元にあるとは実家を出るまで気づかなかったよ。

61 :
サンキストオレンジと同じやあ

62 :
>>56
四季醸造で安物の純米大吟醸を大量生産している獺祭の悪口はやめろ

63 :
>>62
違うよ
安物の酒というのは、大手の紙パックや安物カップ酒の事
こういう酒を最初に飲んでしまうと、
「日本酒なんて不味い」
と思い込んで、それ以降、日本酒嫌いになる人が多い
自分もそんな経験をした一人
学生の頃、最初に飲んだ清酒が居酒屋の熱燗で あまりの不味さで苦手になり、
その後、ワンカップを飲んで さらに日本酒嫌いになった
それ以降は15年以上、日本酒を飲むことがなかった
しかし、ここ最近、偶然、出会ったある地酒に感動し、それから日本酒にハマるようになった

64 :
ワンカップ大関は美味くない?
酒切らしてない時に飲むけど。
毎回香りが良い日本酒飲むとつまらないし!
時々、剣菱とか濃いの飲みといいよ

65 :
>>63
だから?

66 :
月桂冠のなんだっけ上なんどか

67 :
>>63
ここで喧嘩しているような使えない知人しかいなかったんだね、可哀想に
俺もネットでは本当に美味しい酒は教えない
どの道教えても入手出来ないがな

68 :
なんだこいつらw

69 :
アホなんだろ

70 :
じょうせん

変換されねえ

71 :
わかりやすい自演乙

72 :
どのレスが自演だよ

73 :
自演とか言ってれば傷ついた心を少しは癒せる貧乏人w

74 :
学生の頃って基本的に金を持っていない
だけど、そういう時期に初めて酒を覚える人も多い
基本、親からの仕送りとバイトで稼ぐくらいだから、酒に金を使う余裕はない
そうなると、「金がないけど酒が飲みたい」となって、基本的に買うのは値段の安い酒
だから、普段は甲類焼酎とか安い酒しか飲めない
そんな時期にやすいのが、大手の紙パックとか安くて手軽なカップ酒など
だから、若者が日本酒嫌いになるのは、かなり確率が高いんだよね

75 :
>>74
別にいいじゃん

76 :
>>74
高いのを頑張って買ってもハズレ地酒多いし、
日本酒嫌いになるよな。
(技術もないのに、地酒崇拝に踊らされたような)
変な高級志向が焼酎に負けた主要原因だろうな。

77 :
高いのを買って外れるのはワインも同様なんだが
ワインは情報が整理されている感じがあっていいよ
日本酒もちゃんと整理された情報が正しく伝えられていたらいいのに
へんな宗教のようなのばかりでウンザリ

78 :
ワインも整理されてるのなんてボルドーとブルゴーニュくらいじゃん?

79 :
>>74
親の仕送り多かったから、社会人1年目より生活に余裕あったわw
田酒だの寒梅だのバカスカ飲んでた。好きだったのはJDのコーラ割だったが。
社会人になってから焼酎飲むようになったが、正直流行があったから仕方なしって感じで、
うまいもんだと思わなかった。麦、蕎麦はいいけど、芋は臭くて苦手だし。

80 :
ここで、昔の若者の話必要か?w

81 :
>>76-77
大手ワンカップと紙が、そしてハズレ地酒が相まって不人気に転落した。
健康志向に対する糖尿のリスクも大いに作用。
ワインは頑なに瓶を貫き、紙やペットボトルも出てきたが、殆どスルー。
オサレ感とポリフェノールなどのプラスイメージで躍進(ブランド化も上手かった)
大手のコスパ優先の腐れ酒と駄目蔵のー地酒双方が戦犯。

82 :
紙パックは料理酒とどーでもいい食事の際の食中酒に割り切り、アタリ地酒だけで揃えて
あとは遊びで初挑戦地酒を嗜むのがお勧め。

83 :
>>78
製品情報よりも評価情報とかね
味わいや香りの表現の仕方に化学的なバックグラウンドがリンクするように整理されているから
日本酒の場合は表現に統一性が無くて全然整理されていない

84 :
>>82-83
ハズレ地酒が多い中で、アタリ地酒を探す方法、
そもそも評価する方法が確立して無いのが現状。
ハズレ地酒メーカーは、相変わらず地酒崇拝に
便乗してハズレ酒を売るし、変な信仰をどうにか
しないとな。

85 :
何故日本酒が落ちぶれたのかみたいなスレあったよな
消えて誰もスレ立ててくれなかったから居場所がないのか

86 :
>>81
不人気の元凶は大手だろうな
その後人気を回復できないのは、ー蔵や駄目蔵のハズレ酒のせい

87 :
>>83
ワインだって定義が曖昧なミネラル感とかよく使うし、日本酒だって
酢酸イソアミルとか使うし。その逆もまたしかりだが。
確かに程度で言えばワインはまだ良いか。評論家の数は多いしな。

88 :
>>87
日本酒評論家なんていないじゃん。頭の弱いライターが大きな顔してる状態で。

89 :
>>84
パーカーポイントがいくら高くても、好みじゃないワインがあるように、日本酒もまた
好みがあるわけだから、そんな方法は確立し得ないのでは?
だが、バイアスのかかっていない他人の意見は参考になる、2ちゃんはそれには有効だと
思っているからここにいるわけ。
バカ共みたいに罵り合いを酒のアテにするほど身も心も困窮してないし。

90 :
>>88
どこででかい顔してんだ?ダンチュウか?冗談だろ。
個人的に、日本酒においては各々の酒販店が評論家的な役割を担ってると思う。

91 :
>>89
日本酒のようにメディアが全く当てにならないよりはましかと。
にちゃんねるの情報をあてにするような末期的状態w
>>90
そういう利害が絡む人が変な情報を流すから、おかしなことに
なるんだろうね。売るだけが目的だから。

92 :
>>91
意外に2ちゃんねるは的を得た情報が転がっているよ、ワインも意外にメディアは当てに
ならない時がある。もちろん提灯記事は店のポップレベルから氾濫してるしね。
獺祭も表の世界で日の光を浴びてるから、やっかみで四季醸造で大量生産だの皮肉?
られてるけど、マイナーだったらプチ祭りレベルの酒だろう。

93 :
やっかみか?四季醸造で大量生産の獺祭なんて事実を
書かれただけで病的、宗教的に頭に血が上る人いるよな。
こんな状況で正確な情報なんて伝わらないと思う。

94 :
四季醸造で大量生産であのレベルの酒が造れちゃうって凄い事だと思うんだが、何故か
頭に血が上る人いるよなw

95 :
>>92
ワインの評価も当てにならんよな。いろんな評論家がレビューしてる
若いワインを見ればわかるけど、ほんとに同じワインかなという感じのもあるしね。

96 :
ん、正確な情報を伝えるってなに?2ちゃんでそれを求める?
適当な嘘を書いたところで書き込めちゃうのが掲示板だぞ?
メディアであれ、ネットであれ、情報が正確だと判断するのは結局は自分の中の見抜く力と
実践だよ。

97 :
>>94
四季醸造の大量生産で安定はしてるな。
瓶が邪魔だから大量生産らしくパックに入れて売ってくれよ。

98 :
実践てのはとにかく、美味しいと出た銘柄を自分で飲んでみるって事ね。
ネットはメディアと違ってギブアンドテイクが存在するから、正確な情報の確率は高いと
思うが、ステマでそれも低くなりつつあるのが残念。

99 :
現状でははせがわが孤軍奮闘してる感じ
地酒の悪評は常温熟成一派が死滅してくれんとどうにもならん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
芋焼酎の質問に誰かがすごい勢いで答えるスレ (254)
【コク】キリンラガービール2【苦味】 (309)
【アイラ海峡】カリラのスレ【ピリカラ】 (440)
日本酒イコール純米酒Part16 (229)
横浜のバー (700)
北海道の日本酒スレ (452)
--log9.info------------------
史上最高のゴールキーパーは誰だ! (234)
女子日本代表スレ part4 (965)
【安物買いの】Houston Rockets VOL.16【銭失い】 (263)
☆NBA 11-12 プレーオフスレ 67th LeChoke★ (369)
フットサル、女子サッカー脅威論 第十章 (393)
◆長野県の中学・高校バスケ◆ (607)
☆NBA 2012 オフシーズンスレ 37th Edition★ (1001)
【小学バスケ】ミニバスが潰れまくってる件【衰退】 (722)
【大濠】新チームトロージャンズ【片峯part4】 (459)
【bjリーグ】宮崎シャイニングサンズ4Q (223)
Los Angeles Lakers 87th (553)
【bjリーグ】大阪エヴェッサ Part 20【マッチョ】 (861)
デンバーナゲッツはなぜそんなにも強いのか? 13th (826)
バッシュ☆★☆バスケットシューズ21足目 (236)
ハンマー投げ室伏にジャンプ力で勝てるバスケ選手 (328)
ポートランド・トレールブレーザース その、10 (760)
--log55.com------------------
[チェス] 雑談・雑学・質問総合スレッド 48
[ニコ生] 2019東西対抗 詰将棋カラオケ 2 [特番]
将棋連盟理事・予備選 当選者予想スレッド
mztn7君に謝罪を要求するスレPart.6(ID無)
居酒屋バイトajiatja君の近況
森内と羽生 なぜ差がついたのか
いい加減初心者にノーマル四間を薦めるのはやめろ
[ワッチョイ有] 藤井聡太・七段 アンチスレ 10