1read 100read
2012年07月お酒・Bar102: リキュール関連スレッド Part6 (968) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シングルモルト総合スレ 38号店 (973)
【女房】オールモルト【で我慢】 (297)
【リカマン最強への道】 (271)
第三のビール総合 Part20 (752)
★ブレンデッドウイスキーについて語ろうよ六本目★ (689)
プレミアムモルツが美味いと思えない人の数 (240)

リキュール関連スレッド Part6


1 :10/10 〜 最終レス :12/08
リキュール好きの皆さん、お互いの疑問や雑談をこのスレでしましょう。
スレ違いや板違いにならない程度なら、カクテルや製菓への応用例などの紹介もOKです。
Part 5: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sake/1212073958/
Part 4: http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1147039595/
Part 3: http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1110261373/
Part 2: http://food6.2ch.net/test/read.cgi/sake/1069773856/
Part 1: http://food3.2ch.net/test/read.cgi/sake/977709790/
参考URLは>>2

2 :
Pousse-Cafe
http://www.wa.commufa.jp/~pousse/
Akira's liqueur book
http://www.sango.sakura.ne.jp/~akira_n/liqu/select.html
あるアルコール大事典
http://home7.highway.ne.jp/rakkyo/
あかしあのお酒の基礎知識 リキュール
http://www001.upp.so-net.ne.jp/acacia/sake/liqueur.html
salon de capek menu リキュール
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2819/salon/stuf.html#liqueur

3 :
                  γ´⌒`ヽ
       ,@-@、      ,;"      ゙:、
      ,@ミA=Aツ@    (  ミ=A=彡. ).  こ、これは>>1乙じゃなくて
     @((`・ω・´))@    ヽ(´・ω・`)彡ノ 雷なんだから
       ゞ つ。 。つ      くノ0。 。0ゞ    変な勘違いしないでよね!
    ,;:"⌒⌒⌒⌒゙;,..    .,;"⌒⌒⌒⌒゙:;、
   ,;:,,,,''''  ;;;;''''  ;;;)    (;;;;;;;;;  '''',,,,:;、;;;;;
    ,;:,,,  ;;;;;; ;;;;;  ,,)    (,,;;;;; ;;;;;;  ,,,:;、
     ゙゙〜,,,,,,〜,,,,ノ     ゞ,,,,〜,,,,,,〜""
  ピカッ !  // !  ゚ !  ! // ! ゚  !   !
      !  \\  !    !   \\  !  ゚
        / /  !   !  / / !    !
        \ 二 ̄ ̄>   \ \
           / /
          / /
         /  <___/|
        |______/
ところで、先日、初めてペルノ買ってみた。
最初飲んだときは今ひとつと思ったけど、何日か飲んでみたら、そこそこ
美味い気がしてきた。
しかし、嫌いな人は駄目だが、好きな人はものすごく好きというほどの
強烈なものとは思えなかった。
まあ、そこそこ美味いリキュールっていう感じ。

4 :
ペルノ・アブサン(68度:700ml)の事だよね?
ヴェルサントも美味いよ。

5 :
レミーレッドが当たらない(;_;)
カミュ4Uってどんな感じ?似た成り立ちっぽいけど。

6 :
おお、リキュールスレの続きが立ってた。
>>1乙。
ドランブイ、シャルトリューズ、ベネディクティンのどれか
1つは家にないと落ち着かないぜ。

7 :
ピサン・ガルーダ、買おうかどうすべきかな・・・

8 :
>>7
飛び付いて買えや。

9 :
>>5
そういえばレミーレッドを探す人は結構多いよね。カクテル用途で貴重なのかな?

10 :
ピサン・ガルーダ買った。美味いが、甘いな。

11 :
サントリースクエアのウォーターメロン美味過ぎる。

12 :
サントリースクエアって終売じゃないのかい?

13 :
>>11
楽天で一件見つけた。近所で売ってないよな・・・

14 :
あれは冬でも夏気分を出せる楽しいリキュールであるな。夏場にかき氷にダバダバかけるのも素晴らしい。

15 :
>>5
コニャック系のリキュールの話題って、なんか少ないね。

16 :
コンニャクがなにか?

17 :
(´・ω・`)

18 :
ほんやくこにゃっく

19 :
レミーレッド一度飲んでみたいと思うんだけど、店に置いてあるのを見たためしがない('A`)
レミーのVSOPを缶詰の桃にかけて食べたら美味しかったけど、あんなような味なのかな。

20 :
レミーレッドは目の前にあるんだが、アルコール度数が低いから開けると飲み切るしかないので開けていない。
同じ店でコーディアルカンパリやキナマルティーニも買った。田舎酒屋だがバブル期に仕入れたのだろうか?ハテ。

21 :
ゴディバもモーツァルトもホワイトチョコ旨すぎwwwデカイパーのストロベリークリームもうまいなあ…

22 :
個人的にチョコレートリキュールはモーツァルトかな
キルシュのニュアンスがダメな人はゴディバだろうけど
わたしはゴディバホワイトは
浮いた臭さとハッキリしたアルコール臭でダメ・・・
オリジナルはまだまとまっているけどアルコール臭がやはり強め
チョコレートリキュールの中でやっぱりゴディバは
ブランド売れしている感じが否めない
辛口言ってるけどしっかりゴディバもストックしてるけどね☆

23 :
甘党だなぁ・・・

24 :
ちなみに>>20は当時の定価のまま並んでいる田舎のよろず屋みたいな酒屋。
リキュール類のプレミア価格はおかしいと常々思っているが。
ヤフオクで高騰しているのは、単に探す手間を金で買うリッチな人々の娯楽だよな。

25 :
そういえばだいぶ前のスレで話題になったきり
フィリップドブルゴーニュと
ギルマールプレステージの違いって
話題にならないな

26 :
>>25
ワインの話題はここじゃないよ?

27 :
そろそろノチェロだな。

28 :
デカイパーと言えばピーチツリーでしょ。それ以外は他社でもいい。

29 :
デカイパーのオリジナルピーチツリーには、Schnappsってのがあるよね。
どう、味が違うんだろう?

30 :
DITAは高価だけどかなり薄くしても香りが残るから好きだ。

31 :
>>30
パライソとの値段の差だな。

32 :
>>26
マジレス希望?

33 :
キナマルティーニやマルティーニビターが入手できないorz他にキナ系リキュールで何かおすすめない?

34 :
バーでゴルディバと紅茶リキュールとバニラのカクテル作ってもらったが激ウマ

35 :
名前忘れたけど、エメラルドグリーン色のやたら目立つやつあるでしょ?あれってどんな味?おいしい?

36 :
>>35
カクテルの楊貴妃のこと?

37 :
>>36
ううん普通の750mlくらいの半透明の瓶で売ってるやつで
確か英語だったと思う(Q)という文字があったなかったような・・で、2000円以内だったと思う
すごい美味しそうな色だったから気になった

38 :
>>36
それってヒプノテックじゃない?ググッて画像と合致するか見てみて。

39 :
>>38
それです!どうもありがとう!で、おいしいの??

40 :
【酒類/米国】「カフェイン+アルコール」商品は違法…FDA[10/11/22]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1290391550/

41 :
>>40
ついレスしてしまった

42 :
保守

43 :
業務用カシスを興味本位で買ってみたら
普段買っていたのと全くの別物って感じで驚いた
これ、1.8リットルもあるのにどうしようか…

44 :
>>43
業務用、ってなんて名前?

45 :
多分、カクテルコンクでも買っちゃったんじゃね?

46 :
>>44>>45
アサヒの方じゃなく、サントリーのスピーディーカクテルってヤツを買ってみた
フィリップ・ド・ブルゴーニュと定番ルジェのクレーム・ド・カシスを続けて買って
安くしてもまぁ俺の舌レベルなら許容範囲かなと勘違いして手を出したら失敗した orz
味的にも量的にも厳しいから、次から業務用は避けることにするわ…

47 :
業務用がどうこうじゃなくて、その手の味も分からない物をいきなり一升も買うなよw
ポン酒や焼酎ならともかく

48 :
いや、一升売りしかなかったからw
とりあえず、無理矢理飲み続けて半分は過ぎたけれど
他の700mlのが旨かったので油断したよ

49 :
ブドウのリキュールが欲しいんだけど
なにかオススメある?

50 :
>>49
ブドウのリキュールと言えば、ワインベースのリレルージュとリレブランがあります。
コニャックベースではレミーレッドとカミュ4U、それからオレンジ風味のグランマニエがありますね。

51 :
キナリレいいんじゃね?

52 :
チョコレートリキュールを牛で割って飲みたいのですが砂糖を入れなくても甘いですか?
ゴディバは甘いのはわかるのですが近所にモーツアルトブラックというのが売っていて
ブラックなのでもしかしたら苦いのかと思い買うのを躊躇しています
本当はゴディバが欲しいのですが近所に売ってなくて

53 :
>>52
ググってみると、モーツァルト ブラックチョコレートはエキス分43%だね
リキュールのエキス分は「ほぼ全てが糖分」らしいので、甘さは十分あると思われ
けど同じシリーズのうち、普通のチョコレートリキュールがエキス分26%、
ホワイトチョコがエキス分20%だから倍ぐらい違うんだけど、どうなんだろう?
カカオパウダーも、エキス分に含まれちゃうんのかなぁ
念のため楽天レビューを見てみたら、甘すぎず飲みやすいとのことなので、
少なくとも、苦くて困ってしまうようなことはなさそうです

54 :
>>53 ありがとうございます。買ってみます。

55 :
ほしゅ

56 :
(部分的だが)規制解除されたようなので書いてみる。
値段が安かったから、と期待せずに買った
ハイラムウォーカーの、クレームドミント(ホワイト)が意外にうまかった。
ストレートで飲むとハッカ飴みたいな甘さで、アルコール分もたしか15%と低めなので
甘いの好きな人がちびちびやるのには向いてると思う。
同じ理由(甘い・アルコール分少し低め)でオリエンスの栗も個人的に良かった。

57 :
お酒初心者で失礼します。
コーヒーにモーツァルトと少しのウイスキー
ゲテモノですかねww

58 :
カカオ多めのココアに
ベイリーズとブッシュミルズを入れている俺に比べたら
軽く100倍マシかと…

59 :
規制解除まだぁ

60 :
どこの誤爆か考える

61 :
>>58
お、美味しそう…wベイリーズは個人的に好きですねー
でも、ブッシュミルズってどんな味なんでしょう?
自分は安価なブラックニカとか垂らしてますが…
今は牛にモーツァルト+ウイスキーで高カロリーなのをちょびちょび。

62 :
>>61
ブッシュミルズはアイリッシュだから癖のない甘めのウイスキーだよ
素性が素直なので他の味とあまり喧嘩しないのがいい感じかな
こっちも今朝は珈琲とベイリーズとブッシュミルズを入れて飲んでるよw

63 :
>>62
辛口が苦手なので素敵なウイスキーだ!
教えてくれてありがとう。近所で探してみます
寒い時はホットで飲めるリキュールが嬉しいなぁ
ということで、コーヒー+牛+デカイパーストロベリー+ウイスキーという更なるゲテモノに…

64 :
アイリッシュミストを見かけたので、初めて買ってみたぉー。
美味いんだけど、オレンジピールの味が少し入ってるのがちょっと微妙。
個人的にはやっぱりドランブイの方が好きかな。
ま、これもこれで美味いんだけど。
しかし、このスレも過疎り気味だね。
リキュールって、あんまり人気無いのかな?
コニャック、ブランデースレの方が、まだだいぶ書き込みが多い位だし。

65 :
リキュールって色んなカクテルを楽しめるし
缶酎ハイとか飲むならリキュールで遊んだ方が面白いのにね

66 :
>>65
度数が高い上にフルボトル買わないと遊びにくいんだから難しいだろ。
ミニチュアボトルやベビーボトルでもっと色々出てたら
そういう売り方も出来るんだろうけどね。

67 :
カシスやカルーアあたりならミニボトルはあるよね
しかも、フルボトルでも2000円しないのもザラだし大して高くもないような…
と、普段はモルトと日本酒ばかり飲んでるのが言ってみる

68 :
>>67
保管する場所や使い切るまでの日数を考えると
フルボトルなんか論外だろ。
チューハイ飲んでる奴がそんな量飲めるかっての。
ウイスキーラッパ飲みするようなやつならいざ知らず。
しかもカシスやカルーアみたいに「どこの店にでも置いてある」
ようなやつしかミニボトルが無いから余計に性質が悪い。
と普段はミニチュアボトルか1合瓶かワンカップしか買わないやつが書いてみる。

69 :
毎日酎ハイ飲んでるようなタイプも似たようなのばったり飲んでるんだろうし
別にリキュールなんて一気飲みする必要もないんじゃないの?
しかも、保存にそんなに場所とか使うと思わないんだけど
…と、一升瓶と四合瓶がいつも5〜6本は入ってるから
リキュールのフルボトルが2〜3本あっても大して気にならないヤツが言ってみる

70 :
リキュールにしろ日本酒にしろウイスキーにしろブランデーにしろ
そんなに一気に飲む物でもなし、好きなのを買ってまったり飲めばいんじゃね?

71 :
スイマセンほとんど一気に飲んでしまいます…

72 :
まったりの程度にもよるけど、日本酒は開栓後にあんまりまったり
置いておける酒ではないと思うけどなあ。
リキュールは、ものにもよるけど、開栓後常温で数か月放置しても
平気そうなのって、結構ある気がする。
ドランブイとかベネディクティンとか。

73 :
かなりの甘党の自分 
美味しくなくて残っているのがヨーグリート ミルミクス苺 マリブココナッツ
クレームドフランボワーズが冷蔵室に残っている
ちゃんと飲みきったのはゴディバ モーツァルト カルーアくらい
店ではカシスオレンジとか美味しいと思うけど家で自分で作ってもいまいちなんだよね
家で果物系を作るのは難しい

74 :
>>64
他のスレだと終売になりそうなウイスキーや入手困難なジンについて情報交換したりとか、
切迫しつつも盛り上がる訳だけど、リキュールってそういうネタ振り無いじゃん。

75 :
>>72
純米吟醸とかは結構まったり飲むなw

76 :
気になるリキュールや、それを使ったカクテルで飲んでみたいのはいっぱいある
が、ベースになるスピリッツならまだしも、リキュールフルボトルはきついわ

77 :
リキュールのフルボトルを常時3〜4本冷蔵庫に入れてる俺は少数派だったのか…
まぁ、ジンとかラムとかに比べると減りは遅いが別に困ったりはしないんだけどな

78 :
リレルージュとか手に入らなくなったなあorz

79 :
取っかえ引っかえだが常時5種類はリキュールおいてる
まぁスピリッツよりは減りは遅いが、月1は消費してるかも
おまいら常備のリキュールってある?

80 :
甘いもの好きだからベイリーズだな
お陰でカシスが全然減らない
モーツアルトやゴディバは試したことがない

81 :
え?リキュールってあんまり持たないの!?
今家に20本ぐらいあってカクテル作ってあそんでるけど…
開封後はどのくらいの期間もちますかね?
だれか詳しい人頼みます

82 :
>>81
モノによるかと。

83 :
自分は冷蔵庫保管で5年前くらいのでも飲む
最近は杏仁露酒にはまっている

84 :
冷蔵庫小さいからだめだ…
春までに全部飲み干すべきだろうかw
ちなみに常温(床下)だとフルーツ系リキュールはどのくらいもちますかね?

85 :
週に2〜3回ぐらいしか飲まないのと、冷蔵庫のサイズ故にあんまり数がおけない
ベビーボトルだと調度いい感じなんだけどなぁ
ミニは小さすぎるぜ・・・

86 :
失礼します。
季節柄、ホットで飲めるリキュールって何かありますかね?
カルーア、ゴディバ、モーツァルト、ベイリーズはホットミルクで割れそうですが…
お勧めの飲み方、こんな感じで飲んでる等、教えてくださったら嬉しいです。

87 :
アドボカートもホットミルクで割れそう

88 :
グランマニエ紅茶割り
ドランブイ、アイリッシュミストお湯割り
ノチェッロホットミルク割り

89 :
アボカドホットミルク?

90 :
ああ、ミルクティーにグラン・マルニエはとてもよく合うよね
あと、ミルクたっぷりのコーヒーにはカシスがよく合う

91 :
>>90
そういや、コーヒーにカシスは試してみたことがなかったな
ちょっと、やってみるか…

92 :
>>74
釣りに出掛けた先で買ったコーディアルカンパリマジ美味い。ネットで調べたらとっくに終売。
去年また行ったら、俺が1本買った後そのまんま(笑)残り5本全て買い占めた。

93 :
どっかでサントリーのリキュールセットで売ってるところないですかね?
あってもトライアルセットで50mlしか入ってないのだしなー・・

94 :
アイリッシュミストはホットコーヒーで割るのも良さそうだね。
アイリッシュコーヒーっぽくなるのかな?

95 :
今年一本目のベイリーズを飲み切ってしまった…
次はモーツアルトでも買ってみようかな

96 :
http://www.m-mart.co.jp/outlet/index.cgi?type=ex&no=26406

97 :
皆さんどうもです。
教えていただいたボトルは手元に無い物が多いので酒屋で探してみてます(お財布と相談しながら)
アイリッシュミストの雫型があったのですが、2700\して手が出なかった…長方形のボトルと味が違うものなんですかね?
>>95
同じく今年一本目のベイリーズ空けましたw
モーツァルトももうほとんど無いw
やっぱり甘いとペース早くなるなぁ

98 :
甘いのが好きなら、是非ともアドヴォカートにチャレンジしてみて欲しい。

99 :
>>98
ちゃ、チャレンジって?w 癖があるって事ですか?w
近所の酒屋さんにあるかなぁ。いくらくらいかなぁ…。
ぜひお勧めの飲み方教えてください。お願いしまーす

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
3年連続 最高金賞 受賞 ザ・プレミアム・モルツ (411)
吉田類とホッピーが・・酒好きな人!いらっしゃい。 (456)
【野性の】ワイルドターキー・三羽目【七面鳥】 (832)
田酒 (732)
プレミアムモルツが美味いと思えない人の数 (240)
★☆★今、この瞬間、何を呑んでる?part252★☆★ (841)
--log9.info------------------
ペットの安楽死について (542)
【可愛い】ニューファンドランド【超大型犬】 (240)
【お花畑】元AA・リハウス・反AAスレ★3頭目【マンセー】 (213)
猫動画スレはないのかね (512)
猫用全自動トイレ (252)
ブルドッグもかわいいよね4匹目 (773)
うちのぬこ様の猫背が治りません (770)
ノラぬこにエサをやってる人集まれ!10 (954)
【交通事故誘因】猫の放し飼いは法律で禁止しろ! (366)
【衝動買い防止】ペットショップを規制すべき (565)
狆だわん U(● )w( ●)U【3匹目!】 (854)
犬がご飯食べません。・゚・(ノД`)・゚・。 (575)
ペット用サプリ (200)
【おれ、ねこ】NHK・0655★3【わが輩は、犬】 (301)
【両爬】HBM&ぶりくら&JRS10【祭典】 (351)
ニホンイシガメについて語ろう 9 (421)
--log55.com------------------
市川周辺のラーメン屋41
麺屋棣鄂を語れ
hage】京都のラーメン屋さん218【R
@@@船橋のラーメン屋ってどうよ?51@@@
渋谷区のラーメン
麺屋棣鄂を語れ★2
京都ラーメン統一スレその16
京都 滋賀作 禿@kamu_ro 9バクリ目