1read 100read
2012年07月お酒・Bar269: (*´∀`)ノ  ブラックニッカ 4  \(´∀`*)メシ (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
手づくりビール総合スレ 8ケース目 (872)
【ウイスキー】オールドボトルを語るスレ 2本目 (561)
★☆★▼自家醸造総合▲★☆★【猿酒31】 (710)
焼酎ランキング@2ch (605)
●○● スミノフ・アイス ●○● (913)
日本酒イコール純米酒Part16 (229)

(*´∀`)ノ  ブラックニッカ 4  \(´∀`*)メシ


1 :12/01 〜 最終レス :12/07
ブラックニッカと名の付くものについて語りましょう。
ニッカウヰスキー
http://www.nikka.com/products/kob/index.html
http://www.nikka.com/products/whisky_brandy/nikkablended/black/
アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/nikkablended/blackclear/
http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brandy/nikkablended/black/
前スレ
川・几・) ブラックニッカ 4 (・几・川
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1297390608/
・現行ラインアップ
ブラックニッカスペシャル
ブラックニッカ8年
ブラックニッカクリアブレンド
・生産終了
ブラックニッカ12年
ブラックニッカデラックス(?)
メモリアルブレンド
BLACK-50
・髭のおじさんについて
名前はキング・オブ・ブレンダーズ。モデルは17世紀の冒険家ウォルター・ローリーとも英国貴族W・P・ローリー卿とも言われるが、公式には不明ということになっている。

2 :
川・几・)<1乙

3 :
川・几・)< >1乙

4 :
>>1z!

5 :
前すれの1000
ひでえすっよ。ww

6 :
サーセンm(_ _)m
漏れも初めてだったもんで

7 :
俺の経験上、スレ終盤で1000getしようと単独でwktkしながら連投してる奴が1000をとれた試しがない
大抵999書き込んだら連投規制で書けないうちに即他の潜んでたやつがかっさらってく

8 :
結局、誰もつっこまなかったな
5スレ目だよ

9 :
あのさぁ・・・よく見たら、スレタイが4のまんまなんだがw
まぁいいか。

10 :
つっこみたかったんだが修行が足りなかったw まぁ次で6にしようぜ。
久しぶりに8年買ってきてBNスレにきたんだが、ぐいぐい進んでしまう。
なぜかコイツに戻ってくるんだよね。ニッカ他にも美味いの沢山あるんだけど。

11 :
クリアブレンドはもう生産終了だろ

12 :
>>1
SP旨い、しかし地方過ぎて入手困難ときたもんだどうっすかな

13 :
だが都会なら売ってるというわけでもない

14 :
田舎でもダブルサイズしかなかったりとかする。
キングはニッカの看板キャラなんだからもっと売り込んでも良いのに
有るのはクリアばかりなり。

15 :
かなり田舎だけど、SPは720_と1440_瓶の両方ある
最初の1回目以外は1440_瓶しか買ったことないけど

16 :
ブラック ニッカだけで完スレしょうとする クソ度胸が気にいったww

17 :
SP 720mL、スーパー等にはないが格安酒販店にはひっそりある

18 :
カクヤスにはSPと8年あるぞ
個人的にはHiニッカも置いて欲しいところだが

19 :
>>18
ハイニッカもありますよ
この間やっと720ml瓶が復活した
でも、バカルディブラックがなくなっちゃった・゚・(ノД`)・゚・

20 :
最近水割りがうまい

21 :
ああ1000

22 :
久しぶりに家の近くの酒屋に行ってみたら、SPが1800円…

23 :
なんだそれはw

24 :
おれがいつも買ってる店だとSP1440_が1980円
720_だと1100円台

25 :
>>22です
何か悪い夢でも見てるのかとさえ思ったw
ちなみに竹鶴12年が2580円だった
さらについでだけど、ヱビス500缶が290円
焼酎が主力の酒屋みたいなので、もしかしてウイスキーの値段分かってないのかな

26 :
仕入れが高いのか、昔ながらのメーカー希望小売価格を守ってるのか

27 :
>>22
wwww
別の意味で貴重だなぁ。
>>24
オレの知ってる酒屋で売ってるSP720もそれくらいだな。

28 :
今日8年とSP買ってきました
クリアを1本開けたので、満を持して週末デビューします^^

29 :
いいねぇwぜひ感想聞かせて欲しいものだ

30 :
SP ストレート・ロック以外の飲み方でオススメってないかな?

31 :
定番はトゥワイス・アップ(1:1の水割り)かな
個人的にはもう少し薄めの水割りが好きだな
SPは水に負けないどっしりした味があるのがいい

32 :
初めて飲んだ
意外と美味い
昼間っからとか言うなよ

33 :
>>30
冬はトゥデイなんてどうかな
角砂糖か蜂蜜うを溶いたお湯2対ウィスキー1

34 :
SP買ってみた。ハイニッカ濃くした感じだな。42度あるし。
なめらかな8年のほうが好み。普段はハイニッカ。

35 :
逆におれはSPのほうが好き。 直球勝負な味とでもいうか。
1ブランドで同価格帯で系統の違うウイスキーを出すニッカの
こだわり。

36 :
俺は八年かな。
深めのグラスに注ぐと上ってくる甘い香りがたまらん。つい飲みすぎる危険な酒。

37 :
お湯割りうまい

38 :
暖まるよね

39 :
晴れてSPデビューです!!

40 :
うーん。
8年とSPは今でも迷うな。
香りだけなら宮城系を濃くした8年だろうけどなんか物足りない。こくというか
煙っぽさとのど越し、口当たり、フィニッシュはSPなんだよな。
ニッカの営業にう一度問い詰めたい。
こんな無駄なチョイスさせる場合か・・・???

41 :
いまクリアにポッキー付いてるぞ

42 :
カク○スで見たわ
ポッキーオンザクリア

43 :
ポッキーで釣らなきゃ売れないのかw

44 :
>>40
選択肢が多くて文句を言うのも珍しいな
あと、ニッカの販売はずっと前からアサヒビールが担当してる
クリアブレンド→クリアのラインは、アサヒのテコ入れっぽい気がする

45 :
>>43
バレンタイン商戦とか無縁の奴w

46 :
呼んだ?

47 :
普段お酒あんまり飲まないんだけど、ブラックニッカ クリアを買ってみた
なにこれうまい・・・と思ったけど、安いクリアでこれなら
SPとか8年はどれだけうまいんだろう?

48 :
クリアがうまいんなら焼酎とかウォッカ飲んだほうが幸せになれる。

49 :
クリアは一応ウィスキー風 風味はついているから何か他の物足さないと
 飲めない焼酎(甲類)よりいいんでないかい

50 :
一応ウィスキーと表記されているからウィスキーの基準は満たしているんだろう
スコッチのような厳格な基準はないだろうが

51 :
酒の味がわからない子供にはブラックニッカクリアで十分

52 :
まぁお前ほど酒の味がわかる大人はいないよな

53 :
薄めのウイスキーが好きだけど
SPって加水しすぎるとダメだね。
8年は加水しても安定してもいける。

54 :
ウイスキーの定義ってどうなってるんだろうと思ってググったら酒税法にあるんだね
酒税法第3条第15号
ウイスキー 次に掲げる酒類(イ又はロに掲げるものについては、第九号ロからニまでに掲げるものに
該当するものを除く。)をいう。
イ 発芽させた穀類及び水を原料として糖化させて、発酵させたアルコール含有物を蒸留したもの
(当該アルコール含有物の蒸留の際の留出時のアルコール分が九十五度未満のものに限る。)
ロ 発芽させた穀類及び水によつて穀類を糖化させて、発酵させたアルコール含有物を蒸留したもの
(当該アルコール含有物の蒸留の際の留出時のアルコール分が九十五度未満のものに限る。)
ハ イ又はロに掲げる酒類にアルコール、スピリッツ、香味料、色素又は水を加えたもの
(イ又はロに掲げる酒類のアルコール分の総量がアルコール、スピリッツ又は
香味料を加えた後の酒類のアルコール分の総量の百分の十以上のものに限る。)
つーことはモルトやグレーン1割に水が9割でも甲類焼酎が9割でもウイスキーなのか

55 :
凛とかトップバリュのウイスキーとかがそうだな

56 :
酸味のあるウイスキーってある?BN8年みたいにブリッとした酸味のあるやつ。

57 :
SPは甘味と渋味とコクと、ちょっとの酸味の、絶妙なバランスが実にいいね
このどっしりした味は当時のブレンダーの成せる技なのかな
8年もかなりいい所行ってると思うけど、個人的にはもう少し重量感のある味が好きだな

58 :
遍歴からいうと、
クリアブレンド→モルトクラブ→オールモルト→BN8→スパニカ
→竹鶴12→G&G→ロリ宮城峡--で一段落
やがて宮城峡で物足りなくなって→ロリ余市→ハイニッカ→BNSP
になり現在に至る。BNSPに落ち着いて1年以上になるかなあ。
不思議と高い銘柄よりもBNSPのほうがなじむ。BN8だと「違う」と
思ってしまう。
実に興味深い・・・・・・・。

59 :
酒の味が分からない子供・・・まあ確かに
クリアあまり良くないですか?

60 :
>>59
日本語でOK

61 :
>>58
鶴17年も飲んでみたいなぁ

62 :
>>54
麦から作った甲類焼酎もイ、ロに当てはまるんじゃね?

63 :
>>62
甲類は酒税法第3条第9号に該当するんじゃね?

64 :
最近、ウィスキーというかブラックニッカSPと8年を飲み始めたのですが、
おすすめのおつまみや、乾き物などあるでしょうか?

65 :

>>64
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{`ヽ    ノリ| l │ i|  スモークチーズで
         レ!小l●    ● 从 |、i|  決まりだねっ!!
          ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノ│
        /⌒ヽ__|ヘ  ヽ ノ   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

66 :
クリアの原酒ってのが飲んでみたい気がする

67 :
>>65
┏━━━━━━━━━━━┓
┃   |::::::::::::::::::::::::::ヽ     ┃
┃   |::::∧/\/\N゙       ┃
┃   |::::i ニニ ニ l::|  N.O!┃
┃  /|:::|   |  |::|       .┃
┃   ヽ|::|  _  N. だーめ ┃
┃.    V\   _/         ┃
┃   l ̄ヽ∧ニ->―、   .┃
┃   >、/,.-''"  \イ     ┃
┃   |     _,. - 'T     ┃
┃   ー― ´ ゛ー-'      ┃
┗━━━━┳━┳━━━━┛
          ┗━┛

68 :
>>67
ダメなんですか?

69 :
>>67
             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

70 :
癖の強い余市のモルト(たぶん)を感じられるSPを再現するのに、
クリアブレンドに余市15年を入れた事がある。
美味しかったけど、似て非なる物だなと。
俺はブレンダーにはなれないわ。

71 :
age

72 :
究極のハイニッカを作るなら竹鶴21年にコーンベース。
至高のブラックニッカは余市15年に鶴と、ピュアモルト白を少々かな。

73 :
>>66
俺はクリアの八年。
少しは味わい出るのかなと。

74 :
は?

75 :
>>73
いや、普通にBN8y呑めよ・・・

76 :
>>75
ノンピートの8年もの飲んでみたいって話じゃないか?

77 :
クリアはかなり薄めて薄めてであの味出してると思うから
8年寝かせたところで…

78 :
スーパーニッカクリアブレンド開封当初は素っ気無い味だったけど、
放置3ヶ月くらいで香りが開いた。
まさかブラッククリアは開かんよな?

79 :
クリアのボトル買ってきてはじめて1本開けて、このスレ見て
とりあえずBNSPと8年買ってきて両方飲んだけども、
アマちゃんの俺にはSPの良さはまだわからねー・・・・
だけと8年は超美味いわ!!!!!

80 :
8年好きならオールモルトとかモルトクラブも行ってみよう。

81 :
その必要はない。

82 :
8年気に入ったなら竹鶴12年もイッチャエ!イッチャエ!

83 :
>>80
オールモルトはいい酒だな
「国産ウィスキーは酒の味の分からんおっさんの飲み物」と決めつけていたオレの固定観念を打ち破った酒だ
ただし酉、おめえはダメだ

84 :
79です。
オールモルトだと近所のスーパーに置いてあって、購入ハードル低くなっていいな
8年空けたら買ってみよう

85 :
オールモルトは「?」って感じで俺にはピンと来なかった

86 :
>>85
それモルトクラブじゃね?

87 :
モルトクラブは俺には甘すぎて無理だった
こっちも同じかと思ってオールモルトは開けずに飾りになってるw

88 :
オールモルトは香りはいい。選択肢としてはあってもいい。
モルトクラブは今の値段じゃ買う価値はない。

89 :
オールモルトと竹鶴の雑味が嫌。

90 :
モルトクラブは、水割りにすると一気に味が開いて美味い
そのままだとそうでもない味なのに
不思議なブレンドだな

91 :
>>90
ふむ 良いこと聞いた
水割り派の俺としては試してみる価値ありそうだ

92 :
>>90
旧スーパーニッカのベースなんじゃないかと。
水割りで伸びるといえば旧スーパーニッカ。

93 :
確かにオールモルト系も良い。良いがスレチなんだよな。

94 :
>>93
こちらでよいのではないか?
【スーパーニッカ】ニッカウヰスキーを楽しむpart 25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1317737603/

95 :
こっちもどうぞ。
  【女房】オールモルト【で我慢】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1147613759/l50

96 :
BNが飲みたいけどオールモルトで我慢してる俺がきましたよと
弱ったことに売ってないんだもんなぁ
オールモルトもリニューアルで割と飲めるようになっちゃったからまた困るんだが。
頼むもっと置いてよ酒屋さん。

97 :
うちの近所はどっちも置いててよかった。
今のBNS飲み終えたら次は8年買ってこよう。

98 :
BNSP飲みがBN8を飲むと、「やっぱ違うんだよなあー」と
高確率でなってしまうと思う。
いや自分がそうだからさ。
なんかゴムくさいんだよな。BN8は。

99 :
大丈夫、スペシャルも8年もクリアも
12年もメモリアルも
わりと全部違う。
ニッカってブラックニッカのブランドをに対する
姿勢がフリーダムすぎw 

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
南国の島酒「泡盛」 熟成24年古酒 (764)
酒器について (350)
手づくりビール総合スレ 8ケース目 (872)
【女房】オールモルト【で我慢】 (297)
小岩近辺のBAR (836)
●○●美味い芋焼酎はこれだ!31升目●○● (810)
--log9.info------------------
それ、もしかしてウエイトトレーニング? (378)
学生陸上長距離スレ Part15 (827)
日本史上最高のスポーツ選手といえば? (370)
好きなバドミントン選手 (790)
【スポーツ板】この2人は似ている!! (252)
タバコやめたいんだよッ!アスリート (202)
喫煙するプロスポーツ選手 (474)
女子マラソン その他大勢とは言わせないっ! (354)
【体操】かわいい選手をあげるスレ【テニス】 (337)
【陸上】この選手が好きなんだ!【陸上】 (481)
【パリ】陸上日本代表応援スレ【アテネ】 (445)
子供できたら何部を勧める? (350)
関大一校アメリカンフットボール (255)
日本人は100m9秒台を成し得るか? (374)
【WANTED】懐かしのアスリート(陸上編)【WANTED】 (885)
なぜ群馬の高校スポーツは弱いのか (326)
--log55.com------------------
【盗作赤腹】日本史公募スレ【下半身人事】 其15
戦争内戦ボロ虐殺日本劣等は平和の国だったらしい
継体天皇のときに王朝交代が起こったって本当?
記紀の天皇と考古学における大王墓の比定
大和王権について考古学的に語るスレ
先祖探しのエピソードを語る正し血族先祖に限る5
【応仁の乱】呉座勇一★2【日本中世史】
【盗作赤腹】日本史公募スレ【下半身人事】 其16