1read 100read
2012年07月無線225: 1陸特に続け☆第一級海上特殊無線技師☆(その2) (691) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
CW運用が4アマ解禁へ (267)
少し古めのYLの良さをしみじみと語りましょう (426)
アパマンハムー工夫のHFアンテナ5階 (926)
カード集めそんなに楽しいか? (254)
ここだけ20年時間が進んでいるスレ (345)
 ○○○ 千葉県最強伝説! ○○○  (294)

1陸特に続け☆第一級海上特殊無線技師☆(その2)


1 :2008/10/11 〜 最終レス :2012/08/01
来たれ1海特を目指す者共よ!

2 :
QCQ企画のHPに解答速報が出ました。
 http://www.qcq.co.jp/tokugi/tokugi-2010.pdf
それによると取りあえず学科は合格です。

3 :
落ちた...orz

4 :
>>1
「技士」…orz

5 :
落ちた...orz

6 :
来年の2月にリベンジするお

7 :
毎年、2月期は土曜日なので、隣の部屋で行われる航空特に女子高生がたくさん来ますよ。
私は今年の2月期に女子高生に囲まれて航空特を受験しました。

8 :
↑失礼。晴海での話です。

9 :
ttp://khon.at.infoseek.co.jp/daigaku/oregon.html
オレゴン州学位公認局学生支援委員会による非認定大学リスト
CQ誌2002年1月号のJF1DKAの取材記事で鈴木松美がJRL-2000Fと一緒に写ってて、以下の総通晒
ttp://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=A&HZ=3&OX=AT+&MA=JF1DKA&OW=AT+0&DC=10&pageID=3&DF=0001444166&styleNumber=50
は4アマなのでオーバーパワー疑惑が持ちあがった。
2006/06/12の日本ロータリーハムクラブ電波定例のキー局はJF1DKA(平日7:30-8:15 7.077.5MHz LSB で行われいる)
2週間程前からネットで「4アマ`ワッターが出るぞ」とボコボコに叩かれたのに関わらず、当日堂々と出てきた。
4アマなのに100w局よりも波が強く、これでオーバーパワーが確定した。
6/12のことで叩かれたことが原因か、その後キー局でDKAが当たることはなくなったが、ちょくちょく出ている模様。
4アマ`ワッターが無線局運営委員長&総会実行委員長を務める日本ロータリーハムクラブはさっさと解散しろ!
日本ロータリーハムクラブはJF1DKAを罰しない上、追放もしない腐敗したクラブです。
日本ロータリーハムクラブは犯罪者をかくまっています。当然犯人をかくまるのは犯罪だ!
日本音響研究所・日本ロータリーハムクラフは廃局&゙解散しろ!
wikipediaの心当たりのある項目を書き換えるなんてセコいことしてんじゃねぇよ詐欺師!(日本語版は書き換えるが英語版には手出しできず)
鈴木松美はテレビ等で信憑性に乏しいウソを本当のごとく言っています。日本音響研究所の巧妙なサギに騙されてはいけません。
金を出せば卒業証書を交付する私書箱大学・偽学位密造工場はアダムスミスなどです。(カネで教授になれる)
アダムスミス大などのディプロマミルは非認定大学であり公的な場での使用は禁止されている(米国オレゴン州など)。
鈴木松美は私書箱大学の紙くず称号を持っている教授である。違法学位はドーピングと同じだ!
自称博士が所長の日本音響研究所 ttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/ ttp://jrtl.org/
151-0063 渋谷区富ヶ谷1-38-7  TEL:03-3467-3366 FAX:03-3467-3377 MAIL:info2008@onkyo-lab.com
日本ロータリーハムクラブ(JF1ZZZ) ttp://www.roar-j.jp/index.html ttp://jf1zzz.com/
247-0056 神奈川県鎌倉市大船6-9-4  TEL:0467-48-5842 FAX:050-3581-3080 MAIL:jf1zzz@roar-j.jp

10 :
>9=運営だよ

11 :
>>1
だから、海特は学習能力がないアフォと言われるのだよ

12 :
>>1
だから、無線従事者は学習能力がないアフォと言われるのだよ

13 :
落ちた...orz

14 :
資格に記憶能力があるとする新説
いや、資格の擬人化か?

15 :
>>7
2月期は1海特止めて航空特にするお!

16 :
>>11
>>12
それはだな、初代スレ主へのリスペクトを示したんだよ。

17 :
前スレで要請した者だが、こんな使えないヤツに捕まるとは。

18 :
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radio/1055427937/
前スレ(dat落ち)

19 :
落ちた...orz

20 :
てst 最近規制で

21 :
お 解除の様子。
では
10月試験名古屋の方おつかれ。
学生ががんばっているようであったが果たして結果はどうよ。
日無の答えあわせでは来月2文字の予感。
英語の4番はなんだかわからなくなってしまった。
でもほかは何とかおk。
っていうか初めて受けたけど英語以外は意外と過去門でいける。
はがきがたのしみ。

22 :
規制って何?

23 :
>>21
英語の4番の人は救助されたんだろうかw

24 :
勝手に泳いで帰って連絡もせずに寝ていたそうだ。

25 :
南洋の島に漂着して、酋長の娘とケコーンできたらしい

26 :
借金まみれで、死亡認定になるまでどっかに雲隠れしてるらしい。
あ、死亡認定になったら、法定相続人は無線従事者免許証を返納するんだよw

27 :
日没まで捜索とのことであったが、その後の
傍受はできないので詳細不明。

28 :
アンコウ買ってきて捌いたら、おなかの中から無線従事者免許証が出てきたw

29 :
つまらん なんだそれ

30 :
深海に沈んで魚に食われたって意味じゃないか?
ちなみに、アンコウは死肉をあさる魚じゃなくって、エスカ(ちょうちん)で
魚をおびき寄せて丸飲みするんで、ちょいと無理がある。
ということで、4番の行方は?

31 :
>>30
 4番は泳いで帰ったんだけど免許証は
 海に沈んでそれをアンコウが餌と間違えて
 食べてしまったというふうに解釈はできないで
 しょうか?

32 :
>>31
わかったぞ
遭難したと偽装するために免許証だけ流したのがアンコウに食われた、と。
無線従事者規則には「アンコウから免許証」の規定はなかったけど
やっぱり発見者が返納しないといけないのかな?

33 :
設定。
普段は港湾業務の仕事をしている。
時々船にも乗る。
そりゃ故障することもあるが何とか直して航海は続ける。
仲間が落ちて捜索したが本人は泳いで島についたらしい。
又帰ってきて今度はタグに乗る。
そんなせいかつ。

34 :
免許証がカッコイイって聞いたんですけどマジですか?

35 :
見開きの手帳式に変更されたからね。
陸技や通信士みたいな免状だから何気にカッコイイ。

36 :
表紙の材質はどんななんだろう?
昔のアマみたいなつるつる材質じゃイヤだw
すくなくとも、表面エンボス加工で金箔押しぐらいはして欲しいな
パスポートみたいな材質って言うか

37 :
様式は通信士系と同じ、ニセ革エンボスだよ。以前の深緑からエンジに変わったけど。
昔昔の免許(箔押し文字が縦書きだった)を見たら同じような色だったから、
先祖がえりみたいw箔押しは以前と同じ横書きだけどね。
昔の特殊にならって一枚を半折りにしたツルツルコーティング台紙を陸技と共用
するかとも思ったが、英文訳でページが必要だからか通信士と共通様式になって万歳だ。

38 :
ちゅうか
合格発表 まだぁ????
まだかなまなかな

39 :
四海通スレに一海特の免許画像がうpされてるぞ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radio/1097483316/954

40 :
↑ TKS
いい風格ですね、早く欲しい。

41 :
今の免許証って、こんな感じなのか。
上位免許を取ってしまったから、紛失しないと手にできないのが残念・・・。

42 :
紛失して再交付しる

43 :
風格と携帯性は相反するよね。
昔の海技免状と今の小型船舶操縦士免許証みたいに。
濡れてもいいようにパウチされてたが、更新のはんこ押す欄に穴が空いてるというw

44 :
>>37
へぇ、今こうなのか。
国際無線電話を持っているのでこっちに取り替えてもらおう。
あとはダメかね、無線電話丙も持ってるけど。

45 :
>>43
今や裏が真っ白な偽物っぽさ満点の小型船舶免許証・・
せめてなんかマークとか印刷できんかったんか

46 :
俺の従免には一海特と二陸特がダブル表記されてるよ。

47 :
>>45
裏には「船長の遵守事項」って印刷されてないかな?
従免の「特定の相手方に対する無線通信を....」みたいに

48 :
今週通知来るかなぁ

49 :
>>47
今見たけどやっぱ何も書いてない。ちなみに平成16年交付。
財布に入れてあったレシートの印字がうっすら転写されてさらに怪しさUP・・・

50 :
>>43
大型の海技免状で平成10年に取ったものは、局長が昔取ったのと様式が変わっておらず
裏に更新スタンプ押す窓明きがあった。
しかし、長らく他職種を執っていた同級生が無線に戻ってきて昨年免状を取ったら
様式が変わってた。
驚いたのは更新スタンプ押す部分が無くなっていた。運輸局でデータ管理して、
他の地方運輸局でもオンラインで検索できるシステムにでもなったんだろう。
あとは印字がドットインパクトプリンタの灰色タイプライター文字から、レーザー
プリンタの鮮明な黒色活字になったのと、文章で表現されていた就業範囲が
船種別対応表による表示になった。

51 :
さて、そろそろ通知が発送されるであろう10月試験。
到着したら一報せよ。

52 :
テレビ朝日「TVタックル」でのビートたけしの発言(11月3日)
「みんな、国民はいらついてるよ〜ほんとにねえ・・選挙やったほうがいいと思うんだけどな〜」
国民の良心ビートたけしも早期解散しない麻生にあきれている!!!!!
今、いらいらしない奴って空気よめてね〜〜〜
さぁみんなーーー国民の良心ビートたけしに続けーーーーーーーーーーーーーーーー
草の根から早期解散を求める怒りの声をもっとあげるんだ〜!!ウォーーーーーーーーー!!!!!!

53 :
>>51
横浜、本日「合格通知」到着しました。
11月6日付です。

54 :
>>53
おめ

55 :
>>54
ありがとうございます。
今年はこれで受験納めです。
ちょっと早いのですが、皆さん、よいお年を!

56 :
ガッツリ規制中だったので報告が遅れた。
11月7日に合格通知到着 即日申請
さて 二つ折り免許証はいつくるんだ?
また首を長くして巻き取りながらまつぞよ。

57 :
中国総通は早いぞ

58 :
>>57
外国のことはどうでもいい

59 :
中国は広島生まれの、チョト変な中国人あるヨ

60 :
ゼンジー北京師匠、こんばんは

61 :
10月期に合格して免許証来た香具師いる?

62 :
来週かなぁ

63 :
同時期に行われた1陸特の免許証、関東+九州+東北では11月25日付で交付され到着した様子。
1海特も近々到着するだろう。
おれの1海特の免許証は遅れて申請したので12月中旬以降だろうな。

64 :
やっと、一海特の従免きたあるよ!

65 :
船乗りか

66 :
船乗らない

67 :
女に乗る

68 :
そんな下位の資格取ってなにするの?
分からない

69 :
2月の試験申し込んだよー。
同じ週に警戒船講習。
>>68
警戒船の船長さんをやるます。
いつも自分の船を貸し出してるんだけど、自分でもやってみようかと思って。
2海特持ってるんだけど、1のほうが有利だって言われたのでなー。

70 :
1陸特・1海特・4海通に申し込み・受験料払い込み官僚・・・完了っ!

71 :
>>70
1陸特は丸暗記で行けるかな?行けるものなら漏れも2つ受けてみたい・・
過去問100%ならいいんだけど。
1海特は簡単すぎて勉強する所がない&英語はどんな問題なのかわからないから運だのみw

72 :
>>71
1海特の英語も5問中2〜3問は過去問ですよ
過去問は↓から
http://www.khz-net.com/kema/index.php?page=003radio/01licence/01kakomon.html
そして新問も第1級海上特殊無線技士の英語の教科書から結構出ています
(暗記で乗り切ろうとすると結構辛いもんがありますが・・・)
1陸特の方は、1試験期に2種類の問題があるため過去問が異様に多いです
(受験者が他の資格にくらべ圧倒的に多いため試験を同じ日の午前・午後に分けているため)
そのため、こちらも今から暗記しようとするのは大変ではないかと思いますが、検討・・・健闘をお祈りいたします

73 :
素早いw ありがと!
例題の質問が音声で流れてきてそれに対する答えをマークするのですな。
ゆっくり読み上げられるみたいだし、なんとかなりそうでつ。
どっちかつうと通信術の方がむつかしいかも。不器用者で・・ とりあえずCD買ってみるかなー。
陸は憶える数が多いみたいだし、今回はあきらめて夏に受けることにします。

74 :
>>73
通信術なら練習用のフリーソフトがありますのでお試しください
http://www.pp.iij4u.or.jp/~jibu/PHTRY/

75 :
>>72
過去問数は確かに多いが類問も多いので実質半分以下。

76 :
昨日、免許証が届いたが番号はABGR002**。
国家試験合格者より養成課程修了者の方がはるかに多いということか。

77 :
おーし、おまーらに仕事つくってやったぞ!
平成20年度「東京都職員採用選考」のご案内|東京都産業労働局
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/saiyou/musen.html
(採用職種)
無線通信
(採用人員)
1名
(職務内容)
島しょにおける漁業指導通信業務(陸上局又は船舶局)
(仕事場所)
産業労働局島しょ農林水産総合センター大島事業所または八丈事業所
(受験資格)
平成21年4月1日現在18歳以上40歳未満(昭和44年4月2日から平成3年4月1日までに生まれた人)で、
高等学校を卒業しており、第一級海上特殊無線技士及び四級海技士(電子通信)の免許を有する者

78 :
工学、法規、および、電気通信術はカンペキだが、英語が克服できん。
どうすればよいか?

79 :
>>78
5年分位の過去問をマスターすればギリギリ3問はイケると思うが...

80 :
英文を読めば8割ぐらい答えは解るが、喋られると解らん。
どうすべきか?

81 :
>>80
諦める。

82 :
>>81
んー想定外の回答

83 :
>>80
それだったら話は簡単だよ
先に選択肢を書いたものが配られるので、何問かは選択肢を読んだ時点で問題が予想できる
そして問題は3回流れて、その内2回はゆっくりだ

84 :
過去問勝負か?

85 :
>>80
NOVAへ行け!

86 :
ノヴァってまだあるの?

87 :
ない

88 :
ECCはある?

89 :
英語漬けでもやってればいいよ。
俺はそれで合格したw

90 :
受験票到着@大阪市
試験会場は西沢学園・関西テレビ電気専門学校

91 :
りべんじ@四国

92 :
>>80
耳栓して、文書を読んで回答する。

93 :
伊予伊予来週だな。
伊予の国でリベンジ。

94 :
1海特
【法規】
314243←1番以外19年10月から
143321←全部20年02月から
【工学】
213431←全部19年10月から
241342←全部20年02月から

95 :
英語は
13442
でいいのかな?

96 :
俺は
12422
にしてみた。

97 :
>>96
4番の問題は
「私は1時間後に入港する、現在(now)そちら(港)の視程はどうだ?」
という意味に聞こえたのだがな?
だとすると2番では未来のことについて予測した答えになるんじゃないかな?
まあ、4番の選択肢の「現在の視程は100メートルです」ってのも航海する上では怖い話だがw

98 :
通信術で途中「DQN」なかった?@晴海
噴出しそうになったので、1字間違えたw

99 :
>>96
2番の問題だが、実をいうと私は意味を理解できなかったのだ
ただ、問題の中にpositionとobtainという単語があったのでそれぞれ「位置」・「得る」と解釈した
第1級海上特殊無線技士の英語の教科書に
Has your position been obtained by radar?
(貴船の位置はレーダーで得たものですか?)
という一文があったのを思い出し、レーダーという単語の入った文である3番を選択した。
>>98
いや、こっちではなかったよ@大阪

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■DXML[2ちゃんねる版]Part-83■ (460)
ニュース@無線板 (325)
60代のママチュア無線の糞爺 (374)
【元祖】BCL総合スレッド 7局目【ヲタク】 (467)
バイクでも特小したいよね (243)
\\JARLの年会費は高杉\\ (890)
--log9.info------------------
【Yモバゲー】幻獣ものがたり (828)
テルマエ・ロマエ ガチャ 二風呂目 (277)
【ハンゲ6鯖】戦国IXA Part1 (845)
【mixi 1鯖】戦国IXA(イクサ) part8 (809)
カードコマンダーpart48 (621)
HentaiVerse Part9 (977)
ドラゴンクルセイド2 9鯖 Sagittarius Part3 (399)
うちのKY知りませんか4 (927)
【ブラゲタイム】ドラゴンクルセイド2F Part9 (694)
はじめの一歩 THE FIGHTING! 12R (355)
【MMORPG】Ravine Onlineラヴィネオンライン Part3 (946)
【ネットカードダス】サイバーワン part36【C1】 (926)
【売れない】売れないカルテット40【遊べない】 (902)
【UD→BOINC】【folding】分散解析合同 6【SETI】 (338)
クトゥルフ卓上総合 44 (468)
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと? (825)
--log55.com------------------
チーム8と16期を追放すればAKBは正常化する
SHOWROOMイベントのAKB枠がチーム8とドラフト生祭りwwwwwwwwwwwwww
もう握手会なんていつ出来るのか全くわからないんだから延期になった握手会に関しては一旦返金すべきじゃね?
濃厚接触者村瀬紗英「自宅待機はしません」
AKBは久保怜音を推すべきだろ
AKB48×SHOWROOM ★1809
乃木坂4期生が最強すぎて世代交代できちゃう
【画像】テレビ番組に出演した松井珠理奈さんをご覧ください。