1read 100read
2012年07月お茶・珈琲226: 【燻製】ラプサン・スーション【正露丸?】 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【市ヶ谷】法政大学の喫茶店【飯田橋】   (865)
喫茶店に入れるようになりたい。 (288)
【夫婦道】狭山茶【入間】 (385)
【お茶】今日飲んだものを報告するスレ【珈琲】 (628)
マンガ喫茶(ネットカフェ)を語るスレ (866)
○○ごぼう茶○○ (203)

【燻製】ラプサン・スーション【正露丸?】


1 :04/02/21 〜 最終レス :12/06
いちどハマルとやめられない、魅惑のお茶。

2 :
むかし飲み過ぎてよく下痢しました、2げつ

3 :
ラプサン・スーチョンだと思ってた。3げつ

4 :
飲みつけるとおいしいよねぇ正山少種。

5 :
今はもうないバビントンで飲んだのが最初だった。

6 :
アイラモルトウィスキーとラタキア煙草がお友達。

7 :
dムーのと煙たいのと、正露丸のとウィンナーのと。
色々種類あるなあ。香りの系統だけでも

8 :
いろんなメーカーの飲み比べるのが好き。

9 :
シップの香りなり

10 :
たしかにクリープはウマ〜。
お菓子板逝くと、クリープが好きで舐めてしまう人々のスレがある。
ペロペロする目的でクリープを買う人って意外にいるもんです。
でも私はブライトも捨てがたい。
あれは旨味の凝縮粉で甘さがほとんどないから、
洋風料理などに入れるとウマー。

11 :
もしかして、板設立後初の誤爆か?
とんでもねー所に誤爆したな(w

12 :
邪道だって言われるけどミルク入れて、
お菓子と一緒だとおいしい。
アフタヌーンティセットの時に頼むことある。
前に大阪に行った時に飲んだなあ。

13 :
ずっと飲んでると普通の紅茶に思えてくるよ。
次はタリーだな。

14 :
>>12
ラプサンスーチョンのミルクティーは邪道じゃないですよ。
イギリスでも珍重されていたそうで。
美味しいですよね(w

15 :
漏れもラプのミルクティー好き。
中国紅茶は大抵ミルクにしてもいける。

16 :
よかったー。ミルクティありなんだね。ほっとしました。
有名な紅茶専門家が、ラプサンにはお菓子は合わせづらい、
スモークサーモンのサンドイッチとかチェダーチーズがいい、っていう
記事を読んで、ミルク+お菓子は邪道かも(´・ω・`)って思ってたから。
お菓子とミルクでラプサンが急に親しみやすくなるからうれしい。
>15
確かに。キーマン+ミルクもすごくおいしい。

17 :
紅茶の基本は
ミルクorストレートだし、
ただ、ラプサンにお菓子は確かにあわせづらい。
クセの強いのならまだ会うのだが・・・

18 :
あんこに合うって聞いたことある
きんつばとか

19 :
自分はむしろラプサン・キームンにはミルク必須です。
>>13
 タリー・スーションって飲んだことないんですが、
どんなですか?ラプサンよりも扱っているところ少ない
ですよね。

20 :
ここの板に初めてお邪魔したものです。
2ちゃんねる住人になったのは
それなりに長いんですが、誤爆自体も初めてです。
どうも失礼いたしました〜;

21 :
>20 2chではよくある事、気にしなくて大丈夫ですよ
このスレ見て久々にラプサン買う気に。
フォションは最近ラプサン扱ってないのかな
今日は伊藤園の買いました。フォションよりマイルドな気が。

22 :
漏れ御用達のラプさんはえいこく屋だ。

23 :
ついさっきリソアソの福袋に入ってたラプサン開けた。
(`Д´)クッサー でも キッシュにあわせると(゚д゚)ウマー。

24 :
かりんとうが合うらしい。
試したことないが

25 :
Gclefのラプは旨かったよー

26 :
今日もラプサン・スーチョンとラタキアですた。

27 :
柑橘系が合うように思う。チョコレートとオレンジを合わせるのに似たような感じで。

28 :
>>26
どこかで見たトリップだと思ったら、そこか。
私はそこまではしないなぁ。
965とアッサムとか、キャベンディッシュの甘味がちょっといい感じ。
ラプサンのときは板物ヴァージニアかな。
板違いといわれそうなんでsage。
ま、何にしても最近は肩身が狭いしね。

29 :
>>28
いやお恥ずかしい。
相変わらずヴァージニアは苦手なので
カフェモカにアロマティックとか
ラプサンにラタキアとか同系統でやってます。

30 :
燻製茶をつかったブレンドが多いんでマリアージュ好きなんだわ。
日本のブランドじゃありえない品揃えが嬉しいよ

31 :
俺もラプサンスーチョン好きなんだが、家族に不評でなぁ……
なかなか淹れる機会が無い。うちに葉が古くなっちゃったり……
>>28-29
煙草の話? めんどくせーから止めちゃったけど、確かにラプサンは
パイプ煙草とよく合ったように思う。アンホーラ・フルアロマとか美味かった。

32 :
ほしゅ

33 :
スレタイに爆笑。
私は好きなんだけど夫は「センブリみたいで嫌だ」という

34 :
これって松の燻製だっけ?

35 :
友人から有名ブランド(ちと失念)のアールグレイが飲み切れん、と
賞味期限が切れてるやつを押し付けられたことがある。
ベルガモットはすっかり飛んでいたが、ベースがなんとラプサンだった。
香りが飛んでいなければなかなか渋いブレンドなのでは、と思った。

36 :
>>35
それは、かの有名なF&Mのアールグレイだな。
ラプサン・スーチョンはアクセントとして入っているだけなんだが、香りの
存在感は抜群だ。
アールグレイ を 語る
http://food3.2ch.net/test/read.cgi/pot/1077356386/40
を参照してくれ。

37 :
>>35
それだ!ありがとう。
機会があれば、ちゃんとしたのを飲みたいです。

38 :
ジークレフの正山小種が今週500円だったので買ったら(゚д゚)ウマー
正露丸っぽくなくて匂いはスモーキーでどちらかというとキームンに近かったかも
カツ丼と一緒に食べたらたまらん(;´Д`)

39 :
それて大袋なの? だったらうらやましー
あそこのラプサンはおいしいね、
前にソフトドリンク板の紅茶総合で
勧められてるのを見て買ったよ。
おっしゃる通り軽いスモーキーフレーバーで
ラプサンだめな人でもグイグイいけそう

40 :
>>39
60g袋ですよ
ラプサンは食中・食後茶として手放せなくなりそうです

41 :
>>40
60gでしたか、安心した。だってちょっと前に大袋買った
ばっかなんだもん。食中茶ってのはいいかもしんないねー
このラプサン2煎目も入るし

42 :
おいしい(品の良い)ラプサンスーションって
どこのブランドがオススメですか?
(日本で手に入るやつでおねがいします)

43 :
自分はやっぱりジークレフのラプが一番好きかなぁ。
ラ・メランジェのも好き。

44 :
どうもありがとう!>43

45 :
はげしく遅いレスだが>34さんへ
松で燻してあるようです。昔調べたら正露丸も松で燻してるのか不明だが松の成分が入ってたように記憶しています。
だから同じ香りなのかなー?
>42
東京にある中国茶専門店の遊茶のラブサンおすすめ。香りがしっかりしていて味も深いです。
25gで700円くらいと思います。時期によって味はやはり違うので問い合わせてみたらよいかも。

46 :
愛知の店で高級正山が売っていたので買ってみた
なんて清楚な正山なんでしょう、おなじ正山小種とは
思えない清々しいかおりに庶民ながらもノックダウンされました
ここはひとつドレスでも誂えようか…

47 :
すみません。ラプサンスーチョン 大阪市内で売っているお店教えて頂けませんか?
ネットで探しても通販ばかりで。

48 :
ミルクティーで飲むのが好きだけど、缶を開ける時には今でも勇気がいる。

49 :
>>47
ムジカにゃないの?

50 :
>>47
レピ○エ

51 :
かなり前にレピでラプとタリを両方買って飲み比べたことがあります。
ラプのほうがふくよかでタリはちょと物足りない感じでした。
たまたまハズレだっただけかも。

52 :
タリって何?

53 :
 タリー    タリー      タリー   
(\_/)(\_/)(\_/)
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) タリー
(    ) (    ) (    )
( ヽノ  人  Y 人 Y      タリー
し(_) (_(_) し(_)

54 :
タリースーション

55 :
>>49>>50 レピにありました。ありがとう。

56 :
>>47 >>49
ムジカにあるよ。
ラプサンスーチョンとフォルモサ・ラプサンスーチョンの2種。
フォルモサっつーくらいだから台湾製だろうが、手元にないので詳細は不明。

57 :
今は燻製茶のブレンドが出回るのを楽しみにしてる。
マリナドブルボンが春のリニューアルでラインナップに加えてた。
素直に嬉しい。

58 :
油っぽい食事にはあうなー
それに負けないだけの力があるから
>>38-41
ジークレフのって評判いいんだねー。
まだ開けてないけど楽しみだ。

59 :
燻製茶、紋切り型でない口上(?)がそろそろ欲しいな。
「正○丸みたいな…」ってのに、もう一捻りしたいかんじ

60 :
「ウィンナーのゆで汁」という表現を見たことがあるよ。

61 :
の、飲みたくねぇ…

62 :
燻した香り…ってことを表現しようとしたんだろうねw
>ウィンナーのゆで汁
win菜も燻製ものには違いない。(魚肉とかは別よ)

63 :
何つーか、香り以前に考えただけで口の中がべたべたしてきますな

64 :
どんなお茶か分かっていない頃、注文したら店員が茶葉を持ってきて
「こんな香りのお茶なんですけど」と嗅がせてくれた。この時は別なのを
注文してしまったが、帰りに茶葉のサンプル(偶然ラプサンだった)を頂き、
試しに飲んでみたらはまった。
その話をそのお店でしたらたいそう喜ばれ、それ以降注文しても何も言わず
出してくれるようになった。
毎日はきついが、たまに禁断症状の様に欲しくなるので切らせない一品。
うちも家族には不評だった。

65 :
>64 ちょっとハートウォーミングな話ですね。
自分も、毎日は重いが時々激しく飲みたくなるに同意

66 :
当店ではキャンプファイアーの香りといって出しますが何か?

67 :
>>35に捕捉しておくと、ラプサンスーチョンが入っているのは普通のearl greyでearl grey classicには入っていなかったよーな気がするます。
でもclassicはあまり見掛けないかも。

68 :
キャンプファイヤーかぁ。。
懐かしくてぃぃ! 
征露○よか、響きが詩的だ。  
(*^ー゚)b グッジョブ!!

69 :
「盆の送り火の薫り」とか…

70 :
やっぱり料理に合わせるにはラプサンだなぁ。
ところでラプサンって水出しいけますか?

71 :
水出しって味薄くなるような気がするから好きくないな・・・普通に氷使うよ
酒強い人はラフロイグってウイスキーをお試しあれ
かなり正山小種っぽい感じがすると思う

72 :
>>71
ラフロイグよりラガヴリンのほうがラプサンっぽいかな?
ちなみにタリスカーのアールグレイ割りは六本木のとあるバーでは人気メニュー。
漏れはラガのラプ割りが好きかな。ラタキア葉のパイプを吸いながら飲みたい。

73 :
酒とパイプは合っても、正山小種とバルカン・ソブラニーは合わんな。

74 :
酒の世界もおくが深いな。飲めないけど。
アッサムに焼酎は不味かったけど、ラプサンに
ブランデーくらいだったらおいしいかな。

75 :
>>73
そうでもなかったよ。

76 :
大人な雰囲気(←ちゃんと変換できたw)のカキコでグゥです!
ラプサンはやっぱ大人な飲み物です。うむ

77 :
夕方〜宵にかけては燻製茶が合うね〜

78 :
>70
ラプサンの水だし。結構イケた。

79 :
ある政府関係者が
「来年、政府が国債デフォルト宣言をする」と
言っていました
ホントでしょうか
誰か教えてエロい人!



80 :
うわーラプサンスーションだけでスレが立ってるってすごいなぁ
レピシエのラプ飲んでます
ところでつい最近レピシエが出したアルグレイクラシクがすごいんです
文献ひいたらどーもアルグレイは正山小種だったらしいということで
それにロンガンを加えたなんとも不思議な香りになってるんですよ
ラプサン好きな人だからといって進められるものでもないと思いますが
皆さん一度飲んで見てくださいよ
というかあの香りとかなんて表現すればいいのか私にはわからないんで
皆さんの表現をききたいというか
>>45
正露丸には松は使ってないと思うよ
クレオソートの匂いはなんらかの樹からだろうけど
木酢液も同じ匂いするでしょ?

81 :
ディンブラのラプ飲んでる人います?

82 :
ほーい! 
漏れ、トンムーのと飲み比べした。
面白いな。こーゆーの
単独スレも素敵だ…

83 :
>>82
おぉ、どうでした?
通販したいけどイマイチ踏み出せないんですよ。
某サイトで評価良かったんで気になってしまって。

84 :
>>71,72
私はアイラモルトが好きで、
正山小種はスモーキーで変わった紅茶ですよ、
と聞き、飲んでみました。一度で好きになりました。
スモーキーでピート香を髣髴とさせる
味わいもあるのですが、他の紅茶(アッサム、ダージリン等)と比べ
ボディー感だけはアイラモルトとは正反対に軽い感じを受けました。
これでボディーがしっかりしていれば、まんま、アイラモルトですね。

85 :
2ヶ月経っても落ちないスレですね。
保守。
ティンブララプサンウマー。

86 :
家にあったラプサンとタリーが終わって早三日。
飲みたい。

87 :
>86 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ナカーマ
タリー好きな方がこんなところに…。 
うっ嬉すぃい!

88 :
このスレには、タリー好きな人結構いるでしょ。
タリーのティージャムもはまるとやめられない。
独特で(゚д゚)ウマー

89 :
タリー・ティジャーム!
やっと入手した。(*゚∀゚)=3
本当にクセになりますね。 

90 :
タリティージャム、ヨーグルトに混ぜても(゚д゚)ウマー

91 :
>90
教えてくれてdクス。
実際やってみたら、ほんとに美味くてびっくり。
ティジャームとの比率や、甘味をつけるかどうかで味が変化したのも面白かった。
無糖ヨーグルトだと、まるでスモークチーズのよう…。ウットリ
ロシアンティー風に、ラプサン飲む合間にタリー・ジャムを口にすることが多かったけど、
また世界が広がった気がするよ。

92 :
おお、喜んでもらえて嬉しい。
今日いつも買ってる店にタリーのティージャムを買いに行ったら品切れで、
年内にはまず入荷しないと断られてしまった…。
茶葉はジークレフがお勧めと前の方で書いてる人がいましたが、
タリーのティージャムでお勧めのお店ってありますか?

93 :
むしろタリースーションのティージャムって、ググっても
あんまり引っかかんないなぁ。
マリアージュのだけしかわかんなかった。

94 :
その昔、F&Mのアールグレイのニオイにうげっとなって、
アールグレイはベルガモットの香りを云々という話を聞いて
どこが柑橘系の香りなのかと思ってた。
で、最近どっかのスレでアレはラプサンスーションの香りが強くて玄人向け、
と書いてあってやっと納得しますた。
ラプサン自体のニホヒはなんか懐かしくて?スキでつ。

95 :
>93
ありがとうございます。
ただ、自分が品切れですと言われた店がマリアージュなんですよ(゚д゚;)
やっぱり売ってる店はあまりないんですね。
>94
F&Mのアールグレイがラプサン入りで、アールグレイクラシックは
ラプサン無しだったと記憶してます。
自分も単品ラプサンは好きですが、何故かアールグレイに入れられると
えづいてしまう…。
全レスすいません

96 :
>92
クリスマス・シーズンはフランス(だけじゃないけど)の郵便や物流がパンク気味になるから、
輸送事故防止で海外便は一時休止になるんですな。
まぁあれだ、日本で言う正月みたいなもんで、みんなグリーティング・カード出しまくりだし
混乱してる時期にあえてリスキーな取り引きをすることもないということで…。
年明けにはまた入荷が再開されるから、1ヶ月と少しの間、ラプサン&タリー飲んでマターリ汁! 
(´・ω・`)つ旦

97 :
今迄中国産(福建省だったか…)のタリーを飲んでましたが、
初めて台湾産のを飲んでみたら、幾分か味も香も軽く感じました。
産地ごとの味比べとかあまりしない方なんで、単なる気のせいかな。
>96
どもー(‘◇‘)つ旦
なるほど、ありがとうございました。では新年までマターリ待つ事にします。

98 :
いいスレだ。
ラプサンは昔、フォションのを飲んで、「正露丸じゃねえか」と敬遠しておりましたが、
最近中国茶屋で正山少種を飲み、なんて滋味のある茶だろうと感激し、
調べてみてようやく同じ茶だと知りました。
気持ち次第で感じ方も変わるものですな。
今はミルクティーでも飲みますが、中国茶風に茶杯と聞香杯を使って楽しむのも、
スモーキーフレーバーがたって、なかなか気に入っております。

99 :
中国茶屋でラプサン置いてるところがあるんだ。
自分が行った事のある店には無かったな。
ラプサンで耐杯は効くのかね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
紅茶deマターリ総合スレ28ポット目 (407)
マクドナルドのホット&アイスコーヒー (883)
シュガー・シロップ・甘味料 (237)
どうせ持てないし珈琲でも飲もうぜ (324)
♪♪♪中国茶でちゃちゃちゃ♪♪♪ (200)
ルノアールに行こう! (437)
--log9.info------------------
南斗聖拳が好きです。 (332)
   空手の悪口を言いまくるスレ    (374)
【伝説】最強の歩法について語れ!【消える?】 (355)
弱小?新潟県の柔道事情を語ろう2 (585)
50年の伝統を持つ武術テコンドーを語ろう (220)
陸奥圓明流について熱く語ろうぜ (522)
【世界一の】鈴木桂治【足技】 (312)
剣術始めたいんだけど (260)
韓国柔道会長「金鷲旗に母国を挑戦させたい」 (649)
   沖縄の空手こそ最強の空手だ!    (954)
柔道の寝技技術スレ 4本目 (386)
居合って剣道と違って実戦じゃ役に立たないよな (247)
各武道は初段までどれくらいかかる? (251)
空手家に対して柔道技だけで勝つことはできるのか? (920)
一番おもろい柔道マンガ (211)
  【最強】 塩田剛三 【養神館合気道】   (939)
--log55.com------------------
CHAGE and ASKA Vol.461
【頭脳警察】R☆E☆D PART17【PANTA】
thee michelle gun elephant vol.1133
横浜銀蝿 Vol.4
thee michelle gun elephant vol.1134
The 3 minutes
【大阪京都】関西バンドシーン【兵庫滋賀】8
☆ニューロティカ☆ロックと青春ING!☆