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2012年07月懐アニ昭和36: めぞん一刻 44 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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めぞん一刻 44


1 :2012/05/18 〜 最終レス :Over
※ 寄席AA厨は完全スルーでお願いします。
めぞん一刻「アニメ版」をマターリ語っていきましょう。
(sage進行厳守・荒らし煽りは放置でお願いします)
・原作ネタは懐かし漫画板で。
・テレビドラマに関してはドラマ板で。
・ニコニコ、ようつべ(youtube)ネタはyoutube板で。
前スレ
めぞん一刻 43
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1318375618/
関連サイトなどは>>2-10辺りに。

2 :
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
めぞん一刻 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB
めぞん一刻 (アニメ) - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
めぞん一刻 (パチスロ) - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB_(%E3%83%91%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%AD)

TOKYO MX * アニメ「めぞん一刻」
http://www.mxtv.co.jp/maison/
めぞん一刻小辞典
ttp://pingshan.parfait.ne.jp/maison.html
めぞん一刻アニメデータ
ttp://www.propel.ne.jp/~hisatomi/maison/anime/
めぞん一刻用語集
ttp://www.asahi-net.or.jp/~kx7j-endu/maison/index.htm
オールド タイマー めぞん一刻
ttp://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/mezonn/index.htm
めぞん一刻/もう一つの別の広場
ttp://www.propel.ne.jp/~hisatomi/maison/

3 :
なぜギルバート・オサリバンのOP/EDは1回しか使われなかった?
---------------------------------------------------------------------------
めぞんのOP・EDが変更になったワケ。
たった1回の放映で幻のオープニングになってしまった「アローン・アゲイン」
について、お問い合わせが沢山ありました。前代見聞の出来事ではあります。
そもそも「アローン・アゲイン」「ゲット・ダウン」を『めぞん一刻』のOP・ED
に使うことになったのは、10月公開予定の映画版『めぞん一刻』の主題歌をテレビ
に使おう、というところからです。
「TVアニメーションのオープニングには地味では?」
「でも、名曲は名曲」
「アニメーション主題歌としては革命的でカッコイイ」
「フーム。英語の歌はドーモ」
などなど、ケンケンガクガクの末、「アニメーションの枠にとらわれず、良い曲は
ドンドン使っていきたい。そして、曲と共に映画・TVで『めぞん』を盛り上げよう」
ということで決定しました。
絵もそれなりにステキなものを、と進めて来たのですが・・・。
なにしろ、安濃新CDへのバトンタッチの時期、制作現場はテンヤワンヤの大忙し。
それで、やむなく『めぞん』のキャラクターに慣れていない作監を使うことになり、
キャラクターは似てない、色はパッとしない・・・という悲しい結果になってしまいました。
9月3日放映の視聴率はガタ落ち。
「映画としての曲にはいいが、7時30分からのTVに流すには大人すぎる」
「色も絵も、イマイチ」
などなど、みなさんからの不評の電話も多く、このまま続行することは『めぞん一刻』
のイメージダウン!速刻中止という結論を出しました。
安濃CDになってからの作品は、かなりグレードアップした『めぞん一刻』になります。
これからも、よりよい『めぞん一刻』をめざしますので、みなさん!ぜひ応援してください。
キティフィルム・松下洋子

4 :
うう、かなしす

5 :
祝・スレッド統一。

6 :
街灯が順番に点いていく回は、めぞんとパトレイバーは最終回の47話で同じ人が書いたのかな

7 :
日記に「今日まで女性には目もくれずに勉学に励んでいた」って書いてあったけど
惣一郎さんはひょっとして院卒なのかな?
博士号をもっているとか?
オーバードクター?

8 :
アニメなんだから、原作と違うのは当たり前なのに、
ウダウダ言う奴はなんなの?
うる星、らんまだって原作と違うところは山ほどあった。
うる星は、押井の分身のメガネの暴走、らんまは、原作のストックないために、
糞つまらないオリジナル話ばかり。
それらに比べれば、めぞんはまだマシな方。
文句あるなら、原作だけ読んでりゃいいんだよ。

9 :
このスレも5年ぐらい前に比べると中期に対して、寛容なレスが増えたな。
以前なんか、少しでも中期を擁護するような内容のレスをすると、
中期のスタッフか、スタッフの関係者あつかいされたもんだが

10 :
寛容というか、アニメから入った人にとって見れば大して気にならんからね
自分もアニメはアニメ、原作は原作で割り切って見ているし

11 :
俺が好きなキャッツアイも原作とアニメは完全に別物だ…

12 :
完全に別物とまで行ってしまうと、さすがに俺も不満を感じただろうから、
文句を言う人の気持ちは分からないでもない。
ただ、めぞんアニメは五代と響子のラブストーリーという本質はほぼ外さないでもらえたので、
そんなに不満は感じなかった。
むしろオリジナルがあった分、
2倍とは言わないまでも余計にめぞんの世界を楽しませてもらった。
15巻最後の結末を汚さない程度のOVAなんかできたら大歓迎だし、
同人誌は見たことないけど、
才能ある人が2ちゃんで自作ストーリーを連載してくれたら、喜んで見るだろうな。(エロ系は勘弁なw)

13 :
おしとやかで女性らしいラム
優しくて誠実ならんま
めぞんで響子の性格を変えたのはこれぐらいのレベル
だからやっつけ仕事の伊藤にムカついてる

14 :
前スレの>>998
>誰も視聴率と作品の出来が比例してるとは書いてない
>放送時にどれだけの人に興味を持って貰ってるかを知るには有益なデータだと言っている
だから伊藤たちが馬鹿だという話をしているのであって
誰も放送時にどれだけの人に興味を持って貰っていたかなんて話してないのに
視聴率の話にすり替えるのは止めろと言っている。
視聴率と作品の出来は比例しないとお前自身が認めているように
高視聴率でも内容が糞な作品はいくらでもあるし
その逆もいくらでもある。
安濃や伊藤たちが万死に値することと視聴率は無関係。

15 :
原作に対する敬意が無かったのか、合意のうえなのか

16 :
36話なんかをいいと思える人ならアニメ版に不満なんかないだろうな。

17 :
俺は原作通りであるに越したことはなかったと思ってるけど、
視聴率が下がって、途中で打ちきりにでもなっていたら、そっちの方が「万死に値する」と思うよ。
糞と思うかどうかは主観的な問題であって、
客観的な数字を見て、自分を振り返ることも大切だろう。
それでもって、自分はやはり認められないと思うなら、それでよし。
「多くの人は支持したかもしれないが、あくまでも俺はこう思う」と書き込んだらいいのでは。

18 :
中期は糞っていうことでいいじゃない
アニメ派でも中期こそ至高って思ってるバカはさすがにいないだろ

19 :
> アニメ派でも中期こそ至高って思ってるバカはさすがにいないだろ
「アニメ派」なら、オリジナル性の強い中期こそ至高と思ってもおかしくないんじゃないか。
このスレで「アニメ派(アニメ>原作と考える人)」を見たことはないが。
糞と思う人がいてもおかしくはないと思うが、
糞と思うのが妥当、それがスレの意見と押しつけられるいわれもない。
少なくとも俺は、中期は「愛の骨格」以外は面白い脚本、
原作と本質的な順番を変えた後期の方が悪い出来だと思うね。
中期なんてどうでもいいんだよ。
原則一話完結の時期なんだから。

20 :
プレゼントの石の話も、八神・響子戦争も中期?
ならないのは嫌だな

21 :
>>14
あんたの書いてるのは「俺が気に食わないから伊藤らは馬鹿だ」という、ただの主観だ、我が儘で俺様なファンなだけだ
大体罪で馬鹿というなら、スタッフ更迭の切っ掛けである、クレームを寄せたファンや一般視聴者、批判に曝されてるスタッフに声援を送らず変更してから盛大に難癖付けるファンこそ、罪な馬鹿者だと思うがね
初期も中期も半端で終わった理由は一般視聴者やファンから横槍を入れられたせいだ
視聴者の意見に流される事が、番組作りにおいてどれだけ危険か、アニメめぞんはそのモデルケースでもある
原作は原作、アニメはアニメで楽しんでいるファンも認められないなら、原作めぞんスレに引きこもってアニメの愚痴垂れてろ
ここはアニメのめぞんスレだぞ

22 :
>>13
当時のプロデューサーの言から察するに、アニメでの響子さんの性格改変は、一般視聴者からの感想汲んでのものらしいよ
その為後期に変わっても、マイルドに抑えられてたでしょ
タッチの南ちゃんに並んで、響子さんの性格は嫌われ易くもあったから
今再放送されてるせいか、全然関係無い漫画のスレで、「あのビッチ管理人!」なんて書き込まれてて、結構なショックを受けたもんだ
テレビアニメは大衆向けに作られる、大衆に受け入れられ易いキャラに改変するのも解らなくはないよ
アニメのルパンだって、原作の彼より、随分マイルドだろう
原作に在る響子さんを魅力的に描けるのは留美子先生だけだろう
というか他原作付アニメ観ても、原作と一致してるキャラはそうそう居ないんじゃない?
ただ原作を塗り絵のようにトレースしてるアニメ以外は

23 :
しばしば「響子は性格が悪い」というレスを目にするんだけど、
俺はそれには同意しかねるんだよね。
子供に対しても、犬に対しても、誰に対しても優しい。
音無老人に対しても貞淑な嫁。
一刻館の住人に真に愛されたのが分かるキャラ。
ただ、両親、そして五代という真に心を許した人には「甘えん坊」になるので、どぎつい言葉も出る。
三鷹への嫉妬は、五代への嫉妬とかぶった時だけだもんね。(妹の写真は唯一の例外かな。)
惣一郎(夫)は穏やかすぎる人なので、喧嘩にもならなかったんだろう。
キャラ改変と言うけれども、甘えん坊の嫉妬が奥ゆかしくオブラートに包まれただけで、
そんなに本質的改変ではないと思うんだよね。
響子の嫉妬はホウキが折れた件に代表されるように、コメディーに利用されることが多いから、
そのテイストを失ったのはもったいなかったかな。

24 :
>>20
石は中期。
八神は後期。

25 :
なんでこうまで中期を擁護するんかな
四谷の卵で爆笑する人達なんw

26 :
八神の扱いなんかはアニメの方がいいと思う
あと、二階堂は別にいらないと思う人が多いだろうけど、俺はそうゆうアニメによくある原作とくらべてキャラを勝手に削ったり設定変えたりするのは好きじゃないな。

27 :
>>25
前からいるよ。
スタッフそのままの完結が見たかったとかよく言ってる。
でも骨折の回だけはさすがに毎回擁護できないでいるけどさ

28 :
>>25
「擁護」以前に「中傷」が多いよね。
そんなに中傷するほどのものか、
それならあなたがすばらしいと思っているものにもこんな欠点があるんじゃないの、
それを見過ごしたあるいはあえて大目に見た精神を中期にも与えてあげられないの、
そんな感じ。
>>26
そうだね。
特に原作者と脚本家に力量差がある場合はね。
ただ、俺はスピリッツ連載時にめぞんを知っていた世代ではないので分からないのだが、
「春の墓」の後、だいぶ間延びしたんじゃないかなと思ったりするんだよね。
アニメは「春の墓」の直後に八神が登場している。
二階堂が出てくることに何の異存もないが、テンポという点ではアニメに一票入れたい。

29 :
二階堂のエピソードなんか3〜4話ぐらいで十分まとめられたのにね
で、二階堂削ってまで作ったのが四谷の卵に三越等々のオリジナルエピソード
とんだクリエーターさん達ですね

30 :
二階堂削ったせいで、こずえの電話に居留守を使う五代、それに味方する管理人さんの話なんかもカットだからな。

31 :
オリジナルストーリーはOVAだったら何の文句も無かったんだが

32 :
パチ→原作→アニメの順で見たニワカ原作厨の気持ち的には石と三越の回は不要かな。
それよりもキッスのある情景があんな事になった事の方が重大なんじゃないかと
三鷹とのデートから帰ってきた響子を非難する八神の追加シーンは良かった。

33 :
パRになったルパンとか宇宙戦艦ヤマトとか
アニメをベースに作ってんのに、めぞんは原作ベースってのがねw
パR版の人達の方がよっぽど原作をリスペクトしてる

34 :
めぞんだけじゃなく、らんまもうる星やつらもとにかく高橋留美子作品のパR、パチスロは販売メーカー違えど、全て原作ベースで作ってて、アニメの主題歌も挿入歌も一切流れないくらい他とは違い珍しく徹底してアニメとは完全に無縁になってる。
キティの版権問題なのか原作者の要望なのかとか原因は知らないがね。

35 :
普通に考えたら、めぞん一刻だと“悲しみよこんにちは”うる星やつらだと“ラムのラブソング”これは絶対に外せないと思うからなぁ…
漫画ベースのパチやスロでアニメ版の主題歌使ってないのなんて高橋留美子モノ以外無いんじゃないかな?

36 :
>>26
めぞんに限らず、ウィキなんかで色々見てると、アニメ版には登場しないとか、アニメだと〜に変更されているとか、とにかくほんと原作をいじってるのって多いわな。

37 :
アニメは別モンだよ。
留美子もインタビューでアニメは別物として楽しでると言ってたような。
留美子自信、めぞんのアニメには満足しているというインタビューも見たことある。
留美子が、唯一アニメに切れたのは、押井版うる星やつら。

38 :
パRはヒヨコ出てくるぞ

39 :
あと、パRは小野正利の歌が良いのであって、それに付随してめぞんがある感じ。なぜなら、パチ屋で小野正利の歌が流れるリーチ見て、ラウンド中、岡本孝子が流れて懐かしいから打ちはじめた(初代)
新しいめぞんの台は、ラウンド中の歌がダメ
以上パRで、めぞん一刻見はじめた香具師です

40 :
自分の嫌いなものを好きな人間が居る事を許せない、狭量な人間が居るな
己が好きな回は皆から褒め称えられ、嫌いな回は皆から貶されれば満足か?

41 :
>>23
響子さんに限らず、清濁合わせ持っているのが、ルーミックキャラの特徴だろう
だからこそ2次元キャラでありながら、薄っぺらく感じない
けど薄っぺらかろうと、主役に正義・善人を求める人も、結構多いから
響子さんの場合、求めるばかりで、自分からは何もしない点が叩かれる要因になってた
原作ファンで響子さんを叩く人は少ないと思うけど、アニメを観るのは原作ファンに限らんからね

42 :
本当に好きなら2chの書き込みなんぞ無視すればいいのに
煽りに引っかかるのは、自信がないんだろうな
なんせ伊藤本人が合わない、仕方なくやった的な事言ってるからねw

43 :
>>40
あんたも、大多数が否定的なモノを一人でいちいち擁護しようとするからキツくて頭にくるんじゃないか?
肯定派は少数なんだからしょうがないよ。

44 :
お互い様じゃね。
アンカーをつけてないレス多いから、無視してりゃいいよね。

45 :
「大多数が否定的」とか、どこからそういうデータが出てくるんだよ。
現状のこのスレにおいて、半々。
データと言えるものに関して、
視聴率に対しては、「そんなの関係ない」の一点張り。
アマゾンのレビューでも、批判的なレビューに対する賛成票は少ない。
アニメ誌に対する意見だって、文句を言いたいヤツは書き、満足しているヤツは何も言わないというだけの可能性は捨てきれない。
少なくとも前スレとこのスレにおいて、
アニメ>原作と言っているものは一人としていないんだぜ。
原作と異なるオリジナルだって、見方によっては十分楽しめると言っているだけ。
それを否定派は「自分はそんなの、認めない。」と言い張っている。
自分が気に入らない→他人も気に入らないだろうという誤った推測をしているだけなんだよ。

46 :
中期に大多数が否定的ってのは、何年か前キッズでの再放送時に実況スレに
入り浸っていたからそのとき実感したな。
中期に入ってから、実況スレのレスが明らかに激減してた。

47 :
今のMXの実況がそんな感じ
コアなアニヲタは多くないから、なんかつまんなくなったなぁってぼんやりした印象が多いけど
そろそろオリジナル連発、擁護派でさえ庇いきれない愛の骨格があるから荒れると思う

48 :
>>46
その「実感」は一つの指標にはなるだろうね。
しかし、このスレにおいてもそうだが、
一時的にどちらが優勢と変化することはいくらでもある。
また、「大多数」とは9対1とか8対2とかを指す表現だと思うが、そう言い切れるのかね。
視聴率、アマゾンのレビュー、そうしたものもすべて否定できて、初めて使える表現だ。

49 :
理屈の上では、>>40が自分に対して言われたと感じた時点で、自分を狭量と認めたことになるんだがな

50 :
文句を言うためだけにアニメスレにいる人って
何年越しだよ、この粘着

51 :
良くも悪くも盛り上がってる?所に流れを読まず投下。
誰かTVシリーズのLDボックス貰ってくれませんかね。
ディスク完品、外箱、化粧箱付。都内から着払いで送ります。
引き取り手なかったら、近日中に廃棄せねばなりません。

52 :
今さらどうにもならないものに対して、ぶつけようのない怒りをぶつけている感じなんだろう。
だから批判のための批判をせざるを得ない。
楽しめる範囲がより広い方が人生もより楽しめるだろうに。
もったいない。

53 :
K-POPでも韓流ドラマでも楽しめる奴は、それらを楽しめない奴より、楽しい人生を送ってるということか

54 :
うん、K-POPや韓流ドラマの批判だけして、その時間を有効利用できていない人よりかはね。
その時間を邦楽なり日本のドラマなりに割いている人より楽しい人生を送れるかどうかは、まったく別の話。
めぞん一刻好きなんだろ。
で、今さら作られたアニメはくつがえらないんだよ。
なら、文句垂れているより楽しめた方がいいだろうね。

55 :
批判に噛み付いて必至に擁護してる奴も同じだけどね

56 :
初期と中期であれだけ作風が変わったんだから、ファンの中で初期派と中期派に分かれるのもしょうがない。
他の作品であれだが、ルパン三世も初代シリーズの最初の方は、大人向けで好きだったのに、セカンドシリーズで完全に子供向けになって、がっかりしたもんだ。

57 :
なんで無理して嫌いなモノを良しと思わないといけないんだ?
あと、否定派が別に意見を肯定派におしつけようなんてしてないと思うがな?
どうも肯定派な一人が逆に否定的な感想を一掃させようとしてるとしか思えない
絶対に反論してくるし、浅いファンとかどっちでもいいわって人を引っ張り出してきて肯定派みたいに言い出すし
どう考えても否定的な感想持ってる人が多いのも絶対に認めないし…

58 :
×批判
○哀願
>>18なんぞ「ぼくが嫌いなんだから何も言わずに嫌いになってくださいよぉ。」と言っているように見える。
×擁護
○是々非々
「愛の骨格」で鬼の首を取ったように言っているが、逆に言えば、それだけ客観視しているということ。
> 同じ
何に対して言っているのか分からないが、
「その時間を有効利用できていない」ということなら、確かに不毛な議論を繰り返したね。
お互いの考え方を尊重していきましょう。

59 :

虐げられてるとこういう病的な人になっちゃうんだね

60 :
肯定的な一人とかw
自分の気に入らないレスはみんな自演かよw
中期全否定もそういう考え方の延長なんだろね

61 :
「全」否定。
この一語に尽きるんだろうな。
考え方がとにかく all or nothing 。
「おしつけ」「一掃」「絶対に」、ブーメランもいいところだよ。

62 :
ほんと好きなら好きで良いし、嫌いなら嫌いで良いんじゃないかな。
俺は原作を変に弄られたのが不快だし、オリジナルも原作残ってるんだから必要性には疑問って感じかな。
これだと中期を全否定になっちゃうのかな?
難しいね。

63 :
>>62を見て、不快に思う人はいるのかな?
>>62氏はもし別のレスをしたのなら、そのレスと比べてみてほしい。
相手の立場を一言でも理解する表現を交えていれば、それは「全否定」とは言わない。

64 :
>>63
俺は中期がどこまでを指すのかがよくわからないからね。
だから挙げた例は、中期とか関係無しにアニメ版めぞんへの不満点の一部かな。
もちろんアニメ版の好きなところもたくさんあるから、トータルで考えるといいアニメだと思ってる。

65 :
そもそも作品の俗に言う中期とされてる部分を批判してるのであって、別にその中期が好きな人達を批判しているのではなかった筈なんだがな。
いつからか、論点がモノから人になってる気がする。

66 :
真剣な話をしているところ申し訳ないけど、全く違う話を
飼い犬に亡くなった旦那さんの名前を付ける事は行き過ぎだと思うんだけど
すこし病的な気がする

67 :
>>40を読んで「あ、自分の事を批判されてる!」と腹が立った人は狭量だよ(笑)
リトマス的コメやね
「中期擁護派は1人」と決めつけてる時点で心が狭い、文見れば何人か居るなと解るだろう
今MXで再放送されてるし、原作への思い入れが落ち着いた所で観たら、「悪くないな」と感じる人も出てきたって事だろう
実況スレ見てても感じる
というか、初期中期後期に関わらず、良い話は褒めたいんだけど

68 :
>>66
あれは意図的につけたわけじゃなくて成り行きでそうなっただけだろ
原作読んでればわかると思うが
アニメにもその話なかったっけか。「振り向いた惣一郎」のところで

69 :
>>67
中期(27〜52話)でいいのは井戸の中と一刻館の昼と夜だけだね
オリジナル、愛の骨格は問題外だけど坂の途中も結構酷い
後夏色の風とをカットしたのは正気じゃないね
そんなに自分のオリジナル脚本が好きなのかと

70 :
36話も嫌だな。
原作そのままで良かったのに…
朱美の話やりたいなら、それこそ完全オリジナルでいいのにと思う

71 :
中期では27、29、37、39、40、50、51、52回が好き
振り向いた惣一郎、井戸の中、仮装、クリスマス前後編、三越さん前後編、許して惣一郎さん等…原作を活かしつつ再構築していて、良く出来てると思う
朱美さん回は確かに原作使わず、完全オリジナルの方が良かった
玉子は脚本に結末まで引っ張る力を感じる、オチは読み通りだったけど、発表の時期さえ良ければ、冷静な評価を得られたかも

72 :
個人的には中期というのは30話台半ば辺りからと思っているが・・・・
その辺りで主題歌も変わるしな
20話台はまだ初期って感じだな

73 :
>>72その考え方で分けると、差し詰め五代のさらば一刻館エピ後編は初期の最終回?(あの回はラストにシネマが流れて、何だか最終回みたいな盛上りだった)しかし27回からガラリと演出も絵も変わるからな〜
自分はやっぱり中期は27回〜と捉えてる

74 :
時期というか、やっぱりスタッフの交替から分けるべきかな。

75 :
キッスのある情景がひどいことになっている。管理人さんが五代君とキスする夢を見て腹を立てるシーンが好きなんだけど。全部カットで朱美さんメインの話になっている。これも一般視聴者向けの改変なのか?誰も望んでいないと思う。

76 :
ゴールデンタイムはお子様も観る時間帯
めぞんの前に放送してた番組は、お子様に大人気のドラゴンボールだったし
相応しくないって事で、ああいう話に作り替えたのかもしれないけど、それならいっそ話自体をカットすれば良かったのにとは思う

77 :
原作読んでない、アニメ版大好きだけど、ここでいろいろ見ると
それぞれの改変脚本家に、なんでそうしたのか聞いてみたくなるね
原作どおり版もみてみたいな

78 :
ぼくのかんがえたきょうこさんとちがうので、カットしました

伊藤の考えることなんで、こんなとこだろ

79 :
伊藤和典は、うる星、パトレイバーでは抜群の働きをしたな。
この人、押井守とのセットじゃないと能力発揮できないんじゃないの?

80 :
個人的には押井も伊藤と組んでるときがいいような気がするけどな。
まあもう一緒にやることはなさそうだけど。

81 :
押井さんとコンビを組まんでも、クリィミーマミ、ダーティペアなんか、伊藤脚本が冴えている
あくまで娯楽エンターテイメントが得意で、めぞんの核たるラブストーリーは苦手と見た
加えて後のコメントから察するに、響子さんの魅力が理解出来なかったそう
伊藤さんにとっては仕事の汚点のようになってしまい、作品も再びの軌道変更、双方にとってよろしくない結果に終わった事は残念
亡き夫への切ない想い、一刻館の住人達の掛け合いなんかは上手く書けてたから、伊藤さんは1脚本家に据えて、シリーズ構成は例えば島田満女史が担っていたなら、良い方に向いてたかもしれない

82 :
MXの再放送がまた豚双六で潰れるから腹立つ

83 :
作画監督の音無?って人はなんでキャラデ代わっても
絵が全く変わらなかったんだ
教えてエロいひと

84 :
めぞんが各話作監だから

85 :
まったくアニメに詳しくないんだけど、
キャラクターデザインは、主要キャラをデザインするだけで、
あとは作画監督以下に任されていると考えていいんだよね。
例えば、猫の響子ちゃんは高田デザイン時でもまったく違和感のないデザインだったけど、
あれはもりやま氏がまったくタッチせず、河南色がもっぱら出たんだろうなと感じた。
音無氏は鼻を始めとして、彫りが浅い絵なんだよね。
高田デザインには少し合わないかな。

86 :
高田さんにキャラデザ変わって、はっきり絵の変わった作画監督は、河南さんだけじゃない?
中嶋さんもRに変わったけど、決して高田タッチではない自己流
髪にハイライト入れられるようになったくらいで、各作画監督毎に絵が変わる
正直なところ、キャラデザイナー変えても、あんま意味無かったような…まあ、うる星やつら以降、作画監督毎に変わる絵を、ファンも楽しむ傾向だったからね

87 :
スタイルは悪くなった
あと服装がダサい。五代の悪趣味スタジャンとか

88 :
piyopiyoエプロンは誰の発案?

89 :
piyopiyoは留美子だよ。

90 :
うむ、原作1話で引っ越しの荷物を運び込むシーンで既にpiyopiyoエプロン着てた

91 :
フレデリカ・グリーンヒル・ヤンも着けてたからな・・・>piyopiyoエプロン

92 :
むしろ初期の響子さんのブリッコファッションは、年齢を考えるとかなり痛いような…
スタイルについては、それこそ各作画監督によって違う
ムチムチグラマーに描く土器手さんが降りた事は残念

93 :
人にもよるけど、20代前半ならあんな感じだよ
特に、普段着なんて古いもんも着るしね

94 :
めぞんの作監さんって、殆んどキャラデザイン無視して自己流に走ってた印象
だから自分はあくまで絵の好き嫌いは作監さんによる
土器手さん、中嶋さん、音無さんの絵が好きだった
河南さんは初期は目が角張り、中期〜後期はモサくて好きではなかったけど、安定した作画を保ってた印象
めぞんは所謂外れ作監さんが1人(河南さんの事ではない)しか居なかったのは幸運だったと思う
ファッションについては確かに中期〜後期はモサいんだけど、リアルな作風には合ってた
後半は響子さんも20代後半になるのだし、あれくらい落ち着いてた方が良いんじゃない
五代のファッションについてはどうでもいい

95 :
五代が三鷹より綺麗な服着てたら違和感あるな

96 :
>>95
同意
音無響子なんか話進むにつれ徐々に老けてきているような…原因は服のせいか

97 :
俺は管理人さんを音無響子と呼ぶお前に違和感感じるわ

98 :
最終話では響子さんも28、29歳になるから

99 :
いつから伍代のこと好きになったんだろ

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