1read 100read
2012年07月ペット大好き157: ‥… まったりおっとり☆サザナミインコ …‥3 (702) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ボクのペットは三代目ムーくん (290)
アニファってどうよ? (298)
【放し飼い】グルコッキ、猫板に現る【ドン引き】 (247)
グリンパイ★ツリーパイソン・ボア専門★エメツリ (890)
ペット大好き雑談スレNo.55 (858)
ボールパイソン14匹目orz (509)

‥… まったりおっとり☆サザナミインコ …‥3


1 :2010/03/28 〜 最終レス :2012/08/02
落ちてしまったみたいなので新スレたてました
☆前スレ
 ‥… まったりおっとり☆サザナミインコ …‥2
 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1190299596/981

2 :
>>1さん乙

3 :
ほっしゅ

4 :
下記3種のシードで消化のよい順は、
ヒエ>アワ>キビ
らしい
シード食のサザナミさんの為、参考までに

5 :
次スレありがとー乙
うちはハリソンのスーパーファイン。最近になって粒が勝手にややデカくされてたらしくて
診て貰ってる先生が少し困ってたわ。
今の在庫が終わった時、あんな小さいクチバシでかみきれるか心配だ。
食い意地はってるから多分大丈夫だろうけど。

6 :
サザナミインコ飼いたいなぁ
でも放鳥中、あのべちゃ糞の処理に自信なくて…
絨毯にされたらひどそうだ
にぎころカキカキができるインコが飼いたい…
鳴き声がコザクラほどうるさくなくて、ニギコロできるインコってマメルリハかサザナミくらいしかいないよね?
糞は慣れたら気にならなくなるのかなぁ
固形の糞ならいくらされても気にならないんだけど…

7 :
うちの●対策はズバリ
お尻拭きです。
意外と絨緞にされてもティッシュで取るよりもキレイに取れますよ。
後は籠から出すときに必ずゴミ箱の上で
「うんっ!」「うんってして(ハァト」
って促すと、溜めてた大量の●をしてくれます。
たまに一緒にトイレにくっついて来たときにも便器の上でしてくれます。
放鳥中もほぼ自分の肩の上とかに居るので
そろそろかなーと↑の様にまた促すと大抵腰を屈めてひり出しますw
サザナミ、可愛いですよ!

8 :
頭良いですね〜(´∀`)
サザナミは溜め糞するみたいですが
皆さんのサザナミは放鳥中、何分置きくらいにしますか?

9 :
>>6 絨毯を撤去するか、拭きやすいものに換えるのが愛かもよw
確かに驚くほどでかい、ゆるい、拭きにくい。放す部屋を工夫してあげればいいと思うんだ。
糞は未だに気になるけど、迎えてしまったら処理するしかない。後悔はしていない。
糞があるから放鳥したくないかも、なんて不安があるならやめといた方がいいかもなぁ。
サザナミ可愛いよ。ケロケロやさしい声で鳴くし、目はつぶらだし、まるっこいフォルム
器用な足、お喋りもそこそこ上手。♀でも喋るのをきいたけど、どうなんだろう?
うちの子はちょっと怒りんぼうで、気に入らない触り方をすると思い切り噛んでくる。
触り方に気をつけてあげれば本当にわかりやすく懐いてくれる、手より顔が好きのようです。
無理矢理掴んだりしないで、優しく声をかけながら慣らしてあげたらニギコロもできたよ。
クラミジアとマイコプラズマとアスペルギルス、鳥結核症なんかも陽性だった子なんだけど
そういうのを乗り越えてきたから可愛いのかもしれない。
サザナミはPBFD持ってる子もいるらしいんで、検査は出しといた方がいいと思うよ。

10 :
歌も上手でおしゃべりもする、おまけにスリスリまでして
てっきり男の子かと思ったウチのサザナミさんいつのまにか卵産んでました。
女の子だったんだね。びっくりしてます。

11 :
>>7>>9
やっぱりお迎えしようと思います!
サザナミの容姿、しぐさ全てが好みで数年前から飼うならサザナミと決めていたんです
そこで調べるうちに知った糞問題なんですが、工夫次第で何とでもなりますもんね
ご助言ありがとうございました!

12 :
サザナミの呼び鳴きが酷いんですが・・・
朝はもちろん、休日なんて一日中甲高い声で叫び続けてます
無視しても一向と鳴きやまず、立ちあがって移動するときは(近くに来てくれると思って)より激しく叫びます
外で遊びたいのかと思い、カゴの扉を開けても出てきません
出そうと手を入れると噛みついて抵抗します
でも離れるとまた激しく叫びます
どうして欲しいのかさっぱり分かりません
家の外まで鳴き声が漏れてるし、頭痛はするし
何とかなりませんか

13 :
>>12
はずれ個体?
ご愁傷さまです><

14 :
うちの子も中々手ごわくて、触り方をよーく研究して気持ちいいようにしてやったら
懐くようになってきたよ。手より顔を近づけて名前呼んだり歌ってやる方が好きみたいです。
わからんけど、鳥専門医とかに健康診断ついでに相談してみたら?(´・ω・`)ガンバレ

15 :
うまく可愛がってやれば性格変わってくると思うよ。確実な事は言えないけどね

16 :
ハズレとか言わないでw
呼び鳴きが異常で、カゴから出すとき時嫌がるだけ
出るまで待てばいい話だけど、いくら待っても出てくる気配はないし
あまり触れ合わないでいると手乗りじゃなくなってしまいそうで
掴んで出すと噛みついて抵抗するけど、一度出してしまえばベッタリ懐いて離れない
オウム返しごっこが大好き
どうして出てこないのか?出ないくせに呼び鳴きするのは何故??
呼び鳴きもほぼ奇声だし、頭痛くなる

17 :
うちのも最初ハズレ個体かと思った。
家に来て3日ぐらいはおとなしくて可愛かったけど、
その後、なぜか急に激しい噛み噛みインコへと変貌し、
特に足の指と耳たぶを力任せに噛むという酷い攻撃に合い続けた。
以前飼っていたコザクラよりも手に負えなくて
これのどこが噛まないおとなしいインコだよっ!と、
正直だまされたような気分だったな。
そんなつらい日々が半年ぐらい続いたけど、だんだん穏やかになっていき、
今では嫌がることさえしなければほとんど噛まないべたべたインコになったよw
辛抱して待った甲斐があったなぁ〜。本当に可愛いよ。
>>14
うちのは気が向いたら指でのカキカキを要求してくるけど、
熱い息を吹きかけられながら鼻の頭で首筋を掻いてもらうのが一番好きっぽい。
ほわっほわに膨らんで、うっとり目を閉じてるw

18 :
気性が荒い個体が多くないか?スレタイ次から変えてほしいわw
大人しいのか〜なんて誤解したまま飼った人が噛み付かれる覚悟できてる訳ないしな

19 :
だいたい大人になると落ち着くもんだよね
大人になっても続いたらハズレ個体決定w

20 :
>>19 ある意味正しいけどw でもハズレ個体なんてもんは滅多にないと思うよ。
いくら可愛がってても、触り方が嫌がられるようなものなら逃げてくよね。
飼い主の観察眼が足りなくて、鳥の反応を正しく見られてないからだと思うわ。
ハズレ個体とかいう以前に、闇雲な可愛がり方をやめて冷静になって
快いと感じるように触ってやる工夫をしてみてほしい。
長くいりゃインコの快不快を見分けられるようになるはずだもんなぁ。

21 :
手が嫌いって子は確かに多そうだよなぁ、手は鳥が嫌がってても
無理に連れて行かなきゃいけない場合があったりするし。待ってる時間がないとか、仕方ない。
顔が嫌なマネをするってパターンはあまりないだろうしね。

22 :
>>16
うちも人の姿が見えなくなると寂しがって呼び鳴きするよ
人がサザの視界に入ったとたんピタリと鳴きやむ
1人(一羽)になるのが嫌みたい

23 :
サザナミっていろんな動物に見える
正面顔: 海老、マンボウ
横顔: ホオジロザメ
横斜め後ろ顔: リス、ハム
全身真上: ツチノコ
全身裏側: ナメクジ
動き: 虫
性格: 犬
糞: スライム
異論は認める

24 :
うちのは気分屋だから 性格:猫 だなw
声:アマガエル

25 :
猫のような唸り声
走る姿:ネズミ

26 :
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
DIYおやじ用しおり
  ∧_∧   
 ( ・∀・)< 今日はここまで読んだ      
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

27 :
インコを飼ったはずなのに、ケロケロ、ニャーニャー鳴きます
このカワイイのは何ですか?

28 :
うちのサザナミ様の主な鳴き声
ピロロ ピョリッ ブー ワワワ ワンワン
豚と犬が混じっとる

29 :
昨日はじめてテントを入れてあげたら最初はエビフリャーになったけど
体摺りつけて寝るようになった かわええ

30 :
いいなあ
うちのはテントかじるけど中には絶対入ってくれない…
そろそろケージで寝れる時期だろうと思って試してみたら散々ゴネられたんで、
諦めてプラケに戻したのに翌朝初めてのマジ噛みされたし('A`)

31 :
一概には言えんと思うけど一日にペレット何gぐらいあげるのが良いのかな?

32 :
>>31
ペレットの種類(メーカー)にもよる。
メーカーによって成分が違うから。
ペレットの横に書いてあるから見てみて。

33 :
うちのもケージ開けても逃げ惑って出てこない…。出たいのに、素直になれないあまのじゃく的な性格だと判断して無理やり捕まえて出してる。出てきたらベッタリ。ほかの鳥構ってると拗ねる。面倒な性格だが可愛いw

34 :
うちのは扉前で一度バックしてをプリッとカゴの中でしてから
出てきます まぁ、その後も外でも出しまくるけどね

35 :
豆苗をバカ食いしてる

36 :
最近朝の呼び鳴きがすごくなってきた〜よ
意外に声大きいよね

37 :
糞はデカイし鳴き声もデカイ
まったりおっとりと思ったら敏捷にサッサっと・・
まぁ得体の知れないかわいい奴ですw

38 :
サザナミ、軟便でさえなかったら飼いたいんだけどなあ

39 :
>>38
ょ対策は
 ・水の飲ませ方工夫(うちは小動物用ボトル使ってる)
 ・しつけ(放鳥前にカゴでする練習)
 ・した後の始末の工夫(結構霧吹きが役立つ)
すれば何も問題ない
かというとそんな事はなく、やっぱりエグい
今、色付ペレットあげてるんだけど服と座椅子が虹色に染まってきた
早くナチュラルにしたい
行動の奇抜さにメロメロだけど、飼う人を選ぶ鳥だわな、実際

40 :
動画でサザナミ見て惚れてしまったんだけど
お値段調べてべっくらこいた
ちょっと勇気が要るな…

41 :
「うギょゲけッ」とか奇っ怪な鳴き声もオモシロ可愛い

42 :
>>40
色にこだわらなければそうでもない
ただ少し時期外してるから雛は弾が少ないわな

43 :
最近ようやく大人しくなってきた。
ちょっと前までは超攻撃的だったんだけどなー

44 :
サザナミを飼い始めて約二ヶ月。
最近気付いたのだが、サザナミってオンリーワン性質?
自分以外の家族にあんまり懐かない…。。。
>>25
すごく分かる。うちはモーブだから、ネズミにしか見えないw

45 :
お前キーボード打てるんじゃねぇかって思うような足指の動きをする

46 :
育つにつれて結構性格変わっていくねぇ。
かわいい奴

47 :
【インコ部】 実際インコって何年くらい生きるのよ?
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1279526472/l50

48 :
R2-D2のピコピコ音がサザナミの声に聞こえる

49 :
他の種類のインコは40度近い室温にじっと耐えているけど
サザだけは小脇を開けてハァハァして今にも死にそう!って感じ
そんなサザの為にサーキュレーターを回してやりましたw
この夏が終わったら、繁殖、頑張ってくれよ!

50 :
こいつらめっちゃ首伸びるねw
面白い

51 :
成長したら首伸びなくなりました><
これって不良品ですか??

52 :
>>51
ワロタ
ウチのサザは大人だけどぐーんと伸びるよw

53 :
ちょっと遠回りすれば楽に行ける距離なのに
みょーんと伸びて無理矢理ショートカットしようとする
股関節脱臼しそうで心配だ…w

54 :
>>53
あるあるw
それで届かなくて首がカックンとなり
それを何度か繰り返した後、
ようやくあきらめてのそのそ歩き出す
…ていうか、鳥なんだから飛べよ!

55 :
小さい声でぎゅわぎゅわ言いながら手腕肩をにょろにょろ這い回って
膨れながら噛みまくってくるんだけど、これって何を要求されてるんだろう
電池切れると大人しくカキカキさせてくれたり手の上で毛繕いしたりするんで
多分嫌われてるわけではないと思う…自分から寄って来るし

56 :
ほしゅあげ

57 :
我が家のサザナミさんはフンの場所を決めています。
放鳥中はフンをしないで、したくなるとケージに帰ることもある。
ところで放鳥中ってインコさんは何をしてますか?
うちのはひたすらなでなでしなければなりません。
人間から離れることはないです。
他のインコさんはお気に入りの場所でリラックスしたりするんでしょうか?

58 :
サザナミにラフィーバーのペレットを上げようと思っているのですが
パラキート用のものとオカメ用のもので迷っています
以前調べた時にサザナミはオカメ用のもので良いという情報があったのですが
今日調べたら、セキセイ用、パラキート用のものを上げている方もいらっしゃるようです
どれを与えたら良いものか…栄養過多なども恐ろしいので迷っています
どうかご指南ください

59 :
成分表記見てみたらサイズが違うだけで成分は変わらないんだね
粒の小さい方を買おうと思います

60 :
ほしゅあげ

61 :
最近はしたくなると騒ぎ出す
んで外にだしてゴミ箱の淵にのっけるとブリブリブr
んで静まる へんな子

62 :
わかるぜ
うちのは外出して一緒に遊んでたかと思うと
急にソワソワしだして触られるのを嫌がって
プリッとやる
その後はまた普通に遊んでくれる

63 :
うちのは頭突きだな
肩に乗っけると頬と唇に頭突きをしてくる
なんなんだろ?

64 :
糞のサイズがでかいだけに予想できるようになると
助かるよなー
うちのも10ヶ月ぐらいまでは頭突きしてた。
今でも膝に乗せると腹にむかって頭突きしとる...
口笛のレパートリーがかなり増えてきた!

65 :
シードオンリーの場合1日の食事量はどんくらいが適正なんだろう
ぐぐってもペレットのみかペレットと混ぜてるケースしか出てこない

66 :
>>65
結構鳥によって違うと思うよ
うちはペレットオンリーだけど食べる量
というか食べ方で相当違う(こぼしまくる子がいる)
こういう答えは求められてないと思うけど
観察してあげるのが一番じゃないかな?

67 :
現在はケイティーのナチュラルパラキート+シード(時々)をあげていますが、
キクスイのペレットを試してみようと思ってます。
そこで、以下のような補足がありますが・・・
「オカメインコ・ラブバードの場合は、ヒマワリ・アサノミ  セキセイインコの場合は
カナリーシードで、脂肪分を調節して下さい。グリーンフード塩土ボレー等を、別途
与えて下さい。鳥達が喜びます。」
この場合、グリーンフード、塩土ボレーは必須と考えるべきでしょうか?
あげたほうが喜ぶという程度なら、代わりにシードを与えたいと考えています。
キクスイつかってる人います?

68 :
>>67
生き物を飼うのに向いていないタイプだね、貴方

69 :
それはマニュアル通りに決められた分のエサ(栄養)を与えるべきという事ですか?
それとも鳥の状態を見て臨機応変にエサを変えろという意味ですか?
どちらの場合でもエサを選り好みして満遍なく食べてくれないんですよ。
好き嫌いが激しいので青菜も粟穂も果物も食べません。
ペレット+シードなら両方食べてくれるから出来ればそうしたい。
キクスイのペレットのみでミネラル(ボレー)と青菜が絶対的に不足するなら使えません。

70 :
>>69
全部鳥のせい
サザナミインコはエサ変えると結構喰いが悪くなる事も知らず
なのにワケも分からずエサを変えたいんです!
新しいものを食べてもらうには何ヶ月のスパンで慣れさせることも知らず
逆ギレして”食べてくれないんです!”
飼われている鳥さんに同情するわ
使えないのはペレットじゃなくてサザナミインコに対するお前の考え方だろ

71 :
お言葉ですが何ヶ月も与え続けてますよ
粟穂も青菜も
鳥さんに愛情をもって与え続けてればきっと食べてくれるはず!なんて美しい心持ちで接しても
食べないものは食べません。
そんなのサザナミに限ったことじゃない
ペレットは比較的食べるようです
ズプリームは糞が異常に臭くなるので却下、マズーリは食べますが好みじゃないようです。
フルーツタイプなど粒の大きいものは下に捨ててしまいます。
誰もエサを変えるなんて言ってませんがね
ペレットを1社に絞ると良くないので国内のキクスイを試して良ければ併用しようかと思っただけ
栄養面で不安だから質問したら小奇麗な感情論で叱られるとは(笑)
そりゃ貴方のサザナミさんは貴方のやり方で上手くいく良い子かもしれませんが
鳥にだって個性はあるんですよ

72 :
>>71
なんで煽りに構うんだw

73 :
>>71
妄想レスには付き合わない方がいいよ

74 :
サザといえばあの 頭(首?)を足でつかんでじっとしている
(たまに角度を変えてる)ポーズなんだが、
あれはいったいどういう意味があるんだ…
かゆいでもなし、リラックスということか?
なんとなく凝った肩を押さえてあ”〜…ってなってる人を思い出すw

75 :
うちの子は足技あんまりしないんだよな〜
多分使い方がわからないんだと思うんだけどね
普通のインコ見たいに足で高速カキカキするだけだわ
水遊びもしないから皮膚病とか怖いので強引に水浴びさせてる位だし

ちと心配だわ

76 :
>頭を足でつかんでじっとしている
うちのコザに1羽、そんな子が居るよ。あれは見ていて笑えるw
サザでは見たことがないから ”サザといえば”って言われても

77 :
ショップのサザナミが>>74の行動してたので
不自然には思わなかったなぁ

78 :
>>76
74だが そうなの!?
お迎えすると決まってからいろんな動画とかブログとか見まくったところ
そういうのが多かったから、てっきりサザナミ=頭かかえてフリーズの謎ポーズだと思ってた…
足が器用 って説明も多かったし
もちろん個体差はあるだろうとは理解しつつ、あまりにもよく見かけたからつい。すまんかった
あとあのポーズはマメルリハもやる子いるみたいだね。
セキセイとかオカメではあんまり聞いたことないなあ

79 :
>>74
うちのもする
なんなんだろうね、あれw

80 :
一度生で見てみたいんだがウチのもやってくれそうにないなぁ

81 :
うちのサザナミインコの水浴びは蛇口の水チョロチョロ出して
手のひらでやってるんだけど自分で仰向けになって(ニギコロ状態?)
お腹に水かけてくれって催促するんです。こんなインコ見たこと無い。
不思議なインコですね…

82 :
うちのも霧吹きシュッシュするとコロンって引っくり返るw

83 :
>>82
うちもそう
最初やった時、「サザナミインコが死にそう!」って嫁が泣いてた。
翼を広げたまんまひっくり返ってポトって落ちるよね。

84 :
翼広げて背中にかけてー

ちょっと傾いて脇の下にかけてー

引っくり返ってお腹にかけてー
の3段階

85 :
>>84
まさにその順番でひっくり返ります。
油断しすぎのようなw

86 :
仰向けは信頼の証

87 :
うちのサザナミさんは人の足が嫌いらしい
裸足でいるとわざわざ床に降りてきて足に噛みつくんだ
家のなかで油断ならないぜ

88 :
サザナミは個体によって好戦的なのもいるからね
けたたましい奇声を発しながら目標物に襲いかかる
ウチのはハサミとメガネが嫌い

89 :
食べすぎ
飲みすぎ
出しすぎ
寝すぎ

90 :
ひとつ忘れてるぞ
可愛すぎ

91 :
なんかブゥブゥ言いながら足で首モミモミしてた
かわええ

92 :
皆さんのサザナミって頭臭くないですか?
臭腺があるのか、ぼんじりスリスリで匂いがつくのか
フクザツなニオイが

93 :
あんまり感じないなー
餌の臭いかもよ?
うちのはペレット食べないのでカスタムラックスのセキセイ用にしてるが臭くはないな

94 :
セキセイより粉っぽい感じのインコ臭はするけど気になるような臭さではないなぁ
餌は某店のサザナミ用

95 :
うちのサザはエッグフードあげててるから
頭が香ばしい匂いがする。

96 :
うちもそんなにしないかな

97 :
よく唇にクチバシ(鼻)をくっつけてじっとしてるんだが、
頭っていうか鼻息?がちょっとつんとくることはあるw
水浴び後は体臭が柑橘系のインコ臭になってもうたまらん…(*´Д`)スッハー

98 :
あと欠伸する時も。フワァ〜って(笑)

99 :
>>84
うちのアキクサインコの女の子もドライヤー当てると同じポーズするよーww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ジリス・ハタリスを飼っている人■ (657)
リクガメを飼いたい!!! (357)
ダンゴムシ・ワラジムシ他陸棲甲殻類 (425)
動物愛護団体はアホですか? (390)
セマルハコガメ隔離スレ part2 (602)
■ジリス・ハタリスを飼っている人■ (657)
--log9.info------------------
アゲハの幼虫はキモ可愛い 6 (686)
【どっちが】ゴキブリ80万匹VS人間100人【勝つか】 (798)
【スズムシ】鈴虫飼育スレッド 4【すずむし】 (208)
クワガタのマット飼育を極めるスレ Part3 (764)
蛾(ガ)についてマターリ語るスレ4 (809)
【脅威】たった今ムカデに刺されたんだが【殺人鬼】 (657)
【業者】徹底議論!どうなる、昆虫業界【不景気】 (644)
神奈川のカブクワ採集ポイント (670)
【日本一】オオクワ採集のプロは誰? (336)
【ヒラタケ】菌糸ビンについて語るスレ8【カワラ】 (970)
休憩所 (205)
横浜でカブクワの採れるところ その5 (203)
     大阪でカブクワ採れる場所は?2     (619)
昆虫ヤフーブロガーについて (543)
【かわいい】ハエトリグモ【動き】 (564)
オウゴンオニクワガタについて語るスレ その2 (875)
--log55.com------------------
【SKE48】日高優月応援スレ☆24【ゆづき】
【SKE48】岡本彩夏応援スレ【あーーや】★4
SKE48 個別握手完売表 スレ ★2
SKE48モバメスレ★58
SKE48の大富豪はおわらない!★8
【SKE48】谷真理佳応援スレ112【月〜金22時からラジオNEOで冠番組】
【SKE48】厄介スレ95【倉島生誕T着用ポッケイ観覧車剥がし迷惑行為】
【SKE48】厄介スレ95【森田大輔飲酒運転疑惑】