1read 100read
2012年07月クイズ雑学389: ゲーセンにあるクイズゲームについて語るスレ (592) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クイズ! 答えだけ書いてください (393)
★☆★☆マフィアクイズを出す★☆★☆ (264)
理不尽だと思ったクイズの答え (600)
超難問クイズ作成スレ (733)
〜刀`これ、なんていうの?〜刀` (318)
ねづっちです! (421)

ゲーセンにあるクイズゲームについて語るスレ


1 :03/11/05 〜 最終レス :2011/09/20
古いものから新しいものまでどーぞ

2 :
ネオ&ジオとか。よくやった。
マイエンジェルは最後までやりたいし、家庭用でマッタリやった感じ。

3 :
マジックアカデミースレ立ってるよ。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/quiz/1068037578/

4 :
カラフルハイスクール。

5 :
カプコンワールド2がよい

6 :
三戦好きなんで「殿様の野望」とか好きだったな。

7 :
カラフル青春クイズハイスクールは問題のバランスが良い

8 :
ゆうゆの「クイズでGO!GO!」

9 :
修学旅行先に置いてあった殿様の野望を
仲間内全員の知識を集結させて解いていったのはなかなか笑えたな

10 :
なんと言ってもすくすく犬福。

11 :
練り雲雀にしてくれるわ

12 :
>>6 あれって、最後までいくと菓子がでてくるやつ?

13 :
>>12
それは国盗りゲーム。

14 :
クイズ学園パラダイス

15 :
子育てクイズはちと下ネタがはずかしいね

16 :
タイトーのクイズクエストかねー。
なんだか知らないけど、昔いってたゲーセンでは隅っこにコレがって、
なぜかいつも1クレジット入ってた。(サービスか・・?)
音楽がなんか好きだった、今でも耳にのこってる。

17 :
かつてすごろく形式で5大陸を横断するウルトラ風のクイズゲーム(’94-5ころ)で
クリアを決めた問題の答えが…騎乗位。
「次のうち、男性が下になるのは?」とかいう問題だったと思う。
タイトル失念で申し訳ないけど熱答クイズチャンピオンだったかな?情報求。
(国内→)ユーラシア→アフリカ→南米→北米と行って各大陸のゴールで最下位脱落
クイズが出されるような形式。ぱっと見ウルトラ臭がある。

18 :
いつのまにかこんな板が。
カプコンワールド2は連コインでエンディングまでやった唯一のクイズゲー。

19 :
>>18
同士

20 :
おまえらすくすく犬福を忘れるなですよ。

21 :
タイトーから出てた「アメリカ横断ウルトラクイズ」も忘れんなよ。

22 :
>>14
それってエロゲーでは?

23 :
   ∧!∧ 
    (q゚з゚)p

24 :
コナミ”学問のススメ”の性教育の問題はほんとエロかった…。
で、うろ覚えだが印象的なのを一つ。
「クリ○リスの役割は何」て問題があって、正解は「きもちいい」だった。
残りの3択(不正解)は、いかにもまともそうな文章だった。

25 :
>>21
聞いたことあるけど、これだね。
ttp://www.taito.co.jp/game/history/80s_a/pop/ultraqz.html

26 :
平成教育委員会と商売商売をパロッた奴何だっけ。

27 :
俺は、「宿題をわすれました」と「廊下に立ってなさい」が好き。

28 :
ゆうゆのクイズでGOGO!!
泣けてきたw

29 :
カプコンが制作したシステム内容が殿様の野望と同じで
三国志もあったよ

30 :
司会者が「こ〜んな問題!」と言うクイズなかった?

31 :
5、6年前にイントロクイズのやつあったよな
結構ハマって全部クリアできたけど、今は自信ないw

32 :
>9
複数でやると面白いんだよなあ。
あとあれ、ゲーム的には強敵を先に潰したほうが楽だけど、
強敵が残ってたほうが盛り上がる。
ちなみにゲーセンでコイン注ぎ込んで無理矢理クリアしようとしてる知らない
グループに割り込んで自分も2コインくらい出して一緒にクリアしたこともあるよw
(こっちはクイズ三国志だけど)

33 :
>>26
>平成教育委員会と商売商売をパロッた奴何だっけ。
中日本(ダイナックス)から出てた「クイズ365」のこと?
あれは当時の人気番組を色々とパクッてたね。(例:古畑任三郎、浅草橋ヤング洋品店、etc)
あと、オリジナルのショーバイショーバイはタイトーから出てましたな。
ミリオンスロットと最終面しか再現してないけどw
>>28
森口博子のクイズでヒューヒュー!!
…知ってる?w
>>31
サン電子の「クイズ・ドレミファDONDON」か、コナミの「クイズ・ドレミファグランプリ」のことかな。
「ドレミファグランプリ」は近所のゲーセンに今でも置いてあります。

34 :
殿様や三国志で1コインで延々と敵国に攻め込ませて長時間プレイしてたけど
結局カンストはできなかった・・・
敵国の攻撃パターンは回答率とかで変わってくるのかな?

35 :
クイズクレヨンしんちゃんなんてのもあったな
「クリアだクリアだ〜」

36 :
問題作ってたやつは点呼。
1。

37 :
カラフルハイスクールで狙ってる子とは違う奴と仲良くなっちまうのは
どうにかならんのか?
いちお補修で集中的にハート増やしたり、目当ての子の問題の時は早く
答えるようにしてるんだが。

38 :
子育てクイズのイベントは、笑えたのがある。

39 :
>>35
続編があるのはご存知ですよね?
>>37
1.イベントで、目当てじゃないの女の子の質問には、ワザと嫌われるような選択肢を選ぶ。
2.目当てじゃない女の子の好感度が上がる問題には、わざと遅く答える、あるいは間違える。
>>38
娘が誘拐された!→放っておく→娘が自力で脱出、には激藁。

40 :
>>38,39
一番笑ったのは、娘が壷を壊したときに褒めた時です。

41 :
おまいら
「 サ プ ラ イ ズ ア タ ッ ク 」を忘れてないか?

42 :
殿様の野望2は1コインALLしたことある。
三国志はPC版が家にあるけどやらなかったな。

43 :
「クイズ地球防衛軍」も忘れてないか?

44 :
セーラームーンのもあった。
絵も可愛いし難易度もそこそこで、楽しかったんだけど
時期をちょっとはずしてたせいかすぐ消えてしまった。

45 :
>>42
殿様の野望2は凶悪な難度だったな
ジャンルセレクトに回数制限があって、使い切ったら電源切らないと
二度と同じジャンルを選べなくなるってのが嫌だった
順番待ちのとき、前でプレーしてる客が自分の得意ジャンルを選ばないことを
祈ってたよ

46 :
>>21
コイン入れなくても、デモ画面で問題に回答できた、あれ?

47 :
最強は「大好きッス」の「あのコと保健室」

48 :
「団地でクイズ 奥さん四択ですよ!」はもう誰も忘れたと思われ

49 :
>>48
さんさんタウンにあるぞ

50 :
クイズちびまる子ちゃんも忘れてないか?

51 :
お菓子のメーカーが苗字の女の子が登場するゲームがあったね。
「森永めぐみ」とか。

52 :
「QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡」ですか。
コンシューマ版はクレームがついて全員名前が換ってたのが残念。

53 :
記憶だけで書く。確か
「森永めぐみ」
「江崎久美子」
「シャルロッテ」
「鐘紡サキ」
「佐久間絵美」
「東鳩???」
「不二家???」
だったと思う。これだけ覚えてた自分に冷え切った拍手を送りたい。

54 :
残りは
「東鳩真由美」先生と
「不二家桃子」ユーレイだね。
久美子ねらいでプレイしてて必ずサキさんと絵美さんの好感度があがりまくった
時代が懐かしい。人類の未来は明るいわ。

55 :
>>40
ツボを壊した時に叱る(おしりペンペン)とおたくが上昇するのがワラタ

56 :
>>39
誘拐された→身代金を値切る→身包みはがされる
なんてのも・・・

57 :
トリビア
カラフルハイスクールは
数年前に一度ポシャッたゲームである。

58 :
>>57
そのポシャったゲームのタイトルは「恋愛QUIZハイスクールエンジェル」だったね。
4人の女の子のキャラ名は変えてあるがグラフィックはそのままカラフルハイスクールに流用。
画像↓
ttp://www.ngy.1st.ne.jp/~momochi/untiku/h_anje0.jpg
ttp://www.ngy.1st.ne.jp/~momochi/untiku/h_anje1.jpg

59 :
素晴らしい画像ですな。
ちなみに当時のゲーメストの裏表紙も飾ってました。
スゲェ楽しみにしてたから今回の復活は非常に嬉しい事です。

60 :
>>26
>>33
>>平成教育委員会と商売商売をパロッた奴何だっけ。
>中日本(ダイナックス)から出てた「クイズ365」のこと?
クイズ・チャンネルクエスチョンですな。平成〜が教科書問題で非常に良くできてて(・∀・)イイ!!
さらに冒頭と最後は久米モドキと小宮モドキのニュースクエスチョン。1問目は驚きだった。
「今日は金曜日である?」
>>30
テレビ合衆国Q&Q。脱衣麻雀のダイナックスが初めて(?)純粋なアーケードゲームに殴り込みかけた記念すべき1作目(?)
こんな問題は確か世界の常識非常識のパロディかと。
>>17
正解!
ウォッカ飲むとくらくらして問題文が見えにくくなったり
パリダカールラリーに参加させられたり
アフリカ大陸でいきなり日本の天気予報問題が出題されたり
船に乗ったらいきなり爆弾しかけられててタイムショックになったり
イースター島でX−DAYもどきやったり
バミューダトライアングルに巻き込まれたときの問題でとちって北極に飛ばされたり
挙げ句の果てには優勝したら人数分・・・・の面積しかない島貰ったり
とにかくはちゃめちゃなクイズだったね


61 :
>>17
名古屋のテレビ塔には、それの高校生クイズ似版があるぞ
確かそれでは、地方予選としてYES−NOクイズで8組に絞り(といっても1,2問正解するだけ)、更に予備予選で5組に絞ってから本編が始まるという設定だった
余談だが、テレビ塔にはコナミのドレミファグランプリの初代が置いてあるから、栄のゲーセンに寄るついでに来てみたらどうだ?
エレベーター使わずに上ると結構いい運動になるぞwwwww

62 :
>>58
キャラの名前が変更されてるとは知らなかった。
音声も録り直しなんだろうな…
>>59
ファミ通でも(アーケードゲーム紹介コーナー)特集されてたね。
「幸福の旅人」と同時期にショー出品されたが、「幸福〜」のほうしか商品化されず、怒り狂った記憶がある。
お蔵入りになったのは、開発元のMOSS(他「マイエンジェル」シリーズ、「ホットデビュー」などを開発)とナムコが揉めたからだと思っているのだが…

63 :
この前ゲーセンでDNAの反乱を見つけたので
何時かプレイしようと思っていたら無くなってしまった。

64 :
>>61
非常に興味があるがちょっとエリア外。
今はマジックアカデミーやってます。

65 :
>>61
これはビックリ。もしかして名古屋に会社がある中日本リースがクイズチャンピオンのテスト版を置いてたのかな?
ボツネタもいくつかあったみたいだし。
>>54
あれは関係キャラがいくつかあったね。久美子狙いだとサキさん絵美さんの好感度が上がり
めぐみちゃん狙いで桃子と絵美さんの好感度が上がる。
アーケードではめぐみちゃんの妄想ネタまでしか行けなかったな・・・・(あれは結局・・・のジサクジエンだったが)

66 :
ハテナナテナの大冒険のGB版はよくやってたが、ゲームジャンルだけは良く分からなかった。

67 :
4人組の女の子か芸人を選ぶクイズゲームに出てくる青い髪の女の子萌え。
ハピネスで〜す。
クリアしたら死んじゃったけど。

68 :
>>67
私が見たエンディングは、ソロデビュー後即引退でした。

69 :
カプコンワールド2の問題で
「次のうちオーストラリアに生息する動物は?(要約)」って問題で
・ワラビー
・ゼンマイー
・タケノコー
・シイタケー
という選択肢にワラタ

70 :
>>67
ホットデビューでつね。結局1コインクリアできなかった…

71 :
>>70
クイズプレイヤーたるもの
アーケードクイズはワンコインクリアするもんなのか?
コイン積んでせいぜい正答率70%でクリアするのが限界…

72 :
>>71
当然ワンコイン!
とはいってもそこまでの道のりが険しいと思う
ttp://inu40.hp.infoseek.co.jp/
の「クイズゲームを楽しむために」は一見の価値あり

73 :
やっぱすくすく犬福
クイズで負けずミニゲームで負ける、これ。

74 :
>>72
いい物を見せてもらったよ。ありがとう。
やっぱりある程度金かけてやりこまなきゃ無理だよね。
メモとりなんてしたことなかったし。

75 :
>>73
残酷女の(ry)が一度もクリアできたことがない。
それ以外のミニゲームは全部勝てるのだが・・・

76 :
>>71
70だが、あのゲームはいけそうだったんだよ…今まで1コインの経験無かったから…
世の中にはクイズキングオブファイターズを1コできる強者もいるらしいが。
>>74
お前誰だ。

77 :
「虹色町の奇跡」までのゲームだったら1コインも難しくはなかったよ。
「マイエンジェル1」あたりから至難の業になった気がする。

78 :
>>31
>>33
「きらめきスターロード」かな?
ちなみにエロ同人誌も持ってたりする。

79 :
>>77
つうかナムコのヤツは全部厳しい。

80 :
>>78
「マイエンジェル2」なら、21歳くらいまで粘ったことがある。
あと2つは…話にならなかったが。

81 :
マイエンジェルは7〜8歳までいけたら上出来だったなぁ。

82 :
ナムコといえば熱闘!激闘!!クイズ島はライフ回復なくて厳しかった(あるのかもしれんがそこまで
たどり着いたことがない)。
ついでにデフォルトのハイスコア1200点って高杉。

83 :
>>82
アレ(ライフ回復な誌)は詐欺だ。

84 :
さようなら2ちゃんねる。

85 :
>>84
( ・∀・)つ〃∩ピンポンポン!!
わかった!正解は「さる」だ!
来年の干支だね。

86 :
>>83
やっぱなかったのか、ライフ回復。
ついでにこのゲームってコミカルなのに結構残酷。

87 :
>>86
実はボス戦が一番楽勝だよな。
キーワードがわかれば後の問題は選択肢だけで答がわかる。

88 :
>>87
確かに。
キーワードが大学で、ある問題の答えが「KO」なのにわざわざ「ケイオウ」と
選択肢に出ていたのがワラタ。

89 :
インチキ(パターン押し使用)せずに100%クリアしたことある人いる?

90 :
>>61
>名古屋のテレビ塔には、それの高校生クイズ似版があるぞ
>確かそれでは、地方予選としてYES−NOクイズで8組に絞り(といっても1,2問正解するだけ)
>更に予備予選で5組に絞ってから本編が始まるという設定だった
熱答は元から地方予選(出身地問題1問)→全国大会予選(YES・NOを3問中2問正解でクリア)だったような。
最終戦以外は全て敗者復活があるので親切だが、最終戦は負けたらバッドエンドというのが漢らしくてよろしい。

91 :
>>89
カプコンワールド2のハイスコア全国トップ記録は
電源パターンなしの回答率100%だったはず
(とゆーかカプコンワールド2自体が電源パターンができなかったはず)

92 :
10年くらい前にあったもので、学生服男、R、某GSもどきの女性
(もう1人いたはず)らが、幽霊退治屋の免許ために実地訓練(要はクイズ
のノルマクリア。最終試験は試験官との闘い)を繰り返す…という内容のゲーム、
覚えてる人います?
やたらライフ回復の機会が多いので異常に簡単に1コインクリアできた覚えが
あるんですが……。

93 :
>>92
知ってる。確か「クイズ・ゴーストハンター」っていうタイトルで、セガから出てたやつ。
早く正解するとパワーメーターが上がって、ある程度貯まるとキャラが変身するのが印象的だった。
(学生服はサイヤ人もどき、女性は天使、後は忘れた。)
あと、セガのクイズゲーというと「クイズ・宿題を忘れました」と「クイズ・廊下に立ってなさい」が
真っ先に思い浮かびますな。当時は問題が分からず、1面でボロボロにされた思い出が。
「クイズ・ああっ女神さま」もやったことあるけど、これは3面くらいしか進めなかった。

94 :
>>43
地球防衛軍て、製作どこだったのかね?
キャラがあらきあきら氏だというだけでプレイ。
間違えると怪獣の攻撃で女の子が悶えるのが見たくて
わざと間違った解答したりしてました。
>>62
虹色、アーケードではサキたんと久美子をダブルキャストだったのが
コンシューマでは変更になってます。
あと、シャルロッテも声優変えてるやも。
各キャラのエピソードなども多少追加があって
使い魔のリンツも攻略できるようになってます。(スレ違い気味スマソ
都内のゲーセンでヘッドホンジャックにMD繋いで録音してたのは
根屋美智子声に萌えてた漏れです。あと、天野由梨さん。
コンシューマ版の久美子の方が頑なな性格が現れていてヨカッタ、、、。
コンシューマ版発表直後にサターン購入に踏み切ったのは明白。
>>78
スターロードはみさこたん狙いでつか?
アレの原画って誰なんでせう?
綱島のゲーセンで画面録画してたのは漏れです。
そんなビジュアル重視の漏れは
マイエンジェルではお色気系かオタク系にばかり偏った教育。
現在はQMAにハマってます。

95 :
>>93
感謝!
そうか、セガだったか。
先ほどから、度々「地球防衛軍」や「七色町」「マイエンジェル」も
なつかしいし楽しかったけど「クイズ&ドラゴンズ」とかSNKの
(名前失念)覇王丸やリュウ、ナコルルなんかからプレイヤーキャラ
を選ぶ奴も好きでしたなあ。

96 :
トリップで示す通り、私もQMAプレイヤーです。
>>94
「クイズ地球防衛軍」の制作はタイトーですよ。
タイトーのクイズゲーの中では「クイズクエスト」の次に好きだったりします。
>キャラがあらきあきら氏
それは知らなかった。 あと某じゃ○んぐはタイトーの元社員だったような。
>マイエンジェル
私の場合、イベントで変な選択肢を選んで「わんぱく」に育ててました。
>>95(>>92)
>覇王丸やリュウ、ナコルルなんかからプレイヤーキャラを選ぶ奴
ネオジオの「クイズ キング・オブ・ファイターズ」ですね。
プレイヤーキャラも出題する敵もSNK格ゲーキャラだったり。
でも「クイズ大捜査線」や「クイズ迷探偵ネオ&ジオ」に比べるとマイナーだったな。

97 :
クイズKOFはかなり難易度高めだったような。
問題が難しいのではなく長かった。

98 :
>>93
クイズああっ女神さまっ
藤島問題を除けば難易度低め。
選択肢がパッパラパーで紛らわしい肢が少ない。
クリアしたすぐ後に筐体撤去されたのでやっといてよかった(DCで出たけど)

99 :
>>94
根屋美智子は(アーケード版)二役じゃなくて四役掛け持ち<久美子、サキ、ロッテ、リンツ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クイズ板の皆様に三枚目の挑戦状 (259)
【遅刻】test the nation 総合スレ【厳禁】 (202)
トリビアの種スレ (567)
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜唐沢俊一゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* (704)
豚が嫌いな野菜は? (213)
Qさま風の問題を出し合うスレ 32問目 (848)
--log9.info------------------
2007【成蹊ラガークラブ】対抗戦Aグループ (952)
【SH】好きだったHB団【SO】 (258)
アメトーーク!「ラグビー芸人」の企画を考えるスレ (601)
【アルティメット】早稲田大学 五郎丸歩 3GOAL【フルバック】 (977)
同志社と東福岡どっちが強い? (209)
NTT Com シャイニングアークス Part1 (203)
【訃報】宿澤広朗氏を悼む (358)
マイボー!だけで5000を目指すレス (693)
【甲玉台頭】鹿児島ラグビーPART3【戦国時代】 (868)
【佐賀工業】 大差試合について語るスレ (380)
【GT】高校ラグビー総合【桐蔭爺】 (902)
卓球ダジャレ (919)
【ぴょんぴょん】石川佳純スレ 2【ピョンピョン】 (834)
卓球の技術 質問・回答・議論スレ Part8 (643)
兵庫県の中学高校卓球について語れ! (825)
水谷隼・10 (538)
--log55.com------------------
【24時間365日】子育てってしんどい・・・111
愚痴】発達障害そだててなくない[IQ70↑↓119高機能] 30
極貧育児51
【ヲチ】妊娠・出産・育児マンガ&エッセイの作者をヲチろうPart4【総合】
◆NHK(総合/Eテレ/BS)の育児・子供番組を語る55◆
【機能的】マザーズバッグ これイイ【オサレ】39個目
☆公立中学校に通わせる保護者専用☆1
【育児中でも】ファッションについて語ろうpart28【オサレ】