1read 100read
2012年07月懐かしラジオ331: コッキーポップ (912) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
古田新太・犬山犬子のサンデーおちゃめナイト (243)
【TBC】ラジ電・若りす・ラジ丼 (533)
【夜のミステリー】ラジオドラマ【音の本棚】 (638)
American Top 40(全米トップ40) (612)
【土肥温泉】コサキン・コサラビ【8ーぶーきー】 (536)
オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR (830)

コッキーポップ


1 :03/10/21 〜 最終レス :2012/06/06
ニッポン放送で月〜金0:30から1:00にやっていた。
あの懐かしい音楽番組について色々語りましょう。

2 :


3 :
ポプコン好きだった人とかいないかな。
大石吾郎氏の前はカルメンマキさんがDJやってたんだよね。
小学校6年生で初めて聞いたときカルメンだった。

4 :
赤ずきんの「あんたとあたい」って曲が好きだった。
10年位前、友人の彼女と飲み屋で話してたら
その曲の話で盛り上がって、二人で歌いながら帰ったよ。
彼氏は放置で(w
オープニングのセリフなんだっけ?
〜過ぎ去ってしまう〜私達の音楽が今、ここにある〜とかいう奴。

5 :
>>4
良かった。コッキーポップファン誰もいないのかと思ってたよ
あんたとあたい、良い曲だよねー。
漏れはあの当時流行だったスタジオ1980というラジカセで夜な夜な録音してた。
あんたとあたいも録ってまだテープ残ってるよ。
オープニングは
「黙っていれば 友達になれない 叫ばなければ 消え去ってしまう 
私たちが生まれてきた時から育ててきた何かを伝えあうために 
ちぎれかけた世界の 心と心を繋ぎ合うために 
私たちの歌が今ここにある」
だったね。

6 :
ちなみに漏れが好きだった曲は、想い出のジェットコースターとか、
サルビアの花とか、朝野葉子の一人とかだった。今でも好きだけど。
中島みゆきの時代も良かった。

7 :
先日、大石さんが僕の会社に雑誌の取材で来ました。
少し、貫禄がついたけど(笑)
昔の話で盛り上がりました。

8 :
>>7
昔の話かあ。どんな話なんだろう?
差し支えない範囲で教えて欲しいなあ。

9 :
>>8
僕は僕でコッキー〜オールナイトニッポンで青春時代を語って
大石さんは、今の芸能界は芸がないやつが多いとか、当時スケジュール
がキツカッタとか・・・
緊張して舞い上がってしまい、聞きたかった事も満足に・・・
雑誌は、来年の新春号で出ます。
もし良ければ立ち読みで捜して見たら。ちなみに、大きい書店にしか
ない月刊誌。これ以上はあしからず。

10 :
>>9
おお、、言いますな大石氏
>雑誌は、来年の新春号で出ます。
買います。買うから、せめてヒントなり・・・音楽関係?
コッキー〜オールナイトニッポンは俺も青春だったなー
大入りダイヤルが終わってあおい君と佐藤君やってたむたむたいむがあって、
そのあとラジカセの録音ボタンに指かけていつでも押せる体勢で臨んだなあ。

11 :
あおい君とさとう君、たむたむたいむ、一連の流れですな

12 :
最近、「苺のかぜ」のCDを入手して、コッキーポップを思い出しましたです...

13 :
>>11
そうそう。
大入りダイヤルのエンディングで切なくなって、あおい君とさとう君のオープニングの
「ギィ〜バタン」というジングル?でなごんで、たむたむたいむのヘビーな相談内容で
これが青春なのか?と考え込んだあと、
「コッキィー ポップ!」というカルメンマキの(大石吾郎の)言葉で始まるんですよね。
俺が初めて聞いた時は、オープニング曲は中島みゆきの時代でした。
その曲を聞くとそれだけでわくわくした。
きざだけど何か新しい自分の知らない扉が開いてゆくような感じがした厨房の春。

14 :
テレビ番組のコッキーポップ覚えてる人居る?

15 :
覚えてるよ。司会は大石氏で、中島みゆきとか谷山浩子が出てた。
あと八神純子とかNSPとか佐々木幸男とかみんな出てたね。
日曜の昼に日テレでやってたと思う。
それでテレビで何が良かったかと言うと、ポプコンの本選会とかもやってた。
特番でだけど。あの時ビデオデッキがあればみんな録画してたのになあ。

16 :
こっきークラブをご存知でつか?

17 :
こっきークラブは知らない。私設ファソサイトなら知ってるけど

18 :
>>13
かなり昔ですな。
自分が聴き始めたのはチャゲアスの「モーニングムーン」がOPだった時。
「コッキーポップ。
この番組は、“心の篭ったアマチュアの音楽を贈り続ける”ヤマハの提供で
お送りします」
大石さんの、抑揚もな〜んもないナレーションでした。

19 :
>>18
>チャゲアスの「モーニングムーン」
ということは1980年前後?
カルメンがDJだったのは確か1974年ぐらいだったと思う。
カルメンの優しい流れるような声が好きだった。
その後厨房になって夏休みに聞いたら大石さんに代わってた。
谷山浩子のネコの森には帰れないと麻里絵のオレンジハウスにさよならが毎週のようにかかってた。
それとヘドバとダビデのナオミの夢
一人見る夢は〜 懐かしい君の 踊る〜その姿〜
僕の〜胸に ナオミ ナオミカムバック〜トゥーミー♪

20 :
誰かが書かなきゃならないな

  ボ ッ キ ー ポ ッ プ




21 :
コッキーポップ!! ああ・・・・!!
ずうっと心の中で燻っていた、あの曲・・・
思い出せないでこの年まで(現在42才)きたが、どなたか教えて下さい!
と言っても何も覚えていない・・・ううう。
ああ・・・もどかしい。
確か、中学生のころだから74年〜に使われていたオープニング曲です。
女性ボーカルで静かで心に染み入るメロディーでした。
なんとかあの曲をもう一度聴いてみたい・・・

22 :
>>21
一小節でもいいから、何か覚えているフレーズは無いの?
たぶん中島みゆきの時代の前か、そのまた前の曲だと思うんですが。

23 :
<<22さん、返事ありがとうございます。
まったく、覚えてないんです。
メロディーが字で表現できたらいいのに。
全体的に物静かなメロディーで、イントロから・・・
すいません、表現できません。
歴代のコッキーポップオープニング曲一覧表のサイトでもあれば、
かたっぱしから聞くのに・・。

24 :
この辺にヒントないかな
コッキーポップを聞いてた人
http://yasai.2ch.net/middle/kako/969/969282743.html
74年かー。
オープニング曲はポプコンの入選曲が使われていたから、
74年なら谷山浩子のおはようございますの帽子屋さんかもしれない。

25 :
>歴代のコッキーポップオープニング曲一覧表のサイトでもあれば
それはなさそうですねー。
でも歴代のポプコン入賞曲一覧はあるから、そこから探すのも一つの手かも。
或いは、、、非常におぼろげな記憶ながら、
その当時DJはカルメンだったはずなので、、
カルメンマキの「時には母のない子の様に」かも。
それとも元まろのサルビアの花とか

26 :
21です。
あつかましくお頼みしますが、この年のオープニング曲の歌手名、曲名が
判る方がおられましたら、ぜひともお教え下さい。よろしくお願いします。

27 :
21です。
24さん、25さん、貴重な情報ありがとうございます。
これをヒントにぐぐってみます。
カルメンマキの「時には母のない子の様に」ではないです。
元まろの「サルビアの花」、谷山浩子の「おはようございますの帽子屋さん」
は知らないので、探して聞いてみます。
また、他に情報があればお教え下さい。

28 :
 こんにちは、オメガトライブの前身のキューティーパンチョスです。
 オールナイトニッポンの前番組というのが一般的だけど、関西じゃ
ヤンタンの後にあったんだよねぇ・・。
 リクエスト曲  柴田あゆみの白いページの中で

29 :
>>21>>25
歴代のコッキーポップオープニング曲一覧表のサイトありますた。
ttp://city.hokkai.or.jp/~neko/coc/title.htm

30 :
21でつ
29さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
それに、みなさんいろいろな情報をありがとうございました。
これから、地道にCDショップやレンタル屋通いをして見つけたいと思います。
それでは。m(_^_)m

31 :
>>29
thx
21たんの探している曲はきっと中沢京子の「待ちわびて」だ!
>女性ボーカルで静かで心に染み入るメロディー
帰ってくるはず ないのに〜
待ちわーびーてー♪
待ちわびて はコッキーポップの大全集に入ってなかったかな。

32 :
まつわがなつかしい

33 :
中島みゆき「時代」のオープニングでつ。
とても感動したので、録音しますた。
28年前のラジカセ録音なんで、音質はご勘弁。
http://age.tubo.80.kg/upl2/img/93.mp3

34 :
おーthx>>33
頂きますた。
俺も録音しとけばよかった。

35 :
ああ、これだこの声。
カルメンマキの声だ。
厨房の頃布団かぶってイヤホンで聞いてた。
最初に聞いた時DJはカルメンだった。

36 :
>21
高木麻早ということはないでつか。
「ひとりぼっちの部屋」
♪いま、ひとりぼっち、へや〜にいて・・・。

37 :
>>21
ペドロ&カプリシャスのぜんまい仕掛けの一日〜とか…
違うな…

38 :
>ぜんまい仕掛けの一日
ナオミの夢しか知らない。どんな歌詞?

39 :
>>21
"ライトが しずーかに消えて...”
という出だしなら
「ミスターロンサム」 柴田容子
です。

40 :
女性ボーカルで心に染み入るか…
ぜんまい仕掛け、グッバイモーニング、白いページの中に
沢山ありすぎて絞りきれんな。

41 :
ミスターロンサム大好きだったな

42 :
「喫茶ロック ポニーキャニオン編」届いたー。
「待ちわびて」鳥肌立てながら聞いてます。
21さんのは多分「待ちわびて」だと思うよ。

43 :
あの時代、若者音楽(痛!)の主流が、フォークからニューミュージックといわれるものへ流れる過渡期じゃなかったかと…。

44 :
>>43
(・∀・)ジサクジエン!がもてはやされた時代だった

45 :
オープニングの「寄せる寄せる〜押し寄せる〜波〜」という門あさ美の
曲もよかったな。

46 :
誰かこの曲の曲名知ってる人いないかな。こういう歌なんだけど

今僕の歌が 聞こえるなら
君は夢の中 この世界
たった一人 君に愛の歌を
口ずさめるのは 僕だけ
そうさ一人 僕だけさ

47 :
>46
浜田良美(はまだよしみ・♂)っぽいな

48 :
>>47
そうだね。歌詞は浜田良美っぽいかも。
ただ声質が少し違うんだよね。
もうちょっと低音で。
余談だけど浜田良美のLP持ってるよ。厨房の時買った奴。
いつの間にか君は と 紫陽花が好きだった。

49 :
蘭の影絵とか
まりおんの海が好きでした
共有されないかなあ

50 :
DVD買ったらカントリーガールのTVオープニングがあった。
ラジオでもこの曲だった。1980年頃ね。
今週の歌もカントリーガールだった週もあった。

51 :
>49
¥980で売ってるヤマハアーチスト集に「SEA〜うみ〜」が入ってます。
両方ともシングルで持ってるんだけど、うPできねぇ…

52 :
後番組は「ぽっぷん王国」でいいんでしょ?
YAMAHA提供だし(w

53 :
>>51
それはアマゾンとかで普通に売ってますか?
ちょっと探してみます

54 :
>>51
あ、「影絵」は持っています
sea〜海〜がなかなか手に入らないですね
アマゾンに行ってみたら売ってなかったので
それはレコードなんでしょうか

55 :
Sea〜うみ〜はいい曲ですね。
CD集のどこかにあったと思います。
DVDには本人歌唱あり。コーラス団がまたよいよ。

56 :
ヤマハアーチスト集持ってないや。TSUTAYAに売ってるかな。

57 :
>51です
検索かけてみましたがどこにもなかったです _| ̄|○
確かに11月に尼崎の中央通り商店街の大きめのCD屋で見たのですが、
あのとき買っておけば良かった…また用事が出来たら見てみます

58 :
http://sound.jp/freesizemusic/h/colenew.html
まりおんの海は、1200円のにも入ってるね
わたしは「ポプコン バンド・コンピレーション」
YAMAHA NKCD-5320
2000円のを買いました
http://www.ebisudo.net/item.cgi?item_id=KICS%2d2420&ctg_id=popcon&page=2

59 :
>>58
メモメモ・・・
サルビアの花入ってるね。

60 :
ラジオ板コッキーポップスレ
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/am/1018269966/l50

61 :
コッキーポップTVオープニング。
うpしますた。
ここの「コッキー」って書いてるヤツです。
http://up.isp.2ch.net/upload/c=05onii/index.cgi

62 :
>>61
「街が泣いてた」ですな。
おいらはDVDにある「カントリーガール」がお気に入り!!

63 :
thx>>61

64 :
>>61
大石伍郎が若くてオットコ前〜!!

65 :
Sea〜うみ〜聴きたい為にCD集買ってしまった。
でも十分満足!!

66 :
57です
見つけてきました。
「ヤマハポプコン(2)」BMG
ナンバーはCRD-4029です
1200円のところを980円で売っている模様です。

67 :
ラインナップどんなか教えてちょ。
自分も買ってみるかも>>66

68 :
基本的な質問で恐縮ですが、
コッキー・ポップの、"コッキー"とは、そもそも
どういう意味なのですか ?

69 :
コッキー=国旗=日の丸
つまり日本のポップス

70 :
>67
うろ覚えだけど
まりおん「うみ」
高木早耶「ひとりぼっちの部屋」
石川優子「シンデレラサマー」
門あさ美「ファッシネイション」
TOM★CAT「ふられ気分でRockn'Rool」
あと2曲思い出せない…
>68
私は小学生のとき辞書引いたよ。でも意味は忘れた。受験には出てこなかった

71 :
訂正。ここにありました。ご覧下さい
http://www.rakuten.co.jp/onko/408851/413407/495668/

72 :
>>70
サンクス。ひとりぼっちの部屋が入ってるなら買おうかな。

73 :
コッキーポップかぁ。あみんの待つわがOPだったころがなつかしい。
毎回、頭でなんか思わせぶりな前説があったように思うけど、あれ、なんて台詞だったんでしょか

74 :
>>73
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/am/1018269966/29

75 :
飛べ〜飛べ〜ルーシー♪って曲をよく覚えてるんだけど
バンド名知ってる人おせ〜て!

76 :
最初にこの番組を聞いたときは、オープニングが「飛んで飛んで・・・・」
だったよ、確か。中学に入ったばっかの頃だった。

77 :
KABAちゃんが妊娠!!
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1076074534/l50

78 :
>>75
それ、曲名は『飛んでるルーシー』
バンドは『マザーグース』だね。懐かしい。
1975年か1976年の発売で、その頃大入りダイヤルでよくかかってた。
アルバム持ってるよ。
当時、女の子のロックグループは売れないといわれていた中で売り出した、
チャレンジャーなバンド。プリプリのさきがけだったね。

79 :
忘れた。これだよマザーグース
http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/mothergoose.htm

80 :
>>78>>79
あんがとさんで〜す。

81 :
麻里絵の「オレンジハウスにさようなら」は大好きでした。

82 :
>>81
あれはいい曲だったねえ。
あと俺はwishの6月の子守唄も好きだったけど。

83 :
自分が持っている「コッキー・フォーエバー」という「LPレコード」
に入っている曲です。
サルビアの花       もとまろ
一人ぼっちの部屋     高木麻早
想い出が多すぎて     同上
あなたの心のかたすみに  松田 晃
時代           中島みゆき
おはようございますの
帽子屋さん        谷山浩子
ミスター・ロンサム    柴田容子
さよなら         N.S.P
夕暮れ時はさびしそう   同上
想い出まくら       小坂恭子
琥珀色の夢        ホビー
いつのまにか君は     浜田良美
幸せの時         八神純子
待ちわびて        中沢京子
どれもなつかしい曲ばかりです。
ここにはありませんが、浜田良美の「マイソング」も好きです。
コッキーのオープニング曲としても使われてましたよね?

84 :
こ の 文 章 を 見 た 人 に は 、 身 の 回 り で 、
3 日 後 に 何 か と て も 悪 い 事 が お き ま す 。
悪 い 事 を 起 き な く さ せ る た め に は
こ れ と 同 じ 文 を 2 日 以 内 に 、
違 う 所 に 5 回 書 き 込 ん で く だ さ い 。
5 回 書 き 込 ま な か っ た 女 子 中 学 生 が 、
書 き 込 み を 見 た 後 、 3 日 後 に 死 に ま し た

85 :
>>84
無視!!!

86 :
>>83
ワタクシも同じの持っていると思います。

87 :
>ミスター・ロンサム    柴田容子
その曲と、朝野葉子の一人が一番好きな曲だ。
昔の曲はみんなメロディアスだった。不安を呼ぶ音階とかリズム含んでなくてね。

88 :
http://ud.jisaku.aozola.net/img-box/img20040306071516.png
寝る前にサルビアの花聞いてみたりして

89 :
>>83
『おはようございますの帽子やさん』もいいんだけど、
『猫の森には帰れない』も入れて( ゚д゚)ホスィ…

90 :
平日以外にも、日曜日の深夜に1時間くらい
コッキー・ポップを大石吾郎さんが放送していた時期が
あったような気がしますが、聞かれた人はいますでしょうか?

91 :
>>90
一時期やっていたね。
日曜の深夜ではなく土曜深夜(日付は日曜)だったと思った。
内容はあまり覚えていない。

92 :
>>68>69
自分が知っているのは コッキーはフランス語で生意気なとか言う意味で
ちょっと先走っていい音楽をお届けしたい、ちょっと生意気だけどな
という意味ではなかったかと思います。
違っていたらすまそ。
「春になれば」と「哀歌」もう一度聴きたいぞ。

93 :
どなたか相曾晴日のjpgとか持っていませんでしょうか?
あ〜あの歌声。どのような方が歌っているのかず----っと気になっているのです。
リクエスト曲は佐々木幸男 君は風。

94 :
相曾晴日自己解決しました。
まだ現役だったんですねぇ。

95 :
>>94
自分は「コーヒーハウスにて」が好きです。
同じタイトルの番組をやっていたはずです。
聴かれた人いませんか?

96 :
>>94
そのまま、名前でドメイン名ドットコムでアクセスできるから。
地味だけど、ゲストに谷川俊太郎とか出てたして、いい仕事してるよね。
他にも結構、音楽不況の先陣きって細々とやってるポプコン歌手のサイトあるよ。
いい賞もらっているのに、今時は無料のページでやってるから、ちょっと痛い。
もう少しプライド持って欲しい。

97 :
コーヒーハウスはいい歌だったね。
風に 色があるとかないとか♪

98 :
文学少女たちが〜♪
女房が相曾晴日と同じ学校でした(同級生ではないけど)。

99 :
>>98
どこの学校ですか?よかったら教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夜のミステリー】ラジオドラマ【音の本棚】 (638)
くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンPart67 (930)
松本人志・高須光聖の放送室 182 (964)
水曜JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ! part22 (583)
デーモン小暮のオールナイトニッポン5 (528)
小野坂・伊福部のyoungやんぐヤング (706)
--log9.info------------------
【MTG】歴代のスタンで一番強いデッキ (566)
【遊戯王】戦士族について語るスレ 7・ソード・ウォリアー (356)
【遊戯王】機械族が戦局を掌握するスレ【39機目】 (259)
【三国志】三国志大戦TCG Part11【SEGA】 (494)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ魔法少女まどかマギカ (790)
【MTG】スタンダード研究スレ その4 (417)
【ヴァンガード】デッキ診断スレ5 (551)
アクエリアンエイジ惑星編〜第6章〜冥烙の門 (711)
遊戯王デュエルモンスターズPart5046 (224)
【MTG】プレミアイベント総合スレッド Part21 (786)
【遊戯王】帝王の降臨【16帝】 (494)
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【スピリッ10】 (284)
【VG】ヴァンガードオリカスレ part3 (618)
【BS】バトルスピリッツ構築・診断スレ Xレア 05枚目 (469)
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 5 (763)
【遊戯王OCG】レアカード封入率について【第17箱】 (839)
--log55.com------------------
11インチ iPad Pro Part33
iPhone XS/XS MAX Part52
10.5インチ iPad Pro 36
iPad [第7世代] Part6
iPhone XR Part39
iPhone 11 vol.7
Apple TVについて語ろう★38
AirPods Pro 19